詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう場合誰が注意するの?

レス190
    (トピ主16
    🙂
    ふー
    話題
    先日子供の居る知り合いと会う事になり、知り合い親子を私の車に乗せる事になりました。私は子供が無く当然チャイルドシートの無い車に4歳と5歳の子供を乗せる事に抵抗を感じながらも、食事したファミレスから一人だけ車で去ることは出来ずわずかな距離ですが乗せる事になりました。

3人を後部座席に乗せたのですが、上の子がずっと立ったまま助手席と運転席の間から身を乗り出し、ナビの画面を触るのです。視界をさえぎられる上に、チャイルドシートをしていないだけでも警察に見つかった時の事を思うとあまり心穏やかに運転できないのに、一緒に乗っている母親がその行為を止めないことに苛立ちを感じました。
    知り合いではありますが親しいわけではなく、親の前で子供に注意したりする事も難しい位の間柄なのです。

こういう場合は、ドライバーが注意すべきだという人も居ますが、私はどうしても同乗している母親がドライバーに余計な迷惑をかけないようにするだけの義務はあると思いました。こういう場合って皆さんならどのようにお感じになりますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  190
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余計なお世話をして気苦労を背負い込んだ。と思う。

🐧
    penpen
    >一緒に乗っている母親がその行為を止めないことに苛立ちを感じました。
    >同乗している母親がドライバーに余計な迷惑をかけないようにするだけの義務はあると思いました。

何をしたら危険か?は運転しない人には分かりません。他の事なら母親が注意すべきだけど、車に関することならドライバーが責任を持つべきです。

>食事したファミレスから一人だけ車で去ることは出来ずわずかな距離ですが乗せる事になりました。

1人だけ帰れないお気持ちは理解しますが、その親子は来るときは電車や徒歩で来たのでしょう。車で送らなくても帰れたのでは?

車の常識は変わりつつあります。昔なら送ってあげるのが気配り上手だったと思いますが、現在はチャイルドシートなしは罪です。乗せてと頼まれても「チャイルドシートがないから」と断るべきだと思います。・・・言いにくいけどね。

母親に

トピ主さんが、母親におっしゃれば良いのではないですか?
    「何か遇った時に危険だから、子供を座らせておいてね」と。
    母親を注意するような口調で言う必要はなく、
    子供の安全に対するトピ主さんの心配を単にお伝えすれば良いだけなのではないでしょうか。

そして、子供が座って安全が確認できた時点で、あらためて母親に
    ・チャイルドシートに子供を座らせていないのは法律違反であることや
    ・急ブレーキをかけるような場面では、立っている子供は、フロントガラスに叩きつけられて首の骨を折るか、外へ放り出されてしまうので、座らせておくことがどれだけ重要なことか
    を説明して(教えて)あげれば良いだけなのではないでしょうか。

別に説教して相手との関係をこじらせる必要はなく、本当に気の回らない母親なのでれば、トピ主さんから今回教えてもらったことで、次からは気をつけるようになるでしょうし。

「誰が何をすべきか」という「べき論」は、後で考えれば良いことで、
    トピ主さんが説明されたような場面では、まず、子供の安全を確保するために、気がついた者が行動をとることが先決のように感じます。

優しい言葉で諭す

😨
    有機栽培
    本当は実の親がピシッと注意する事ですよね。
    お怒りはごもっともです。
    でも、あなたもそのお子さんを叱るのでなく、優しい口調で注意をすれば良かったのではないでしょうか?
    「ちゃんといい子に座っていないとあぶないよ」
    「○○ちゃんが座っていてくれないと周りが見えなくて運転できなくて困っちゃうんだよ」
    そんな言い方だったらまったく問題なかったと思います。
    子供に注意するのも難しい間柄って言うのも分らなくはないですが、ものの言い方さえ間違えなければいたって普通の事かと・・・
    もしかしたら、そのお知り合いの方は普段運転しないので(車に乗りなれてなくて)危ないとか、運転者に迷惑とかの認識が甘かったのかもしれませんね。

