詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所迷惑でしょうか?

レス267
    (トピ主2
    ぴょん吉
    ひと
    12間位の一戸建の一つに住んでいます。
    私には小学校低学年の子供が二人いて、
    夕方家の前で近所の子と4人位で遊ぶことが多いのです。
    皆で遊ぶと声も大きくなります。
    すると必ず「うるさい!!」「しゃべるな!!」
    などと隣の人が家の中から叫び、
    ドアや窓を思いっきり閉める音が聞こえます。

外で遊んでる時間は、今なら遅くても夜の7時頃まです。
    以前は会った時に「うるさくてすいません」と言っていましたが、
    今は私も「悪くない」と思ってるので、挨拶のみです。
    私は間違っているのでしょうか?

でも子供に静かに遊ばせるのは、無理だと思うのです。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

7時は・・・

リボン
    週に1回なのか、2回くらいなのか、毎日のようになのかで
    印象は違うと思いますよ。
    正直、毎日7時頃まで騒がれるとうるさいと思います。
    週に一回ならしょうがないかな。

ちょっと遠くても公園へ行くとか、
    時々は家の中で遊ぶとかしてみてはどうでしょう?

通りで子どもが遊ぶだけならともかく
    ママたちもずっと立ち話してるとしたら
    私はいやですねー。
    だってアナタの家の前かもしれませんが、
    他人の家の前でもあるでしょう?

開き直られるとよけいにイラっとするかも。
    バタンと閉めるほうもどうかと思いますが
    ここは低姿勢に「うるさくてすみません」くらいのほうが
    よいのでは?と思います。

仕方ないと思いますが・・・

あゆママ
    子供の遊ぶ声は、うるさいです。小学生2人の母である私がそう思います。
    でも!みんなそうやって大きくなるし常識的な時間内なら構わないとおもいます。

隣のお宅の家族構成はどうなのでしょうか。また、怒ってくるのは誰でしょうか?年齢は?
    これらによって判断が微妙に違ってくるかと思います。

基本的に子供達が夕方大声で遊ぶのはしょうがないと思います。

ただ、隣の方が何らかの理由で情緒不安定だとかだと少し配慮が居るかもしれないですよね。でも、それも本来こちらがそこまで配慮しなくてもいいような気もします。

でも、下手な対応していて、いつか本気で怒って危険な行為にまで及んでこられないとも限りません。
    なので、相手をよく見て対応すべきかと思います。

それと、時々は違う場所で遊ばせるっていうことはできませんか?そうするとましかもしれませんよね。

お近くに

🐷
    とんとん
    お近くに公園や児童館などはありませんか?私は子供の頃、徒歩や自転車で公園や児童館などに行って遊んでました。公園といってもすごく小さい公園が自転車で10分程、大きな公園が20分程の距離。家の前は抜け道になっていて車がひっきりなしに通るため、危ないと教えられました。以前勤務していた仕事は時差もあり海外から朝帰ってきたり昼過ぎに帰ってきたりして、それから休みたくても子供の奇声が聞こえるとまったく休めず、風邪など引きやすかった時期もありました。このように9時5時での仕事じゃない人間も世の中多いので、もしどうしても家の前の道路で遊ばないと死んでしまうなどという理由が無い限り、子供は子供の遊ぶべき場所で遊ぶほうが良いかと思います・・・。
    公園や児童館に行くことで、いろいろな発見をしたり、他校の友達が出来たり、トランポリンなど家ではないような遊びが出来たりと楽しかったですよ。

近くに公園は無いですか?

🐶
    たかこ
    周りのご家庭には、小さいお子さんは、いらっしゃいますか?

子供が小さい時は 子供の声に慣れていますが、子供が居ない家庭や もう大きくなった家庭には 子供の声は かなり 気になります。
    近くに公園は無いですか?
    出来れば そういう所で 遊んだ方が いいのでは?

言わなくても 『うるさいな』と 思っている 人は居ると思いますよ。

お互いに 少しづつ 我慢しながら 譲り合いながら 『お互い様』の気持ちを大切に 暮らして いけたら いいですね。

昔はよかった

台風4号
    近所迷惑かと言われると迷惑でしょうね。うるさいですもん。(うちにも小2の息子がいるのでわかります。)
    『家の前なら安心だから…』という気持ちもあって遊ばせているのだと思いますが、やっぱり公園等へ行かせたほうが良いと思います。家の前って声が響きますし、本来大声だしたりして遊ぶ場所ではないですよね。嫌な人は嫌だと思います。

それと、悪いと思ってなくても実際うるさくしているのですから、『うるさくてすみません』は言ったほうがいいですよ。

なぜに道路で……?

😨
    ムスメ娘。
    以前私も同じような環境に住んでいました。近所のお子さんが元気に家の前の道路で遊びまわっていました。

何日かにいっぺんならいいんですが、正直毎日だと本当にうるさくてウンザリします。しかも少し離れてはいるものの公園だってあったのに、そこまで行くのは面倒なのか、はたまた危ない(住宅街なので危険度は低いほうだと思うんですが)と思うのか、もっぱら道路を遊び場にしてました。そして車が入ってくると(それがそこの通りの住人の車であっても)大人たちは大声で「危ないからどいて~!こっちに寄って~!」と注意するのです。道路だから危ないのだと思うんですが……

親御さんの目の届く範囲で遊んで欲しい、という気持ちもあるのかもしれませんが、とにかく道路はやめてほしいです。あと駐車場なんかも迷惑される方がいるんじゃないかと思います。

遊ぶなら公園か広場で、というのは、昨今当たり前の発想ではなくなっちゃったんでしょうか?トピ主さんのお子さんの校区内には公園はないのでしょうか。

何歩か譲って道路が仕方ないとしても、それを怒る人がいるのもまた仕方ないかと思いますよ。

どっちもどっちかな?

2児のママ
    私も子供が2人おりますが、どんな時間であれ道路で遊ばせません。自分の子供の声なら気にならなくても、よその子の甲高い声やはしゃぐ声はうっとおしいと思うからです。

はい、私は自己中です。

家の前は私道で我が家のものですが、だからといって遊ばせていい、というわけではありませんよね?トピ主さんは、道路で遊ばせてますか?庭ですか?庭で遊ばせてるのでしたら、1回ご挨拶にいくだけでも、先方の受け止め方がかわるかもしれませんよ。「18:00くらいまでには家の中に入れますので、ご了承願えませんか?」みたいに。菓子折りのひとつでも持って。

私は月イチくらいで、隣近所にちょっとしたお菓子を配ってます。かなりうるさくしていると思うので、お詫びの気持ちを込めてです。

昔と違って、いろいろ子育てにも制約があって生き辛い世の中ですね。でも、どんなことから逆恨みをかうかもしれません。子供を守るためにも、ここはぐっとこらえて無用な争いは避けましょうよ。

ちょっとこわいですね。

ruru
    うちは窓を開けると前が公園で、そこで遊ぶ子供たちの声がいつも聞こえます。
    特に子供の泣き声、金切り声や汚い言葉があると、すごく嫌な気分にさせられるのですが、それ以外は気になりません。
    そのどなる人はいつもなんですか?
    いつもだったら、その人ストレスがたまって意外な行動を取るかもしれませんよ。今の時代って何があるか分からないじゃないですか。
    近所の騒音トラブルって、よく事件にもなるし。
    どなるってよっぽどですよ。

本気ですか?

しろくま
    夜7時まで外で大声で遊んでいて、注意されたら逆切れ?この親にしてこの子ですね。しつけのなっていない、ろくでもないお子様が育っていきますね。なるほど、こうしてマナーのなっていない若者が育っていくのかー。しみじみ納得。

ご自分でこのトピを立てて文章を入力しながら、どんなレスがつくと予想されましたか?逆の立場を考えたことはありますか?

きっとたくさんの批判レスがつくと思います。でもきっとそれを理解されないでしょう。それを理解できるような人なら、そもそもこんなトピを立てないと思いますから。

場所を変えさせてみては?

😑
    ハヨリ
    さすがに夜の7時は迷惑だと思いますよ。せいぜい5時までです。
    私のお隣にも小学生の子供が2人いて、夕方になるとギャアギャアと大声でボール遊びや鬼ごっこを始めます。
    声が反響しまくってウルサイことも、投げたボールが私の家や車に当たったことも、走り回るときに踏みつけた側溝のフタがガシャガシャンと鳴ることも、まだ注意したことはありません。
    本当は注意したくてたまらないのですが、今後のお付き合いを考えるとなかなか決心がつかないだけです。
    そういう意味ではトピ主さんのお隣さんに憧れますね(笑)
    ちなみにお向かいさんの子供は公園まで遊びに行っているので静かです。
    そもそも家の前ということは、道路上でも遊んでいるのではないですか?
    道路は子供を遊ばせるための場所ではありませんよ。
    もし道路が遊び場になっていないとしても、住宅地なら飛び出しの危険も増しますし、イタズラや不注意で他の家や車を傷つけることもあるかも知れません。
    だからどうか、近くの空き地や公園で遊ぶように促してあげてください。
    子供はウルサイものですが、ご近所さんへの配慮は必要だと思いますよ。

迷惑ですよ

😨
    fuji
    低学年の子が帰ってくるのって2時から3時くらいですよね。
    それから夜7時までって・・・
    4,5時間も騒がれたら迷惑ですよ。
    自分の子だから、
    どの程度うるさいのか麻痺してるのです。

私にも小学生の子どもが二人居ますが、
    近所の子どもが家の前で遊ぶのは、ハッキリ言って迷惑です。
    隣が年少と2歳児、その隣が年中と3歳児なのですが、
    勝手に我が家の庭には入ってくるし、奇声はあげるし、
    賑やかで良いなとか、子どもだから仕方ないなんて思えません。

病気を抱えている人だって、
    仕事が変則的な人だって、
    家では静かに過ごしたい人だって居るのです。
    子どもを静かに遊ばせるのが無理なら、
    ご近所が迷惑してるのをわかってるのだし止めたらいかがですか?

夜7時までは・・・

🙂
    みーママ
    こんにちは。

近くに公園などない場合に自宅前で遊ぶのは仕方がないかなとは思いますが、タイトル通り、夜7時まで外で遊ばせるのはご近所さんにも迷惑だと思います。
    我が家にも小学生の子供が2人いますが、今の時期は5時半、冬場は5時に市の放送で鐘が鳴るので、その鐘を合図に帰ってきて、夕食の時間までに宿題をさせます。
    夜7時まで外で遊ばせるというのが驚きました。
    早いお宅では6時頃から夕食を食べるかもしれませんし、そんな時に外から子供の騒ぐ声が聞こえてきたら、やはり迷惑でしょう。
    カワイイ我が子の声も、お隣さんにしてみたらただの騒音のように感じると思いますよ。
    申し訳ないという気持ちがないと相手にもそれが伝わり、余計に刺激をすることになると思います。

子供のことだから何でも許されるとか仕方がないではなく、他の場所に遊びに行かせたり、それが無理ならなるべく迷惑にならないように、親が子供に教えるべきではないでしょうか。
    ご近所付き合いを円滑にするには、そういった配慮がお互い必要だと思います。

う~ん・・

😣
    ひまわり
    ぴょん吉さんはじめまして。
    トピ読ませていただきましたが、うちとよく似た状態です。
    ただ、私はお隣さんの立場なんですけどね。
    もちろん私は「うるさい」とか言いませんし、ドアや窓を思いっきり閉めるようなことはしてませんけど、正直外で7時ごろまでギャーギャーされたらものすごく迷惑なんですよね・・かなりストレス溜まってます・・
    この家に引越してからすっかり子供嫌いになってしまいました(苦笑)
    もちろん、ぴょん吉さんのおっしゃる通り子供に静かに遊ばせるのは無理ですよね・・ただ、私の場合このトピを呼んで「近所迷惑でしょうか?」との題に対しての答えは「ものすごい近所迷惑です」となりますね・・

「夜」7時までと書かれていますね。

エアプランツ
    小学生がふたりいますので、目の届く範囲で遊ばせると親がラクだという気持ちは理解できなくはありません。

ただ、「夜」7時くらいまでというのは明らかに遅いと思います。これは「近所迷惑」という概念からだけではなく、小学生が「遊ぶ」時間にしては遅いという意味も含めてです。

遅くとも9時には寝かせたいですよ、小学校低学年の子なら。
    そこから逆算すると、お風呂、食事、宿題(遊ぶ前に済ませていればこれはなし)、明日の用意。これだけやろうとすると7時まで遊ばせていて間に合わないと思います。

きちんとした生活時間を守ろうとすると、近所迷惑と思われる時間にはならないと思います。

5時までは公園などで遊ばせ、5時からは家で過ごす、というのが理想ですよね。

「子供を静かに遊ばせるのは無理」←このセリフを言っちゃぁ、おしめぇよ。と思ってますよ。子供は静かに遊べない、それならせめて場所を選べと同じ立場であっても思いますから。

想像しよう

モモ
    >今は私も「悪くない」と思ってるので、挨拶のみです。
    >私は間違っているのでしょうか?
    >でも子供に静かに遊ばせるのは、無理だと思うのです。

そりゃそうでしょう。子供には思い切り遊んで欲しいです。
    でも、この言い分は「そっちが我慢してよ」と言ってるようなものです。
    家の前の道路で延々騒がれて、不快に思う人がいることは想像できませんか?
    できるなら、公園で遊ぶように言うとか、時間を決めるとか、親御さんが指導しましょうよ。

子どもなしの私は、なるべく子を持つ親の心境をわかりたいと努めますが
    最近この手の言い分が多くてついていけないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

迷惑ですね。

ステラ
      12件の戸建ということは お子さん達が遊んでいるのは、私道ではありませんか?
      ボールなどつかっていませんか?

ウチも元気な小学生の男の子がいますが、家の前の道では遊ばせません。
      公園に行かせます。

以前、家の前の私道でサッカーをする子ども達がいましたが ある家の門灯を割り、近所で問題になりました。
      7時までなんて、やめた方がいいと思います。

トピ主です。

ぴょん吉
      皆さんご意見有難うございます。
      校区内に公園はありますが、そこで遊んで5時頃になると、
      友達も帰るので、子供も家に帰って来て、
      家の前で1時間ほど遊ぶという感じです。
      もちろん毎日ではありません。週に1・2回です。

隣の人の年齢は60歳すぎで、子供はいますが結婚してます。
      孫はいないようです。

皆さんの意見のように、うるさくしてるのは事実なので、
      一言謝るようにします。

実家の母に相談すると、子供だから仕方ない。と言ってたので
      私もそう思ってました。

今まで私も意地を張ってきたので、
      次に会った時きちんと謝れるか不安ですが、
      頑張ります。
      有難うございました。

ハイ、間違っています。

🙂
      花梨
      小学生なら五時には家に入るようにしましょう。そして「うるさい」のは事実だとわかってるんですよね?だって
      >子どもに静かに遊ばせるのは無理
      と書いてますものね。うるさくしてるのは事実なんですから、謝って今後しないようにするのが常識ある大人の態度です。
      いいアイデアがあります。家の中に全員入らせて窓締め切って、室内で思い切り遊ばせるのです。煩くて堪らないと思いますが、仕方ないですよね。子どもは静かに遊ぶ事は出来ないんですから。

トピ主さんは間違っています・・・

2時の母
      19時まで外で遊ぶというのは、かなり非常識かと・・・。
      せめて18時まで。しかも週に数回まで。ですかねぇ。
      しかも、皆さんがおっしゃっているように、公園で遊ぶべきです。
      うちは幼稚園の子供がいますが、
      今は幼稚園で「家の前でも、車が通る道路では遊んではいけない」と教えられますよ。

うるさい!と怒鳴られるのは、確かにちょっと気分が悪いですが、
      黙々、悶々と、ストレスをためて、
      ある日、プツッ・・と、子供が刺されたり、そんなことが
      起きない様に、態度を改めるべきです。
      今どきは、恐ろしいです。何が起きるかわかりません。
      常識的な生活をしていても、巻き込まれることがあるくらいなのに、
      自分で、種をまいていたら、危険だと思いませんか。

近所迷惑でしょう

natu
      しかし子供は、外で騒いで遊ぶものですよね。
      ただ19時はちょっと遅すぎやしませんか?
      各家庭での夕食時間を考えてもせめて18時までに家に戻るようにしてはと思います。
      それと、道路は本来は遊ぶところではないので、その4人のお子さんのいずれかの
      お宅の庭で遊ぶか、近くの公園が妥当なところかなとも思いました。
      建物や道路の条件によっては、まるで耳元で騒がれたように響く場合もあります。
      お隣の方の行動は極端とは思いますが、よほど響いているのかもしれませんね。
      悪くないと開き直るのは感心できません。
      会えば「いつも煩くして申し訳ありません」と挨拶をし、
      改善策を伝えて実際改善して誠意を見せていかれたほうがいいと思います。
      そのくらいしても、騒ぐ声を消すことはできないし、他に何か迷惑をかけるかも
      しれないですよね。
      そのくらいして丁度いいくらいに思ったほうが、ご近所と上手くいくと思いますよ。

正直、うるさいですよ~

💡
      きぼう
      私の実家が隣のお家の人状態です。
      ちょうど実家の周りが私道なので、
      車どおりも無く、集まって遊びやすいみたいなので
      毎日のように小学生が集まってやりたい放題です。
      ボールは飛んでくるは、壁にボールあてて遊ぶは。
      今の子は遊ぶ空き地とかがなくてかわいそうだなあ、と思う反面、
      甲高い声できゃーきゃーやっているのは本当にうるさいです。
      そんなのに耐えている両親に心から同情しております。
      「まあ、あと5年くらいの我慢でしょ」
      と両親は苦笑しておりますが。

・・・そんな風に思っているご近所もいるということです。
      トピ主さんが「悪くない」って思っているのはちょっと違うかな~。
      お互い様の意識を持って
      誠意ある対応をしたほうがいいと思いますよ。

もちろん迷惑です

😨
      ひかり
      もちろん住宅街での大声は迷惑ですよ
      家の前は道路で遊び場ではないですよね
      近くにたくさんの公園がありながら、我が家の前の道路もひどいですよ
      子供だけではなく、
      その母さんがたのおしゃべりと馬鹿笑いの声も延々続きます
      正直言って毎日聞いていてうんざりします
      だからといって大人げなく怒鳴ったりはしません
      他人に配慮できない親が多いですね
      末恐ろしいです
      子供が外で遊ぶ時間って5時までではないのですか?
      5時過ぎたら家の中にいれ夕食を作りながら
      今日一日学校であったお話でも聞いてあげてください
      その方が家族のコミニュケーションもとれると思うのですが、
      いかがでしょう?

迷惑かな?

😨
      ライアン
      ウチの隣の人もそうなのですが結婚して引っ越ししていった娘が子供を連れて朝8時から夜11時位まで私道でキャーキャー子供を騒がせたり立ち話をしたりでうるさいです。自分の自宅ではなく実家にまで連れてきて毎日遊ばせてるのには意味不明です。住民である私の子供は公園に行って遊んでいるのによそに住んでる人が私道で遊ぶなんて… なのでその隣人の方の気持ちわかります。夜7時って結構迷惑では?公園か、室内で遊ばせる努力しませんか?『子供なんだから仕方ないじゃん!悪くないもん!』的な意見はちょっと違うような…?

うーん・・・

りー
      私の実家の隣の敷地が分譲になり、7件くらい家が建っています
      7件ほどのお宅すべてお子様がいらして、全体ですとかなり大勢です

以前は更地で、母が生まれる前から住んでいる土地なので、
      ご近所の方も昔から知っている方ばかりで穏やかな毎日でした

しかし分譲になってからは、
      家の前の道路も私道のようにいつも子供たちが走り回り
      大勢でものすごい奇声をあげてます(先日里帰り時に聞いた)
      ほぼ毎日、天気のよい日は外が薄暗くなってまでうるさいです

両親は子供は仕方ないからと何も言っていませんが
      道路で子供たちが遊び危ないので、車で出かける際も遠回りしているようです
      先住者なのに居心地悪いです こちらがよそ者のような扱いですね(苦笑)

つい最近もお子さんの投げたボールが窓ガラスにあたり、ひび、割れが生じました。
      両親はこれでも何も言っていません。
      やはりご近所といざこざを起こしたくないからだそうです。

確かにお子さんがうるさいのは仕方ないと思います
      でもそのトピ主さんの気持ちが・・私はちょっと・・・
      無理だと思うから開き直ってる感じがしますが・・

そうですね~

ひろ
      夜7時は遅いかと思います。ウチの近くの小学生が遊ぶ児童館でも閉館は5時半です。公園も6時をすぎれば子供達もあまりいません。
      家の横って声が通りますし、公園やお近くにあれば児童館で遊ばせるのはいかがでしょうか。
      うちのマンション(4階)の下で遊んでる子の声、昼夜を問わず響きます。窓を閉めても聞こえます。幼児がいるので、寝ている時に遊ばれると起きてしまい、正直ツラいです。窓を閉めればいいのでしょうが、喘息もちと言う事でなるべく冷たい風を避けるためクーラーをつけたくありません。すると部屋の中がかなり暑いです…
      お隣さんに小さい子がいたり、病気を抱えてる方がいたり、クーラーをつけないで窓からの風で過ごす主義の方がいたら、ちょっとストレスかも知れないですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

昔の子供
        7時って・・・
        夕方じゃないんじゃないんですか。夜じゃないの?
        よく地域の(なんて名前か判りませんが)お帰りチャイムみたいのは
        夏場なら5時半とか6時あたりに鳴ってませんか?
        家に帰るのは当然、遊ぶなら家の中や
        外ならなるべく静かにさせるのが常識かと思ってました。
        子供が騒ぐのは仕方ないと思います。
        でも、そういう時に
        「もう夜だから静かにしようね」と諭すのが親であり大人の義務かと・・・

子供はうるさいよね

ごま吉
        お隣の方は5時や6時までだったら文句を言ったりしないんでしょうか?

うちは6時には家に入るようにさせてます。
        それまでは公園だったり家の前で遊んでます。

うるさくしてるときもありますが、うるさいなんて言う人はいませんねぇ。すいませんと言っても、子供はうるさくて当たり前と言う気のいい方ばかりです。

夕方は子供だけじゃなく、犬の散歩で集まっているおばさんたちもいます。ご近所で私が知らない方でも子供は知ってたり、向こうも名前を覚えてくれてたり。
        このトピを読み、ここに家を建てて良かったなぁと思いました。

よく読んでいませんでした…

ひろ
        お隣さんは老夫婦で、小さい子はいないんでしたね。よく読まずにすみませんでした。

子供だから仕方ない?

🛳
        カルダモン
        なにそれ。

そう思うのは貴方のお母さんであって、迷惑を感じている隣人さんではないのです。

「子供だから仕方ない」も、人によって境界線が違いますし、他人の子なんて迷惑なだけと感じる人もいます。

あきらかに騒音を出しているのはお宅の子供。
        それを迷惑だと感じている人がいる。
        迷惑だと感じる人がいるなら、やはりそちらに合わせて家の近くでは大声出して遊ばせないという選択しかないと思います。

大人が大きな音を出して迷惑をかけるのは良くないことで、子供だったら仕方が無いこと・・・ではないのです。
        子供だったら仕方が無いと思ってくれる人もいれば「人の子供なんか知るか」という人もいます。
        でも迷惑な音を出しているのは事実なのですから、それが不快と感じる人がいるなら止めるのがマナーでしょ?

コミュニケーション

🐱
        サルミヤのうさぎ
        皆さん、厳しいご意見が多いですね。

道路で遊ばせると言っても、車がバンバン通る道ではなく、建売住宅の間を通る私道?を想像しました。(きっと、そうですよね?)
        住民の方の車が通るでしょうから、それは、気をつけるように、十分、子供達に言っておく必要はありますよね?

まぁ、確かに子供はうるさいでしょうが・・・
        でも、普通に遊ばせるくらいは、いいのでは?と思ってしまいました。
        別に深夜まで騒いでいるわけじゃないのだし・・・

そうは言っても、現にうるさいとイライラしている人がいるようなので、菓子折りでも持って、「いつも子供がうるさくてすみません。7時頃まで騒いでいますが、これから6時には家に帰るよう言って聞かせますので・・・よろしくお願いします。」と、お詫びと譲歩の姿勢を見せにいかれては?

同じ騒音でも、コミュニケーションが取れている相手だと、「許せる」ものらしいです。
        ちょっと本意ではないかもしれませんが、こちらから歩み寄られるのが良いのでは?
        こちらが頑なになっても良いこと無いと思います。
        恐ろしい事件に発展させないためにも・・・

昔は遊ぶ場所がたくさんあった

きりん
        お隣の方は60歳ぐらいだと定年になった方でしょうか。

私の両親も60歳を超えて定年になっていますが晩御飯が6時頃です。
        その時ニュースを見るのを楽しみにしてますので、外でバタバタと大きな声で話されるとテレビの音も聞こえなくなります。

おそらくお隣の方は今までだいぶ我慢されていたのではないでしょうか?

子供だから仕方がないのではなく、トピ主さんの配慮が必要です。

当然迷惑です

なぜ家の前の道路で19時まで遊ばせるのですか? 
        19時まで外で遊ばせておけば夕飯の支度のジャマにならないし、自分は家事をしながら見張りができて時間の節約になるから? もしそうならば、ただの親の怠慢ですよね。

お隣さんだって、それが児童公園や集会所ならば、そういう場所に住んだ自分が悪いと思って諦めるでしょう。公園や集会所は、特に規定がない限りは子供が遊んだり騒いだりすることを認められている場所ですから。
        しかし、道路は子供を遊ばせる場所ではありません。それが夜7時まで続くなんて耐えられませんよ。だからガマンできずに怒るのです。

子どもなら騒いでも仕方ない!?

💍
        apple
        そう考えている親御さん、やっぱりおられるんですねー。
        わたしの弟は3交代制の勤務形態で、近所のお子さんが
        家の前で騒いで眠れないと、辛そうに言っています。
        でも近所付き合いがこじれてはいけないから、
        文句も言わずに我慢しています。

お子さんの騒音に困っているのは
        注意をされた、そのお隣さんだけではないかもしれない。
        我慢して耐えている人が他にもいるかもしれない。
        そういったこともちょっと考えて欲しいです。

でもなぜ小学校低学年の子を・・・

😡
        ハンナ
        トピ主様の教育にも問題があるような気がします。
        小学校低学年の子供が7時まで遊んでいること自体がおかしい気がします。
        健康的で、いいと思いますが、せめて、低学年ですし、遅くても5時~6時までには帰宅するように促したほうがいいと思います。
        昔はとか、今の時代は。。。なんて関係ないです。
        子供は子供。大人からみて世間をしらない子供たちです。
        判断能力もないですし、事故や事件に発展する事態がおきてもいい時刻ですよね。19時って。日中より、人の目にさらされないことが多い時刻でも
        あると思います。
        帰宅時間が1時間変われば、就寝時刻もはやまるでしょうし。
        もう少し、お考えになってください。

迷惑です。

😠
        きの子
        ウチは迷惑している側です。
        >実家の母に相談すると、子供だから仕方ない。と言ってたので
        ・・・。
        お孫さんだもの、そりゃ当然。
        想像できないのなら、子供のいない家庭に聞いてみればいいのに。
        やっぱりこういう他人の迷惑を考えられない親御さんが
        増えてるんだなと実感しました。

人の生活はそれぞれ

😠
        カルボ
        トピ主にとっては夜の7時というのはまだまだ宵の口かもしれません。
        しかし世の中にはいろいろな生活形態の人がいます。
        夜勤のある仕事で夕方6時に寝なくてはいけない人。
        病気で十分に睡眠をとらなくてはいけない人。
        大げさかもしれませんが世の中にはこういう人もいるんですよ。
        すべて自分の尺度で考えずに人のことも考えて生活しましょう。

悪くないの?

