詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • バツイチ彼との結婚(子どもは先妻さん)どうしよう
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ彼との結婚(子どもは先妻さん)どうしよう

レス8
    (トピ主2
    スカーレット
    恋愛
    バツイチの彼と付き合って1年が過ぎました。
    そろそろ結婚についても意識し出したところですが、私は初婚で彼は12歳年上です。彼には先妻さんが引き取ってる幼稚園のお子様がいます。

私は彼のことが大好きだし一生一緒にいたいと心から思います。
    ただ、結婚ということを考えると私の両親や親戚などの説得も必要だし、
    先妻さんが育てているお子様の問題もあります。

特にお子様に関しては、私自身は彼が時々会いに行くのをとても嫌な気持ちになってしまいます。まだ小さいので先妻さんも一緒に来られて、時に旅行にも行くかもしれないとも言っていました。私が子どもなのかもしれませんが、胸が締め付けられるくらい
    辛いです。もちろん、彼はお子様にとっては大事なパパであることもわかっているのですが、なかなか頭と気持ちが追いつかないんです。
    結婚してからも、遺産のことやずっとつきまとう問題だと思います。
    私のようにバツイチで子どものいる彼と結婚された方がいらっしゃって、もし私みたいに同じ気持ちでいる方がいたら、どのようにその問題と向き合っているか、自分の気持ちを整理しているのか、アドバイスください。

ランキング

レス

「そう思って当然!」っていう受け止め方

🐤
    ぱんだ
    私はバツイチ子持ち(先妻さんのところに娘二人)の男性と再婚しました。
    主さんのお気持ち、分かります~(涙)
    嫌な気持ちになっちゃって、それが一段落したら今度は「なんで私は受け入れることができないんだろう?」なんて、さらに落ち込んだりしませんか?私はしょっちゅうありました。
    そんな時に、知り合いの人から「(彼の)子供が嫌いで当たり前。先妻さんが嫌いで当たり前。自分を責めるから余計に苦しいんだよ」って言われました。ああ嫌いで当たり前なんだ~って肯定したら、楽になりました。
    子供に対する愛情と、パートナーに対する愛情は全然違うもの(…らしいです。私は子供いないから分からないけど)。
    「子供にはかなわない・子供でもかなわない」…彼の中での自分の存在がそんなふうに感じられたので、結婚しました。初婚同士ではあり得ない事も起こるけど(笑)とても幸せです。
    世の中に、こんなにも合う人っていたんだなあ!…そうお互いが感じられたから踏みきれたのかも知れません。
    主さん、悩んで当然ですよ。未知のことですもの。

ただ、悪い方にばかり考えて、素敵なご縁を壊してしまわないようにね!

事前対策必須

大根
    トピ主さんと同じ立場です(前妻が子供一人養育)。
    前妻の度重なる借金と不貞(子供全員父親が違う)が原因の離婚なので、私も普通の前妻に対する気持ちよりも、更に苛烈な嫌悪感を持っています。
    絶対一生関りたくない存在です。嫌悪していますし、その子供もちっとも可愛いと思いませんし、私とは赤の他人です。彼は子供かもしれないけど、私には無関係。
    世間じゃ、後妻が悪者のように言われ、前妻の子を思いやれ!とか言われますけど、そんなのする必要ないですよ。だって他人ですもん。思いやらなきゃいけないのは彼だけ。無理していい子になる必要ないですよ、そう思えば気が楽です。
    養育費は別として、相続関係が私も一番納得出来ません。彼が死ぬまでの世話は私がするのに、もし彼が先に亡くなれば遺産を分けなきゃいけないなんてね。
    離婚家庭がもっと増えるでしょうから、将来法改正でもないですかね。
    で、私は私を絶対優先する事と、公正証書遺言を作って貰う事が大前提で結婚を決めました。
    これが出来ない人なら結婚は止めた方がいいです。

