詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年生の息子はプールが苦手。

レス18
    (トピ主0
    🐤
    mei
    子供
    担任の先生から水泳の授業の様子を聞いて、ショックでした。
    水に顔をつけることすら出来ずにいるらしいのです。
    夏に自宅でプール遊びをしたり、色んなタイプのプールがある施設に出かけたりしていたので、まさかこんな日がくるとは・・・
    スイミングスクールには通わせていませんが、まさかまさかたかが学校の水泳の授業で求められているレベルの内容がこなせない息子が信じられないのですが、現実だし、どうしたものかと悩んでいます。
    この夏に出来るだけプールに連れて行き、楽しく遊びながら練習させる以外、方法は無いでしょうか?同じ様な子供さんがおられて、克服された方、おられましたらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

昨日プールの日でした

なすびっち
    うちの小学校は プールの日は 低学年のうちは 手伝いのお母さんが何人かつきます。一年生の息子の様子をみたい事もあり 手伝いに行った来ました。前回お母さんが手伝いに来てた時は 平気で手を振ったり 遊んでいた男の子が 昨日「やだ~ プール怖い~」と泣いて ビックリしました。うちの息子も 全然潜れるのに やりませんでした。理由を聞いたら 「なんとなく」でした(ガクッ)やっぱりスイミングに行ってる子どもはすごかったですよ~ でもほとんどの子が あ~ お顔にみずがぁ あ~ 冷たいよ~と 文句言いつつ とても楽しそうでした!
    それで充分ですよ~ 次の時は案外 頑張るかもです。私は プールあとの着替えの時 仁王立ちになり 全部パンツまで履かせてもらってた子が たくさんいたのに びっくりしました。

まだまだ一年生 お家で出来ても学校ではちょっと不安だったのかも。

短期のスイミングスクール

親じゃないけど
    私は幼稚園の時、水に顔がつけられず、母がスイミングスクールに通わせてくれました。
    確か夏休みの短期間コースだったのですが、私はそれで水泳が大好きになり、小学6年まで通いました。
    クラスでも水泳は得意なほうだったし、体力もつきました。

親が練習させてどこまで改善するかは知らないのですが、(トピ主さんは専業主婦?)
    クロールなど先は長いので大変じゃないかな?と思います。

出来れば短期間でも、スクールで基礎をちゃんと教えてもらうことをおすすめします(全然違います)。

スイミングの夏季講習

男子中高生の母
    うちの息子もスイミングは習っていなかったので小学校のプールの授業で困っていました。私自身泳ぎがうまいわけじゃないし、教えられる自信も無かったので、本人の希望もあり、プロに任せることにしました。スイミングスクールの夏季短期講習です。

個人差はありますが、1週間程度の講習でうまくいけばバタ足くらいは出来るようになります。ただ、嫌がる子を無理やり連れて行ってもつらい思いをするだけかもしれませんので、まずはお子さんの気持ちを確かめてみてください。泳げなくても別に気にせずに大きくなっていく子もいます。

うちの子の場合は自分が泳げないことに自分自身で危機感を覚えたので自ら希望して試してみたのですが、やってみたら水泳が楽しくなったらしく、その後正式入会し、小学校卒業まで続けました。短期講習は良いきっかけだったようです。

わかりますーー!

🐶
    ハチ
    私も子供のころ、水に顔をつけられませんでした!
    潜って石を拾う、というのが出来ずに、ずるして足で拾ったことあります。
    たかが学校の水泳なんて言わないで下さいな。
    出来ない子にとっては本当に困難な壁なんです・・・。
    ・・・で、どうしたかと言うと。
    水に顔をつけるだけなら、洗面器で練習して何とか克服したけれど、泳ぐことが出来ませんでした。
    3年生の時に自ら何とかせねば!と思い立ち、スイミングスクールに通いました。
    それですぐに人並み以上に泳げるようになって、学校の水泳も憂鬱でなくなりました。

