詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • とっさの一言(嫌味に聞こえない注意の仕方)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とっさの一言(嫌味に聞こえない注意の仕方)

レス9
    (トピ主0
    😢
    きっときみは来ない
    仕事
    妙にプライドが高い女性が派遣として職場にやってきました。
    経理補助として仕事をしてもらっているのですが、前職が「会計事務所」勤務だったらしくプライドが高いのです。
    間違っていることを指摘されると、(上司に)「そんなこと言われたら私帰りますから!!私にだってプライドがあります」と大声でわめく始末・・・。(上司が席を外してから)
    そのときは、「責任は担当者が取りますから、あなたの責任ではないですよ」と諭しました。
    しかし、その後も精査業務をやってもらうと自分より年下の男性に「いい!私のやっている仕事が一番大切な仕事ですからっ。」との発言。

私より一回りも下なのですが、経理初心者だと思っているらしく言うことを聞いてくれません。まぁ私としては、仕事をこなしてくれれば文句はないのですが、「会計事務所勤務」を振りかざして私の仕事に口出しして欲しくないのです。

言っていることが正しければ真摯に受け止めることができるのですが、そうでないことがあるのです。

そんな時、彼女のプライドを傷つけずちょっとおしゃれで嫌味に聞こえない注意の仕方があったら教えてください。

ランキング

レス

とっさには・・・

🎂
    クリスマスイブイブ
    この、妙にプライドが高い女性なら、
    たとえ主さんが、嫌味に聞こえないように注意しても
    きっと、不機嫌になると思われます。

わざわざ憎まれ役になることもないと思います。
    出来れば、その言い方をテープにでもとって
    上司に相談されてはいかがでしょうか?

プライドもいい加減にしておかないと、
    社会生活も円滑に営なめないと言う事を
    勉強して頂きたいですね。

そんな言い方有れば教えて欲しい。

おっく
     始めまして。トピ読ませていただきました。私も会社で派遣社員ではなく、パートさんに指導などをする立場にいます。オシャレに嫌味に聞こえない方法は、主さんと彼女の関係からしてありえないと思います。その彼女はプライドというものを勘違いしていると思います。派遣社員でも正社員でもパートでも、持って良いプライドは、仕事に対してのプロ意識だけではないでしょうか?指摘や助言や注意等は、真摯に受け止めるのもプロ意識、プライドではないかと思います。あなたも、もし指導する立場に有るならば、相手に遠慮などせずに、毅然とした態度で接して欲しいと思います。会社はほとんどの場合、営利目的で存在しています。大切なのは、彼女の立場やプライドやあなた等ではなく、お得意様、お客様ではないでしょうか?そこに迷惑や不利益が生じるような事が無い様にして頂きたいものです。。私は、パートさんに嫌われようが何を言われようが、そこを一番に考えて、毅然とした態度を取るように心がけています。どうしてもご自分で解決できないようなら、上司に相談されるのも良いかと思います。

疲れますね

😨
    有機栽培
    プライドが優先して、協調性に欠ける人っていうのも困ったもんですね。

人格的にかなりヒステリックなタイプといったとこでしょうか?
    あなたがどんな無難な言い方をしたところで反感を買うのは目に見えていますので、そんな損な役回りはなさらない方がいいですよ。

彼女の勤務態度を上司に報告して、上司が注意するのが筋だと思います。
    あまりに目に余るようでしたら派遣会社に進言してもらったらいかがでしょうか?
    プライドが高い彼女でしたら、派遣会社から注意を受けたら「じゃあ、辞めます」なんて展開になるかもしれないしね。

その方がかえってありがたいってことありませんか?
    いい年して「私帰りますから!」なんて声を張り上げる人には、私だったら冷静に淡々と「そうですか、分りました、ではお帰りいただいて結構です」なんて言ってしまうかも知れません。

教えてください

嫌味に聞こえるか否かは言い方によると思いますが、
    (相手の性格のねじれ具合にもよるので、何とも保障はできませんが・・)

私は大抵、仕事上、誰かの誤りに気がついた場合で、相手が面倒な人なら
    「教えてください」の姿勢を維持しています。これは相手の年齢や役職に関係なく、例え新卒相手でも「教えてください」の姿勢を維持します。

「ここには○○と書いてありますが、私は△△だと思ったんですね。私が勘違いしているのかもしれないんですが、どうして○○になるのかよくわからないので、教えていただいても良いですか?」と。
    私に説明している過程で相手は自分の誤りに気づきます。

面倒な相手でなければ、
    「ここには○○と書いてあるけど、私は△△だと思ったのね。悪いけど、安心のためにもう一度確認してもらっても良いかしら」と言っています。

