詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • マンションママが苦痛(ごめんなさい、愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションママが苦痛(ごめんなさい、愚痴です)

レス6
    (トピ主1
    😝
    ミューコロリン
    ひと
    タイトル通りです。子供達が同じ歳でこの春から小学校に入学しました。
    入学当初は、お互いに子供の帰りが気になって、メールのやりとりを頻繁にしていましたが、
    気にしている割に、お迎えに出て来た事は一度もなく、いつも私が途中まで行っていました。
    最近では、「今日はRチャン(娘)に○○って言われて、落ち込んで帰って来たよ。」とか、一々報告があるので、はっきり言ってめんどくさい。娘に聞いてみると、そんな事は言ってないって言うし。こういう事って、普通言いにくくないですか?それをメールでぶつけて来るって・・。理解に苦しみます。
    先日は、娘が居残りで掃除をやって帰って来たらしく、ママからわざわざ「今日はRチャン居残り掃除だって~。」とメールが入りました。本人は、私が娘の帰りを心配しているんじゃないかと
    思ってのメールだった様ですが、そういう報告は娘本人からも聞けますし、もう放っておいてほしい・・。子供同士が同じクラスで、帰宅後も毎日の様に遊ぶので、付き合いがとても苦痛です。
    でも、同じマンションに住んでる以上、逃れるのは難しいと思います。単なる愚痴です。聞いて頂きありがとうございました。

ランキング

レス

お気持ち分かります

ぴかこ
    こんにちは
    私は、小2の息子が居ます。
    ミューコロリンさんと同じ事でウンザリしているので投稿させていただきました。

保育園時代から、一緒の同級生のママさんもチクイチ些細な事でメールをしてきます。家の息子の事だけならまだしも、よそ様のお子さんの事をネチネチとメールで書いてきます。

「今日、家の子、A君に『バカ』って言われたの。そしたらH君(家の息子)が笑ったんだって」
    息子に聞けば「そうなの?俺、笑ったっけ?」とあっけにとられている様子。
    仕事中にメールが来る事もあります。2年生になるとライバル視をされてしまい、漢字テストの点数などが家の方が良かったりすると「子供に聞いたんだけどさ~お宅点数良かったんだって?」な~んて探られますし。最近はストレスになるので、メールの返事も必要じゃないと判断したものはスルーしています。返信するときりが無いので。きっと、子供に執着しすぎているのかな?と思ってしまいます。上手に距離を取られた方がいいですね。ミューコロリンさんがストレス溜まってしまうかもしれませんよ~。がんばってください!

私も同じでした・・・

🙂
    ムウ
    我が家の前のママが報告してくる人でした。

うちの子達(小4と3)が前の子(小2)とケンカし前の子が泣いたら
    抗議の電話が・・・(うちの子が年上なんで上の方が悪い!とのこと)

以前に電話では気が済まなかったんでしょう。うちの子達に怒鳴りあげてるママを見ました・・・

公園で息子が悪さをしてたら、「言いにくいんですが、
    ~~してました。」と電話。

確かに、息子が悪いんですが正直面倒でした。

この頃は適当にかわしてます。
    「~~してました」の報告には
    「知ってる、知ってる!もう注意した所なのよ~」と言い、
    ケンカに関しては(くだらない内容なら)
    「ごめんね~、子供に内容聞いて怒っておくわ~」で終わり。

子供も、「前の子が泣いたら全部俺達のせいになるんで遊びたくない」と言い遊びません。

真剣に聞かなかったら、この頃は何も言って来ません。(向こうも
    私が面倒と思ってるのはわかってる様子)

私も「近所だし我慢」って思いは最初あったけど、
    今は会えば普通に挨拶する程度でそれ以上の付き合いはしてません。
    不便はないですよ~

同じ境遇です。。

😣
    れい
    私の子どもも今春から小学校に入学しました。
    はじめは、マンションにたくさん子どもがいるとお友達がすぐ出来て
    よかったと喜んでいましたが・・
    メールのやり取りなどはありませんが
    (トピ主さん活字はつらいですね お察しします)
    状況としては、最悪です!!
    子ども同士の相性もありますし、ママ達ともありますね。
    まだ、低学年なのでマンション前で遊ばしたりする状況が多いので
    お迎えに行ったり、普段の生活で会う機会も多いですし
    私は誤解をされ、イヤな思いをして一ヶ月です“涙”
    ホント、集合住宅ってイヤですね。。
    友達は一匹狼でいいやんか~私はいつもそうやで~と励ましてくれますが
    マンションはそうじゃないですよね。。
    子どもの事が気がかりで仕方ありません
    もうすぐ、夏休みだし・・はあ~~ため息ばかりです。

ほっときましょう。

いなほ
    その方はたぶん、暇なんでしょうね。もうほっといた方がいいと思います。メールがきても、返信しない。会った時には「ごめんね、ちょっと忙しくて返事できなくて」とでも笑顔で言って、適当にスルーしておきましょう。
    今は子供さん同士同じクラスということですが、いずれクラスも分かれるでしょう。そしたら不思議とあまり遊ばなくなるものですよ。(うちもそうですから。)たとえ遊んだとしても、それはもう子供さんの世界。その母親とトピ主さんが仲良くする必要は全くありませんよ。挨拶だけしておけば…。
    暇な人はどこにでもいます。相手に振り回されず柳に風で頑張りましょう。

大変そうですね‥

匿名
    ママ付き合いって子供が絡む分大変ですよね。適当に「そうだね~‥」「はぁ‥」で乗り切ってはいかがでしょうか。メールは時間を置いて返して「そうなんですかー。×××‥‥」程度で‥。

あるいは腹を割って話し合えそうなら「別に報告しなくていいのにー!」のようなノリで言ってみては!?

しかしその方は何をしたいんでしょうね。

皆様、レスありがとうございます。

😝
    ミューコロリン
    少し補足です。実は、マンションママとは、幼稚園からずっと一緒で、幼稚園の時はバス通園で、
    バス乗り場が二手に分かれていて別々でしたので、あまり気になりませんでした。
    子供が入学してから、彼女の人となりがわかるようになりました。
    毎日の様に、学校への持ち物やテストの点数、宿題にかかる時間まで聞いて来て細かい!!
    本人は自分の事を大雑把と言っていますが、自分で細かいな~と思っている私より細かい!!
    お子さんがうちの娘と一緒に帰って来なかったら、「うちの子は誰と帰って来るのかな~?」など、
    答えようがないようなメールを入れて来たり。最近では意識して絵文字を入れない様にしたり、
    なるべく関わりたくないような素振りをしていますが、果たして気づいているだろうか・・。
    直接言ったら、多分よそのママに広がり・・な展開になりそうです。少し被害妄想もある方なので。
    同じ様な境遇の方が結構いらっしゃるんですね。今その様な方とお付き合いをせざるを得ない方、
    お互いに頑張っていきましょうね。来年にはクラスが変わる事を願うのみです。