詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所迷惑でしょうか?

レス267
    (トピ主2
    ぴょん吉
    ひと
    12間位の一戸建の一つに住んでいます。
    私には小学校低学年の子供が二人いて、
    夕方家の前で近所の子と4人位で遊ぶことが多いのです。
    皆で遊ぶと声も大きくなります。
    すると必ず「うるさい!!」「しゃべるな!!」
    などと隣の人が家の中から叫び、
    ドアや窓を思いっきり閉める音が聞こえます。

外で遊んでる時間は、今なら遅くても夜の7時頃まです。
    以前は会った時に「うるさくてすいません」と言っていましたが、
    今は私も「悪くない」と思ってるので、挨拶のみです。
    私は間違っているのでしょうか?

でも子供に静かに遊ばせるのは、無理だと思うのです。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  267
    次へ 最後尾へ
    全て表示

7時は・・・

リボン
    週に1回なのか、2回くらいなのか、毎日のようになのかで
    印象は違うと思いますよ。
    正直、毎日7時頃まで騒がれるとうるさいと思います。
    週に一回ならしょうがないかな。

ちょっと遠くても公園へ行くとか、
    時々は家の中で遊ぶとかしてみてはどうでしょう?

通りで子どもが遊ぶだけならともかく
    ママたちもずっと立ち話してるとしたら
    私はいやですねー。
    だってアナタの家の前かもしれませんが、
    他人の家の前でもあるでしょう?

開き直られるとよけいにイラっとするかも。
    バタンと閉めるほうもどうかと思いますが
    ここは低姿勢に「うるさくてすみません」くらいのほうが
    よいのでは?と思います。

仕方ないと思いますが・・・

あゆママ
    子供の遊ぶ声は、うるさいです。小学生2人の母である私がそう思います。
    でも!みんなそうやって大きくなるし常識的な時間内なら構わないとおもいます。

隣のお宅の家族構成はどうなのでしょうか。また、怒ってくるのは誰でしょうか?年齢は?
    これらによって判断が微妙に違ってくるかと思います。

基本的に子供達が夕方大声で遊ぶのはしょうがないと思います。

ただ、隣の方が何らかの理由で情緒不安定だとかだと少し配慮が居るかもしれないですよね。でも、それも本来こちらがそこまで配慮しなくてもいいような気もします。

でも、下手な対応していて、いつか本気で怒って危険な行為にまで及んでこられないとも限りません。
    なので、相手をよく見て対応すべきかと思います。

それと、時々は違う場所で遊ばせるっていうことはできませんか?そうするとましかもしれませんよね。

お近くに

🐷
    とんとん
    お近くに公園や児童館などはありませんか?私は子供の頃、徒歩や自転車で公園や児童館などに行って遊んでました。公園といってもすごく小さい公園が自転車で10分程、大きな公園が20分程の距離。家の前は抜け道になっていて車がひっきりなしに通るため、危ないと教えられました。以前勤務していた仕事は時差もあり海外から朝帰ってきたり昼過ぎに帰ってきたりして、それから休みたくても子供の奇声が聞こえるとまったく休めず、風邪など引きやすかった時期もありました。このように9時5時での仕事じゃない人間も世の中多いので、もしどうしても家の前の道路で遊ばないと死んでしまうなどという理由が無い限り、子供は子供の遊ぶべき場所で遊ぶほうが良いかと思います・・・。
    公園や児童館に行くことで、いろいろな発見をしたり、他校の友達が出来たり、トランポリンなど家ではないような遊びが出来たりと楽しかったですよ。

近くに公園は無いですか?

🐶
    たかこ
    周りのご家庭には、小さいお子さんは、いらっしゃいますか?

子供が小さい時は 子供の声に慣れていますが、子供が居ない家庭や もう大きくなった家庭には 子供の声は かなり 気になります。
    近くに公園は無いですか?
    出来れば そういう所で 遊んだ方が いいのでは?

