詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしでえられるもの

レス21
    (トピ主0
    しろ
    ヘルス
    今派遣社員で仕事をしている29歳の女です。
    あと数ヶ月で30歳という区切りの年ということもあり
    実家をでて一人暮らしをしようかと思っていますがなかなか踏み切れない自分がいます。一人暮らしをすると当然ですが出費がかさみます、派遣ということもあり生活が苦しくなるのでは。。。と不安があるのです。
    一人暮らしを独身の今わざわざせずに結婚したらいやでも独立して生活をしなくてはいけないのだからその時まで貯金をしておけばいいのではないか?と思う気持ちもあります。
    一人暮らしをすることで得られるもの、また独身一人暮らしをしないと得られないものってありますか?
    あったら教えてください。

ランキング

レス

ひとり暮らし一生の良い経験&思い出

ララ
    20歳~26歳までひとり暮らししてました。
    普通のOLの給料ではきつかったですよ。
    でも、自分で稼いだお金で生活をし、休みの日は掃除や洗濯をしてショッピングへ出掛けたり、飲みに行った帰りはうちで友達と飲みなおしたり、楽しくてとても充実してました。
    一人暮らしって、結婚前のその時期しか出来ないもので、私はいい経験をしたと思ってます。
    同時に、親の有難みもわかり、親と生活してた時は何もしなかった私が世間の色んな事に詳しくなったり。
    結婚してすぐ役にたち、何の戸惑いもありませんでした。
    でも淋しがりやさんにはきついかも。
    友達は淋しくてすぐ実家に帰りましたから…。

結婚したときラクでした。

ひつじ
    私は25歳を契機に一人暮らしを始めました。

当時、勤めていた会社が私が一人暮らしを始めた途端に残業代が出なくなり、収入の見込みが外れたので思い切って派遣にしました。
    確かに、仕事が途切れると決まるまで大変ですね。いつ契約が切れてもいいように、長期でも毎月貯金は欠かせませんでした。

何より、私は家事が苦手で仕事しながら家事をこなすのがしんどくて作った料理が不味かった日にはもう拷問でした。でも3ヶ月もしないうちに慣れて料理の失敗もなくなり、家事も要領よくこなせるようになって、結婚した時に家事の量が倍になっても難なくこなせてその辺で夫と家事の分担や負担の偏りについて揉める事もなくて結果的に良かったと思いました。

あくまで長所も短所もありますが

snow
    おすすめしますよ!
    で、せっかくなので、長所のみ書いておきます。

<一人暮らしをすることで得られる、また独身一人暮らしをしないと得られないもの>

・自由ー特にこれは独身一人暮らしをしないと、実家から結婚では経験できません。

具体的に言うと、好きな時間に好きなものを食べ、お風呂も好きな時間、テレビもチャンネルを取り合わず、誰にも気を使わない。(近所には使いますが)
    いつ何処で何をしてもOK。裸でお風呂上りうろうろとかね。

・お金のありがたみを知る。経済感覚
    光熱費っていくらとか、あー電気代節約しよう!とかね。

・料理腕
    これは人によるかもしれませんが、私は結構自炊するので、自宅の時よりアップと思う。

・自由に恋人をつれこめる空間!(笑)
    今はいませんが。

・孤独とうまく付き合う方法を学びます。

・親(とくに母親)のありがたみ、感謝の心が芽生えます。

・おそらく通勤時間短縮になることでの時間のゆとり

これまで得られなかったもの

小学生
     トピ主さんが、これまでの人生で得られなかったものが必ず得られると思います。

私も親元を離れる時はすごく不安で、マイナス面ばかり考えていました。でも、ひとり暮らしを始めて、色々と人生が変わりました。

人によって得られるものは違うと思います。だけど、必ずこれまでの人生で経験できなかったことが経験できます。失敗もありますが、今から思えば、失敗したからこそ、それをよい経験にして今に生かせていると思います。

結婚は確かに親からの独立ですが、夫がいることとひとりでは違います。

私と私の友人たちの例だけでは少ないかもしれませんが、みんな結婚前に社会人として働き、ひとり暮らしを経験して、それがプラスになっています。反対に親と暮らしていて、いきなり結婚という人はどこか世間知らずで幼い気がします。絶対にそうだとは言いませんが。

