詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べたお皿を運ばない夫

レス64
    (トピ主0
    きき
    ひと
    私は現在週に2回パートに出ています。(子供はまだいません。)
    夫は、ゴミ出しだけは行ってくれるのですが、朝ご飯を食べたお皿をいつもテーブルの上にそのままにして出勤します。
    せめて食べたお皿ぐらいは流しに運んで欲しいと思い、朝夫にお願いしましたら、「朝は忙しい。お前は今から出かける訳じゃないんだから、いいじゃないか。」と逆に怒られてしまいました。
    夫とは結婚前に同棲を5年していましたが、その時の生活費は折半でしたので、家事は協力的で、お皿も運んで洗ってくれていました。
    結婚してこんなに変わってしまうなんて悲しいです。
    皆さんの旦那様は家事に協力的ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食後は岩のように不動

セイシェル
    正社員フルタイムの妻です。

うちの夫は、食べ終わったが最後、地震が来ても火事になっても動かないのでは?と思うほど、動きません。…というより、ごろんとヨコになってしまいます。
    しつけに失敗しましたわ。

たまにはやってくれますけどね。
    私が具合悪かったりする時は、何でもやってくれるし何でもできるので、その点ではまぁ安心ですが。

夫は帰宅が遅いので家事分担なんてなに一つ期待してません。やれったって無理ですから…。
    私も別に苦になってないし。

うちは

ミニコ
    な~んにもしないです。
    何かやってることなかったっけ...と考えてみたらありました!
    二人で外出して帰ってきた時、暑がりの主人は真っ直ぐクーラーのリモコンに歩いてって運転ボタンをピッと押します。それだけです。
    ごみ捨てに行ってもらえるだけ羨ましいです~

手伝わせません

とくちゃん
    私は自分の使った後のお皿を下げられるのって好きじゃないです。
    下げてその手で洗ってくれるならいいんですけどね。(笑)
    朝の2人分のお皿なら数も知れてるし別に問題ではないですが、皆がバラバラにお皿を下げて流しに持っていかれると、スペースばかりとって洗いにくいんですよね。
    特に夫は手伝ってくれても、いちいち言わないと全く関係のないところに置いてくれるので、手間が増えるだけですね。

私は食事は楽しむものという感覚があるので、2人以上で食事をしていて、自分は食べ終わったからと食器を片付け、ひどい時には席まで立ってしまわれると、何か独り取り残されたような気になって悲しくなるんです。

だから余程急いでるとか理由が無い限り、皆が席に着くまでいただきますはないし、皆がご馳走様を言うまで席は立たないのが我家のルールです。

でも全くないのではなくあるのですよ。
    食卓が手狭になってる時は使い終わった食器を引き下げるのは。。

仕方ないかもね・・・

子なし共働き
    我が家は共働きで生活費折半なのでトピ主さんとは立場が異なるので参考にならないかもしれませんが、ほとんど家事をしない夫に私が何度もキレて家庭内別居までした結果、最近では自分の使った食器は洗うようになりましたよ。(我が家は食事時間が異なるので)

家事を協力してもらいたい気持ちは分かるけど、私が夫の立場なら朝は忙しいんだから家にいる奥さんに後片付けしてもらいたいと思いますね。

もし、協力をお願いするなら休日の食事の準備や後片付けからはじめてはいかがですか?

二人でやれば、残りの時間を有効活用できるので「早く後片付けしてDVD観よう!」なんて楽しみを提案するとご主人も喜んで家事に参加するようになるんのではないでしょうか?

分かります

はけ
    洗ってくれとは言わないけれど、自分の食べたお茶碗ぐらいは流しに持っていって欲しいと私も思います。
    家長だから、とか関係なく大人なら当然でしょと思うんだけど。

まさに今日。

ごん
    同じでいつか言おうとと思っていた夫が運んできてくれました。
    「ありがとう。助かります!」と笑顔で伝えました。
    明日からもそうだといいなぁ。。。

トピ主さん宅は一度「これだけでいいのでして欲しい」と伝えた方がいいのではないでしょうか?
    仲良しのときに甘えながら言ってみるのも手。
    けんか腰ではダメですよ。余計に腹立つ。

うちはなにか話すときは大抵ちょっと溜めておいて
    仲良しのときにあえて話すようにしています。笑顔でこうしてくれたらうれしいな、という態度は相手にも効くと思います。

あと、他のおてづだいについても味見をしてもらうとか、
    自分でも開くのにビンのふたを開けてもらうとか、
    要はキッチンに来てもらうことから始めるといいらしいですね。

あとは褒めちぎる。これしかないです。

夫は上げ膳据え膳です。

でもしあわせよ
    トピ主さんの投稿を見て、「なんだ週二か、なら仕方ないな~」と思ってしまいました。ごめんなさい。
    かく言う私は完全専業主婦です。子供の手が離れるまではしばらくこの状況だと思います。
    そしてタイトル通り、家での主人は何もしません。
    「お茶ほしい」「コーヒー飲みたい」「ドレッシング取って」「ご飯おかわり」etc…。
    体は大きいけれど何もできない赤ん坊みたいです。さすがに靴下を履かせるまではいきませんけど。
    でも特に不満はありません。彼は会社で、本当に毎日一生懸命忙しく働いていますから。せめて家でくらいナマケモノをさせてあげたいのです。
    でもそんな夫も、私が具合の悪い日は出来る限り家事に協力的です。また子供がいるので夜先に休んでいても文句一つ言いません。一人で食事を温めて、使ったお皿はシンクに戻すくらいします。
    要は臨機応変さだと思うんです。前はやってくれていたのだから今も、というのは、状況が変わった今、逆にトピ主さんが柔軟性に欠けているように思います。

いやだって専業主婦でしょ・・

maya
    兼業で朝どっちも時間がない!っていうならともかく、時間に余裕があるというか、時間の使い方にいくらでも融通の利く専業主婦なのだから、それくらいしてあげたらどうですか?
    ちなみに時間に余裕のある夕食はどうなんでしょう。

私は専業主婦時代は家事は自分の領分だと思ってました。
    旦那が外で働く分中で働く、と。
    兼業になったらそれ相応に分担してます。

それは・・・

タツノオトシゴ
    やはり結婚前と同じ様に、ききさんも働いて、生活費は折半という状況でしたら、ききさんの言っている事もわからないではないのですが、現在は週2のパートでお子さんもまだいないのでしょう?朝御飯の片付けを旦那様にお願いするのはどうかと思いますが・・。
    結婚して、状況も変わっているのですから、(現在は旦那様に養ってもらっているのですよね?)そりゃぁ役割分担も変わってくると思いますよ。私も兼業主婦の頃は家事は2人で分担していましたが、子供が産まれ専業主婦となった現在は、家事全般は私がしています。うちもゴミ出しは時々してくれていますが、旦那様には基本的に仕事に専念してもらっていますよ。
    ただ、家事は全てお前がやるのが当然!みたいに思われていたりするのかしら?そうだとしたら、少し、気持ちもわかるけど・・。でも、ゴミ出しはしてくれるんでしょ?優しい旦那様だと思いますけど。

我が家は

麿
    共働きです。
    私は建築関係の仕事をしているのでハードな毎日です。

旦那は家事を全くしません。
    結婚当初はその事でケンカもしました。

結婚4年目の今は、いちいち怒っている事が、労力の無駄!
    そんな暇あったら、自分でやってしまう。
    そう思うようになりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示