悪い体験談

🐷
    おばかさん
    私もぱんださんと殆ど同じケースでした。長い年月でその人は、最低男だとわかりました。結婚後、予定外に早く子供ができ、別れる事も出来ずに、今日に至ります。
    私は、結婚前にある人から、結婚時から2人の子供の養育費を払うという事は、自分の子供が2人産まれれば、1人の稼ぎで4人の子供を育てる事になるし、先妻側には、公的援助があってもこちら側は、何も守られないんだよ、それは、本当に大変な事なんだよ。それにこの男は、そこまであなたがする価値のある人間だとはどうしても思えないと言われました。
     恋愛中で、周囲が見えなかった私は、今、大きな後悔をしています。
    現在その男は、自分さえ良ければいい、仕事にこそ行くけれど、酒、タバコ、テレビが大好きで、その為以外には体は動かさず、寝ている。知識に乏しく、金銭感覚もない。
     子供が小さいうちから、私に就職を勧め、働かせ、私のお金をあてにして、借金をして車を購入、文句を言えば無視をする。お金が無くて、道にお金が落ちていないかな、なんて思った事もあります。スカーレットさん、私のような思いはしてほしくありません。相手が再婚というのは、予想以上に色々ありますよ。

初婚同士なら不要な悩みは覚悟の上で

リリー
    バツイチ子持ち(先妻さんのところに息子二人)の17歳年上の男性と婚約しています。

自分の中で納得しているのは、今までの人生を積み重ねた今の彼が好き、ということです。そしてお子さんを大事にしている彼を信頼できる人だと思えることです。

それでも、色々と消化しがたいことはあります。
    仕事が忙しく私とゆっくりする時間がないのにお子さんとは会っていたり、お子さんへの影響もあるので自分たちの子を授かるのはしばらく控えようと言われたり、彼の母からは孫が可哀相だからと財産放棄するよう言われたり、離婚時の契約で生命保険が先妻さんにおりるようになっていたり。
    こういう辛さは初婚同士であれば不要だったと考えたりします。

それから私は一生働くつもりです。何かあれば自分の足で立てる、という自分への保険が強い心を保てている部分はあるかも知れません。

アドバイスとしては、、、諸々の問題は一生ついてまわります。
    相手がそれを「ありがとう」と言ってくれるタイプなのか、
    「仕方がないだろう」と言うタイプなのか見極めるということでしょうか。

トピ主です

スカーレット
    みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。

私と同じお気持ちの方々がいらっしゃって、とても気持ちが楽になりました。自分だけが心の狭い、わがままな人間だと思ってました。

彼は、私がお子様に対して嫌悪感を抱いていることも知っているせいか、気を遣って子どもに対する父親としての辛い気持ちを決して見せることはありませんし、いつも私のことを一番に考えてくれています。
    そんな彼に感謝の気持ちを忘れてはいけないし、少しずつでも彼の気持ちを受け止めてあげられるように努力していこうと思います。

前向きに頑張っていきます。
    本当にありがとうございました!

まだ見てらっしゃいますか?

モンキー
    トピ主さんのお気持ち、すごく分かります。私も再婚ですが前夫の間には子供はいませんが、主人も再婚ですが前妻との間に子供二人います。私達が付き合ってる時は前妻が子供に会わせてくれなかったのに、私達が結婚(デキ婚)すると決まってから、前妻が会わすようになりました。もう腹が煮えくり返る思いで、また主人が復縁するのではないか、とか色んな妄想をしておりました。それで良く喧嘩も致しました。第1子が産まれてからも、再会(主人が内緒で)していましたが、第2子が出来てからは、そういった気配はなくなりました。 続きます。

続きです。モンキーより

モンキー
    やっぱり子供が産まれてから、忙しくなったせいか、あまり前妻の事など気にならなくなり、今では6年目ですが、私達家族は、ちゃんと家族っていう絆で過ごせてます。多分、会ってないと思います。相続の事もそれは仕方のない事です。分け前を減らしたいなら、お子さんを沢山作れば良いし。トピ主さんもその方と結婚されて、数年後には御主人も目の前に居るお子さんの方が良くなっているかもしれませんよ。私は結婚して二年位は耐えてましたが、今はこの主人で良かったと思います。トピ主さんも幸せな家族を作って下さい。

トピ主です2

スカーレット
    モンキーさん、貴重なご自身のお話ありがとうございます。
    お幸せになられているようで、私も何だかうれしいです。
    いつか私たちも、モンキーさん家族のようになれたらなって心から思いました。
    いつまでもお幸せでいてくださいね。
    私も頑張ります!!