私は、少なくとも社会人となったら、ひとり暮らしは経験するべきだと思っています。

責任ある自由

え~と
    一人暮らしで得られるもの、自由、独立心、自分で生活をしているので達成感があった。
    そして、何より己を知る事があったなあと思う。

趣味や習い事、交友関係が広くなりました。
    一人で淋しかったのかどうか、自然に(女性の)友達が増えて、色々と知識や経験が多くなりプラスになった。

しかし、経済的に苦しかった事と、女性の一人暮らしは不安な面があったので、結婚したら精神的にホッとしたという気持ちもありました。

トピ主さんは、小町で情報を収集しようという程、用意周到な方のようなので、うまく過ごせるように思います。頑張ってください。

メリットはたくさんあります

sachi
    一人暮らし暦8年、29歳です。
    メリットはたくさんあります。
    自立できる。
    勝手気ままに生きられる。
    その分物事のけじめを自分でつけられるようになる。
    自分の趣味通りの部屋が作れ、自分の好きなものを食べられる。
    一人の時間がたくさんできる。
    何でも自分で段取りを作ってやらなければいけないので、結婚してからも相手に頼り過ぎない。
    節約上手になる。
    孤独を知るので、人との付き合いがうまくできるようになる。
    デメリットは、自宅通勤の人に比べると自由に使えるお金が少ないことと、安全を確保するのが家族住まいより大変ということでしょうか。後、私は一人暮らし当初は若かったのではじけてしまいました。

一度は・・

ミヌース
    状況がゆるせるなら、一度はトライしても良いかと
    思いますよ、一人暮らし。

他の方が書いてらっしゃるとおり、いろんな意味で
    成長できると思います。

たしかに貯金は減りますが、それ以上のものを得られると
    思いますよ!

部屋探しに不動産屋へ行くだけならタダなので、ちょっと
    のぞきに行く程度、で物件を見てみるだけでもワクワクすると思うのでオススメかも。

良いところ

パッキー
    結婚前、一人暮らしを数年しておりました。
    実家にいた時も決して浪費家ではありませんでしたが、自分の収入で全てを賄う事でよりお金を大切に使うようになりました。

それに将来、親や夫に先立たれて老女になってから
    初めての一人暮らし・・・という状態になったら
    精神的に辛いものがあるのではないでしょうか。

「完全なる自立・自由」を自分の力で得ることが
    出来た、これが最も大きい収穫でした。

私(28歳)の友人で一人暮らしをしている人は皆無です。みんな、実家暮らしです。
    興味がない、または興味があっても金銭面で躊躇しているようです。
    親のお金で生活するのは平気だけど、自分のお金では嫌、というワケです。
    収入が少なければ、それに見合った生活をすればいいだけです。私は給料15万円でしたが、これは私の能力の対価なので、納得してそれなりの一人暮らし&資格取得の為の学校通いをしていました。

共働きですが、家事分担に揉めることはうちも無いです。掃除洗濯炊事どれも手慣れていて、分担なんてしなくてもテキパキできます。
    家事分担でケンカしたことは一度もないです。
    これも一人暮らしの経験が大きいと思います。

金銭感覚

一番
    人間が生きるために、何にどのくらいお金が必要かってことが実感できる。
    絶対出費しなければならないものと、節約できる種類のものが理解出来る。
    それで得た金銭感覚は結婚してから活かせますよ。

ふーん・・

25歳女
    要は現在の自分は派遣で充分な収入が無い為、数年先に渡った自立した生活の見通しがつかないという事ですよね。
    きちんとした収入を得られるように、キャリアアップする事は視野に入れていないのですか?
    今は親に養ってもらい、その後結婚相手に養ってもらう予定なんでしょうか。
    それならば今のままが安定していていいんじゃないですかね。結婚相手がいるのなら。

一人暮らしをしていて得られるものは、本人次第です。
    自立心旺盛な人は、何時でも学ぼうとし、吸収してゆくので、
    それだけ素敵な男性と知り合い、結ばれます。

