詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女って‥‥

レス28
    (トピ主0
    らべんだー
    ヘルス
    どうして一生料理を作らなきゃいけないのか、と、考えても意味ないのに、ふと思うことがあります。
    男も独身も老人も同じ、人間の最低限の義務、勿論おいしい料理は楽しみでも喜びでもあるし、新規メニュー挑戦の楽しさもわかってますが、毎日毎日では‥‥時折嫌になりませんか?
    そう思うとき、作りたくないとき、皆さんはどうなさってますか?
    出前とか、コンビニ利用はあえて抜いてお尋ねしたいです。ちなみに私は料理嫌いというほどではないけど、やや苦手です。

ランキング

レス

夕食材料の宅配

息抜き万歳
    ・・・を利用しています。

メニューが決まっていて、作り方に添ってやればいいので楽ですよ。出産と同時にこのシステムにしたのですが、あまり頭を使わなくてよいです。15~40分くらいで完成するものばかりです。

でも、365日これにしてしまうとこれまたつまらない。
    というわけで、育児が少し楽になってきてからは、週に2~3日程度にしています。

週に2日くらい、そういう「楽する」日があれば、
    意外と乗り切れるのでは~?
    新しいレシピを覚えることもできて、楽しいですよ!

自分のために料理したい

アカデミア
    1人暮らしを4年ぐらいしていましたが、自分のために料理するのは楽しかったです。食べたいものを作ればいいのですものね。味に不満があったら、食卓に乗せてからでも味付けできるし。

結婚してから夫のために作るのは疲れます。
    何と言ってもメニューが思いつかない。うちは1品料理しか作らないので、食べるよりも作る方が飽きます。

というわけで、うちは3日に1度は外食しているのですが・・・どうしても作りたくないしコンビニも出前も外食も考えないなら、炭水化物(ごはん・うどん・スパゲティ)+レトルト汁(カレー・ハヤシ・中華丼・スパゲティソースなど)でしょうか。

女じゃなくても。

ジェシカ
    毎日やらなくてはいけない事が、ふいに嫌になる事なんて、誰しもたくさんありますよ!
    仕事はまさにそうですし。
    男性一人暮らしのお風呂や洗濯なんて…
    ある意味容易に想像がつきますでしょう?!(笑)

たまにはおサボりしたって、良いですよね。
    そんな時、私は日頃余分に作って冷凍しておいたものを使います。
    ひじきの煮物や、きんぴらなど。
    ただし何もかもレンジでチンするだけでは寂しいので。
    ささっと作れる卵料理程度、みそ汁はわかめや麩などの簡単なもので用意します。

夫が作ります

幸せ妻
    私も作りますが、夫の方が得意なので作る回数は圧倒的に多いです。

女が作るって誰が決めたの?

体調不良です

3児の母です
    どこがどうというわけでもないのですが、だるくて起きれない
    とか、食べ物をみると気分が悪い日とかあります。
    けっして病気ではなく、健康体なんですが・・・
    そこで、いろんな半調理ものを備蓄しています。
    野菜がたっぷりの味噌汁パックとか、カップスープもののうち
    野菜で出来てるものとか。それから週1の買い物時に必ず
    卵と納豆、それにゆでうどんをたくさん買っておきます。そして
    うどんは冷凍庫にゴー。上の子(小3)が最近米とぎにはまってるので、
    不調のときは上の子にご飯炊いてもらって卵焼きか納豆ご飯と
    味噌汁にします(そんなにたびたびではないですよ)。ただの
    ネタ切れのときは、冷凍庫のうどんを出してきて、出汁をしっかり
    取ってうどんにします。

わかりますよう

きくちよ
     私は家庭の事情で8歳から毎日台所に立ち、一通り食事の用意ができたのは中学生になってからでしたが、台所があるところにいる限り、毎回毎回作って来ました。もう23年になります。
     食べることが大好きなので、そのための準備は頑張りますよ。でも、ときに飽きたり辛いときもあります。
     作りたくないときは「頑張らない」ことにしてます。できるだけ手を抜く。夫は普段遅くまで仕事をしていて、夜中に大量にご飯を食べられないので、手抜きでも「今日はご飯が少なくてよかった~」と胸をなでおろすタイプなのが幸いかもしれません。
     粗末なご飯を食べていると、そのうち「美味しいのが食べたい」欲求が出てきて、料理をする気持ちが出てきます。私は気長にそれを待ってます。
     定期的に夫に食事を作ってもらうのも、気分が楽になってよいです。一人前の人間なのだから、いくら働いているからって男が料理できなくてもいい、という言い訳にならない方針なので。ちなみに私もフルタイムで働いてます。