💡
        うさ
        小さい子供がいる家庭では何て事ないかも
        しれませんが、そうでないお宅には本当に
        うるさく感じますよ。

うちの近所も同じ時期に分譲されて一斉に
        30世帯近くが越してきました。
        近所の子供(赤ちゃん~12歳位)がすごい数
        で遊んでいます。
        夏は日が落ちるのも遅いため、ぴょん吉さんの
        お子さんのように7時過ぎまでです。

でもはっきり言ってうるさいんです。
        大迷惑してます。
        ちょうど、夕食の時間帯だしTVの声も大きく
        しないと聞こえない。
        家の前だろうとボール遊び、野球のバットで
        素振り、鬼ごっこと色んな遊びをしていますが、
        家にボールが当たるわ、鬼ごっこでガレージにも
        勝手に入ってくるし、うるさくてイライラしますよ。

自分の子供の事はわからないんでしょうね・・・。
        みなが子供が好きなわけじゃないし、体調が
        悪い人だっているかもしれないじゃないですか。

(つづきます)

悪くないの?(2)

💡
        うさ
        「悪くない」と開き直るのはどうなんでしょうね?
        子供さんがご近所に迷惑になるような事をしていないか
        もう1度しっかり観察してみたらどうですか?

ぴょん吉さんにとっては、元気な子供の
        声も他の人からしたらただの騒音かもしれないです。

うちの近所の人もきっとこんな考えなんだろうなと
        思うと「親が親だから仕方ないか・・・」と
        諦めなきゃと思います

迷惑です!

😑
        ホワイト
        我が家の住宅地でも~19時頃まで遊ばせてうるさいし何度も物を破壊されています。
        親は全く注意しない親自身も馬鹿騒ぎして本当に腹がたちます。19時まで遊ばせて
        しょうがないと開き直っている言葉にあきれています。近所はこわいですよ!みんな
        みていますし聞いています!

まず人に迷惑かけていないか相手の気持ちになって考えて行動すればトラブルは起こりませんよ。もしそれが出来ないのなら引っ越してほしと思われているかもしれませんね。

はい、迷惑です

🐧
        スノーマン
        わが家の前の道路でもよく子供が遊んでいます。
        話し声やボール遊びの音などがよく響いてきます。

私は常々うるさいなぁ!と思っていましたが、同じ家でも道路に面していない部屋では、騒音の規模が全然ちがうようです。

私が自室で、うるさい!と思っているときに、他の部屋に行ったら、ほとんど騒音や声が聞こえていませんでした。

トピ主さんも「そんなにうるさくないはずなのに・・・」って思っていませんか? 部屋の向きによって(家の向きによって)は、びっくりするくらい”うるさく”感じることもあるんですよ。

とにかく、あなたのお子さんが他人を不愉快にさせているのは事実なんですから、もう少し気をつかってください。

いや! 既に苦情が出ているんですから、道路で子供は遊ばせないでください!! 私からもお願いします。

普通だと思っていました。

🙂
        匿名
        子供のころ外で遊ぶときはよく道路で遊んでいました。
        庭や公園でも遊んでいましたし、子供のころからインドア派だったので、道路で遊ぶのは毎日ではなかったですが。
        近所には子供がとっても多かったのですが、みんな道路で遊んでいました。
        それはそれは毎日うるさかったと思います。
        昔ほどではないものの今も近所に小さなお子さんがいます。
        しょっちゅう道路で遊んでいます。
        大学受験のときなどは特に「あ~!うるさい!」とすっごくいらいらする反面、元気な子供だなとほほえましく思っていました。
        ほかの方のレスを読んで、迷惑をかけるのはいけないなと気づく一方、地域が子供の成長を願ったり、子供らしさを受け止められないのは悲しく感じられました。

近所迷惑極まりないです!

😡
        ume
        低学年の子をなぜ夜7時まで外で遊ばせておくんですかね?
        学校で5時になったらお家に帰りましょう!って言われてますよ? 我が家の同じく低学年の娘は。
        って同じ事を我が家のお向かいさんに言いました。
        何故かお向かいさん、専業主婦で家にいるのに夕方5時を過ぎると家の前を掃き掃除始めるんですよ。
        そうすると当時1年生と3歳の姉弟は出てきてプラカーをガラガラ、補助輪自転車でガラガラを
        そのまま延長して夜7時まで遊んでました。
        道路に面したダイニングのテーブルで宿題をするのが日課の娘もさることながら、
        その娘を見ながら夕飯の仕度をしてましたがかなりの騒音でした。
        お向かいさんは「家の前だからいいじゃない!」と言われましたが
        我が家の前でもある!しかも我が家はほぼ全面面してとにかくうるさい!と反論。
        子供だから仕方がないは通じませんからね。だって同じ年の娘は家で宿題してるんですもの。
        これで「7時まで大騒ぎ」はなくなりました。
        今年の夏の恐怖は夜9時過ぎまでの花火です。憂鬱です。

声は響きます

🐱
        佐和子
        頭痛がしていたり、体調が良くないときの大声は
        体に堪えます。夜7時と言えば、同居の義母親は
        もう就寝時間ですし、はっきり言って多少迷惑です。
        公園に行って遊んでもられれば、一番いいです。
        こういう方って、家の中でも賑やかでは
        ないですか?隣家は、夏場は網戸で23時まで
        大騒ぎ、外出帰り?の時は、深夜2時に
        大騒ぎで入浴しています。目が覚めてしまうのですが
        会っても、挨拶もそこそこです。小さい子供がいるから
        何でも、許されると思われるといい気持ちがしません。

子どもはうるさいですよ・・

双葉
        私が子供のころは(20年以上前)、
        「よそのお宅の前で、騒ぐんじゃない」と
        親に繰り返し注意されていましたけどねぇ。。。

トピ主さんだって、高齢になって体調も思わしくなく、
        暑い時期に窓を開けて横になっているときに
        耳をつんざく近所の子供の騒ぎ声が絶えなかったら、、
        「うるさーーーい!!」と思うんじゃないんですか?

自分の子供だから何をやってもいいのだ!という感覚
        があるなら、とても危険ですよ。

子供だから仕方ないという言葉

mayu
        この言葉はよく聞かれますが、

仕方がないから、別にいいでしょ。

仕方がないから、だから親がいて躾がある。

今回の言い分は前者ですよね。

ひょっとしたらお隣さんは多少気難しい人かもしれません。
        しかし、ルールやマナーの前提として他人に迷惑をかけないことが大事だと思います。その上で、「そのくらいはいいですよ。」と好意があるのではないでしょうか。

出た!そのセリフ

😠
        はぁー
        『子供だから仕方ない』このセリフは、躾の出来ない親の言い訳にしか聞こえません。
        子供だからこそ、人に迷惑をかけてはいけないと言い聞かせるべきでしょう。
        それと私も思いましたが、子どもを夜7時まで遊ばせて平気なんですか?いくら家の前だって、監視してるわけじゃないし。
        お隣りさんだって毎日騒がれたらイヤに決まってますよ。逆の立場で考えてください。昼寝も出来ない。
        トピ主さんのレスは反論が多くておもしろくないって感じで、よくわかってないみたいですね。

子供だから、少々うるさくしてもしょうがない

🐧
        ぺんぎん
        というのは、やはり違うと思います。
        それが人の迷惑になるなら、親が注意しないと。

昔は私も空き地で大勢でよく遊んでいました。離れたところには民家があり、その方たちにはうるさかったかもしれません。今は空き地がないため、道路で遊ぶことになってしまうのでしょうか。公園がないところもありますよね。住宅密集地も多くて(1軒だった土地に何戸もの家が建ったり)大変ですね。

気にならない人もいるでしょうが、私は家で静かに過ごしている時、子供の大声や夜遅くの車の出し入れ音などがすると、文句は言わないまでも、ウルサイな~と思ってしまうことがあります。
        それでも、もし謝られれば、気になさらずに!と笑顔で言ってしまうと思います。謝ってしまったほうが、楽かもしれませんよ。やはり、道路は公共の場でしょうから、うるさくしてご近所に迷惑はNGではないでしょうか。

間違っているかと聞かれれば

😠
        ななこ
        即答で「はい、間違ってますよ」とお答えするしかないです。
        実際、いくら明るいとは言え、夜七時まで小学校低学年の子を外で遊ばせるなんて、うるさくなくても注意されて当然です。私の子ども達が通う学校では、「午後五時までに家に帰る事」と学校からお知らせが来ています。「家に帰る事」とは「家の中に入ること」です。「家の前だから、いっかー」「子どもだからうるさくても仕方ないしぃー」とか本気で思ってませんよね?

>でも子供に静かに遊ばせるのは、無理だと思うのです。

いいえ、全然無理ではありませんよ。乳児ならともかく、小学生なら言葉が理解できますから、「静かに」と言えばわかるはずです。また「どうしても夜七時まで、思い切り遊ばせたい」と思うのでしたら、ご自宅の中で走り回させればいいんですよ。マンションとかアパートでしたら、階下のお宅に迷惑がかかりますが、ちゃんとした戸建てなら、窓をきっちり閉めれば子どもの奇声くらいは充分防げるはすです。
        これなら、小学生を七時過ぎまで外で遊ぶという非常識な行為も、子どもが騒いで近所に迷惑をかけるのも、伸び伸び遊ばせたいというあなたの願いも一気に解決です。

迷惑に決まってる(当方子持ち)

😀
        のびのび湿布
        同じく小学生を育ててます。だからわかります。
        7時って夕飯時と考えていい時間のはずです。
        外で子供がうるさく遊んでたら「まだ遊んでる。早く帰りなよ」と思いますよ。

こういうトピは定期的に出ますが、見る度にため息がでます。

子供は元気なのがいちばんですが、親は他所様に迷惑をかけちゃいけません。
        隣人がウルサイ!と仰っているのだから、少しは態度を改めましょうよ。

かなり迷惑です

みつ豆
        私は叫んだ事は無いけれど、うるさいと思ってます。
        目の前の空き地で子供たちが19時くらいまで
        走る、怒鳴る、叫ぶ、、、勘弁してくれ・・・と思ってます。

ご近所の方が既にうるさい!って言ってるんでしょう?
        みんながOKしたら、平気な顔して続ける気だったんですか?
        人によって生活って違いますから、迷惑がっているのに放置って
        図々しいと思います。
        それに、既に言っているのに止めないトピ主さんを見たら
        言っても無駄な人だと判断するので、当然、言いませんよ。
        言うのが1人だと迷惑している人も1人って訳じゃないです。

17時くらいからは部屋の中や、
        大人しく遊ぶよう遊びを変える様提案してはどうですか?
        60過ぎの人なら、18時くらいから夕食かもしれませんよ。。。
        食事中の騒音って、どう思います?
        年配者を敬い大切にする心を育てる良い機会なのに
        逃すのは勿体無いですね。

もちろん迷惑でしょう。

かりん
        7時までは遅すぎます。
        5時、6時を過ぎたら子どもは家に入って読書をしたり、
        夕食準備のお手伝いをさせたりすればいいんじゃないですか?
        7時まで外で騒がせるのは絶対に良くないと思います。
        最近は住宅が密集しています。道路も舗装されていれば、ますます声は響きます。昔とは環境が変わってきているのです。
        周りの事情にも気を十分にくばらないと・・・。
        現代の世の中では生活していくうえでのマナーだと思います。

大人気ない隣人

「うるさい!!」「しゃべるな!!」と叫ぶなんて大人気ない隣人ですね。
        夕方遅くまで遊ばせない、あまり大声は出させない等の配慮は必要だと思いますが、それにしてもその隣人さんの対応はどうなんでしょうねぇ。
        常識ある大人だったら「すいませんが、静かにしてくれません?」などと言うもんだと思いますが(笑)。

うちの夫(30歳)が子供の頃は家の前の狭い道路で近所の子と相撲をとったりしていたそうです。車がきたらどき、通り過ぎたらまた再開。文句を言われたことはなく、「勝負がつくまでやめるな!」と車を停めて見物したおじさんもいたそうです。

この話を聞いて、非常識な親が増えていると言うより心が狭い大人が増えているんだろうなと思いました。
        さすがに自分の子供には道路では遊ぶなと言ってますけどね。

ところでここでレスしている方々はご自分が子供の頃、公園以外で遊ぶことは全くなかったんでしょうか?

あれあれ?

ぷちぽ
        確かに近所迷惑は考えるべきだけど、そのおじいさん、多分そんなうるさくなくても「うるさい」って言ってるかもよ?レスの人達はおじいさん我慢してるっていうけど、この年代の人でお孫さんがいない人って、案外自己中心的に「子供はうるさくて嫌い」とすぐ文句つける人も多いです。

あと、交代制の勤務で子供の声がうるさくて…というレスがありましたが、それじゃ子供は昼も遊べませんね。そのレスは余計だと思いますよ。

いずれにせよ、トピ主さんも少し譲歩して、みんなが気持ちよく過ごせるように気を配ってもいいのではないのでしょうか?

迷惑です

😒
        misae
        >うるさくしてるのは事実なので、一言謝るようにします。

謝ればいいというものではないでしょう。
        子供さんたちが遊んでいるところは、本来遊び場としてあるところですか?
        駐車場や道路では?
        もし、そこが公園でしたらお隣さんはうるさいとは言わないでしょう。
        子供の甲高い声は、静に暮らしたい人にとっては辛い物です。
        5時くらいまでは場合によっては我慢しても、7時なんてちょっとひどすぎ。
        お隣は、遊び場などがないから、静だと思って家を建てた人かもしれないのに。
        あまり体調の良くない人かもしれません。
        子供だから、ではなく、子供のうちから人に迷惑をかけないということを教えるのが、大人としての親の本来あるべき姿ではないでしょうか?
        いくら謝られても、うるさいことに変わりないのであれば、それはとても相手にしてみれば馬鹿にされているような物です。
        謝るならやめて下さい。

公園で5時まで遊んだのでしたら、後は家の中で遊びなさいと言ってもいいのではないでしょうか。

道路は庭じゃないです

🐧
        tawawa
        家の前の道路だからとまるで自分の家の庭のように使っているのは正直困りますね。庭じゃないですよ。

密集した住宅でしつけのわるい犬を飼われるだけで迷惑なのです。
        密集した住宅地だからこそ、お互いが住みやすくいられるように、音には気をつけてもらいたいものです。密集しているからうるさくても仕方がないという発想は自分勝手かと思います。
        子供だから仕方がないと遊ばせておくのは非常識なのです。

トピ主さんは、子供がいる生活でうるさいのに慣れてしまっているのかもしれませんが、家で静かに暮らしたい人もいるんですよ。他人のことも考えて暮らしましょう。「うるさくてすみません」とホントに思うなら、私道で遊ばせたりするのはやめましょう。
        子供を暗くなるまで外に放置しておくのはやめて、公園から帰ってくる時間には家に入れて、手伝いをさせるなり、明日の準備や宿題させるなりしましょう。

子供の声は可愛いけれど

🐤
        ゆり
        子供が公園で大騒ぎして遊ぶのは良い事です。
        でもそれ以外の場所はダメです。
        子供はそんなの分からないでしょうから
        これは母親として、お行儀を教えるのが親の責任だと思います。

最近デパートの中を走り回ったり、病院で騒ぐ子供をよく見かけますが
        そういった事も子供だからしょうがない。で終わらせてませんか?
        私は他所の子供でも注意します。
        勿論自分が子供の頃も、マンションだったので家の中でも騒いだ時は親に叱られてました。

もしかしたら隣の方だけでなく、他の方も五月蝿く感じてる方がいらっしゃるかもしれませんよ。
        騒音・生活音(特に高温域)は、レベルの高いストレッサーの様です。
        隣人のピアノが騒音だからと、殺人事件まで起こしてしまった人もいるくらいです。

ご近所の方との摩擦は避けるのが懸命ですよ。
        何かあってからでは遅いですし。元気いっぱいな子供さんを
        遊ばせたい気持ちはすごく分かりますが。

お隣さんの気持ちを考えてあげるのも大人の仕事かなと思いますよ。
        そういう小さなコミュニケーションが地域の子供を不審者から守るきっかけにも
        なると思うからです。

横?>低学年が7時まで遊ぶ

😑
        りす
        というのに、まず、びっくりしました。

というのも私の家では中学年までは8時就寝です。
        お風呂や夕食、宿題の時間です。

7時まで遊ばせるのは遅いと思います。

夏ですから、たまーに花火やバーベキュー等、イベント
        も有ると思いますが「普通に外で遊ぶ」で7時は…。
        冬なんかは5時で真っ暗ですよね…。

何よりも危険です。
        お子さんを事件や事故に遭いやすい状況にさらして平気
        というのが、信じられません。

間違っているか正しいかではなくて

🙂
        おばちゃま
        悪い・悪くない というレスでどちらが多いかを求めても、お隣さんが迷惑だと思う気持ちは変えられないと思います。
        子どもが楽しそうに遊ぶ声をほほえましく思える人もいれば、そうでない人もいる。お隣さんも昔は子どものはしゃぐ声の中で暮らしておられたのでしょうが、それももう昔の話。今は静かに暮らしていたいのかもしれません。
        子どもは可愛い、はしゃぐのは当たり前。そう考える人がたとえ大多数でも、それに当てはまらない人もいるということです。
        それが正しいとか間違っているということは誰にも出来ないと思います。

そして、大きな声で怒鳴る(怖いです)までになってしまったのなら、トピ主さんは、自分の子どもとそのお友達の安全のためにも、他の遊び場所を探してあげるのが、親の仕事かな?と思います。
        遊んではしゃぐ子どもが悪いわけでもなく、それをうるさいなぁ、迷惑だなぁと思う人が悪いわけでもない。
        でも、意地になっていらぬ摩擦を増やすよりは、歩み寄れるところは歩み寄って、穏やかに暮らす方がトピ主さんも心穏やかでいられるのでは?
        と思いました。

無理じゃないですよ。

😠
        ミント
        >子供に静かに遊ばせるのは、無理だと思うのです。

そうでしょうか?
        うちは小学校2年生と年長の息子がいますが静かに遊びなさいと言えば工夫して静かに遊びますよ。
        先日夫が具合が悪くて寝ていたときに私が「静かに遊びなさい。」と言ったら「声出したほうが負け」というルールを作って遊んだり、パズルとかドミノとか静かにしないとできない遊びをしていました。
        小学校低学年ならばもう言えば分かる年頃ですよね。
        きちんと理由を説明して「静かに遊ぶ工夫をしなさい。」と言ったらどうですか?
        はじめから『無理』と決め付けて放置するのは親の怠慢だと思います。

主人に叱られました。

🐶
        みかみか
        アパートに住んでた頃、隣の子とうちの子が1つ違いだったので
        よく遊ばせてました。(小学1年と2年)地域で、冬は5時に夏は6時に
        「お子さんは帰りましょう」と音楽とチャイムがなるのですが
        それが終わるとアパートの前で…。冬は寒いので自然と家に帰るのですが
        暖かくなったり暑くなったりすると、7時頃まで…。
        ある日、主人は平日に会社を休んだ時に、あたりまえのように7時まで
        遊ばせてるのを見て私に怒りました。「近所迷惑だし、だらしがないだろ!!」って‥。「だらしがない」って言葉にハッとさせられて、それからは外で遊ばせるのは地域がならしてくれるチャイムが鳴るまでとしました。
        今はマンションの3階に住んでいますが、下で小さい子供が遊んでると
        (夕方までしか遊ばせないし、ヤメロ~とかは思いませんが)正直かなりうるさいです。でも、昔を思い出し、「すいません、当時の近所の人達」って毎回反省します。

レスを拝見しました

😠
        子持ちですが
        出来ればトピ主さん、謝るだけでなく、以後はお子さんを7時まで外に出しておくのをやめませんか。
        口先だけ謝っても翌日同じことがあれば、相手の神経をよけい逆撫でするだけですよ。
        お子さんの教育上も、6時以降は自宅で静かに過ごす躾を始めるべきだと思います。高校生くらいになって体も行動範囲もしでかす不始末も大きくなってからでは後の祭りです。
        今ならまだ間に合います。

謝れば終わり、ではないですよね?

😑
        千里
        トピ主さんは、「謝ります」とおっしゃっていますが、謝ってからどうします?
        変わらず遊ばせる、というなら、謝ったのはウソになりますよ。

私も経験ありますが、周囲に住んでいる者にとって、毎日うるさい子供の声を聞かされる(それも長時間!)のは我慢できないことです。
        道路は子供のための遊び場ではありません。
        小学生なら親が言って聞かせれば、言葉は分かるでしょう?

病気で心身とも静かに休んでいる必要のある人や、昼間家で仕事をしている人もいるし、そうでなくても、家にいて騒音を聞かせられることに黙って耐える義務などありません。
        おまけに親が開き直った態度だったら、ハッキリ言って言葉は悪いですが、殺意を覚える人も当然いますよ。
        そのぐらい人の神経を追い詰めることをしているんです。

最低限のマナーを親のあなたがまず身につける必要があると思います。

7時・・・その時間は「風呂」

茶の葉
        ウチが早すぎるのかな?
        我が家は私が専業主婦ということもあり、
        「5時半夕食」
        「7時入浴」
        です・・・。
        そうしないと8時半就寝は、難しいので。

しょっちゅう娘の友達が(それも大勢)遊びに来ますが
        そのライフスタイルは変えませんよー。
        遊びに来た子も(迎えに来た親も・笑)一緒に夕飯を食べていくこともあります。
        場合によっては、風呂にも入れます(これはさすがに子供だけ)。

外で遊んで「うるさい!」と言われてしまうなら、
        家に入れてご飯食べさせちゃえば、静かになるかも?

17時まで、夏でも18時まで

pia
        すんでいる場所にもよると思いますが、放送塔でチャイムがなるのが一般的に17時、夏は18時になる地域もありますが。
        それは日が沈む時間であり、子供に帰宅を促す時間です。

家の近くだからよい、というものではありません。
        暗くなれば、犯罪率もあがりますし、夕飯のしたくをしたり、家族の団欒がはじまるのが18時、19時からでもあります。
        最近は残業があったりして家族みんなで囲む食卓というのが減ってきましたが、それが日本の古きよき文化でもありました。

おとなりは老夫婦のようですし、うるさいだけではなくて、そういうことも気になっているのかもしれません。

ちなみに私は17時を1分でも過ぎると家にいれてもらえませんでした。それがけじめだったと思います。
        そして夕食の支度を手伝い、19時には夕飯でした。低学年のうちは就寝時間は21時でした。

早くねたほうが脳の働きも活発になるそうですよ。
        親が納得できればよい、というだけの問題でもないようですよ。
        お隣も心配してくださっているのかもしれません。

迷惑ですね。

🐤
        うちも近所に小学校低学年の子が数名。幼稚園位と赤ん坊も
        住んでいるようで、毎日朝7:00前から「お父さんいってらっ
        しゃい・」「○○ちゃんおはよう」など声がします。夜も7:00
        までは声がします。休みの前や長期休み中は21:00過ぎても
        声がします。声だけでなく自転車の音・なわとびの音・サンダル?
        を引きずって歩くような音。夏にはビニールプールを出して毎日
        毎日声がします。

子供の声って人によっては耳障りなんです。仕方
        ないといっても限度があります。遊んでいる時間帯だけの声に腹を立
        てているのではなく常日頃我慢しているのにお構いなしに騒ぐから腹
        を立てているのでは?一度一日にどれくらいの声・音を出しているか
        意識して聞いてみては??子供が騒いでしまうのは仕方ない。でも
        だからこそ親がもっと回りに気遣いをもち、子供にもしつけをする
        べきではないでしょうか。お互い様なのでお互いが気遣いを持ちましょう。

迷惑

🐷
        とまこ
        私は、まさしくお隣さん側の人間です。
        子供は、元気に遊ぶのは、当たり前かもしれません
        その当たり前と言う考えこそ間違っていると思います。
        みんながみんな家の前の道路で午後7時だろうが
        午後2時3時でも迷惑と思う人は、います。
        いると言う事を頭の中に入れて欲しいと思います。
        私の家の場合 ご近所のお子さんが午後2時頃になると
        幼稚園から帰ってくるのですが
        家の前の道路で大きな声を張り上げパタパタ走りまわっています。
        かなり響きます。
        家家のその作り方にもよるのでしょうが
        私の家の場合は、かなり響くし主人に家の前で話していると
        話の内容わかるぞと言われるくらいです。
        これが週1回2回ならまだ大丈夫なのですが
        土日以外の週5日にもなると結構耳障りですしイライラします。
        私は、弱難聴者ですがこの私にもうるさいと思うのですから
        それに病気で寝ている方ももしかしていらっしゃるかもしれませんし
        いろんな事を重々頭に入れて節度ある行動をお願いします。
        みんながみんな子供だから仕方ないとは・・・限りません

鈍感な人と敏感な人はわかり合えないけど

😨
        グミ
        今の気持ちを伝えたら多少緩和出来るかもしれません。
        以前、トピ主さんは申し訳ないといった挨拶もされてたし
        詫びを入れようとする勇気もお持ちだし
        まだ救いがありますよ。

騒音の苦情を申し入れた事があるのですが
        相手は何の音沙汰もなく
        相変わらず天井から乱暴な音が降ってきます。

主さんの隣人の方のように
        「うるさい!!」「床を踏み鳴らすな!!」
        と叫んで天井をつついてみたい・・・けど出来るわけない。

偏見かもしれないけれど
        子供だから・・・と言われて譲歩出来るのは
        まだ喋れない赤ちゃんの鳴き声だけです。
        うちの上は親子共々ウルサイので諦めてますが
        小学生ともなれば親が言い聞かせられるのでは?
        ・・・と期待してしまいます。

自分も子供時代がありましたが
        「ヘッドホンしなさい」「ボリュームさげて」と
        親から結構言われました。
        それに自転車で片道30分以上かかる公園に
        よく連れてかれてました。

あとでわかったのは
        ご近所で自宅介護されてる方がいたという事。
        親は他人様に迷惑かけたくないって気持ちが
        あったんだと思います。

遊んでます。

🐤
        あんこ
        3歳の男の子の母親です。横浜の新興住宅街に住んでいます。うちの子はまだ小さいので遊ばないのですが、近所の小学生は家の前の道で夏は7時過ぎまでみんなで遊んでます。一通なので車が通らないせいもあります。みんな元気よく遊んでますが誰もうるさいとの苦情は言いませんね。私も思わないです。子供が元気に遊んでいる姿ってすごくいいものだと思います。

止めさせた方がいいと思います

おいおい
        2回目のレスを読んで。
        隣人さんに謝るようにすることはいいですが、根本的な問題としてその場所で遊ばせることを辞めさせるのが一番いいのではないでしょうか。
        いくら謝られても、うるさい環境がなくならない限り、隣人さんはずっと迷惑をされますよ。

どうなんでしょうね~。。。

🐶
        mozuku
        【子供だから仕方がない】この台詞は嫌いです。子供だからゆえ、大人になっていく過程で身に付けていくことがあるのではないでしょうか。
        いくら毎日ではないと言えども、、、
        何につけても「子供だから」の論理は通用しないと私は思います。個人的に。
        私もそう思ってました。

ん~・・・そういうものですか?
        おいくつぐらいなんでしょうね、トピ主さん。
        私が子供の頃ももちろん家の周りで遊んだこともありますが、「近所の迷惑にならないように」することは徹底されましたよ。母自身が「うるさい!」と怒りにくることも。

私は今ちょっとした病気にかかっておりまして、仕事を終え帰宅すると、ちょうど近所の保育園やらの終わりの時間にあたります。(定時で帰るため。)子供の金切り声とママ達の長い立ち話には正直「うるさい!」と言いたくなりますが・・・いつも同じ人ではないだろうと思うので、そこまでは言いませんけどね。。。
        疲れている時などの騒音(他人にとっては知らない人の子供の金切り声は騒音ですから。)は非常にキビシイです。心身ともに。

隣人は神経質、でも

😀
        ウンコロコロ
        トピ主さん、反論して終わってしまいましたか・・・。

道路は遊び場ではなく通行する道です。
        完全に公園と同じ状態で遊ばせるのは、非常に危険です。
        近隣のお宅の車なども出入りするはずです。
        すでに周りの皆さんは、かなりの我慢を強いられていると思います。

隣人の対応は大人げなく神経質だと思います。
        でも、言わないだけで他のお宅も困っていることがたくさんあると
        思います。

うちの近所にも道路で遊ばせている親がいますが
        自転車や車など、本来通行する権利がある人たちに
        「子供が遊んでるんだから通るな!」と言わんばかりに
        謝りもせず子供達を退かせようともしない親がいます。
        そうなると本当に迷惑なだけです。

ご自分たちも車を使い、道路を通行しているのですが
        自分たち、子供達が遊び場として使う時だけは
        他の通行人に迷惑をかけても平気なんて、ひどいと思います。

さらに輪をかけて大声で大騒ぎ、保護者まで「悪いと思わない」では
        許せなくて怒鳴る人も出てくると思います。

お隣さんは

直樹
        子供をウルサイと思っているのではなくて
        実は、それを何の注意もせずに野放しにしている親に対して
        「少しは注意しなさい!」の意で叫んでいるのです。
        確かに子供嫌いなのかもしれません。本当にウルサイのかもしれません。
        でも、トピ主さんがきつく叱っているのを目の当たりにすれば
        お隣さんも「まぁ、子供だから少しぐらいは仕方ないよ。」と
        考えてくれるのではないでしょうか・・・

最近は電車の中で騒いだりしていても注意しない親が多いですよね
        周りの人は子供をウルサイといいますが、実は注意しない親が
        腹立たしいんですよ。子供だから仕方がないという言葉は
        周りの他人が使う言葉であって、自分の子供が騒いでいる親が使う言葉では
        ありません。よくその辺を理解した方が良いと思いますよ?

