詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高所恐怖症とマンション

レス14
    (トピ主1
    🐶
    クブイリチー
    話題
    関東西部在住の主婦です。最近近隣にマンションが続々と建ち始め、購入を考えているのですが、今ひとつ踏み切れないのです。

私は高所恐怖症なのです。ショッピングモールなどの吹き抜けエスカレーターは3階くらいで足がすくみ、4階以上は手に汗を握ります。ガラス張りのエレベーターでは、絶対に外は見られません。観覧車もムリ。

マンションに住むとなると、低層階を購入することになりそうですが、日当たり等の条件が悪くなることもあります。

そこで、マンションの4階以上に居住の方にぜひ教えていただきたいのです。高所恐怖症の人でも住めますか?ベランダから身を乗り出すことがなければ、平気なものでしょうか?
    ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫だと思います

息子二人
    主人・長男が高所恐怖症です。
    11階建ての7階に住んでいますが、ベランダから下を見ない限り大丈夫みたいです。
    吹き抜けや全面ガラスなど、宙に浮いている感じがする、もろに高さを実感する場合がダメみたいです。

トピ主さんには無理かもしれません

twain
    日当たりは、低層階でも確保できる物件もあると思いますよ。

高所恐怖症が分からないのでなんとも言えませんが、6階に住んでいたときもけっこう高かったです。そこは安普請というか、安っぽいベランダだったので、ベランダの手すりが足元まで柵(ケージ状)になっていたので、高い感じがダイレクトにありました。

以前住んでいた賃貸のタワーマンションでは、10階ぐらいまでがパンチ穴のあいた鉄板の柵で、それ以上の階は胸まであるコンクリートの壁だったので、高層階だと部屋の中からは空しか見えなくて自分がどこにいるか分からない状態になれるので、そういうところだと大丈夫かもしれません。

そういえば高所恐怖症の友達が「外を見なくても、高いところにいると思うだけでイヤだ」と言っていましたが、トピ主さんは大丈夫ですか?でも怖いところに住むのは良くないのでは?

高さによるけど慣れる

🐤
    はばたん
    私も高所恐怖症です。
    人が乗り出して下を見ているのを見るだけで
    気を失いそうになります。

で、結婚してマンション9階に住んでいます。
    最初ベランダに出るのも怖かったです。
    が、今は平気で真下を覗いています。
    かといって、他の場所は大丈夫にならないので
    単に慣れたんだと思います。

あ、30階とか超高層マンションの上部ならわかりませんが。

「息子二人」さんの
    「吹き抜けや全面ガラスなど、宙に浮いている感じがする
    もろに高さを実感する場合がダメみたいです」

これ、すごくわかりますぅ~!まさにこういう感覚です!

我が家は10階ですが・・・

😉
    まる
    我が家は、10階ですが、高台にあるため景色としては20階位でしょうか?
    私も高い所が苦手ですが、私の場合、自分の力で頑張らないといけないところ(山道を降りる時とか塀の上を歩くとか)がダメなので、エレベーターや建物の高さに対しては大丈夫です。
    でも、我が家に遊びに来る人は、高い所が苦手の人はこわがってベランダに出ません。
    我が家はベランダに布団を干して良いので、布団を干しますが、やっぱりこわいですよ。
    川が下界にあるので、台風並みの強風がしょっちゅう吹き、布団は3箇所とめるのに布団を押さえ込みながら干し、洗濯物は真横に吹流しになるので、物干し竿にかませるハンガーを使い、更に洗濯ばさみで洗濯物をとめます。
    しかも、世間が強風のときは、建物がずばり揺れます。
    こういう時は気が変になりそうです。慣れないと、不安になりますよ。
    あと、最近のマンションは免震構造が多いので、地震の時に建物に亀裂が入りにくい様に、わざと、ベランダや廊下の塀部分に隙間を開けているので、向こうが見えます。
    本当に手に汗を握るほど高い所が嫌なら、地形や立地もよ~く考えてみた方が良いですよ~。

