詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この男性心理教えてください

レス22
    (トピ主3
    😍
    うさみみ
    恋愛
    男性なら誰しもあわよくば的な下心があるのは当然のこと。
    それが男性の心理だと思っていますが分からない心理もやはり
    あります。仮定してください。

あなたには付き合っている彼女がいます。
    現在、あなたと彼女はラブラブの仲です。
    そんなある日、あなたは別の女性から
    「好きです。付き合ってください」と告白されました。
    このとき、あなたならどうしますか?

1告白してきた子がタイプなら彼女を振りその子と付き合う
    2彼女のことが好きだから断る
    3付き合わないにしろ、関係だけは持ってみたい(もしくは持つ)
    4友達として付き合う
    5その他

ここから実話です。

元彼は告白にめっぽう弱い人で告白されるたびに彼女を捨て新しい女性の下へいってしまう人でした。告白されるたび興味の対象が変わるのです。
    他の女性に告白されなければその関係が長く続くのですがまた別の女性に告白されるとそっちへいってしまうのです。顔や容姿関係なく告白される
    と好きになってしまうようです。この彼の心理が理解できません。
    男性の方でこの心理わかる人がいたらぜひ教えてください。

ランキング

レス

トピ主です

😝
    うさみみ
    他の女性に告白される数日前まではラブラブだったのが彼女に告白された
    途端、彼はよそよそしくなり態度が変わってしまいました。別人みたく
    変わりました。彼女に告白されて1週間も経たないうちに彼は私の元を
    去り、連絡をしても一切電話にも出なくなりました。その後も彼の方から連絡はありませんでした。話し合いも持ちたくないと拒否されました。

とにかく何も言わずに彼女の元へ去っていきました。ところがそれから
    1年半後、彼はまた別の女性から告白を受けたそうです。(友達談)
    どうしたかと言うとまた同じように付き合っていた女の子を捨て新しい
    女性のところへ行ったようです。それを知り何が何だだか訳が分からなくなりました。彼は元々口数が少ないうえ、上手が言えない不器用な性格
    なのでそのギャップにも私は苦しみました。人ってここまで変われるもの
    でしょうか?そしてそんなに簡単に告白されて人を好きになれるもので
    しょうか?告白されるまでは何事もなく穏やかだったものが告白された
    途端、一気に崩れ去り人格まで変わってしまうことが私にはどうしても
    理解できません。

ヒモ

🐶
    4cewe
    私は、2番の彼女のことが好きだから断るです。

告白に弱い人、こういう人は聞いたことがありません。
    浮気や女癖の悪いのとは、ちがうのでしょうか?
    容姿に関係なく、告白した女性に乗り換えていく・・

告白した女性は、その男性に金銭をみついだりしてませんか?
    生活の、面倒を見てませんか?
    次々と女性をかえていくだけのテクニックをもつとなるとプロ

これは、ヒモなんじゃないでしょうか

男性心理はまかせろ

かずくん
    どうも、元彼の行動を理解できる男性の方はここを見ていないようですね

最初の質問で
    1を選ぶ男性:告白してきた女性が明らかに今カノよりカワイイ場合

2を選ぶ男性:今カノをやっとのことで口説き落とした場合

3を選ぶ男性:これはすべての男性の深層心理(普通は理性で制御)

4を選ぶ男性:とりあえずキープ

元彼の心理の質問ですが

食べ物に例えるのも何ですが、いつもマーボー豆腐ばかりでなく野菜炒めや和食や洋食を食べたくなるようなものです
    これは女性に告白されることに慣れている元彼だから、できるのだと思います

ついでに一言
    男性は基本的に太古の昔よりハンターであり、苦労して得た獲物(女性)ほど価値があり大切に思う
    だから告白してくる女性には一時的な興味しか示さないし長くは続かない

ちなみは私の回答は2番です
    苦労してゲットした彼女は、どんなにキレイな女性よりも自分にとって価値があるから

4ceweさんへ

😍
    うさみみ
    コメントありがとうございます。
    それが貢ぐもなにも相手のことを何も知らないうちから
    告白されて速攻彼女の元へいきました。
    彼女(告白した子)と彼が出会ってから1週間も経たないうちに
    私の元から居なくなりました。ほんとに速すぎるくらい速かったです。
    で、彼に私は「一時的な感情じゃないの?それにまだ出会って1週間も
    経ってないんだよ。彼女の何を知ってるの?」と聞くと彼は
    「よくわからないけど好きになった」と言うんです。
    話し合いという話し合いもしてもらえずそれだけ言うと一方的に電話を
    切られました。

