詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい夫が別人のようになります

レス17
    (トピ主1
    🐱
    ポチー
    恋愛
    結婚8ヶ月目のポチーです。
    普段はとても穏やかで優しい人という印象の夫ですが、
    ささいな事がきっかけで結婚した頃から言葉の暴力等が多くなりました。

例えば、「全部おまえが悪い。おれは何も悪くない」
    「別れないが扶養にはいれてやらない」
    「離婚?やっぱりおまえ頭おかしい」
    「一生精神科にかかってろ」

私は婚約前から神経症(潔癖症)があり、彼は「気にならないから大丈夫だよ。」と言ってくれていたのでとても感謝しました。
    ですが、上記のような発言はとても傷つけられます。

そして「俺は感情を荒げないと自分の意見が言えない」とも言い、
    まともに話し合うこともできません。

暴力は観葉植物を私の顔に投げたり、もみ合いになった時に急に手を離され強く頭を打って病院に行ったことなどもありました。
    この暴力の時だけは私も物に当たったので、お互い様かもしれませんが、言葉の暴力は定期的に続いています。

優しいときの印象が強いため、モラハラだと思いつつも、離婚すべきか、決断ができずにいます。どうかご助言をお願いします。

ランキング

レス

それは

nana
    典型的なDV夫ではないですか?
    治る見込みはないので、お別れしたほうがいいかと。

冷静なときに聞かせてみる

🐶
    ひろし
    ICレコーダーを用意して、暴言を記録しておきましょう。
    それを冷静なときに聞かせてみて、もし反省できないような人なら一緒にいることを考え直した方がいいかもしれませんね。

それは違うよ!

DV親の娘
    >優しいときの印象が強いため、モラハラだと思いつつも

そりゃそうです。お腹が空いている時に何か食べると、すごく美味しく思うでしょう?それと同じなんですよ。
    優しいときの印象が強いというよりは、普段があまりにもひどすぎるので、何もしていない時とか、ちょっと何か(モラ加害者の「気紛れ」で←ここ重要)してもらった時とかの印象がすごく鮮明だっていうことだけなんです。
    基本的に、モラ加害者は外面は「よく気が付く、良い人」なので、それを気紛れでこっちにぽろっとだして「やった」だけです。
    トピ主さんにとっては辛いことだと思いますが、ここまで人格形成が歪んでいると「私が治してあげる」ことは99.9999%無理です。また、結婚ということでここまで本性を出してくるのですから、子供ができて、逃げられなくなったらもっともっともっともっとひどくなります。子供にとっても地獄です。大好きなお母さんが痛めつけられるんですよ?
    目先のことだけではなくて、先のこと、これからの未来を考えてください。彼は、この先の人生を共に歩いていける人物ですか?

普通じゃない

🐧
    koma
    なぜ、一緒にいるのですか?一生、傷つけられながら過ごしていくのですか?別れましょうよ。

別れたほうがいいと思います。

ねー
    DVにあっている人は必ず相手を「普段は優しい人」と言いますね。
    私の叔母がそうでした。
    そして被害者なのに「私が悪いのかも」「私が至らないせいで旦那がキレてしまう」など、自分が悪いように感じてしまいます。そうなるとDV・モラハラ加害者の思うつぼ。

私はいろいろな人からこのような人の言動を聞いてますし、実際その場に居合わせたことも何度かあります。
    こういう人は決して変わりません。
    別れて、別の幸せを見つけられたほうがいいと思います。

他人に戻ればまた優しくなりますが、それに騙されちゃダメですよ。
    身内になった途端に戻ります。

DVです

こあら
    ポチーさん。ご主人がやっていること、言葉の暴力はモラハラというより家庭内暴力(ドメスティックバイオレンス)いわゆるDVです。私も以前被害にあっている時にカウンセラーから説明を受けて驚きました。ネットで探すと色々わかると思いますが、参考までにサイトを2つ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/dv.html
    http://www.npo-rise.info/

