詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッカケはケチャップ

レス9
    (トピ主1
    涼子
    ひと
    38歳OLです。
    先日、学生時代の友人達が来ました。全員既婚・子持ちで、嫁姑や夫の借金・子育てなど、たくましく生きており、がんばりには頭が下がります。
    私は、親と死別し一人暮し。財産も無いが借金もない、平和な生活。
    彼女達と話していてふと「私の暮らしって、実は”生活ゴッコ”なのかも?」という思いに駆られました。
    キッカケはケチャップです。昼食に出し「コレは塩分控えめだから」と言ったら「そういうのって、塩分は控えめなんだけど、お値段は控えめじゃないのよね」「自分の下着は何年も買ってない、そのお金で子供の物を買うわ」という重みのある話になり、私は恥ずかしくなってしまいました。

私は、物を買う時は吟味し値段の妥協をしませんが、長く使います。また、本や美術館巡り、切花など、心の潤いになるものにも出費します。が、彼女達の前では、それが「おままごと」のように思え「食べられない・着られないものに出費するって?」と、恥ずかしくなったのです。

私はお嬢様ではなく、貧乏育ちです。なので「良いケチャップを使う暮らし」は夢でした。でもこれって「おままごと・生活ゴッコ」に近いのでしょうか・・

ランキング

レス

潤いのある生活

🙂
    おかめ
    貧乏でした。でも実の母はいつも花を玄関とトイレに飾っていました。
    今、その娘である私も貧乏です。
    共働きで子供がいて、毎日ひーひー言いながら生活していますが、
    そういう母の習慣は受け継ぎたいな、と思って飾っています。
    ほんの少し余裕のある生活したいですよね。それはおままごとじゃないですよ。
    生活に潤いを、と言う話とケチャップの話はちょっと観点が違いますが、
    私も食に関しては、なるべく国産もの、有機栽培のものを買っています。
    財布と相談すると安いのを買いたくなるのですが、
    「有機栽培丸大豆醤油」買っています。(笑)
    高いですけど安全面は譲れません。
    (そういう面では、まだまだ経済的に余裕があるのでしょうが)

人と比べなくてもいいのにね

green
    既婚子持ちの友人達と独身OLのトピ主さんとでは、毎月自由に使えるお金も違うし家族構成が違うのだから、何にお金を使うのかも当然違ってくると思います。
    自分の消費生活を友人からやんわり否定、批判(・・ととらえましたか?)されたからといって、トピ主さん、自分の生活を「おままごと」「生活ゴッコ」とまで表現しなくてもよいのではないでしょうか。

衣食住他のどの部分に興味がありお金を何に一番投入するのかは、人によって又家によって全く違うから、どれが正解でもないでしょうね。
    それぞれの自己満足で良いと思います。
    トピ主さんも、今平和な生活が送れているのだからいいじゃないですか。
    お友達は自分の好きなところに自由にお金を使えるトピ主さんがちょっとうらやましかったのかもしれませんね。

おままごととは思いませんが

みりん
    私には子供はおりませんが、結婚し夫婦でつつましく暮らしています。
    夫婦ともに食にこだわりが強く、食事を作る際は
    どこ産の食材か(有名産地云々というよりも今なら特に安全重視)、
    塩分、カロリー、飽きないメニューなど気にしますよ。

ただこれでもし私子供が多かったら…と考えると、トピ主さんの周りの方の
    気持ちも分かる気もします。

子育ての時間を割いて買い物し、お金をやりくりして、少しでも子供の物を
    買いたい、この先の教育の為にも少しでもお金を残したい…と考えたら、
    やはり今よりも節約した暮らし、いろんな"余裕"を切り捨てるでしょう。
    可愛い子供のためなら。

私はトピ主さんの生活を「おままごと・生活ゴッコ」とは思いませんが、
    「独身だからやはり"余裕"のある暮らしなんだなぁ」と、周りの方は少し羨ましく
    思っているのかもしれませんよ。

恥ずかしくないし卑下する必要はない

りゅうりゅう
    40代男性です。トピ主様は良い御心掛けをされています、生活も華美を避け、充実されている様子で何よりです。お一人での生活でしたら、御自分の健康の元となる食生活に必要なお金を掛けるのは当たり前の事です。ですから”生活ゴッコ”などと思う必要はないと思います。
    御友人の皆様は当然子供の健康や教育を最優先しますので、「自分に掛けるお金は無い」というだけです。もうこれは立場が違うので仕方ないです、お互いにそれぞれを尊重すれば良いと思います。
    個人的な考えですが、人間から文化を無くしたら存在意義が無いと思っています。「食べられない・着られないものに出費するって?」、正にこれが文化を造り上げるのです。絵や音楽や服装など、突き詰めれば必要無いか、最小限のモノで済みます。でもそれでは”人間らしくない”と私は思います。
    トピ主様は堂々と必要と思える箇所にお金を使ってください。そして御友人ともずっと仲良く、楽しい人生を過ごして下さい。御参考になれば幸いです。

