詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目を産むか産まないか・・・・。

レス15
    (トピ主0
    みっく
    子供
    今年で37歳。二人の男の子(4年生と1年生)の母親です。最近子供の成長がさびしく、3人目を産もうか悩んでいます。二人目の出産はとてもたいへんで、正期産にもかかわらず未熟児でした。胎盤の調子がよくなかったらしく、あまり栄養が行かなかったのか、生後は未熟児センターで2週間入院しました。でも、いまでは何事もなかったように元気にしており、感謝しています。主人は今更3人目と言うのですが、私自身外で働くより、もう一度赤ちゃんを育てたくて・・。ただ、小学校高学年になると勉強をさせたり、叱らなければいけない場面もたくさんありますよね。子育てって、かわいいだけではやっていけないし、ただかわいいだけの時期もあっという間に終わってしまうこともわかっています。二人の子の成長を見つつ、さびしいのを紛らわすために赤ちゃんを生むというのもなんだか短絡的な感じがして・・・。自分を確立していかなければいけないのでしょうが、なかなか。子離れできない母親になってしまいそうです。
    年齢的なこともあり、三人目の出産は二人目のこともあるので、少しこわいのですが・・。このような悩みを持たれた方はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

私も!

みるみる
    私と全く同じなのでびっくりしました。
    私も37歳で子供の年齢も同じです。
    私が投稿したのかと思いました。
    気持ちも全く同じです。

4ヶ月前から排卵検査薬と基礎体温つけています。
    撃沈なんですがね。

いい結果がでるといいですね。

わたしは・・・

むくねこ
    私も今年37になります。

ずーっと3人目がほしいと思っていました。今でもその気持ちはあります。2人目の時は一人目よりお産が軽く、先生から何人でも産んでいいとまで言われました。
    でも、仕事の都合で、今だ!と思ったタイミングの時は妊娠できる状況にありませんでした。(転勤等)

今となってはそれが悔しくて・・・もし産んでも3人目の子どもが成人するまで働き続けるというのは無理なような気がしているので、学費のことを考えると二の足を踏んでしまうのです。だからこそ、あのとき妊娠したかった・・・
    それにすでにいる2人の子どもたちにも仕事で寂しい思いをさせているのに、3人も産んで大丈夫かなとか・・

同じ仕事をしている同級生が昨年3人目を産みました。うらやましいですが、定年まで働くのかな・・とよけいなことまで考えてしまう自分がいやになります。
    皆さんは学費のこと、どう考えておられますか?

私もちょっとズレた動機で三人目欲しい

めがねうさぎ
    もとから三人欲しいとは思っていたのですけど。
    もう一つズレた動機があります。

うちは一人目がちょっと問題児でして、小学校にあがったら上手くやっていけるかが心配なんです。
    かと言って専業主婦になったら経済面もきつくなるし、何より自分の精神がマイってしまいそうで。専業になったら良い母親ができるとはとても思えないのです。あ、これはあくまで私の場合です。

それで考えました。一人目の就学に合わせて三人目を生めば育休が取れるから小学校低学年は自宅で「お帰りなさい」を言ってやれるよな~、と。
    でも三人目も一人目みたいな難しい子だったらどうしよう???と悩んでいます。私も37歳です。

現在3人目妊娠しています

35歳ですが
    私は上2人男の子。どうしても女の子欲しいとは思ってなかったけど、男3人になるのも、娘を育てるのもどちらも楽しいだろうなと思って、3人目を産む決心をしました。
    去年の秋妊娠しましたがあえなく流産。年齢的にはそろそろ流産などの率も上がりますよね。
    お産自体は上二人とも超がつく安産でした。今のところ問題ないみたいです。

妊娠したらしたで、行事やら習い事の付き添いやらでうそみたいに忙しくて、あっという間に後期に入ってしまったんですが、娘とわかったこともあって、夫婦ともにとても楽しみにしているところです。

学費は、上の子が保育園を卒園するのと下の子が幼児クラスに入るので、保育料がかなり安くなるし、共働きなのでなんとか貯金はできています。
    大きくなった時は学費以外に食費やレジャー費、習い事などで大きな出費がありそうですが、今から節約生活をして少しでも貯めるつもりです。

欲しいならそれはもう絶対産み時だと思います。

お気持ちわかります

ムーチャ
    うちも子供には手が離れたので
    今赤ちゃんがいたらどんなにかわいいだろう。。。と
    いつも考えていましたが、
    38歳を過ぎてだんだんホルモンバランスが崩れて
    生理が飛んだりするようになり、子供を産む以前に
    自分の体の管理のほうが行き届かなくなりました。

それよりも今(39歳)、上が中学生ですが、
    お金の支出が加速しています(苦笑)
    出産費用と教育費を天秤にかけたら
    やっぱり今いる子供の教育費に傾いちゃいますよね・・・

3人目については、これはご自分では決められない事です。
    ご主人としっかり話し合って考えられないと。
    自分が寂しいから赤ちゃんが欲しいという理由では
    ご主人は納得されないと思われます。

それから37歳で出産、育児となると、体力的にかなり辛いですよね・・・
    その覚悟はおありですか?経済的な計画は立てておられますか?
    それから子供が自立していく時期のなんともいえない寂しさは
    どの母親も感じて、乗り越えて来ているのですから
    2人のお子さんを大事にして、乗り越えていく事は出来ませんか?

