詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達が恋で変わってしまいました。 複雑な気持ち・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が恋で変わってしまいました。 複雑な気持ち・・・

レス23
    (トピ主0
    雪国うまれ
    ひと
    とてもいい友達がいます。面白くて可愛くて、一緒にいて楽しいのです。見た目は女性らしいのに中身は男前なところなどが魅力です。
    でもここ数ヶ月、何だか変わってしまいました。
    一つは、飲みに行って最初に料理を選んでいるときにずっとメールを打っていた。
    もう一つは、ちょっとしたゲームをしているとき、携帯が鳴ったとたんゲームを放り出して携帯に飛びついた。(メールでした)
    最初の方は、何で注意しなかったんだろうって後で思いました。二つ目は、何か悲しかったです。

以前は「友達と遊んだり、一人でいるのも好きだから彼氏とは遠距離でちょうどいい」と言っていました。
    彼女はある不安からメールを気にしているのです。その気持ちはわかります。でも気にしたってメールが早く来るわけじゃなし。
    以前は「友達といる時は携帯は必要以上に触らないの」
    と言っていて、私はそういう彼女が好きだったんです。私も同じく遠距離なのですが、「毎日メールしないなんて、よく平気だね。私なら耐えられないな~」と言われ…
    本当に以前のアナタと同一人物?!と思ったり、何か寂しい気持ちです。

ランキング

レス

女の友情はハムより薄い。

😨
    みかん
    女の友情はハムより薄いです。
    男がからむとすぐに壊れます。
    私もそういう経験して悲しくなりましたよん。
    結局その子、彼氏と悲惨な別れをしちゃいましたが・・・

解るけど・・・

🐤
    ひな
    よく解るけど、女って男で変ってしまうものなのよ・・・
    私の周りもそんなばっか・・・
    何人いなくなったか・・・

私は違うけど。

「むかしに誓い合った友は どこで何して いつしか忘れて つい眼の前のことだけに走っていったけれどね」
    私の好きな人の、よく解るからこそ余り好きくないけど、いい歌の歌詞です。

ここで言うんじゃなくて

💡
    マリネ
    本人に言えばいいじゃない?

「前はこう言ってたのに、どうしちゃったのよ?」って(笑

誰でも当てはまる事だけど、「言ってる事とやってる事が違う」って良くある事ですよ。
    とくに女性は恋愛していると、恋愛する前の恋愛感なんて吹っ飛び、感情的で周りの見えない行動に出やすいです。

私なら彼女がこの恋愛で少し落ち着くか、この恋愛が終わるまで、あまり会わないようにするかな。
    そりゃー自分と会っている時に、こっちをそっちのけでメールに夢中になられたら盛り上がりませんもの。

私だったら「ちょっと~メールなんて私とサヨナラしてからやりなよ」
    「そんなメール気になるならもうそろそろお開きにする?」
    くらいは、言っちゃいますね。

不安があるからメールが気になるんですよね?
    それも理解できるなら、彼女は変わってしまったんじゃなくて、一時的に変わっちゃっていると解釈したらどうですか?

恋が終われば元に戻りますから(笑

気持ちは分かるけど・・・

😑
    ガッテルドロップス
    自分といる時というか友達といる時ぐらい彼氏とのメールを気にすんなよ
    って、事ですよね?

確かに不快なほどメール依存な人はいますね

だけど、不安な事がる時のメールは大目に見ましょう?

そんなに不快になるほどメールしてたんですか?

たまに、そんなにメールすんなんら家に帰れよ!ってなぐらいに携帯を離すことなく、目線はいつも携帯で話も聞いてない。って人がいますが

そうでは無いでしょ?
    昔みたいに友人関係だけを優先する年では無くなったのでしょうね

確かに、遠距離のあなたに配慮しても良かったのかも

でも、友達の本音はもしかしたら、頻繁に連絡して会える方が良かった人だったのではないのかな?
    強がって「友達といる方がいい」とか言ってたけど
    本当は今みたいな関係を前の彼ともしたかったのかも?

女同士だから複雑な思いは誰にだってあると思いますよ?