言わなくても 『うるさいな』と 思っている 人は居ると思いますよ。

お互いに 少しづつ 我慢しながら 譲り合いながら 『お互い様』の気持ちを大切に 暮らして いけたら いいですね。

昔はよかった

台風4号
    近所迷惑かと言われると迷惑でしょうね。うるさいですもん。(うちにも小2の息子がいるのでわかります。)
    『家の前なら安心だから…』という気持ちもあって遊ばせているのだと思いますが、やっぱり公園等へ行かせたほうが良いと思います。家の前って声が響きますし、本来大声だしたりして遊ぶ場所ではないですよね。嫌な人は嫌だと思います。

それと、悪いと思ってなくても実際うるさくしているのですから、『うるさくてすみません』は言ったほうがいいですよ。

なぜに道路で……?

😨
    ムスメ娘。
    以前私も同じような環境に住んでいました。近所のお子さんが元気に家の前の道路で遊びまわっていました。

何日かにいっぺんならいいんですが、正直毎日だと本当にうるさくてウンザリします。しかも少し離れてはいるものの公園だってあったのに、そこまで行くのは面倒なのか、はたまた危ない(住宅街なので危険度は低いほうだと思うんですが)と思うのか、もっぱら道路を遊び場にしてました。そして車が入ってくると(それがそこの通りの住人の車であっても)大人たちは大声で「危ないからどいて~!こっちに寄って~!」と注意するのです。道路だから危ないのだと思うんですが……

親御さんの目の届く範囲で遊んで欲しい、という気持ちもあるのかもしれませんが、とにかく道路はやめてほしいです。あと駐車場なんかも迷惑される方がいるんじゃないかと思います。

遊ぶなら公園か広場で、というのは、昨今当たり前の発想ではなくなっちゃったんでしょうか?トピ主さんのお子さんの校区内には公園はないのでしょうか。

何歩か譲って道路が仕方ないとしても、それを怒る人がいるのもまた仕方ないかと思いますよ。

どっちもどっちかな?

2児のママ
    私も子供が2人おりますが、どんな時間であれ道路で遊ばせません。自分の子供の声なら気にならなくても、よその子の甲高い声やはしゃぐ声はうっとおしいと思うからです。

はい、私は自己中です。

家の前は私道で我が家のものですが、だからといって遊ばせていい、というわけではありませんよね?トピ主さんは、道路で遊ばせてますか?庭ですか?庭で遊ばせてるのでしたら、1回ご挨拶にいくだけでも、先方の受け止め方がかわるかもしれませんよ。「18:00くらいまでには家の中に入れますので、ご了承願えませんか?」みたいに。菓子折りのひとつでも持って。

私は月イチくらいで、隣近所にちょっとしたお菓子を配ってます。かなりうるさくしていると思うので、お詫びの気持ちを込めてです。

昔と違って、いろいろ子育てにも制約があって生き辛い世の中ですね。でも、どんなことから逆恨みをかうかもしれません。子供を守るためにも、ここはぐっとこらえて無用な争いは避けましょうよ。

ちょっとこわいですね。

ruru
    うちは窓を開けると前が公園で、そこで遊ぶ子供たちの声がいつも聞こえます。
    特に子供の泣き声、金切り声や汚い言葉があると、すごく嫌な気分にさせられるのですが、それ以外は気になりません。
    そのどなる人はいつもなんですか?
    いつもだったら、その人ストレスがたまって意外な行動を取るかもしれませんよ。今の時代って何があるか分からないじゃないですか。
    近所の騒音トラブルって、よく事件にもなるし。
    どなるってよっぽどですよ。

本気ですか?

しろくま
    夜7時まで外で大声で遊んでいて、注意されたら逆切れ?この親にしてこの子ですね。しつけのなっていない、ろくでもないお子様が育っていきますね。なるほど、こうしてマナーのなっていない若者が育っていくのかー。しみじみ納得。

ご自分でこのトピを立てて文章を入力しながら、どんなレスがつくと予想されましたか?逆の立場を考えたことはありますか?

きっとたくさんの批判レスがつくと思います。でもきっとそれを理解されないでしょう。それを理解できるような人なら、そもそもこんなトピを立てないと思いますから。

場所を変えさせてみては?