彼は人に物をねだったり、お金を貸してくれなど、お金にルーズなところは一切なく、食事もごちそうしてくれる人でした。お金とか容姿で見て
    付き合うような人ではないですね。男性なので浮気したり、女癖の悪い
    ところがあるのは理解できるし仕方ない部分もあると思うのですが彼の
    場合は告白されたら即そっちにいってしまうんです。主体性がないというか自己主張のないところがありましたが、女なら誰でもいいの?とえ思えました。彼が何を考えそういう行動を取るのか不思議でした。

新しいものほしさ

🐤
    ベル
    現在付き合っている彼女との関係や、告白してきた女性との関係などにより、告白された際の気持ちは千差万別だと思います。現在の彼女との付き合いが希薄になってきたりしたときに、誰か気に入った女性から告白されれば、「そっちに行こうかな」と思うかもしれません。その辺の気持ちの揺れは複雑だと思います。だから、私なら1番か2番です。3番と4番は、そうしてみたい気持ちは正直ありますが、実際にはきっと選ばないと思います。誰かを傷つけてしまう可能性がある行動だと思うから。

もしその元彼が熱しやすく冷めやすい正確なのであれば、「新しいものほしさ」で、来るものは皆新鮮に思えたのかもしれないです。しかし、私が思うに、元彼が告白されるたびに彼女を代えるというのは、トピ主さんの彼に対する「印象」であって、実際にそうとは限らないのではないのでしょうか?もしかしたら、彼はもっと多く告白されており、告白を拒否したという経験もあるかもしれません。ショックな出来事(彼が告白後に彼女を代えること)が2回も続くと、それが全てであるかのように錯覚してしまうこともあると思います。どうでしょうか?

本人にしかわからないんじゃ。。。?

🐤
    オレンジ
    「告白されて」ってトコがポイントかもしれないです。自分から告白する相手みつけたら即結婚するかもしれませんね。

元彼さんはそんなに告白されるということはカッコイイのかな。
    でもそんなにすぐに尻尾振ってどっか行っちゃう男なんて、その程度だったのよ。

見てみたい、その人。

🐤
    ぴよ
    なんとなく、「自分大好き」な男なんじゃないでしょうか。
    主体性が無いんでしょうね。
    モテる俺が好き!って感じ。

彼は、彼女が好きでラブラブなのではなく、
    俺を好きな彼女が好き、なんじゃない?

>元々口数が少ないうえ、上手が言えない不器用な性格
    これって結構クセ者ですよ~。
    皆「口下手で寡黙な彼、他の人を口説くなんて」って思うから
    安心っぽいけど、実はそうじゃないんです!
    経験者は語る、でした(笑

かずくんさんへ

🙂
    うさみみ
    コメントどうもありがとうございます。
    すごく分かりやすい解説ありがとうございます。
    私もこれ見て納得でした。
    食べ物の例え話もすごく分かります。毎日同じ物ばかり食べてたら
    飽きますもんね。
    ただ彼は女性経験があまりありません。
    遊び慣れてもいません。付き合っているときに会話の中で
    今まで自分から告白したことはないと言っていました。
    かと言って俺はモテるんだぞとひけらかすようなことを言ったり
    調子に乗るタイプでもありませんでした。言葉少なめの人なので
    内心何を考えてるか分からないところもありましたが協調性はすごく
    あり友達内でも輪を乱すことなく出しゃばるところもなく、私の友達の
    間でも好評でした。ところが告白された途端、強気な彼が顔を出したのか
    誠実さが全くもってなくなりました。別人のようでした。
    ひとつ分からないところは別の女性を次から次へと変えていくにも
    関わらず、告白されるまでは円満な関係を築いていて大事にしてくれてる
    んです。でも告白された途端人柄まで変貌してしまうんです。
    これはどういうことでしょうか?もうひとつの彼の顔なのでしょうか?