でもね、結婚して子供がいる人でも連絡はおもにメールなんです

子供が寝てたり旦那さんかいるかから

だから友達が話の途中にメールの返事をしたりするのは普通ですよ?
    お互い様だから黙認されます

すごい偶然・・・1

どっきり
    トピを読んで、自分の事かと思ってしまいました。

>とてもいい友達 が私にぴったり当てはまります。かわいいかどうかは分かりませんが、彼女はかわいいと言ってくれます。
    ハンドルネームも当てはまっていて、私の友人も雪国育ちです。

でも、ここ数ヶ月で彼女とのみに行った記憶は無い・・・はずなので、違うかな。
    でも、メニュー見てるときにちょっと携帯の返信打つことは、私は無くはないです。

ゲームの途中でそれを放り出して携帯を見るのはちょっとひどいかもしれないけど、緊急の連絡かもしれないから、仲間内では何かをしてても携帯は一応すぐに見るので、私だったらそこまで嫌な気持ちにはならないかな。不快に思う人もいるのですね、気をつけます。

私も、>「友達と遊んだり、一人でいるのも好きだから彼氏とは遠距離でちょうどいい」と言っています。

>「友達といる時は携帯は必要以上に触らないの」私も、友達といる時は、携帯が鳴っているのに気付かない限り携帯には触らない主義です。

すごい偶然・・・2

どっきり
    つづき

友人も遠距離で、メールはめったにしないそうです。
    「毎日メールしないなんて、よく平気だね。私なら耐えられないな~」
    と心の中では思ってますが、毎日メールは面倒と言う人も沢山いるので、口に出したことはありません。(多分。)でも、「毎日メールしなくても平気でいられるなんて、トピ主さんはすごく精神的に自律できているんだね、私より大人、すごい」という意味かもしれませんよ。

本当に以前のアンタと同一人物?!と思われるほど、相手を傷つけてしまっているのですね。
    そこまで嫌な思いをさせているとは思いもしませんでした。これから私も気を付けます。

ここの文章だけではどれくらいひどいのかは分かりかねますが、気になる人が出来ると、一日中四六時中その人の事を考えるようになり、携帯が気になって仕方がなくなるのだと思います。そこは多めに見てあげて下さい。
    友人が二の次になっているのではなく、今一次的に過剰に気になっているだけなのだと思います。本人に悪気は無いと思うので、嫌だったらやんわりそれを伝える程度にして、様子を見てあげてください。

わかります~

🐶
    みその
    私もずっと遠恋でした。海外へ長期出張も多い人だったので、彼氏とデートしたの何回かな…
    そんな訳で、色々頻繁に(半ば強引に)誘われてましたね。私も寂しさを紛らわせる為、気分転換がてら出掛けたりしましたが、相手に彼氏が出来た途端プッツリ連絡が途絶えるのです。こちらから、久々にご飯でも行こうよ~と誘っても彼氏居るから…とキャンセル続き。そのクセ、別れた時はちょっと聞いてよ~と電話で泣き付いて来る。その繰り返しにウンザリして、友達やめましたっ!
    ちなみに、高校時代から変わらず仲良しの友達が一人だけ居ます。彼女の場合、彼氏と同棲中でも私と遊ぶのが優先でした。現在お互い既婚ですが、旦那よりみそのと一緒に居たいし楽しい~との事(笑)旦那様も理解のある人らしく、夕飯の支度もそっちのけ、アンタそれでも主婦なの?と突っ込みたくなる程(実際突っ込んでますが)しょっちゅう我が家へ来てマッタリしてますよ~
    不快な想いを伝えて、改善してくれるなら良いですが、自分の気持ちに無理してまで一緒に居る必要は無いと思います。この先、もっと素敵な友達と巡り会えるカモしれないし、前向きに割り切りましょう!

