詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TOEIC900点以上

レス16
    (トピ主0
    英会話
    話題
    私の友達は京都にある外語大学出身で自分では’TOEIc920点もっている’と自慢する子がいます。彼女とはケアンズで会ったのですが一緒にいた彼氏との会話を聞く限りでは’え?、え?’と単語につっかえて聞き返してばかり。3人で話していても私でもわかるような単語・・例えばOBSTACLEやCONQUERなどといった単語さえもわからず・・そのわりにはケンブリッジに留学していて~とも自慢します。

そのわりには、私に対して”あの場合はこういえばいいよ’とか’ああいう言い方はちょっとしつれいなんじゃない?’とか私の英語にケチをつけます。

私は日本では経済を学び英語にはそれほど興味が無かったんですが、仕事でこちらへ来ています。英語は得意では無いですが日々勉強とおもいこちらに来てからがんばっています。日本に帰ったらtoeicを受けてみようとおもいますがレベル920ってどのくらいなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

920といったら。

栗間太済
    かなりレベルは高いですよ。ただ、それは読み書き、聞き取りのレベルの話で、話すレベルは人それぞれです。toeicで900点とれてもたどたどしい人はいるし、700点でもかなり流暢に話す人もいます。外国語大学とのことですので、多分平均的な外大の人であれば800点くらいではないでしょうか。普通の大学卒なら600点とれれば、それなりに良い点だと思います。ちなみに私は800点取れるか取れないくらいのところで、頑張ってる人です。2,3年英語圏に住んでて自然に身に付くレベルが900点くらいだと認識してます。

TOEICって、、

英国在住
    本当に英語ができる人はTOEIC何点なんて言って自慢したりはしませんよ。本当にできる人達は英語はTOOLぐらいにしか思ってないですから。だいたいTOEICのレベル自体そんなに高くないんだもん。
    オックスフォードもただの嘘でしょう。

トピ主さんの周りにもっと英語のできる(そしてもっとレベルの高い)日本人の方はいらっしゃいませんか?そういう人達にお友達を会わせてあげたら少しはおとなしくなるんではないでしょうか?

間違えました!

英国在住
    あっ、、オックスフォードではなくてケンブリッジでしたね。 どっちにしろ嘘だと思うけど。

TOEICの点数は

在米2年
    必ずしもコミュニケーション能力とは比例しないと思います。

920は、文法をきちんと勉強されていて英語圏で1年以上生活された方なら取れるくらいの点数だと認識しています。

この手のトピはよく立ちますが、自慢はききながしましょう。イラつくのはわかりますが、なんかトピ主さんまで意地悪っぽく見えちゃいますよ・・・。

話すのは別

ピーチ
    タイトル通り、TOEICやTOEFLで高得点だからといって、英語がペラペラとは限りません。TOEFLは最近ではspeakingもできましたが、TOEICはlisteningとreadingだけで、speakingの審査はありませんから。でも、TOEICが高得点であれば、良く見てくれる会社などもありますし、いい大学に留学した・卒業した(しかもそこが日本でも知らない人はいないくらい有名な所であれば更に)有利になる場合もありますから、自慢くらいは大目に見てあげてもいいと思います。 ケチつけてきてもハイハイって聞いてあげればいいのでは?間違ってる事を言われたのであれば、訂正してあげればいいのですが、そういう意見もあるのか・・くらいに受け止めればいいのではないでしょうか?