母親、でしょう。

一人事務員
    私がトピ主さんでも、注意はしづらいと思います。
    でも、そういった配慮が出来ない母親だからこそ、チャイルドシートのない車に、可愛い我が子を危険にさらす事が分からず、乗せてしまうんでしょうね。
    そういう場合は、やはりドライバーであるトピ主さんが「危ないからね、座っておこうねー」位は言っても良かったと思います。
    それによって、母親も気付くかもしれませんし・・。
    言い方さえ気をつければ、常識的な人ならば変な感情を持つ事もないと思うんですが・・。

ただ次回からは、帰る時間をずらすとか、「この後用事があって、行く方向が逆なんで」とか言って、極力乗せないのがベストでしょうね。

penpenさん レスありがとうございます

ふー
    >何をしたら危険か?は運転しない人には分かりません。他の事なら母親が注意すべきだけど、車に関することならドライバーが責任を持つべきです。

そうかも知れませんね、以前運転しない人を横に乗せた時何度言っても助手席側のロックを手でロックするんです。ある程度の速度になれば自動的にロックされることを何度か言ったのですがその癖は直らず、あまり言っても傷つけるような気がしたので言うのをやめました。
    ただ、これだけの車社会ですし、連日チャイルドシート無しの車での子供の死亡事故などがニュースで流れているのでハンドルを握らなくても予測できることかと思い、感覚の違いに驚きました。車に限らずよそのお宅に子供を連れて行った時に大人しくしている様に子供に行って聞かせるのは常識かと思いますので家か車かの違いだけでよそでは大人しくしておくように言うべきなのではないでしょうか?

それと知り合いは会った場所まではおっしゃるとおり電車とバスを使ってきたのですがバスの本数が異様に少なく、子供連れで荷物もあり、どうしても一人だけ帰るわけには行きませんでした。

続きます

やはり最初から乗せてはいけないと思う。

🐷
    2児のママ
    仲良くも無い「知り合い」でしたらよけいに最初に断るべきだったのでは?
    母親が注意しなくとも、何か有ったらやはり運転手のせいになると思うのですが・・・。
    注意するしないの前にあなたが断固として断るのが当たり前ではないでしょうか。

私は子供が居るので、子供の多い遊び場へ行く事が殆どですが帰りにどこかへ行こうと
    言う話になった時ママ友さんの子が「○○ちゃんママに車に乗りたい~~~~!!」と
    泣いて大騒ぎをし、その子のママから「乗せてあげてくれない?」と頼まれたりしますが
    チャイルドシートが無い場合は絶対乗せません。

「ごめんねー、乗せてはあげたいんだけどチャイルドシートが無いとおまわりさんに
    捕まっちゃうからね」と子供には優しく言うようにし
    そのママには謝罪しつつも乗せられない理由を言うようにしています。
    「△ちゃんになんか有っても責任取れないし命まで預かれないから」と言っています。

penpenさんレスありがとうございますの続きです

😀
    ふー
    私が逆の立場ならドライバーに気を使わせないように他に用事がある振りをするなどして帰る時間をずらすくらいの事は思いつくと思います。

正直、きつい言い方かもしれませんが彼女の事を世間知らずという目で見てしまいました。
    チャイルドシートの有無がドライバーにとってどれくらい重要か知らない点に苛立ちを感じました。
    と同時に子供嫌いな人間と小さな子供が居る人との関わりの難しさも感じました。

怒るべきは母親ですよね。

ざりがに
    その方が運転免許を持っているかどうかで
    叱るタイミングも心配。
    今回は事故が無くて良かったですが、
    もう二度となさらないで下さいね。

勿論、トピ主さんのお気持ちも分かります。

私も子供が居ないのでチャイルドシートはありません。
    親しい付き合いの人にはレンタルで用意してますが、
    突発的なことだと、数千円のレンタル費用はタクシーより割高。