自立心のない人は、途中で金銭が足りなくなり、実家に戻るか、結婚して相手に依存するんでしょう。

家を出たらお金が苦しくなる、でも家を出たら一人暮らしの醍醐味を味わえるといった、そんなに簡単な問題じゃないと思いますよ。しっかりと自分を見据えてください。

わたしは・・・

めぐ
    大学~今まで12年一人暮らしです。

まず、食べ物の好き嫌いが無くなりました。
    家事は全く出来ませんでしたが、上達しました。
    そして、親のありがたみを感じました。
    コレが一番。

しかしながら、辛くてもお金がなくても実家に帰ろうとは思いませんでしたね。

一人って本当に気楽だし、自分のペースで生きていけるし。

お金には変え難いです。私にとっては。

しんどいけど楽しい。

伊右衛門
    某クレジットカードではないんですが、まさに、お金じゃ買えない価値があると思います。私自身は一人暮らし歴が通算3年半、現在進行形です。

実家に居た頃は何もしませんでした。すべて母親任せ。それじゃヤバいだろうと思いつつもお金がないので一人暮らしには躊躇しましたが、ある時、両親と大喧嘩になって、売り言葉に買い言葉で実家を出たんですよ(笑)。

今、思えばそれで良かったかなって感じです。だって、嫌でも家事はしないといけないし。主夫向きな彼氏連れ込むなら別ですが・・・。
    まず、金銭面、健康面においてすごくシビアになります。自分が頑張らなきゃ生活していけないから、病気にもなっていられない。それから、自然に感謝の気持ちを持てるようになりますね。特に親ですかね。

もともと料理には興味があったので、自炊は意外に苦になりませんでした。一人暮らしの部屋に調味料がたくさん置いてあるので、私の部屋に来る人はビックリしますよ。
    都会でも田舎でも一人暮らしはお金がかかりますが、少しでも得するような気がしたら、一人暮らしにトライされてはどうでしょうか?

私もオススメです。

高校卒業後一人暮らしを始めました。10年目です。
    メリットの方がが大きいです。

もちろん自分ですべてやらなければいけないので煩わしいこともありますが、きちんと金銭感覚がつくし、
    物事の判断が出来るようになりました。

自分の空間を好きなようにできるから考え事もスムーズにできるようになりましたよ。
    私の場合親とソリが合わなくて出ていったクチですので、距離感ができて今は良い関係を保てるようになりました。身近にいすぎて判らないって事もあるんだなって思いました。素直に親に対して優しくなりました

一人暮らしを始めたいと思ったら、遅すぎることは無いですよ。今からでも楽しんでみてはいかがでしょうか。応援してます。

メリットのあるなしではなく

なこななこ
    結婚もそうかもしれませんが、ひとり暮らしは
    「したい」と思って「なんとかできる」のならすればいいものではないかなと思います。経済的なことを考えれば
    親元にいるほうがトクなのは当たり前だから。
    ホームシックになってしまう人もいるようですが
    私は15年前、したくてしたくて強引に家を出ました。

自己責任

猿梨
    一人暮らしを始めて得られるものは、
    なんといっても自己責任の感覚でしょう。
    何をするにも自分の責任で、成功しようが
    失敗しようが全て自分に降りかかってきますから。
    それで甲斐性がつきますよ。

全くの一人ぐらしはできるならやっておいて
    損はないです。
    ただ、変な男や宗教団体、押し売りなんかに
    騙されないように気をつけてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱり色々と身につきます

アンナ
      まず孤独な時間をうまく使う工夫をするようになる。
      自立心がつく。
      家事能力以外にも、生活の中で出てくる様々な事態に自分で対処するうちに強くなる。
      金銭感覚が身につく。

時間を思うように使えて、何をしていても人から文句を言われないので自由だし、それに伴う責任感も身につく。

また、家に自分一人の場合、どうしても自分自身と対話して物事を深く掘り下げたり、分析するクセがつくので、それも人間の幅を広げるのでは?

せっかく思いついたのなら、チャレンジしてみては?

