詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵は上手いが字が超下手

レス15
    (トピ主1
    バカンス
    話題
    タイトル、絵は上手いが字が超下手。。。コレは私です。

私は絵を描く事が大好きです。学生の時は、いつも美術は5段階評価で5ばかり。コンクールなどでも何度も賞を取った事があります。自分でいうのもなんですが、デッサンも上手いです。見た物をモノクロ写真のように正確かつ忠実に描けます。丸みも直線も繊細な線も自由自在です。

が!字があり得ないくらい下手なんです。小学校の頃習字を習い、なおかつ社会人になってからも、あまりの字の下手さにヤバいと感じ、自分でペン習字なんかを習ってみたのですが、全く上手になりません。。絵を描こうとして、線を描くと正確にかけるのに、それが文字となると、ぐにゃぐにゃな線になり、目も当てられません。文字の大きさはバラバラ、まっすぐ並べて書く事も出来ず、ぼこぼこです。悲しい事にどうしても上手に字が書けません。
    絵は上手いのに字が下手、、自分でも不思議で仕方がありません。この謎を知りたいです。。本当に下手な字で皆にビックリされ恥ずかしい思いをしています。。。どうにかしたいのですが。

どなたか私みたいな方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私も字は下手

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代男性、某美大卒です。普通の人よりは絵は上手いと言えるでしょう。ただし良い絵かどうかは解りませんが(絵は上手下手より良いか悪いかだと思ってます)。
    私も字は下手です、けれど習字では何度も賞を貰いました。集中して数文字程度、書くと良い字が書けるのです、でも文章になるとトタンに駄目。これは思うに「字なんて読めれば、ど~でもいい」と思っているからだと思います。あとは【能天気で、いいかげんな性格】が作用しています。手紙などを書くと最初は気合が入っているのですが段々崩れ、最後の方は暗号文みたいになってしまいます。
    今はワープロが当たり前になり、自筆で書くことが少なくなり、下手な字を書く私には良い世の中になりました。トピ主様も絵が上手ならば、【上手い字ではなく、良い(味のある、個性のある)字】を目指しましょう。真剣に一文字一文字に気合を入れて書けば、”きっと素晴らしい字”になる事でしょう。お互い頑張りましょう!

文章も絵のように

こんにちは、初めまして。

言葉や文章は伝えたい意味や内容が読み手に伝われば
    良いと思います。

まず、「字が上手」という基準は何だとお考えでしょうか?
    それはたぶん、見た目であり曖昧なものではないでしょうか。

文字を書くということは、思い浮かんだ言葉を手と道具を
    使って表現することです。別の言い方をすれば、手の動きが
    ご自身のイメージ通りに動いてくれないということですね。
    それは、頭の中での文字を書くときに動かす手のソフトが
    うまく働かないのということなのでしょうね。

バカンス様は絵がとてもお上手なのですね。
    では、こうお考えになられては如何でしょうか。
    「文字も絵だと思って表現してみる」
    漢字は元々、物の形を抽象化したものです。ですから、
    元は「絵」なのです。
    絵がお上手なのですから、一行の文章を一つの
    「絵」として表現なされてみては如何でしょうか?
    絵のソフトの応用ですね。

例えば、相田みつを氏の文字の一つ一つは活字の
    ようにキレイにはみえませんが、一つの文章として
    「絵」のように見えませんか。

梔

きちゃないです

ぺんシュウジ
    私も絵を描くことは得意ですが、字がとても下手です。きれいな字の方を真似てみたりしています。
    複写の書類を書くとよく分かるのですが、私の場合、筆圧がとても弱いです。また、字と関係あるか分かりませんが、爪の固い方は手先が器用らしいのですが、私は爪がとても弱く割れやすいです。
    「もっと丁寧に書けば」とよく言われるので、多分、実際殴り書きに近いのだと思いますが、筆圧が弱いためか、ゆっくり丁寧に書くととても疲れます。
    ほんと、きれいな字の方がうらやましいです。

同じ種族です!