でも、立場が上の方でも私はお子さん連れは
    車にお乗せしません。
    チャイルドシートなし=飲酒運転と同じだと
    きつく夫に言われており、
    1回でも破ると車を売却される可能性大。
    それを色んな人に言っているので、
    例え厭味を言われても馬耳東風。
    減点、保険の問題、殺人、罪の意識。
    それを思えば断る方が早い。

警視庁HPのチャイルドシートコーナーで見ると、
    非着用の場合、致死率の差は約10倍です。

次にそういう会合があるようでしたら
    痛ましい事件を教訓に、お話をなさってみては。
    http://www.carsensorlab.net/carnews/20070705/96514.html

困りましたね

🎶
    かこ
    最近の親は叱らなくなった、道徳心がなくなったというニュースを見ますが、昔よりはうんと増えていますよね。でも、こういう場合は皆さんの言うように、子供に「危ないから座っててね」と言うか親にやんわりと注意する事で収まったのではないでしょうか?言わないで悲惨な事故に遭うよりは絶対にいいですよ!

本文と関係ありませんが・・・

りあい
    その状況でしたら母親が注意するべきだと思います
    普段運転するしない、免許のある無しに関わらず分かるレベルのことだと思います。
    先にレスされてる方がいるように、トピ主さんが諭してもいいとも思います
    で、話の筋と全然関係が無くて恐縮ですが
    >何度言っても助手席側のロックを手でロックするんです
    これって何か問題があるのでしょうか?
    確かにしばらく走れば自動的にロックされますが
    その前にロックすることってそんなに問題なのですか?

これは運転者の責任です

💡
    正直な男性
    厳しいことですが、これは運転者の責任になります。安全運行上の管理責任はドライバーにあるからです。

まず、他の方も指摘していますが、チャイルドシートがないのなら乗せるのを断るべきです。その方たちも、ファミレスまでは車なしで来たのでしょうからそれで問題ないと思います。

次に、乗せたのであれば同乗者にシートベルトを着けさせるのは運転者の義務です。

仮に事故が起きた場合は、運転者の責任が厳しく追及されます。

発進する前に同乗者のベルト確認をするのが優良ドライバーですが、子供が動き回って運転しにくいなら、路肩に停車して

「ちょっと、シートベルトしてあげてくれますか?」

と一声かけてベルト締めるまで発進しなければ良いだけだと思います。

そもそも、運転しにくく危険である認識を持っているのにそのまま運転を継続してはいけません。

躾けとドライバーの責務とは別に考えるべき

はにはに
    確かに躾けは母親の義務です。いくら運転免許証を取得していない方でも
    車の運転中に前方の視界を妨げるような行為が危険であることは充分
    予測できるはずですし、予測すべきです。
    母親が全く危険の認知が出来ていなかったのだと思いますよ。
    最近の母親はその辺の危機管理能力が皆無の方が多い。
    車に乗車中に関わらず、ひとつ間違えば、大怪我をするようなことが充分
    予測できるような状況に子供がいても、子供から目を離したままの親の
    なんと多いこと!これは私も是非とも、物申したい心境であります。

しかし、チャイルドシートの装備なく子供を乗せないということを
    遵守する責務はドライバー側にあるもので、いくら相手が乗せてくれと
    頼んだとしても、それを許してしまえば運転者であるトピ主さんに大きな
    非があることとなってしまいます。
    「ゴメンサイ!チャイルドシートがないので子供さんは乗せられないのよ」
    と一言、言えば、それで済むことだったと思いますよ。
    飲酒したにも関わらず「送ってくれ」と人に頼まれて運転してしまった
    ことと、本質的には変わらない行為ですものね。

ドライバーの責任だと思うな

おばちゃん
    昔教習所に通っていた時、車の発進の前に同乗者のシートベルトを確認すると習った覚えが・・・四半世紀以上昔ですから確かじゃないけど。

友達や知人を車に乗せるとき、後部座席でも必ずシートベルトを締めてもらいます。

一度、それ程親しくない親子を乗せたことがあって、その時「シートベルト、お願いね」と声をかけたものの、子供が全然シートベルトをしてくれなかったことがありました。内心、お母さんしっかりしてよと思いましたが、「シートベルとしてくれないと、おばちゃん車運転できないからお願い」言いました。その母親は自分でも毎日のように運転する人だけど、シートベルトに対する意識は人それぞれみたいです。