そんなもん

年上ねえさん
    女友達なんてのは、そんなもんです。
    そういうタイプは、きっとその恋が終われば、シレッと「私、友達と遊んだり1人でいるのが好き」とか
    また言い出しますよ。

私の旧友にもいます。彼氏がいなければ電話もメールも会うのも、頻繁に向こうからコンタクトがあります。
    今は3年近く会っていません。メールは半年に1度くらい。
    ええ、今、彼女はオトコに夢中です。
    若い頃はイラッとしてましたが、もうそういうヒトなのだと割り切っています。
    寂しい気持ちもわかりますが、そうじゃない女友達だっていますよ。
    それに、あなたもいつかは、友情を投げ打ってでも賭けたい相手が現れちゃうかもよー。なんてね。

あるあるある~

🐱
    大人の女(のつもり)
    そう、恋して女は変わっていくのよ。
    女友達はどうやったって彼氏には勝てないから、
    一歩引いてナマ暖か~く見守るしかありません。

離れている彼女を不安にさせるなんて大したオトコじゃないでしょう。
    その内女友達のところへ戻ってくるでしょうから
    失恋話でもナマ暖か~く聞いてやって~な。

女は恋で変わる

🐤
    こまちっこ

というよりも、色々なことが見えなくなってしまうのかも。
    本質的には変わっていないか、あるいはこれまでが仮の姿で本質が出てしまったのか。

もし前者なら、寂しいのは一時の間です。
    時間がたって、相手を冷静に見る余裕が出てきたら、元の彼女に戻るのではないでしょうか?
    もし後者なら、トピ主さんが自分の気持ちと向き合って結論を出さなければいけないかもしれませんね。

ご友人の態度は確かに寂しいですが、恋する女の子の普通の反応だと思います。

そんなものです

😍
    Rene
    幸せになるには友情より愛情、って歌でありましたね。

私も恋愛に気持を奪われて友達が離れて行った事ありますよ。友人と会うのも確かに幸せなんですが、愛情にはかないません。女性ってそういう風に出来ていると思ったほうがトピ主さんも気が楽になりますよ。勿論全部の女性がそうではないですが。
    私はその恋愛はあっさり終わってしまったけど、その頃離れずグチをきいてくれた友達はまだ残っています。私を見捨てずにいてくれてありがとーと今は感謝で一杯です。周りが見えなくなるくらいの恋愛をしてみて私も恋する女の失礼さに寛大になれました。
    確かにトピ主さんのお友達のような態度は絶対良くないですよ。どうしてももやっとするなら不快だと言ってもいいんじゃないかな。周りが見えていないようですし。それで、逆切れするようならしばらく離れるとか、永遠に離れるとか決めると良いと思います。
    お友達も今のような状態はきっと長く続かないのではないかな。長続きするいい恋愛は女を不安定にさせませんから。

私も最近。

🐤
    うさみ
    私も最近、雪国うまれさんの様な淋しい思いをしました。

友達の恋愛を応援しないわけでは決してないけれど、
    二人で食事をしていてもうわの空で、
    会話も相手のメールで途切れがちになる。

おまけに自分の恋愛感を押し付ける。

一体何をそんなにあわてているの?って
    感じですよね。

もしかしたら、そのお友達は恋愛経験が少ないか、
    信頼関係の持てる恋愛をした事がないのでは?

とりあえずは距離を置く事をお勧めします。
    私も、そうしています。 

淋しいけれど、彼女が私との関係を
    ないがしろにする姿を
    これ以上見たくないですからね。

あまりいい恋じゃないのかも

🐧
    グラスグリーン
    以前と違って、ちょくちょくメールを気にしていなくてはいけない相手って、
    余裕のない恋をお友達はしてらっしゃるのではないでしょうか?

気分屋で自分の都合主義の彼とか・・・

そんな感じだと恋の ジ・エンド も時間の問題かと。

わかります!

