詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 本当に幼少の頃は体弱くても、小学生になれば丈夫になりますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に幼少の頃は体弱くても、小学生になれば丈夫になりますか?

レス13
    (トピ主1
    😉
    サアヤ
    子供
    3歳になったばかりの娘がいます。
    どうも、風邪を引きやすいようで、暖かくなった今もしょっちゅう風邪を引いています。
    それから、アレルギーらしいのですがずっと薬を服用しています。
    薬を飲まないと、鼻炎からくる咳が止まらないのです。。
    原因は、検査をしてもアレルギーの値は低いですし(lgE41くらい)、よく分かりませんでした。
    一見、元気で活発ですし、薬を飲めば咳は出ませんので元気そのものなんですが、日々なかなか治らないことに心を痛めています。
    幼稚園に入ったら、今よりもっと風邪を引く機会が多そうなので心配です。
    小学校に入れば、体も強くなるのでしょうか?
    耳鼻科の先生が、「体質って変わるから・・」って言ってくださるのを希望にしているので、小学生以上の子供をお持ちの皆さん、教えてください。
    アレルギー体質も治ったよ、というお話も聞ければ有り難いです。

ランキング

レス

たぶん大丈夫

🙂
    clone
    参考になるか分かりませんが、自分自身のことを親から聞いた話も含め書いてみます。

私自身はひどいアレルギーで、アレルゲンを絶っても症状は改善せず、薬も効かず、3歳の頃全血交換をしてやっと一命を取りとめたそうです。もちろん鼻炎、風邪は日常茶飯事。(2~3歳の写真は体中包帯だらけ。ミイラみたいな写真が残っています)医者には「この子は恐らく20歳までは生きられない」と言われたとか。

3~5歳は幼稚園ですが、出席がほとんどできず(そもそもほとんど外に出れない)途中で園を辞めたそうです。

その後小学校に入ってからもアトピー、喘息、自家中毒と入退院を繰り返し、出席日数の少なさに小学生で留年かと言われたことも。でもこの頃になると医者は「大丈夫、大人になって体力が付けば症状は軽くなるよ」と言うように。

で、中学、高校と段々と普通の生活を送れるようになり、現在に至っています。今は加齢に伴い、再びアレルギーの薬を使うようになっていますが、これは体力が落ちてきたせいであるようで、まあこのトシ(40代後半)になると誰でも持病はありますので仕方ないことかと。

ご参考になれば幸いです。

喘息認定受けています

サクラマス
    一つの例ですが、、、我が子達です。

2才頃から体が弱く(?)風邪をひきやすかったです。その頃すでに
    喘息用のお薬を処方されていました。 病院に詰めきりでした。
    一人が終われば翌日もう一人、、、と、点滴もあったので入院した
    ほうが楽なのではないかと思っていました。

幼稚園に入ると、もっと頻繁に風邪をもらってきました。
    喘息もひどく、憂鬱でした。アレルギーもあります。
    このころまでは風邪は勿論、インフルエンザや台風さえ恐怖でした。
    (気圧の変化でも症状が出るのです)

小学校低学年になると、体力が付いてきたのか、風邪をひきにくく
    なりました。ここ1年ほど風邪もひかず喘息のお薬も出番がありません
    アレルギーは相変わらずありますが、自分自身でコントロールする
    ようになった事でも楽になりました。(今日は体調がイマイチだから
    卵を控えようとか、今日は気力体力充実してるから犬に触ってみようとか。)

年齢に伴う体力増加って、たのもしいものだと嬉しく思っているところです。
    お子さん、早く大きくなって欲しいですね!
    あと少し。ママ、頑張れ~!

もう少し気長に

元小児喘息持ち
    現在50才。3才頃喘息を発症。週数回発作を起こし夜中にかかりつけの小児科に連れて行かれたこともたびたびで、吸入器片手に小学校に歩いて行ってました。

小学生の時に東大小児科アレルギー外来で親や近い親戚まで呼ばれて徹底的にアレルギー原因の検査をし(でもハウスダストとしか特定できず)、小学校時代は週に1回早退し外来に通いました。発作を起こしていない時の普段の治療としては、近所の病院に東大から指示を出してもらいアレルゲンの薄めたものを注射し徐々に抵抗力をつけるというものでした。

しかし、思春期(中学校中学年ぐらい)に入ることで体質が変化し、喘息の発作は起こさなくなりました。
    現在鼻炎ぐらいはあり、時たま抗ヒスタミン剤を使いますが平均以上に健康です。

小学校に上がる頃に体質が変わるか、中学生頃か、又は高校生頃か、一概には言えません。きちんと検査された上で主治医と治療方針を決め、あとは気に病まずに気長に見守られたらどうでしょうか。
    両親が病気を気にしている風がなかったので自分も気にせずいられました。アレルギーの子は頭が良いヨと外来で言われ気分良く通ってましたよ。

参考になるか・・・?