人間って…

0930
    どうして一生食事を摂らなきゃいけないのか、と、考えても意味ないのに、ふと思うことがあります。
    排泄も同じ、人間の最低限の生命維持行為ですが、毎日毎日では‥‥時折嫌になりませんか?
    食べたくないとき、トイレに行くのが面倒なとき。皆さんはどうなさってますか?
    なんてね。生きてる限り、入れては出し入れては出しの繰り返し。それが人生。どうせしなきゃいけないなら、楽しんでやりましょうよ。

私も同じかも・・・

んーむ。
    二日に一度の買い物前、昼と晩・・・
    合わせて4食分のメニューを考えるのが嫌で嫌で・・・・
    日々のメニューを手帳に書きとめておき、
    手帳を睨みつつ、マンネリにならないよう
    あっさりしたもの、胃の負担も考慮して、
    決まらないとムキィー!となります。
    料理と言うよりメニューを考えるのがダメです。

時折ではなく、二日置きに嫌になってます。
    嫌でも考えなくてはいけないし、そういう時は
    思いっきり手抜きにし、子供の好きなものにしてます。
    喜んでくれると、気が楽になるから。

え?

さく
    我が家では、料理は主に夫が作っていますよ。
    私よりも圧倒的に上手ですから、時間的にも経済的にも夫が料理担当の方が効率的なのです。

そのかわり、夫は、食べた後に、ダラーっとしたいタイプの人間で、私は反対に、ささっと片付けたいタイプなので、食後の後片付けは私の担当です。

こういうふうに、それぞれの得意分野を生かして、家事の分担をすればよろしいのではありませんか?

むふっ

p
    とりあえず実家が近いので夫婦でしょっちゅう母の手料理を食べに行きます。

無理はしない

mw
    料理作りは苦手。楽しさ感じない。

お惣菜やら刺身でも買ってきて、味噌汁でも作りご飯があれば夕食としては充分じゃないだろうか。作りたくないときは、作らないのが一番。気が乗らないときの料理は、味付け失敗するから。私だけかもしれないが。

女って・・・って考えないほうがいいですよ。気楽に。できないものはできない。やりたくないものはやりたくない。と言ったほうが楽。安上がりの牛丼でも食べに行けばいいんだし。二、三日手を抜いたって
    どうって事ないですから。

そういう時は

専業主婦デビュー
    今日ね、どうしてもゴハン作りたくなかったから作らなかったー!
    いや別にね、体の調子が悪いとかそういうわけではないんだけどね、気分的に料理に向かない日ってのがあるんだよね。
    で、どこ行く?

といいます。
    外食があまり好きでない夫ですが、特に咎められたことはありませんねえ。「そんな日もあるよね」って。

もちろん乱発はしませんが、台所を預かる者のこの気持ちをわかってくれない男性も世の中にはいるのでしょうか。

作ってもらう、が一番

外食大好き
    「女って・・・」ってタイトルはいかがかと思いました。女だから料理しなければいけないんですか。そんなことはないでしょう。ウチは夫も料理をします。

わたしは基本的に料理が嫌いです。独身で1人暮らしのときは、お金がない時代は作っていましたが、そこそこに稼げるようになってからは、すべて外食orコンビニ弁当。

結婚するときの大きなポイントは「料理のできる男性」でした。彼はまったくできなかった(包丁すら使えなかった!)のですが、料理のできない人と結婚する気はないといったら料理学校に通ってくれました。

友人の家庭は買い物は妻、料理は夫担当です。腕は夫の方がいいです。ウチはちなみにわたしが作る1、夫が作る1、外食orデパチカお惣菜8です。

料理をどうしてもしたくないときがあるのはわかります。そんなときは、電子レンジでチンするればそのまま食べられる冷凍食品やレトルトではいかがですか。

女って、、、私も同じように

おんな
    女って、、
    若い時だけが華よね。ちやほやされて。

その後は地獄
    結婚したら旦那の世話、
    出産したら子供の世話、
    子供が出産したら孫の世話
    旦那が定年したらまた旦那の世話
    次は両親の介護

