詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッチンの石鹸がパシパシに

レス11
    (トピ主0
    手洗い熊
    ヘルス
    お台所のシンク前に、石鹸を置いています。
    使い始めの頃は問題ないのですが、気が付くと(ひと月くらい?)、石鹸のなめらかさが抜けてしまっているというか、表面がパシパシになってしまいます。
    石鹸本来の香りも抜けてしまっています。

油ものを揚げたりするのがいけないのでしょうか?
    それとも、台所用洗剤がはねて付いたりが原因?
    実家に居た時も同じようになり、母となんでだろう?と悩んでいたのですが。

皆様のご家庭ではいかがですか?
    またパシパシになるのを防ぐ方法をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

ちなみにハンドソープという手もあるのですが、ソープディッシュのデザインがとても気に入っており、固形石鹸を愛用しております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んっと

yoshi♪
    安い石鹸を使っていませんか?
    うちの工場で使っている石鹸も安いやつは使っているうちに表面がつるつるで固くなってしまいます。
    それかお住まいの地域の水道水がかなりアルカリ性の水か・・・・。
    そのどちらかじゃないでしょうか。

ありますよ~~~~!!

美佳
    石鹸そのものの品質ですよ!
    うちも、頂き物の石鹸が洗面所で同じような状態になりました。

パシパシになって、割れてしまったんです。
    泡は出ないし、香は飛んでしまってサンザンでした。

それ以来、頂き物の石鹸は全部ごミ箱に捨てました。
    あるメーカー品の石鹸に買い換えましたところパシパシになりません。
    やっぱり品質が悪かったのです。頂きものですから文句もいえませんでした。

水が「硬い?」

30代おとこ
    水の硬度が硬いのではないでしょうか? 俗に言う「硬水」というタイプのものです。

水の中にとけ込んでいる、炭酸塩などが石鹸表面で固まったのではないかと推測されるのですが…。

たとえばですがコップなどを洗ったときに、乾きつつある水滴のヘリが白くなっていませんか?

この白い成分は空気中の二酸化炭素が溶けて水の中の塩(えん)の成分である、カリウムやカルシウムと結合し、難溶性の塩(えん)を作ります。これが石鹸表面にたまりたまると、石鹸の表面がかさかさとなり、水にも溶けにくくなります。

硬度の高い水道水や井戸水を使用している地域ではよく見られる現象です。もし浄水器でこのような塩(えん)を除去する作用の物があるならば、利用された方がよいかも知れません。

トピ主です。有難うございます。

手洗い熊
    yoshi♪さん、美佳さん、30代おとこさん、レス頂きまして有難うございます。
    内容を拝見してうなずける部分もあります。でも、疑問が…

我が家では、石鹸のメーカーは特にこだわりないです。安い物ですが、わりとポピュラーな製品を使います。
    洗面所やお風呂場に同種類の石鹸を置いていても、何ともなかったりするのです。(ちなみに、洗面所に置いているものは使う頻度が少なく乾いた状態が多いです。)

もうひとつ、水の硬さですが、奈良の実家(一軒家)では浄水器使用です。私は滋賀在住のマンション住まいで浄水器無しです。
    私の住まいの水道水は、食器を何度か洗っていると、ガラスコップとかカルキ?みたいのが段々と付いてきて曇ります。これは硬水なのでしょうか?

やっぱり、石鹸の品質なのかな?
    私は、油ものを揚げたときに、石鹸の中の油分?も一緒に揮発したり?で、何やら化学変化がおきるのかとか考えていたのですけど…

引き続きご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

乾燥してしまうから?