好奇心旺盛で不器用だから

🐶
    ラー
    かずくんさんのレスはタイトルが自信満々なだけあって、的を射ています。苦労して口説き落とした今カノを大切にしてください。

さて、私からは7月13日のトピ主さんのレスに対して見解を書きます。

女性経験があまりない・遊び慣れてないからこそ、新しい女性に移るのです。しかも向こうから声をかけてくれる、何てうれしいことでしょう!下品な例え話をお許しください・・・まだ食べてないものがある!食わずに死ねるか!といったところでしょうか。

次に、円満だったのに告白された途端人柄まで変貌してしまう件について。新しい女性のところに行きたくてしかたがないから、それまでの女性には冷たくして離れようとするのです。両方にやさしくできるほど器用じゃないのでしょう(器用でも困るでしょうが)。

以上、私の想像でした。

元彼の年齢と職業を書いていただけると、男性陣も答えやすいです。20代前半だったら「納得」、30以上だったら「落ち着けよ」です。

たぶん、ですが

私は女ですが
    彼がおいくつなのか解りませんが
    「もしかしたら、もっと自分に合う女性が他にいるのではないか」
    という心理があるのではないでしょうか?

告白されて「自分の事を好いてくれる女性はありがたい」と
    思ってるかどうかはさておき、自分を大事に思ってくれる女性
    のことは、やはり大事にしたいと・・・
    だから、付き合っている間は仲良しなんじゃないでしょうか。

でも、付き合いも長くなってきたところへ、別の女性から
    好意を寄せられると「もしかしてこの女性のほうが自分に
    合うかもしれない・・・」なーんて思ったり。

ある意味、ちゃんと別れてから次へ行くなんて誠実(?)。

まだまだ「運命の女性」を追い求める夢見る夢男さんなの
    かしら?

というのが感想です。

社会性が無い…

😍
    子どもだからさ
    男です。正直、この話題の男性の対応は想像も理解もできない。

でも、人間の本能に「自分に好意を持つ人を好きになる」という部分があるそうです。子孫を残すために必要だとか。
    例えばお互いに自分が好きと思う相手としかカップリングしないとしたら、カップルになる確率は数%程度しかないから。そうなると人類は絶滅してしまうから、本能がそうなっていると。

でも、本当のところはどうでしょう?案外、単に社会性が無いだけなのかも知れませんね。経験不足、能力不足、スキル不足ということでは?

若い頃の自分

😢
    とりあえず匿名
    自分は話術は達者でしたが、他は20才前後の自分にそっくりです。
    当時の気持ちを素直に書くので参考に…なるかな?

表現等に不快を感じられる方も少なくないと思いますが、
    未熟な若い頃を表現するためなのでご容赦を。

・告白しない理由

単純な理由はモテルからです。
    街を歩くだけで寄ってくるのに、女性の顔色を伺いながら口説くなんて面倒でした。

でも一番の理由は無償の愛に餓えていたからです。
    口説いた女性は本当に自分を愛してくれるかが不安でしたが、
    告白してくれた女性の愛は純粋で重く感じられました。

かなり偏ってましたが、自分なりに愛を求めていたんですね。

・告白された女性に乗り換える理由

今の女性に不満が溜まると(無償の愛ではなかった…)、
    次の女性に希望を託していたように思います。
    なので、その時期に告白してくる女性は拒みませんでした。

愛を育む考えが欠如していましたね。

・人格が変わり強気になる理由

きっぱり別れ、次の女性に専念するためです。

性欲とのからみもありますが、無償の愛を求めている時期は対象が1つの方が楽なんです。

母親が2人いると戸惑うだけです。

なんとなく理解できます

🙂
    男ですが
    うさみみさんはじめまして。
    男としてなんとなく理解できます。とういか、そういう経験あります。
    女性の方にはわかりづらいと思いますが、好きだろう好きでなかろうが、男はより多くの女性と関係を持ちたい生き物です。

その元彼さんとどれ程お付き合いされていたかはわかりませんが、私はまだ若いので半年以上付き合っていたのなら、浮気心もふつふつとわいてきます。
    その元彼さんはまだ若い方なら、一人の女性とずっといるより、チャンスあらば・・・という気持ちは理解できます。

ただ浮気という形をとるか、今の彼女との関係を清算して次に行くかはその人の節操によるでしょうね。分かれた上で次の人と付き合うのならまだ節操のある方だったのではないでしょうか?

