詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あれは子供の『探究心』だった?

レス4
    (トピ主0
    ぽんた
    子供
    1歳8ヶ月の息子です。
    この間、お風呂上りの着替え中におしっこをしてしまいました。
    バスタオルで受け止めればどこも濡れないんだし仕方ないなぁくらいだったのですが、おしっこの出る様子をしげしげと眺めていると思ったら自分のおちんちんをひっぱったりしだしたのです。
    もちろん手や足までもおしっこまみれに……
    私はついムッとして「だからじっとしててって言ったのに!」と頭の横に手をあててトンと押してしまいました。
    でも遊んでもらったと思ったらしく声をあげて笑っていました。

でも後日、あれは探究心の表れだったのでは、と思ったのです。
    「お?水が出てる、スッキリしていくぞ。なんだ?」と、自分の身体を探っていたのかなぁ、と。
    だとしたら、この現象はなんなのか、一緒に考えてあげればよかった…
    早く着替えさせて遊んであげようとばかり思って気が急いていました。
    怒られたとも思わず喜んでいた息子にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供の目線で物を見るって難しいですね。
    大人が当然だと思っていることも子供にとっては不思議なことがあるんですよね。
    あたりまえのことなのに忘れていました。

ランキング

レス

探究心だと思います

子どもは面白い
    お子さんの年齢を考えても、恐らく自分でおしっこをする様子を生で見た(笑)のが初めてだったのではないですか?

それまではパンツをはいたまましちゃったりして、おしっこしたという感覚はあっても、放尿の様子はわからなかったでしょうからね。
    子どもによりますが、そのうちおちんちんをいじったりするようになるかもしれません。
    幼児期の男の子にとっておちんちんはおもちゃみたいなもので、大人が考えるような、性に直結するものではないと聞きますし、親が大げさに騒がない方がいいそうなので、今後そのようなショッキング映像に出くわしても慌てないで下さいね。

今度お風呂に入った時にでも、今回できなかった事をすればいいのですよ。幸いお子さんも怒られたとは思っていないようですから、お母さんがあまり引きずらないで気持ちを切り替えた方がいいですよ! 

うちなんて、少し前は息子(小学校二年生)のおちんちんを娘(年少児)がおもしろがって触って私に注意されてましたよ。もうありませんが、もっと小さい時は「おちんちん欲しい!」と娘に懇願されてしまいました(笑)

フロイト

ままりん
    赤ちゃんはおっぱいを卒業すると排泄の快感を感じるようになります。
    それと同時に無意識にウンチやおしっこの出る感じや出るところに興味が出るようです。
    といっても感覚的なものですから大人の興味とちょっと違うのでご安心ください。
    フロイトの言うところの口唇期、肛門期、男根期、性器期というものです。
    ウンチやおしっこの出る感じ、出た感じを意識しだしたらそれは成長のしるし、また、ここからがトイレットトレーニングのタイミングでもあります。
    その感じがわかりだしたらなんとなくそぶりをみせることがあります。そんなときトイレやおまるに誘ってみて、たまたまうまくいったら「ウンチ(またはおしっこ)でたね」と一緒に喜んであげましょう。
    もし、間に合わなかったら「でたね今度は出そうになったらおしえてね」とか、「今度はトイレに行こう」とかすこしずついしきさせていけばいいのですが、しばらくはうまくいきません。
    次に今回のようなときは「おしっこでたね。」くらいから徐々に意識を持たせてみてください。
    なんだか頼もしい男の子ちゃんですね。
    ママ、がんばれ!!

ちょうど・・

うらら
    おむつはずしのきっかけかも知れませんね・・
    トイレに誘ってみてはいかがですか?

難しいですよねぇ 考えるとどれだけ子供の心が分かっているのか・・不安になります 
    これからもっと色々でてきますよぉぉ(笑)

ありがとうございます、トピ主です

ぽんた
    子どもは面白いさま
    やさしいお言葉ありがとうございます。
    放尿の様子は以前2回ほどライブで(笑)見入っていましたが、今回は手を出されちゃったもので……。
    激しく反省の後、気持ちを切り替えました。
    ’幼児期のショッキング映像’は、助言により覚悟をきめて(笑)、臨みたいと思います。
    かわいいお嬢さんですね。困ったママのお顔が目に浮かびます(笑)

ままりんさま
    おっぱいを卒業すると排泄の快感を感じるようになるんですか。知らなかった~!勉強になりました。
    全然おむつの不快感を訴えない子なので、トイレトレーニングはまだまだ先だと思っていましたが、チャンスにつなげる事が出来るかもしれないですね。
    「おしっこでたね」やってみます。ありがとうございました。

うららさま
    おむつはずしのきっかけだとうれしいです。そろそろトレーニング始めてみようかと思いました。
    やっぱりこんなのは序の口ですよねぇ…。まだまだ出てきますか……。不安を煽らないで下さいぃぃぃ~(泣)
    なんて冗談はさておき(笑)、少しでも子供の心を理解できる親になりたいと思います。ありがとうございました。