詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

VIVA!80年代洋楽

レス30
    (トピ主0
    🐱
    Lisa
    話題
    念願のMP3プレーヤーをやっと買いました(笑)。
    さあっ!懐かしいあの曲この曲を入れて聴きまくるぞっと思ったのはいいのですが、中学生時代にカセットテープで毎日のように聴いていたお気に入りの曲たちがなかなか思い出せません。CDを持っているものはいいのですが、それ以外のラジオから録音したり、友達からレコード借りたり…の曲をもう一度聴いてみたいと思います。

タイトルやアーティスト名を見たり、何かどこかで一瞬でも耳にすれば、それがきっかけで「ああっこれだっ!」と思うのですが…(これを書きながら年を感じます)

皆さんは80年代の洋楽、どんな曲・アーティストがお気に入りでしたか?メジャー、マイナー問わず色々挙げて頂けるとこちらも記憶が甦り懐かしい気分に浸れます。アイドル雑誌も全盛でしたよね(In RockにViva Rock)。

私はマイナーかもしれませんが、耳に残っているのがマイ・マインの“Can Delight”。サビの部分しか記憶がありませんが、とてもポップでいかにも80年代な曲だったように思います。

皆さんの「懐かしの80年代」ソングを教えて下さい。

ランキング

レス

80年代後半?

🙂
    ラル
    好きだった曲たちです。
    ヴァンヘイレン・・・ジャンプ(auの携帯のCMで流れてます)
    a-ha・・・Take on me
    フィル・コリンズ・・・Take me home、 one more night他
    YES・・・ロンリーハート
    U2・・・With you Without you
    マイケルジャクソンとポールマッカートニー・・・SAY SAY SAY
    ネーナ・・・ロックバルーンは99
    ティアーズフォーフィアーズ・・・ルール・ザ・ワールド

他にもいろいろあったと思うのですがぱっと思いついたのはこんなところです。

英国の、(比較的)マイナー限定で

ニュー・ウェイヴ好き
    メジャーどころは、他の方が多くレスされると思いますので・・(笑)。
    トピ主さんから「メジャー・マイナー問わず」というご要望ですので、当時から現在に至るまで愛聴しているアーティスト及び「特に好きな曲」をざっと挙げてみます。

アズテック・カメラ「Pillar to post」
    ザ・スミス「The queen is dead」
    ザ・スタイル・カウンシル「Shout to the top」
    XTC「The mayor of simpleton」
    プリファブ・スプラウト「When love breaks down」
    ブライアン・フェリー「Slave to love」
    ザ・ブロウ・モンキーズ「Digging your scene」
    エルヴィス・コステロ「Shipbuilding」
    ザ・キュアー「Inbetween days」
    スクリッティ・ポリッティ「Absolute」
    ザ・ドリーム・アカデミー「Life in a northern town」

こう挙げてみると、当時ヒットした曲もかなりありますね。

もっとマイナーで素晴らしい曲もたくさんあります。

80年代は洋楽に狂っていました

匿名係長
    中学生の頃からデュランデュラン、カジャグーグーにはまっていました。卒業文集の好きなアーティストは?という問いにはU2と答えました。もうすぐ39歳になります。ラルさんが挙げている曲も大好きです。記憶が薄れているので間違ってたらすみません。

U2:ニューイヤーズデイ、プライド
    デュランデュラン:セイブアプレイヤー
    フェイストゥーフェイス:10-9-8 
    チャーリーセクストン:曲は忘れたけど、よく聴いた
    ヴィクターラズロ:SHE
    マッドネス:It must be love.
    ヒューイルイスアンドザニュース、エコーアンドザバニーメン、ボンジョビ、コリーハート、ブライアンアダムス、ポリス、バンヘーレン・・・まだまだありますが出てこない。取り合わせがめちゃくちゃでお恥ずかしい。
    東京ロックTVやMTVなど欠かさず見てました。あの時代が懐かしいです。

マイナーでもないかな?

