詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    甘えをやめたい

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ベビーブレス
    ひと
    はじめまして。私は学生です。
    昔、クラスの子達に陰口言われてから人が怖いです。いま友達なんて一人もいません。学校でも一人ぼっちです。学校は続けたいですが、最近つらいことが重なって、もう限界だなぁなんて思って泣いてばかりいます。

    私はちっちゃい頃からもの凄くわがままで、全てのことにおいて気に入らなかったり、嫌なことがあるたび中途半端でやめてきました。不登校も何度もしました。今は、自分を甘やかして逃げてきたことことを後悔しいるし、このままではいけないと思うのです。だから学校は続けなきゃいけないと思っています。でもやっぱり一人ぼっちは結構キツイです。

    自分に負けそうになったり、辛いときはどうやって乗り切ったらいいのでしょうか?
    頭の整理ができていないので、
    解りにくい文になってしまってすいません。
    アドバイスよろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    まずは

    しおりをつける
    blank
    uny
    こんにちわ。
    学生時代は、いろんなことに悩んだり、考えたりできる贅沢な時間がたくさんあると思います。

    甘えをやめる、、というのを具体的にどんなことをさしているのかわかりませんが、ご自分で自分を変えたい、しっかりと、自立したい!と思ってらっしゃる??と、思いますが、小さなことから以下の提案をします!
    ・いろいろなタイプの本をたくさん読む
    (物語以外にも、いろんな方の意見が聞けますよね)
    ・何事もプラス思考でとらえましょう!
    (といえば、プラス思考、、に関する本が読みたくなりませんか!?)
    ・人と自分をくらべない。(自分は自分!)
    ・家族にはじまり身の回りいろんなことに、感謝してみましょう。

    誰かのまわしものみたいですが、物事への自分の考え方やとらえかたひとつで、見えてくるものが変わってくるし、ご自身も楽になれると思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    がんばれ!!

    しおりをつける
    blank
    MK
    まずトピ主さん、あなたはとても偉いし凄いと思います。
    私は今社会人なのですが、私も学生時代、同級生にアブラムシにされ、それが嫌で登校拒否をした事があります。その時私は嫌な事から逃げる事しか考えていなかったと思います。社会人になってようやくそれが間違いだったのだと気づきました。私が社会人になってようやく気づけた事が、現在学生であるトピ主さんにはお分かりなんですね。凄い!素晴しい!!私も学生時代に気づいていれば・・・。
    友達がいないという事ですが、私も正直言っていないに等しいです。一人ってやっぱり寂しいですよね。
    <自分に負けそうになったり、辛いときはどうやって乗り切ったらいいのでしょうか?・・・という事ですが、私の場合、辛い時は音楽を聴いたり、好きな所に出かけてみたり、とにかく気分転換をして乗り切ります。
    的確なアドバイスができなくてごめんなさい。このトピが学生時代の自分の事のようだったので、他人事と思えず、レスしました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    しっかりしていますね

    しおりをつける
    blank
    冬の道
    思春期にはこうして、我とわが身を振り返って、必要以上に自分を責めたり 自己嫌悪に陥ったりしがちです。
    ご自分のことをよく分析して、さらに向上しようとなさっているお気持ちを察します。

    むしろ、甘えの少ない方かも知れませんよ。本当に甘えた人間は、自己分析を怠り、内省は見られず、他者ばかり責めますね。

    不登校は、不真面目の結実だとは思いません。
    おかあさんが理解あって、家に居る方が落ち着くケースは、幸せです。親がうるさくて無理解で干渉ばっかりしていたら、うちに居たくなくなり、変な方向へ走ってしまったりする場合だってあるでしょう。
    家庭の心地が悪くなく、自分を見直そうと努めるベビーブレスさんは、前途有望です。

    でも、陰口その他は、本当に辛いですね。取り敢えず自分一人の愉しみを見つけ、半年後、クラス替えの時期に期待するのは、如何でしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    学校以外の場所で