そういう定めなのかしらね。

男ですが。

彷徨者
    家で料理を作っています。
    でもどうしても面倒になるときは確かにあります。
    そんなときは。

1.前日の残り物の温め直し。(カレーとか)

2.たまには二人で外食でも・・・。と妻を誘い出す。

3.一緒にデパ地下デートをして、惣菜を買う。

自分で作るのが嫌なときは、誰かに作ってもらうしかないわけで、お金をかけるのは仕方がないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

料理大好き!

矛盾
      ですが、波があります(笑)
      作りたくない時や、今後も続くのかって思うお気持ちよく解ります。
      作りたくない時 無理して頑張って作っても美味しく感じにくいので
      私は外食を利用してます。
      ウチは二人暮しだし、貯金に専念もしていないし。
      外食が楽しみの部分もあるし。

もし、調理済みの物や半製品などがお嫌いでないのなら
      利用しても良いのではないでしょうか??
      面倒なら、ご飯・納豆・味噌汁でも私は充分だと思う。

一週間のうちで外食日があるのも ありだし
      数年は頑張って作っていたけど 最近は外食ばかりだわ も、ありだと思う。
      長い年月だから、その時その時で色んな暮らし方があって良いと思いますよ。

同感ですよ

おと子
      料理、嫌いです。

掃除や洗濯、アイロンがけなどの家事は全然苦痛じゃありません。
      しかし、料理だけは、どうしても。
      この世に料理に向かない女がいても不思議ではないですよね。

夫は料理ができないので、私が準備するしかありません。(私も仕事しています)

毎日献立を考えることと料理をすることが憂鬱でたまりません。
      正直やらなくていいものなら、毎日やりたくないです。

ああ、言わせてもらってスッキリしました。
      またなんとか頑張ります・・・。

東南アジアに移住することに決めました。

洋人坊
      東南アジアに移住することに決めました。

毎日3度の食事を用意するのは、ほんとうに大変です。
      タイ・マレーシア・シンガポール・・であれば、外食産業が非常に発達していますので、朝・昼・晩とすべて外食で済ませられます。

日本のようにスーパーへ食料を買出しに行って、それを調理して、食べて、食器を洗って、生ゴミを整理するという手間がかかりません。

料理は好きですが・・・

手抜き妻
      気分が向かないときはあります。
      その時は、インスタントラーメンにするか、
      気が向いたときに作って冷凍しているから揚げやコロッケをチンして、
      味噌汁とキャベツの千切りで終わりにします。
      (今日もそうですが・・・)
      今はお金が厳しいのでやってないですが、昔はよく外食やホカ弁にしてました。

たまに手抜きしてもいいじゃないですか?
      絶対作らないといけないって思ってしまうとますます悪循環
      になりますよ。

外食

るな
      私の家では夫も料理を作るので「女って・・・」という条件にはあまり当てはまりませんが。

どうしても作るのが面倒なときは外食にします。
      が、そこまで面倒ではないがちょっとやる気が無いときは「今まで作ったことがあって、二人が好きで、あまり手がかからない料理」を作ることに決めています。

今のところ定番は、鮭のホイル蒸しや簡単なグラタン、焼肉風野菜炒めや麻婆豆腐など。これに、スープ類はインスタントかごく簡単なスープを添え、副菜は惣菜か簡単サラダにして、夫の好きなフルーツを出します。

今のところはこんな感じで乗り切っています。

私の考えは

じん
      確かに毎日毎日となると、ややうんざりしてしまいます。私もなんとかしたいですね。
      あと、HONEY3さんへ。脊髄反射云々なんて、ちょっと失礼ですよ。もうちょっと大人になりましょう。

わたしは別に飽きないですが

こうこう
      わたしは、特にいやになることがありません。
      一週間ずっとカレー(ただし昼)ということもありましたし。そこは、やっぱり人によって違うのでしょうか。

たろうさんへ

アカデミア
      私、専業主婦じゃありませんよ。
      私はフルタイムのサラリーマンで、収入も労働時間も夫の75%ぐらいです。

気の毒・・・とか言い出したら、私に奥さんがいないのが気の毒なぐらいです。大人と子供1人ずつぐらい養えるほど働いてますから。
      なのに手抜きながらも家事はぜーんぶ引き受けています。

夫は、彼のおごりで毎日外食してもいいそうです。でも私がおなかをすかせて夫を待つのが辛いので、できるだけ家食してます。
      3日に2度も!私ってえらい。

必殺!