AA
    ジェッツ「You Got It All」
    数ヶ月前に沖縄へ旅行に行った際、那覇空港で流れていて、「懐かしいけど、なんだったっけ、これー」と、帰宅してから探し回った曲です。

ついでに、自宅で片づけをしていたらシングルレコードが出てきたので、これも。
    グレゴリー・アボット「Shake You Down」

プレーヤーが無いから聞けないんですけどね。

語りたい!

🐶
    タクリ
    最初に興味を引いたのは、メンアットワークの「ノックは夜中に」 クリストファークロスの「ニューヨークセレナーデ」(だったかなぁ?)スターシップ(だったかなぁ?)、MTVの放送でいろんなアーティストのビデオがあったね。デュランデュランやカルチャークラブ、前のレスのラルさんが挙げた人たちもグッド
    ユーリーズミクス(だったかな?書き方間違えていたらごめんなさい)「スイートドリームス」やペットショップボーイズの「イッッアシン」(だったかなぁ?)、デットアライブなど今でも大好きです。 あの頃ラジオで流れるビルボードトップテンをカセットテープに録音したなぁ

まだCDじゃなかったですね

🐧
    もも奴
    懐かしぃ~!!こんなんも、どうでしょうかぁ?
    (アーティスト名が不明だったり、タイトルがもしかしたらタイトルではなく
     曲のさびの部分だったりするもの、70’が混じっていたりするかもしれませんが...。)

- What is Love / Haward Jhones
    - Happy Talk / Captain Sensitive
    - Rock the Casbah / Crash
    - London Calling / Crash
    - I run / Flock of Seaguls
    - ハートウキウキ / Bananarama
    - We've got the Beat / Go Go's
    - Aftern Delight / ?
    - Happy Birthday / Altered Images
    - One night in Bankgkok / ?
    - Hold me now / Tompson's Twins
    - Everytime you go away / Paul Young

85年前後くらいかなぁ。

🎶
    こんにちは。

トピ主様、この頃の洋楽はウォークマンで良く聞いてました(笑)!
    受験勉強のときに聞いていたときの曲たちです。

ヒューイ・ルイス&ニュース 「パワー・オブ・ラブ」
    サバイバー 「アイ・オブ・ザ・タイガー」
    ボン・ジョヴィ 「バッド・メディスン」
    ハート 「ジーズ・ドリームス」
    アーケイディア 「エレクション デイ」
    エイジア 「ドント・クライ」
    Mr.ミスター 「キリエ」
    ファルコ 「ロック・ミー・アマデウス」
    プリンス 「キッス」
    ペットショップボーイズ 「ウェスト・エンド・ガールズ」
    エレクトリック・ライト・オーケストラ 「コーリング・アメリカ」
    マイアミ・サウンド・マシーン 「コンガ」
    エイス・ワンダー「ステイ・ウィズ・ミー」
    ストロベリィ・スウィッチ・ブレイド 「二人のイエスタデイ」

挙げだしたら止まらないのでここら辺にしておきます。どれもビルボード(おおっ懐かしい!)でトップ10には入っていた曲ばかりだと記憶しています。

断然、WHAM!

🐶
    いぬいぬ
    ワム!が大好きでした。
    80年代青春真っ只中の私は日本の音楽シーンはすとん、と抜け落ちてます。
    好きな日本タレントは女性アイドルくらいで、音楽聴くならワム!を筆頭にデュラン・デュランとかカルチャークラブとかアーハなんかでしたねぇ。
    ワム!はジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーどちらも好きでした。
    「バッド・ボーイズ」「ウェイクミーアップ・ビフォー・ユー・ゴーゴー」「フリーダム」「ラスト・クリスマス」「クラブ・トロピカーナ」…
    あああ、なつかしい!
    武道館にも行ったなぁ。

NICE!!

