詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母宅へ友人を連れて帰省

レス11
    (トピ主2
    🐤
    サラダ
    ひと
    私は20代後半独身の女性です。

小さい頃から関西圏に住んでおり、ここ数年九州に住んでいる母方の祖母へ半年に1度会いに行ってます。

今までは家族と一緒に帰省するか、一人で行ってたのですが、今年の夏は祖母が住む町の隣町がお父さんの出身地の友人と話が盛り上がり一緒に祖母宅に行く事になりました。(私は1週間ほど滞在しますが、友人は最初の2泊のみ)
    私自身が祖母宅に友人と一緒に行くのは初めての事で(両親や兄弟は同僚や友人を連れて行った事があります)、どうせ行くなら!っと旅行が好きな異性の友人(30代・独身)も一緒に連れて行きたいなぁ~っと考えました。

でも、私がよくてもまだ独身の私が異性の友人を祖母宅に連れて行くのっていうのは、高齢の祖母の心臓によくないかな?彼氏と勘違いするかな?とか色々考えました。

異性の友人も交えて、祖母宅に遊びに行くのは一般的に見てどうなのでしょうか?
    小町の皆様のコメントよろしくお願い致します。

ランキング

レス

お泊まりはナシ

たんぽぽ
    私なら、同性の友人であっても祖母宅でのお泊まりはなしです。理由は気を遣わせるからです。年寄りは、肉体労働をしなくても、気を遣うだけで疲れてしまう。若い人はこの点が理解できないと思います。私も若いときは理解できませんでした。ましてや、異性を連れてきてお泊まりはありえません。

私を含め私の周辺では、冠婚葬祭などきちんとした用事があってこちらが招待した場合であっても、宿泊は自宅ではなく近くのホテルを手配します。ホテルに泊まっていただいたうえで、昼間の2時間くらいをお祖母様宅で歓談します。

もっとも家の広さ、構造に十分な余裕があり、家事やお風呂、トイレの掃除をトピ主さんが率先しておやりになる、というのであれば、同性がお泊まりしてもいいかもしれません。

良いんじゃ無いですか?でも条件付き

🙂
    夕凪
    宿代をケチるためと言ったセコイ理由では、ダメです。

この際、多分行き届かない家を徹底的に掃除することが条件でしょう。
    物を捨てられないため掃除はとても大変でしょう。

それが出来れば、老いた祖母の話し相手となれば、歓迎されると思います。
    毎食事も祖母が料理が得意なら、費用をたっぷり負担する。得意でなければ自分たちでする。
    祖母に経済的な負担や、気を使わせない。話し相手が来てうれしいと言う言葉が出るのなら成功です。

この際異性は関係なし。

異性の友人

へろりん
    前出のご意見にあるように高齢の祖母に無理はさせられないので泊めません。
    気遣い気苦労の上寝込まれたら・・。と思うからです。

トピさんがその間率先してするのならいいとして。
    ただやっぱり独身の孫が異性の友人を連れてくれば「結婚に限りなく近い人」と見られる可能性が大きいです。

異性はやめときなさい

さんじの母
    同性の友人なら祖母に配慮すれば、連れて行ってかまわないと思います。
    友人を見れば、あなたの性格成長度合いわかって嬉しいかもしれません。

ただし、異性はだめです。祖母や両親がいいといっても、ご近所の目があります。あなたが大学生やせめて25歳以下で同年齢の男性を連れて行くなら「友達」と思ってくれるでしょうが、女性20代後半、男性30代なら「もろ結婚のお年頃」です。友達だから誤解をするなと言われても、「照れてるんだな」とか「結婚までは話が言ってないけど、つきあってるのだろう」と普通は思いますよ。
    あなたがいずれ本当の結婚相手を連れて行く日のために、今回は自重した方がいいと思います。

婚約者だと勘違い

hoko
    郷里の母親は70代、一人暮らしです。
    いたって元気ですが、足腰が弱く
    通院しています。トピ主さんのお祖母さんは
    大丈夫ですか?寝具を用意したり、食事のお世話をしたり
    お年寄りには、結構厳しいと思いますが。
    泊まる場合には、お手伝いしてあげてください。
    お友達もということですが、お祖母さんがいいと
    言われるなら、大丈夫でしょう。
    異性の友人ですが、郷里に連れてきたとなると
    結婚を意識してのことと思ってしまうのですが。
    隣、近所にも聞かれますしね(笑
    婚約者を連れてきたって。
    きちんと説明しておいた方がいいですよ。
    どうしても、ということであれば3人でホテルに
    泊まってはどうですか?

レスありがとうございます!