環境(横です)

まみ
    私はまだ子供は1人です。
    私も子供が好きなので、本当は3人くらい欲しいと思っています。(主人は年齢的に、出来ても2人が限界だと言っています。出来なければ1人で十分だとも。)
    なので3人とは言わなくても2人は欲しいなと思っていますが、やはりお金もかかるし、仕事を続けるにも子供を預けるところが少なかったり、子供が遊べるところが少なかったりするので、やっぱり無理かなぁとか考えてしまいます。

もう少し行政のほうで何とかならないのでしょうかね。
    小さい子はまだいいです。児童館で遊んだり、公園で遊んだり、まだ何とか遊ぶ場所がありますもんね。
    でも小学校高学年、中学生、高校生の居場所が少なすぎると思います。図書館も込み合っていることが多いし、早くに閉まってしまうし、中には持ち込みの勉強は禁止している所まであります。公園もスケボー駄目、自転車駄目とダメダメづくしだし。駄目じゃなくて、危ないならOKなエリアを作ってあげればいいのに…と思います。それで未成年は夜外をうろつくなと決めても何の解決になるんだろうといつも疑問です。

かなり本題からずれてしまいました。トピ主さん、すみません。

経験済み

私もなった
    私は3人目が幼稚園に入園したとき 空の巣症候群になりました。 
     何にも考えずに3人を自然妊娠し、夢中で子育てし、はっと気づいたら入園で なんにも手が付かない状態。 ボーっとしてました。
     そしたらまた妊娠。
     妊娠がわかっただけなのに充実感を覚え、何か世界がばら色になったような気になったのを覚えています。
     そしてその子も入園。
     でも3人目で空の巣症候群経験済みだったので 趣味とか、時間をうまくつぶす方法とかをもう考え済みだったので 今度はならなくてすみました。

楽しいよ。

暑がり
    はじめまして。
    私は昨年39歳で三人目を産みました。
    上二人が大きくなってきて(うちも男の子二人3年生と年長です)、もう一度赤ちゃんを育てたいなーと思っていたところ、3人目を授かりました。
    妊娠中は年齢もあってか、大変体調が悪く生まれるまで本当に不安でした。
    でも生まれてきてからは可愛い可愛いで楽しい毎日をすごしています。
    上のお兄ちゃんは勉強しない、できない、忘れ物が多いなど叱ってばかりでしたが、赤ちゃんを優しく可愛がり、甲斐甲斐しく世話をする姿をみて「ああ、この子にはこんないい所があったんだよね」と気づくことができ、私と長男の関係も良くなったと思います。(お勉強は相変わらずトホホですが)
    赤ちゃんでいてくれる時間は少なく、これから色々大変なことがあるかと思いますが、3人の笑顔を見るだび
    「この家に生れてきてくれてありがとう」という気持ちでいっぱいになります。
    実を言えばもっと子どもが欲しいけど、年齢的なものや経済的なものがあるので、我が家は3人兄弟かな。
    3人兄弟は毎日あたふたと忙しいですが、にぎやかで幸せです。
    ぜひご主人と話し合ってみてくださいね。

お気持ちわかります。

koko
    私も3人目が欲しいです。
    もし我が家がいわゆる「お金持ち」だったら、子供を3人と言わず4人でも5人でも産んで、一生を子育てに捧げたいくらいです。

というわけでうちの場合はやはり問題は金銭面ですね。
    3人目を産んでも、子供を保育園に預けて共働きでは本末転倒というか、やはり自分の手で育てたいという願望があります。
    そう考えて迷っているところです。

でもできればもう一度赤ちゃんに会いたいですね。

色々と悩みますよね。

今、娘に一人産んでと言われています。33歳ですがもし産むとなれば35歳以降です。子供は小5と小2の男女です。まだ育てられる年齢だから悩むのですよね、子供がいる数、楽しみも苦しみも笑う事も泣く事もあると思います。子供がいる事で今の生活が楽しいのではないでしょうか?子供はお金では買えない宝物です。家族にとっても家族が一人増える事は生活も心の成長も今とは違ってきます。孫を見せたり抱かせてあげられるのも親孝行の一つだと思います。大人になっても兄弟がいれば心強いし、困った時は協力し合って、子供との仲の良い関係は育て方次第で将来も楽しみが増えると思います。教育費も大変ですが下の子が高校生の時は上のお子様が働いていますし何とかなります。私は8人兄弟の2番目、末っ子は高1ですさらに上の学校へ行くのなら金銭的に協力はする予定です。多兄弟ですが今は良かったと思います。両親の事も助け合っていけるので心強いですよ。子供がいる、いないの数に関係なく良い部分悪い分はあります、子供が好きだから耐えられる事だと思います。ご家族のご意見も聞いて考えて下さいね。家族の協力がなければ困りますからね。