    しおりをつける
    blank
    あゆむ
    ベビーブレスさん、頑張ってらっしゃるのですね。
    私は学習塾に勤めていましたが、不登校の生徒さんもたくさんいらっしゃいました。そういった生徒さんは、同じ学校の方と会わないような時間帯に来ていただくなど配慮をしていました。みなさん、欠席することなく通ってらっしゃいました。
    学校だけでなく、家でもご両親に気をつかってしまうらしく、塾に来るとほっとしているようでした。
    学校以外でくつろげる場所をさがしてはいかがでしょうか?塾、習い事、バイトなど「避難場所」をちょっとずつつくっておくと、よいですよ。
    unyさんがおっしゃったように、読書も有効です。
    ちなみにわたしの場合、本、映画、バレエで乗り切りました。(続く)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今、気づいてよかったね!

    しおりをつける
    blank
    kanako
    今、若いうちに気づいてよかったですね!

    >私はちっちゃい頃からもの凄くわがままで、全ての
    >ことにおいて気に入らなかったり、嫌なことがある
    >たび中途半端でやめてきました。

    この文章を、50歳の人が書いていたら・・
    軌道修正するの、難しいと思いますよ。

    わがままに育ってしまったとして、そのわがままが、
    社会に出たら、通らないんだ、がまんすることも
    必要になってくるんだ、って、わかっても、それを
    直すのってすごく大変だと思います。

    もし、我慢や、譲歩することを身に着けたいなら、
    お手伝いなどで、ひとつ、絶対にやる!ということを
    決めてみたら?絶対にやるんだから、手を出さないで!
    わがまま直したいんだから!って、親御さんにも宣言
    して。簡単なことでいいと思います。
    面倒、厭だ、と思った時に、それを乗り越える、
    というのは、有効だと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    あゆむ
    あとは、親身に相談に乗ってくれるけれど、心配しすぎない大人の方はまわりにいらっしゃいませんか?
    例えば、保健の先生とか、スクールカウンセラーの方とか。アドヴァイスをいただけなくても、話をきいてもらうだけで心が軽くなること、ありますよ。

    一人ぼっちは結構キツイ、どころか、本当に辛いものですよね。それでも学校を続けようとしているベビーブレスさん、きっとまじめな頑張りやさんなのでしょうね。
    だからこそ言うのですが、
    頑張りすぎないで!

    それから、今の経験は将来ベビーブレスさんの糧となりますよ。私が保証します。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    貴女は強い人です

    しおりをつける
    blank
    由鷹
    自分の欠点を素直に認め、直そうとするその気持ち、とても素敵で強い人だと思います。
    人生は山あり谷あり、挫折する時もあるんです。けど、それまでに頑張ってきたことはその後きっとどこかで生かされます。一見ムダだと思うようなことでもね。
    だから失敗や挫折を恐れないで色々なことにチャレンジしてください。挫折したって、また立ち上がって挑戦すればいいだけのことなんですから。

    それから友達についてですが、焦ってむやみやたらにうわべだけの付き合いを増やすより、一人でも良いから嬉しい時も辛い時も共有できる「親友」を作ることをお勧めします。それは間違いなく貴女の宝になりますから。陰口言われたことなんてもう忘れましょ!自分の人生に必要ない人というのは自分から去っていくもの。そしてそういう人たちは貴女の人生に必要ない人たちなんです。頑張ってください!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自分の憧れる人を目標にする。

    しおりをつける
    blank
    おとな
    赤毛のアンとかを心の友にした女の子って多いのでは?コミックでもドラマの主人公でもスポーツ選手でもなんでもいいから、ステキ!と思える人を目標にがんばるのが一番楽しいやり方だと思う。

    向上心って人生を楽しくしてくれる一番のものじゃないのかな?まだまだこれから楽しめる!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あなたなら大丈夫