ろぜった
    ワタシ絵は上手いですよ~。プロの漫画家ですもん。
    でも字がね(泣)
    ネーム(絵コンテ)を挟んで打ち合わせをする時、担当編集者が「これ何て読むんですか?」って訊くのが、平仮名。
    自分で書いたメモが、時間を経ると判読不能。
    でもそう言えば、りゅうりゅうさんと同じく、小学生の時(エライ昔ですみません)市の書初めコンクールで入賞しました。
    お手本を見て字を書く行為は、脳の使い方が絵を描く時のそれに近いのかな?
    光明は書の道に見出せるのかも知れませんね。
    生涯に一度でいいから「達筆ですねぇ」って言われたいものです。

ペンの持ち方

ほうじ茶
    基本的なことですみませんが、ペン(鉛筆)の正しい持ち方はできていらっしゃいますか? 周囲の人でクセ字だなあと思う人は、持ち方がおかしい場合が結構あるので、ちょっと気になりました。でもペン字を習っていらっしゃったのでしたら、矯正されているはずですよね。的外れだったら申し訳ありません。

自画自賛ですが

🙂
    ゆん
    私はトピ主さんと逆です。字は誰が見ても上手いと言ってくれますが、絵は全く駄目で、恥ずかしくて描けません。
    デッサンが得意とのことですので、上手な字をデッサンする気持ちで真似てみるところから始めてはいかがですか?私の字が上達したのは、小1の時の担任の字をなるべく真似て書くようにしたのがきっかけです。
    あと、私が上手いな~と思う字は、線が真っ直ぐです。変に右肩に上がったり、きちんと角をつけて書くところをふにゃんとだらしなく書いたりすると上手く見えません。
    そして、行は真っ直ぐに、平仮名より漢字を若干大きめに書くと、バランスがとれます。

レタリングはどうですか

😉
    字は個性
    ウチの夫も字が下手です。
    今でも、成り立ちがわかっていない書き方をしていますが、子供の頃はもっとひどかったそうです。
    彼は自分なりに考えて、レタリングの講習を受けたそうです。
    その結果、下手なりにバランスのとれた字になり、「読めない」ということは無くなったと言っていました。
    そんな夫の職業は、教師です。生徒に気の毒というか・・・。

私の字も、家族や友人から「ひと目で誰が書いたかわかる」と言われる字を書きます。
    「個性的でいいでしょ」と答えておりますが。

字も

みる
    身内の書道7段に聞くと難しいのはひながなとか。
    もちろん漢字もそれなりに難しいのですけど、実はこつがあるんだって。
    というのも私は下手ではないのですけど、うまくない。
    うまくないというより癖がある。

何がこつか、というと文字だってマニュアルがあって「この場所からハライが出ると一番かっこいい」とか「この比率で横棒を書くとバランスがとれる」「かなはこの丸みでまがるといい」という図形的なこと。

そう思って気をつけて書くとましに。
    ただ写経っぽく文字の練習をするのではなく「確認しながら」するといいらしい。

絵がうまいということは距離感や角度などを察知する能力もあるということ。
    (私も絵を書くのでわかります)
    「ひらがな」の「な」など上手へたがはっきり。
    2画目の縦の角度、次の点の位置、下の丸まった箇所など◯ではなく若干三角気味がいいし、とかこつわかってきますよ。
    ということは文字をひとつのラインだと思えばなんてことないはずです。
    書くときに手の動きのままではなくゆっくり考えて書くといいみたい。

とにかく最初はまね。
    本があるのでそれでまねから。
    絵だってまねから始まるでしょ。

絵が得意なら大丈夫!