よくも悪くも自分を知る。

緋色
      10年近く一人暮らしをしていました。
      生活全般において、本当の自分を知ったことが、
      私が得られた最大のものだと思っています。

実家で暮らしていた頃は、自分はキレイ好きな人間だと
      勘違いしていましたが、それは母の小言の賜物だったと
      一人暮らしを始めて、すぐに気付きました。

また、自分を真面目な人間だとも勘違いしていましたが、
      二日酔いの朝に仮病で欠勤したこともありましたね。

一人暮らしする前は、大したこともないくせに、
      自分を買い被っていたもんだとつくづく感じます。

人の目がなくなると、本来の自分の姿がさらけ出され、
      だらしなくなったり、逆に妙に神経質になったりと
      いろいろな自分と出会えます。

自分を知ったことは、その後の仕事、結婚生活において
      いろいろと役に立っています。
      知らなきゃ、気を付けようもないですからね。

初心者向け練習問題

はるる
       カタイ話は抜きにして、とにかく生活していくうえで必要な手順とか決まりごとに対しての理解が深まりますよ。世間を動かしている仕組みに自分も関われるというか...ずっとでなくても1年・2年でも一人暮らしをしてみるのがお勧めです。

初心者にとって大事なのは、「用心」と「忙しさ」です。「用心」はお金と時間をかけようと努力していれば大丈夫です。「心がけ」が大事になるのはお金や手間ひまの使い方に慣れてからなので、とにかく最初は「心がけ」の良し悪しと思っちゃダメ。

そして一人暮らしで「ヒマ」という事態は、実はかなり難易度高の練習問題。なれないうちに「ヒマ」になると大体みなここで「一人暮らし」にくじけます。簡単に言うと、つまらない男やイベントにのめりこんでしまうということですけど。「忙しい」くらいが丁度いいです。「淋しい」と思うのは、初心者にとっては「ヒマ」なだけなのです。本当に一人暮らしを淋しく思うには、数々の経験が必要です。数年かかりますよね...(遠い目)。

強くなれます!

なつこ
      独立心が芽生えて、何でも人に頼らず自分でやる力が
      付くと思いますよー。

実家にいた頃は、銀行で振込みもしたことなかったし
      電気代やガス代いくら払ってるかもしらなかったし
      蛍光灯が切れたり、家電が壊れた時に自分で買ってきたり
      修理の手配することも無かったし、乾燥機が何時間で
      洗濯物を乾かしてくれるかも知らなかった私。

普通に生きてきたつもりだったけど、結構世間知らずだった
      ことがわかりました。

実家にいた頃、給料のうち実家に5万、あとは生命保険と
      携帯代だけ自分で払っていたので、残りは全部お小遣い。
      結構な額が使えるので、欲しいものは構わずガンガン
      買ってました。今は節約して本当に欲しいものだけ買います。
      気づけば、毎月の貯金額は実家にいた頃とそう変わりません。

私もはじめます!

だれぱんだ
      しろさんより1コ上の31歳です。
      私も30歳になるのを境に一人暮らしをしようと思っていましたが、体調のことなんかもあって、延び延びにしてました。
      でも、この秋から、一人暮らし始めます!
      みなさんのご意見、とても参考になります。
      結婚前に経験しておいた方がいいと思うので、がんばります。
      しろさん、一緒にがんばろうね。

小さな事でも

もろみくろず
      家計のやりくり、家事の全ては自分でやらないといけないし、ちょっとおっくうになる時もあるけど、
      色々学ぶことは多いですよ。私の場合、お金に関しては特にそうだったかな。一人暮らしだと、自分に入ってくるお金と自分から出て行くお金で生活がまわっているから、その大切さをしみじみ思いました。
      その一方で一人の気軽さや、好きな物を買ったりしたりすることが楽しく感じることが出来ました。
      たとえ狭い部屋でも玄関先から自分の好みに飾りつけたり、窓の外に見える野良猫さんに「お前もひとりかい?がんばろーな~」って思ったり。
      どんな些細なことでも一人だからこそ、出来る事や考えたりする事ってありますよね、そんな暮らしを一度体験されてはいかがですか?