私も・・・

🐤
        ひま
        私が子供の頃(小学生のうち)は必ず17時のチャイムと共に、家に着いていなければいけませんでした。
        守れないと良く怒られましたが、大抵のお家はそうでしたよ。
        夜遅くまで遊んでいる子は両親共働きだったり、事情があって家に誰も居ないとかでした。

小学生のうちは17時に家路に着くのが良いと思いますよ・・・。

ご近所への配慮は?

💢
        小学生ママ
        トピ主さんの文面からご近所への配慮も気遣いも感じられません。
        道路は遊び場ではありません。

私にもHN通り、小学校高学年の子どもがいます。
        高学年にもなると下校も遅く、習い事もしてますが
        7時まで遊ぶなんて論外です。

宿題もあり、寝るのも遅くなって翌日に響きますし、
        何よりもご近所迷惑じゃありませんか。
        たとえ週1とか3日に1度とかおっしゃっても
        遊び場でも何でもない道路で遊ぶ、
        そのうえ7時まで帰らない、
        不審者も多発するこのご時勢に無防備すぎませんか?
        いくら家の前でも低学年のお子さんを連れ去るなんてあっという間ですよ。

アスファルトの路上は音がかなり反響するんです。
        直接苦情を言われても、改善しようという気はないんでしょうか?
        意地を張るのは勝手ですが、
        トピ主さんの配慮のなさに気分を害している方は多いでしょうね。
        子どもがいる私でも迷惑この上ないですね。

7時は遅すぎますね

はるママ
        我が家にも子供はいますが,夜7時まで外で遊ぶのはどうでしょう?
        その時間は,お年を召した方にとってはかなり遅い時間と思われているかもしれませんよ。
        実家の両親は5時には入浴して,6時には二人で話をしながらゆっくりと夕食を取るのを楽しみに生活しています。
        くつろぎたい時間に子供達の声が(子供の声は高くて響きますから)聞こえてくると,それが週に2~3日もあればストレスかもしれませんね。
        実家のお母様は,お孫さんのことなので感じ方も違ってくると思います。
        それから小学校低学年なら,5時まで公園で遊んだのならその場で解散してもよい時間ではないでしょうか?
        これは各家庭での子育て論になってしまいそうなので,余計なお世話かもしれませんが。
        時間を考えて遊ぶことを教えるのも,大切な教育だと思いますよ。

赤ちゃんなら我慢できますけどねえ...

Heather
        「子供だから」は赤ちゃんだけ、に同感です。幼稚園以上なら、躾の問題ととらえます。
        一度や二度じゃ子供は忘れるでしょうが、親が言い聞かせようとしているのを感じてこそ見守る(待つ)気にもなります。逆に「子供だから」との親が開き直りを感じたら許せません。以前のマンションでは夢で隣の子を4階から投げ捨てました。親に当然の酬いだろうと啖呵切って目が覚めたけど、自分でも怖かったです。

横道にそれますが、元気に遊ぶのもいいですけど、基本的な読む力をつけたりするのも子供のうちこそと思いますけど。私の小学校低・中学年時代は、だいたい、市のチャイムまでは公園か校庭で、帰宅して宿題、夕食の手伝い(役に立たなかったと思うけど躾かも)、食事、お風呂、読書でした。宿題が少なければパズルやブロック遊びもあったかな。

でもどうして「子供だから仕方が無い」ってなってしまうんでしょう。きちんと躾する努力してる親御さんは、同じように見られたら嫌でたまらないでしょうね。迷惑受けてる側が言うことで、たとえ小町ででも親が言ったらおしまいだと思います。

トピ主です。

ぴょん吉
        皆さんのレスに何と答えれば良いか分かりませんが、
        今私が思う事を書かして貰います。
        確かに7時まで遊ばすのは遅いと反省しました。
        では、昼の2時や3時でも、近所迷惑なのでしょうか?
        子供が学校から大きな声で「ただいま」と言うと
        窓の閉める音、
        遊びに行く時に2~3度大きな声で「いってきま~す」と言うと
        「早く行ったらいい!」と叫ぶ声、
        私も勿論子供に「もう少し静かに言いなさい」と注意はしてます。
        昼間でも家の中で騒いだりしてはいけないのでしょうか?
        それと余談ですが、我が家は9時以降は家の中でも、外でも
        騒いだりはしていません。
        なぜなら寝ているからです。
        スーパーなどで走り回ったりすれば、勿論注意します。
        駄目な事は駄目と厳しくしてきたつもりがです・・・

年寄りの生活リズムも考えなければ。

😒
        りっか。
        「子供だかしょうがない」とトピ主さんがいうなら

お隣は年寄り夫婦の生活があります。
        高齢の方は夜早く寝、朝早く起きる生活リズムが普通だと思います。
        ですから、夕方うるさいと思うのは
        「お年寄りだからしょうがない」のです。

ですからお子さんにちゃんと教えてあげてください。

「お隣はお年寄りが住んでいるから、夕方は家で遊びましょうね」と

それが親の役目です。

本来ならそんなこと、トピ主さんの親が気付くべきなんですけどね。

非常識でしょう

ミケちぃ
        路上で遊ぶという事自体がまず非常識でしょう。
        車や歩行者の通行の妨げになるでしょ。
        そういうケースで、車に引かれるケースだってあるし。
        小さな住宅街だって、迷った車やUターン目的で進入する車もいるんですよ。そういう車は大抵、道の方に注意が向いているので、子供を見落とす危険性が大きいです。
        「昔は道路で遊んでたのに最近はうるさくなったね」という人をたまに見かけますが、昔と今じゃ交通量が違います。
        車の保有率も格段に上がっています。
        車に傷をつけたら?どなたかが書かれていらっしゃったように、窓でも割ってしまったら?
        そんな遊び方してないなんて言わないで下さいね。
        子供はいつ危険な遊びを思いついて、実行するか分らないんだから。

「子供だから仕方がない」は、親御さんがきちんと躾をしている姿があって、いつかなおる可能性があるからこそ、初めて迷惑を受けている側がいう言葉で、迷惑をかけている側がいうものではありません。
        あと、夜7時まで路上で遊ぶのをやめさせる気がないのなら、隣人には謝らないで下さい。
        謝れば何をしてもいいというような印象を受けます。

ふしぎです

🐷
        おばさん
        お隣さんが、そこまではっきりうるさいと意思表示されているのなら
        夕方以降はお子さんをお家の中で遊ばせればいいだけですよね

お家の前といってもトピ主さんのお庭ではないんでしょう?

建物に反響して、大人の普通の立ち話程度でも結構よく聞こえてきますよ
        まして子供の声はうるさいです
        静かな住宅街であればなおさら気になります

お家の中で騒がれるのはトピ主さんが我慢する
        もしくはしっかり注意する
        それでいいのではないですか?

週1~2回なら

💡
        う~ん
        私なら許容範囲です。
        実際今、似たような状況ですがあまり気にならないです。
        (その遊んでいる子供が常に叫んでいるなら話は別ですが。)
        あくまでも私個人の意見です。

それぞれの地域や状況がありますし、
        ご近所が迷惑されているなら
        やはりちゃんと謝罪し、遊ばすのを控えた方がよいと思います。

こどもの声が聞こえない街

むかご
         こどもの声がまるで聞こえない街に住んでいます。これはこれでさみしいですよ。

お子さんが不幸になっても良いなら開き直ればよろしい。

山本飛鳥
        この親にしてこの子あり、です。
        叱られた時、何故叱られたのか考えられような子に育ってほしいですか?
        叱られた時開き直るような子供になって欲しいですか?
        貴女の隣人に対する態度は、そのままお子さんの貴女に対する態度に変わります。貴女が子供に注意をしたとき、「子供なのだから仕方ない」と開き直られた時、貴女はどう感じるでしょうか。
        子供が小さいうちは貴女の庇護のもと、勝手気ままに生きる事もできるかもしれません。しかし、いつか庇護から離れ社会に出て行くときが必ず来ます。その時、後悔するのはお子さんなのですよ。

はっきり言います。貴女の考え方では、誰よりも何よりも子供が可哀想です。

昼の二時でも怒るのは。。。

みつ豆
        もう近所づきあいが上手く行ってないってことです。
        19時過ぎまで遊ばせて、謝罪も無く開き直る
        トピ主さんが嫌で
        昼間の音も我慢できなくなっているんでしょ。
        対応に失敗したんだと思います。

1度、キッチリ謝罪し、これからの対応予定もお知らせして
        安心してもらえば
        昼間は静かに窓を閉めてくれるかもしれませんね。

子供が静かに遊ぶのは無理だし。。。
        と、諦めた態度で、周りに理解を求めると
        我がままと言われても仕方ないと思います。

子供の頃、外で遊んでいましたが
        17時のチャイムで家に帰ったし
        怒るおじさんの家の前では遊ばないとか
        親も一緒に怒られて、一緒に謝ってくれるとかありましたよ。

誰もが寛容だったり、誰もが理解あるなんて無理でしょう?
        コッチの隣は煩いんだから、遊ぶ場所や遊び方を工夫する
        それが対応能力で、親子で磨いた方が良いですよ。
        臨機応変さは大切だと思います。

良かった・・・

🐧
        りか
        うちの周りは余裕がある人ばかりで。
        子供がうるさいとかでいちいち怒ってる人って
        心に余裕がないと思うんです。
        なぜ「あー元気だなー」という思考にいかないんでしょうか。
        いい年して自分のことしか考えないからでしょうね。

トピ主さんのお隣の人もそうですよ。
        なんで「いってきまーす」に対して
        「さっさと行け!」とか言うんですか?
        もう病気としか思えないです。

少し怖いので隣の人の行動見ておいたほうがいいかもしれません。
        こどもに危害を加えられては遅いですから…。

実家が同じような家です。

ムラサキ
        声は出している以上に響きます。
        特に高い声は。
        子どもが遊んでいたら、全軒に丸聞こえだそうです。
        1階に降りても・2階に行っても・3階に言っても・一番奥に行ってもです。

実家も2軒うるさい家があって、みんな大人しい人ばかりで我慢しているようです。
        寝たきりご老人が隣にいても気にせず、毎日騒がしいようです。
        私が住んでいるなら、クレームつけまくりますがね。

昼に大声を出して悪いですか?と正当化されていますが、具合が悪い時に大声を聞きたいですか?
        もしお隣さんが夜勤をされている人で、昼間が就寝時間だったらどうしますか?

私も子供はいますし大声を出しますが、昼間でも家の前に子どもが集まると「うるさい、今寝ている人もいるから迷惑。
        ここにいて騒がないで、公園に行っておいで」と言います。

逆の立場を考えて、子育てや躾をしてください。
        幼稚園の子どもまでならうるさいのは我慢できますが、小学生ですからね・・・。

トピ主さんは「私は悪くない!」と言うことを暗に書いていて、同じ低学年児の親としてひいてしまいました。

7/17付分 を読んで

ソフィー
        トピ主さんが気付いていることが全てではないのでは? お隣の方から見れば、それはほんの一部分の出来事では?  と7/17付の書き込みを読んで思いました。
        私はトピ主さんと面識がないので、書かれている事だけで判断させて頂きますが、子供を19時まで遊ばせているという親御さんからは、普段からの常識的な行動(態度)が全く想像できません。
        これまでの色々なことの積み重ねでの結果ではないですか? 対応のマズさも原因になっているように感じます。

そんな考えだから

😡
        ぼのぼの
        こんなにたくさん批判のレスがあっても
        まだ自分を正当化してますよね
        私は子供がいますが、あなたみたいに
        人に迷惑をかけておいて開き直った親だけには、
        なりたくないと思いました。
        トピ主さんの子供も良い事と悪い事、あなたを見て
        学んでますよ。
        自分のした事は必ず自分に返ってきますよ。
        いつか隣人さんの気持ちがわかる時が必ずきますよ。

7/17 の書き込みを読んで

マロン
        なんて言って欲しいのでしょう?
        「お隣さんが神経質すぎ!!」って言われればすっきりするのでしょうか?

どなたかも書かれてますが,子供の声が嫌な人もいます。
        それに「子供だからしょうがない,慣れろ」と言うのは間違いでしょう。
        少なくとも今まで7時頃まで外で遊ばせていたのだからそこから改善する,それ以外も少し声を小さくするよう工夫してみる,まずはそこから始めてみてはどうでしょう。

どんなに努力してもお隣さんの態度が変わらないようならお引越しも考えてみては?
        ただ,そんな人がご近所になる度に引越しを考えないといけなくなりますけどね。

17日のトピ主さんレスを読んで。

😑
        りす
        呆れました。
        トピ主さん、あなたが最初に書き込んだトピをお読みください。

・「夕方」家の前(外)で遊ぶと必ずお隣から叫ばれる…。
        ・「悪く無いと思ってる」から挨拶しかしない。
        ・子供を静かに遊ばせるのは「無理」だと思う。

というものですよ?

皆さんはこれについてレスをしているので、それ以外の案件、しかも
        最初のトピとは真逆の内容を後から並べ、「これでも悪いの!?」と
        いうのは、おかしくないですか?
        今までのレスの意味がありません。レスをくれた皆さんに失礼です。

というか、どうしても『自分は悪くない!』というスタンスにしたい
        だけだったのですね…。

7/17のトピ主さんのレスに

💡
        しろくま
        後だしっぽくていやな感じもしましたが。
        夜7時まで遊ばせているのを腹立たしく思った隣人は、もう昼間の声も何もかも気に障って仕方が無いんだと思います。そうさせたのはあなた達なのだから、反論で隣人を悪くいうのではなく、真摯に反省してよい関係を作ろうとされてはいかがですか?

後だし見ましたが

😠
        花梨
        やはり近所に配慮しましょう、とアドバイスします。
        「ただいま」と言う声がうるさいと言われたのですか?
        「いってきま~す」は外で言うのでしたら、家の中で言わせたらいいのじゃないですか?しかし2~3回も繰り返し大声で言うのは、尋常じゃないですよ。それが毎日だったらかなり異常です。もしかして無視してるんですか?
        家の中で騒ぐにしても外まで響くような声なら、これもやはり異常です。
        駄目な事は駄目、と言う基準がズレてるようですね。スーパーで走り回るのと他人の家の前で夜まで騒ぐのと、どちらも迷惑なんですが、どうしてスーパーでだけ注意して、路上で夜まで騒ぐのは仕方ない。と言うのですか?わかりません。

最新レス読みましたが

ぐら
        外に「一切」音を漏らさないのなら、いくらでも大声で騒いでどうぞ。
        それが出来ないなら周囲からうるさいと思われないようにする努力と反省が必要です。
        時間に関係ありません。

その文句言ってる人もトピ主さんと同じ音量を出しているというのなら反論してくださいね。
        何時だってうるさいものはうるさいんです。

子持ちの母です。

はたらきバチ
        もうすぐ3歳の子持ちの母です。

2時や3時のいってきまーす。は本来であれば問題ないと思います。
        でもお隣の方は限界を超えてしまっているので、
        何を聞いてもうるさく感じてしまっているのだと思います。

子供のいない夫婦2人のころ、木造アパートの1階に住んでいて
        2階の子供の家の中での縄跳び、母親の夜中3時の音楽鑑賞に
        耐えられなく引っ越しました。
        上記の音もそうですが、何がむかついたかといえば、
        クレームを入れた際に子供だからしょうがないでしょと
        いう態度をとられたことです。

私は今は2階に住んで、下の人、隣の人に会うたびに、
        うちの子がいつもうるさくしてすみませんと
        言っています。いつもあやまっているので、
        一度もクレームを言われたことはありません。

多少うるさくしていても、子供がいる側が
        どんな時も開き直らず、申し訳ないと下手に
        出ていれば、あたたかく見てもらえるのでは。

今からでも遅くありません。会うたびに、
        謝ってみたらどうでしょう。

うーん

🐱
        みかみか
        >駄目な事は駄目と厳しくしてきたつもりがです・・・
        違う話を持ち出して
        どっちにしろ、「開き直り、私は悪くない根性」だな・・って
        思いました。

それでも、隣の人は、ちょっと変かもね。

>遊びに行く時に2~3度大きな声で「いってきま~す」と言うと
        「早く行ったらいい!」と叫ぶ声、

これって、隣が異常なほど騒がしい家族だったとしても
        「早く行ったらいい!」なんて普通は叫べませんよね?

でも、だったらなんで、お子さんに
        「行く時は近くにきて「行ってきます」って言いなさい」って
        教えないの?
        隣は¥異常な行動をおこしてんだもん
        ちょっと工夫すればいい事じゃない。
        持ち家でしょう?ずっとそこに住んでるんだから
        できるだけ気持ちよく生活できるように
        知恵を絞ればいいじゃない?

私なら、そんな叫ぶ人がいたら
        怖くて「怒られないようにしようね」って
        おとなしくするけどなぁ。

うちはマンションで小さい子が住んでいますが
        みんな気を使って生活してますよ。
        子供がうるさくしたり、友達を呼ぶ時は
        窓を閉めてクーラーしてます。

問題は「迷惑と感じている方とどう折り合いをつけるか」では?

たかぽん
        トピ主さんは、「子供のいる家庭なんだから、少々騒いでも仕方ない」という同意を得たいのだろうと思いますが、たとえ多くの人がそう思っていたとしても、それで「自分は悪くないんだ」と自分を正当化するだけでは、何も問題は解決しないのではないでしょうか。

今問題として直面していることは、自分の子供が出す騒音について、隣人が非常に不快に感じている、という事実だけです。それに対して、前向きな解決を図るつもりが、トピ主さんにはありますか?

隣人を「神経質な変な人」と思って無視し続けるのであればそれでも良いと思いますが、少しでも円満な関係を築きたいと思うのであれば、隣人の言い分に耳を傾け、できる限りの配慮をすることも必要ではないでしょうか。

たとえそれで騒音をゼロにできなかったとしても、「気を使っている」ことを示し続ければ、相手もそこまで頑なな態度を取ることはなかったように思います。少なくとも「自分は悪くない」という態度は、相手に伝わりますよ。

そうは思えません

ぎみぃ
        駄目な事は駄目と厳しくしてきたつもり

とおっしゃっていますが・・・
        トピ主さんの自己申告は、トピを読んでいる人たちには、もうあまり信用できないと判断されてしまっていると思います。第三者から見たらかなり甘いと思われているのに、ご自分では「厳しい」と思っている可能性が大きいです。
        7月17日のレスを読んで感じたことは、お隣の方は静かにして欲しいというのを超え、もうトピ主さん一家の存在すら疎ましく、できればいなくなって欲しいとすら思っておられるようですね。ご近所として上手くやっていこうという気持ちは無くなってしまっていると感じられました。トピ主さんは、この件をそこまで放置してしまった事を反省なさらないといけません。今からでも菓子折りでも持参して平謝りしてきたほうがいいと思います。

それは・・・

😒
        ume
        トピ主さんが今まで散々夜7時まで子供を遊ばせておいたからですよ。
        きっと「隣のうるさい子供」とインプットされてしまい、
        昼間の2時だろうと子供の声が聞こえるだけでお隣の方は「あ~またうるさい!」と
        なってしまうんですよ。

こわいこわい!!

🐤
        とぴこ
        みなさん、こわいですねぇ!
        まあ、よく言えばまじめで、しつけにも熱心なんでしょうね。
        自分はちゃんと節度ある立派なオトナで、自分のこどももそういう立派なオトナに育てるために一生懸命で、自信もあるんでしょうね。

こどもにとっては窮屈な時代ですよね。こどものときにバカやったり、
        騒いだり、外でめいっぱい遊んだり、危ないことやってケガしたり、そういうの一切禁止ですか?
        こどものうちから、オトナみたいにまわりに迷惑かけないでちゃんと静かにしてなさい、なんて、ほんとにかわいそう・・・

おじいさんがガンコなのは、年寄りってのはそうでいいんじゃない?
        ほっといても、謝りに行ってもいいです。偏屈なのが多いんですから、
        気にしない・気にしない!

でもオトナは違うんじゃないですか?元気なこどもを育て、子どもたちは「あー子どものとき楽しかったなあ!」という思い出をもって大人になってもらうのがオトナのつとめでしょ。

こんな厳しい大人ばっかりじゃないと祈りたいですね。

頼みますよ~

たれないぱんだ
        「子供だからうるさくてもしょうがない」
        という言う権利があるのは、迷惑を被っている側にあるのであって、迷惑を掛けている側にあるのではないのですよ!
        例えば、トピ主さんが「すみません、子供がうるさくて~」と言って、お隣さんが「いえいえ、子供だからしかたないですよ」というふうに。
        んもう、頼みますよ~。

実際に苦情を言うのはお隣さんだけでしょうが、多くの人はストレスカンカン、イライラの頂点に達していたって言わないものですよ。怒りの対象はもちろん「罪の無い子供」ではなく「開き直った非常識な親」に対してです。
        他のご近所さんだって、言わないだけで大迷惑しているかもしれません。
        治りにくい病気、在宅勤務、色々な事情があるものです。

私だって子供の頃、ご近所さんに「うるさい!」って怒鳴られて素直に反省し、静かに遊ぶよう気をつけたものですが。そうやって育って行くものでは?
        そこを、「子供なんだからしょうがない!」なんて開き直る母ではなかったことに本当に感謝しています。

思いっきり騒ぐのは公園や学校の校庭、窓を閉めた家の中。
        他人の家の側では静かに遊ぶ。
        そういうメリハリ、教えるのが親じゃないんですか?

近所づきあいはどうですか?

🙂
        おばさん
        私は不妊で子供が居ませんが、
        子供はある程度騒ぐのは仕方がないと思っています。

気になる、気にならないは親の態度による面が
        あるんじゃないのかな?

以前住んでいた家は、集合住宅なのに
        子供が飛び跳ねても平気な家。
        その上、こちらの音には過敏で
        少しでもバイクや車の音が聞こえると
        ヒステリックに怒鳴り散らす人達。
        ややこしい事になると鬱陶しいので黙っていましたが
        音がするたびにイライラしましたね。

今の家の隣も結構子供の声が聞こえるんですが
        いつも挨拶してくれる、可愛らしい若夫婦なんで
        子供の声が聞こえても
        「若いお母さんなのに大変だな~」とか
        「子供は元気だな~」ぐらいしか思いません。

ちょっと実家のお土産でも
        持って行くとかして、ご近所づきあいを
        気にされたらどうでしょう?
        親子ほどの歳の離れた方のようなので
        逆に可愛がってもらえるようになるかも?

うるさいと言われたのだから

😣
        C号地
         まだ途中だったかもしれませんが、7月17日のトピ主さんのレス拝見しました。そのおじいさんはだいぶ神経質なかたのようですね。でもそもそも7時まで表で遊んでいる騒音に迷惑しているから、トピ主さんのところが出す音には相当神経過敏になっているんだと思います。
         私も騒音問題に何年も悩み続けています。お隣は夜遅くに掃除機をかけたり大声で騒いだり、隣近所への配慮が全くない人です。そのお宅が昼間に大きな音を立てたりしていれば私も腹が立ちます。たとえそれが兄弟で楽しく遊んでる声でもです。他のお宅なら何とも思わないのだけれど、夜とても迷惑しているので全部うるさく感じちゃうんです。おじいさんも同じかもしれません。

まずは7時まで遊ぶのをやめませんか?そしたら昼間の『いってきます』などにも文句を言わなくなるかもしれません。それでも言われたら、『申し訳ありません。夜遅くとか、非常識な時間には騒がしくしないようにしてるのですが』と返せばいいと思います。

昼の2時や3時でも…って?