ちなみに酷かも知れませんが、本当に好きで仕方ない人と付き合っているときは誰に告白されようが気持ちは揺らぎません。そこは男も女も一緒だと信じたいです。

「好きよ」と言われるとスイッチが切り替わる

こんにちは、初めまして。

男性の心理かどうかは分かりませんが。
    元彼は、女性から「好きよ」と言われると、彼の興味がその女性に
    スイッチが切り替わってしまう性格のようですね。
    スイッチが切り替わってしまえば、前の女性には感情が動かなく
    なってしまうのでしょうね。恐らく、意識せずそうなるのでしょう。
     ですから、男性一般に共通する「男性心理」と言えるかどうか
    疑問ですね。むしろ、人として大人になっていない感じがします。

恋愛しているときは楽しいものですよね。
    でも、時間が経つとだんだん付き合いが日常のことになってきて
    楽しみが薄らいでくるように感じてしまうようになり、別の女性
    へと切り替わりやすくなるのかも知れません。

元彼は、楽しく過ごせる恋愛が好きなのであって、ふたりで
    努力して愛情や信頼関係を強くしたいという気持ちがないのだと
    思います。
     だとすると、それは、むしろ、一般的な「男性心理」とは言え
    ないと考えます。大人の男性にはなっていないとも言えます。
    元彼にとっては、短期間の楽しい恋愛が人生なのでしょうね。

梔

不思議な元彼ですね

有機栽培
    聞けば聞くほど不思議な彼ですね。
    本命の彼女をキープしながら陰で浮気をするって言うのはよく聞く話ですけど。
    一見周囲に受けの言い彼でも、実のところは自分本位の人間なんでしょうね。他に興味が向かった瞬間に今までの関係を一方的に清算できるのですから。自分と他人を比べた時に自分の興味や感情が優先される未熟な人間です。
    極論ですが人間的に欠陥があるんですよ、思考回路の欠陥といったとこでしょうか?
    そういうのって見た目じゃわからないですよね。
    うさみみさんはその彼にまだ未練がありますか?
    もうどうでもいい過去の人なのであれば、縁が切れたことを喜んでください。
    そんな厄介な人と縁が切れて新しい出会いに向けて前進できるのですから。
    あなたが彼に告白しない限り、永遠に彼が近づいてくる危険はないですよ。
    きっとあなたにはもっと素敵な出会いがありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「心理」というより「本能」

カウボーイ
      やっぱり女性より男性のコメントの方が真に迫ってますね。「もしかしたら、もっと自分に合う女性が他にいるのではないか」といった発想は、かなり女性的です。残念ながら、ほとんどの男性はそこまで考えてませんよ。

ワタクシ的には、かずくんさんのコメントが一番近いです。付け加えるなら、男性は“種をまく性”なので、良い子孫を残すために沢山の女性と寝たがる傾向がある」ってことでしょうか。これは心理ではなく本能です。

もちろん、今の社会でこんなことが受け入れられるはずもありませんから、衝動を理性で抑え、感情を思考でコントロールして、なるだけ1人の女性を大切にしようとするんですけどね。でも、どちらかというと「長続きする方」の私でも、内心グラッとくることはありますよ、正直なところ。

ちなみに、態度が豹変した彼も、間違いなく「彼」です。人が変わったわけじゃありません。他の人に目が行くと、目の前の彼女の言動が妙に鼻についたりするんですよ。面倒臭くなるというか。

トピ主さんには気の毒ですが、「テーブルの脚に小指ぶつけた」くらいに考えた方が、心の衛生上マシだと思います。

なるほど~

😀
      うさみみ
      みなさんコメントありがとうございます。
      特に男性人の意見はとても参考になります。

これは私の付き合った人たちが単にそうなのかもしれませんが
      いい格好をしたがる人が多かったです。人にどう見られてるかを
      常に気にして不倫でもないのに周りを気にしてキョロキョロしたり
      車だと人目に触れることもないからかいつも意味なく車を走らす人や
      いました。

トピに書いた彼とは別の男性ですが付き合っているときに
      何気ない会話の中で「俺は人に自慢できる女がいいな。自分の格も
      上がるから」と言われ自分が惨めに思えたことがあります。
      どうしようもなく太っていたり見られないくらいの不細工なら
      人目を気にするのは分かりますがそうではないのにいつもデート中
      職場の人に出会わないか、友達と出会わないか、キョロキョロして
      落ち着きがありませんでした。

ちなみにその彼と私は職場が一緒では
      ないので彼の職場の人のことも一切知りません。

わたしの彼もキョロキョロする癖があり別れた後
      世間は狭いから俺と付き合ってたことも言うな的なことを言われました
      私という存在が恥ということでしょうか?