😑
    ハヨリ
    さすがに夜の7時は迷惑だと思いますよ。せいぜい5時までです。
    私のお隣にも小学生の子供が2人いて、夕方になるとギャアギャアと大声でボール遊びや鬼ごっこを始めます。
    声が反響しまくってウルサイことも、投げたボールが私の家や車に当たったことも、走り回るときに踏みつけた側溝のフタがガシャガシャンと鳴ることも、まだ注意したことはありません。
    本当は注意したくてたまらないのですが、今後のお付き合いを考えるとなかなか決心がつかないだけです。
    そういう意味ではトピ主さんのお隣さんに憧れますね(笑)
    ちなみにお向かいさんの子供は公園まで遊びに行っているので静かです。
    そもそも家の前ということは、道路上でも遊んでいるのではないですか?
    道路は子供を遊ばせるための場所ではありませんよ。
    もし道路が遊び場になっていないとしても、住宅地なら飛び出しの危険も増しますし、イタズラや不注意で他の家や車を傷つけることもあるかも知れません。
    だからどうか、近くの空き地や公園で遊ぶように促してあげてください。
    子供はウルサイものですが、ご近所さんへの配慮は必要だと思いますよ。

迷惑ですよ

😨
    fuji
    低学年の子が帰ってくるのって2時から3時くらいですよね。
    それから夜7時までって・・・
    4,5時間も騒がれたら迷惑ですよ。
    自分の子だから、
    どの程度うるさいのか麻痺してるのです。

私にも小学生の子どもが二人居ますが、
    近所の子どもが家の前で遊ぶのは、ハッキリ言って迷惑です。
    隣が年少と2歳児、その隣が年中と3歳児なのですが、
    勝手に我が家の庭には入ってくるし、奇声はあげるし、
    賑やかで良いなとか、子どもだから仕方ないなんて思えません。

病気を抱えている人だって、
    仕事が変則的な人だって、
    家では静かに過ごしたい人だって居るのです。
    子どもを静かに遊ばせるのが無理なら、
    ご近所が迷惑してるのをわかってるのだし止めたらいかがですか?

夜7時までは・・・

🙂
    みーママ
    こんにちは。

近くに公園などない場合に自宅前で遊ぶのは仕方がないかなとは思いますが、タイトル通り、夜7時まで外で遊ばせるのはご近所さんにも迷惑だと思います。
    我が家にも小学生の子供が2人いますが、今の時期は5時半、冬場は5時に市の放送で鐘が鳴るので、その鐘を合図に帰ってきて、夕食の時間までに宿題をさせます。
    夜7時まで外で遊ばせるというのが驚きました。
    早いお宅では6時頃から夕食を食べるかもしれませんし、そんな時に外から子供の騒ぐ声が聞こえてきたら、やはり迷惑でしょう。
    カワイイ我が子の声も、お隣さんにしてみたらただの騒音のように感じると思いますよ。
    申し訳ないという気持ちがないと相手にもそれが伝わり、余計に刺激をすることになると思います。

子供のことだから何でも許されるとか仕方がないではなく、他の場所に遊びに行かせたり、それが無理ならなるべく迷惑にならないように、親が子供に教えるべきではないでしょうか。
    ご近所付き合いを円滑にするには、そういった配慮がお互い必要だと思います。

う~ん・・

😣
    ひまわり
    ぴょん吉さんはじめまして。
    トピ読ませていただきましたが、うちとよく似た状態です。
    ただ、私はお隣さんの立場なんですけどね。
    もちろん私は「うるさい」とか言いませんし、ドアや窓を思いっきり閉めるようなことはしてませんけど、正直外で7時ごろまでギャーギャーされたらものすごく迷惑なんですよね・・かなりストレス溜まってます・・
    この家に引越してからすっかり子供嫌いになってしまいました(苦笑)
    もちろん、ぴょん吉さんのおっしゃる通り子供に静かに遊ばせるのは無理ですよね・・ただ、私の場合このトピを呼んで「近所迷惑でしょうか?」との題に対しての答えは「ものすごい近所迷惑です」となりますね・・

「夜」7時までと書かれていますね。

エアプランツ
    小学生がふたりいますので、目の届く範囲で遊ばせると親がラクだという気持ちは理解できなくはありません。

ただ、「夜」7時くらいまでというのは明らかに遅いと思います。これは「近所迷惑」という概念からだけではなく、小学生が「遊ぶ」時間にしては遅いという意味も含めてです。

遅くとも9時には寝かせたいですよ、小学校低学年の子なら。
    そこから逆算すると、お風呂、食事、宿題(遊ぶ前に済ませていればこれはなし)、明日の用意。これだけやろうとすると7時まで遊ばせていて間に合わないと思います。