    しおりをつける
    blank
    ハーシー
    トビ主さんは賢い方ですね。ご自分を第三者の目から見つめ分析することは、勇気が要ることですし、つらいときもあると思います。でも、それをあえてされるあなたは十分強いですし、自分を変える能力もあるのだと思いますよ。
    自分を変えたくて、自分の欠点も理解しておられるのであれば、後は行動あるのみです。はじめからうまくできなくても良いですから、思い切ってなりたい自分であったらどうするかを頭において行動してみましょう。周りがどうとっても構わないことです。結局は、周りもあなたが付き合いやすくなるのであれば自然と仲良くしはじめるはずですし、その中で変わったあなたについてとやかく言う人はその人のロスなのですから、あなたが心配する必要はありません。
    一人ぼっちはさびしいですが、あなたがより良い自分に向けて精一杯努力している限り、少しずつ本当の友達が自然とできてくるはずです。がんばってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ぼくなら。

    しおりをつける
    blank
    ゑちご屋
    自分の経験からでいいですか?
    自分を見つめる事から始めました。
    まず自分が急激な変化に弱い事がわかったので少しづつでもいいから確実に行こうと決めました。
    そして“恐い”と思った事にあえて向かうこと。
    最初に言った事とは反対になっちゃいますが、“甘え”て弱い事・恐い事から逃げる事だと思うんです。
    だから逃げないで立ち止まります。
    前には行けませんが、後に下がればきっと同じだから。
    後は決心させて一歩前へでる。そこからはきっと何歩でも同じです。
    謝るときと似ています。「ごめんなさい」を口に出すまでは相手の顔も見れません。でも1回口にでれば、言えた事のスッキリ感と許してくれた事への安心感、そして必要以上に恐れてた自分が笑えるはずです。
    本当に恐いのは“甘え続けること”
    最後の鍵は自信。
    きっとあなたなら大丈夫です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いつか

    しおりをつける
    blank
    コーヒー
    嫌な事があって途中で止めるのも、わがままなのも、トピ主さんに限らず、誰でもそうだし、逆に、トピ主さんは、自分にキビシすぎるんじゃないですか?
    自分に都合の悪いことは、見てみぬふりで、良いことだけ自分勝手に解釈する人のほうが、多いと思います。
     
    トピ主さんはエライです。
    あなたは、心が優しい人なんですね。
    いいよ、いいよ、ワガママで。
    それに、ちっとも甘えてないと思う。
    本当の甘ったれは、自分を正当化して見てみぬふりをする人だと思う。
    50才の私は、このトピを読んで「カツ」を入れられた気持ちです。
    なんか、トピ主さんの答えになってないけど、トピ主さんの好きなこと、得意な事を伸ばして欲しいです。
    「あの頃は辛かったなあ。」と、幸せの中で振り返れる日が早くくることを祈っています。
    自分を大切にしてね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ベビーブレス
    みなさん温かいアドバイスありがとうございました。
    皆さんのお陰で、落ち込んでいた気持ちが軽くなって元気が出ました。

    考えてみれば、学校や友達以外にも楽しいことはいくらでもありますよね!今の私は友達がいないことばかりに注目してクヨクヨしていたんだと気が付きました。
    確かに今はひとりぼっちで辛いですが、みなさんのアドバイスを参考に、いろんな楽しみを見つけて乗り切ろうと思います。

    もう昔のように自分を甘やかして楽な方へ逃げたり、後悔したくないです。少しずつ小さな事からがまんを身に付けて自信につなげたいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    原因

    しおりをつける
    blank
    50
    やることが頓挫してしまう中途半端さ、とか友達がいないとかの原因を自分の「甘え」だと考えているようですが、そうではなくもっとご自分の心の奥底を覗いて原因をさぐってみては。だって日本て互いに甘えあう社会ですよ。もちろんそれには限度がありますし、そのあたりが読めないと軽蔑されますが。

    私は自尊心の問題だとおもうがなあ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0