このサイトにもありますが、身を守る方法はまず自分が被害者であることを自覚するところから始まります。解決方法はケースバイケースであると思われますが、電話相談やカウンセリング等を利用してみてください。精神的ストレスからこれ以上神経症を悪化させないですむことを祈ります。

答えは一つ

トランペット
    離婚しましょう。そういう男は改善しませんよ。しかも結婚したとたんに手のひらを返したようになるのはさらに悪質ですよ。

一度きりの人生。第三者に入ってもらって、離婚に向かうべきだと思います。

たまたま今朝…

😭
    今姑昔嫁
    我が家の息子と嫁が喧嘩をした模様です。息子は結構切れるタイプで、口では嫁に叶わないので手が出るそうです。今まで一生懸命嫁をかばい、息子に意見をして来ましたが、今朝は余りにも理不尽な嫁の言い方に今まで我慢したものが吹き出しました。「お宅の息子さん(自分の夫)暴力をふるわれます」「どう言う育て方をされましたか?」等々です。私が始めて、嫁に「相手の立場になって考えてみてご覧」と言ったところ嫁はいきり立つばかりでした。私は息子をかばうわけでは有りませんが、「口で叶わないから手が出る気持ちが」良く分かりました。暴力は最低です。でも余りに言い放題の嫁に腹が立ちました。手を出す原因も、喧嘩する原因もお互い様です。黙っている人に喧嘩を吹っ掛ける馬鹿はいません。貴女も少し冷静に対処してみたら如何でしょうか?もしかしたら、言っては行けないことを言って傷つけているかも判りません。喧嘩しない夫婦がベストですが、人間自己主張が強すぎると誰とも上手く付き合えなくなります。お互い譲り合い、反省し合っていたわり合いましょう。(私に言い聞かせています)

私ならそういう夫婦になるなら離婚ですが

独身
    どう考えてもこれら最後のセリフだけだとご主人がひどいことになりますよね。
    でもそこへ至るまでのやりとりがもうちょっとあるはずなので書かれていたほうが
    読み手もい意味が分かるのではないでしょうか?
    もしトピ主さんが喧嘩となると「きーー!」って狂ったような態度でいるなら、
    言葉で切りつけるのも一方的ではないような気がしますし。
    何に対してそれらのセリフが出てきたのか。
    何をしても言っても反応がそれだと許せないって人もいるかもしれませんが
    私はお互いってこともあると思います。
    お子さんがいて離婚したら生活できなくなるかもしれないし
    そういうシーンを見せながら育てるのも良くないと思うので
    夫婦のみなら考え直すのも手ですよね。

離れましょう

🐶
    ご主人異常です。モラハラ&DVですよ。

普通、妻が物に当たったからと言って暴力なんてふるいませんよ。
    顔に観葉植物を投げるなんてありえない・・・私ならその時点で逃げます。
    死にたくなかったら、離れるべきです。
    とりあえず、ご実家に帰ってご両親に話せませんか?

はっきりいってDVなのでは?

めるも
    辛い状況、お察しします。
    文章から伺った様子だけでも、これは典型的なDVではないかと思います。
    こういうのは、けなげに耐えていても、相手がいつか察してくれて状況が解決するものではないのです。普段の態度がとてもやさしいとのことで、なかなか現実を客観的に見れないと思いますが、こういう関係を続けていると、いわゆる共依存の状態になり、自分が一方的に傷付けられている非常事態にマヒしてきて、いつか心身ともに取り返しのつかない傷を負わされるかも知れませんよ。一時でも早く、お近くの相談機関を調べて相談する事をオススメします。

新婚だから辛いですね

もな
    トピ主さん、まだ新婚8ヶ月なんですね・・・
    なのにお辛いですよね。
    たぶん、付き合っていた期間はご主人がずっと優しかったから、今の現実を受け入れられない気持ちはわかる気がします。

でも近い将来、その優しかった記憶は暴言と暴力で徐々に塗り替えられていくと思います。
    我慢できるできないの問題ではなく、普段どんなに優しくても暴力、暴言の類いは異常なんです。

結婚は、ときおり見せる優しさにすがりついていく事ではなく、この先一生お互いを思いやって生活していく事です。
    まともに話し合いができない人と、それができると思いますか?