🎶
    mihoko
    冒頭のラルさんがほとんどを出してくださってる(汗)ようで・・。
    好きな男の子が洋楽を聞く という事を発見してからというもの(照)
    メッチャ聴きまくりましたよ、洋楽!
    ラルさん プラス オマケに俗に言うミーハー路線も歩んだので
    DD(デュラン デュラン) や
    CC(カルチャークラブ)、
    そうそう今をときめく(今私は聴いてませんが)ボンジョヴィが
    メジャーデビューし始めた頃・ですよね?!
    あとは~、金曜、夜中にやってたSONY MUSIC TV
    にハマっていたので広~く聴いていました。
    マイナーもの?で今も最近CDで夫婦で集め始めたのは

アランパーソンズプロジェクト

デス!!
    ん~'80s パラダイス(爆)

曲名だけで胸が躍ります

UK好き
    トピのタイトルに「VIVA」と付いていただけで、何となく懐かしくなってしまいました(笑)

カジャグーグー:バック・オン・ミー
    ハワード・ジョーンズ;ニュー・ソング、
    トンプソン・ツインズ:ホールド・ミー・ナウ、イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ
    ニック・カーショウ:ザ・リドル
    エコー・アンド・ザ・バニーメン:キリング・ムーン
    ジュリアン・レノン:ヴァロッテ
    フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド:リラックス
    チャカ・カーン:アイ・フィール・フォー・ユー
    シーラE:グラマラス・ライフ
    ゴーウエスト、ブロス、ティファニー、ゼンジェリコなどなど。

当時はジャンルもへったくれもなく、ひたすら「洋楽」をひとくくりにして聴いていました!何でも偏見無く聴けたのは、若かったからかしら…。

あの頃の曲のほうがいい~~~

sahara
    なつかぴーですねー。
    私は、ジャーニー  ロッドスチュアート ハート ティアーズ フォー
    ティアース などなどプロモーションビデオもすごく面白くて、MTVがよかったよね~~~。なつかしい~~

書ききれるはずもないので一気に書いてみると

こーでぃねいた
    Moving Pictures "What About Me?"
    Journey "Open Arms"
    Christopher Cross "Arthur's Theme(The Best That You Can Do)"
    Olivia Newton-John "Magic"
    Corey Hart "Sunglasses at Night"
    The Fixx "One Thing Leads To Another"
    Toto "I'll Be Over You"
    Rick Springfield "Don't Talk To Strangers"
    Bryan Adams "Straight From The Heart"
    Air Supply "Sweet Dreams"
    Chicago "Hard To Say I'm Sorry"
    U2 "New Year's Day"
    Nik Kershaw "When A Heart Beats"
    Daryl Hall & John Oates "I Can't Go For That"
    まだまだあるけど...

バンド名のみですが

今も毎日エイティーズ
    お気に入りの歌は沢山ありすぎてかけないので。

エコー・アンド・ザ・バニーメン
    スージー・アンド・ザ・バンシーズ
    ハノイ・ロックス(今年11月に来日するそう)
    アダム・アンド・ザ・アンツ
    デペッシュモード
    ビリー・アイドル
    ユーリズミックス
    キッス
    シンディー・ローパー
    ストレイキャッツ
    トゥイスティッド・シスターズ
    プリンス
    キング
    GIオレンジ
    ワム
    ハロウィーン
    ジャパン
    イギーポップ
    INXS
    モリッシー
    ポール・ヤング
    ポリス
    クウィーン
    スマッシングパンプキン
    スタイルカウンシル
    シャデー
    バングルス
    ZZトップ

こんなところかな?

ゴールデン80's

らら
    ちょうど洋楽に興味を持ち出すころに、マドンナがデビューし、ライクアヴァージンを歌っていました。あの頃は土曜の夜のベストヒットUSAが毎週楽しみで楽しみで。カルチャークラブやプリンス、マイケルジャクソン、ボンジョヴィ、U2、デュラン・デュラン・・・でも今でも一番聞きたいのはヒットチャートには上がらなかったけど、洋酒のCM(アーリータイムスだったかな?)に流れていたクリス・イートンのワンダフルワールドです。いまや絶版になっていて、ラジオで流れたのを過去2回だけ聞いた幻の曲です。ロックではありませんが、思い入れの深い曲なのであげてみました。ちょっと物悲しいイギリスの分厚い曇り空をおもわせる曲ですが、哀愁があって素敵です。シングライクトーキングの佐藤竹善さんもお気に入りとか。どうにかして入手できないかと思っております。