きちんとした生活時間を守ろうとすると、近所迷惑と思われる時間にはならないと思います。

5時までは公園などで遊ばせ、5時からは家で過ごす、というのが理想ですよね。

「子供を静かに遊ばせるのは無理」←このセリフを言っちゃぁ、おしめぇよ。と思ってますよ。子供は静かに遊べない、それならせめて場所を選べと同じ立場であっても思いますから。

想像しよう

モモ
    >今は私も「悪くない」と思ってるので、挨拶のみです。
    >私は間違っているのでしょうか?
    >でも子供に静かに遊ばせるのは、無理だと思うのです。

そりゃそうでしょう。子供には思い切り遊んで欲しいです。
    でも、この言い分は「そっちが我慢してよ」と言ってるようなものです。
    家の前の道路で延々騒がれて、不快に思う人がいることは想像できませんか?
    できるなら、公園で遊ぶように言うとか、時間を決めるとか、親御さんが指導しましょうよ。

子どもなしの私は、なるべく子を持つ親の心境をわかりたいと努めますが
    最近この手の言い分が多くてついていけないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

迷惑ですね。

ステラ
      12件の戸建ということは お子さん達が遊んでいるのは、私道ではありませんか?
      ボールなどつかっていませんか?

ウチも元気な小学生の男の子がいますが、家の前の道では遊ばせません。
      公園に行かせます。

以前、家の前の私道でサッカーをする子ども達がいましたが ある家の門灯を割り、近所で問題になりました。
      7時までなんて、やめた方がいいと思います。

トピ主です。

ぴょん吉
      皆さんご意見有難うございます。
      校区内に公園はありますが、そこで遊んで5時頃になると、
      友達も帰るので、子供も家に帰って来て、
      家の前で1時間ほど遊ぶという感じです。
      もちろん毎日ではありません。週に1・2回です。

隣の人の年齢は60歳すぎで、子供はいますが結婚してます。
      孫はいないようです。

皆さんの意見のように、うるさくしてるのは事実なので、
      一言謝るようにします。

実家の母に相談すると、子供だから仕方ない。と言ってたので
      私もそう思ってました。

今まで私も意地を張ってきたので、
      次に会った時きちんと謝れるか不安ですが、
      頑張ります。
      有難うございました。

ハイ、間違っています。

🙂
      花梨
      小学生なら五時には家に入るようにしましょう。そして「うるさい」のは事実だとわかってるんですよね?だって
      >子どもに静かに遊ばせるのは無理
      と書いてますものね。うるさくしてるのは事実なんですから、謝って今後しないようにするのが常識ある大人の態度です。
      いいアイデアがあります。家の中に全員入らせて窓締め切って、室内で思い切り遊ばせるのです。煩くて堪らないと思いますが、仕方ないですよね。子どもは静かに遊ぶ事は出来ないんですから。

トピ主さんは間違っています・・・

2時の母
      19時まで外で遊ぶというのは、かなり非常識かと・・・。
      せめて18時まで。しかも週に数回まで。ですかねぇ。
      しかも、皆さんがおっしゃっているように、公園で遊ぶべきです。
      うちは幼稚園の子供がいますが、
      今は幼稚園で「家の前でも、車が通る道路では遊んではいけない」と教えられますよ。

うるさい!と怒鳴られるのは、確かにちょっと気分が悪いですが、
      黙々、悶々と、ストレスをためて、
      ある日、プツッ・・と、子供が刺されたり、そんなことが
      起きない様に、態度を改めるべきです。
      今どきは、恐ろしいです。何が起きるかわかりません。
      常識的な生活をしていても、巻き込まれることがあるくらいなのに、
      自分で、種をまいていたら、危険だと思いませんか。