😍
    花*花
    人それぞれだから、一概には言えませんが参考までに。
    家の娘は(多分)生まれつき虚弱体質だったのでしょう、0歳児で入院(もう駄目かと思った)、なんとか回復して退院したものの、風邪引き・発熱・喘息・アレルギー等としょっちゅうはらはらのしどうしでした。
    何故か本人がバレエを習いたいと言いだしたのが3歳の時。身体が心配なので1年間我慢させて、行かせる事にしたのです。
    それから10年・・・最後に風邪ひいたのは、いつだっけ?というぐらい丈夫になって、死ぬ寸前迄いったなんて誰も信じてくれません。・・・バレエって優雅に見えるけど、すっごい体力いるみたいで、がりがりだった子がまっちょに変身!虚弱なお子さんにはお薦めです。

気づいたら丈夫になっていました

🎶
    わらいかわせみ
    幼稚園、小学生低学年の頃は小児喘息とアレルギー性鼻炎、中耳炎でしょっちゅう小児科と耳鼻科のお世話になっていました。
    学校は月1~2回休むのが当たり前、耳鼻科は週2~3回通う状態でしたが、特に学校生活で困った記憶はありません。

小学校高学年から中学生になるに従って徐々に喘息の発作が起きなくなり、鼻炎も同じように症状が軽くなっていきました。最後に喘息にかかったのは…中学生か、高校1年生の頃だったと思います。

かわりに、高校生から浪人中、大学生、就職して間もない頃に一時アトピー性皮膚炎が酷くでるようになったのですが、今思うとこれは受験だの何だの(お化粧するようになったりとか)のストレスによるもの、だったように思います。
    今でも疲れやストレスが溜まるとちょくちょく湿疹が出ますけど、酷くならないうちに軽めのステロイドを塗るとすぐに治りますから、殆ど困りません。

風邪もひかなくなりました。
    4~5年に1回くらい?熱が出る風邪にかかりますが、滅多に寝込むようなことはありません。

特別な治療や体質改善に励んだことはありませんでしたが、このようによくなる例もありますよ!

心配ですよね

🐱
    虎ちゃん
    自分の経験談ですが・・。
    幼い時から、しばしば発熱やら何やらで、病院にお世話になりっぱなしでした。
    幼稚園へあがっても、ひと月の半分は病欠していた位で。
    アレルギーなどは特になかったようですが、熱を繰り返す私に、やはりどこか悪いのでは・・・と不安だったようです。

ところが、小学校へ入学したとたん、病欠なんぞ年に一回あるかないか、すっかり健康体へと変化しました。
    理由はよくわかりませんが、成長と共に体力や免疫力もついてきたのかもしれません。
    今は心配でしょうが、この様な例もあるということで。

わが子の場合

🙂
    ゆまま
    子供は一人ひとり違うので、そのまま参考にはならないと思いますが、娘の場合。

33週で生まれた早産児で、幼稚園の頃は休まない月が無いくらいでした。風邪をひきやすく、幼稚園で気を張っているのか春夏冬のお休みに入った途端にダウン。アレルギーは調べていませんが、いつも鼻がなんとなくグスグス。

小学校に入って、スイミングを始めました。
    よそのお子さんに比べると進歩は遅かったですが、当人が楽しそうなので続けたところ、だんだん風邪をひく回数がへり、咳き込まなくなって治りも早くなりました。

高学年になる頃には年に2回くらいの欠席で済むようになりました。
    心肺機能が良くなったみたいです。

無理のない範囲で身体を動かすことはいかがでしょう。

ウチの子の場合

ロボット
    二週間ごとに何かしらの病気で通院。
    喘息気味で吸入の為に通院。
    自家中毒で入院する事3回。
    その他の病気でも数回。
    事あるごとに熱を出し、咳が出れば2週間は何も出来ない。
    この子は一体、どうなるんだろうと考えた6歳まで。

今ですか?
    10歳です。風邪なんて・・・・いつ引いたか思い出せません。
    体力有り余り、毎日一輪車に乗りまわり、
    真冬にTシャツ一枚で外出しようとします。
    腹を出して寝ようが、何キロ走ろうが、
    朝にはケロッとしてご飯をペロリと2はい。