私自身がそうでした。

🐶
    カキ氷
    お子様と同じように、小学1年生の時に担任の先生から「水に顔を付ける事も出来ない」と言われて、親に強制的にスイミングスクールに入れられました。
    それから約1年一番下の級にいましたけど、そのうち泳げるようになり4年生でやめる頃には25m泳げるようになってました。
    嫌で仕方なかったけど、強制的に入れられて良かったと思ってます。

スクールがお勧めです。

YR
    我が家の息子2人も全く同じでした。小学校に入っても水に顔をつけられないというのは、かなり重症(!)な方だと思います。そういう子は親とプールに行って練習しても、ちょっとやそっとでは無理だと思います。逆に嫌いになってしまっては元も子もないですよね。

やはり、スイミングスクールに通うのがいいと思います。息子2人も最初半年くらいのスクールに入り、その後は同じ先生に個人レッスンをお願いしずっと続けています。基礎からきちんと教えてくれるので時間はかかりますが、本当にきれいなフォームで泳げるようになりました。息子達も水泳が得意になり、学校の授業でお手本をしたりするのもうれしいようです。

また、体も丈夫になりますよ!熱が出るようなこともめったにないし、もし熱が出ても本当に一晩で直ってしまいます。

夏休みだけの短期のレッスンなどもあると思うので、検討されてみてはいかがでしょうか?

いまだに水泳恐怖症です(私)

🙂
    2児の母
    小学1年生までは、水に顔をつけることももぐることも平気で、水泳の授業が大好きでした。
    ところが、2年生の時、とびひにかかってしまい、水泳の授業にほとんど参加できませんでした。
    1年のブランクは子供ながらに大きく、周りの友達がそこそこ泳げるようになっていたのもあり、自分だけ取り残されたような気持ちと、水に対する恐怖心とで、水泳が大嫌いになってしまいました。その後、いまだに克服出来ていません…
    中学生になって、何とかクロールだけは25m泳げるようにはなりましたが、はっきり言って、フォームも息継ぎもあったもんじゃありません。必死でした(苦笑)

こんな私ですので、子供には絶対同じ思いをさせないとの気持ちから、幼稚園の頃にスイミングに入れました。
    シャンプーで顔にお湯がかかっただけで大泣きするような娘でしたので、最初は大変でした。しかし、さすがにプロの指導は違います。
    あれほど水嫌いだった娘ですが、小学4年生の現在、水泳の授業で、みんなの前でお手本を見せるまでに泳げるようになりました。

水に対する恐怖心は、幼いうちに克服しておいた方が良いように思います。

昔二人の娘もそうでした。

消えた恋文
    それで車で5分位の所にあるスイミングスクールに、
    先ず長女(当時8歳)を入れました。
    全く泳げないと言うか水が怖いと言うレベルで、大変
    心配しましたが何と、一週間で泳げるようになり
    楽しそうに通いだしました。
    1年後に次女(当時5歳)を一緒に通わせた所、次女も
    ほぼ一週間で泳ぎだしたんです。
    二人ともたった一週間でですよ。
    心配は杞憂に終わり、喜びに変わったのは言うまでも
    有りません。
    かの私は泳げるようになったのは高校2年生の時で、
    学校時代は珍しがられた物です。
    浮かないんです、体脂肪率が低くて。
    水の中を立って歩ける特殊な生徒で、体育の成績は
    水泳が免除されていました。
    今は・・ははは。あ~あ!
    トピ主様のお子様も遊びながら・競争しながらでも、
    水に親しめたら劇的に変わりますよ。
    子供は遊びの天才です。

短期のスイミング

🐤
    はっちゃん2
    うちも子ども2人(高校生、中学生)ですが、スイミングは通わせました。上の子は今も通っています。 下の子はある程度泳げるようになって
    練習が厳しいのでやめました。
    水泳やっていてよかったのは、最近の学校では、泳げるのを前提として
    水泳の授業があることです。子どもの通っていた小学校ではほとんどの子どもがスイミング通っていました。
    できたら、短期の水泳教室通ってみてはどうですか?