事故があったとき責任を取るのはドライバーですから、注意するのもドライバーでいいと思います。

もう乗せません

😀
    ふー
    皆さん、レス有難うございます。
    責任の所在が母親、ドライバーそれぞれのご意見を頂き色々考えさせられました。
    今回は、向こうから乗せてくれと言われたのではなく、帰る手段を向こうから提示されずレストランの駐車場で暫く気まずい空気が流れたのでつい「乗っていかれますか?」と社交辞令で言うと相手が「すみません」とそのまま拒否しなかったのでこういった状況になったのです。
    確かに子供に優しく座るように言う事は出来たことでしょう。
    しかし、私は昔から人に「とげとげしい」とよく言われ、人付き合いにおいてあちらこちらで頭を打つ事が多く、トラブルを回避する為に必要な発言も出来ない人間になってしまいました。
    こんな事言ってきつく聞こえたらどうしようと思うあまり、子供の行為に危険を感じ、苛立ちも感じましたが結局何も言えませんでした。
    今回の事でコミュニケーション能力の無い人間であればあるほど環境の違う人との関わりの難しさを痛感した事はありません。
    二度とよそのお子さんを乗せる様な事が無い状況を作りたいと思います。

相手を非難する前に、運転者の義務

🐧
    bom
    >私が逆の立場ならドライバーに気を使わせないように他に用事がある振りをするなどして帰る時間をずらすくらいの事は思いつくと思います。
    >正直、きつい言い方かもしれませんが彼女の事を世間知らずという目で見てしまいました。

ごめんなさい。世間知らずはあなたの方だと思います。
    相手に気を使って乗せて帰ったつもりでしょうが、チャイルドシートがない場合は乗せないほうがいいのではなく『乗せるべきではない』のです。
    チャイルドシートがないと警察に見つかった時に・・・などと言ってる事が間違いなのです。警察に捕まるからとか、減点されるからなどではなく、法律違反です。車に乗せるという事は、命を預かるという事です。近くても軽く考えず『もしも』の場合をしっかり考えて下さい。

>チャイルドシートの有無がドライバーにとってどれくらい重要か知らない点に苛立ちを感じました。
    勿論、ドライバーが安全に運転するためにも大切な事ですが、ドライバーにとって重要なのではなく『同乗する子供にとってどれだけ重要か』という風に考えてください。
    子供好きとか子供嫌いとか、そんな事は全く関係ないように思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正直な男性さんに同意

🐶
      ぶるーべりー
      子供達の母親に対する気持ちもわかりますが。
      6歳未満の子供をチャイルドシートに座らせないのは、道路交通法違反です。なぜ、違反になったのでしょうか?命の危険があるからです。

ハンドルを握る以上、安全に運転する義務があります。後ろから小さい子がナビをいじり続けるような状況で、なぜ運転し続けたのかわかりません。私なら、恐ろしくて運転を続行できません。
      路肩に止めて、子供のお母さんに「ちゃんと座らせて」というべきでしょう。ほったらかしのお母さんもいいかげんだと思いますが、そんな危ない状態で運転を続けるトピ主さんも、いかがなものかと思います。

どんな断りにくい状況でも、法律違反だとわかってもらうしかないと思います。他の方もおっしゃっていますが「飲酒運転と同じ」というくらいの気持ちで、相手に伝えるべきかもしれませんね。

母親が気づいて欲しいけど

🐧
      ペンギンパレード
      結局何かあれば運転手の責任になります。
      注意する時は最初に母親に「危ないから座らせてもらえる?」と言っても
      母親が生ぬるい対応だったり子供が聞き分けないなら直接子供に
      「危ないから座っててね」と言います。
      だめなら路肩などで停まって座るまで待つ。

