詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼まれたお土産、届けに行きますか?

レス8
    (トピ主4
    ユリ
    ひと
    昨年10月、家族で海外旅行に行ったのですが、
    その際、元職場の先輩に頼まれ、化粧品を計1万円分程購入してきました。

先輩とは(私が新婚だったため)私宅に遊びに来る約束もしていたので
    その時に渡すつもりでしたが、その後何度か電話しても「そのうち」となり、
    結局会えないまま今に至ります。

4月頃に一度「今○○だけど、化粧品も切れたし、今から飲まない?」と電話が
    ありましたが、私の都合がつかず、代わりに
    「今度先輩の家近くまで行きますよ」と都合のいい日を聞いたのですが
    しばらく忙しいということで、またそのままに・・・

そして最近、再び先輩からメールが届きました。
    内容は「(先輩の)個展の案内状を送るから住所を教えて」というもの。
    返事を迷っていたら今度はPC宛に届き、一気に嫌になりました。

普段ならお土産を持って個展にお邪魔するのですが、今回は腑に落ちません。
    私の心が狭いのかなぁとも思うのですが、
    そもそもお金も頂いてないし、自分が頼んだものなのに、約束は9ヶ月も反故のまま
    都合のいい時にばかり呼び出すなんて・・・皆様だったらどうなさいますか?

ランキング

レス

実をとる

みんと
    立て替えている化粧品代の回収はせねばなりません。これ以上接触を延ばしていたら本当に過去のことになってしまいます。私なら「拝見方々頼まれていた化粧品を持っていきます。代金は〇円です」と連絡して行きます。

個展の案内状については気になりません。私自身お稽古でグループ展などしているので、案内は親しい人から滅多に会わない人にもまた全然知らない人(以前展覧会に来て下さった方で受け付けに記帳された方)にも出します。住所が分からなかったらPSに案内が入ってもおかしくありません。多人数に出すのでそのうちの一人でしょう。それと、個展をする数ヶ月前からはその準備に忙しく友達とはご無沙汰のことが多いです。

友人と会うといっても、なかなか自宅まで来て貰う、伺うとなると都合が付きにくく会えない時が多いです。家の掃除もしなくてはいけないし、渡すだけと言っても自宅近くまで来られたのに「まあ、うちによってお茶でもいかがですか?」一声もかけずに帰すわけにはいきませんから。

この先のお友達付き合いはどうするか考えても お金は貰い自分の家では不用品の化粧品を渡してしまいましょう。邪魔でしょう。

追記です

ユリ
    「今○○だけど」の○○は場所のことです。
    (わかりにくいですよね、申し訳ありません)
    忙しいと言われた時に「化粧品が駄目になりそうで怖いです、保管も気になるし」と
    伝えましたが、彼女は「大丈夫じゃない~」と意に介さない様子でした。

尚、化粧品は空港に店がなく、モールまで探しに行きました。
    また、他に食品も頼まれていたのですが、
    それは「あれば嬉しい」という頼まれ方だったので、
    私からのお土産にしようと買っていたのですが、捨ててしまいました。
    先輩には伝えていませんが、そういう経緯もあって一人モヤモヤしています。
    単純に喜んでもらえればと思っていたのですが、今となっては・・・です。

ちなみに先輩の家までは電車で1時間ほどです。

宅急便

non
    私だったら、宅急便で送るかな。

お世話になった先輩だったら送料分はお土産と割り切って元払いにし、中に化粧品のレシートとレートを書いて合計○○円、振込先を記入したメモを同封します(お手数ですが、振込みをしていただけると助かります。など一言添えて・・・)。

私が先輩だったら、着払いで送ってほしい、振り込むので振込先を教えてほしい旨連絡します。

だって・・・古くなった化粧品なんて使いたくないもの。

レスをありがとうございます

ユリ
    みんと様

レスをありがとうございます!
    まずは、些細なことを書く卑屈な私をお許しください・・・
    実は、忙しいと断られた後も、先輩は色々遊びに行っていたんですね。
    (お互いSNSをやっているのでわかるんです) それで「え?」と思ってしまいました。