💢
        小学生ママ
        2度目のレス失礼します。

>では、昼の2時や3時でも、近所迷惑なのでしょうか?

この時間でも道路で遊ぶのはだめですよ。
        他の方からもレスが付いてると思いますが
        道路は遊び場じゃありません。
        なぜ住宅街の路上で遊ばせる事に固執なさるのですか?

個人的には子どもの「ただいま」や「行ってきます」などは
        生活音だと思います。
        そういうものにご近所は目くじらを立てたりはしないと思います。

でも道路で遊ぶのは苦情が出てますよね?
        いくら7時まで遊ぶのをやめたとしても
        道路で遊ぶのをやめない限りは、苦情はやまないのでは?

子どもはうるさいものです、そういうものです。
        それなら尚更親が使い分けを教えなくてはいけないし、
        静かに遊ぶわけがないのだから
        公園や広場など騒いでいい場所へ行くように教えるべきです。

トピ主さんの2度目のコメントを見てなんかため息が出ました。
        周りに対して気づかう事を親(トピ主さん)からしてしないのですね。

昼間の遊び方

あおちゃん
        昼間の2時3時に子供が家で遊ぶのは普通のことです。でも家で騒いではいけません。大きな物音を立てたり、大声をあげるのはどうかと思います。自分の家なのだからというニュアンスが感じられますが、野中の一軒家でないなら周囲へ配慮しないと。神経質な方がいるとわかっているのですし。ドアの開閉も子供さんに「しずかにね」と遊び感覚でマナーを教えては?

家の中では本を読んだり絵を描いたりさせて、元気に遊ばせたい時は公園や体育館で。子供を静かに遊ばせるのは無理だと思われるのもわかります。私自身大騒ぎして育ちましたから。でも昔とは考え方も変わったようです。騒音は都市生活者が極力出してはいけないもの。たしかドイツでは、家で騒音を出すと通報の対象になるとか。「静かさを保つ」ことが市民の義務になっているそうです。

あと横ズレですが、うちの近所でも子供達が7時過ぎて駐車場で遊ぶ姿が。一考して7時ちょうどに雨戸を締めたら、効果テキメン、皆お家に帰って行きました♪

親の姿勢を示すために

ハマハマ
        一度きちんと伺って、「いつもご迷惑をおかけして済みません」と謝罪した方がいいと思います。
        何時であろうと子供でも、トピ主さん宅が音の発生源であることには変わりないのですから。

私もうるさい子供の声は嫌いですが、親御さんに謝罪されたり、必死であやしている姿を見たりすると、「親も気を遣っているのだな。子供だもん、仕方ないな」って思います。単純なものですよ。

小さい菓子折でももって、お子さんも連れて、顔を合わせた方が良いです。
        知らない子供の声はムカムカするけど、多少でも知っていると気にならなくなるという効果もあります。向こうなりの事情も何か分かるかも知れません。

このまま放置するより良いのでは。

末恐ろしい

💢
        みどり
        きっとトピ主さんも親御さんからしっかりとした躾を受けてないんだなと思いました
        何時であろうが迷惑と感じられる人がいる限り、迷惑なんですよ
        ましてや相手が高齢の方ならなおのことですよ
        どうか相手の痛みを感じられる大人になってください
        しっかりとお子さんをお育てください

それは多分

🙂
        こー
        やる事なす事すべて腹が立つくらいぴょん吉さんの子供のことを嫌いになってしまったからでしょうね。
        「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言葉もありますし。

お隣も困った方ですが…

うーん
        お隣、困った方ですね。
        同じく迷惑と感じてる皆さんも、自分は言わないけど、と言っているのだから、その方がちょっと変わった方なのは間違いないでしょう。
        ただいい悪いで言うと、この場合皆さん言ってるようにお隣さんのほうに分があると思います。

>では、昼の2時や3時でも、近所迷惑なのでしょうか?

答えはYESです。
        生活騒音の範囲内だと思いますし、非常識ではありませんが迷惑ではあるでしょうね。

子供が出す騒音に苦情が出ないのは、迷惑じゃないからじゃなくて周囲が暖かい目で見守ってくれているから。
        親はそう思ってないとダメですよ。
        そう思うこと自体が大変なストレスなのもよくわかりますが。

なので、苦情を言う人はちょっと心が狭いと思いますし、ちょっと常識に欠ける人なのかなと想像もできますが、言われてしまったら親としては頭を下げるしかしょうがないのではと思います。

>駄目な事は駄目と厳しくしてきたつもりがです

結論から言うと、この件に関しては、どこまでがいいのかの線引きがトピ主さんのほうがズレていましたよ、と多くの人からダメ出しされているのですよ。
        続きます

続きです

うーん
        私が読んでて気になったのは

私もそう思ってました。

の部分。

実際私も子供の声は気にならないし、昔は道路で遊んでいる子も今より多かったので、お母様の年代の人が「子供だから仕方ないのにね」と思うのは理解できるので、イコールお母様が非常識な人とは思いませんが、自分の娘からその相談をされたら、「それは子供だから仕方ないわよ」で済ませるべきではなかったですね。
        実際トピ主さんもそれで、「悪くない」と思われてしまったのですよね?

「子供の声は仕方ないから子供に静かにしろと言わなくてもいい。でもあなたは親としてきちんと対応しなさい」と言ってもらえてたらよかったですね。
        でもお母様も「だからあなたがお隣に謝る必要はないわよ」というつもりではなかったのでは?

「ママも言ってたから、私は悪くないもん」
        と開き直って、苦情を言って来る人がいても「向こうが変わり者なんだから自分は謝らなくていい」なんて思っていたら、トピ主さんが非常識な人になってしまいますよ。

人の気持ちも考えて・・・

🐤
        おり
        私は隣の人と同じような立場ですが、子供が外(道路)で遊ぶ事はある程度は仕方がないと思っています。
        今の分譲地の事情、家と家が密集しているし、普通に話す声すら筒抜け・・・。家の前の道路も狭いから、ちょっと騒いでも大騒ぎしているようになってしまうんですよね。
        だから、そこに住んでいる以上、お互いへの気遣いや我慢も必要なのかもって思います。

で、問題なのが、遊ぶ時間と騒ぎ方ですよね。
        やはり常識の範囲ってあると思いますよー。

正直、毎日毎日何時間もぶっ続けで(午後2時から7時とか)家の前の道路で、親子大勢で大騒ぎで遊ばれたら、精神的におかしくなる人もいるかもしれませんね。
        実際に私の家の前が、毎日それなんですよ、はっきり言ってちょっとノイローゼ気味です。
        最初は、仕方がないと割り切っていましたが、毎日の事となると知らないうちにストレスになっているんですよね。
        で、騒いで当たり前ぐらいの強気な親の態度を見ると、正直疑問に思えてきます。
        でも、今後の近所付き合いを考えると何も言えないのが本音なのです。
        だから、少しは相手側の気持ちも考えてほしいなぁーと思いました。

大人になって!

😨
        優実
        何か、ご近所トラブルの域に入っているという感じですね。
        子供の問題というより、トピ主さんと隣人のおじさんの関係が悪くなっているのではないのかと思います。
        「意地を張って」とか「自分は悪くないと思っている」とか言っているし。。

どなたかの意見にもありましたが、菓子折りなど持っていって謝ったことありますか?
        私は20代前半のOLの頃、子供の事ではなく、駐車場に入れる車の音で、前のお宅のおばさんに「静かにしてよ!」と怒鳴られたときに、職場の友人のアドバイスで、菓子折りを持ってお宅に謝りに行きました。
        自分は悪くないとか、このくらい大したことないのに、仕方ないなんて事ではないと思います。あなたはもう大人でしょう?
        その頃はふたりともまだ若く独身でしたが、常識的な良い友人がいて良かったと思います。

昼間の声ですか……

砂糖煮
        うーん、似たような件が一件思い浮かぶんです。ここ10年位の話なんですが。
        わたしの家の横にマンションが建ってるんですが、そのマンションの八階位に住んでるご家族。
        みんな揃って声がでかいんですよ。で、結構家族内で仲良し。
        マンションから出てきて道路に出たところで、でかい声で
        『いってきまーす!』って息子2人が挨拶するんです。するとね、部屋の中からその2人のお母さんがベランダにおでまして『いってらっしゃーい!○○持ったの!?』

んなことはマンションの部屋を出る前にやってくれよ、と思ったものです。
        彼らの道路挨拶や道路⇔部屋の大声会話に気づいたとき、最初はなんとも思っていなかったのに
        毎日のように何度も何度もやられると、どんどんイライラしてくるんです。煮詰まるんですよ。
        隣人さんも同じで、いいかげん大声だの騒音にうんざり!もう声も聞きたくないっていう状態なんじゃないですかね…

わたしは隣人さんのように親に怒鳴りあげる人になりました。
        『うるさいんですけど!家の中でやってください!!』
        今は子どもも割と成長して、その家族も結構静かになりましたが…

今までの行いですね

😣
        はるママ
        2度目のレスです。
        お昼の2時3時の子供の声の件ですが,それは今までのトピ主さんの行いをお隣の方が快く思っていないための行動だと思います。
        夜7時まで子供を外で騒がせて一言のお詫びも無ければ,声が聞こえてくるだけでもストレスなのかもしれませんね。
        我慢の限界で,お昼の声も・・・なのでしょう。
        年配の方は8時に休まれる方もいらっしゃいますし,夜7時は感覚的には夜中なのかもしれません。
        一度お詫びに行かれた方が良いと思います。
        もちろん,本当にご迷惑をお掛けして申し訳なかったと心から反省してから伺って下さいね。

いい加減にしろ!!

😠
        カラスがカー
        これがお隣さんの叫びなのかな。
        きっと、これまでのことが貯まりに貯まってキレちゃったのでは。
        だって、7時まで遊ばせていたんでしょ。すでに非常識だし、そんな
        遅くまで遊ばせる感覚が理解できません。
        5時になったらチャイム鳴りませんか?もしくは歌かな。

あと、開き直りは良くない。
        子供がうるさくして注意されたんだから、まずはそこは認めないと。

ちょっとお隣さんが変わってるのかなとも思いましたが
        やはり度が過ぎていたんでしょう。

うちの子供たちは7時にはもう寝ています。

🐤
        とおりすがり
         12軒も並んだ(建売?)住宅地というのはもはや「集合住宅」のようなものだと考えても良いんじゃないかと思います。

うちの近所にも、昼夜構わず大声で騒ぐ小学生が居ます。まさに「近所の子たちと遊んでいる」感じです。

我が家は窓を締め切っていますが、開けると非常にうるさいです。学校が早く終わった日なんかは最悪です。昼間の風も入れられないんです。うるさすぎて。子供も昼寝も出来ないですからね。

大変だし、面倒なのは分かりますが、子供は公園で遊ばせてください。家の中で遊ぶなら窓を閉めて、おとなしく遊ぶべきです。家の中で暴れまわるのっておかしいですよね。

トピ主さんの子供を「うるさい!」と頭ごなしに叱りつけるのではなく、隣の老夫婦が君たちの声で嫌な思いをしているので、静かにしようね、と説明したら、子供たちもわかってくれるんじゃないかと思います。

お互い少しでも幸せに暮らせるように頑張ってくださいね。お隣が逆上して、事件になったりしたら怖いです。

まさに今「お隣さん」の立場です(マンションですが)。

かぁふ
        うちの隣の子(男の子2人、就学前)がもう昼夜分かたず部屋で暴れまわっています。2~3年前は夜だけ(22時以降という時点で既におかしいですが)気になっていたので、数回、角が立たないように穏やかに「お願い」しに行きました。しかし収まるどころか子供の成長にしたがってますます大音量のドスンドスンになっています。この間はベランダの水遊びで、干していた布団に水をかけられました。さすがにもう管理組合にも苦情を出しています。
        直接怒鳴ったりはしませんが、「お隣さん」の気持ち、分かりすぎるぐらいです。一方的にストレスを与えられて何の謝罪もないのか?ってところでしょう。失礼な言い方ですが、騒音に対して鈍感な人がうらやましいです。

二度目の発言になりますが。配慮がないのでは?

💢
        りっか。
        実家の両親も60代。そしてお隣さんも60~70代夫婦が住んでいます。
        首都圏なのでお隣とは1メーターも離れていない部分もあります。
        帰省し息子&甥・姪と集まって出かけようとするときに
        母は「近所迷惑だから大声はださないの」と玄関口でちゃんと注意しますよ。
        なので子供達(未就学生)もお隣にあった時はちゃんと挨拶し「うるさいですか?」なんて聞くときもあります。
        私も手土産もって両隣とお向かいに
        「帰省して騒がしくなると思いますが」と挨拶周りします。

トピ主さんには隣近所に対する配慮がないように感じます。
        挨拶すら出来ないんですよね。
        例えばお隣に「うるさい」と怒鳴られたあとお子さんが大声で
        「すみません」と謝れる子ならお隣も文句言わないのではないでしょうか?

もしかしてトピ主さんは隣が歩いて2~3分という地域のご出身ですか?

迷惑について

ささにしき
        トピ主さんは病気や寝たきりの人に対しても
        2,3時ならいいじゃないという主張をその人の前で言えますか?
        自分が夜勤で昼しか寝れない状態で、子供の甲高い声で起こされることを
        想像してください。

迷惑している人がいるのはことに対しての自覚がないように思います。

昼間でも迷惑に感じますよ。

🐱
        にゃんこ
        道路はね。
        車やバイクが通りかかっても平気で飛び出しますからね。
        子供同士で遊んでいるとヒートアップするのか、騒ぐ声もひどいですが、周りに対する注意力の欠落もすごいです。

私は面倒くさいので注意しませんが(それが冷たいのは判ってるけど、どんな親だかわからないから関わりたくない)、通りがかりのおじさんがその小学生に、危ないと注意して逆切れされてました。
        そんな状況で事故にあっても子供は自業自得で、なによりちゃんと教えなかった親の責任ですが、巻き込まれる運転手は気の毒ですね。

因みに、昔の事を引き合いに出しても、今にはそぐいません。
        昔の家の壁の素材は割りと音を吸収したし、家の間隔も広かったし、高さも無く、さほどうるさくなかったんです。
        今は壁の素材の機密性がいいし、家の間隔は狭く三階建てや集合住宅なんてあったら高くまでふさがれているし、すごく音が反響します。

乳幼児ならまだしも、小学生ともなればちゃんと躾けられていて欲しい。

あと、みんなが同じ生活リズムではないので。
        夜勤のあるお仕事の人が寝ていないとも限りませんよ。

住みにくい世の中ですね。

💤
        ののんのんのん
        このトピを見ていて、子育ての難しさを痛感しました。
        今私は子どもを持っておりませんが、非常に将来が不安です。

なんというのか…多分トピ主さんにも悪い点があったんだと思います。
        「子供のすることなんだから仕方ない」って言う、我慢の押し付けが反感を買ってしまったんだと思うのですが。

ただね。私自身近所に子供がたくさんいた世代で、
        道路だろうとどこだろうと、全然気にせず遊べたんですよ。
        でも、ちょっとはしゃぎすぎると、その時は、
        ご近所のおじさん、おばさん誰から叱られました。きちんと。

今、子供の教育って親と公共機関だけなんですね。
        もっと色々な人が子育てに参加すべきなのにね。

そういう思いから、お隣の方の行動も私の常識の範囲を超えてます。
        お隣さんが直接「ここは遊び場じゃないから公園いきなさい」とか
        「もう夜も遅いからおうちに帰りなさい」とかきちんと指導した上で、
        言うこと聞かなかったのならトピ主さんの落ち度だと思いますけど…

二言目には「親がなってない」って人のセイにする、今の世の中ってヘンですね。

「子供だから仕方ない」その通りです。

🐴
        ムラセ
        「子供だから仕方ない」。
        そうですね。
        子どもだから仕方ないことは沢山あります。

でもこの言葉は、あくまでも迷惑を か け ら れ る 側が言うセリフです。
        迷惑を か け て い る 側は、何があっても使っちゃいけないセリフだと思います。

すいません、って口先だけで言われても、逆に頭に来るだけだと思いますよ。
        思っても無いこと言うなって。

逆にトピ主さんは、自宅の前なんかで1時間も大きな耳障りな声で井戸端会議し続けるおばちゃんたちがいたらどう思います?
        毎日じゃなくて、週に2・3回ですけど。
        会うと「うるさくてすいません」っては言うけど、全然改める気は無い。
        逆に「お話することがあるんだから仕方ない」という態度がミエミエ。
        頭にきませんか??

大事にならないうちに配慮を

時代遅れ
        「最初に苦情を言われた時に誠実な対応をする」が、トラブルに巻き込まれないためのコツだそうです。

苦情をいわれた時点で、すぐに謝ってその後は迷惑をかけないよう注意する。
        隣人にあったら「先日はすみませんでした。その後ご迷惑をおかけしていませんでしょうか?」と気遣いをみせるなどが大切ということではないでしょうか?

知人宅の近くでは、苦情をいっていた男が子供達が騒いでいる場にくぎ抜きを持って現れ、殴りかかろうと大騒ぎになり警察に捕まりました。
        隣の布団を叩く音がうるさいと、猟銃で隣人を撃った60代男性の事件もありましたよね?

トピ主さんのケースも騒音トラブルに半分なりかけているように感じます。
        もう少し危機意識をもったほうが宜しいのではないでしょうか?
        これ以上子供が騒ぐなど、相手の感情を逆なでするような行為は危険だと思います。
        すでに謝っても相手の態度が軟化するかは疑問ですが、それでも試してみる価値はあると思います。

「昔は怒られなかった」「子供に騒ぐなは無理」と言っていても、何かことがあれば被害にあう危険性が高いのはお子さんだということをお忘れなく・・・

大人同士の近所付き合い

😀
        背番号110
        隣のご老人はもう何時だろうといつだろうと、許せなくなってるのでしょうね。
        お子さんの存在自体を。

よくありますよ、こういった問題。
        わが家の隣近所も、どちらかというとトピ主さんのような考えの持ち主です。

「子供は元気に遊ぶもの」ですよね、確かに。
        何で昔は、周りが文句も言わず温かい目で見てくれてたか。

大人同士がちゃんと「大人」だったからじゃないですか?
        トピ主さんやわが家のご近所さん、まるで「子供代表」で
        抗議しているかのようです。

トピ主さんはこんなことしないと思いますが、
        わが家のご近所は、親が迷惑駐車や駐輪も平気です。
        それに輪をかけて「子供なんだから何でもしていいでしょ!」という態度。
        一切関わりたくない、付き合いもごめんだという思いです。
        だから何も苦情を言ったことはありません。

ちなみに近くの小学校をたまに通りかかりますが、先生がいつも
        叫んでます。授業中でも。全体的に学級崩壊という感じです。
        ご近所の親御さんを見てると、必然的な結果だと思います。

7時?!

さちか
        小学生の子供はいませんが、
        そのくらいの子供って7時くらいまで遊ぶんですか?
        私が子供の頃、夕飯の支度の時間(我が家は5時ごろ)には家に帰り、
        母の手伝いなどをしたものです。
        ということで、手伝いがある、ない、いずれでも家に帰ってました。
        7時は遅いでしょう。
        それから、悪くないと思っても「うるさくてすみません」
        これは当然の挨拶だと思います。
        子供に静かに遊ばせるのは無理です。
        でも、その分親としてできることが他にあると思います。

お隣さんの気持ちわかるわ~

たらこ
        うちも周りに小学生低学年ぐらいの子供が多くて、
        家の前の道路で遊ばせてます。
        ほんと、迷惑ですよ。
        どの家も駐車場はオープンなのですが、
        車にボールが当たろうが、おかまいなし。
        そりゃぁ、柔らかいボールだし傷はつかないだろうけど、
        そういう問題じゃないでしょ。
        車を出入りさせるときも、どれだけ気を使うことか。
        親もそばで見てるけど、しゃべってるばっかり。
        一度、子供の声より親の声のほうがうるさくて、
        そのときはさすがに言いに行きましたけどね。
        もうこうなってくるとね、時間帯やら普段のしつけがどうのなんて関係ないんですよ。
        その子供たちも、普段はいい子たちですよ。
        ちゃんとご挨拶もできるし、そういう部分はしつけされてるんだろうなと思います。
        でも、もう拒否反応がでちゃうんですよ。
        それから・・・
        子供なんだからしょうがないとか、そっちが言うことじゃないでしょ。
        そういう態度だから、余計に腹が立つんですよ。

謝罪訪問

ハヨリ
        昼の2時や3時でも迷惑だと思う人がいれば、それは迷惑でしょう。
        私も仕事の都合で夕方5時には眠りにつきたい日があります。
        かといって、24時間ずっと黙ってろと言いたいわけではありません。
        あくまで配慮が必要だということです。
        窓をバシンと閉められる、「うるさい!」と大声で怒鳴られる、
        そのたびにお隣さん宅へ行って、丁寧に謝ってみてはどうでしょう。
        毎回トピ主さんが謝罪訪問するとなれば、お隣さんも鬱陶しくなって
        行き過ぎた抗議をする回数も少なくなると思うのですが。

原因はトピ主さん側にあるんですよ。
        トピ主さん側が改善の努力をするべきです。

子持ち家庭ですが、迷惑です

ろばの耳
        私はかなりの騒音でも気にならない質です。自分に無関係な音は遮断する回路が働くみたいです(笑)。日中であれば、庭先で他所の子が雄たけびをあげて走り回っていても平気ですが、6時以降は勘弁していただきたい。我が家の近所にも7時過ぎても外で騒いでるお子さんいらっしゃいますが...。

我が家は5時半には家に帰るのがルールで、それ以降は宿題や習い事のおさらいにあててるのですが、どうしても気になるんです、お友達の遊ぶ声が。よそはよそ、うちにはうちのルールがあるのよ、と集中を促しますが、子供には辛いものがあるようでカーテンをあけてちょこちょこ外を眺めています。

勿論他所のお宅のルールに難癖つける気はありませんので、スルーしてますが、迷惑かと聞かれれば上記の理由で迷惑です(勝手な理由だということは重々承知です)。

ちなみに夜7時まで遊んでるお子さんは、朝出勤するお父さんの背中に向かって「いーーってらーっっっしゃーーーい!」とあらん限りの声をはりあげて姿が見えなくなるまで叫び続けてます。これもどうかと思いますが、中学生にもなりゃやめるだろう、あと5年の辛抱、と苦笑しながら聞き流してます。

集合住宅で子育てしているぐらいの気持ちが必要では?

😠
        私も困っています
        生活音がそれだけ伝わっているのなら、
        戸建てとはいえ、集合住宅で子育てするぐらいの、ご近所への配慮が必要ではないですか。
        元気いっぱいのお子さんたちのようですが、
        家の中でもうるさくしていませんか。
        お子さんだけでなく、トピ主さんご自身はいかがですか???

ご近所(おとなりさんだけではないのかも知れませんね・・・)との関係が悪化して、いいことはひとつもないです。
        私がいまのトピ主さんの状況なら(実際は逆の立場です)、
        お詫び状とお詫びの品(高額という意味ではなく相手の方にご迷惑にならないような物)を持参して、
        相手の方のご都合に合わせて(もうそのような会話もできない状況ですか)、
        夫とふたり丁重にお詫びにうかがいますね。

お子さんたちには、これを機会に、
        世の中にはさまざまな考え方、立場の人がいるということを理解させるよう、教育されてはいかがでしょうか。

辛口ですが、親御さんが配慮のない方だと、
        お子さんもその通りに育ちますよ(祖母→母→子)。

家に病人がいたら

まどか
        静かにしなさい、って言うでしょ?
        そして、それを聞かせる、実際に行動させる、でしょ?
        いくら子供だからしょうがなくても大声に驚いて心臓に響いてしまう病人がいたら、親も怒るし子供も「そうだな、そうしないとな」て認識するでしょ?

親が真剣に言ったら子供だって認識します。「ほんとにうるさくしちゃ駄目なんだ」って。

親がそう真剣に思ってない=子供なんだからさわぐことはしょうがない、と思ってるから、子供にも伝わらない。もし注意しても聞かない。

トピ主さんの意識から変えないとね。

隣の人がうるさいって言ってるんだから「うるさい」んですから。

家もです

かこ
        家ももう10年位困っています。前は夕方から7時過ぎまで
        遊んでいました。特にボールの音は響きます
        家の植木鉢にボールが当たったり 敷地内に入ったボールを
        塀を乗り越えて取ったりしています。
        最近は前みたいな事はないですが ボールの音
        家の壁にボールが当たる音 親たちの怒鳴り声
        毎日憂鬱です。今は子供が大きくなるまでの
        辛抱とずっと我慢しています。
        でも これでもたまにはいやな顔をしたり
        車には当てないでと言った事もありましたが・・・
        お子さんを家の前で遊ばせた方が安心と
        言うのもよく分かります。
        せめて ボールはやめて欲しいです(希望です)

ここのレスを見て

💡
        微妙な気分
        なんだか育てにくい世の中だなぁ~と
        ちょっと思いました。

マナーやご近所への配慮もわかるのですが。
        そこまで言わなくてもという意見があるのが気になります。

他人の子供は他人です

😉
        niji
        家の前(外)で騒がれるのは迷惑です。
        昼でも夜でも迷惑です。
        でも昼は我慢をします。
        夕方~夜は、なぜ自分の家に居て、他人のために我慢をしないといけないのか?と思います。

「子供だから許される」など言ってのける人は、自分の子供に対してか、子供好きの人だけです。
        そんな人、世間で、多くて半分、個人的には半分以下と思いますます。

トピ主さんの「当たり前」的な態度がとっても不快です。

追加見ました

😑
        ななこ
        >昼の2時や3時でも、近所迷惑なのでしょうか?
        近所に公園があるのですよね?そこで五時まで遊んでると書いてませんでした?公園まで追いかけてきて怒鳴るのですか?
        >子供が学校から大きな声で「ただいま」と言うと窓の閉める音、
        窓を閉めただけでしょ?窓閉めるのを禁止するなら、大きな声で「ただいま」と言うのもダメでしょう。
        >遊びに行く時に2~3度大きな声で「いってきま~す」と言うと
        なぜ2~3度も言うのですか?あなたが知らん顔してるからではありませんか?家の中で静かな声で「行って来ます」とは言えませんか?外で言うにしても一回言えば充分でしょ?
        >「もう少し静かに言いなさい」
        あれだけ苦情言われてるのですから、「もう少し」じゃ甘いです。
        >昼間でも家の中で騒いだりしてはいけないのでしょうか?
        家の中まで怒鳴り込んできたのですか?それともこれから後出しですか?
        >9時以降は家の中でも、外でも騒いだりはしていません。
        そんなのは当然です。
        >駄目な事は駄目と厳しくしてきたつもりがです・・・
        他人の家の前で騒ぐのは駄目じゃないんですか???

