詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巻きづめ・・・

レス11
    (トピ主0
    🐷
    こん
    話題
    前から足が巻きづめになって困ってます・・汗
    以前にも二度巻きづめになっていて、二回とも
    手術(麻酔して爪をはがすだけ)をしました・・

そしたら爪が無くなった場所に肉が盛ってきて、
    巻きづめになりやすい足になってしまいました。。涙
    左足の親指の左側です。
    また手術すると永遠に同じことが起こりそうなので、
    何かいい治し方などあれば教えてください・・

ランキング

レス

ピアノ線で

🐶
    ぽろ
     巻爪って痛いですよね。
     私は、足の親指と小指が巻いてしまっています。
     小指側は軽傷ですが、親指側は爪の端が皮膚に食い込んで、出血する
    は、化膿するはで、苦労しました。
     で、ネットでいろいろ検索したところ、どうも手術は、後が大変らしいことがわかったので、医者はやめて、自分で矯正用のバネを作ってみま
    した。
     爪の両端をはさみ、上に持ち上げるようにしたもので、数種類の太さ
    のピアノ線を試して、ちょうど良いものを作りました。
     つけた夜は、なんとなく痛みがありますが、良く日以降は痛みもなく、
    2週間ほどで正常な爪の曲率に戻ってくれます。
     巻の程度によっては、曲率を変えたものを2~3種類作るといいです。
     その後は3ヶ月くらい、放っておいても大丈夫で、また2週間ほど
    矯正というサイクルを繰り返して、1年半ほどでほぼ矯正不要と思える
    ようになりました。
     今では、半年に1度、3日程度、予防をかねてやってます。
     いまは快適ですよ。

爪矯正具

Herkey
    ぽろさんがピアノ線を工夫して使っているのと同じコンセプトの矯正具を作製・販売している会社があり,そのウェブサイト<http://tama-medical.com/>に納入先の病院・医院のリストがあります。この辺を参考にして,受診をしてみてはいかがでしょうか?

切るか伸ばすか

かれこれ10数年
    中学生の時になり、中学で1度、高校で1度、爪をはがし手直しました。

ピアノ線で自分で矯正具を作るなんてすごい方もいらっしゃるんですね!
    私はとてもそんなことできそうにないし、第一思いつかなかったので2つの方法を試しました。

1.爪の端を斜めに切る
    これは現在続けている方法です。痛くなってきたらやります。
    爪の結構奥の方まで角を取るように切るので、眉カットに使われる先の鋭利なはさみが便利です。ただし、自己流です。

2.爪をしっかりと伸ばしてキープ
    爪の先が完全に指から出る状態まで伸ばすと巻き込まなくなりました。
    でも爪をいつもその長さに保たなくてはなりません。
    ストッキングや薄手の靴下がよく破れました(泣)

あと予防として、窮屈な靴、ぴったりの靴ははかない。
    ヒールの高い靴ははかない。
    足指を動かせるだけのゆとりのある靴、ローヒールまたはぺたんこ靴ばかりになりました。
    スニーカーもいいですよね。
    お大事に~

絆創膏などを使います

💤
    なるむるむ
    以外かもしれませんが、爪の反らせたい部分に小さく切った絆創膏を使います。
    5ミリx10ミリ程度のものを横長の状態で反らせたい部分に貼ります。
    また、絆創膏は包帯を止める時などに使う、ガーゼが付いてないものを使う分だけ切りながら使います。
    爪が伸びる過程で少しずつ絆創膏に引っ張られて浮きながら徐々に伸びます。
    あまり長期間(必要以上に)続けると爪が完全に反るほど効果があります。
    ですから、毎日様子を見ながら調整してみて下さい。
    私は手術が必要なほどの巻き方ではありませんが、巻き過ぎないようにこの方法で
    たまに爪を浮かせて調整しています。
    お試しあれー

昨日手術しました。

🐤
    ミヨ
    何て、タイムリーなトピ!私ではなくて彼氏ですが、巻き爪の手術を昨日しました。

アメリカの医者ですが、この手術を頻繁にする先生で、いろいろ説明してくれました。基本的には、巻いて皮膚の下に食い込む爪の部分を根から切り取るのですが、その後の処置に2つ選択が有るそうです。

