詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専門職の皆さん、仕事はどうですか?

レス9
    (トピ主3
    悩める講師
    仕事
    社会人向けの教育機関で、ある科目の講師をしています。

普通の企業に就職し教育から離れた時もありましたが、これまで
    複数の場所で、通算12年くらい続けてきました。

皆が、私にはぴったりの仕事だと言います。評判もいい方です。
    受講者の満足な顔を見て喜んだり、終わった後の充足感を考えると、
    自分に向いている仕事なんだろうなあ、とは思います。

しかし・・・
    いつもどこかに、燃焼しきれていないというか、この道に邁進することが
    できない自分がいます。知識への探求心と、授業への情熱みたいなものが
    あまりないのです。
    講師という不安定な立場だから、ではありません。
    たとえ専任の教員になっても同じです。
    (というか、専任にはなりたくない。しがらみが多いので。)

正直なところ、続けているのは「嫌いではないし、高時給で短時間で
    稼げて、自分の時間も持てるから」という理由です。恥ずかしい。
    そこには、自分の仕事を極めようという真摯な気持ちはありません。
    自分でも自己嫌悪に陥っています。

専門職の皆様、皆さんの仕事に対する考え方を聞かせてください。

ランキング

レス

具体的なことがわからないのですが。。。。

めた
    専門職として収入を得ているからには絶えず最新の情報、知識を吸収し続ける必要があります。
    知識への探究心があまりないというのは気になります。
    毎月研修を受けたり 専門誌を読んだり 同業者と意見を交換したりするのは 自分の仕事を極めようという真摯な気持ちからだけとはいえません。
    やり始めると面白いし やらないと置いていかれるようで不安だからです。
    ステップアップを形にできるのも楽しいです。
    高時給で短時間に稼げて云々は同じです。
    トピ主さんも 充足感を感じると書いていらっしゃるので十分ではないですか。
    教える内容がいつの間にか時代遅れにならないよう。。。って トピ主さん古典の先生だったりしませんよね? 

フルタイムの専門職です

🐱
    るみね
    >正直なところ、続けているのは「嫌いではないし、高時給で短時間で稼げて、自分の時間も持てるから」という理由です。恥ずかしい。

よくわかります。私の場合はいやらしい言い方ですが「社会的地位が高いから」も加わります。夫の収入だけで暮らしていけるので専業主婦でも全く差し支えないのですが、家事が嫌いなため、お手伝いさんを雇う口実としても仕事が手放せません。初対面の人に職業をいうと「すごいですね」といわれますが、それが嫌です。こんな理由なのに…と内心恥ずかしくて、聞かれても取り合えず「主婦です」(嘘じゃないし)と答えてしまいます。

>専門職として収入を得ているからには絶えず最新の情報、知識を吸収し続ける必要があります。

めたさんのご意見はまったくその通りです。私自身に向上心はありませんが、仕事の一部、給料の一部としてイヤイヤながらもかなり勉強しています。ただ自分が時代遅れになり使い物にならなくなるのが恐ろしいから。回りの評価は悪くないです。だから給料と責任に見合うだけの仕事はしていると思っています。

家事が好きだったら迷わず専業主婦になっていました。

そういう人いますね、確かに・・・

みんたん
    トピさんのお仕事はつまり仕事内容は大して面白くないけど、美味しい仕事、知識への探究心を持ち続けなくても、同じことの繰り返しでもやっていける仕事ということですか?
    私も主人もそれぞれ別の専門職ですが、お互いに常に最新の情報に敏感でなければならないと思っていますし、報酬はスキルの評価でもあるという考えです。
    職場には色々なタイプの人がいて、現在のポジションを既得権益であるかの如く考え、既存の知識やスキルですべてまかなおうとしている(つまり新しいことを吸収しようとはしない)人も多々見かけます。新しいことを勉強するのは面倒かもしれないし、勉強したからといって即給与に反映されるわけではないので、ついついラクな方を選んでしまうのかもしれません。
    トピさんはもしかすると次々に新しいことを吸収しようと努力している人を見て、「そんなにやったって変わんない」と思っているかもしれません。安寧に過ごしていても今は変わらないかもしれませんが、もっとずっと後になってから差が出ます。
    もしこういう姿勢で仕事をしているのであれば、より有能な人が現れたとき、簡単に淘汰されます。経験的にそう思います。

教師20年

🐤
    テキトウ
    同職で講師の女性がいました。私とほぼ同年代。彼女は採用試験に合格したいと言ってはいましたが、側で見ていて無理かもと思いました。

仕事はそつなくこなしてトラブルもなくコミュニケーション能力も高かったけど、向上心と積極性、責任感がありませんでした。この3つは講師なら要らない場合も多いのです。だから本人は居心地良いと思いますが、長年講師を勤めてきた結果、そうなったのだと思いました。

正式採用された場合、何十年という長いスパンで見ると必ずそれらは必要になります。私は甘い考えの彼女より教諭と仕事がしたかったので管理職に相談し、教諭を入れてもらいました。残念ながら彼女はクビになりました。トピ主さんが講師のままで良いなら問題ないと思います。
    でもこんなリスクもあるということで。

トピ主です。

悩める講師
    皆様、レスをくださってありがとうございました。

私の教えているのは語学(英語)です。
    (言語学等のアカデミックなものではありません。)
    語学というのは既にルール(文法等)があり、科学や法律のように日々進歩したり、
    変化するということがないため、最新の情報や知識を得ないと周囲に置いていかれると
    いう不安は、正直あまりありません。
    どちらかと言うと、教え方や教材の工夫などの教える技術、そして自分の語学力を
    退化させないため、自分が学ぶ努力は必要だと思います。