公園があれば公園で

🐶
        ファイト
        近くに公園があれば公園で遊ばせるのがいいと思いますが、20~30分程度であればいいと思いますよ。

夜7時は・・・?

うるさい程度については、実際のところがわかりませんので判断できませんが、わたしも他の方も指摘されているように、この季節でも夜の7時まで外遊び、というのが「どうかな?」と思います。

わが家の子どもたちはもう成長してしまいましたが、暗くなる前に家に帰るようにさせていましたし、小学校を卒業するまでは6時になるとお風呂の時間で、順番に入らせてしまいました。 

もしわたしが隣人だったとしたら、うるささよりも、いつまでも家に入らないでいることの方が気になるかも知れません。

トピ主さんがお気の毒です・・・

😢
        Coo
        そこまで攻撃する必要あるんですかね?
        トピ主さん、大丈夫ですか?具合悪くなったりしてませんか?
        我が家の息子は低学年のうちは、よく家の前の道路(戸建ての団地内の道路です)
        で遊んでいましたし、周りの子どもたちもそうでした。
        団地内に公園はありますが、低学年のうちは、家の前が安心だったんだと思います。
        「7時」という時間ですが、トピ主さんも遅いと反省されているし、それでよいのでは?
        日が長い今の季節、6時に鐘が鳴っても、息子はなかなか家に入らなかったなぁ、
        なぜかお友達も帰らずで、よくある光景でした。
        トピ主さんの隣人ですが、ハッキリ言って異常だと思います。
        通常の感覚を持っていたら、普通は怒鳴りませんよ。
        「近所迷惑か?」は、私にはいたって普通の日常なので、「近所迷惑ではありません」と
        お答えします。
        今は「おおらか」さがなくなってきているんですね。
        この地域で子育てができたこと、とっても幸せなことだったんだと、レスを読んで痛感しています。
        トピ主さん、嫌な思いされてると思いますが、どうか気を取り直して、お子さんのためにも
        頑張ってくださいね。

当然

🐤
        みゅ~
        迷惑です!!!
        道路は遊ぶ場所ではありません。
        あなたの家の前の道路であっても あなたの私道ではありませんよね?
        うちの近所にも道路で遊んでいる子供がいます。
        キャッチボールをしていたり、走り周っていたり…。
        そこを車で通りかかる時いつも ヒヤヒヤします。
        住宅街は慎重に運転していますが、万が一事故になった場合は 警察には運転者の方の過失が大きいと判断されます。
        騒音もですが、安全上問題だと思います。
        ご自分の子供を守る為にも 道路で遊ばせるのは絶対に止めてくだい!

でも、平気で道路で遊ばせてる親に限って、飛び出しではるかに子供の過失が大きい場合でも、相手の運転手に悪態をつくんでしょね…。

お隣の方以外にも、迷惑に思ってる方は多いと思いますよ。

ある程度は仕方ないのでは。

なにわっ子
        隣人の方の気持ちも分かりますが、やはりちょっと神経質すぎる方のような気がします。
        引っ越さない限りは、やはりこの事実を踏まえた上で、現実的な対策を練って行くしかないのではないでしょうか。

子供の遊ぶ声など、昼間ならどこにいても聞こえてきますので、言い出せばキリがないとは思いますが、それを家の前でやられると、住人はやはりうるさいでしょう。
        ただ、「行ってきます」などの挨拶は、ある程度は仕方ないのではと思います。もちろん、時間帯や声の大きさにもよりますが。

人間が寄り集まって暮らしていれば、必ず我慢しなければいけない事というのは出てきます。ある程度の物音(声も含む)などは、はっきり言って仕方ないと思うのです。(但し、時間帯によりますが。)
        ですので、いくら「迷惑だ」と言われたからとて、相手があまりにも神経質な人の場合は、期待にそえる場合ばかりとは限りません。
        とはいえ、やはり守らなくてはいけないマナーはあるはずなので(例えば、人の家の前では騒がないなど)、そのあたりの事をもう一度よく考え直した上で、自分は間違っていないと思える事なら、貫き通せばいいのではないでしょうか。

住宅密集しすぎ!

まるこめ
        横ですが、法律で、家を建てるときは、隣家からは10メートル離す、とかできればいいな、と思います。

住宅密集しすぎで、トラブルというか、不満は誰しもあり、一部過激なのが犯罪までになっていますよね。
        そうなる前に対処されるべき。

自宅前で遊んでいて、うるさいと言う人がいるなら、公園に連れていけばいいと思います。

うちはいい環境だな~

ダンゴ虫
        アドバイスにも何もならないですが・・・。
        前後左右、近所のほどんどが保育園~中学生の子持ち家庭です。
        そうでない家もパラパラありますが。
        みんなダンゴになって遊びます。
        そりゃーうるさいです。
        ボールも家に飛んでくるので、フェンスを建てました。
        ボールが車に当たれば、自分の子だろうと他所の子だろうと「コラーッ!」と怒ります。
        みんな素直に「ごめんなさい!」と謝ります。
        でも私も含めどの家も「うるさい!」「遊ぶな!」とは言いません。
        子供の元気な「いってきまーす!」も微笑ましく思えます。
        子供のいない(すでに成人している)家庭の方も朝早くから外に出て、7時過ぎには家を出る小学生に声をかけたりしています。
        夜は明るい夏場でも18時にはみんな家に戻り、家の中ではおとなしく過ごしています。
        とっても良い環境で、ここに家を建てて良かったと大満足しています。
        夜遅くまで外で遊ばせるのはどうかと思いますが、その点ではトピ主さんも反省されたようなので問題ないかと思います。
        ただ隣の方はちょっと異常?と私は感じました。
        十分注意されることをおすすめします。

微妙な気分さんへ

😨
        子育て中
        今はこんな時代です。
        子育てしにくいです。

遊ぶ場所は減り、登下校中・学校では殺人事件…。
        標的になるのは弱い子供です。守れるのは親だけです。

『そこまで言わなくても』と思われる意見はないですよ…。

横な上に名指しで申し訳ありませんが

😠
        隣人
        とぴこさんcooさん、あなた達は間違っておられます。
        隣人の迷惑を、お考えになった事はありますか?

迷惑だと言われたなら、迷惑をかけないよう改善すべく努力をする事が必要です。
        住み難い世の中だと思うのなら、自ら改善すべく努力をし、歩み寄る事が大切です。

トピ主さん初め、あなた方のご両親は、あなた方が誰かに迷惑をかけたとき、謝られた事はないのでしょうか?
        そんな姿を見て、子供ながらに心を痛められた事はありませんか?
        そんなに完璧なお子さんだったのでしょうか?

私は母がご近所の方達に謝っている姿を見て心から反省し、自ら怖いおじさんおばさんに謝っていました。

子供は何も悪くはありませんよ。
        声が大きいのも、健康な証です。

でもそこで親が開き直ったり、逆切れしてはいけないと思いますよ。
        何も知らないまま大人になってしまいます。

お子さんが大切なら是非、お子さんの将来をお考えになられては如何でしょうか?

くれぐれも、迷惑かけて逆切れするような大人にだけは育てないよう、ご配慮願います。

もう結果は出ているのでは

在宅仕事人
        トピ主さんがお気の毒な面も多分にあると思いますが、
        もうお隣さんとの関係は、「どちらが常識的か、非常識か」
        という次元を超えてしまっていると思います。

普通に考えれば、午後2~3時の挨拶程度の大きな声は、許容範囲かもしれない。
        でも、お隣さんにとっては、「夕方遅くまで外で騒いでいる、うるさい子供」
        「きちんと躾をしない親」というフィルターがかかっていて、。
        そういう相手が午後早い時間でも大きな声を出していれば、
        「またか。うるさい」としか思ってくれないのでは。

それだけ相手が何度も、明確に「NO」を
        意思表示しているのなら、なるべく公園で遊ばせる、挨拶は一度にするなど、
        一度相手に徹底的に合わせてみてはいかがですか。
        どっちが悪いかいいかの話ではなくて、気持ち的な部分で許せないということに
        なっちゃっているんだから、相手の気持ちをほぐすしかないじゃないですか。

主産は「うちは悪くない」的な姿勢が頑なのでは。
        だから、形ばかりの謝罪をしても、謝っているようには見えないのでは?

イヤな相手でも子供も交え、気持ちよく挨拶を交わせる程度に信頼を回復して、
        すべてはそれからでは。

お隣も偏屈だとは思いますが…

🎁
        にゃおん
        下校後、元気に「行ってきまーす」と公園へ遊びに行き、5時頃には帰ってきて、晩御飯まで家の前で遊ぶ。
        ごく普通の光景ですよね。
        確かに低学年の子供が4人くらい集まったらうるさいとは思いますが、週に1、2回なら仕方ないかなって思います。
        お隣さんの怒りようはちょっと度を超しているような気がします。
        ただ、それは子供のせいというよりもトピ主さんの態度が原因だったかも?
        すみませんと言いつつも子供に注意するでもなく、仕方ないでしょ!っていう態度だったのが開き直りと
        思われているのではないでしょうか。
        「子供だから仕方ない」と言わずにトピ主さんが「静かにしなさい」って諭す姿勢があるかどうかが大切なの
        ではないでしょうか。(実際はずっと静か遊ぶなんて難しいとは思いますが)
        正直、お隣さんも偏屈だなぁとは思いますが、迷惑していたのも事実なのでしょう。
        現実にお隣が多少なりとも我慢を強いられている以上、トピ主さんももう少し
        気遣いが必要だったのかな、と思います。

事故が起きてからでは

みなも
        5時から7時というのは仕事や買い物から帰宅する車が多く通過する時間帯です。
        その時間に道路で遊ばせておくのは危険ですよ。
        事故が起こってからでは遅すぎます。

これからどんどん暗くなる時間は早くなります。
        見通しも利きにくくなります。
        夕食まで自宅前の道路で遊ぶのは普通という観念がいかに危険な考えであるか、自覚してもらいたいものです。

日本は狭い・・・

🐤
        みみぃ
        狭いながらにお互い迷惑かけないように生活してる感じですよね。
        一戸建てに住んでいるのなら近所とのお付き合いは気をつけないと
        あぶないですよ。そうそう引越しするわけにもいかないしヘタすれば
        ご自分が老後も過ごすことになるのですよね。
        夜の7時頃までというのも時間が非常識に思います。
        私が小学生低学年の頃は夕ご飯前には家にいてちゃんと支度をお手伝いしてました。
        子供だから仕方ないというのは通らないと思います。
        子供が小さくてまだ成長過程だからというのであれば逆に
        人間生きていれば年を重ねて段々とボケてきます。それも人間の生きている過程なわけですからお年よりの方たちが外で好き放題したとしてもトピ主さんは
        迷惑だなんて感じないわけですよね?

私でも怒鳴ると思う

🐱
        由鷹
        すごいですね。
        トピ主さん、袋叩きじゃないですか。

でもね、私も大多数の皆さんと同じ意見です。
        夜の7時は遅すぎます。子供だったらこの時間は晩ご飯でしょ?道路のアスファルトは結構反響するし、それが毎日のように続いたら、私だって「いい加減にしてくれ!」って怒鳴ると思う。子供は何がおもしろいのか、年齢によっては普通に言えばいいことをヒステリックに叫ぶ子も多いですからね。

「子供だから仕方ない」についても多くの方がレスされている通り。
        これを言う権利があるのは迷惑を被っている側です。
        子供の親の「迷惑かけてすみません」に対して、言われた側が「子供だから仕方ないわよ」というのはご好意。
        注意されたことに対して、子供の親が「子供なんだから仕方ないじゃない」というのは単なる開き直り。

これだけの方が「迷惑だ」と言っているのです。
        少しは真摯に受け止めて反省しないと、またお怒りのレスが続いてしまいますよ。
        まずは、百貨店でちょっと高級めの菓子折りを買って、お隣に持って行って謝った方がいいんじゃないでしょうか?

がんばってください

🐱
        みーこ
        公園で5時頃まで遊ばせているのなら、子供さんにとってそれで充分ではないでしょうか。
        家の前の道路(アスファルトですよね?)で夜7時頃まで遊ばせるのは、確かに非常識です。
        隣人から叱られるという事ですが、本来ならトピ主さんやその他のお子様達のご両親が叱るべきことです。
        週に1・2回しか家の前で遊ばせていないと言うのも本当かどうかは判りませんし、疑わしいです。
        トピ主さんの子供さんが我慢できるとは思えません。
        隣人の方がおかしい人だとか書かれているレスをたくさん見かけますが、そういう人にしてしまったのはトピ主さん達の責任では?
        ストレスが限界に達してしまったのでしょう。
        引っ越してきた頃はそんな方でしたか?孫がいないとかは関係ないです。
        謝るのはプライドが崩れるし、勇気もいると思いますが、ここは可愛いお子様の為にがんばって謝罪してください。
        そして家の前の私道で遊ばせるのはもうやめましょう。
        まさかまだ遊ばせていませんよね?

迷惑な人が大きな顔でわたる日本の社会

🐱
        ちびっち
        うちの近所にもいますよ。何が何でも駐車場や道路で遊ばせたい人って。
        こういう人って、公園に連れて行くのが面倒。ただそれだけ。
        そんなにめんどくさいのなら、子供なんか産まなきゃ良いのにですよ。
        そもそも、住宅というものは分譲にしろ、賃貸にしろ、そこの環境を考慮して住みますよね。少なくとも我が家は公園の隣に家を買った覚えはありませんし、公園や学校、幼稚園関係は避けたつもりです。
        そのような物件だったら買わなかったのです。自分の思ったような住環境を破壊されて怒らない人っていないんじゃないでしょうか?
        また、子供の事故にもつながりますよね。親として怖くないのか
        本当に神経を疑います。
        あと、ちょっと信じられないのが、学校から帰ってきて身の回りのことをするだけの時間を残して遊んでいるって、勉強とかさせないのですか?
        うちはまだ未就学児ですが、毎日最低1時間は勉強させます。
        ちょっと遊ばせすぎではありませんか、もう一言付け加えさせていただけば、うちは道路や駐車場は危険だと躾しております。
        教育上良く無いので即刻やめていただきたいです

ひーっ

😀
        たれ子
        怖い!
        怖すぎます。
        正論振りかざして角出して怒ってる皆さんが!

「私が迷惑かけられたんだ!そっちが間違ってるんだから謝れ!」
        ですか?
        これが、ネット上の「祭り」っていうものですかね?

子供を産んで育てる気が失せるトピですね。

これだけ心の狭い人間が増えたら
        それは少子化が進みますよ・・・。

まぁ、でもレスしている皆さんが世間の意見すべてを
        代表しているわけではないですから。
        あまり気にすることはないと思います。

ただし、お隣の方は異常ですから
        自己防衛のためにも謝って
        当たり障りのないお付き合いをしたほうがいいと思います。
        子育て大変だと思いますが、がんばってくださいね。

非常識ですね。

我慢人
        非常識です!
        うちの隣人は公園まで150メートルにも関わらず、うちの車庫の前で自転車の練習したり騒ぎまくってギャーギャー!
        店の搬入口前なのでトラックが頻繁に出入りしたり近隣の方の車も通るのに。
        危険ですし、しつけができてない等の前に、親の都合で外出しない、手短で済ますなどの要するに怠惰としか考えられない。
        注意したら戸建てだから何しても勝手だと開きなおるし。金ないから家でみんなを呼んで遊ばせるのが隣家のやり方なんですって!隣人とは関係ない人としてこの一件があってから関わりあうのはやめました。
        もうはっきりいって見捨てたわ、隣人なんて。
        子供を理由にして、努力しない、他人への配慮をしない、やり放題にさせるならば、思いやりのある人間には育ちません。
        どれだけ近隣の方が体を壊すくらい不快に感じてるのかということを理解しなければなりません。
        私は体操教室、スイミング、野球、塾など親の意思で子供にいかせています。
        私は決して裕福ではないですが、子供の有り余る体力は解消の場がないと欲求不満で、近隣に迷惑をかけるので規則正しく生活する事を心掛けてます。

もし

我慢人
        あなたの子供が受験で勉強してるときに、時間かまわず場所わきまえず近隣の子供たちが騒いでたらどうしますか?
        あなたの旦那さんが昇給試験の勉強してたら?
        あなたの子供が病気で寝込んでたら?
        そういうあらゆる想像力が欠如してます!
        言われなければわからない人ならば、教育なんていらないです。 他人に迷惑かけているかどうかなんて頭で考えなくても、常識でわかるでしょう。
        うるさいと苦言を言う方が気狂い扱いされるのはおかしいし。
        なぜ今の社会はやりたい放題やった人がそうする権利があるかのような振る舞いをするのかが理解出来ません。 言い訳や自己弁護ばかりの騒音源の方々の感覚は、長い育児で慣れてしまったんでしょうか?
        恐ろしいです。
        今は、何か他人に発言でもしたり説教したりしようものなら刺されますからね、いろんな意味で。
        某地方紙新聞に高校1年生が、「親がちゃんとしつけをして」という投稿してました。
        しつけは親の責任であり義務である、他人への思いやりを!と言う内容でした。
        やはり人間性ですね。

親がお子ちゃま

とらんぽろん
        こういうトピを読むと、本当にコミュニケーション能力が落ちていると思います。子供はなにかと周囲に迷惑をかけるもの。子供を育てにくい時代などと嘆く前に、先手を打って謝ってしまえばよいのです。そういう算段もできない人は、まだお子ちゃまです。

「いつも煩くてすみません」と平身低頭。親なら当たり前でしょう。

お年寄りは思考が頑固になりがちです。自分たちもいずれそうなります。歩み寄るのは、より柔軟な若い世代の仕事だと思っています。どうしてお年寄りと自分を同質と考えるのでしょうか?

うちの両隣の息子さんたちは、それぞれ楽器を弾きます。一人のお母さんは、「うちのバカ息子がご迷惑かけてすみません」と会う度に頭を下げられます。本当は騒音にかなり頭に来ているのですが、ご丁寧に謝られ、すまなそうなお顔を拝見すると、いえいえどういたしましてという気分になるもの。他方の息子さんは、そもそも母親の長電話の嬌声もやかましく、会っても挨拶すらしない方。前者の息子さんは8時以降は弾かず、後者の息子さんは夜中2時まで弾いています。

ほんの一瞬のコミュニケーション。住むことはその積み重ねだと思います。

😠
        ポヨ
         私も今、トピ主さんの隣人さんと似たような立場です。
         近所に幼稚園に通う子供がいる家が三軒。子供は道路でボール遊びをしたり、走り回ったり、ずっと大きい声でわめき続けたり…親は立ち話に夢中です。ほぼ毎日夜の六時から八時過ぎまで。
         いつもこの時間帯は読書などでゆっくり過ごすのですが、窓を開けられません。まあ、閉めてても子供の金切り声みたいな甲高い声が聞こえてイライラするので、音楽を聴きながらですが。
         何度言っても無駄でしたので、あきらめましたが、昼間そこの家の子供の大声が聞こえてくると、「またか…」とぐったりした気分になります。体調のよくない時などは特に。

それはさておき、皆がトピ主さんと同じ生活リズムじゃないんです。それはわかって頂けますよね?もう少し隣人さんのことを考えましょう。

後、トピ主さんのレスから、隣人さんは爆発しそうな状態ではないでしょうか?事態が悪化する前に、早急に対策を!人間関係は一度こじれると、元通りにするのは難しいです。特に時間が経つほど。

たれ子さんへ

夕陽丘
        それは違う。ポイントは夜7時という時間帯とトピ主さんの開き直った態度でしょ?

これが夕方5時でトピ主さんも平謝りをしていれば全員がトピ主さん擁護になっていますよ。大切なポイントを読み落とさないように!

積み重ねだと思います

🐱
        おにかあさん
        幼児期から道路遊びだったのではないですか?園児時代は道路で何時間位遊ばせてました?
        いつも親子で挨拶を欠かさず「うるさくてすみません。私からも注意していますが、至らないところもありますので何かあればおっしゃってください」といった姿勢が「幼児期」からあれば、お隣さんもそこまでヒステリックにはならなかったでしょう。

我が家の近所のおじさんも、小学校にあがったくらいから近所の子供たちに「公園に行きなさい!」「ここは遊び場所じゃない!」と注意していました。子供たちの親は「神経質!皆昔は道路で遊んでたのに!」と反論。「子どものする事だから」植木鉢を破壊しても、家屋にボールを当てても、車に傷をつけても、敷地内侵入しても、挨拶をしなくても、大声をだしても、オヤツのゴミを捨てても「当たり前」・・・さすがに近隣の「穏やかだった年配住民」も最近はピリピリしています。

隣人と関係修復は難しいでしょう。
        せめて夕方5時以降の道路遊びだけでも止めてみてはどうですか。
        近所のお友達の親御さんとも相談されたほうが良いと思います。

うるさいと感じた事はないです

🙂
        田舎者
        子供のいない夫婦です。

お隣のお子さんはいつも元気に
        大きな声で遊んでいますし、
        近所に小学校があって
        鼓笛隊の練習や運動会の時は
        大変賑やかです。

でも、うるさいと感じた事はなく
        むしろほほえましいです。
        なぜだと思いますか?

お隣のご夫婦が感じの良い方なのと
        子供たちがいつも元気良く
        ”おはようございます”と言ってくれるからです。

主さん、
        お隣とのコミュニケーションはありますか?

子供が元気に遊ぶ声を不快に感じる人は
        少ないと思います。
        でも、騒ぐ子供の声に
        「我慢しろ。こちらは正しい」と
        開き直る親の態度は不快に感じる人が
        多いと思います。

「子供を育て難い世の中」にしているのは
        そういう人達だと私は思うのですが。
        子供のいない家庭がすべて
        子供の声を煩いと思っているわけではないですよ?

もし、ご近所の人達が
        「子供は騒ぐものだ。
        子供のいないあなたたちが我慢しろ」
        なんて態度でいたりしたら
        同じ声でも不快に感じるかもしれません。

いいご近所に恵まれて
        良かったと思います。

付き合い方で気持ちも変わる

🙂
        ルーシー
        私はマンションでしたが・・・

以前隣に住んでいた家族は、お子さんが生まれた時、顔を合わせる度に「うるさくてすみません」と言ってくれました。
        私も「大変ですね。うちは大丈夫ですから心配しないでください」と心から言うことができました。

その家族が家を建てて引越した後、別の家族が引っ越してきました。
        お子さんが二人。
        日中ずっと、ドンドンという音やキャーという奇声、泣き声・・・
        顔を合わせた時は、こちらが挨拶しても無言で会釈のみ。
        私は苦情は言いませんでしたが、すごくイライラしてました。

必要なのは謝罪ではなく、気遣いだと思います。
        子供だからうるさくて仕方がない。その通りです。
        でも、相手を気遣う気持ちを伝えることは大切です。

トピ主さんのお隣さんが実際どんな方なのか分からないので、一概には言えないと思いますが、
        普段から挨拶するとか
        うるさくないですか、と気遣ってみるとか
        子供にもきちんと挨拶させるとか
        色々できることはあると思います。

子供は親を見て育ちます。
        近所づきあいの上手な子供に育ててください。

子どもの為と思って…

あめだま
        我が家は近所に対しては非常に気を使ってます。
        なぜなら、騒音殺人など、子どもに危害が加えられたら困るから。

いくら自分は悪くないと思ってたって、相手が怒りを爆発させて子どもに危害を加えたらどうします?
        死んでしまったら「私は悪くないもーん」といくら言ったところで子どもはかえってきませんよ。

ちなみに私自身は音には鈍感なので子どもの声とか全然気になりません。
        夫は元騒音被害者なので、ちょっとの音にも非常に敏感に反応します。
        普段は温厚な人ですが悩んでた時には殺意が芽生えたそうですから、
        子どもの身の安全を考えたら、親がうまく立ち振る舞う事をお勧めします。

気にしません

🐤
         私は夜7時の子供の声は全く気になりませんが
         (アニメより外遊びが好きでいいねえと思うくらい)
         たまに深夜隣のアパートから聞こえてくる
         「むり~!!」 とか わんわん泣く声、の方が
         迷惑ではないですけど気になります。何?

隣人の怒鳴り声が家の中から聞こえてくるくらい近くのようですので、
         このままではお互い住み心地は良くないと思います。
         実際騒音問題は訴訟・事件にもなっています。

結局トピ主さんと隣人さんの相性が悪かったのだと思います。
         生活音に対する考え方の違い、クレームの付け方。
         私が万一うるさいなと思ったら、何かの折に、伝えます。
         それがなく突然怒鳴られたらびっくりしますし、受け入れにくいと思います。

もしかしたらですが、他にもなにか気に障ることがあって
         そういう形で現れたのかもしれません。

ですので、このままそこに住んでいくのであれば、
         頃合いをみてヒアリングをして、譲れるとこは譲って、
         良い関係になれることを祈っています。
         どうしてもだめでしたら、心身のこともありますので
         引っ越しでしょうか。 

自分は! ではなく

😨
        ガラスの心
        世の中には、他人に対する配慮の欠けた人の、なんて多いことか。
        誰もが、山の中の一軒家で生活しているわけではないのですから、ご近所への配慮は必要です。
        どんなに気を付けていても、それでも不快な思いをさせてしまうことだってあります。
        私達はそんな世の中で、大勢のなかで生活しているんですよ。
        自分は! 自分達は! ではなく、相手の立場になって考えてみればわかること。お子さんの事より、トピ主さんの考え方に問題がありそう。家の近所にもいるんですよ。地球上に自分達家族しか住んでいないと、勘違いしている家族が。そのうち、大事件でも起きやしないかと心配です。

主さんって

😡
        ふーん
        「だって子どもがしていることだもん。」
        「親も仕方ないって言ってるもん。」
        「私だって注意してるもん。」

って‘でもでもだってちゃん‘ですね。

悪いタイプの妹キャラだね。

主さんの子どもがすることを誰でもが可愛いと思う訳でも飲み込める訳でもありません。

人の迷惑とか、社会で通用するための躾を考えた事あります?