とんぼ
      たぶん、女だからじゃなくて、
      家事をズーーーーットやってたら
      男性でも同じ気持ちになると思います。
      ちなみに、私も同じ気持ちになります~。

いくら主婦で、お料理が好きでも、毎日となると
      しんどいこともあるのだっ。
      社会人でも学生でも、今日は仕事に行きたくね~っ、
      学校ヤダーって、心から思う日も、ま、あると思うし。
      しかも、家事って日曜日がないから、学生さんなら
      休日前に、明けに出さねばならないレポートや宿題が毎回、
      ソコソコに出ると、想像してみたら、…ため息でませんかぁ?
      主婦もそのため息に、近い感じになることがあるんですよ、ね。

ま、愚痴はコレくらいにして
      外食するほどのお金もないが、食事を作る気力体力が
      わいてこない時は…。
      「水でほぐすだけのざるそば」
      一袋、200円弱。薬味に冷凍ネギ、ゴマ、ノリ、ワサビ。
      おまけに市販のそばつゆ。…まさにほぐすだけ。
      コレにする日は、ダンナちゃんにメールして
      昼は、タップリ食べておいてもらいます。

思い詰めるとイヤになりそうですね

大君
      我が家では、平日も週末も関係なく料理は私の担当。
      「料理なんて軽くこなす=かっこいい女」という変テコな思いこみがあるので、日々いい女めざしてがんばってます。料理、嫌いじゃないし。

でも、時にはイヤになりますね。疲れてる時はかなりしんどいし。そんな時は夫に「最近○○(気に入りの店)行ってないね。そろそろ食べに行かない?」などと強引に誘いをかけます。
      外食しなくても、お総菜買って来て済ませたり。炊きたてのご飯と熱々の味噌汁だけ自分で準備すれば、結構立派なお夕食です。サラダやお漬け物があれば、言うことなしでしょう。

トピ主さんも適当にさぼったら?仕事だって同じでしょ。時々有給休暇もらいますよね?

もちろん、お財布事情やご家庭の雰囲気(外食に罪悪感を持つ家ってあるんです)にもよりますが、外食は気分が変わっていいですよ。自分の料理の参考にもなるし。

それと・・・旦那様に料理を仕込んで、時々代わってもらうのは駄目かしら。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私は

三十路
        基本的に私自身が食べたい物を作ってます。
        あと子供が小さいので、私も子供も美味しく食べれられるものを考えて作ってます。
        だいたいご飯とおかずが2~3品です。

作りたくないときは思いっきり手抜きしてます。
        よくするのがスーパーで天ぷら買ってきてうどんです。
        あと冷や奴とお総菜とトマトを切るだけと、あと冷凍したご飯とか。

夜はしっかりつくりますが昼は家にいるので、冷凍ご飯を暖めて納豆と温泉卵とか手早く出来るものばかりです。

私も料理上手というわけではないです。
        作りたくないときは無理して作らないでいいと思いますよ。私の場合疲れたときは適当に、しばらくすると作る意欲が沸いてきます

日本って

ぴーまん
        毎日女が料理を作るのが美徳みたいな古い考えがまだまだ根強いですよね。

外食するのや、お惣菜を買って帰るのを恥とするような考え。もっともっとそういうのを気軽に利用できる環境になって欲しいですね。料理が大嫌いな女性にとって、毎日の料理なんて地獄ですから。(私、料理‘‘苦手‘‘ではなく‘‘大キライ‘‘なんです。)

共働きなのに、周りには「手料理奥さんに食べさせてもらえなくてかわいそう」といわれる夫って、相当うらやましい。

繁盛中

バイト
        弁当配達してるバイトをしております。
        仕出し弁当を利用してる家庭が人急増中です。
        この業界ますます繁盛します。