こわい・・・

😣
    高所恐怖症母
    同じく高所恐怖症です。
    以前、社宅だったのでしかたなく3階と4階に住んだことがあります。
    ふだんの生活には支障はありませんでしたが、やはりベランダは怖かったです。洗濯を干すときはちょっとドキドキでした。
    怖いので自分から身を乗り出すことはないのですが、子供がベランダでウロチョロしたり手すりから身を乗りだしてみたりするのに生きた心地がしませんでした。
    子供がジャングルジムに登るのを怖くてみれなかったほどですから。
    今は2階建ての一軒家に住んでます。2階まではどうにかだいじょうぶのようです。
    それでも、この家を新築する時に設計士の方に『吹き抜けの家』を提案されましたが、なんだか2階部分からリビングとかを見下ろすという生活が恐怖で断りました。
    トピ主さん、ふだん生活する分には高層階でも問題はないと思います。
    でもちょっとベランダが・・・
    やっぱり安心して住みたいので私だったらやっぱり高層階には住みたくないかな~   高所恐怖症もつらいですよね(涙)

やめたほうがいい

😉
    同じ病気もち
    家は、気分の良いときだけでなく、
    雨の日も嵐の日も、精神不安定な時も、離れられないものです。
    少しでも「我慢」が必要な物件なら絶対やめるべきです。
    例えば、広さとか設備とかの「不便」なら、ちょっとは妥協してもいいけど、高さが怖いなどの「恐怖」を我慢してはいけません!

私も高いところが怖いのに、賃貸時代にそこしかなくて、三階に住んだけど
    子供を産んでから精神不安定になり、結局1階を見つけて引っ越しました。
    引っ越したとたんに、家事にも意欲的になり、外出にも積極的になれて
    本当に良かったと思います。
    家は高い買い物ですから、納得行くまで決めないほうがいいと思います。

低層階でも日当たり十分

マンション住人
    以前、高層マンションからの飛び降り自殺の瞬間を目撃して以来、高層マンションを見上げることが出来ません。高いところにあがるのも苦手です。しかし、自分自身もマンション住まいです。

うちのマンションは7階建てで、私は2階に住んでいます。ベランダはコンクリート柵で、家の中からは地面が見えないので戸建て住宅の2階にいる、と思えば怖くありません。

洗濯物を干すときにもなるべく近くの地面を見ないよう、遠くのほうを見るようにしています。南側のベランダに面して地主の方が近所の人に貸している家庭菜園が広がっているので、日当たりは抜群。冬はぽかぽかでヒーターいらず、夏は風通しが良いし、日中は誰かが家庭菜園で作業をしているので防犯にも役立っています。

低層階でも日当たりの良い物件はあります。いろいろ探してみてください。

症状による

高いのダメ
    トピ主さんがどれぐらい平気かにもよります。私は手すりのそばによらなければ部屋の中から外を見るのは気になりません。10階の友人の家に行った時は景色が綺麗で爽快でしたが、やっぱり手すりに近づくと足が震えました。自分以外の人がそこにいても心配になります。よく洗濯を外に乾したりするなら考えた方がいいかもしれません。
    そのマンションの景色やベランダの造りによっては平気かもしれないし、一度見学してみては?

4階2回8階1回経験ありです。

とんとん
    1階と2階もありますが、それは除いて。

8階は高かったです。1階が駐車場の屋根になっていたので実質7階でしたが怖かった。

たまにベランダの柵を拭きましたが、下は絶対見られませんでした。布団を干すのもどきどきでした。

4階はわざわざ下を見なければ大丈夫だと思いますけど、毎日暮らすのにわざわざストレスかけなくてもいいと思います。

4階以上に住みたいのはなぜですか?日当たり?間取り?