理解できること

😠
        マーキュリー
        この二つをどう考えるかではないでしょうか。

1.小学生は、愛のチャイム〔五時ころなる地域のチャイム〕がなったら、おうちですごすんだよ。

2.道路で遊ぶ子供の声がうるさいなぁ

私は、

1.は当然のこととして、子どもに言っています。

2.はケースバイケースだと考えます。

愛のチャイムがなっても、外で子供がガンガン遊んでいていいんだというのは、私の中では、非常識です。

非常識な行為に対して抗議する方がいるのは、その抗議の方法や内容にもよりますが、基本的には、理解できます。

非常識な行動をしている人が、その非常識な行動に抗議や注意をされたといってキレるのは、その、抗議や注意の仕方にもよりますが、切れることに対して、基本的に理解できません。

こういう親がいると、多くの親がそうだと思われるのも理解できますが、
        迷惑をうけている親も多いと感じます。

最初が肝心だった。

😉
        ヒロシ
        トピ主さんの、
        「子供が騒ぐのは仕方ない」という思考、そのセリフは、
        「人様の子供に対して言ったときに、生きる言葉」です。
        我が子に対して言うべき言葉じゃないんです。

トピ主さんのの返信にも書いてありましたが、
        ご自分でも分かっておられるように、最初に相手に意地を張ったものだから、
        謝ってしまうと、まるで相手に屈服するようで悔しいのですね。

ウルサイと言われる我が子は、トピ主さん自身が注意されている、つまり否定されているということですからね。
        トピ主さんのような性分のひとには、我慢できないでしょうね。

ただ、そのご夫婦も少々気難しい。
        そしてトピ主さんも、気働きのない少々身勝手な性格。
        お互いが、ちょっとずつ普通のひとより、わがままなんですよね。
        そういう意味では似ている隣人です。
        お互いが、相手に我慢を要求しているから、、、。

少し、譲ってみませんか。
        何か変わるかも知れませんよ。

建物の構造は?

😣
        稲毛の低層住宅地
        私は、一戸建てに住んでるのですが、隣のマンションの一階に住んでる方の音が響いて困ってます。
        そのマンションは4階建てで、建物とその庭の塀が平行で、その延長上に私の家があるので、筒状になって、音が流れてくるんです。朝夕の小学生の登校の音より、隣の庭で騒ぐ声が大きいです。休日は朝6時ごろから庭にでて「ママーママー」と来るまで騒ぎ、芝刈り機は2時間ちかくかけて、夕方は子供3人以上で庭の砂場で遊んでます。
        『お子さんがいるから仕方ない』と思って、我慢していましたが、さすがに限界で、一度、音が響く事を伝えたら、なんと次の日、ブランコを庭に作ってました。気をつけてくださるどころかよけいに騒ぐようになりました。
        私は、いつまで、我慢できるでしょうか?

育てにくい?世の中って?

🐷
        のり
        そんなこと無いですよ
        昔も今も、親の常識の上にある躾であり、大人の対応のやり方だと思います

主人は仕事が夜なので昼間に寝ます。
        でも、これは我が家の事情なので「うるさい。」なんて言いません
        我が家だって知らないうちに他人様に迷惑をかけていると思ってますから。
        お互い様なんですよ
        こちらに非がある時は、素早い対応が必要です。
        そうでなければ住みづらくなりますよ。強気に出たって良い結果は期待できませんから。

人が嫌がる事はしないように気をつけましょう。

😡
        コロン
        私はどんなに怖いおばさん、うるさい人と思われても
        非常識な人には注意をします。
        我が家も共同住宅(分譲マンション)ですが…
        子供が廊下をバタバタ走ったり、大声を出していると
        ドアをあけて親にも注意します。
        ご近所には、夜のお仕事で昼夜逆の方もいるかもしれないし
        具合が悪くて寝ている方や寝たきりの方がいるかもしれないし、
        周囲に思いやりを持って下さい。
        それをお子さんにも教えて下さい。
        とお話します。
        色々な場面を想像も想定もできず、
        思いやりの持ち方を子供に教えられない
        愚かな親御さんを嘆く事もあります。
        子供だから当たり前…は通用しません。
        そんな方に限って、事故や事件があった時わめくはずです。

具合の悪い人もいれば、昼間、寝る人もいるし、、

mii
        何時までだったら、さわいでいいとかないとおもいます。近くに公園があるのですし、近所の方が”うるさい”とおもっていらっしゃるのですから、さわがないで静かにあそばせるか、家のまえでは、遊ばせない事だと思いますよ。

うーん。

ぴん
        私は子供は地域や社会全体で見守り、育てていくものだと考えています。

でも今回の場合、騒音に対してトピ主さんが「悪いと思っていない」という本心を見抜いたから厳しく言われてしまうのではないでしょうか?
        お子さん達が遊んでいるところに、お隣さんに聞こえるように叱ったり家に入るよう促したりしてますか?きっとそうすればお隣さんの態度も変わってくるんじゃないかなと思います。

私も以前、平日の夕方に具合が悪くて寝ていたのですが、普段気にならない子供の遊び声で全く眠れず迷惑したことがあります。一度きりでしたが、定期的だったらやっぱり迷惑だと思います。

でも私だったら、子供の声や音で頻繁にうるさく感じたらヒステリックに怒鳴らず、親に直接、何とかしてくれと冷静に言うと思いますが。

それに子供の遊び声が良い悪いというのは主観ですよね。許せるから良い人許せないから悪い人でもないですし。許せないのは怖いっていうのは短絡過ぎます。

ご近所コミュニケーションを大切に!

🙂
        さと
        元気な子供をセーブするのは、どんなにしつけに厳しい親だって難しいです。
        そんな事は誰だってわかっています。

だからこそ!ご近所への配慮は忘れずに、しっかりコミュニケーションを取りましょうよ。
        それだけで、相手からの印象が180度が変わる事だってありますよ!

昼だろうとも

普通のさらりーまん
        公園の噴水で水遊びする子供の声が許容値を越えることで、噴水の運用が裁判で中止命令でるくらいですからね。
        いかに昼といえども、限度を超せば非はウルサイ方にあるということです。(トピ主さんのお宅での音が許容値を超えているのかはわかりませんが、一般論としてです。)

「公園」というキーワードを考えると、上記のケースでは親の非を一概に責められないとは思いますが、これが単に住宅地となると情状酌量の余地は無いように思います。

これでは少子化になるという意見も最近多いのですが、躾のできない「子供だからしょうがない」という考えをお持ちの親に育てられる子供が増えるくらいなら、少子化を甘んじて受け入れたほうが良いようにも思えます。

迷惑です

しろりん
        >今は私も「悪くない」と思ってる

というところがひっかかります 悪くないわけはないと思います
        時間場所に関係なく、子供でも大人でも、他人に迷惑がかかる場所で騒ぐのはよくない事です
        『子供に静かに遊ばせるのは、無理だと思う』のはわかりますが、「子供が騒がないように配慮する」っていう気遣いは必要なのでは??

トピ主さんのお子さんが具合が悪くて寝ていて、お隣がカラオケを始めたらどうでしょう?それで『たまたま今日だけだから迷惑じゃないと思った』って言われたらむっとしませんか?

遊び場所について

ルル
        静かに遊ばせるのが無理な場合、公園などの思い切り騒いでもよい場所へ移って遊ばせたら良いのではないでしょうか?
        子供が遊ぶ位置と窓が近い場合は、静かに遊ばせる配慮は必要だと思います。うちも道路に窓が面しているので、気をつけています。隣人さんからしたら、ただの他人の騒ぎ声でしかないので、耳障りだろうと思います。

とらんぽろんさんに同意

みーな
        わたしもコミニケーションだとおもいます。それさえとれてればとらんぽろんさんが言うとおり大目にみれますょ。開き直られたり世の中のせいにしたりしてると、ほかの方もかいてましたか゛喧嘩にでもなって子供がひどいめにあったら困ります。うちは悪くないじゃすまないですょ。

素直に

我慢人
        子供の声や足音は、加減をしないでやっているから、かなり迷惑ですね。
        私の場合は隣人が、非常識で夜の21時から深夜すぎまで子供を家の中で走りまわらせていてドンドンダダダ~バタンバタンと無茶苦茶ですよ。
        近所は皆様不快に感じてるのに、当のご本人たちはうちの子は元気なんです~伸び伸びと家や家の前で遊ばせてるんです~なんて平気で言うから、最低です。
        なにかがズレてる!
        子育てはたいへんなんだから、周りは大目にみて欲しいなんて、怠惰でズボラな無神経な人なんだなと思う。
        土日も家の中で走り周り、毎日夜走り周られたら本当に顔もみたくない!って感じまでムカついてきますね。

騒音はだめです。

昼の2時3時ならいい??

もし、夜中の2時か3時だったらどう思いますか?
        夜働いて昼間に寝てる人も世の中にはたくさんいます。

公園などの近くに住んでるなら、昼間子供の声がうるさいなどと文句は言えません。それを承知で住んでいるんですから。
        でも、普通の住宅地に住んでいるならはっきりいって騒音です。住宅街では静かにしましょう。

子供を守るためにも

はむさんど
        トピ主さんが納得いかない気持ち、よく分かります。

でも、子供がうるさいと思っている方がいるのは事実なので、しばらく控えた方がいいと思います。家の前で遊ぶ回数を減らすとか。

私も幼いころ、隣のおじさんに怒鳴られた事があります。
        でも今は、子供の騒音で訴えられたりする世の中ですよ。

万が一、逆上した隣の方が子供たちに危害を加えたら・・。

日本は40~50才の犯罪が一番多い国と本で読みました。

私も小さい子供を持つ母です。子供を守ることが一番だと思います。

昼でもうるさいのは駄目だと思います

🙂
        のりさん
        今の日本は24時間、人それぞれの生活があります。

お年寄りの方なら朝4時頃? 起きて夕方7時には寝てしまうとか、
        激務のサラリーマンなら深夜2時ごろ帰宅して9時ごろ起きて会社(フレックス)へ行くとか、
        子供なら7時に起きて15時に帰宅して21時には寝てしまうとか、
        深夜勤務の看護師さんは18時に出勤して朝7時に帰ってきて昼間寝るetc...。
        みんなそれぞれ生活リズムが違うんですよ。
        だから夜はもちろん昼間もうるさいのは駄目だと思うんですけどね。

お隣の方がうるさいと思うならそれは「騒音」だと思います。

ご近所の立場に近い者です。

💢
        匿名
         このトピには初めてレスするものです。トピ主さん、低学年のお子さんの子育て大変であることお察しします。お疲れ様です。
         私は集合住宅にすんでいます。直線距離で普通車2台ちょっとの距離に公園ではありませんが、遊び場があります。
         時々ですが、そこに4、5人のお子さん達が午後から遊んでいます。(水曜は昼より前から)窓を開ける時期は、元気すぎる声がよく聞こえます。窓を閉めても、窓際、窓に面して部屋にいると聞こえて気になります。はじめの2時間位は音楽、耳栓をしていますが、どうしようもない時は、外出しています。
         申し訳ありませんが、騒ぐにも限度があると思います。例え公園等で遊ぶにしても、「近くのお家の人は静かに過ごしたい人もいるから、大き過ぎる声をだすのは迷惑な事なのだよ」と教えることも必要ではないでしょうか?例えなかなか言うこと気かなくても言うだけでも周りの反応はよい方向に変わると思いますよ。

その後は

我慢人
        どうなりましたか?
        トピ主様はどうお考えですか?
        私の近所では、騒音モトのお向かいの老夫婦のおばあさまのほうがノイローゼになってらっしゃるみたいで、いくら子供とはいえ、周りの人々を省みないような騒音や常識を考えない遊び方などはやめなければなりません!騒音やうるさいということに耐えている人々はたくさんいますよ。直接言うにも角が立つ、うるさいから静かにしろといえば大人気ないといわれるし、あの家は苦情ばかりいってと煙たがられるなど、いいたくないのに堪忍袋の緒が切れて怒鳴りたくなくてもいわざるを得ない限界まできてる場合もあります。
        どうか自分の子供が非常識な人として大人になるのだけは阻止して下さい。

全部読んでいないのですが・・

🐤
        みなみ
        他の方もおっしゃってますが、近隣騒音の苦情を言う人は余裕ない人多いですね。
        きっとお隣の老夫婦もそうではないですか?
        年もとって体も悪くなってくるし、夜は良く眠れないし
        子供や知人も寄り付かなくて話相手もいないし、収入も不安だし。。

今となってはもう無理かもしれませんが
        それなりのものを持って夫と謝りにいけばよかったと思います。
        定期的に、物持ってったりお話ししつつ、
        子供にも5時半くらいには家に入るようにさせるなど
        気を使っているように見えるようにすれば、
        (実際にどう思っているかは別です。)
        今ほどこじれることもなかったんじゃないかと思います。

迷惑です

😑
        通りすがり
        >今なら遅くても夜の7時頃
        ということは、夏の時期はもうちょっと遅くまで遊ばせていたのでしょうか?そうですね、週1くらいでしたら我慢できますが、週2となってくると18時過ぎまで騒がれるとちょっときついですね。
        子育てしてる方って、若い頃に自分が持っていた目線をすぐ忘れてしまう方が多いと思うのですが、子供の遊び声も立派に騒音です。例えば、ご自分のお子様が浪人されていたとしたら、毎日子供の声が外で響いていたらものすごーーーーく迷惑だと思いませんか?

子供の声は響くので迷惑です

😠
        ぶたねこ
        うちの家の前に子供がいます。小学生の低学年みたいですが、道路を挟んでいるのに、夜中窓を開けてキャーキャー言っています。この間(夏休み)は深夜12時まで騒いでいたので、「うるさい!!!」と窓を開けて怒鳴りました。こっちは朝から仕事なのに・・。 本当に子供の声って耳につきます。トピ主さんのお隣さんは60代の方らしいので、ゆっくりご飯を食べてTVでもという時間帯にギャーギャー子供の声で騒がしければイライラすると思います。本当世の中トラブルで殺人なんて多い時代です。
        やはりトラブルの元であるトピ主さんは低姿勢でなければいけないと思います。子供は遊ぶのが当然!!って態度は自分勝手です。場所と時間も考えて欲しいです。

躾ってむずかしいですね

😉
        さくらのはちみつ
        親の責任でしなくちゃ行けない躾ができていないんだな。というのが私の感想です。私は昔の基準で躾をしているトピ主さんは、ちょっと怠慢だなあと思います。事故は心配では有りませんか?車が悪いと判断されても、怪我をして痛いのは自分(子供)でしょう?痛いですめばいいけど、場合によっては死の可能性も高いところでしょう?これから先、車社会がそう簡単になくなるとは思いませんよね?そうしたら、これから先の現代を生きるすべをきちんと教えなければならないと思うのです。だから、我が家では、公道はもちろん、駐車場でも私道でもあそばせません。なにより、ちょっとした手間を親が惜しむと、それで当然という怠慢な子供が育ちそうで。基本的な部分に手を抜かないという親の姿勢が、子供の将来の価値観や人間性に根っこの部分で影響しそうだなと思っているからです。みなさんどうでしょう?

昔なら・・・

😉
        さくらのはちみつ
        環境としては、四方または三方を建物に囲まれた空間は音が反響して響きま。私道は要注意ポイントのことが多いです。環境・背景って以外と重要です。同じようなところの意見を行かないと。田舎のだだっ広いところで遊んでいるのとは訳が違うので、参考にするのは、条件を確認してからでないといけませんね。

よだんですが、私は、農家のそだちで、家の周りは自分の家の畑と、昔ながらの御近所サン。小さいころは電話がなれば、50m以上離れた親に、電話だよーと叫んでいました。でもそこは、丸の内まで1時間あれば余裕で通勤できるところ。

今はそんなことできません。私の親いわく、人に迷惑をかけないという本質は変わらないので、本質を変えずに時代に即して運用する!だそうです。これは、私も仕事をしていて、日々感じていることですが、家庭でも、近所付き合いでも言える事ですね。そういう社会性を踏まえたアドバイスの頂ける親・友人に感謝です。

なにより、同じような立場の人の意見だけでなく、ひろく参考にする事は大切ですね。皆さんの意見を聞いて思いました。

公園

よつば
        ん~騒音でひとくくりにするのは簡単だけど
        公園での声の大きさまで問題視するのはどうかなぁ

自分の家でも周りの迷惑になるから制限され
        外でも周りの迷惑になるから制限されじゃ子供が可哀想な気がする

1から10まで周りの迷惑になるからって押さえつけちゃ
        子供だってストレスたまるよ
        せめて一カ所(公園)ぐらいは誰にも注意されず
        自由に騒げる場所があっても良いんじゃないかな?

大人はカラオケや密室で大騒ぎできる場所があって
        それなりに発散できるけど
        子供はそう言うわけにはいかないからねぇ

ご近所に聞きましょう

ひらめ
        トピ主さんの数百字を読んだだけで、今まで実生活で遭遇して不快と感じた他人を連想し、
        トピ主さんを重ね合わせ、言えなかった不満をトピ主さんに向けて語る方。
        矛先が間違ってるように思います・・

そして、トピ主さんがわずか2回目のレスで改悛の様子がみられないとおっしゃる方。
        トピ主さんの謝罪めいた言葉を要求される方。
        それはなくても当然ではないかと私は思いますが・・

他トピではよくありますが、他人の考えはそうそう変えられないのです。そのためには自分が変わらなければなりません。と、第3者のことなら冷静なのに、当事者になるといらいらしてしまうものですね。

行き過ぎれば、トピは単なる不満のはけ口でしかなくなります。

トピ主さんへ。ご近所のあいだのことなのだから、ここで聞いたって本当のことはわかりませんよ。
        ご近所のことはご近所へ聞きましょう。

みなみさんへ

🐱
        うらっぺ
        随分前にレスした者ですが、苦情を言う人を心の余裕のない人と推測してはいけませんよ。あなたも私もそして皆さんも実際にどの程度の騒音か聞いてないから分からないじゃないですか。このトピの判断はそうではなく、トピ主さんの開き直った対応が問題だと思いますよ。

たとえお隣りの方が神経質であっても、開き直ってはいけません。挨拶のたびに「いつもご迷惑おかけしています」と言うだけでも違いますし、たまにお菓子を持っていけば相手も少しづつ心を開いてくれます。ただ、理解してくれるからと言って夜7時に遊ばせていてはいけませんけどね。

以前マンションのお隣に住んでいた家族は子供さんが4人、それも男の子ばかりいました。確かにうるさかったですが、奥さんが挨拶のたびに「うるさくないですか?」「毎日騒音で迷惑かけてます」「うるさかったらわたしがいない時には怒鳴っていいですからね」と必ず言ってくれました。だから我慢できましたよ。人間ってこんなものですよ。

怒鳴ったことあります!

ぽこ
        引っ越して間もなく、家の前の小道で子供たちが遊ぶ野球のボールで窓を割られました。購入して間もなかった新車が子供たちの蹴ったサッカーボールで傷つきました。子供たちは謝りに来ませんでした。ですからこれらは自費で修理をしております。
        その後、私は病気で激痛と闘っていた時期があります。窓の下では学校から帰って来た近所の子供たちがいつものように大声でキャッチボールを始めました。私は2週間は我慢していましたが、ある日、窓まで這って「う・る・さ~~い」と体の痛みも超えて、驚くほどの大声で怒鳴っていました。今でも後先考えない驚く程無意識な行動でした。でも怒鳴った後は痛みが消える程、気持ちがスッキリしました。
        当時病気で辛い日々を過ごしていた私にとって、我慢の限界があったようです。子供たちはその後は近くの公園で遊ぶようになりましたよ。今は平和な日々です。

身内がうるさい!と感じるんだから、他人はもっとうるさいはず

私も我慢・・・
        近所の女の子がうるさい!来春から小学校だというのに叫びまくる!!

よく、母方の祖母さんが遊びに来てますが、その祖母さんが嘆きます。
        「この子はなんでこんなにうるさいのかねえ・・・」と。

朝からお父さんは叱ってます。
        「うるさい!静かにしろ!」と。

身内がうるさい!と言うんだから、私がうるさいなあ!と思うのは無理ないな・・・と思います。

とにかく、無意味に大声でわめくのは止めて欲しい・・・。

近隣の方と会話ありますか?

我慢人
        近所の方とコミュニケーションとれていれば怒鳴られることもなかったでしょうに。
        子供だから仕方ないという開き直りの態度が伝わるんですよね、謝罪がないということで。
        他人への配慮というのは、自分がされたくないことはしない事ですが、子育て中はみえてないこともあるでしょう。
        でも自分の権利ばかり主張して近隣の様子を見ないで、他人の生活をおびやかすのは自分勝手です。
        まだトピ主様は、ここにきてみんなの意見を聞く姿勢があるから
        客観的にみることのできる方でしょうから、少し気を遣うことで改善されると感じます。本当にわかってない人は、迷惑をかけてることすら気にかけないですし、疑問にも思わないでしょうから。

悲しい出来事

😢
        ユリネ
        加古川の女の子の事件は胸が痛みます。公園で遊んでいても、薄暗くなった6時くらいに友達のお母さんから「もう遅いよ」と声をかけられて「いけない!」と思って慌てて帰ったのでしょう。

これがお母さんから「今は暗くなるのが早いから5時までには帰るようにね」と言われていたら、もしかするとこんな事件は起きなかったかもしれない。

みなさん、自分の子供は自分で守りましょう。遅いと思ったら迎えに行きましょう。子供は夢中で遊ぶので、帰る時間を忘れてしまいます。2度とこんな事がないように。

学校へも電話があるそうです。

😢
        本当なの。
        小学校で役員をしておりますが・・・
        学校へも苦情の電話があるそうです。
        「公園で騒いでいる子ども達の声がうるさい」と。
        脅迫めいた電話もしばしばだそうです。
        幼稚園児たちが植えたお花が株ごと持っていかれたりもします。
        怒りの矛先がどうむくか・・・加古川の事件もありましたし、とても不安です。
        子ども達が生きにくい世の中になりました。
        家の前で、公園ででも、遊ぶときには、声を小さくと言ってあります。
        今の子ども達は大きな声を出さないので、低音の歌しか歌えないとも聞きます。
        高齢化にともない、昼間に自宅にいらっしゃる方が増えているのも一因かと思います。

夕方は5時(冬場は4時半)まで帰宅させる事。
        近所の方に会うときには謝罪の言葉を忘れずに。です。

読売新聞記事
        「児童館で遊ぶ声が騒がしい」「部活の練習がうるさい」「プール授業がうるさい。地下プールにしろ」 子供の声「騒音」、自治体への苦情増加
        http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071022i1w5.htm

新聞記事

よつば
        私はその記事を見て唖然とし
        なんて身勝手な大人が多いのだろうと感じました

家や外で遊んでいればうるさいと言われ
        授業の声もうるさいと言われ

では子供は、どこで騒いで、どこで授業すればいいんでしょうね

親が悪い

Theta
        子供に限らず外からの音や声は気になりますよ。明るい時間でも変わりません。5分以上続いたら煩いなと気になるかも。

親が鈍感だと余計イライラするかもしれませんね。静かに暮らしたいのであなたのような人は嫌だな。

迷惑です

😡
        Olivier
        とにかく、小学校低学年までの子どもの声って、甲高くてよく響きます。
        体調不良のときに、子どもに騒がれると、とてもこたえます。
        騒音めいた言葉を聴いているだけで、イライラします。
        だから、60代の方は体調が悪かったり、子どもが嫌いだったりすれば、
        絶対に許せない、になるのは当然でしょう。

ちなみに、夕方帰宅してから、ご自宅の中でお友だちと遊ばせないのはなぜでしょうか?
        まさか『うるさいから』とは言われませんよね?

これは大丈夫、とそうじゃない事との区別は大事!

神崎
        最初の質問は夜7時に騒ぐ事は、ですよね?
        それは明らかに遅い時間に遊んでますから近所迷惑です。
        低学年ならクラブ活動等でそんなに夜遅くなる事は無いと思うのですが。
        でもレスを見ているとちゃっかり5時まで遊んでいたりするんですよね?
        遊べているのなら、その後のメリハリは大事ですよ。
        5時を過ぎたらなるべく煩くしない。家で大人しく遊ばせる事です。
        普段の躾けとそういう躾けをごちゃまぜにしないで、何もトピ主さんの行動の全てを否定している訳では無いので(実際に今回の悩みの種は夜7時に騒ぐのがいけないかどうかだけ)ですので、普段の躾けが悪いなんて思ってませんよ。

後出しのお昼頃の1時や2時ならという問題はまた別だと思います。
        7時の件がありますから、もしかしたらと思いますが、夜7時に遊ばせている態度が気に食わないからお昼に騒がしくしていても注意してしまうとかそういうのがあるかもしれませんね。
        悪いと思った事はわざわざ誰かに尋ねずとも、詫びれば良かったのに。
        そして出来る限り夜は騒がないようにしていたら、相手も神経質にならなくて済んだのではないでしょうか?

新聞記事

😑
        グミ
        だいぶ前の方で一度発言させてもらった者です。
        トピずれ発言になりますが、お許しください。

本当なの。さんの発言にあった
        子供の声に対する苦情が寄せられているという記事ですが
        たまたま朝のテレビ番組で採り上げられていたのを見ました。

コメンテーターと呼ばれる人達は一斉に
        苦情を言った人達に対して「おかしい」の連呼で終了。
        実際に学校や児童館の近所に住んでいる人達が
        苦情を出すに至った過程や苦悩の現実について語る人は皆無でした。

騒いでいる子供の声と部活や授業での声や音を
        同列にするのは間違っていると思いますが
        公共の電波で一方的な意見だけを流されて終わりにされ
        ただのオカシナ苦情として印象付けられてしまい残念でした。

幸いな事に、学校など団体への不都合は生じてませんが
        個人に対して不満・苦痛があります。
        騒音問題は苦情を言う側はやはり少数派・少数意見になるのでしょうか。
        「おかしい」で断定されて更に肩身が狭いな~と感じました。

ふぅ

よつば
        授業の声がうるさいは
        地下プールにしろと言ってみたり
        明らかにおかしいと思いませんか?

すべて親が悪いと言えば済む問題ではありません
        子供の音に限らず、音を出す側がいくら気を遣っても
        理不尽な苦情を言ってくる人はいますからね

友人の話ではトイレを流す音がうるさいと苦情を言ってくる人がいたそうですよ
        苦情を言う方にも問題があると思います(一部の人をのぞく)
        お互い歩み寄らなければいけないと思います

お互い歩み寄った例として一つ
        隣に住むお婆さんの言葉
        「昼間は騒いでもいいけど、夜は寝るのが早いから静かにして欲しい」
        上の階に住むご家族は
        謝罪とともに夜は静かになったそうです

苦情を言う側も五月蠅いから何が何でも静かにしろではなく
        ここまでは我慢するから、そっちもここまでは静かにしてと
        歩み寄ることも大事では?