そもそもチャイルドシートがなければ乗せません。
      そのお店まで自分達で来たのだから子供がいようと荷物があろうと
      それで帰ってもらいます。
      バスの本数が少ない所ならバスの時刻に合わせてお店を出ればいいし、
      バスに乗るまで一緒に待ってて見送ってもいい。

私が彼女の立場でもチャイルドシートなしに乗せてもらうのは運転手にも悪いし
      子供にも危険なので「送っていくよ」とたとえ言われても断るし、
      自力で往復できない場所にはいかないけど。

各々の義務を果たす

🙂
      芍薬
      母親としての義務に言及されるならば、トピ主さんもドライバーとしての義務を果たすべきでした。
      この場合、チャイルドシートなしで同乗させるべきではありませんでした。
      トピ主さんが一人車で帰ることの気まずさは「チャイルドシートがあれば乗せてあげられたのだけど、ごめんなさいね。」と一言添えれば何とか解消できたのではないでしょうか。

例えチャイルドシートを必要としない年齢の子供であっても、身を乗り出してナビを触ろうとした場合は、子供に注意する義務はドライバーにあります。
      母親にもしつけという義務はありますが、その母親が当てにならなかったのであれば、安全運転という観点からは最終的にはドライバーが仕切らなくてはならないのです。
      免許を持たない人には安全運転に対する義務の感覚はなかなかわからないようですし。
      口調に気をつけて、子供には優しく諭し、母親にはお願いするという感じならば大丈夫だと思います。

相手のせいなの?

ドライバー
      >私が逆の立場ならドライバーに気を使わせないように他に用事>がある振りをするなどして帰る時間をずらす
      >正直、きつい言い方かもしれませんが彼女の事を世間知らずと>いう目で見てしまいました。

相手が口火を切ったわけではないので、トピ主さんは「ではお先に!」と帰ればいいだけです。
      「ここで帰ったら、私が悪者になるかも・・・」と自分を批判されるのを恐れたから「わざわざ」誘ったんですよね。

相手の所為にしていますが、自分が傷つくのが怖いだけ。
      責任転嫁だと思います。

乗せた以上、私であれば「座っていなさい!」と言います。嫌われようがムカツカれようが、私の車で、運転の責任者は私。事故を起こして子供が亡くなって色々言われる辛さに比べたら、注意して嫌われるくらい平気です。

難しい所です

🐤
      ふー(トピ主です)
      bomさんへ

>ごめんなさい。世間知らずはあなたの方だと思います。
      >相手に気を使って乗せて帰ったつもりでしょうが、チャイルドシートがない場合は乗せないほうがいいのではなく『乗せるべき>ではな
      >い』のです。

乗せたくて乗せたのではありません。はっきりと断れたらどれ程楽かと思いました。ですから、逆の立場ならドライバーに言い難いことを言わせない様にする位の気遣いは自分ならしますと言ったのです。
      確かに法律上は何かあればドライバーが責任を問われる事になるのは分っています。
      私にとっては色々なしがらみや情や法律、人の命を預かる事など様々な要因が重なり、優先順位に悩んだ結果乗せる事になってしまいましたが、こういった状況で悩み不本意な行動を取らざるを得ない事に頭を抱えている人は少なくないと思います。その時の天候や相手の体調、荷物の量、交通の便など本当に人の数だけ状況にもパターンがあると思います。
      相手に期待した私も悪いのでしょうけど、こういった事は公共の乗り物を使って来る方が気を利かせ、帰りの交通手段を先に言うのが私の理想の関係です。続きます。

bomさんへ 続きです

🐤
      ふー(トピ主です)
      どちらかに極端に負担をかけてしまう関係になら無い様に互いに気を利かせる事が出来ればいいのでしょうが、そうもいきませんね。
      結局は細々した事に気を使う方が損するのだと改めて感じました。でも、性格なので治らないと思います。

りあいさんへ
      >>何度言っても助手席側のロックを手でロックするんです
      >これって何か問題があるのでしょうか?
      >確かにしばらく走れば自動的にロックされますが
      >その前にロックすることってそんなに問題なのですか?