懐かしい~。

予測不能
    私はロック系が好きだったので、ハートとかボン・ジョヴィ。未だにファンですけどね。。
    最近はバングルスとか、再結成してるバンドが多いですよね。ヴァン・ヘイレンが再結成って本当かなぁ。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は『ROCK SHOW』派でした~。

プー
      うわぁ懐かしい!中学時代、『Viva Rock』派の友達と、好きな歌手の切り抜き交換してました。友達が欲しがるページの裏が自分の好きな歌手の時は真剣に悩んだり、楽しかったなぁ(笑)。
      当時聞いていた有名所、思いつくまま書き出しますね。

WHAM!:ケアレスウィスパー、ラスト・クリスマス
      Madonna :Who's That Girl、Like A Virgin、Papa Don't Preach
      CULTURE CLUB:カーマは気まぐれ、イッツ・ア・ミラクル
      Tears for Fears:シャウト、ルール・ザ・ワールド
      DURAN・DURAN:Please Tell Me Now、The Reflex、The Wild Boys、Notorious
      JAPAN(DAVID SYLVIAN):Quiet Life、Brilliant Trees
      Thompson Twins:ホールド・ミー・ナウ
      Bananarama:ビーナス、アイ・ハード・ア・ルーマー

他にもフィル・コリンズ、シンディー・ローパー、シャーデー、ボウイ、エンヤ…私もMP3、買おっかな~

大好きなんです80年代

きゃあ~!
       定番過ぎますけど・・・。
       私は70年代の一部と90年代の一部も好きなので、前後してたらすみません。
       *アース・ウィンド&ファイアー(September, ブギーワンダーランド)
       *ダリル・ホール&ジョン・オーツ(Private Eyes、Man Eater)
       *バナナ・ラマ(I heard the rumor、ヴィーナス)
       *マイケル・フォーチュナティ(Never gonna give me up)
       *TOTO(ロザーナ、アフリカ他)
       *ジャーニー(オープン・アームズ)
       *シカゴ(素直になれなくて、サタデーインザパーク他)
       *クール&ザ・ギャング(ジョアンナ)
       *KC&サンシャインバンド(ザッツ・ザ・ウェイ)
       *ヴァン・マッコイ(ドゥ・ザ・ハッスル)

一部古すぎますけど今も私のテーマソングです♪

懐かしい~!

🙂
      Th
      行き成りヨコになりますが。アズカメ(今は、ロディ・フレイム名義で活動)とかプリファブの名前が出ていて、可也嬉しいーです。
      私は、曲名ではなくアルバム名であげていきますね。(但し、デビューが80年代であって、アルバム自体は90年代のものもあります)

●Aztec Camera「High Land、Hard Rain」「Love」
      ●Prefab Sprout「Jordan: The Comeback」
      ●Swing out sister「It's Better To Travel」「Kaleidoscope World」「Get In Touch With Yourself」
      ●Julia Fordham「Porcelain」
      ●The monochrome set「Volume! Brillance! Contrast!」
      ●The Hooters「Nervous Night」
      ああ、そうだ。New Orderも好きですー。

いっぱいありすぎて書ききれませんね(汗)
      参考になるといいのですけど…。

二度目!お許しを!!