例え日当たり悪くても、高所恐怖症なら無理しないで下の階に住んだほうが楽だと思います。

高すぎれば大丈夫、らしい

😍
    1階住民
    マンション1階住民です。
    家の前はマンションの敷地、その先は歩道+公道なのでお向かいまで数十メートルあります。
    ま、1階も色々あるのでご参考までに。

さて、高所恐怖症についてですが、以前テレビで見たのは8階を越えると怖さが軽減されるらしいですよ。
    3~5階が一番恐怖を感じると言っていたと思います。
    高過ぎれば現実感が薄れるみたいです。

お友達で高層階に住んでいる人いませんか?
    いたら1度お邪魔させて頂いてはどうでしょう。

ありがとうございます。トピ主です

🐶
    クブイリチー
    皆様、早速のレス、ありがとうございます!とても参考になります。

4階以上とした理由は、次の通りです。

3階までなら居住経験がある。(下を見なければなんとか平気でした)
    近隣でいくつか物件を見たが、低層階は日当たりや、道路環境等がよくなかった。
    そして、困ったことに、夫が高いところが好きなのです。。

昨年真剣に購入を考えたマンションは7階部分だったのですが、やはり建物の高さに住める自信がなく、断念しました。最近夫が「やっぱり買っておけばよかったかな~」などとつぶやくものですから、がんばれば住めるのか、やっぱりダメなのか?実際お住まいの方のご意見を伺いたかったのです。

私の一番好きな家事は「洗濯」と「布団干し」。お日様にあたって、パリパリに乾くのが快感です。でも、ベランダが怖くて外に干せなくなっては本末転倒ですね。風で揺れるとういうのも、衝撃的でした。

皆様のご意見をうかがって、本当に良かったです。ありがとうございました。がんばって、低層階で日当たりの良いところを探します!

うちの夫も高い所が好きです(サル並みに・・・)

😉
    まる
    2度目の書き込みです。
    ちょっと驚かせすぎてしまったでしょうか? すみませんでした。
    ご主人の為にも高層階の良さを書きますね。
    眺望が開けるのって良いですよ。山が重なっている所に夕陽が沈んでいくのが見えたり、花火大会が見えたり。
    蚊もいないし、湿度が低いから、この温暖化がすすむ中、涼しいですしね。他から覗かれる心配がないでのカーテン開けたままだから、電気つけなくてすみますよ。洗濯物なんか冬でも乾きますよ。
    風は、風向きによって強さは全く違います。無風の日もあるし、でも、風圧が強い時は、玄関を開けるのに苦労する事もあります。
    我が家は、山あり谷あり川ありのちょっと特殊な立地条件なんで、本当は参考にならないのかも。
    しかもワンフロアに3戸のタワー型なので、余計に強風を感じるのだと思います。
    海沿いのタワーマンションも同じ感じなのでしょうかね~?
    ぜひ、もっともっと実際に住んでいる方の意見を聞いてから、決めて下さいね。
    全ての条件に合う完璧な物件はないと思うので、ご夫婦で良く話し合って、条件の優先順位を決めていけば、きっと、良い物件が見つかりますよ~。

私も!!

🙂
    あいぽん
    トピ主さんと一緒で高い場所は嫌いで、3階は住んでて平気でした。

一度興味があって、マンションの最上階(7階)までエレベーターで上がって裏階段で戻ろうとしたことがあります(笑)

でも階段のドアを開けた瞬間『ギャぁぁぁ~』となりました。恐かったです。足が震えてエレベーターで戻りました。

皆さんのおっしゃる通り中途半端な高さは逆に恐いと思います。

ちょっとトピずれかもしれませんが

🐧
    地に足がついていたい
    私は高所は平気なのですが、閉所恐怖症です。
    従って、100%エレベーターに頼らないと生活できないような状況に自分を追い込むのがイヤなので、10F以上の家には入居したくありません。
    一度、数ヶ月間限定でマンションの15Fに住んだことがありましたが、地震があるたびにあり得ない揺れ、その上エレベーターが止まり、昇降がとても大変でした。
    震度3程度でも、部屋の中はボウルに入った水がこぼれて床が水浸しになっていたり、ボトルが倒れたりしていました。

緊急時に限ってエレベーターは作動しなくなるんですよっ!
    例えば、誤作動でも火災報知器が鳴って皆戸外に出なくてはならないようなときも、階段を駆け下りるしかないなんて、閉所とパニックの雰囲気が恐ろしい私にはムリです・・・。