自分がイマイチ語学教育に打ち込めない理由は、語学の追求に奔走した場合、
    めざすところの究極は「ネイティブ」になってしまい、それは到底不可能だと
    分かっているからかもしれません。
    また、語学は道具だと思っているため、そこまで必死になって追求するものでは
    ないと、どこか割り切っている自分もいます。

新企画を出すなどマーケティングにも協力しているし、リピート生も確実に増えて
    います。仕事に対しては前向きで重宝されていると思いますが、肝心の自分の専門に
    対して、すごく冷めている感じです。

トピ主です2

悩める講師
    私は20代半ばに、最初の講師の仕事を始めました
    当時は、資格(語学)の勉強で学校に通っていたため、自由が利き、短時間で
    稼げる時給講師になったのです。
    非難を覚悟で言うと、講師= easy money としか考えていませんでした。

資格を取得した後、長年の希望だった仕事をしましたが、理想と現実の
    ギャップからその業界で働くことを断念。その後は、とりあえず生活の
    ために講師業を続けてきた時期もありました。教育業界から離れていた
    時期もありますが、教育から付かず離れずここまできたといった感じです。

さぞかし不真面目な講師なんだろうと思われるかもしれませんが、
    授業の準備も怠らないし、アンケートやリピート率などから察する
    生徒の満足度は決して低くはありません。授業中は楽しいし充足感もあります。
    これらを総合すると、この仕事はまさに天職と言っていいのかもしれません。
    しかし、そんな現実とは裏腹に、自分の情熱ややる気がついていかず、天職とは
    決して思えないのです。

同じような気持ちで専門の仕事をしている皆さん、いかがですか。

講師やってました

🛳
    CNN好き
    しかも語学です。レベルは高い方で、基本喋れない人は来ません。
    それでも退屈でしたね~。
    あの仕事をずっと続けられる人は、それだけでも才能です。
    ただ、妊娠・出産中も出来る仕事をしなければいけない時期でしたので、
    個人で引き受ける仕事と平行して5,6年やりました。
    教育って、つぶしの利かない人も多く、また業界的にも見通しが暗いので
    しがみつく気は全くなく、下の子の成長と同時に全く違う業界で正社員職に就きました。
    「高時給」ですけど、年収ベースは低いし、何よりも教えるだけでは
    自分が伸びませんから、とにかく「子供が小さい間だけ」でした。
    長期の休みはそばに居てやれたし、悔いはありません。
    スキルを落としたくなくて、生徒に無理なレベルをつき合わさせてしまった自戒は若干ありますが、アンケートは私も良かったので「まあいいか」です。
    今は大変ですが、もやもやしたストレスがなく、すっきりしてます。
    講師友達とはまだ仲良くしてもらってます。
    あの仕事で得たものは、結局「友達」ですね。
    教育からの転職は多分大変です。
    変えたいなら、少しでも若いうちがいいです。

トピ主です

悩める講師
    CNN好きさん、レスをありがとうございました。

おっしゃること、よーく分かります。
    私は、教えている最中は退屈とは思わないのですが、準備をしている
    時や、漠然と自分の今後のキャリアを考えている時に、
    「ああ、やっぱ違うな~」と、まさにモヤモヤ感で一杯になります。

思えば、疑問を持ちながらも「この仕事が天職かも・・・いや、違う」の
    繰り返しでここまで来ました。
    実際に、講師以外で、比較的自分の得意な部分が出る仕事をしていた
    時には、講師業で感じるような、独特な感覚はなかったです。

この独特な感覚とは、焦りとか疑問とか、もっと言うと自己卑下観でしょうか。
    本当は、自分のスキルをもっと違う形で、実社会で使いたい。教えるのは
    いつでもできる。現役だからこその「本物の」仕事をしたいんだと思います。
    心の奥底では分かっているのに、なかなか抜け出せません・・・・

他に講師経験のある方、また他の専門職の方、ご自分の仕事に疑問を
    持ったりすることはありますか?

抜け出せない人が大半ですよ

🛳
    CNN好き
    度々すみません。
    私は、語学学校以外に、大学・短大でも非常勤で教えていました。
    私から見ると、劣悪な(雇用契約)条件でも楽しくお仕事されてる方も
    多く居ました。
    ただ、非常勤から正規への道のりは遠いどころかほぼ閉ざされています
    から、将来的な不安は無いのかが不思議でした。
    ほぼ皆さん独身、税金も自己負担、でも就職活動される人は
    いなかったと思います。

講師も、片手間でされている人は楽しんでされてました。
    本業ではないから。
    本業+講師は、時給もいいし、曜日も時間も合わせてもらえて
    いいこと尽くめです。
    講師だけの方に、悲哀を感じていましたね・・・。

私も「子育て」メインで空いた時間で講師をしている、くらいの
    感覚だったのでバランスが取り易かったのだと思います。

あとは、夫が外資幹部社員で、本当に恵まれた条件で働いていること。
    彼と比べると、多少の高時給もメリットとは思えなかったのが
    良かったです。私の場合、講師職は「ブランク」に
    近い解釈のされ方で、
    その後の就職もそれほど好条件ではないものの、
    留まるよりはましだったので。