😝
    ふぁ
    私も大学のとき、一緒にいた友人がそうでした。
    私と2人でいても、彼氏から電話がかかってきたら、何十分も電話でおしゃべり。(しかもほぼ毎回)今考えるともっと怒っていい話でした…ひどい話です。なんで黙ってたんだろ?
    でもこういう人って今は彼氏のことしか考えられず、女友達も彼氏ののろけをする相手だったり、彼氏がいない間一緒に過ごす人としか考えてないところがあるので、一番ラブラブな時期はあまり合わないのが一番いいのかもしれませんね。
    そのうち彼氏との関係も落ち着いてきて、友達も大切なことに気づいてくれるでしょう。

相手によって恋愛感も変わる

予測不能
    付き合う相手によって、自分の恋愛感も変わる事ってあるんじゃないかな。。でもこのお友達の変化、それ程許せないレベルではないですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友情の形は変わるもの

🐱
      あみぐるみ
      友情はどんどん形が変わるものです。
      程度はあるけど、たいがいの人は恋人>友人ではないでしょうか。
      結婚すると、家族>友人です。残念だけど仕方ないです。
      トピ主さんも合わせて付き合い方を変えていけるくらい、
      余裕を持たないと友情は長続きしませんよ。

トピ主です

雪国うまれ
      皆さんありがとうございます。
      少し補足しますと、私もメール自体が不快だったわけではありません。気になるあまりその場を楽しめなかったり早く帰りたそうにされる方が悲しいので…
      ただ細かい話になりますが、お店に入ってすぐメニューを選んでいるときに長々と携帯をいじっていたのがすごくイヤでした(居酒屋だったので特に)
      注文が済んでからなら、これほど気になりませんでした。
      何ていうか、行儀が悪い…というか同席してる相手(私)に失礼な態度だったと思います。そして、それが解らない人だったとは…という気持ちでした。
      もともと私は、彼女を理想化していたのだと思います。知り合ったばかりの頃「何てカッコいい女の子なんだろう」と思ってたんです。
      それがある事がきっかけで、今のようになってしまいました。もう何ヶ月も同じ事を愚痴っています。私から見ても、その不満の内容はもう解決しそうにないので、たぶんこれからもずっと今の状態が続くと思います。
      でも、「彼氏最優先」な姿勢は彼女の今の悩みにプラスになるとは思えないんですが。もともと追われるほうが性に合っている人だったのに、ほんとにどうしちゃったのかな。

トピ主です

雪国うまれ
      あの時私にも彼からメールが来たのですが、私は帰宅してからゆっくり返すつもりでした。それは彼への優先順位が低いということではありません。「毎日終業後」とか決めてないから、今日来るか来ないか予測できないメールが着た時はすごく嬉しいんですよ。
      でも彼女は私にも「すぐ返信しなよ」と言ってくれたので、単に考え方の違いなんでしょうね。悪気はないのだと思います。
      彼女は彼からメールが来るまで「まだ帰ってないなんてどこで何してるの?」と気にしています。
      彼女もたまには彼をやきもきさせてあげればよいのではとお節介も思ってしまいます。

トピ主さんの気持ち解ります

🐱
      由鷹
      いくつか「それぐらい大目に見てあげられないの?」的なレスがありますが、皆さん心が広いのですね。いや、嫌味ではなく。

でも私は、悪いけどこの彼女(トピ主さんのご友人)のことはかばえません。
      なぜなら私も、トピ主さんとそっくり同じことをされ、嫌な思いをしたからです。

彼氏以外の人(友人・知人・親兄弟は関係なく)と会って食事したり話をするときは、その相手との時間を楽しむ努力をするべきだというのが私の持論です。
      私だって「少々メールがきた、電話がかかってきた」程度では怒りませんよ。
      明らかに度が過ぎているから不快なのです。

女は恋で変わる、とはよく言ったもんですが。
      綺麗になった、優しくなったなどのプラスになる変わり方はともかく、友達づきあい悪くなった、マナーが悪くなった、恋人の居ない人を見下すようになったという変わり方は最悪です。と同時に、そういうマイナス要素を含んだ変わり方をする人は「幸せな恋愛してないんだな」と思っちゃいますね。現にトピ主さんのご友人もそうではないですか。
      相手に対して不安になる、疑ってしまう、試したくなるのは幸せな恋愛をしていない証拠です。