近所迷惑でしょう

natu
      しかし子供は、外で騒いで遊ぶものですよね。
      ただ19時はちょっと遅すぎやしませんか?
      各家庭での夕食時間を考えてもせめて18時までに家に戻るようにしてはと思います。
      それと、道路は本来は遊ぶところではないので、その4人のお子さんのいずれかの
      お宅の庭で遊ぶか、近くの公園が妥当なところかなとも思いました。
      建物や道路の条件によっては、まるで耳元で騒がれたように響く場合もあります。
      お隣の方の行動は極端とは思いますが、よほど響いているのかもしれませんね。
      悪くないと開き直るのは感心できません。
      会えば「いつも煩くして申し訳ありません」と挨拶をし、
      改善策を伝えて実際改善して誠意を見せていかれたほうがいいと思います。
      そのくらいしても、騒ぐ声を消すことはできないし、他に何か迷惑をかけるかも
      しれないですよね。
      そのくらいして丁度いいくらいに思ったほうが、ご近所と上手くいくと思いますよ。

正直、うるさいですよ~

💡
      きぼう
      私の実家が隣のお家の人状態です。
      ちょうど実家の周りが私道なので、
      車どおりも無く、集まって遊びやすいみたいなので
      毎日のように小学生が集まってやりたい放題です。
      ボールは飛んでくるは、壁にボールあてて遊ぶは。
      今の子は遊ぶ空き地とかがなくてかわいそうだなあ、と思う反面、
      甲高い声できゃーきゃーやっているのは本当にうるさいです。
      そんなのに耐えている両親に心から同情しております。
      「まあ、あと5年くらいの我慢でしょ」
      と両親は苦笑しておりますが。

・・・そんな風に思っているご近所もいるということです。
      トピ主さんが「悪くない」って思っているのはちょっと違うかな~。
      お互い様の意識を持って
      誠意ある対応をしたほうがいいと思いますよ。

もちろん迷惑です

😨
      ひかり
      もちろん住宅街での大声は迷惑ですよ
      家の前は道路で遊び場ではないですよね
      近くにたくさんの公園がありながら、我が家の前の道路もひどいですよ
      子供だけではなく、
      その母さんがたのおしゃべりと馬鹿笑いの声も延々続きます
      正直言って毎日聞いていてうんざりします
      だからといって大人げなく怒鳴ったりはしません
      他人に配慮できない親が多いですね
      末恐ろしいです
      子供が外で遊ぶ時間って5時までではないのですか?
      5時過ぎたら家の中にいれ夕食を作りながら
      今日一日学校であったお話でも聞いてあげてください
      その方が家族のコミニュケーションもとれると思うのですが、
      いかがでしょう?

迷惑かな?

😨
      ライアン
      ウチの隣の人もそうなのですが結婚して引っ越ししていった娘が子供を連れて朝8時から夜11時位まで私道でキャーキャー子供を騒がせたり立ち話をしたりでうるさいです。自分の自宅ではなく実家にまで連れてきて毎日遊ばせてるのには意味不明です。住民である私の子供は公園に行って遊んでいるのによそに住んでる人が私道で遊ぶなんて… なのでその隣人の方の気持ちわかります。夜7時って結構迷惑では?公園か、室内で遊ばせる努力しませんか?『子供なんだから仕方ないじゃん!悪くないもん!』的な意見はちょっと違うような…?

うーん・・・

りー
      私の実家の隣の敷地が分譲になり、7件くらい家が建っています
      7件ほどのお宅すべてお子様がいらして、全体ですとかなり大勢です

以前は更地で、母が生まれる前から住んでいる土地なので、
      ご近所の方も昔から知っている方ばかりで穏やかな毎日でした

しかし分譲になってからは、
      家の前の道路も私道のようにいつも子供たちが走り回り
      大勢でものすごい奇声をあげてます(先日里帰り時に聞いた)
      ほぼ毎日、天気のよい日は外が薄暗くなってまでうるさいです

両親は子供は仕方ないからと何も言っていませんが
      道路で子供たちが遊び危ないので、車で出かける際も遠回りしているようです
      先住者なのに居心地悪いです こちらがよそ者のような扱いですね(苦笑)

つい最近もお子さんの投げたボールが窓ガラスにあたり、ひび、割れが生じました。
      両親はこれでも何も言っていません。
      やはりご近所といざこざを起こしたくないからだそうです。

確かにお子さんがうるさいのは仕方ないと思います
      でもそのトピ主さんの気持ちが・・私はちょっと・・・
      無理だと思うから開き直ってる感じがしますが・・