学校の方針にもよりますが、焦らない方が

小学生母
    一部の学校は、確かに泳げることを前提で授業をするようですが、多くの公立小学校では、まずは水に親しむことからスタートしますよ。

うちの子の学校は、「腰までつかる」「顔を水につける」「プールのそこに落ちている石をもぐって拾う」などからスタートです。スイミングに行ってる子も含め、一年生の一学期は「石を拾う」まででした。

ご息子さんは、お風呂やシャワーで顔が濡れるのは平気ですか?もしそうなら、深いプールに抵抗があるのだと思います。それなら、夏休み中に沢山あそんで、水への抵抗感をなくせばいいと思いますよ。一旦、抵抗がなくなれば、あとは持ち前の運動神経に沿って自然に伸びると思います。

スイミング・スクールって、結構スパルタのところもあるし、「水が苦手」を解消するには向かないような気がします。無理をさせるとかえって苦手意識が強まるかも知れません。但し、息子さん自身が向上心から「やりたい」とおっしゃるなら、入るといいと思います。

小一の娘がいます

🛳
    tomato
    去年まで顔をつけられなくて、夏休みにスイミングスクールの短期講習に行ったけど効果なしでした。
    今年はプールが始まる前からお風呂で顔をつける練習をしました。
    最初は頭の上から少しづつお湯をかけて、慣れると頭上からザバーと思いっきり洗面器をひっくりかえしました。
    それに慣れてから水中眼鏡をつけてお風呂で顔をつける練習でした。
    多分きっかけがあれば早いと思います。
    私はちょっとでも出来るようになると大げさに褒めてましたが、子どもも頑張ろうという気になるみたいです。
    子どもの学校は顔をつけて手足伸ばして五秒浮かべたら合格だそうです。
    二秒位だったら出来ると言ってましたが合格はまだまだのようです。

息子さんの気持ちわかります

サルサル
    みなさま、スイミングスクールをお勧めになっていらっしゃいますが
    それ以外にも方法はありますよ。

まず、一年生の場合、学校の大きいプールに親無しで入る事だけで少し怖く思う子もいます。
    深いプールで学校の授業、大人も一対一ではないし、それだけでちょっと怖いです。

泳ぎは、恐怖心があることが一番妨げになります。
    だから、トピ主様のたてた対策はとても素晴らしい!
    ただ、教えなきゃ!とか思わないで一緒に楽しく遊んでいるのが良いですよ。

一緒にプールに入っている信頼してる人が、楽しそうにもぐったり泳いだりしていると、
    こどもはその雰囲気に絶対つられます。
    親が、顔に水がかかったりを、楽しいじゃ~ん!ってエンジョイしてみて下さい。

プール以外でも、お庭でホースで水のかけっこをしたり、お風呂で潜ってみたり
    顔に水をかけられても気にしない!って慣れていくように遊びます。

また、水に潜れるようになるまではゴーグルはしないほうが良いです。
    ゴーグルに慣れてしまうと、無しではますます怖くなります。
    ゴーグル無しで水に潜るのが怖いと、万が一の時危険です。

焦らないでも大丈夫ですよ。

そりゃ泳げたほうがいいとは思うけど

サクラ
    無理じいはやめてあげてくださいね。

正直、社会に出てから「泳げるか泳げないか」でなんて評価されることありませんから。

そんなことがきっかけで学校(勉強)が嫌いになりでもしたら、それこそ大問題です。

大丈夫!