TOEIC920は、かなりレベル高い

悪くはないが…
    と言って差し支えないと思います。会話の試験はないので、会話のスキルまでは把握できない試験ですけど、読む&聞く能力は高いと言えます。

他トピで「TOEIC650って凄いの?」という感じのトピがありましたが…。650じゃ自慢にもなりませんし、むしろ恥ずかしいくらいですが、920なら素晴らしいと言って良いと思います。満点が990ですから。

でも、その語彙力や会話力から見て、ケンブリッジは嘘でしょうね(苦笑)。ケンブリッジの付属英語学校(ってあるのが知りませんが)に通っていたのを、後半の付属英語学校を省略して言ってるんじゃないでしょうか?まぁ、コイツを省略したら、嘘になっちゃうんで、同じ事ですけど。

う~ん

T2
    920は確かに高めですけど、
    文法や読解力のある人なら、
    結構無理がない点数だと思いますよ。

TOEICや英検などは
    英語がいかに上手かを計るテストではなくて、
    英語の知識を計るテストなので、
    話すのが下手でも良い点数をとるのは可能です。
    (英検1級には会話テストもありますが。)

ケンブリッジ大学については
    どのカレッジにいるのか聞くと本当かどうか分かるかも?
    オックスフォード大学もケンブリッジ大学も
    いわば"総称"で、
    単一の大学ではなく幾つものカレッジが
    集まって出来たものです。
    有名なのはキングス・カレッジですね。
    なので、「ケンブリッジのどのカレッジなの?」と聞いて
    すぐ答えるようなら本当なんだと思います。

950点の夫ですが・・

rie
    確かに英語を理解する能力はあると思います。
    特に書物などの。

ただ、その人の得意分野みたいのがあると思うんですよね。
    うちの夫は日本語もボソボソと話す、いわゆるカツゼツが悪いタイプ。

なので文法的に正しく、現地の人が使うような言い回しをしていても、え?と聞き返されることが多いです。それに加えて口下手で、おしゃべりが得意なほうではないので、英会話については800点台の私の方がスムーズにでき、またコミュニケーションもうまく、お友達も多いです。
    彼は話すよりも本や新聞を読む方が得意だと言っていました。

トピ主さんのお友達も920点なら総合的に英語を理解する能力は長けていると思います。
    でも、だからといってネイティブなわけではないし、分からない単語くらいあって当然です。

実際に試験なんて受けてなくても、できる人はできるし、点数の高低によって人の能力を完全に測ることはできないと思いますよ。

トピ主です

英会話
    皆さんお返事ありがとうございます。やはり920というと高いスコアーなんですね。私自身受けたことが無いのでどのくらいのレベルなのかもわかりませんが、きっと私には取れないスコアだとおもいます。

少なくても彼女よりは文法も(日本の大学で勉強した程度)ききとりもできるとおもっておりますが・・・。仕事の暇をみてESLへ通っていますが、宿題を手伝ってもらったり、聞いても’自分で考えなくちゃ意味が無い’と言って教えてくれません。なので自分でやって、彼女にチェックして直してもらっていますが・・・・学校で採点すると間違えてばかりです。そのことを彼女に伝えるのも悪いので、宿題を手伝ってもらうことは先週からやめました。

それでは、ありがとうございました。

スコアよりも英語の使い道

みみ
    私の友人がイギリス留学を終えて日本で就職する際、TOEICのスコアがいると会社に言われたので生まれて初めて何の対策もなしで試験を受けたらほぼ満点だったそうです。彼はイギリスで2年間学部留学しましたが卒業したわけではなく、会話もバリバリの日本人なまりで、特に流暢と言うわけではないけれど、生活や勉強には問題ないという感じでした。

だからTOEICって、英語圏である程度生活し、勉強した人には結構簡単なんだと思います。(と、その友人が言っていたので。)

ちなみに私はイギリスの大学に入るときにIELTSを受けたことはありますが、TOEICは受けたことがないのでわかりません。ごめんなさい。

でもトピ主さんのお友達がもしIELTSのテストを受けたらおそらくあまり高いスコアは取れないと思いますよ。リスニングとスピーキングのテストがありますから。

用は実践で英語が通用すればいいのであって、スコアは就職のときにちょっと有利かもぐらいの物じゃないでしょうか。英語だけできても仕事ないですし。だからトピ主さんは立派に経済を勉強して英語で仕事をこなしているのですから胸を張りましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示