恥ずかしいことでも、ままごとでもないと思う

マヨネーズ
    もうすぐ43歳、夫、1児の3人家族のマヨネーズといいます。トピ主の涼子さんはご自分の健康を考えて、減塩ケチャップを敢えて使っていらっしゃるのだと思いますが、いかがでしょうか?自分で働いて得た収入を何に使おうと、自由ではないですか?恥ずかしいことなんて何も無いと思いますが・・・。
    ありがたいことに私は有職者なので、あまりと言うかほとんど、生活費を切り詰めるつもりはありません。マヨネーズ、醤油、味噌、塩など結構いいものを購入しています。
    どんなことにお金を費やすかは、その人それぞれが興味を持ったこと、趣味、はたまた生活にとそれぞれだと思います。
    だから私は旅行にも生活にも、余裕がある限り浪費します!

素敵な暮らし

男子中高生の母
    減塩ケチャップ、いいじゃないですか。本に美術館、切花、みんな素敵。トピ主さんは心豊かな暮らしをなさっていますね。おままごとなんて思いませんよ。

お友達は子育てで大変なときなのでしょう。ちょっとうらやましいのかな。わたしは合唱団員ですが、舅の介護をしている友人からは「いいわね、優雅で。」といわれます。

でも暮らしの事情は人それぞれなのですから、比べるべきではないし、人に合わせる必要は無いと思います。介護をしている友人のことは立派だと思うし尊敬していますが、彼女のために自分の生活を変えられるわけではありませんから。

トピ主さんは生活ごっこなんかしてませんよ。自立して自分の人生をしっかり生きていらっしゃると思います。

「ごっこ」っていけませんか?

🐱
    ぴょんちゃん
    最近私が考えていた事とちょっと重なったので・・
    人生、みんな「○○ごっこ」って思ったら楽しくなりませんか?
    「会社ごっこ」「およめさんごっご」「おかあさんごっこ」。
    軽く考えてるんじゃなく、一歩離れて見てみるというか。
    毎日ご飯作って掃除して、時にきーーーっとなっても
    「これはおままごと♪およめさんごっこなのよ」って。
    私も日々の生活に潤いを求めるタイプなので、自分好みに整えられた部屋で
    値段とにらめっこしながらも飾る生花で安らげます。
    自己満足でも「いい生活ごっこ」を楽しんでいます。
    お友達は「ごっこ」ですますゆとりがないんですよ、現実真っ只中で。
    でも実はそれも「一所懸命なおかあさんごっこ」なんだと気づけば
    少し変わる気もしますが一緒に遊ぶお友達(この場合はおとうさん、おしゅうとめさんですよね)によってもかなり違いますからね(笑)
    トピ主さんは今の所一人遊び。少しでも楽しく遊べた方がいいじゃありませんか?
    私も経験ありますが、一人暮らしって自堕落になると目も当てられない暮らしになりますよ~・・ふっふっふ。

私もです。

・・・。
    お金に困っていた我が家、家は同級生から「ボロ家」と言われ、テレビは白黒で・・・なんて感じでしたが、今はビンボーとは呼ばれない暮らしになりました。

言われてみれば「ごっこ」かもしれませんが、今の生活ができている事、それはごっこでもなんでもない、今の自分自身の生活。

別に一間のアパートに移る時が来ても良い。
    でも、今は身の丈にあった暮らしを「満喫」していたいと思います。

おままごと、生活ごっこなんてものはありません。
    涼子さんの今までの積み重ねが今につながっていると思います。
    人の言葉を鵜呑みにしないで下さい。お金がない、節約していると言いながら、美容院に、友達とランチに、子供の服は新しい、毎日晩酌って方は沢山いますよ。

立場が違う人と自分を比べて何か思わないで下さい。
    心が豊かなのは、良い事です。今が贅沢だと思うなら節約も結構ですが、何の為に働いているのでしょうか?

使ってる用途もギャンブルじゃないんだし。お友達の言葉に恥ずかしくなる必要はありません。同じ額のお金でも、考え方で価値が随分と変わってくるものですから。気にしないで下さい。

ありがとうございました

涼子
    皆様お返事を頂き、ありがとうございました。
    トピが埋もれてしまい、お返事が遅くなってすみません。

確かに、ひとと比べることは、意味がないですよね。
    なんだか、友達の言う「生活」というものが「重みを持った、本当の意味での、生活」
    という気がして、自分が「ゆったりとした丁寧な暮らし」をしているつもりだったのが、
    気恥ずかしくなってしまっていました。

もちろん、贅沢をしているわけではありません。給料の範囲で家賃や生活費をまかなって
    いますし、貯金もしています。その余剰分というか、少しのゆとりを「ちょっと良いもの」
    に当てている感じです。当てているというか、30過ぎにして、漸く当てられるように
    なった、というべきでしょうか。

「これみよがし」にならないように、自分なりのペースで、気持ちのうるおう暮らしを
    していきたいと思います。
    「ごっこ」をプラスの発想でとらえる、という考え方はとても参考になりました。

皆様本当にありがとうございました。