詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼はメール派ですか?電話派ですか?

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ことり
    話題
    こんにちは!
    私は、30代既婚、子供が二人おります。
    最近のメールの使い方に疑問を持ったのでトピをたててみました。
    私は、関東から関西に嫁いだので地元の友達に、出産祝いの贈り物や、ご祝儀など郵送で送ることがあります。そうすると、大概、受け取ったお礼はメールが来ます。私は、お礼は電話派です。なんとなくメールでは失礼な気がするんです。今の時代、メールでお礼は当たり前ですか?皆さんはどう思いますか?ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

御祝い事は電話

ミンミン
    最近、メールで何でもお礼する人が多いそうですね。私もことりさんと同意見で、結婚祝いやお中元など、日本に欠かせない行事で大事な贈り物は必ず電話でお礼をしています。結婚すると中々普段会えない相手もいるので、忙しくなければ相手の都合を聞いて近況報告してあげたり。メールでお礼なんて、考えた事もありません。というか、常識で考えられないですよね?昔に比べて、今は海を超えた海外にも当日中にメール一つでお便りが届く便利な時代になり、アメリカに友人を持つ私もそれはとても便利に感じていますが、かと言って御祝い事等の贈り物の返事をメールでする事は、相手の気持ちを軽く見ている様に感じるし、失礼に当たるので嫌ですよね。いくら「流行り」とか「楽」とは言っても、そこまで手抜きしていると「ちょっと、常識が足りないのかな?」と、思います。

人それぞれ

💡
    ネズミ
    メールが好きな人には、メールでお礼をします。(でも、時々、声を聞くのはその人の反応の仕方が判って、良いです。メールは事務的で一方的。)

今まで、電話でお礼をしていた、又はメールをしない人は、電話です。

メールでいい

ちこりん
    そもそもは、お礼状ではなくて電話で済ますのも失礼なんでは。

自分が御礼を言う時は、相手によって礼状・メール・電話のいずれかを選びます。
    友人にはメールが多いです。向こうが子持ちだったりして忙しいので、電話は却って迷惑になることがあるから。

御礼を受けるのもメールでいいです。
    遠方の人が多いので、電話代も申し訳ないし。礼状は届いたかどうかのタイムラグが不安になる。

どの手段だったとしても、御礼を言ってくれてる以上、相手の気持ちを軽く感じることはありません。

相手を選んで欲しい

ゆい
    仕事柄通常電話をしても非常識といわれない時間帯に在宅している事が
    殆んどないので電話をかけるも受けるも難しいのですが。
    深夜帰宅して留守電に「お礼言おうと思ったんだけど何度電話しても留守なのね」
    なんて入れる人がたまにいて「何度も掛け直すくらいならメールにしてよ」って思うこと数度。

そうでなければ今度は「ごめん今忙しいからまた今度」と言う数秒すら
    惜しいほど忙しいときに掛かってくるんですよね。

メールは便利で簡単に済ます道具だから失礼と思われるのでしょうけど
    電話は相手の都合無視して一方的に連絡を取る道具だからそれはそれで失礼、という考え方だって有ります。

メールのほうが都合がいい人、電話のほうが嬉しい人、それぞれの相手の生活習慣や
    考え方にあわせた方法を取るのがベターではないでしょうか。

友達にはメール多し

27才
    普段使わない可愛いキャラクターもののデコメや絵文字をたくさん使って、お礼の気持ちを表します!!たまーに電話のときもあるけど、メールが多いです。文章を考えるのも時間かかるし、メールが失礼だとは思いません。

お礼状を書く派です。

😉
    もも
    親しい友人にも書面でお礼が私の中では普通です。
    品物が届いた日に書いて投函することを基本にしていますが、忙しくて投函し忘れたりすると間が抜けてしまうので、そういう時は電話にします。
    (切手まで貼ってあるのに…)

悪い言い方ですが、最近は相手次第にしてしまうこともあります。
    親族や年配の方にはやはり書面が一番だと思っています。
    上司にも。それが一番丁寧ですから。

メールは…毎日チェックするような友人でもPCの故障で何日も見られなかったりするでしょうし、何よりもちゃんと届いているか確認できないのが嫌です。開封確認でも付ければいいですが。

お礼状もどこかで紛失されたら、投函したという証拠も残りませんし、きちんと届いたかの確認はできませんけれどね。。

となると、電話が一番確実なのかもしれません。(留守電ではなく)

ただ、出産祝いの場合、赤ちゃんがいるわけですから電話のタイミングも難しいと思います。電話しようと思っていたけど赤ちゃんと一緒に寝てしまうことなんて日常茶飯事ですから。

メールなら自分の空いた時間にできますからね。

う~~~ん…

😑
    非常識人
    小町では「メールでのお礼は失礼」って意見をよく見かけるような気がするのですが、電話派の人がメール派の人を失礼だというのって「目くそ、鼻くそをわらう」状態だな~って思います。
    本来はちゃんとお礼状を送るべきところを、電話で済ますこと自体手抜きで失礼なことなんですよね。
    とはいえ、私自身お礼状を送ったのって夫の会社関係の人くらいで、いつもは電話かメールで失礼してしまっているので偉そうなことは言えないのですが、電話派のひとも「メールは失礼」と言うなら「電話も失礼」だということは認識したほうがいいですよ。

トピ主です。

🐤
    ことり
    皆さんありがとうございます。
    私の場合は、忙しかったり、手が離せない時は、身内でない限りは、無理に電話に出る事をしないので、あまり電話がかかってくる事を、非常識な時間(早朝・深夜)でなければ迷惑とは思わないので、相手もそんな感じかな?って思ってました。私が電話をかける時は、まず、今、大丈夫?と最初に聞くのがマナーだと思っていたので、忙しいかもしれないから電話ではなく、メールにしようなんて考えもしませんでした。メールって、照れくさいことや、声が出せない時に使えるにはいいけれど、お礼などをメールで済ますなんて以ての外!なんて思ってしまう私の考えは古いのですかね。ちょっと悲しいです。

TPOに合わせて、が正解

とおりすがり
    「そもそも礼状でなければ」という方も含めて、思考に時間軸を持たせましょう。
    相手に気持ちを伝える手段は、変わってきているのではなく、増えてるだけです。

1)直接面会してお礼をした時代(生命誕生以降、今まで)
    2)礼状が出せる時代(~郵便システムが成り立って以降、今まで。約2000年前以降)
    3)電話がかけられる時代(電話が一般化して以降、今まで。約100年前以降)
    4)電子メールが出せる時代(インターネットが普及して以降、今まで。約10年前以降)

前向きに考えれば。
    とき(時代)、用件、そして伝える相手に応じて、手段を選べる時代だってことですよ。
    後ろ向きに考えれば。
    相手が選んだ手段は、ある程度まで受け入れなければならない時代だってことですよ。

追伸:私自身は、有史以来の方法である、上記1)が好みです。