ジェシカ
    同じ物でも、場所によって異なるようなら。
    乾燥を疑ってみるのはどうでしょう?
    洗面所の乾燥した石鹸より、さらに使う頻度が低いようなら、ありえる話です。

揚げ物で蒸発すると思われたと言う事は、置いてある場所の気温がかなり熱くなるという事ですか?
    それでしたら、油分が飛ぶのではなく、水分が抜けての状態だと思われます。

常に新品を台所に置き、お風呂のものを使い終わったらそちらに下ろして使うようにすれば。
    全く使えなくなる前に、使い切る事ができますよ。

やはり硬水のようです

30代おとこ
    トピ主さんのレスを拝読した限りでは、やはり硬水に起因するように思えます。

だんだんとコップに付いてくるカルキのようなもの、というのは恐らく炭酸カルシウム、炭酸マグネシウムなど無機塩(むきえん)類だと思われます。試しに、そのコップに付いた痕を、ティッシュにしみこませたお酢で拭いてみて下さい。これで取れるようならば、炭酸塩と見て間違いありません。

ただ浄水器で無機塩成分を取れるかどうか、については私も浄水器の性能に疎いため、よく判りません。

あと、石鹸の中の油分は揮発性のない高級アルコールなので(高級といってもグレードが高いという意味ではありません。炭素の数が多いという意味)通常の保管状態では蒸発或いは融解することはありません。

固まる状態をどうしても防ぐ必要があるようでしたら、1日の終わりに使用後の石鹸を「一度煮沸した水(5分ぐらいは沸騰させて下さい)を冷ましたもの」で洗い、石鹸に付いていた水道水の水を拭い去るようにされては如何でしょうか?

煮沸させると、水中のカルシウム分が空気中の二酸化炭素と結合し水に難溶性な炭酸塩を生成することで除去され、硬水が軟水になります。

網袋を使う

ガブガブ
    かちかちになった石鹸、もらいものの古~い石鹸、風呂では泡もたたなくなったチビチビ石鹸たちを前に「もったいない・・・」と考え込みました(笑)。
    昔小学校?で網袋に石鹸が入っていたことをふと思い出し、野菜の網の袋に石鹸を入れてみました。スーパーで売られているタマネギなんかが入っている、あのナイロンの袋です。
    どんな石鹸でも泡がたちます。今はオクラの網袋にいろんなチビ石鹸を数個まとめて入れて使っています。
    うろ覚えですが石鹸の表面がネットで削れて新しい面が出るので、泡が立つと何かで読んだ記憶もあります。
    ご参考までに。

置いてある場所の問題では?

ほりい
    同種の石鹸を、浴室、洗面所、台所においています。

浴室の石鹸は普通の状態です。

でも洗面所、台所のはビシバシに乾燥してしまって変質もするようで使えなくなる。

ゆえに、原因は水質や石鹸の品質ではなく、場所による湿気の差ではと思います。

対策ですが、いろいろ試した結果、結局、台所と洗面所は液体ハンドソープに替え、今は問題がなくなり快適です。

でもこの方法だとトピ主さんの参考にはなりませんね。

御礼&〆

手洗い熊
    遅くなりましたが、皆様レス頂き有り難うございます。

◆ジェシカさんへ
    あなたのご提示下さった方法ですが、私も似たような感じで今までしのいでおりました。
    お風呂場で使用し小さくなったものを台所に下ろしています。

◆30代おとこさんへ
    再び御意見頂けて嬉しく思います。わかりやすい丁寧なご説明感謝致します。煮沸させて流す、一度実践してみますね。

◆ガブガブさんへ
    ネットに入れて表面を削りとるとは、ちょっと斬新というか、思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。

最後に…
    本当にいろいろな御意見頂戴致しまして有難うございました。
    トピ主・手洗い熊、心より感謝しております。

我が家では・・・

沙羅里萬
    我が家では風呂場に置いてある石鹸と洗面所に置いてある石鹸が二つともパシパシとヒビが入って割れてしまいます。しかも泡立ちが無く香も飛んでいます。

二つともお中元でいただいた石鹸です。

水のせいかと思いまして、別の石鹸をスーパーから買って試してみました。買ってきた石鹸は泡立ちが良くてパシパシになっておりません。

想像ですが割れた石鹸は粗悪品と思っております。
    水との関係はないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示