🎶
      トピ主様、罪深き二度目をお許しください!
      なんとあの頃にエアチェックしていたテープがありました!
      85~88年くらいまで40本近くありました。

ケニー・ロギンス 「フットルース」「デンジャー・ゾーン」
      イッパイ    「ウィ・アー・ザ・ワールド」
      チャカ・カーン 「アイ・フィール・フォー・ユー」
      ライオネル・リッチー 「セイ・ユー・セイ・ミー」
      スティービー・ワンダー 「パート・タイム・ラバー」
      エディー・マーフィー 「パーティ・オール・ザ・タイム」
      バングルス 「マニックマンデー」
      シーナ・イーストン 「ドゥ・イット・フォー・ラブ」
      ティナ・ターナー 「愛の魔力」
      ブルース・スプリング・スティーン 「ボーン・イン・ア・USA」
      シャーデー 「スウィーテスト・タブー」
      ホイットニー 「セイビング・オール・マイ・ラブ・フォー・ユー」

ヨコですが、ケニー・ロギンス(サバイバー)、ケニー・ロジャース(カントリーの大御所)、ケニー・ロバーツ(ヤマハYZRに乗ってた、キングケニー)がよく似てるなぁと思ってたのを思い出しました(笑)。くだらなくてスミマセン。

聴いてましたね~

茶々
      昔も今も洋楽オンリーです。
      中学・高校の頃に聴いていた曲なんですが・・

Alphaville「Big in Japan」 「Forever Young」
      Robbie Nevil「C’Est la Vie」
      Fiction Factory「Feels Like Heaven」
      Fine Young Cannibals「She Drives Me Crazy」
      Steve Miller Band 「Abracadabra」
      Black「Wonderful Life」
      Starship「Sara」
      Alan Parson’s Project「Don’t Answer Me」
      Christopher Cross「Arthurs Theme」
      Tina Turner「What’s Love Got To Do With It」
      Simply Red「Stars」

などなど、他のもたくさんありますが、とりあえず。

80年代洋楽のCM

紅蓮の錬金術師
      懐かしいと思う世代の購買力が上がってきたせいなのでしょうか、80年代洋楽のCMが増えてきましたね。
      思いつくところでは

オリビアニュートンジョン&ELO 「ザナドゥ」(キャメロンディアスが出てるCM)、バグルス「ラジオスターの悲劇」(正確には70年代後半?加藤あいが出てるCM)、M「ポップミュージック」(これも70年代後半?)

他にもあるんでしょうが、この辺はテレビに映ると口づさみます。

うわあ~、懐かしい!!

🐱
      キティママ USA
      私は80年代後半から聴き始めましたが。皆さんの書き込みを見てのたうちまわってます。ビルボードヒットチャートの順位を毎週ノートに書き込んでました。

A-ha/Take on Me
      Duran Duran/Notorious
      Bon Jovi/Living on a Prayer
      Kylie Minogue/I Should Be So Lucky
      Dream Academy/Life in a Northern Town
      Marilyn Martin/Night Moves(ビデオのストーリーもかっこいい!)
      Phil Collins/Groovy Kind of Love
      David Lee Roth/Yankee Rose
      Dire Straits/Money for Nothing

いかがでしょうか。

最高です

🐤
      bouzu
      うーん。中学入るころが80年代後半だったんですが、

・HANOI ROCKS(曲はでてこないです!)
      ・Motley Cure(oとuの上につくちょんちょんがいい)の
      Dr.feelgood/Girls,Girls,Girls

この2バンドがお気に入りでした。
      話題性も凄かったけど・・・

パフォーマンスは

・KISSかな。ジーン・シモンズ最高じゃん!
      rockn roll all nightはずーっと聞いてましたね。
      (70年代になるのかな?)
      ・the DAMNEDからNew rose(これも70年代になるのかな?)

とにかく最高っす。

2回目です(トピ主様、ヨコですみません・・・)

ニュー・ウェイヴ好き
      >もも奴様
      「One Night in Bangkok」は、CHESS(チェス)という、映画(ミュージカル?)のための曲で、ロック/ポップスとして大ヒットしました。この曲を含むCHESSのサントラは当時、LP2枚組でレコード店にありました。

>UK好き様
      ゴー・ウェスト、懐かしいですね。80年代に登場した英国ブルーアイドソウルのアーティストといえば、他にも“Hue and Cry”や“Wet Wet Wet”などがあり、素晴らしい楽曲&アレンジ&歌声で、非常に質の高い作品を出していましたが、なぜか日本の音楽ジャーナリズムにほとんど取り上げられないのが残念です。数年前に“Wet Wet Wet”のベスト盤を買ったのですが、バラードを中心とする90年代の楽曲が素晴らしく、一時期こればかり聴いていました。

>Th様
      Th様が挙げておられるアルバムは全て好きですが、特に注目したのは“Hooters”です。「Nervous Night」、私もリアルタイムで買いました(LP持ってます)。セカンドの「One Way Home」と合わせ、特に最初の2枚のアルバムは今も愛聴盤です。

ファルコ!