グミさんに同意

😒
        平等
        私もあの番組を見て、あの結論で終ったのはおかしいなと思いました。ケースによっては親や子供たちに非がある場合もあるからです。ですからひとくくりにして苦情を言う側を悪と結論付けるのはナンセンスだし、番組スタッフの視野の狭さを強く感じました。

1度討論して、苦情を言う人が一方的に悪いとは言えないケースもあるんだという事をあの方たちに知っていただきたいです。

いましたよ、昔から

🐱
        あんちゃん
        私が子どもの頃ですから30年ほど前ですが
        決まったお宅の前を通るときに、騒がしくすると
        「うるさい!」とどなるおじさんがおられました
        うるさくしているのは事実でしたから、私たちは素直に謝り
        このお宅の前では、静かにするように気をつけてましたよ
        そんなお宅が何件かありました

昔は地域で子どもを育てていたので、知らないかたに叱られることはよくありました
        叱っていただけるなど、ありがたいことだと私は思っています

いつも思うのですが、迷惑をかけるほうがいばっているのはどういうことでしょうね

余人に代えがたいひとを

むかご
        母親は余人に代えがたい役割を背負っています。総理大臣でも能力がないなら首をすえかえることができます。ましてや並のひとなら、もっと有能な代わりはいくらでもいます。だが、母親の首は、たとえいくら能力がなくてもすえ代えることはできません。母親の役割は投げ出せないのです。ところで、わたしには子どもがいません。子どもはいないけれども実は、子どもの機嫌をとるのは上手です。

こどもを手なずけること、その場かぎりであるとはいえ、しつけること(?)はたいていできます。諭したりする(笑)必要ないです。でも、わたしのレベルを普通の母親に要求したりはしません。母親もピンからキリまで、いろいろいるでしょうが、いくら能力がなくても母親は母親です。しつけをしろと普通の母親を追い詰めて、すべての問題の解決をしつけをしないからだと普通の母親におしつけて、それで問題が解決すると本当におもっているのでしょうか。

むかごさん意味不明

😉
        緑豊か
        そんなに難しいトピではないですよ。皆さんが言ってるのは、

●夜中の7時まで遊ばせるな
        ●開き直らず謝罪に行く

この2つですよ。普通の親ならできる事をトピ主さんは拒否してるからこういう反論が一杯来たのですよ。皆さんはトピ主さんを追い詰めてないですよ。誤解しないようにね。

たった今

😡
        あおい
        近所の子供と母親が奇声をあげて私の家の前でサッカーをして、ボールが壁に当たったりで本当にうるさいです。
        この家は普通にしてても親の声が海に向かって叫ぶ声のような奇声を出しているので、子供にそれがうつっている感じです。朝も早くから、昼も夜も本当にむかつきます! 開き直ってるので本当に殺したくなるほどです。道路の騒音ってニュースでも取り上げられてますよね、よく。 

昼でも迷惑

😝
        めだかっこ
        隣家が子供を庭に放置。昼でもうるさいです。親もそうして育ってきたのでしょう。最近は道路で遊び始めました。ちなみに隣家の若夫婦、挨拶しても無視します。気図かなかったのかなと2,3度してみましたが絶対頭を下げません。私の顔をじーっと見ているだけ。実に自信ありげで堂々とした態度です。子供を躾けるどころか一緒になって「ヒューヒュー」言って子供を更に興奮させてます。何を考えているのか分かりませんが、こんな親だから余計に腹が立ちます。子供が大きくなって叫び声を上げるようになってきたので、今度あったら注意したいと思ってます。はっきり言って親の態度しだいで許せるものも許せなくなります。

迷惑ですよ

🐱
        着ぶくれ
        夜の7時なんて迷惑ですよ。
        トピさんは自分の子供だから大きい声もボールの音も気にならないんでしょう。
        隣の人も我慢の限界が来てそんな言動に出たんでしょうね。

うちの近所の子も遅くまで道路で遊んでいます。
        人の庭には勝手に入ってくるし、外壁や玄関にボールが当たっても平気です。
        そんな子供の親はと言うとやはり非常識な親です。
        道路で輪になって何時間も話し込んで、人の家のガレージ前で喋ってるくせして帰宅時に車を入れるのにどいてもらうのにこちらが「すみません」と謝る始末です。
        とにかく非常識なのでそんな親に育てられた子供も人の事を考えれない大人になってしまうんでしょうね。

とにかく道路で遊ぶのは迷惑だって事です。

トピさんも「悪くない」なんて開き直らずに一度「いつもうるさくてすみません」位言える親になりましょうね

迷惑です

未来k
        ハッキリ申し上げて、大変うるさいし迷惑です。
        甲高い子どもの声は耳にツンときます。イラっとします。

うちは、まだ夫が夜勤がない勤務ですので助かっていますが、
        これが夜勤のある家庭の夫様方々は本当にお気の毒です。

ただでさえ昼夜逆転は寝苦しいのに、外で甲高い子どもの声が響き、
        プラカーでガラガラガラって、何時間もやられて
        迷惑きわまりないでしょう。
        「うるさい!」「しゃべるな!」という方の気持ちがわかります。
        子どもだから、という甘えた言い訳や自己中心な親ばかにはうんざりします。
        あなたの子だけがこの地球上に住んでるわけではないのです。
        迷惑になるのなら、遊ばせるのをやめるべきです。

なんか・・・

🐱
        といざらす
        読めば読むほどトピの内容がムカつきます。
        >私も「悪くない」と思ってるので
        って音の元はトピ主さんですよ。。それが無ければ、少しでも配慮や努力がれば隣人だって神経をイライラさせる事もないのですよ。

家の前は遊び場でも溜まり場でもありません。
        公共の場所ですが公園ではありません。なので、どうしても目の届く所だしと思うのであれば静かにするように注意した方がいいし、もしトピ主さんの様に子供だからそんなの無理と言うなら家の中に4人とも入れて遊ばせてあげて下さい(きっと平気でしょうし)。

家の前での子供の遊びといいますが、騒ぐ事には変わりありません。
        年齢も小さい子共など関係ありません。もし高校生や大学生とかが4人で、またそれが男の子だったりして毎日ガザガザされていたらどうでしょうか?

トピ主さんの近所でなくてよかった。。
        ホントにそう思います!

家の周りは止めたら

naomi
        年をとると静かに生きたいのですよ。いろいろな人たちが集まって生活しているのですから他人の事も
        考えて生きて下さい。大きな声ならまだしも、大きなボール等をけったりしていると、道も狭いのですから
        家にぶつかります。みんな家を大事にしています。自分の家がよその子供にやられたら必ず文句に成ります。
        動物も子供も飼う以上、育てる以上、責任のある、他人に迷惑の掛からないようにして下さい。
        子供を生む事は、自分の事以外で他人に頭を下げなくてはならないのです。子供なんだから仕方ないんだ
        等と居直ら無いで、どうしたら文句を言われないようになるかを考えましよう。公園等遊ぶところは
        他にあると思います。

あと少し

lie
        変わったご近所さんですね。
        家の前で少しの間遊ぶくらい良いと思いますよ。
        一日中じゃないですよね。
        夏、冬は窓を閉めるから気候のいいときだけですよね、五月蝿いのは。
        無視できたら、無視してやり過ごしたらどうですか?
        そのうちに、もうすぐかも?忙しくなって外で遊びこともなくなると思いますよ。

子供だからしょうがない・・・・

🐷
        ゾロ
        やめませんか??これ・・・他人には通用しませんよ。

私は独身ですが、子供の遠慮のない甲高い声が大嫌いです。
        でも、子供が自分の現状を分からないのは理解できますが、そこは
        親の出番だと思いますが・・・・家を一歩でれば、公共の場ですから。

子供なんだからしょうがない、子供を持ってから言いなさい。

と言われるのも、腹が立つので子供が騒ぎ出したときは、自分から
        場を外します。

でも、住んでいる場所は変えられない、そうなれば『違う場所で遊んでください。』
        『五時になったら家に入って遊んでください。』と注意するとおもいます。

七時は遅すぎませんか?ご飯を食べていても良い時間じゃないでしょうか?

大人社会の問題でもある

🐧
        ひろこ
        近頃は、大きい声で遊ぶのも温かく見守れないのか、と言うようなご意見もありますが、ちょっと違うと思います。
        私の子供時代、大きい声出して道路で遊んだり、マンションの廊下で走り回ってたら、よその大人が出てきて怒られたものです。
        遊ぶのを温かく見守ってたわけじゃないです。
        他人が随時注意したり叱ってくれたから、迷惑行動をやめることができたんです。
        上の人も書いてるけど、この頃は、子供を注意するのは親だけ。他人や祖父母世代は、気を使いすぎてるのか、積極的に子供に関わろうとしないと思います。
        孫にはいい顔だけして、嫁や息子ともめたくない、今時の祖父母と源が共通してると思うのです。
        この頃、「こわいおっちゃん(おばちゃん)」が圧倒的に減ってます。私が子供の頃は、「こわいおっちゃん」の家の前では静かに遊んでました。
        トピ主さんの隣人も、子供に対して嫌味を言ったり顔を出さずに怒鳴るだけ。次世代をはぐくむ大人の一責任として、子供を諭し、注意し叱るという気持があって然るべきと思うのです。
        勿論それには、叱ってくれること、迷惑をかけていることを素直に受け止める親の謙虚さも必要ですが。

かわいそうですね

ゆーみん
        >甲高い子どもの声は耳にツンときます。イラっとします。

そうなんだよねぇ・・・

結局は、この人みたいに子供の声自体が耳障りって人も最近多いんでしょうね。
        夕方何時までとか、そういう問題だけじゃないみたいですよね。

>子どもだから、という甘えた言い訳や自己中心な親ばかにはうんざりします。あなたの子だけがこの地球上に住んでるわけではないのです。

みんながみんな、自分の子の事を言っているんじゃないですよ。子持ち関連のトピにはこういう意見が多いですが、そんな決め付けをしているから、親バカだなんてよけい頭にきちゃうんです。

>迷惑になるのなら、遊ばせるのをやめるべきです

迷惑と感じる基準は人それぞれなんだから、その全てに子供達が合わせる必要なんてないと思います。

付け加えておきますが、我が家は子供がいません。
        でも子供は好きです。いずれ欲しいとは思っています。

5時以降、お友達を家に送って行ってますか?

ふくらすずめ
        横ですけど、暗くなってから低学年の子をひとりで帰すのは危ないなあと思って。冬の6時、夏でも7時となるとだいぶ暗くなってきてますよね。送って行かないと危ない気がするのですが。トピ主さん、送っていますか?友達の親は迎えに来ますか?

そこまでよその子に手間をかける気も時間も無いなら、自宅前を5時以降の子ども達の溜まり場にはしないほうがトピ主さんにとっても良くはないかな。

近所の人はうるさいのもあるけど、気になるのもあるのかもしませんよ。日が暮れてからも低学年の子が外で遊んでいて毎回1人か子どもだけで帰って行くのに気がついたら、わたしでも気になる。それが恒常的ことだったら大丈夫かな、遊ばせておく親が非常識だなと思うかも。

昔のほうが5時を目安に帰宅させる習慣をたいていの親が子どもに守らせていましたよね。でも昔より今のほうが事件も多いし、子どもは暗くならないうちに家に帰るようにきちんと教えないと危ない気がする。

お子さんの友達もトピ主さんの家の前なら暗くなっても遊んでいて良いと思っていそう。トピ主さんは自分の子のことしか頭に無いかもしれないけど、困った習慣ができてるかも。

難しいですね…

しふぉん
        アドバイスは出来ませんが(ごめんなさい…)、私は小学校や幼稚園の近くに住んでいて、周りにとても子供が多いです。(うちは子どもナシの新婚)。
        私は社宅の1階に住んでますが、夕方などは子供達の声で賑やかです。
        でも特にうるさいとは思いません。仕事から帰って来て主人が帰って来るまで家に1人なので、賑やかな方が落ち着くくらいです。人それぞれなのかもしれませんが、私が子供だった頃も夏は夕方7時くらいまで元気良く遊んでいたと思うし、常識の範囲内だと思います。

少なくとも唯一の救いは・・・

😭
        レス子
        トピ主さんがここにこうしてトピたてられたってことでしょうね。「子供なんだから仕方ないじゃない・・・でももしかして間違ってる?」って開き直りの中にも疑問を持ってちゃんとこうして質問して、で、いまはきっと痛いほど「一般常識の声」を聞かれたでしょうから、今の自分の行いや状況を見直すよいチャンスです。この世の中、開き直りで自分の行いを省みようなんて考え微塵も持たない人もたくさんいますから、私はこの点ではすごくトピ主さん評価してます。厳しい意見が多いですが、世の声を聞く良い機会と思って自分の為にも頑張ってくださいね。

私も2児の母ですが、「子供なんだから仕方ないじゃない」って言葉大嫌いです。電車の中で、レストランで、公共の場で騒ぐ子供、子供ばかりか騒ぐ若者とか声の音量お構いなしの年配のおばさん、とか他人にとっては騒音でしかない音でこの世は満ち溢れています。

でも、その騒音も相手がちょっと会釈して済まなさそうに「すみません」っていったり態度で示したりするだけで随分気持ちが治まるのです。トピ主さんは、まずその気持ちからスタート、そして改めて自分の行動を考えましょう。頑張ってください。

やな世の中

😡
        teki
        地域で子供を育てようとかって気のさらさらない大人ばっかりですね。毎日7時までってことじゃないようですし。
        家でゲームばっかりやってる子は近所には迷惑かからないかもしれませんけど。

近頃の子供はきれやすい、忍耐力がないとかよく聞きますけど、最近は大人の方も我慢できない人のほうが多いんじゃないの。
        みんな迷惑だ迷惑だっていって、子供に関心がないから、むしろ事件や事故が起こるんじゃないんでしょうかね。
        住人の目があれば、そんなに変な事件は起こらないと思いますけど。

うーん

大目玉
        昔は、住宅街で明るいうちは子供の遊ぶ声が聞こえるのは、
        当たり前の光景だったと思うのですが・・・(夏場なら夜7時は明るいですよね)

今の大人は皆忙しくて気が立っているのかもしれませんね。

今は子供が遊べる公園や原っぱも少ないから、必然的に家の近くで遊ぶことになって
        余計気になるのかもしれませんね。

でも公園があればあったで、その近所から苦情が出そうですしね・・・

子供が外で遊べるのなんて、子供のうちです。
        少しくらい大目に見てあげればと私は思いますが。

微妙な気分になりますね

あーあ
        「『そこまで言わなくても』と思われる意見はないですよ…。 」
        非常識とまで言われていますから、
        『そこまで言わなくても』と思いました。

ご近所付き合いの難しさを感じます。
        以前同様、謝罪の挨拶を続けてはいかがでしょうか。

現状

>地域で子供を育てようとかって気のさらさらない大人ばっかりですね
        はい、ありません。だって他人だもの。関係ありません。
        他人の子育て手伝って何の得が…?
        昔と違うんだから、「地域で子育て」なんて無理ですよ。

子持ち側の人は、やたら関わってこられても迷惑に思いませんか?
        「うるさい」「余計な口出しするな」とか、思いません?

私は他人に干渉されるのが嫌いです。
        そして他人にはなるべく関わりたくありません。まして、子供なんかに下手に関わったら親が飛んできそうだし。

都合のいい時だけ関わって、なんて無理です。

近所の人から子供に処世術を教えてもらってるとは思えませんか?

🐱
        tama
        昔から子供を怒鳴る強面のじいさんはいたし、
        ほのぼの一緒に眺めてくれる人もいました。

今にはじまっちゃことじゃないと思います。

思い出すに我々の子供の時代にも
        この家の人は怒るから静かに遊ぼう~とか
        この家の前はけっこう大丈夫だとか
        怒鳴られる経験を通して
        知恵が付いたと思うけど。

「失礼をしたとき遠慮なく叱ってやってください。」と嘘でもいいから言っとくのもママの処世術。

子供にも「あそこの人は怖いからあそこでは騒がんとき」
        とか言うのもアリだと思うんです。

しつけって騒ぐなとかではなくて
        ずる賢い知恵をつけさせるということもあるのでは。

騒いでいい場所、騒いではいけない場所さえわきまえることが
        できればいいんですよ。
        騒ぐ子供がいけない、うるさがる人が冷たいとかでなくて。

子供は騒ぐものだとトピ主さんならず皆わかってますよ。

人にとって態度をかえたり裏で舌を出すのも知恵。
        子供だって処世術(ずる賢さ)が必要。

レストランでは騒がない電車では暴れない
        神経質な隣人の家の前では騒がない。

処世術でしょう。

いつか反対の立場になるよ・・・

ピロリ菌
        近所迷惑です。エネルギー余ってるなら、スポーツクラブでもさせたらどうでしょうか?

数年して、お子さんが受験生になった頃、
        近所で子供達がワイワイ騒いでいても平気でいられますか?
        受験も失敗に終わり、あと1校にかけるしかないといった状況のとき、
        夜遅くに大声の笑い声やドタドタしてたらどうかなぁ。

迷惑かな?と心あたりあるぐらいなら、
        迷惑にならないようなんとかすべきです

地域で子育てというのは

あんず
        よその人が我が子を叱ってくれることも含むんじゃないですか?
        トピの件もうるさいものをうるさいと言われたんですから当然のことだし、「地域で子育て~しつけ編~」になっていると思いますが。

迷惑とは思いません。

🐧
        あららっこ
        でも、子供の安全も考慮して5時前には
        帰宅させたいですね。
        自分の子供の頃は良かったなとも思います。
        同年代の子が各家にいて集って毎日遊んでました。
        その中で色々と学びもしました。
        大人に叱られもしましたが、
        そこには確実に愛がありました。
        時代が変わったんですね。
        私自身子供の頃の恩があるので子供達には
        ルールを守れば家の前で遊んでもらって結構です。
        子供達の様子見てると結構おもろいです。
        いろんなこと考えてますよ。
        感心するときもあります。
        むかつく時もありますが、その時はやんわり注意。
        時にはきびしくつっ込みいれてます。
        只、先方が迷惑されているようなので、
        それなりに対応したほうがいいかもしれません。
        (子供を連れて謝罪、挨拶しに行くとか)
        (静かに遊ぶように努力する。回数をへらす 等)
        子供は宝物。見守るのも厳しくするのも
        愛があればこそだとも思います。
        大人も子供もお互いゆずればいいのになと思います。
        本当は、子供達が思いっきり走り回れる原っぱ
        作ってあげたいですね。

トピさん、ちょっと怖すぎです

主婦
        以前 近所の子供にやられました。
        表面上”すみません”でも本心は真逆。仕舞いには「ただいま」も煩いのか!昼間ならいいのか?と的外れな言い訳とご近所迷惑続行ですか。本来のトピ主意は何処へ?
        6時過ぎだと低学年位なら家で何かしていて「ご飯未だ?」「ねえ、見て見て」と遊び相手の矛先を母親や兄弟に向けてます。家事の最中に我が子でも結構煩いですが、どこの家も同じはず。これも子育て過程の一部。トピさんは7時まで子供を外に出し、ご近所に矛先向けっぱなし。
        今、私の住んでいる所にトピ家の様な人が居なくて本当に嬉しいです。トピさんタイプの母親に育てられた子が中学、高校・・・と成長した時、怖いです。人を気遣う事が困難どころか逆恨みの逆切れ!
        昔 住んでいた所もトピさんと似たタイプの母親でした。一部の子供の道路遊びに大迷惑で、皆 最初は黙って我慢してましたが、ご近所の意見が一致した後、そこの子の親は近所から相手にされませんでした(無視ではありません、大人ですから)。
        最初はお互い様で許されますが、限度がある事もお忘れなく。

人の迷惑を想像できない人が多い

🐱
        ダメなもんはダメ
        ゆーみんさんの

>迷惑と感じる基準は人それぞれなんだから、その全てに子供達が合わせる必要なんてないと思います。

これって単なる自己中というか、言い訳・屁理屈です。
        こういう方が親になるのかと思うと先恐ろしいですね。

どんどん常識が通じない世の中になっちゃうんでしょうか。
        住みにくい世の中ですね。

ウチも同じような状況です。

😣
        genki
        ウチも昨日隣人から道路で遊ぶなと注意を受けました。ウチの前は交通のひんぱんな道路ではありません。
        去年の夏に一度注意を受けて遊ばないように気をつけていたのですが、また言われました。お向かいさんや近所の子どもも遊んでいるのに、ウチの子が混じってるとおばさんとその娘が注意しに来て(ウチだけ狙い打ちなんですが)ものすごい言葉で怒鳴り(娘は丁寧でしたが)売り言葉に買い言葉状態になりました。

道路で遊ぶ危険性は理解してます。改めようと思っています。

ですが、子育て中の家庭と、未婚の30代女性とその親2人の家庭では、遊んで騒いでいる子どもに対する目線がまったく違うと思います。寛容な態度で居れないんでしょうか。
        子どもが居ないのでこちらと温度差が激しいんじゃないかと思います。

今までのレスを読んでいると迷惑に感じる意見も十分理解できるんですが、
        子育て中の家庭の立場としては、そんなに怒らんといてって言いたくなります。
        トピ主さんとはちょっと状況が違いますが、子育てに対する温度差があるという点では同じだと思います。子育てする中での一過程なのかと冷静に考える様にしています。

最近の子供は

😨
        あたこ
        門限ないんでしょうか。
        私の子供の時分には、子供が外で遊ぶのは5時までという不文律がありましたけど。。
        一概に言い切れないけど、いくら家の前だの、子供には外遊びが必要だの言っても、同時に節度を守ることを教えなきゃ。
        家の前なら暗くなるまで遊んでいい、子供ならどんだけ大声出してもいいわけではないと思います。

迷惑です

Emi
        騒音のストレスで体を壊した者ですが、
        静かな生活を望んでいる者にとって
        子供の騒音って本当に辛いです…。
        でもそれ以上に辛いのは、その辛さを理解
        して貰えないって事です。
        「子供だから仕方ない」
        「大目に見れないあなたは心が狭い」
        「子供が居ないから子持ちの家に
         嫉妬しているんだろう」
        「あなたは神経質だ」
        加害者である騒音主側に吐かれた言葉です。
        本人達は自分達が被害者だと思って
        いるんですよね、きっと。
        全く話が通じなかったです。

子供だからとか、大人だからとか
        そんな事は他所のうちには関係ないです。
        只、騒音が迷惑だからやめて欲しい
        だけなのになんだかんだ言い訳を付けられて
        聞き入れて貰えないんですよね。
        自分の家に居るのが苦痛、という状況が
        ものすごく辛かったです。

お隣の方、怒鳴るなど対応は良くないですが
        相当我慢はしていらっしゃるでしょうね。
        子供さんもおうちの外で遊びたいでしょうけど
        他人への配慮も大事にして欲しい。
        せめて5時までで外での遊びを切り上げるとか
        余り大きい声は出さない様にするとか…どうでしょう。

あと五年くらいかな?

🐶
        あららん
        我が家の場合を書きます。
        住宅街の袋小路になっているところに家があります。
        子供が小さい頃は、我が家の前は格好の遊び場と化していました。
        子供って波があるんですよ。
        夫が子供の頃が第一次とすると、我が家の子供達が第二次、そして、代が変わり三次四次と繋がっていくのですが、その感覚は結構長いんです。

今低学年ですと、あと5年ほどで静かになりますよね。
        高学年、あるいは中学に入れば、外遊びはしなくなります、まして、家の近所では遊ばないでしょうね。

子供の声を聞きなれている人には(子育て中)気にならなくても、子育てがほぼ終わりかけてくると、親も中年を超えていますから子供の甲高い声は結構きつくなるのです。
        特に体調の悪いときなんて、ストレスになります。
        それでも常識的な人は、声に出してまで怒鳴ったりはしないものなのですが、お互い様と言う気持ちをもてない人には通じません。

続きます。

迷惑です

マロン
        いや~19:00までってのは迷惑です。
        遅くても18:00、できれば17:00ですね。
        うちの近所も子供が多く夕方はとってもうるさいですが、
        17:00にはお家へ帰ってますよ。
        自分達は外で遊んでもらった方が楽でしょうが
        周りの人にしてみれば迷惑ですよ。
        子供だからって事じゃ済まされないと思います。

あと五年かな?(続き)

🐶
        あららん
        お隣と会ったときには顔では笑って、低調に、明るくご挨拶して行きましょう。お腹の中でその方を罵ろうが、それはかまわないんですよ、あくまでも大人の対応をしましょう。
        子供が子供でいる時期は本当にあっという間ですから、、。

あまり気にしすぎると返って、関係をこじらせてしまったり大変でしょ?

60代の方なら、すっかり忘れていますからね、自分の子供がうるさかった時なんて。

ただし、夕方は5時くらいまでにしたほうが良いですよ。

子育ても今が一番忙しいでしょ、でもその時期が親としての幸せな時期だってことを後になればわかります。

楽しく子育てできるといいですね。

がんばってくださいね。

うちは…

🐤
        どんぐり
        下の子が一年生なので門限を5時にしてます。でも、よその子の遊ぶ声がうるさいと感じた事はありませんが…実際に不快に感じている方が居るのでしたら早めに遊びを切り上げさせて家の中に入れさせた方が良いかもしれないですね。
        色々な事件が多い世の中ですしね。

genkiさん

😠
        30代二児の母
        >ですが、子育て中の家庭と、未婚の30代女性とその親2人の家庭では、遊んで騒いでいる子どもに対する目線がまったく違うと思います。
        >寛容な態度で居れないんでしょうか。
        >子どもが居ないのでこちらと温度差が激しいんじゃないかと思います。

なんだかものすごい偏見にまみれた言葉だと思うのは私だけでしょうか?
        30代未婚の女性に何か個人的な恨みでもあるのかと勘ぐってしまいます。

私も現在、小学生と幼稚園児の育児に奮闘する毎日です。
        その中で、人様の御迷惑になるようなこと、人が嫌がることは絶対にしてはいけないと教えています。
        それでも、それこそ家の周りで過剰に騒いでご近所さんから注意を受けることがあります。
        そういう時はもちろんうちの子の不注意なので親子で謝りますよ。

逆によその子が騒いでいる時もあります。
        基本的には気にしませんが、あまりにも度が過ぎる時には注意します。
        自分にも子どもがいるからと言って寛容になれるわけじゃありません。

子育て中の親がみんなトピ主さんやgenkiさんのような人だと思われるのは迷惑です。
        勘違いしないで下さい。

あらららら

はは
        ご近所さんも腹に据えかねたんじゃないですか?
        7時って結構暗いんですけど うちのほうでは。5時過ぎに帰宅の鐘がなるので それ以降は家の中ですよ。
        怒るのも当然「うるさくてすみません」って口だけで 何も改善しようとしてないでしょう?
        子供を静かに遊ばせる云々ではなくて 放置している主さんに怒ってるのではないですか?
        不審者等の話は そちらにはないのですか?薄暗い時間 子供だけで外に出しておくほうが危ないと思います。

開き直るのはちょっと。

🐤
        らむらむ
        子持ちです。ところかまわずうるさい子は嫌いです。コドモだから~~といって野放しにしたり、開き直る親はもっと嫌いです。
        ご近所さんの態度もちょっと怖いですが、近所の人も認めるちょっと偏屈な変わり者なのかとも思ったり・・・でなければそうとう不満が積もり積もっているのか。どちらなんでしょう?それによってもトピ主さんの対応は変わってくると思うのですが。
        あくまで謙虚に、他のご近所さんにもお詫びかたがた聞いてみるとよいです。ホントにうるさいのかもしれませんし、逆にあのうちは変わっているのよって慰められるかもしれないし。
        あと、決して野放しにしないことですね。親がしっかりしていれば周囲の目はある程度やさしいですよ。コドモだからねえ、ママも大変ねって。電車の中で騒ぐコドモにに対し、野放しにして子供だからってでかい態度をとる親と、周りに気を遣って一生懸命落ち着かせようとしている親では、明らかに周囲の雰囲気は違うでしょ?