(1)切った後、爪が自然に伸びるのを待つ。この場合、新しく伸びた爪がまた巻く可能性が大なので、結局は半年くらいで再び悪くなる。

(2)巻いた部分を根から切り取って、その部分は生えない様に根を薬で殺す。この場合、爪が以前より幅が細くなるのですが、巻き爪が再発生するのを完全に防げる。

と、言う訳で私の彼氏は(2)を選択。切り取った爪はおよそ2mmくらいの左足の親指の爪で、爪の右側でした。2mm爪幅が狭くなりましたが、これで完治することを願ってます。

トピ主さんも、早く良くなるといいですね。

治療しました。

🙂
    じゃがぽっくる
    私も巻き爪で治療しました。
    父が巻き爪だったので、元々軽く巻き気味だったのですが、二人めを産んでから急に巻きがキツクなってしまったのです。

私は今治療されている方法で多い爪の脇を抜いて爪を生えてこないようにする治療はイヤだったので
    色々調べて違う治療方法をしている病院を探して行ってきました。
    ポロさんのピアノ線とはちょっと違い、私の先生のところは歯の矯正で使うワイヤーと同じワイヤーを
    伸ばした爪の両脇に穴を開け、戻ろうとする力で直すというものです。
    付けた瞬間から痛みはなくなりました。(戻る力がすぐ効くので)
    1ヶ月毎の通院で、伸びすぎた爪を切り、新しくワイヤーを入れてもらいます。
    爪の巻き具合などによって、ワイヤーも太いものや細いものに変えていきます。
    ほんとにコレで楽になったので、痛い思いをして直すよりいいと思います。
    巻き爪の知り合いにはススメています。

早く直るといいですね。
    頑張ってください。

私も手術しました!

🐱
    みど
    私も幼い頃から巻き爪の痛さに悩まされてきました。。痛くてつらいですよね、靴のお洒落も楽しめないし。。。 靴を変えたり、ワイヤーで引っ張ったりをしましたが、やはり改善せず、
    私は思い切って手術をしました。術後は今までの痛みが和らぎ、
    歩き方も痛みを庇わなくなったため腰痛等改善され長時間歩けることが本当に嬉しいです。
    手術は、私は左の親指の爪を左右の巻いてる部分を爪の生え際から
    切り取る方法でした。確かに爪が少し細くなるのですが、
    歩く度に起こる激痛の辛さに比べたら…と思いこの方法にかけてみることにしましたが、私の場合は大成功だったみたいです。
    再発もしていません。信頼出来るお医者さんで他の方法もお聞きして
    治療を検討してみるのがいいと思います。
    巻き爪の苦しみは本当に分かるのでトピ主さんも治癒することを願ってます。足の健康は身体の歪みなど侮れません。

病院は

さちか
    私も同じような手術したことあります
    でも、20年近くたちますが、順調です。
    病院を変えたり、
    先生をかえたりしてもう一度手術してみるのはどうですか?

自分も以前苦しんでいました

🐷
    しろちゃん
    自分はテレビで見た対処法で克服しました。
    本来足の爪は,手の爪と違って平らに切るらしく,ちゃんとした足の爪用(切る部分がまっすぐになっている)の爪切りを買い,爪を平らに切り,角はヤスリで削る程度でキープします。伸びるまでは爪が食い込んで痛いので,爪の両側面に綿などをはさみました。綿は多少痛くても強引に押し込むとその後の痛みがびっくりするほど和らぎます。爪が伸びてしまえばこっちのもの!たまに痛むこともありましたが,綿つっこみ作戦で難なくクリアしました。そんなことをしているうちに自然に治りましたよ。私は男性なので足の爪の平らでも問題ありませんが,女性はちょっと気にするかも知れませんね。
    足の爪用の爪切りは結構普通に売ってましたよ。「足の爪用」って思いっきり書いてありました。

矯正板

シマシマ
    B/Sブレースというプレートで矯正できるみたいです。
    私はやったことはありませんが、自分がやるならこれだな…と思いました。

巻き爪 ブレース で検索してみて下さい。

イビキ解消の絆創膏。

りんりん
    以前にイビキ解消用の鼻に貼る絆創膏(ブリーズ何とか)が良いと聞きました。
    手術以外にする病院での治療も原理は同じで、爪を逆に反らせて形状記憶させるとか。
    鼻に貼れる程度のソフトな力加減がちょうど良いそうです。
    薬局で簡単に購入できるので試してみてはいかがでしょうか。