びえーな
      多分80年代だと思うんですが、ファルコ好きでした。もそもそラップ(?)が印象的です。亡くなったそうですが…。

ちょい前にモーツアルト生誕400周年のイベントが色々やってましたが、あの時にわたしの頭の中は『ロック・アマデウス』がガンガンに鳴り響いてましたね…。アマデウスだし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

80年代

🐴
        雑学小僧
        70年代後半から洋楽を聴き始め80年代は一番聴いていた時代ですね。
        輸入盤のLPをシスコやタワーレコードで買いまくってましたね~
        ホントあの頃が懐かしいです。
        最近80年代の洋楽のコンピCDがよく出ているのでついつい買ってしまいます。
        特に好きなのがホール&オーツ。
        名曲が多いですが「マンイーター」が1番好きかな。
        ちなみにダリル・ホールのソロで「ドリームタイム」という曲があるのですが、
        ZARDの「負けないで」にそっくりです(笑)
        女性ではマドンナですね。
        今年は仕事の都合で行けませんでしたが、
        それまでは来日する度に行ってました。
        1番好きな曲はず~っと変わらず「ホリデイ」ですね。

>きゃあ~!さん
         「Never gonna give me up」はマイケル・フォーチュナティではなくリック・アストリーですよ。
         マイケルは「Into The Night」が有名ですね。

デビー・ギブソン!!

ロデム
        当時の僕は、本気で彼女に恋をしていた!
        いや~恥ずかしい!
        当時の僕は14歳、彼女は18歳。4歳違いなら何とかなる(馬鹿)と、お陰で英語の勉強のモチベーションはすこぶる高かったです。
        僕の中学時代はずっと彼女の”Lost in your eyes”が目覚めの曲でした。
        あれから20年、既に妻も子供もいますが、彼女は永遠のアイドルです…。

ちなみに最近、職場の同世代の女性が同じく80's好きということが判明し、彼女の場合リック・アストリーの”Never Gonna Give You Up”が目覚めの曲で、当時はリック・ダンスにメロメロだったそうです(笑)。

ベストヒットUSA

moka
        洋楽大好きで毎週見てました。

ハート
        デフレパード は今でも時々聴いてます。

TOTO
        マイケルジャクソン
        ポリス
        デュランデュラン
        シカゴ
        スモーキー ロビンソン
        バナナラマ
        イエス 

最近はヴァンへイレンのJANPがCMで流れる度にウキウキしてます。

マイナーですが、ジプシーって曲誰だったか覚えてませんが好きでした。

UKが好きだったな...

SUNU
        a-haもU2も出てしまったので、有名どころでこのあたりはどうでしょうか?

Simple Minds 「Don't you forget about me」
        Simply Red 「If you dont know me by now」
        Genesis 「Invisible Touch」
        The Police 「Every Breath You Take」
        Eurythmics 「Ther must be an angel」
        New Order 「Bizarre Love Triangle」
        Bryan Adams 「Heaven」

80年代といえば

ハニーハウス
        思いつくのは

デビッドボウイ  レッツダンス
        ストロベリースイッチブレイド  シンス イエスタディ
        カルチャークラブ  カーマは気まぐれ
        バルティモラ  ターザンボーイ
        チャカカーン  フィールフォーユー
        スティーブペリー  オーシェリー
        プリンス  レッツゴークレイジー
        イエス  ロンリーハート
        デッドオアアライブ  ユースピンミーラウンド

まだまだ、ありますがきりが無いのでこの辺で、、、。