案内状も、最初は同報メールでしたが、
    次はSNSで個人的にメールが届いたんですね。(2行ほどですが)
    個展の詳細は、SNSでの宣伝や電話などで半年以上前から聞いていたんです。
    なので、私が詳細を把握していることを承知の上で
    あえての2通を少し一方的じゃないかと感じてしまいました。

また先輩の家のことも「今は遠くまで行くのはしんどい」と言われたので、
    じゃあ、最寄り駅のお店で食事でもしましょう!と言っていたのです。
    最初に詳しく書けずにごめんなさい。
    あーなんだか書いてて落ち込んできました。

でもやはり代金の回収はすべきですね。そう、ほんとうに邪魔なんです(苦笑)
    だんだん諦め半分になっていたので、しっかりしなければいけませんね!
    レス、本当にありがとうございました。実をとれるようがんばります。

レスをありがとうございます 2

ユリ
    non様

レス、ありがとうございます。
    宅急便は当初「角が立つかな?」と思って以来、選択肢から抜けていたのですが
    やはり、ここまでくると宅急便が一番かもしれませんね。
    nonさんの文面をお借りして、メールしてみようかな。ありがとうございます。

私も1年経った化粧品なんて使いたくないので、劣化の心配ばかりしているのですが
    先輩は気にならないのか、はたまたどうでもいいのか、
    大丈夫だよ~で終わってしまったので、複雑な気分です・・・。

元払い+捨てた食品代の2000円を思うと地味に泣けてきますが、
    勉強代だと思うことにします。

どうもありがとうございました!回収がんばります。

代引き

🐶
    ままこ
    旅行後1ヶ月以内に会えなかったら代引きで送ります。(もちろん相手には了承をもらうけど)
    化粧品にも使用期限があるのでずっと持っているなんて考えられません。
    とにかく早目に先輩に渡してしまってはどうですか?

個展に持って行く

💔
    ぶぶこ
    なかなか会う機会も無いみたいですし、改めて渡しに行くのも、個展に行くのも同じ手間なら、個展で渡すのが良いのでは?

「時間が経ってしまいましたが、お約束の化粧品お持ちしましたが、頼まれて買った食品はダメになってしまいました。ごめんなさい。」と食品の事もチクリと言うとか。通じない相手だと思いますが。

手持ちが無いと困るので、行く前に化粧品を持って行く旨と料金を伝えた方が良いです。振込みはしてくれなさそうな印象。

旅行中の貴重な時間を割かせてお金を立替えて貰っているものなら、私だったら一刻も早く振込んで(少し多めに切りの良い額を)取りに伺うか、代引きで送ってもらいます。お金を借りているのと同じですから。

個展へのお土産は私なら持って行きません。お金を返してくれない相手にくれる物は無いし、化粧品を笑顔で「個展おめでとうございます~。これ~。」と、お土産っぽく(代金は請求するけど)渡せば良いのでは?

モールで買ったのなら消費税分も忘れず請求して下さいね。

今後は何か頼まれても「見つかりませんでした~」で対応しましょう。

レスをありがとうございます 3

ユリ
    ままこ様

そうですね。ズルズルと先輩に合わせていた私もいけなかったな、と今は思います。
    先輩にメールをしたら、代引きで送って、という返事でした。
    何事も早目に済ますのが一番ですね。痛い勉強になりました。
    レス、どうもありがとうございました!

ぶぶこ様

個展で渡すことも考えたのですが、笑顔でお祝い出来る自信がなかったので
    考えた末、今回は宅急便で送る旨のメールを送りました。

捨てた食品のことも、渡せなくて残念ですとサラリと書いてみたのですが、
    ぶぶこ様のおっしゃる通り、やはり思いが通じない相手だったらしく、
    「失礼いたしました」というような、慇懃な文面と住所のみが返ってきて、
    なんだか疲れてしまいました。

私もぶぶこ様と同じく、同様の状況では多めにお金を用意して取りに伺うので、
    先輩のことも信じきっていたのですが、人って色々ですね・・・。
    今後は距離を置こうと思いますが、返信を読む限りは、なぜか向こうから控えられそうで
    お土産を探し回り、いちいち気を揉んだ自分が腹立たしいです(苦笑)
    レス、どうもありがとうございました!