トピ主です

🐶
      うさみみ
      男性陣の意見は共感できるとこがあり私は男性寄りの考えかも?
      と思えてきました。

別れた後同級生の男友達に相談したら
      彼女が好きなら絶対別れないし、
      体だけの付き合いのキープ、だから本気になることもまずない。
      それに男は簡単に関係を持てる女性に魅力を感じないし、他の男にも
      大抵同じことしてるから彼女にしようなんてまず思わない。
      よく「私って何十人と関係を持ったんだ~」って自慢気に話してる女性なんか
      彼女としては対象外。
      良いように利用するだけと言っていました。
      男ですがさんの意見と同じこと彼も言ってましたね。

トピの彼は遊んでないのもあるし、私の前に長く付き合った
      彼女がおり結婚したいくらい好きだったと言っていました
      ちなみに彼はその彼女に振られたそうです。
      男は自分が振った女に対して未練が残らないけど振られた相手にはとても未練が
      残るものだと複数の男友達から聞いたことがあります。

本能!

🐱
      にゃむ
      私の弟のことかと思いました!(苦笑)
      弟は友人も多く社交性もあるようですが、女ぐせが悪いというか、女にだらしないというか、私も理解できません。
      告白されるとすぐその気になるらしく、それまで付き合っていた彼女と距離を置くようになるそうです。ハッキリと別れを口に出さず、彼女に冷たくして『自然消滅』を狙う、もしくは彼女から離れていくのを待つ。別れを切り出さないのは、修羅場になるのが面倒なのだと思います。
      目の前の新しいオモチャに夢中になり、それまでのオモチャはもう見るのも鬱陶しい、何をやっても気に障る…を繰り返してます。

自分の子孫をより多く残そうとする男の本能だと思いますが、誰もがその本能の赴くままに生きているわけではありません。
      本能だけなら『遊ぶ』だけで済むことですが、付き合っちゃうというのはやはりその元彼の性格です。
      なぜ私がこんなに弟の恋愛事情に精通しているかというと、元カノたちに相談されてきたからです…

私の元カレも

🐤
      元カノ
      告白されるのはモテるから。モテるから自発的に動かなくても良い、次々に女性の方から来てくれるからね。冷たくするのは、面倒なことになりたくないから、中途半端にしたくない。ある意味賢い。
      彼を見ていて何か違うんじゃないの?と思ったのでいくつか質問してみたことがあります。次の恋愛に行く前に一人で自分の気持ちを整理する時間をとるのは大切だよ、と言うと「一人より二人がいい」と即答。でも、いくらモテても嫌いな人から告白されても嬉しくないでしょ?との問いに「いや、嬉しい!好きになるかも」との答えにフリーズしました。自分が一番、自分が楽で気遣いしなくてもいい相手が良い。だから自分の事を大好きでいてくれる彼女を常に求めてるのかも知れません。寂しがり屋の恋愛知らず・・・かも。

素朴な疑問ですが・・・

🐧
      くまのみ
      すみません。私は女性ですし、全くのトピずれですが、
      うさみみさんとその彼が付き合うことになった時、
      彼には他に付き合っている女性がいたのに、うさみみさんが告白した
      為に、その彼女が振られ付き合いが始まった・・・ということなの
      でしょうか?

意地悪な質問で本当にごめんなさい。
      でも、男性心理を聞くよりも気になりました。

同じような経験があります

葉葉
      私も同じような経験をしました。私の場合は付き合う以前の段階だったので少し違うかもしれませんがご参考までに書かせてもらいます。

友達以上恋人未満だった男の子で、最初は向こうが積極的だったのが、彼に興味を示す女の子がいて急にそちらに方向転換されました。それでも私とその子の間で揺れていたようなのですが、結局その子と付き合うことにしたようです。

これだけだったら、トピ主さんのケースとは違うのですが、何人かの方たちのレスにもあるように理由が「無償の愛」や「自分を好きになってくれたから」ということみたいなのです。

彼女と私とでは国籍、年齢、外見、中身すべてまるで違うのにいつも私たちを比べていたみたいですが、そのポイントが「どちらが自分をより好きか。」ということだったようです。自分を好きになってくれたら極端な話、誰でもいいんですね。

自分が相手を好きかどうかより、相手が自分を好きでいてくれることが重要で、それもわかりやすく告白してくれるとか、常に彼に合わせてくれるとか、そういった要素で判断したようです。

皆さんのレスを読んで私自身とても勉強になりました。