詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

参観日には誰のもの?

レス12
    (トピ主1
    💡
    レモネード
    話題
    小2の子どもがいます。子どもが低学年だと幼い兄弟がいる人も多く、下のお子さんを参観日に連れてきますよね。事情も様々でしょうから連れて来ることは分かります。授業中、1~2歳の子がちょっとぐずって泣くのも泣いたら連れ出したりされれば良いと思います。が、年長さん(5~6歳)位になれば別だと思います。連れてくるなら邪魔をしない、話をしない、と約束させて欲しいと思います。
    今回、Aさんのお子さん(年長さん)は授業中に授業内容に(国語でした)口を出したり、活動に参加してました。帰りの会では司会の子の席が空いていたので、座って手を上げたり・・・。Aさんは微笑ましく見ているだけ。おまけに「うちの子、体は小さいけどこのクラスにいても違和感ないのよね、充分付いていけるし」と嬉しそうに話してました。周りは笑うしかなかったのですが、それを受容した態度と思ったようです。
    激しく授業を妨害していたわけではありませんが、勘違いしてるなと思いました。皆さんはこのような行為は許容範囲内ですか?

ランキング

レス

私の体験です。

🙂
    mimi
    娘が小2の時の授業参観のことです。
    3歳ぐらいの女の子を連れてきたお母さんがいました。
    女の子はちょろちょろ、キャーキャーと少し騒いでいました。
    小さい子だし、それほど迷惑という訳ではなかったのですが、
    授業で、子供達が発表するときになると、
    先生が、
    「お母さん、今とっても大事な時なので、お子さんを静かにさせて下さい。」と、ぴしゃりと言いました。
    怒った風な言い方でなく、毅然としてましたので、
    保護者の方も、一瞬、背筋を伸ばしました。

授業が終わった後、皆が口々に、
    「さすが〇〇先生だね。いい先生だね。」となりました。

Aさんは非常識です。
    放っておきましょう。

信じられない

わぁお
    下のお子さんを連れてくるお母さんいます。私もそうでした。
    だけど、機嫌が悪くなれば教室の外に出たり(初めから出入り口の近く、または廊下で見たり)
    ちょっと大きくなれば音の出ないおもちゃやお絵かきに折り紙・・・最終手段のあめ玉・・・
    上の子の授業に関わらせないようにしていました。
    それに、他の下の子を連れているお母さんも
    トピ主さんの見たお母さんのような人は今まで(上の子の幼稚園の参観から10年弱)いません。
    だけど、子どもが同じクラスというだけで、あまり親しくないお母さんなら
    トピ主さんと同じ行動をとるでしょう。

勘違いです

🐱
    jiji
    そもそも参観する事は親が子供の学校生活を「参加して観る」ということであります。
    静観して家庭では見えない子供の姿を参観させていただく所だと思っています。
    その場所に自分の家庭をこれ見よがしに晒すのはいかがなもんでしょう?
    教養(人に優しく出来る人)の無い方ですね。

心の中でそう思って流しましょう。

授業は子供たちのもの、授業参観は保護者に公開するイベント

桃野
    1年生の生活、学習支援しています。小さいお子さんを連れてくるのは、いいと思います。小さいお子さんが子供と一緒に運動していると、教員も微笑ましく思って「足ものばして」などと声かけをしたり、給食の時、余ったデザートをあげている教員もいます。でも、それは教員の好意からなので、優しくしてもらって当たり前と思わないでください。5、6歳の子供が授業に参加するのは、(教科書を音読したり)授業の妨げになることもあります。でも、本当に困ったら教員が保護者にさりげなくいうと思います。5、6歳の子供のお母さんは、小学校できちんとやっていけるか心配なのでしょうね。そして、練習もかねているのでしょう。その気持ちはわかります。土曜の授業参観なら、5,6歳の子を連れてくるのはわかりますが、平日だったら幼稚園保育園に通う子供が多いですよね。もし、平日の午前中に連れてくるなら、お母さんの「小学校でやっていけるか練習させてみよう」という気持ちがあるからかもしれません。周りのお母さんは笑うしかないでしょう。教員は口には出さなくても、全て見ていて、教室のお母さん達の会話も大体聞こえています。そういう親と思うだけです。

我が家の場合

🙂
    しまこ
    我が家にも年少の娘、小2の息子がいます。
    基本的には保護者会、参観日には下の娘は連れて行きません。
    まず静かにできないのと、静かにさせるためお菓子などを学校で与えることも出来ないためです。(お菓子をあげて静かにさせている方もいらっしゃいますが私としてはそれもどうかと思います。)実家も遠方なため、同じような兄弟構成で、
    ちがう小学校に通っているお友達と預かりあいをしています。
    1~2時間のことですし、預かりあいもそんなに負担ではありません。

いわゆる親バカ…?

