詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

筆不精?の友人との付き合い方

レス4
    (トピ主0
    😨
    くま子
    ひと
    国外に住んでいます。日本にいる友人との関係の続け方について悩んでいます。

わたしは比較的筆豆でまたメールをもらったらかならず返事をしますが、わたしの日本に住んでいる友人はとても筆不精(?たぶん)の人が多いです。

お互いに仕事などで忙しいことを前提で(友人はみな未婚者です)、わたしはメールのお返事をかならずするのですが相手から返ってくることがあまり無いです。また返信されても一ヵ月後はざらです。

近況を教えてください等を言われるのでメールをしても、返事は返ってこずまたその半年後くらいに、似たようなメールをもらいます。なので結果的にはわたしが一方的に自分の近況を綴ったりしてるだけで、相手の状況がよくわかりません。聞いても返事が来ないのでわかりようがありません。

このような状態が長く続いているので友人が異様に遠くかんじます。また国外に一人でいるので、余計にわたしが一方的に友人関係を続けているような気がしてこの頃むなしくかんじます。

ちょっと悲観的というか暗く考えがちでしょうか?
    似たような状態を経験した方はどう対処しましたか?教えてください。

ランキング

レス

筆不精なので返事を書かない人の気持ちがよく分かります。

😍
    マスオ
    筆まめな人に長いメールをもらうと同じぐらいの量を書かないといけないような気持ちになり、結局何も書けずじまい。そのうち返事を出そうと思いつつ、あっという間に何ヶ月、時には何年も経ってしまいます。でも、相手のことを忘れているわけではないんです。だからくま子さんのお友達もしばらくしてから短いメールを送ってくれるのではないでしょうか。

筆不精の人から返事が欲しいのであれば、簡単に返事が書けるメールを送るしかありません。「近況を教えて」はダメです。筆不精にとっては漠然としすぎていて、何をどこから書けばいいのかわかりません。仕事のこと?友達のこと?家庭のこと?健康のこと?考えただけで何も書けなくなります。あと、一度に3つ以上の質問をするのもダメです。答えきれません。理想としては、一回のメールでyes-noで答えられるような簡単な質問を2つまで、そして自分の近況も手短に。そうすればきっと返事が返ってきます。例えば、質問は「元気?」と「もう海に行った?」ぐらいにして、あとは自分の近況を2~3行で済ませば、筆不精にも返事が書けます。試してみてください。

そうですか、、。ありがとうございます。

😨
    くま子

とてもわかりやすいお返事ありがとうございます。
    そうですか、簡単で手短な内容にすればよいのですね。相手から近況を聞かれても真剣(?)に答えるのではなくて、軽くそして平易に返信すればいいのですね。質問は3つまでというのもなんとなく納得(笑)。

わたしからしてみれば、何も近況を答えるなんて難しい事でもなにもないのにと思わずにいられませんが、筆不精のひとにはそれがプレッシャーになってしまうのですねぇ。わかりました。試してみます。

筆まめですが‥

ラベンダー
    海外に友人がいるので、トピ主様とは逆の立場になります。
    時間がある時は月に3~4通手紙を書いていました。(1回1~2枚)
    返事は月に1回あれば良い方でしたよ。
    海外在住の友人の場合は、「手紙が嬉しい」と言っていたので、
    ほぼ一方的ですが、よく手紙を書いていました。
    今はお互いに割と忙しい事もあり、手紙からメールになりました。
    回数もお互いに月に1回程度に落ち着きました。

筆まめな方だとよく言われますが、
    それでも、長いメールや手紙を頂くと、返事に困ってしまいます。
    同じ位長く書かなければいけないかな?と思ってしまうし、
    早く返事を書き過ぎても相手に負担かな?とも‥。

国内の「筆不精」な友人には手紙ではなくハガキを書きます。
    近況をちょこっとだけ書いて数行で送ります。メールも同じです。
    「筆不精」な人からすると、とってもプレッシャーみたいですよ。
    以前、その友人から「お便りは嬉しいけど返事に困る」と言われた事がありました。
    「気が向いた時に書いてくれたら嬉しい」と答えました。
    あまり相手の返事を期待せずに書いた方が良いのでは?と思います。

返事のタイミング

😨
    くま子

レスありがとうございます。
    やはり返信するのは「プレッシャー」ですか。
    別に長文メールをしているわけでもないし、重い話題でもないのですが
    筆不精のひとには気が重いのでしょうね。

返事のタイミングも微妙ですよね。
    わたしも筆不精の人からメールが来るとあまりにも珍しいので
    以前は数日以内で返事をしていましたが、今はもう返事はしていません。
    気分的には一年に1-2回で十分かもしれないと思ってくるように
    なりました。