なぜ悪くない!と思えるのでしょうか?

匿名子2号
        トピ主さんは、ご自分の子供なのだから何しても許されると思い込んでいませんか?
        勘違いも甚だしいです。
        世の中すべてトピ主さんと同じ境遇、同じ考えの人ばかりではないのです。
        お年寄りなら、夕方時6時ごろ床につかれる方も少なくないです。(うちの父もそうです。)
        お子さんが騒いだら、せめて注意する姿勢くらいは見せてください。
        それで、世間の対応もだいぶちがってきますよ?
        最近、親と子の区別をはっきりしない親子が増えて、このまま行くとものすごく自己中な大人
        ばかりになりそうで怖いです。
        子供が可愛いからこそ、注意は必要なのです。
        将来、あなたのお子さんが非常識かつ思いやりに欠けた社会性のない大人になって欲しくないでしょう?
        どちらにしても、人の家の前で騒音を出すことは良いことではありませんよ。

ただの愚痴です…

匿名名
        うちの家を除くご近所達が、トピ主さん宅と同じような感じで。

夏なんかは、朝から夜の7時半過ぎまでほぼ毎日、近所の子供連中が集まって総勢7人ぐらいで、走り回ったりボールを家の壁に投げたり、バケツ叩いたりの大騒ぎ。
        (私道に、ビニールプールとパラソルのついたテーブルが並べられる事も…)

うちは奥まった端に家があり、子供達が遊ぶと危なくて、車を出したくても出せない。

子供達は通路に寝転がったり、座ってままごと道具を広げてる時もあり、自転車で帰宅するうちの子供達が、急に立ち上がって走り出した子供達と接触しそうになった事もあるし。

親は、家に引っ込んでて子供を野放しにしてるか(2,3歳の子も何人かいるのに)、ご近所ママ2,3人で集まって、部屋にいても聞こえるかん高い声で大笑いしながら喋ってるか、のどっちか。
        (朝昼夜、関係なくお喋りしてくれます)

ここに越して来た事、死ぬほど後悔してます…。

トピ主さんは迷惑だという事に気付かれて、謝罪をする気になっただけ、ぜんぜん良心的な人だと思いましたよ。

うちのご近所連中、このトピを読んでくれないかな。

それほんと迷惑

🐷
        ポメ
        うちはマンションなのですがものすごーくうるさいです!
        とくに暖かくなると子供、母親たちまでが遅くまでギャーギャー騒いでおります。遅い時は夜8時ですよ!
        夜は涼しいので窓開けているのですがほんとうるさすぎてテレビの音が聞こえなかったので何度か
        家の中でですが叫んだことあります。ほんとに申し訳ないけどすっごくイライラします!!

実際遅くまで遊ばせてる親の心境は『子供だから仕方ない』ですかぁ??
        この親にしてこの子供って感じですね!
        この危険な時代そんな時間まで遊ばせて心配にはならないのかな?
        何かあっても文句言えないですね。

迷惑です。

もも
        夜七時に騒がれるのはかなり迷惑ですね。子供のいない家にとって、子供の騒音はかなりのストレスです。それでも楽しく子供が遊んでるのだからと、まわりの家の人はみんな我慢してくれてると思いますよ。注意されたのだったら、素直に謝って夕方には家に入れるべきです。

まわりまわって

😣
        むん♪
        私が子供のころ、隣のご夫婦がとってもうるさい方で
        友達と家の前で遊んでいると怒鳴られてました。
        ともかく家の前で遊ばせない方針。
        あきらめて違う場所で遊んでました。
        それから数年経ちこちらが大人になったころ
        お隣のお嬢さんは結婚してご近所に暮らしているらしく
        しょっちゅうお孫さんを連れて実家に帰って来るようになりました。
        私がいつもお隣のせいで遊べなかった家の前で
        お孫さんたちが遊ぶようになり
        隣のご夫婦それまでの偉そうな態度を翻し
        こそこそしてましたっけ・・・・。

今は私も結婚して子育てをして
        子供が小さい時は、我が家が賑やかでご近所にご迷惑をおかけし
        我が家の子は大きくなりすっかり静かな大人だけの家となり
        今の住まいのお隣さんにはときどきお孫さんが来て賑やかです。
        世の中まわりまわるんじゃないでしょうか。

十分迷惑だと思います。

🎶
        白バラ
        子どもは5時になったら家に帰る、でいいんじゃないでしょうか?
        なぜに夜の7時まで・・。その時間はお風呂に入ったり本を読んだり
        してる時間ですよ、うちの場合。

子どもが他の大人から叱られる、ってそんなに嫌なものなのかな。
        黙って白眼視されたり影で哂われたりする方が辛くないですか?

知らない子どもが騒いでいるのと、保護者も含めよく知っていて挨拶がきちん
        とできる子どもが騒いでいるのとでは、受ける印象も違います。
        よく知らない場合、3割増しくらいに五月蝿くて迷惑な印象です。
        普段からの程々のご近所づきあいが「元気だね」と「ああウルサイっ」を
        分かっている気がします。

あと、暗くなっても外で遊んでいるって犯罪者からしたら格好の
        ターゲットなんじゃないでしょうか。隙がある、保護者の目が行き届いて
        いない、ネグレクト傾向の印象があります。

子育ては親だけでは無理です。至らないところを指摘されたら、改める
        ・子どもと話し合う機会にするくらいの気持ちでいないと、地域社会
        での子育てって難しいと思います。

冬の夜7時って真っ暗でしょう?

???
        そんな頃まで外で遊ばせている、ってそれは常識ないんじゃないでしょうか。
        うちの実家は田舎ですが、夜6時に鐘がなり、夏でもそれがなったら家に帰ってました。
        冬は暗くなったら家に帰る約束でした。なので5時には家にいました。
        暗くなったら視界も利かないし、事故に遭う確率も高くなります。
        騒音だけでなく、子供を遊ばす状況として既に非常識だと思います。
        今のご時勢、昼間でも子供だけで外で遊ばせない地域もあります。
        田舎でもそうです。どちらにお住まいか知りませんが、田舎だから安全と思っていませんか?
        ですが、犯罪を犯す人たちは、都会は警戒されているからと田舎に移動していく傾向があります。
        なんというか…考えが浅い、という印象を受けました。
        もう少し用心深くなってください。

誠意を持って対応してます。

😣
        genki
        二児の母さんのようにちゃんと対応はしています。
        子育てしている最中の意見としては、白か黒、0か1と言う判断ではなく、
        グレーゾーンを持って柔軟な考え方をして欲しいんです。子育てしてれば
        時間もきっちり区切れない、用事するにも子どもの機嫌に左右され予定が狂うなどその時々で思うように行かない、と言うことがいつもあると思います。そのときに仕方がないなというか受け流すと言うか何と言うか、心に余裕を持って考え行動すると思うんです。
        その気持ちが子育てをしていない方にはわからないと思うんです。親の気持ちは実際子どもを持った時にしかわからないものだと私は思います。

話はそれますが、今年の夏は家の庭で夕方から夜にかけて花火したいのですが(パンパン音は出しません子供用です)これも煙りだすなと迷惑がられればできないんですか?公園や広場では花火禁止となってます。花火ぐらいと思いますが・・・どうでしょう?

???さん、これ半年以上前のトピですよ

海月
        トピ主さんの書きこみの日付をみてください。
        2007年7月13日 11:56
        ですよ。
        従って、7時まで遊ばせているというのは夏のことです。

トピ主さん、まだここ見ているのかなあ。

やめてください。

🐶
        ぎらお
        私は接客業のため、平日が休みなことが多いです。
        なので、2.3時頃から子供たちが遊び始めると、うるさいな~と感じてしまいますが、自分も子供の頃は外で遊ぶ派だったので、仕方ないなと思っています。

けれど、地域のチャイム(夕方に地域全体に流れる帰りましょうの合図)がなった後はかえってほしいです。
        ましてや近所の人が意思表示しているのですから、相当イヤなのだと思います。

あと、朝も同様です。

近くの子がサッカーが好きで朝7時頃からボールのつく音がします。
        せめて8時過ぎてからにしてほしいといつも思っています。

ちなみに、折り入って謝るのはお互い気まずいと思うので、別に今までのことに関してはわざわざ 謝らなくていいので、速やかにやめてあげてください。

常識の温度差

ケロ
        思うようにいかないというのは確かに子育てにはつき物です。
        私も子育ての最中なので大変さはわかります。

それと、今まで経験してきて思うのは、いろんな人がいて色んな
        考え方がある。自分の物差しばかりで図ってはいけないなと
        学びました。
        家の前でも、一時期毎日のように子供が遊んでいました。
        でも、公道で狭いし車の往来もあります。何回か車にクラクション
        鳴らされたり、鬼ごっこしていて大通りに飛び出したりとハラハラ
        して見た事があります。そうやって他の子が外で遊ぶので家の子も
        遊びたがり困りました。目にあまってその子達に注意したけれど、
        家はここで遊んでは駄目って言われないからいいんだと返されたので
        それ以上言えなくなりました。そのご家庭によって考え方も違うん
        だなと、親に言えばこじれると思い事故にでも会わなければいいけど
        と思っていました。でも、その中の子がお母さんに道路で遊んでは
        危ないから駄目だと言われたらしく一人減り二人減りと今では、その
        注意して聞かなかった子だけが遊んでいます。

続き

ケロ
        それと、心に余裕をといいますがけじめというのも大事じゃないかな
        と思います。ちょっと位、うるさくしても勘弁してねというのは自分
        の都合だと思いますよ。はっきり言って、子供の発する遊び声は凄い
        です。それが7時まで続くとなるとうんざりする方もいると思いますよ。
        家も夏場は窓を開けていたのでうんざりでした。

それを、子供にまず教えるのは親御さんではないですか?何時までなら
        いいよとか、ここで遊んではいけないとか・・・。
        それはあくまで、我が家での方針ですが。

それと、花火は夏場窓を開けているお宅が多いので、家はやらせません。
        キャンプの時や、川原にやりにいったりしましたよ。

意外と

😨
        うーむ
        外の音って窓を閉めていてもウルサイものです。それに家の前の道って・・。どれだけ広い道だか知りませんし、車が通るかどうかも分かりませんが、危ないと思います。道で何をして遊んでいるのですか?「声も大きくなります」と肯定的に書かれていますが、正直トピ主さんの考えが正しいとは言えないと思います。

近くに公園や小学校など遊べる場所はないのでしょうか?道は遊ぶところではありません。一戸建てが集まってるとのことですが、駐車場はどうなっていますか?道でバトミントンやキャッチボールなどされるだけでも、私はイヤです。

もしも車を傷つけてしまったら、きちんと対処できますか?道で子供が遊んでも「悪くないので謝らない」などと平気で言えるのが、凄いなぁと思います。

もしも子供が車で事故にあったらどうしますか?悪いのは車だけじゃなく、道で
        遊んでいる子供も悪いと思えますか?「うるさい!」と窓を閉めるほどですから、相当なストレスになっていると思います。トピ主さんだってずっとアイドリングしてる車や、改造したバイクなどの音は不快でしょう?しかも夜の7時まで・・人によって不快な音は違います。思いやりをもちましょう。

子供の声はけっこう響きますよ

さくら
        家も以前リビング前の道路で近所の親子に遊ばれて、五月蝿いし車を出すのも気を使うし、成長するとボール遊び等も始まっちゃうんだろうなと思ったので「止めてください」とお願いしたことがあります。それから挨拶などは無視されますが、静かな環境になったのでそれで良かったと思ってます。

元々付き合いも無かったし。耳元でキャーーーーと(その子供3人が大きな声で絶叫するのが好きみたいで)叫ばれてるような騒音でしたから、もう限界でした。(本当にノイローゼになりそうでした。)少し行けば公園はいくらでもあるのに住宅地で騒がせる親の考えが理解できないです。苦情を言う(訴える)のは相当我慢の限界で言ってるって事だと思いますし勇気がいる事です。誰もご近所と揉めたくありませんし円満にやって行きたいです。

さくらさん、教えていただけませんか?

辛いです
        さくらさん、私も近所の子供達の遊びに悩み続けています。
        親にも子にも何度も何度も何度も注意してきましたが、全く無視で遊び続けていて、私はすっかりノイローゼです。(心療内科にも通っていますが、良くなりません。)
        ご近所ともめても、無視されても良いから、ただ静かに暮らしたいです。
        さくらさんはどんな風に注意されたのですか。
        もし、何か、方法をとられたなら是非教えていただけませんか?
        よろしくお願いします。

トピ主さんが絶対悪い!

🐶
        ruri
        うちはマンションですが。
        平日病気で寝ていると上から足音がバタバタ。
        まるで雑巾がけしているみたいなので「あ、子供だなー」とは思うのですが「いつも騒いで申し訳ありません」等挨拶一切なし。
        「こどもだから」では納得できません、こちらは体調悪いんですから。
        イライラしてきて精神的に休まらない、迷惑この上ないです。
        トピ主さんの隣人の方がお年を召しているということは、お昼寝なさっている場合も多いですし体調も悪くしていらっしゃるかもしれません。
        そんなときに大声出されれば迷惑この上ないです。
        ところで「いってきます」の声、朝は特に声が響くのですが。
        煩いと言われてる以上、躾がなってないとしかいいようがありません。
        子供がいなくたって、これくらい「当たり前」だって知っているんです。
        そして子供がいくら注意してもあらためない存在だということも。
        隣人の顔を見る度に謝罪は”当たり前”だったんです!
        でも、既に隣人の方の信用を失ってるあなたが今更謝罪したところで無意味です。
        ただ、実行してください。

お勧めはできません

さくら
        辛いですさんは持ち家ですか?私は賃貸で戸建を借りています。だから言えたってのもあります。もー関係ないやみたいな。でも、持ち家ならもう少し知恵をしぼった方がいいかも。言って騒音が解決しても、ご近所って顔を合わせなくてはいけない場合もあるので今度はそっちがストレスになる可能性があります。わたしはどーしても嫌なら引っ越しちゃえ!と思ってるので。以前住んでた集合住宅で、隣の子供の騒音にあい今に至ってるのですが、戸建のほうが騒音に鈍感のようですよ。
        わたしは[すみませんがここ(自宅リビング前)で遊ばせないでください]と言いました。今考えると「うるさいので静かにしていただけませんか」の方が効果的だったかも。今度は自宅の庭で大騒ぎしてますから声は聞こえます…でも以前よりたえられます。あとは天気が良い日はなるべく外出してます。自分の為にも逃げるが勝ちです。あとは何も悪いことはしてないので堂々と行動すること。ごめんなさい、あまり参考になりませんよね。

もう…

kaka
        トピ主さんは、
        小町見てないかも知れませんねぇ…

騒音問題はどこにでもある
        出したり・出されたり…
        一度自分が「嫌な音!」と認識すると、その音は騒音となり・ストレスとなり

でも、音を出さないで生活出来る人は
        いない。

ある日
        「子供の声がうるさ~い!」と、怒鳴って注意した日から

玄関ドアを開ける音
        窓の開け閉め
        掃除機に洗濯機
        車のエンジン音
        洗濯物や布団干し
        玄関先での来客との会話
        今度は自分に、最大の注意が必要

自分が発する音が
        誰かの騒音にならないように…

さくらさん、ありがとうございました

辛いです
        さくらさん、レスありがとうございます。
        >戸建のほうが騒音に鈍感のようですよ。
        私は持ち家戸建てですが、その通りだと思います。
        > [すみませんがここ(自宅リビング前)で遊ばせないでください]と言いました。
        それで、聞いてくれたのなら、良いですね。
        私はご近所ともめたくなくて我慢してきたのですが、お医者様に通っても全然楽にならなし、お医者様も『薬だけでは良くならない。遊ばないでとはっきり言いなさい。』とおっしゃったので、清水の舞台から飛び降りる思いでお願いしました。
        でも、ご近所さん達は家の前の道路は全て自分の庭だと思っているので、何度お願いしても全く無視です。
        >あとは何も悪いことはしてないので堂々と行動すること。
        そうですね。堂々と行動します。道路は遊び場所ではないですものね。
        早速のレス、本当にありがとうございました。

騒音はストレスの3大要素だそうですよ

さくら
        >何度お願いしても全く無視です
        <これは酷いですね。辛いですさんのご心情お察しします。どうしよう何度も訴えるしかなにのかな~。
        ただ我慢しすぎないでね。自分を守れるのは自分しかないみたいです。事、騒音問題は。私もちょっと世間話などするご近所の方も少しいますが、皆子育て経験者か孫が可愛いおばちゃん世代。言った所で分かってもらえるのか(多分無理)分からないので、自分1人でイライラしてる状況でした。辛いですさんがご近所だったらこんなに悩まなくて済んだのにな…

しかし、私自身、騒音なんて意識したことなく育ってきたんですけど、子供の騒音は酷いですね。騒音の中でも、子供の騒音は「工場の騒音}とか{車の騒音}とかより耐え難いんですけど。昨今の住宅事情とかコンクリートだらけの環境とかも関係してるんでしょうね。
        自分が小さい頃ってあんなに発狂してましたかね~。ウギャーーーって声ですよ。もう何事かあったのかって声なんです。門扉の鉄柱を永遠カンカンカンカン…親が「だめよー」なんて甘い注意じゃ聞きやしないんですから。ごめん、また愚痴っちゃった。
        とにかく自分の生活が一番大事。頑張れぇ!

迷惑だと思います

ミュウ
        どれだけうるさいのか程度もあるし隣の人の対応(叫ぶ)もどうかと思いますけど、私自身近所の子供の騒音には本当にいやな思いをしているのでお隣さんの気持ちはわかりますよ。
        うちの場合はマンションの駐車場やマンション前の公共道路で子供が遊びまわっていてうるさいのはもちろんだけどとにかく危ないです。車の通る道なので野放しで遊ばせるのは普通に迷惑だし危険だと思っています。
        親が見てない事がほとんどで駐車する時は本当に困ります。いつか事故がおこるんじゃないかとひやひやしています。
        騒音は窓を閉めて聞かないようにしてます。
        私は子供のお母さん達の中にとても感じのいい人もいるし悪気があるわけではないので注意する事はできませんが..我慢してます。
        トピさんが悪くないと思っているのは間違いですよ。少しは相手の気持ちになって対処してみて下さい。

さくらさん、ありがとうございます

辛いです
        さくらさんありがとうございます。

> 子供の騒音は酷いですね。騒音の中でも、子供の騒音は工場の騒音とか車の騒音とかより耐え難いんですけど

その通りです。 商店街や工場街や車の多い所に住んでいる友達がいますが、どの子の所より私の家の方がうるさいです。

> 自分が小さい頃ってあんなに発狂してましたかね~。ウギャーーーって声ですよ。もう何事かあったのかって声なんです

私もそう思います!
        今の子って叫ぶんです!それが大勢だとどんなに辛いか!
        親にとっては慣れ親しんだかわいい我が子の声でも、他人にとっては騒音です。
        ゆっくり歩いて1分の所に大きな公園があるのにどうして道路遊びに固執するのか分りません。
        家にいると辛いので出かけるようにしていますが、家でのんびり暮らしたいです。

> とにかく自分の生活が一番大事。頑張れぇ!

さくらさん、頑張ります。ありがとうございました。
        子供達の声でノイローゼになって心療内科に通うなんて考えなかった!車の少ない静かな住宅街に家を買った事を後悔しています

気付くかどうか

ほの
        トピのレスというよりここまで読んだ感想を申し上げます。

「自分ちの子供のせいで近所の人が迷惑してる」場合、親なら普通
        どうするもんなのか考えるだけでいいんじゃないでしょうか。

遊びの時間と場所についてはここで「常識のレベル」が示された
        ので省略しますが、どんなシチュエーションでも、自分や自分の
        子供がよそ様に迷惑をかけてるかもしれないってちょっと意識して
        みませんか?

「子供がうるさいのは当たり前」です。でも親なら「迷惑に感じる人が
        いるから迷惑かけないように気をつけろ」って伝えてあげることが
        できるんじゃないですか?

みんなそれぞれ考え方が違うのだから、社会生活はお互い様です。
        自分の常識は他人の非常識かもしれません。
        子育てに限らず、他人に嫌な思いをさせた事実を棚に上げて
        「あの人は変わってる」って開き直るのってなんか違いませんか。
        世の中変わったとか神経質な人が増えたとか言う前に、「人に迷惑を
        かけてる」ことを受け止めて対応してみませんか。「うるさい」とか
        怒鳴る前に自分の主張を分かってもらう努力をしませんか。

思いやりがあるのが大人の社会じゃないでしょうか。

騒音だけじゃないような気がします

😑
        こなゆき
        隣人も神経質で変わってるのかもしれないが、
        子供たちの嬌声や遊ぶ音だけで怒鳴る大人は滅多にいないと思う。
        他にも迷惑行為していませんか?
        お隣の家の玄関や車庫の前に平気で自転車や物を置きっぱなしにしたり、
        勝手に敷地に入ったり。

ちなみに我が家は子供のいない夫婦2人暮しだけど
        子供達が縄跳びしたり談笑して遊んでるだけなら多少やかましくても
        我慢してます。

ただ、親が我が家の車庫の前を駐輪場にしたりするので
        大人がこれじゃ、子供も何するかわからないな~と信用できず、
        子供達が去った後必ず車庫や車を見に出ます。

実際、車庫に菓子のゴミが捨てられていたり、どこからか大きな石を持ってきて投げ込んであったりしますから。

結局は大人同士のコミュニケーションによって
        子供達が安心して遊んだり暮らせるかの質が変わるのかな、と思います。

どうして外遊びを家の前でするの?

まるこめ
        外遊びをさせるなら、家の前ではなく、公園や校庭に行ってください。

家の前で遊ばせる方は、子どもにどんな遊びをして欲しいのか理解に苦しみます。

友達と思いっきり遊ばせるならば公園へ、親子で少し外に出るだけならば、騒がないように言う。

自分の家の前でよその奥さんが毎日ずっと話し込んでいたりしたら、気になりませんか?

楽したい親の都合や子どものワガママを優先させる、だらしない親だな、という印象があります。

ご近所への気遣いはしてますか?

うに
        住宅街で思いっきり騒がれると迷惑ですね。ご近所から苦情がでたら普通止めさせませんか?うちのご近所さんは会ってもプィと知らん顔です。何なんですかね…あきれるばかりです。

あのですね

😠
        リン
        私のところも似たような感じで困っているんです。
        【逆に外で騒いでる子供に迷惑している方です。】

私は精神的な病気で家にいる事が多いのでなんとも言えないのですが・・家の真横が道なのでボールとかで遊ぶ子供がいるとすごく響くんですよね。私自身も昔小さい子供の時は遊んでいたので何とも言えないのですが、家に7時までには入っていました。今の子供は7時や8時になっても家に入らない・・まだボールで遊ぶ的な感じですごく困っています。親も親で家にいても【シランプリ】子供に怒らないとか・・もう意味不明ですよね。こんな親がいるから世の中狂っているのかと思います。【子供への殺傷事件等】物騒な事件が増えているのは親の責任も関係しているのではないかと思います。【そういう事件もあるのでは】多少キツイ言葉も入っているかと思いますが、最近の親は変な意味で【子供にたいして】甘いと思います。

長い文になりました・・・
        不愉快に思った方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。

大の子ども嫌いです

yu
        住居の近くで子どもの騒ぐ声が聞こえるなんて大変な迷惑ですね。
        将来悲惨な事件に発展するかもしれませんよ。

子どもの安全のために隣人に迷惑をかけるのをやめさせましょう。

限度とマナーだとおもいます。

ひろ
        最後は、マナーと限度かと思いますが。。。
        家の前で、遊ばせる事は良いかなと思いますが、
        さすがに毎日ではと思います。
        私の近所もそうですが、

なぜ七時まで???
        必ず子供が小さいとか言われるんでしょうね。。。
        でも、道路では我が物で周りの方と話しているんでしょうね。。。
        また、ご自身も夜遅くまで、ご自分の家で、バーベキューとかしませんか???
        迷惑そのもですもんね!
         近所のルールとかつくってませんか?(ごみ捨て)
         近所では、他の家にはうるさいんでしょね?(おやまの大将)
         言わない人やおとなしい人とかには攻撃???

ですよね、弱者の気持ちとか他人は無関係なんでしょうね?
        似たような方としかつきあえないとおもいますよ。
        最後は、一人なってしまって知りませんよ。

やはり、マナーが解らないと、
        いつか、ご自分にかえります。

安心しました

🐤
        リンリン
        現在41歳で初めての子供を妊娠中です。
        実はうちの隣がまさにそういうご家庭で、毎日のようにママ友の車がやってきて、ひどい時には4台ぐらいの車が家の前に止まり、
        そしてその子供たちとママたちが大人数で道路で夜7時まで騒いでから、ようやく帰ります。

子供たちは幼稚園から小学生までの小さな子供たちなのですが、なぜ揃いも揃って夜7時までご飯も食べさせないで、人の家の前で騒ぐのか、もしかして今の世の中はそれが常識なのかと不安になっていたのです。

こんな人たちと子供ができたら付き合わなければならないのかと、正直うんざりしていたのですが、みなさんの意見を読んで安心しました。
        私の感じている「非常識」は正しかったんですね。
        これで安心して子供が産めそうです。

ちなみにうちの住宅街には、歩いて5分以内に公園が5ヵ所もあります。
        一度だけ公園で遊ばせてみたら?と提案をしたこともありましたが、
        「公園は変な人がいて危ない」とかいろいろと言い訳をしていました。
        その時にはまだ子供がいなかったので、そういうものなのかと納得しましたが、それもまた彼女の言い訳に過ぎなかったのですね。

私も窓を思いっきり閉めます

じゃがりつこ
        私も思いっきり窓閉めますよ!
        うるさい!って叫ぶ事もあります。
        人の家の前で子ども達が、夕方遅くまでギャーギャー言って遊んでるんですよ。
        しかも若いママ達まで一緒になって宴会か?と思うような井戸端会議。
        うるさいの何のって・・・。

される側は本当にストレスなんですよ。
        分かりませんか?
        騒音を立てておいて「悪くない」ですか?

騒いでいい場所、悪い場所くらいきちんと言ってきかせましょうよ。
        それが教育でしょう。

30件ずつ表示