深く傷つく前に決断できる事を祈っています。

早く気がついて

kumori
    彼はDVでモラハラですよ。
    良くなるとか治るとか、期待できませんよ。
    早く別れるしかないですよ。

トピ主です

🐱
    ポチー
    皆様レスありがとうございます。
    おそらく穏やかな時間のほうがまだ多いので、そんなに危機感がないのかもしれません(ことばの暴力が中心なのもあって)。

でも住居は彼の名義のため「お前の家ではない」ということも言われ、
    心から我が家だと落ち着いたことがないように思います。
    冷戦状態のときはトラウマのようにこわくなりますし。

昨日も実家に関わることで、彼にとても許しがたい言葉を言われました。
    とても文章にする気持ちにはなれないのですが、ばちあたりな尊厳を傷つけるようなショックな言葉でした。
    さすがに夜は涙が止まりませんでした。

今日は家裁に行って、調停について職員さんが親身になって話を聞いてくれました。円満な調整か離婚か…どちらの申し立てをしても彼が調停に来てくれる事は考えにくいです。
    本当に彼が改善してくれるならいいのですが、希望は薄いように思いますし、話し合いも出来ないではどうしようもありません。

DVに強い弁護士を探してください

DV親の娘
    >調停について職員さんが親身になって話を聞いてくれました。円満な調整か離婚か…どちらの申し立てをしても彼が調停に来てくれる事は考えにくいです。

家事事件は「調停」から始まります。いきなり裁判離婚にはなりません。つまり、「できれば話し合って解決してね」→「それでもダメなら裁判で」という流れが絶対なのです。ちなみに、家裁の人は、あくまでも「裁判所」という中立の立場の人なので、弁護士のように助言することはできません(手続きについてなら教えてくれるんですが)。ですから、できればお住まいのところの弁護士会に問い合わせて、法律相談を受けてください。その時、「できればDVに強い弁護士を教えてくれませんか」と言うと、(基本的に弁護士会は中立なので斡旋はしてくれませんが、彼等も人間なので)助言してくれることも多いです。弁護士の中にも男性優位の人はいっぱいいますから・・・。
    弁護士に頼んだ→離婚!ではないので、頭を整理するためにも、とりあえず法律相談へいってみるのも手です。トピ主さん、いっぱい情報を集めてください。情報は力になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です(2)

🐱
      ポチー
      すこし文章が足りないようでしたので、補足をさせてください。
      新婚当初の2,3度ほど、体への暴力があったときは私も感情的になっていた所がありました。でもそれではだめだと思い、話し合いでも常に静かな口調で真剣に話すように心がけて来ました。

彼もその後は言葉のみの暴力になりましたが、「生活費をいっさい渡さないから」などこのまま一緒に暮らして行ってもいいのかと、信頼が持てない状態が続いています。

トピ主です その後

🐱
      ポチー
      こあら様、今日教えて頂いたDVホットラインに電話をしました。
      とても参考になりました。

おとつい彼に「家裁に行った」と言うと途端に静かに話し合いをしてくれたのですが、ホットラインの方が言うには、
      DV加害者は裁判所や警察の権力には弱いので、一時的に収まっただけでほとんどはまた戻るという事をおっしゃってました。

いつもは話し合おうとすると大声で怒るか流すだけの彼が、
      初めてきちんと話し合いをしてくれて嬉しかったのですが、
      そういう事だったんだ…と思いました。

彼にはDVの自覚はないようです。
      次またあったら、本当に別れるしかないと思っています。

もな様の言われる通り、思い出が塗り替えれれて行く前に決断をしなきゃと思います。

DV親の娘様、これから色々情報集めようと思います!