そうですね~

ひろ
      夜7時は遅いかと思います。ウチの近くの小学生が遊ぶ児童館でも閉館は5時半です。公園も6時をすぎれば子供達もあまりいません。
      家の横って声が通りますし、公園やお近くにあれば児童館で遊ばせるのはいかがでしょうか。
      うちのマンション(4階)の下で遊んでる子の声、昼夜を問わず響きます。窓を閉めても聞こえます。幼児がいるので、寝ている時に遊ばれると起きてしまい、正直ツラいです。窓を閉めればいいのでしょうが、喘息もちと言う事でなるべく冷たい風を避けるためクーラーをつけたくありません。すると部屋の中がかなり暑いです…
      お隣さんに小さい子がいたり、病気を抱えてる方がいたり、クーラーをつけないで窓からの風で過ごす主義の方がいたら、ちょっとストレスかも知れないですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

昔の子供
        7時って・・・
        夕方じゃないんじゃないんですか。夜じゃないの?
        よく地域の(なんて名前か判りませんが)お帰りチャイムみたいのは
        夏場なら5時半とか6時あたりに鳴ってませんか?
        家に帰るのは当然、遊ぶなら家の中や
        外ならなるべく静かにさせるのが常識かと思ってました。
        子供が騒ぐのは仕方ないと思います。
        でも、そういう時に
        「もう夜だから静かにしようね」と諭すのが親であり大人の義務かと・・・

子供はうるさいよね

ごま吉
        お隣の方は5時や6時までだったら文句を言ったりしないんでしょうか?

うちは6時には家に入るようにさせてます。
        それまでは公園だったり家の前で遊んでます。

うるさくしてるときもありますが、うるさいなんて言う人はいませんねぇ。すいませんと言っても、子供はうるさくて当たり前と言う気のいい方ばかりです。

夕方は子供だけじゃなく、犬の散歩で集まっているおばさんたちもいます。ご近所で私が知らない方でも子供は知ってたり、向こうも名前を覚えてくれてたり。
        このトピを読み、ここに家を建てて良かったなぁと思いました。

よく読んでいませんでした…

ひろ
        お隣さんは老夫婦で、小さい子はいないんでしたね。よく読まずにすみませんでした。

子供だから仕方ない?

🛳
        カルダモン
        なにそれ。

そう思うのは貴方のお母さんであって、迷惑を感じている隣人さんではないのです。

「子供だから仕方ない」も、人によって境界線が違いますし、他人の子なんて迷惑なだけと感じる人もいます。

あきらかに騒音を出しているのはお宅の子供。
        それを迷惑だと感じている人がいる。
        迷惑だと感じる人がいるなら、やはりそちらに合わせて家の近くでは大声出して遊ばせないという選択しかないと思います。

大人が大きな音を出して迷惑をかけるのは良くないことで、子供だったら仕方が無いこと・・・ではないのです。
        子供だったら仕方が無いと思ってくれる人もいれば「人の子供なんか知るか」という人もいます。
        でも迷惑な音を出しているのは事実なのですから、それが不快と感じる人がいるなら止めるのがマナーでしょ?

コミュニケーション

🐱
        サルミヤのうさぎ
        皆さん、厳しいご意見が多いですね。

道路で遊ばせると言っても、車がバンバン通る道ではなく、建売住宅の間を通る私道?を想像しました。(きっと、そうですよね?)
        住民の方の車が通るでしょうから、それは、気をつけるように、十分、子供達に言っておく必要はありますよね?

まぁ、確かに子供はうるさいでしょうが・・・
        でも、普通に遊ばせるくらいは、いいのでは?と思ってしまいました。
        別に深夜まで騒いでいるわけじゃないのだし・・・

そうは言っても、現にうるさいとイライラしている人がいるようなので、菓子折りでも持って、「いつも子供がうるさくてすみません。7時頃まで騒いでいますが、これから6時には家に帰るよう言って聞かせますので・・・よろしくお願いします。」と、お詫びと譲歩の姿勢を見せにいかれては?

同じ騒音でも、コミュニケーションが取れている相手だと、「許せる」ものらしいです。
        ちょっと本意ではないかもしれませんが、こちらから歩み寄られるのが良いのでは?
        こちらが頑なになっても良いこと無いと思います。
        恐ろしい事件に発展させないためにも・・・

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  267
        次へ 最後尾へ
        全て表示