詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 海外在住の方、そちらでの発達障害について教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の方、そちらでの発達障害について教えて下さい

レス5
    (トピ主0
    りんご畑
    子供
    広汎性発達障害もちの2児の母です。夫の仕事で今年同じアジアの某国から帰国したのですが
    日本では自治体の療育などが、きちんとあって驚いています。
    大都市ではなかったので発達障害についての知識を持った人もほとんどいなくて、ただの躾の悪い子、落ち着きのない子だと思われた事が多くしんどかったです。

帰国してからは、初めて合う人には、「軽度の障害があります」というと
    なんとなく理解して貰えるので、私も子供達も気持ちが楽になり、本当に帰ってきて良かったと思ってます。
    自閉症、発達障害などのセミナーや民間の療育プログラムなども多いし、

自治体によって違うかも知れませんが、内容もとても充実していて子供達も最近やっと落ち着きが出てきたので、人の話をきちんと聞けるようになりました。学校では普通級に在籍して苦手な所だけ特別クラスに参加していてお友達ともなんとか上手く遊べているようです。

みなさんのお国では発達障害ってどうですか?
    日本はアメリカなどに比べるとこの分野はかなり遅れていると聞きました。また接し方のコツ、よいと言われていることなどありましたら
    教えて下さい。

ランキング

レス

アメリカです

🐷
    ユ-ママ
    障害者一般に向けて、日本に比べ、はるかに、外的な整備も人の意識も進んでいるなあとは感じますね。
    こちらのお母さんたちと話すと、「自閉症なの?じゃあ、療育を受ける権利があるんだから、遠慮することないわよ。」という感じです。

うちの子も広汎性発達障害児ですが、年齢その他、個々に合わせた、連邦で決められた療育制度があるので、全米のどの州に行っても、同じ療育を受けられるようになっています。

とはいうものの、障害者を蔑視する人はどこにでもいるし、イラク戦争勃発以後、一番最初に削られていっているのが、自閉症者への援助です。

同じ福祉の支援が必要な人でも、精神科で診断された人や身体障害者への援助の順位は上ですが、自閉症者の順位は最下位かそれに近く、裕福でない地域では切り捨てられているのが現状です。

自閉症は診断が難しい上、症状も、性格・生活環境・民族性の違い等からくるものと判断されたら、本人自体が反論も主張もできないので、やはり弱者をのけ者にするという体質は、あるようです。

とはいえ、診断名がある=療育を受ける権利を主張できる、なので、皆堂々としたものです。

少し横かもしれません

ノア
    著者や本のタイトルまでも忘れてしまったのですが(汗)
    アメリカの住んでいるお孫さん(自閉症)を持つ女性の本だったのですが…

アメリカでは自閉症の子供がパニックを起こしたとき
    「ごめんなさいね」と謝ると「ノープロブレム!」「可愛い天使だわ」と
    答えてくれるそうですね。
    素敵だなって思いました。例えそれが本心でなくても…

日本ではそうはいかないです。
    遠くから「何この子?」という目で見られるだけですから
    いつか日本でも理解されるといいのになっていつも思います。

ありがとうございます。

トピ主です。
    ユーママさん、ノアさんありがとうございます。
    アメリカでも、いい部分と厳しい部分があるんですね。

>年齢その他、個々に合わせた、連邦で決められた療育制度があるので、全米のどの州に行っても、同じ療育を受けられるようになっています

羨ましいですね。日本では自治体によって差があると聞きました。
    空きがなくて、キャンセル待ちなんて言う所もあるようですね

幸いウチは定員割れしている地域でしたが..

>アメリカでは自閉症の子供がパニックを起こしたとき
    「ごめんなさいね」と謝ると「ノープロブレム!」「可愛い天使だわ」と
    答えてくれるそうですね。
    素敵だなって思いました。例えそれが本心でなくても…

羨ましいですね。可愛い天使までは期待しませんから、せめて
    「何?この子!」な視線は...親も焦りますよね。
    この時期なら背中に滝が流れそうです(苦笑)

習い事などはさせていますか?うちは剣道を始めました。まず礼儀作法が身につくといいと思っています。子供達も楽しそうだし、体力も使うので早寝とストレス解消にいいみたいです。

アメリカですが

😭
    リンコ
    現在4歳の広汎性発達障害の子供を持つアメリカに住む親です。

>>アメリカでは自閉症の子供がパニックを起こしたとき
    >>「ごめんなさいね」と謝ると「ノープロブレム!」「可愛い天使だわ」と
    >>答えてくれるそうですね。

いままで、そのような事は無かったです。
    私の場合は、うるさそうに睨み付けられたり、白い目で見られたりしょっちゅうです。あと、躾けに対する批判も何度受けた事か。親子共々肩身が狭いです、本当に。
    無理解で無知な人はどこの国にもいますよね。だからこそ、療育は大事なんですよね。
    私の住んでいる州は住む市によって療育のシステムが違います。つまり、財政の潤っている市は比較的質の高い療育を受けられるし、逆もあります。
    わが子の受けている療育はABAというものがベースになっています。
    日本のHPで「つみきの会」というものがあって、ABAについて詳しく説明されています。ここの、パニックに対する対応など、中々勉強になります。

アメリカからです

🙂
    ごんちち
    3歳になる自閉症児がいます。

日本での療育の経験がないので、アメリカで受けるサービスとの差はわかりません。うちの子供が受けているサービスは、毎日、半日のプリ・スクールに通うことと、その中で週60分の特別授業を受けていることです。自閉症という認定が降りた時点で、市から費用が出されるので無料になります。

クラスの半分以上はおそらく健常のお子さんで、一緒に行動しています。その中で毎週60分だけ特別な訓練を受けているといった感じです。

アメリカの方が療育のサービスが進んでいる、とはよく聞く話ですが、言葉が遅れているわが子には日本語と英語の混同でさらに混乱してしまわないか、心配する部分もあります。