🙂
    たかちー
    トピ主さん、絵が得意なら字もうまくなりますよ。
    特に書道は絵と同じだと思いませんか?
    私は書道・ペン字は師範で、絵はプロフェッショナルではありませんが得意な分野です。
    硬筆・毛筆は隣のお手本そっくりに書くということから始まります。
    なので私は隣の絵をそっくりに真似することも得意です。
    筆の使いかた、ペンの力の入れ方がわからないのかな?と思いますが
    まずは字を真似することから始めてみてはどうでしょう?
    形だけならきれいに書けませんか?
    バランスがとれれば全体的に見てきれいな字、読みやすい字になりますよ。
    それから筆圧が加われば一気に力強い、上手な字になります。
    がんばってくださいね。

字を逆さまにして模写してみる

💡
    正直な男性
    字を逆さまにして模写してみるとおそらく上手に描けるはずです。字が、字としてではなく、形として見えるからです。

絵が下手な人が見ているものではなく、「顔」なら、顔を、目と口と鼻があるものとして、つまり記号として描いているのと同じように字を書くときはその形に配慮しつつ書くのではなく脳の中にインプットされている書き方のパターンがダイレクトに出てきてしまいます。
    逆にそうでなければ、早く字を書くことは出来ません。このパターンそのものを直すには、練習しかないですね。

私も字が下手です

みみか
    私も絵が得意で(自分で言うの恥ずかしいですね)字が下手です。
    一字一字書く時に、書きたい字のイメージをしっかりイメージでノートの上に描いてから、イメージに忠実に書くと人に見せられる字になってきました。
    普通の人はこんなことはしていないかもしれませんね???(笑)
    字のきれいなみなさんは、字をイメージしなくても書けるのでしょうか?
    ヨコぎみですが、聞いてみたいです。

ちなみに、字を適当にかくと、グチャグチャでとても人には見せられたものではありません。

字は下手

😨
    さぶろく
    子供のころ、あまりに字が下手で、テストで減点されました、小3.4の頃の担任から「もっと、ていねいに、もっとキレイに」としつこく言われてずいぶん長い間劣等感をかかえていました。
    知り合いにどっへたな字を書く人がいます、ものすごく博学でビックリするほどの読書家です。読書量の多い人って能筆家か、ものすごく字が下手なヒトの両極端な気がします。早くから活字になじんでしまった人は、脳の誤作動で字が正しい形に書けない説もあり、ちょっとそうかも・・とおもっています。
    字を書くのが大嫌いでしたが、あまり必要がなくなり、たまに長い文をしたためる場合もワープロを使えばいい状況になって、そこそこ整った字が書けるようになりました。一筆箋程度ならボロを出さずにまともな字が書けます。子供が習字を書くところを見てると呼吸も大事かなと思います。
    字が下手と意識しすぎて肩に力が入り、呼吸があっていなかったのかな、と昔のことをおもいます。

好きな字、そうでもない字

💡
    味っこ
    他の方もおっしゃってますが、
    字って空間バランス次第で上手く見えたり、そうでもなかったりしますよね。

絵が上手い方の字って、そのバランスが取れていて、
    字単体は教科書に出てくるような「ザ・楷書体!」じゃなくっても
    全体でみるといい感じでまとまっていたりします。
    それにその人しか書けない暖かみが出ていて、
    私はただきれいな字よりも、下手な字の方が好きです。
    解読するのに、多少時間が掛かったりすることもありますが…。

ってことであまり字が下手と悩むよりも、
    味がある字という解釈でいいんじゃないでしょうか?

関係ないみたい

😑
    あっきー
    絵は天性というか、その人の持って生まれたものによるところが大きいけど、字はそうでもないみたい。

習字の先生を生業にしている友人に聞くと、悲しいかな「年齢」が大きい要因になるそうです。
    中年以降習字を始める方はあまり進歩が見込めず、ひたすら写し書きをして頂くことになる、と言っておりました。

お若い方ならまだまだお習字修行で何とかなるかも。
    確かに、社会に出てから、何に幻滅するかって、美人の悪筆ほどがっかりするものはありません。失礼だけど、思わずしげしげ顔をみちゃう。
    はあ~。こんな綺麗な人がこんな字を書くんだ…って。
    まあ、絵は商売にでもしていない限り、あんまり人様に発表する機会がないからねえ。

トピ主です

バカンス
    皆様ありがとうございます。
    文字を絵だと思って書く。。。とてもいいアイデアだと思いました。
    これからそうしてみます。綺麗に書けるようがんばってみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る