🐤
    サラダ
    たんぽぽさん、夕凪さん。
    貴重なご意見ありがとうございました。

たんぽぽさんがおっしゃる通り、高齢の祖母にとっては私一人が会いに行くだけでも体力的に負担かもしれないうえに、私の友人まで…となると、大変かと思います。

また夕凪さんからのご注意にもあったように、決して宿泊費をケチってではありません。またおっしゃって頂いてるように、ここ数十年関西に来れない(体力的に)祖母に私の大切な友人を紹介出来るいい機会がもてるんじゃないか、と考えています。

私の言葉不足もあり、理解しにくい文章もある為、補足させて頂きます。
    ・祖母の家は、山中の田舎にあり、その分家の大きさもあるので、数人が泊まることは可能です。
    ・私が友人を祖母宅に連れて行きたいと思う理由は、祖母宅周辺は自然の宝庫でいいきっかけ連れて行きたい。
    ・祖母宅滞在中は、寝かせてもらうだけという感覚で、食事も外で取ろうと思ってます。(祖母は「食事くらい食べさせてやる~」と言ってくれてますが)
    ・友人達が帰った後は、祖母と二人でなんの予定もなくゆっくりする予定です。

続く

やめて~

🐤
    さや
    正直います
    めっちゃくちゃ迷惑です。

親族にも自分等が楽しければいいと思って、友達やら彼氏やら連れて
    帰省する人がいますが、祖父母の家は別荘ではありません。

来られると食べ物も特別にしなければいけなくて迷惑ですし、
    「ああ、いいのいいの勝手にカレーでもつくるから」
    などと勝手に台所を使われるのも迷惑。
    年寄りが食べたくない(うちの祖母はね)こってり物をつくって
    「欲しかったら食べてね」
    と、言われても食材や光熱費は祖母払いです。

友達と遊ぶのがメインでキャアキャアいって親族の語らいもろくに
    できない。
    結果、家のもののほうが小さくなって部屋に閉じこもる事になります。

年寄りに、人数分の布団を干してシーツを洗って用意させたり、
    またソレを洗って片付けさせるのって重労働ですよ。

途中で帰るといっても帰省と旅行は違うとけじめつけたほうがいいです
    ものすごい迷惑ですから。

補足2

🐤
    サラダ
    トピ主のサラダです。

実はまだ異性の友人には、何も声をかけておらず、本人もまさか私がこんな誘いをしようとは思ってないと思います。
    もしかしたら、私が「一緒に行こう」と誘った時は、時既に遅しと彼に予定があるかもしれませんが…
    誘ってもいいと判断できた時に、友人をお誘いしようと思ってます。

念のため、昨日祖母には電話で「一人、もしくは二人の友人と祖母宅へ遊びに行くかもしれない」との連絡をしておきました。
    祖母は「来てもなんもなかば~い。(祖母宅は築百数年と経っているのでサラダが)恥ずかしかば~い」と連呼しておりましたが。。。後で母に電話を代わった後、母が「彼女達にとっては珍しいから、それでいいのよ」と祖母に言っておりました。

気にするところが間違っている

パピヨン
    トピ主さんの気にしている点が

>独身の私が異性の友人を祖母宅に連れて行くのっていうのは、高齢の祖母の心臓によくないかな?彼氏と勘違いするかな?とか色々考えました。

この点のみである事に非常に驚きました。
    もっと気にする所あると思いますよ。
    食事の支度・寝床の準備・部屋の掃除・お風呂の支度・食材の買出し・・・
    一体誰がするんでしょうか?

普通に考えて迷惑でしょう。なぜ気づかない?
    その土地が懐かしいのならば最初の2泊だけ近所でホテルをとればいい話。
    もう少しお祖母様を労わってあげてくださいね。

お年寄りの思い込みは訂正が難しい

おばあちゃんこ
    やめといた方がいいかな~。
    私は家ではなく道端で異性の友人と歩いているところを祖母に目撃されてしまったのですが、結婚式の時、すでに半分認知症になりかけていた祖母に、
    「昨日デートしていた人と違うね」と言われてしまい、ちょっと揉め事になりました。
    昨日デートではなく1年前に単に一緒に歩いてただけなのですが、祖母の頭の中では「恋人」とインプットされてしまったようでした。
    こういうこともありますので 危険なまねはなさならい方がいいですよ。
    ましてや、祖母の家へですよね。
    「サラダちゃんは照れて彼氏じゃないと言ってたが、あれは絶対婚約者に違いない!」
    お年寄りの思い込みは怖いですよ。
    訂正がききません。
    私のように 結婚式の親族紹介で、ポロッとナニを口走られるか分かりませんよ!
    お祖母ちゃんは悪気が無いので余計やっかいです。

高齢の方には荷が重い。

おばさんM子
    私にも80代の母がいますが、娘の帰省は嬉しいものの迎える準備と後片付けで結構しんどいといいます。
    布団を干して寝巻きを用意して風呂を磨いて・・・
    広い家ですが娘夫婦が一緒のときはこちらで手配してホテルに泊めました。
    後で、言われました。
    「あんただけなら、食事も気を遣わないけど、朝食どうしようかと考えていたのよ。
    若い人の好みは分からないし、正直、助かったよ。布団も一人分用意するだけだったし。」

他人は泊めないほうがいいです。おばあさん、疲れますよ。
    異性なんてとんでもない。けじめってあるでしょう。
    古いも、堅いもないですよ。

しっかりばあちゃん孝行してきてくださいね。