問題ではないですが本音を言いますと、車内での行動で車に乗り慣れているかどうか分ったりする場合があります。子供ならまだしもある程度の年齢になって乗せてもらう際の暗黙のマナーの様なものってあると思うんです。助手席に座ったら左側の視界を遮らない様気遣うとか、そういったちょっとした事でその人の生活レベルが見えるような気がするのです。多数の人が身につけている事、知っている事を知らないのは何となく恥ずかしい事だと思いますので、侮られる要因にもなりかねないとすら感じました。考えすぎかもしれませんが。

どちらかではなく

🐶
      ルシエル
      注意しなければならないのは、運転者も母親も両方では?

運転者は安全責任を持たなければならない。
      母親も自分の子の安全を確保しなければならない。

確かにチャイルドシート云々の問題もありますが。

私も以前友人+子供を乗せた事があります。
      (チャイルドシートはなかったですが…)
      私の主人→運転者、私→助手席
      友人+友人の子供2人→後部座席

子供二人が後ろで暴れて、明らかにうるさい。
      主人の運転にも支障をきたす…と思ったので、
      『危ないから暴れるんだったら、降りて自分で歩いて帰りなさい!』
      と言いました。
      そしたらその母親(友人)が一言…
      『ほら、怒られちゃった~』
      って、あなたが言うべき台詞じゃないの?!って思いましたけどね…

あと横ですが、りあいさま

>しばらく走れば自動的にロック…

最近の車は、自動的にロックされない車が多いです。
      メーカーによるかも知れませんが…
      万が一、事故が起こって、ロックされてると、救助が困難になるケースが
      ある為、その機能はなくなっているそうです。

決め付けはよくない

🐤
      壮快
      私はいわゆる3ナンバー車に乗っていますが速度が上がると自動的に
      ロックされるようになっていません。以前の車はそうなっていましたが
      どういう基準なんでしょうね。
      またエアコンもオートで温度調節ができるタイプですがいちいち操作します。
      理由はありません。どちらもただの癖です。

>多数の人が身につけている事、知っている事を知らないのは何となく恥ずかしい事だと思いますので、侮られる要因にもなりかねないと

あなたこそ知ったかぶりになっていませんか?
      自動車事故に10対0の責任関係が中々ないように人との関係にも一方的な責任
      を求めてはいけません。

厳しく言いますが

😑
      mimi
      あの~レスしてくださった方にしがらみとか色々乗せられた理由をおっしゃっていますが、乗せると言い出したのはあなたですよね。言い訳せず自分が悪かったと反省しましょうよ。相手に察して欲しいとは傲慢な考え方だと思います。事故が起きなかったのが幸いでチャイルドシートがなければ乗せないと今後徹底するという事でいいじゃないですか。

相手は期待して来たに決まってるでしょう

ぷちぽ
      車がなくて、子供2人。荷物もある。バスの便も悪い。
      それならトピ主さんに送ってもらうことを期待して来るに違いありません。

それなのにチャイルドシートがないからという理由で一人で車で帰ると、その知人は「送ってもくれなかった!」と憤慨してあちこちに吹聴するかもしれません。

簡単に「ドライバーの責任」といいますが、トピ主さんの置かれた立場を考えると辛いものがありますよね。

別トピで「以前人を乗せていて事故ったことがあるから」と言って断るという話がありました。相手に乗りたくないと思わせる巧い断り方だなと思いました。これからはこの手でいきましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ドアロック

💔
        パインナッツ
        >何度言っても助手席側のロックを手でロックするんです

これって何がいけないんでしょうか?
        全ての車が走り出したらオートでロックされる訳じゃありませんし、
        どの友人の車がオートロックだったなんて細かく覚えていないのでは?