そうなっちゃう子もいます。
    小さい頃はなんだったんだろう・・・。

絶対とは言えないけど

🐱
    みかみか
    我が子が小学校に入るまで、本当に体がよわくて
    風邪をひくとすぐに咳が出て、咳き込むと必ず吐いて
    2才から保育園に行ってましたが、月に何度休んだことか…。

心配で有名な病院、いろんな病院に行きました。
    最後は、神頼み…。それも効かず遠い病院に‥。
    うちの子もアレルギーでぜんそくだと思ってたら
    血液をとっても、異常無しでした。

でも小学校にあがったら、1年の時は休み無し
    2年の時は2日ぐらい・・その後もそんな感じで
    1年に1~2日休む程度です。
    今は中学2年ですが、インフルエンザにかかって
    お休みしただけです。

今でも、すぐに咳が出るんだけど
    体力があるから休むほどじゃないし
    熱がでるほどじゃないので。

うちの場合、早寝を続けてそぼると
    必ず咳が出てました。

強くなると思います

🙂
    30otoko
    私もアトピーでしたし、半分くらい小学校に行けないくらい弱かったですし、高校時代も大事なテストの時に高熱を出すなどで苦労しました。

しかし、このままではまともに働けないと思い、適度な運動と食事に自分で気をつけるようになり、社会人となったこの10年間、ハードワークもへっちゃらになりました。風邪すらほとんど引きません。アトピーも治りました。

具合が悪い時のつらさを知っているので病気の人に優しくなることが出来ましたし、大人になって体調管理に気をつける癖がつくので、
    子供時代に体が弱いというのは悪いことばかりではないと今は思っています。

子供は、親が辛いと敏感に察知して自身も辛くなるので、今は暖かく見守ってあげてください。
    食事に気をつけて、もう少し成長して自我が芽生えた際には、何かスポーツでもやらせるといいかもしれません。

ありがとうございます!

😀
    サアヤ
    皆様、全員が小学生以上になったら丈夫になったという体験が聞けて、
    本当に気持ちが明るくなりました。
    初めての子供ということもあり、すごく心配してしまって
    「この子の咳が治るのだったらどんな遠い病院でも行く」とか
    「二人目は考えられない」くらい思いつめていました。

病名が確定はしてなく3回も転院してますが、どうやら鼻炎が喉に回る後鼻漏のため咳が治らないようです。
    抗ヒスタミンを飲んでれば、鼻炎は止まるため咳がでないようです。
    あと、何年薬を続けるのか分かりません。
    あのヒューヒューゼイゼイして、死んじゃうんじゃないかと救急車を呼ぼうか迷うあの感覚は二度と味わいたくありません。
    台風などの巨大低気圧が来ても怖いです。

だけど、皆様のレスを読んで、「どんな名医でも本人の抵抗力に勝るものはないのかな」と思うようになりました。
    薬を飲まずに元気に学校に通う日はきっと来ますよね。
    なるべく、ドーンと構えたお母さんになりたいです。
    本当に元気つけられました。

忘れられない言葉

🐱
    nekomama
    長男は3歳過ぎから小児喘息が出、入園するや風邪を引きやすくなり、治ってはまた引きを繰り返しました。
    そこでかかりつけの医師に、まだ年少クラスなので無理をさせずにしばらく休園させたい旨を相談をしたのです。
    すると医師は
    「お母さん何を言うのですか。この世には風邪のウイルスだけでも100種類以上あるんですよ。幼稚園に通ってその一つ一つをもらって免疫をつけるんです。それともこのままずっとお子さんを家の中に閉じ込めておくつもりですか?」
    と諭してくださったのです。
    私を目覚めさせてくれたその言葉は、その後も私に勇気を与えてくれました。

長男の喘息は結構重かったけれど(発作が起きると横になってやすむ事が出来ず、ソファで抱いて母子で朝を迎えたものです)いつも明るく、「喘息さん早くさよならしてね」なんて。。。
    但し長男、普段は運動も好きだし元気に遊べていたので有難かったです。

年長クラスに上がってすぐ、お風呂でタワシマッサージを始めたところ、想像以上の効果が得られ、小学校一年の夏休みの発作をを最後に喘息とは決別できました。

中学受験で休んだほかは、中高も皆勤でした。

私は...

🐱
    ココ
    アレルギーじゃないけど、幼稚園の時はずーっと薬を飲んでたし、
    入院二回、救急車に乗った回数五回ほど。
    中耳炎にもなって、週に二回は必ず病院に行ってました。
    でも小学校に入ってからは、4・5・6年と連続で皆勤になったりして、
    とっても丈夫になりました。
    参考になればと思います。

頑張って下さい!