同席してる相手に失礼、なのは同感です。

かりんと
      せっかく会いに行っても携帯に一生懸命になられたら、そんなことならわざわざ会いに来てくれなくてもいいのに、って思いますよね。

でも
      >「彼氏最優先」な姿勢は彼女の今の悩みにプラスになるとは思えないんですが。もともと追われるほうが性に合っている人だったのに、ほんとにどうしちゃったのかな

とか

>彼女もたまには彼をやきもきさせてあげればよいのではとお節介も思ってしまいます。

は、違うと思います。お友達のことが好きなのはよくわかりますが、
      お友達への思い入れが強すぎるというか、勝手にイメージを作り上げすぎてる感じがします。

何がプラスになるかならないかは、お友達自身が決めること。

お友達に対する自分の理想像が崩れたからといって、
      それはトピ主さんが勝手に作り上げた理想ですから(見える部分だけが相手の全てではありませんから)、
      勝手に幻滅したりするのはどうかな。

同じことを愚痴るのにトピ主さんもストレスを感じるのなら、しばらく二人で会うのはおやめになっては?
      お友達はどっちにしたって携帯のほうが気になるんでしょうし。

そういうことあったな

ミニミニ
      お友達はあんまり彼氏とうまくいってないんだね。

私の友人が、二人で食事していた時に彼からの電話で中座して、長々と戻ってきませんでした。
      だいぶ経ってからその時の話が出たので「ちょっと失礼だし、寂しかったな~」とやんわり言ってみたら、「あの時は彼が不安定で独占欲の強い人だったので、ミニミニは身内の気安さみたいなものもあり、彼の方を優先してしまった」と謝ってくれました。
      その後、友人は彼と別れてしまいました。
      同席してる相手に失礼であるとは言った方が良いと思いますよ。

ただ、ご友人の恋愛事には介入できませんから、これは別問題ですね。
      「アンタ変わっちまったよ!どうしちゃったのよ!」くらいは言ってもいいと思いますが(笑)。

トピ主です

雪国うまれ
      >かりんとさん
      仰るとおりですね…;でもね、私の中の彼女のイメージは、たぶん彼女が自己プロデュースしたキャラクターでもあると思うんです。「こうありたい自分」というか…会話の中で彼女が「私ってこうだから」と言い、それに私が「かっこい~」って思う、というような。
      気が強くて自立しててマイペースで、友達づきあいのいい自分。
      きっと、「精神的に恋人べったりな女、恋人が今なにしてるのか心配するあまりマナーが悪くなるような女」を、軽蔑していたはず。

でも前にレス下さった方々も仰ってましたが、それは「付き合う相手によって恋愛観は簡単に変わるという、よくあること」なんですよね。
      私も毎日メールくれる人と付き合っていたときは「これじゃなきゃダメ」と思っていたなあ。
      でも「毎日メールしないなんてよく平気だね!」を私は、彼女が自分と比べて安心するための比較対象として私を使ったように思いました。
      遠距離同士立場が似てるだけに何かと比べてしまいます。会う頻度や距離など…

トピ主です 続きです

雪国うまれ
      「次会うのいつ?だいぶ先だね~!寂しくないの?」と言われるのも辛いものがあります。逆に彼女が
      「また約束破られた…今度されたら別れる」と言うのを聞いて、すっとしたり。
      疲れます。自己嫌悪に陥ります。

話しすぎたんでしょうね。今後はいい意味で距離を置いて付き合えたらって思います。私も彼女も今、周りに自分と似た境遇の友達がいないのです。周りはフリーか既婚か、結構極端なので。
      私がフリーの時はもっと趣味とか仕事の話で盛り上がっていました。彼女の恋話を聞くこともあったけど、当然今よりセーブしてくれていました。恋の話も「自分の恋愛論」のような感じでした。

うーん…やっぱこれって仕方の無いことなんでしょうね?結婚したらもっと友達の存在って下のほうになるんでしょうねえ。そういえば結婚式か運動会かっていうトピが盛り上がっていたけれど、これからもっとそういう事って増えていくんでしょうね。

それは自然なことと言うのは解るけど、それだと独身の人は誰にも優先してもらえないのかな。結局結婚至上な世間なのかな。

飛躍しすぎですね、すみません。
      ふと淋しくなったもので。