相手の誤りを直接的に指摘することはしないようにしています。できるだけ相手が自ら確認し、誤りに気づけるようにしています。

相手が「△△でした」と報告してきたら、常に「ありがとう」です。
    「私の方が正しかったね」「○○は誤りだったね」は禁句です

すごい!優しい会社ですね

🐱
    大奥脱出
    ここまで大胆な人に対してこれからも思いやりを持って接しようとする
    トピ主さん達は、なんて優しいのだろうと思いました。
    普通は戦いの火蓋が切って落とされるところだと思うので
    彼女も今の調子でいられるのもそう長くはないと思いますが・・・。
    私もこういうやりとりとても苦手なので、真似はしなくていいと
    思いますが一案として、
    「そうかー、○○さんの前職とかなりギャップありますか。
     (納得いかないですか。)じゃあこの仕事については上司に再度確認してみますね。」
    といって、全てオープンにしておく。そして上司から改めて指示をもらうのは。
    もしかして上の人(指揮責任者)から仕事が降りてくる契約になってるので、
    一般の人の手足にされたと思うのが納得行かないのかもしれません。
    あと、プロならおかしいと思うことも、その会社内ではまかりとおっていて
    聞き入れないという、逆の場合もみたことがありますがそれは大丈夫でしょうか。

そーだな

😨
    もと経理
    ”そうですね。ありがとうございます。
    ○○(上司)に相談して考えてみますね”とか?
    経理なんて、会社によってやりかたが多少違って当たりまえ。
    常に”上”の立場で仕事をしている会計事務所と
    現場の経理も違って当たりまえなんです。
    たまに、それをわからず
    ”会計事務所にいた”事を鼻にかけるとんでもない人がいますね・・
    困ったものです。
    昔の先輩にも、そのプライドと、資格を持たないコンプレックスから
    全く不愉快な行動をとる人がおられましたけど。

部下にも、もと会計事務所勤務の子がいましたが
    その子は中々いい子で、
    いろいろ知識を教えてもらいましたが・・(汗
    そういう人もいます。

でも主さんの場合は
    上司に相談してみるのが一番良いのではないでしょうか。

どなたか書かれていましたが
    私もきっと「私、帰りますから」なんて言われたら
    「そうですか。お疲れ様でした」とにっこり笑って
    見送ると思いますが・・

お疲れさまです

💍
    匿名・元ハケン
    「嫌味に聞こえない注意の仕方」なんて気を遣う必要はありません。
    「うちのやり方に従って頂きます」とピシャリを言う事です☆
    この方の場合は上司からで無いとダメかも。
    立場をわきまえない人っているんですよね。信頼関係が築ければもう少し穏やかに、緩和されるとは思うのですがそれもどうも難しそうですね。
    その派遣社員も自信&プライドを持って仕事をなさっている事は大変結構な事だと思いますが、過去の栄光(この場合は会計事務所勤務)をいつまでも振りかざしている事は私から見たら「見苦しい!」です。
    確かに「まだこんな古いやり方でやってるの?」って会社、ありました。でも派遣社員がそこまで口を出すのはどうかと。良かれと思って言ってる訳でもなさそうですしね。
    派遣された先の会社に柔軟に対応して、その会社のやり方に沿って、そして
    その会社の良い所を吸収して。。そうやってキャリアを積んでいく良さを分かっていないのは、その方にとっても不幸。
    話がそれましたが、上司からきちんと一言諭して頂く(お灸をすえて頂く)のが良いと思います。社員が仕事しづらいなんて、改善せねば。上司からなら納得いくでしょう。

ありがとうございます

🙂
    きっと君はこない
    トピ主です。

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

彼女の発言に「カチンッ!」と来るのは、”にんげん”ですもの仕方のないことですよね。

彼女が熱くなってまたとんでもない(?)発言をしたら冷静に淡々と受け止めるようにしたいと思います。

「教えてください」の姿勢も参考になります。
    (只今↑この方法を実践中です)
    そして、何か言われたら「ありがとうございます」と謙虚に受け止める事にします。
    明らかに彼女が間違っていることに気づいたら「上司に確認してみますね」毅然と言いたいと思います。

世の中色々な人がいます。
    嫌って避けて無視をするのは簡単なことですが、「いやな人」上手にコミュニケートしていかねばならないのがオトナの世界です。
    良いオトナになれるよう彼女をとおして学ばせてもらいたいと思います。

年上でもハッキリ言わないと

🙂
    おばばが思う
    ここは貴女のいた会計事務所ではないんです。とハッキリ釘をさすことです。ここにはここのやり方があります。まして貴女は派遣できているんですよ。とピシャリ言わないとダメです。仕事には持ち場があるのですからと・・・誰かが言わなければそのまま言いたい事ばかりで、周りが振り回されるだけです。