ルナ
    未婚で授業参観とは無縁ですが、驚きました。
    Aさんのお子さんがした事は、授業妨害だと思います。

まず、Aさんの感覚を疑います。
    授業参観を、授業参加と勘違いしてるのでは?
    「授業についていける・いけない」以前に、部外者が割り込むなんて、ありえない事。
    それに、年長さんの子は授業に参加してたわけでもないですよね。
    小2の生徒達は授業を受けてたけど、年長さんの子は単にはしゃいで茶々を入れただけ。
    その違いもわからないなんて……いわゆる親バカってやつですか?

担任教師は注意しなかったのでしょうか?
    相手が幼い子だからと大目にみていたのでしょうか。
    だとしたら、ミスジャッジだと思います。

いるいる!!

🐱
    たあちゃん
    います!!そういう親子。
    授業参観は日頃見ることが出来ない学校生活を見ることが出来る貴重な機会です。
    小さい子を連れて行くなら退屈して騒がないように
    絵本やお絵かきセットを持参して
    もし騒いだら外に連れ出すとかすればいいのになあといつも思います。
    小さな子が走り回っても「ほほえましいわ」みたいに眺めてるだけの
    お母さん見ると何なのこの人?と授業よりそのことばかり目に入ってしまいます。
    結果から言えば子どもっていうのは育てたようにしか育たないから
    そういう親に育てられた子はそれなりにしか育たないから
    大きくなったらコンビニの前で座り込んでパンかじるような子になるんじゃないかな?
    でもそういう無神経親子に迷惑をかけられるのはいやですよねえ。
    これにはどうしたものだか私も教えてほしいです。

私にとっては、考えられない態度です

😀
    ちょっとなあ
    授業中ですよね。私なら、我が子がふざけて授業に参加をする態度をとったり、空いている席に座るなんてことは絶対に許しません。参観の目的は何であるかはわきまえていたいものですよね。それを微笑ましく見ている受容的なお母さん・・・単なる非常識にしか映りません。違和感がない・・って、どこをどう押したら、そんな無神経なセリフが出てくるんでしょうね。

私なら一緒に愛想笑いもしないで、ひたすら熱心に参観を見続けて、言外に「迷惑です」という態度をしてしまうかも。そのお母さんがあまりに堂々と悪びれていないので、周囲のお母さんたちも、「なんだかなー」と思いながらも、受け入れてしまわざるを得なかったんでしょうけど、迷惑な行為ですね。

子どもたちは授業中。そこに配慮できない、その言動を問題だと自覚できない大人がいるのは困りますね。

いますよね。。。

ノコノコ
    預けられない場合は仕方がないと思いますが、連れてくるならそれなりの注意はしてほしいものです。娘のクラスでは毎回3才くらいの弟さんを連れて来られる方がいますが、後ろの本棚から本を全部出してはちらかして、お姉ちゃんの席によって行き一緒に半分座っています。問題はそれを微笑ましく?何も言わず見ているお母さんが不思議です。授業を受けてるお姉ちゃんの方が困った顔をしています。私もやむを得ず1才の子を連れて行かなければならない時がありますが、授業中は腕が痛くなろうが抱いてますし、グズルと廊下に出てます。息子にもきちんと見てやれなくて可哀想だけど前もって言っています。ほんとグズリだすと冷や汗ものです。。。

私の中ではありえない。。。

りっか。
    私の地元では小学校の授業参観があるときは
    一時保育を利用するか
    幼稚園も事情わかっているので
    その時は延長保育してくれます。
    なので、下の子を連れて行くなんてありえないと思ってました。
    都会ならシッターなど色々サービスも整っていると思うのですが。

私も小学生のとき弟や妹同伴で親が来たことなかったけどなぁ~

受容されてはいない

台風一過
    いましたね。そんな人。その時はみな笑ってなにも言いませんでしたが、心の中ではよく思われていなかったようです。

親しくなく参観日しか会うことのない方には 何年何十年経ってもそのイメージしか残っていません。子供が成人した後、立ち話でその方の話題になった時、誰かが「参観日に下の子を連れてきてね・・・」と言ったら「私も覚えている」と言った方が数名いたのにはびっくりしました。

他の皆さんも分かっていますよ。そして記憶に残りますよ。

トピ主です 返事が遅れてごめんなさい

💡
    レモネード
    まずはタイトルが間違っています。『参観日は誰のもの』です。すみません。
    うんざりしたのは私が狭量なのかな?と思ったりしましたが、やはりおかしいですよね。下のお子さんが司会の子の席に座ったのは授業中ではなかったのですが、帰りの会では一日にあったことを挙手をして意見を述べ、それについてクラス全員で考えます。
    勉強はしてませんが、放課ではありません。手をあげても(一際大きな声でハイハイ言っていた)司会の子は困った顔をして当然のことですが当てませんでした。もし私ならまずは席に座らせないし、それ以前に教室の後ろから前に出ようとした時点で止めます。私の中で何段階もここは!というポイントを越えて自由にさせているので、かなりびっくりしました。
    今回だけでなく、毎回連れてきては同じような感じです。先生は苦笑いでした。クラスの親同士の雰囲気・関係は良好で、ちょっとのことなら微笑ましく見る人が多いのですが、幼稚園年長さんというのはどうか…と思いました。