しい
    懐かしいなぁ!
    私も小学1年か2年位まで泳ぐ事も、まさか水に顔をつけるなんて事もできませんでしたよ~。
    学校の水泳発表会で、他の子は5mや10mや泳いでるのに
    私とあと数名の泳げない子はプールを歩いて見せるというだけの光景を見て
    母は赤面したと言っていました(笑)

でも・・・何となく泳げるようになっちゃったんでよ。
    誰に教わった訳でもなく。
    その方法は、、、お風呂で一人忍者ごっこにハマッたからです。
    一人忍者ごっことは・・・鼻を摘んでお風呂の底に背中をつけてるまで沈み、
    気配を消す訓練をするのです(笑)

ストローを咥えて長時間隠れてやろうとも考えましたがそれは止めました。
    水に顔もつけれなかったのに何故潜れるようになったか。

私の場合、耳に水が入るのがすごーーーく恐怖で、自分なりに試行錯誤した結果、ゆーっくり鼻を摘んで潜ると怖くないし、鼻に水が入ってもツーンとしない
    事がわかったんです。初めて頭まで潜れた時は母に何回も
    頭のてっぺんまで水に浸かっているかを確認しました。

それから学校のプールが楽しみになり、家でのお風呂忍者ごっこでも
    悦に浸れたわけです。

続きです。

しい
    今思えば、私って親にプールや海に連れて行ってもらった事はあったけど
    潜ったり泳いだりする事を教えてもらった記憶が無いなぁ。
    母親は金槌だし、父は不器用な人で教えるなんて事できない人だったし(笑)
    大丈夫、大丈夫、お風呂でお母さんともぐりっこしてれば泳げるように
    なりますって!
    ただし、お子さん一人で水中忍者ごっこは間違ってもさせないでくださいね。
    meiさんも一度やってみて下さい。
    お風呂の底から見る天井はほんと綺麗ですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スイミングの夏期講習へ

🐱
      中古女房
      スイミングの夏期講習が可能ならば、ぜひぜひ通わせてあげてください。

息子も小1の頃、水に顔をつけられませんでした。徒歩5分のところ(近い!)にスイミングスクールがあり、何度も誘ってみましたが、絶対に嫌だと行きませんでした。お風呂で、洗面器の水に顔をつける練習をして、なんとか顔をつけられるようになりましたが、結局泳ぎは苦手なままです。

高校生になった息子に、
      「何度誘っても、スイミングスクールに行かなかったわね。」
      と言うと、
      「無理やりにでも連れて行ってくれればよかったのに。そうしたら、今ごろ相当泳げるようになってたよ。」
      と言われてしまいました。
      オイッ!!!

インストラクターです。

🐴
      ぷにぷに
      夏休みの短期講習で、一年生の受講、多いですよ~。
      皆さん、学校のプールで、顔つけが出来なくて
      慌てて連れてこられるってパターンです。
      一年生くらいのお子さんは、「きっかけ」が大事です。
      水慣れは、最初に「トラウマ」を作ってしまうとその後はとても大変です。
      プロに任せていただけるのであれば、そのほうが早道だと思います。
      毎年、初めは顔に水滴がかかっただけでもダメだったお子さんが
      1クール5日間の最終日にバタバタ足(顔つけて)で15Mとかをクリアー!
      で笑顔^^という光景に、つくづくこの仕事でよかった~と、
      こちらも元気をもらえて楽しいです!
      最初は水に入るのを嫌がっていたお子さんが気がつけば強化選手!ってのも、よくある話です。
      この夏、いいインストラクターとめぐり合えるといいですね。

あせらないでね

💡
      yoko
      我が家の娘を3歳からスイミングスクールに通わせましたが、私も力が入りすぎたのか、娘はプール大嫌いになってしまって今日はプールに行く日よというと大泣きする日が続いていました(焦りすぎたと猛反省)。
      幼稚園のある日、あまりに暑いので主人が娘をプールに誘ったら、スイミングスクールをやめた娘が大喜びで行くんです。
      「だって、ママの顔怖かったもん」といわれて反省しました。
      毎週のように主人と娘のプール通いが始まって、「今日は顔がつけられるようになったね」と主人は少しずつできるようになっていくのを楽しんでいるようでした。そこへ行くと私は一気に成果を求めて焦りすぎたんですね(苦笑)。今はプール大好きになりました。