今さら言っても…

もーもー
        後になってうだうだグチグチ言うなら、最初から車に乗せなければよかったのに。チャイルドシートが無いという、乗せられない正当な理由があるんですから。
        乗せるにしてもせめて最寄りのバス停や駅まで送る程度にしておくとかね。
        誰が注意するのかと言ったら、最終的にはドライバーの権限をもってトピ主さんが注意すべきでしょう。
        本当は乗せたくなかったとか本人の性格とか相手が世間知らずとか、事故が起こったら関係ないですよ。
        乗せてしまった以上は責任があります。その母親に「危ないからちゃんと座らせてくれる?」とその場でお願いするばよかっただけのことじゃないですか。

自家用車なしなので

🐤
        piyo
        夫婦共に運転免許を取って15年以上経ちます。
        が、お互いの実家に自家用車はなし。
        そして、学生時代から東京都心にずーっと住んでいた私達には車を持つ必要性が感じられず、いわゆる「免許証は身分証明書」状態。
        学生時代は友人に乗せてもらいましたが、社会人になってからはほとんど公共の乗り物だけ。

なので、30・40代のいい大人ですが、車に関しては全くのド素人。
        CMやニュースで「最新装備」は見ますが、全く実感なし。興味なし。

なので、私達夫婦はトピ主さんの言う「乗る時の暗黙のマナー」に反する行為を多々することでしょう。

しかし「安全第一」に考えたら、マナーも何もあったもんじゃない。
        運転手が「危険行為」とみなしたら、即刻注意・指導が必要だと思います。
        それは「気を悪くするかな」「親なんだから」でなく、「命に関わる」ルールはルール。
        逆に私達夫婦みたいのには、言ってもらわないと気付きません。

私も2歳の息子と共に数回友人の車に乗せてもらいました。
        事故は怖いので、飴で息子をつって、座らせていましたが。

相手に期待しすぎです

🐧
        bom
        状況はなんとなく分かります。
        『乗せないと悪いかな?』とか、『さっさと帰る勇気がない』そんな状況っていくらでもありますね。
        優先順位を悩んだ末に決断したのであれば、その順位が間違っていたのでしょうね。
        『色々なしがらみや情』が第一の順位だったのでしょう。しかし今回、後になってこうやって悩み、結局相手の事を世間知らずと思ってしまった。その方との人間関係は、『乗せても乗せなくても円滑にいかなかった』ということになってしまいましたね。
        車を持っていない方は、不便でもその辺りはいつもの事だと思うので、特に『悪いかな?』なんて思わないでもいいと思います。バスの本数が少なくても、タクシーという手段もありますから。
        タクシーを使っても車を購入するより安くて済むはずです。大丈夫、乗せないあなたが悪いわけではないのです。
        私なら、優先順位を悩んだ場合、命が第一ですから、ファミレスを出る前に『何時のバス?』と聞いて、その時間に合わせます。
        今回の事でいろいろ勉強になりましたね。
        相手に期待してガッカリするよりも、自分の考えをしっかり持って自信を持ちましょう。事故が無くてよかったですね。

トピ主さんが言った方がいいかも。

車っ子
         私は車に6歳未満の子供を乗せる時にチャイルドシートは義務だと思っていますので(実際、義務だけど)、乗せてくれと言われたら断ります。

でも、トピ主さんの気持ちも分かるんです。母親の中には「チャイルドシートは義務じゃない。道交法違反じゃない。子持ちは大目に見てもらえる」って本気で言う人が現存してますから、断りにくいですよね(泣)。しかもどうしてシートが必要なのか、どんなに説明しても理解もして貰えない・・・。

だから、こういうお母さんにはトピ主さんから言った方が良いと思います。母親本人から言うとはとても思えませんもの。
         あと、私はシートベルトを締めるまでは発車しない事にしています。世間の人は車の事故がどんなに怖いか分からないんですよ。私は車関係の仕事をしていたので、事故の悲惨さがよく分かります。現に道交法が施行される10年も前から会社の人は皆チャイルドシートを装着してましたよ。

だからトピ主さんがはっきり言うか、断っちゃっても良いと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  190
        次へ 最後尾へ
        全て表示