はんたい?もある

みいみ
    兄弟の年齢が離れる、高齢出産になる、3人目になる。
    やっと手が放れたのに今更・・・
    少子化なのに3人目・・・。
    できちゃったの?
    経済的に大丈夫?などなど。

何か言う人は必ずいます。
    否定的な意見の人は必ずいると思います。
    大きなお世話です。
    しかし本人がよければ、いいと思います。
    確かに子供が一人、二人の家庭よりも経済的には苦しくなるかもしれない。
    でも本人がよければいいじゃないかと。

私も37歳で3人目希望ですもの。

35歳で3人目を産みました

アイアイ
    私の場合、できてしまった、のです。経済的なことも考え、初めはおろすつもりで病院に行き、でもおなかの中で生きている映像を見せられたら、産みたくなりました、其の時のフツフツとした気持ちの湧き上がり方は母性本能としか言いようがありません。
    主人は、おろそうよと言いましたが、実母が、子供は産むものよ(できてしまった場合です、あと3人以上なら言わなかったかも)といった一言で産みました。
    今、39歳ですが、子供が幼稚園に入るまでは、体力的にこんなはずでは・・・と何度も後悔しましたが、今は良かったと思っています。↑上の方のいうように、うちも受験生を抱えて、経済的に厳しいです。私が病気持ちなので、働くこともできず、かなり貯蓄からやりくりしています。でも、いつか3人がそれぞれにいろんな仕事についたり新しい家族を作ったりしてくれるのを楽しみにしています。産みたい、ちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたい、これは男の人(うちの主人も)にはわからないでしょうね。

妊娠期間さえなければ

おうあ
    あと3人でも欲しい!と思うこの頃です。
    40歳が近づいてきて,やはり諦めの気持ちと,たとえ45歳でも生んで育てている人たちはいる,私もがんばろう,という気持ちと・・・・。ただ,妊娠期間が10ヶ月あることを考えると,そこで体力を使ってしまって,産後さらにあの授乳生活をするのか・・・と思うと自信がありません。

さずかった2人の子どもたちは,2年くらい前までは,赤ちゃんが欲しい!って言ってましたが,この頃は,母の老化?に気づいたのか,何も言わなくなりました。

でも,チャンスは年々減っていくのですよね。

夫も,自分たちが若かったらあと1人は欲しかったね,といいます。でも,多少の貧乏はしても,子宝にはかえられないかな・・・と思ったり,そのことで今の生活を失うのは,今の家族にとってマイナスかな・・・と思ったり。
    何人育てても,巣立ちの時期はくるのだから・・・と考え直したり。これも,煩悩,わがままなのでしょうかね。

同じです。

悩み中
    私も悩んでいます。
    上は双子。もし、双子じゃなかったら2人で満足していたと思いますが、怒涛の双子育児が少し落ち着いた頃から3人目を考えるようになりました。でも、上には双子がいるし、教育費の事を考えると4学年以上は離しておきたい・・・。でも、そうすると私の年齢が・・・。(笑)

なんて思っていた矢先、偶然3人目を妊娠。しかし、初期流産。妊娠が判明した時は動揺しましたが、あのタイミングで産めていたらこんなに悩まなかったかも、なんて思う事もあります。でも、3人の母になる覚悟ができていなかったのも事実なので、これで良かったのかも・・・と思ったりもします。複雑です。

世の中少子化と言われていますが、3人目について悩んでいる仲間が結構いるんですね。うれしいです。
    子どもはかわいいけれど、経済的にギリギリの生活になるのは・・・。まだ形もない3人目より、今いる2人の子どもを大切にしなくては、とも思っています。

・・・でも、できたらもうひとり、欲しいなぁ。

私は、諦めました・・・

37歳です
     37才になりました。小5・小2の息子がいます。
    私は、去年友人が高齢出産したのを機に、私も3人目を考えるようになりました。でも、結局諦めました。高齢出産・ダウン症・経済的な不安・歳の離れた兄弟。結局は、経済的な不安が一番の理由だったんですけど。だって、経済的な不安がなければ、もうとっくに3人産んでいたと思うし。
     仕事をしていないと、昼間1人になる時間も多いし、子供も手が離れたし、何となくちょっと寂しくなる時期なんだと思います。私の場合、今春からパートに出始め、自分でお金を稼ぐようになったら、視野が広くなって3人目のことは考えなくなりましたよ。我が家は男所帯、これからどんどん食費もかかるし、教育費もいくらかかるかもわかりませんからね。結局、働き始めて、現実に戻されました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る