詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方に聞きます!風邪を引いた彼氏。

レス33
    (トピ主8
    🐤
    さくら
    恋愛
    同棲している彼(37)が風邪を引き、いつもより早く仕事から帰ってきました。
    しかし次の日、私の彼に対する態度が「冷たい」と喧嘩になり、「家で寝るより仕事場にいたほうがマシ」と言い、帰ってきません(汗)
    その日彼は仕事上、朝方帰って来(普通は昼過ぎ)、つらいなら寝るかな~、と特に寝るように促しませんでした。

薬も病院も嫌い。だから何でも「いや」と拒まれます。
    私も彼はいい大人だし、ただの風邪だからとくに看病らしいことはしませんでした。
    しかし、彼の職場に世話焼きの年上女性がおり、勤務中に薬買って来たよ!と彼にあげたり、冷えピタ貼り~と貼ってくれたり、病人はこれ食べたほうがいいよ!と準備してくれたり。他人ですら世話を焼いてくれるのに、うちの彼女のなんと冷たいことか!これで結婚して子供が生まれたらどんな母親になるんだ?と怒られました。

前述しましたが、相手はいい大人だしたかが風邪だし…という気持ちはありました。
    しかも子供と比較するとは…(苦笑)

子どもは別だよ…と反論すると、でも想像するでしょ?と。

夫の態度=子供の態度なんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほぼ同じ

いいとこついてる
     多分、看病されたいんでしょう、男性は。
     私の主人は26.8度位の熱で、もう大騒ぎですもん。

でも、子供と主人に対して絶対的に違うのは、主人は大人だから自分で出来るでしょ?って事なんですよね。子供はそういうのが分からないので、こっちも看病する訳で・・・。

まぁ男性って子供みたいなものですよね~。

看病してほしいんだと思いますよ。

🐤
    28歳の男です。
    トピ主さんが彼氏と付き合い始めてどれくらい経っているのかわかりませんが、まるで長年連れ添った夫婦みたいな、ちょっと素っ気ない態度だと思われてしまったかもしれませんね。
    病気のときは、愛する女性に看病してもらうというのは、男からすると憧れだったりします。
    「たかが風邪」ではありますが、お粥でも作ってあげてください。

女性ですが・・・

🐤
    イカリング
    私の彼もそうです。
    37.5度でも、すり寄ってきてアピールします。「熱っぽい」と言って私の手を自分のおでこに当ててくれというポーズをしたときは子供だなぁと可愛くさえ思ったのですが、私が40度の熱で動けなかったとき「うつるとやだから」と水も運んでくれなかったのにはブチギレました。子供じゃなくてただの我が儘だ!!キーー!!

世話焼きさんって・・・

アスティナ
    私はトピ主さん派。
    大人なんだから、病気になったら体と相談して
    病院なり服薬なりすればいい。

それよりも会社の世話焼き女、イヤです。
    でしゃばらないで欲しい。

病人自ら「冷えピタと風邪薬買ってきて~」って
    言わない限り、ありえない。
    子供じゃないんだから。
    それにデスクで冷えピタしながら仕事してるって・・・
    だったら早退してゆっくり休め、って言うかうつりそうでいやだ。

トピ主さんの落ち度としては、
    「ご飯食べられる?熱あるの?」等の心配する言葉くらいは
    かけてあげないと。
    そういえば主人と結婚する前、病気の夫の部屋に
    弁当とお粥届けたなぁ・・・。
    心配してる自分に酔ってただけか(笑)

まあ、気配りかな

💡
    ぼんど
    相手がいい大人だとか言うのではなくて、相手の体調が悪かったり、苦しんでいたら、ちょっと何かをしてあげようと思うかどうかではないでしょう。

うちの場合は共働きなので、私が風邪を引くとうつさないように寝室に隔離されます。笑
    ですので、基本的に独りでポーっと回復を待っていますが、仕事先から「大丈夫?」とか「何か買って帰ろうか?」とメールがきたりはします。

で、風邪みたいな移る病気ではない時は、家にいるなら様子を見に来て楽になるように背中をもんでくれたりします。(私もしますけどね)

ということで、ちょっとした言葉のかけ方や態度に、冷たいと思わせるものがあったのではないでしょうか?

誰だって看病されたい

🐱
    体調が優れない時に、母親に世話される様に看病されたいのは女性も同じ。元旦那は自分の時は大騒ぎですが、私が具合が悪い時は知らん振りでしたね。

人は気が付いたら子供の時期を卒業している、それをパートナーによって取り戻したいのが基本の願望だそうですよ。優しく母に包まれたり、父の大きな懐ろに抱かれたり。
    貴女も余裕がある時は、時には彼にそうしてあげたらいかがでしょう。
    勿論、お互いにね。

でも彼が貴女が母親になった時を言うのはルール違反。今は作ろうと思っても簡単に作れない事や、貴女が子供を産みたいか、また産んだ時に何が犠牲になるかを分かっていません。
    それにまだ同棲でしょ。今は「甘えんな!」と私なら言いたいのが本音ですね。

お約束ですが

ボケにはツッコミを
    >いいとこついてる様

26.8度で大騒ぎできる旦那さんはとっても丈夫だと思います

みなさん有難うございます!

🐤
    さくら
    いいとこついてる様<

そうですよね~。
    やっぱり優しくしないとなんですね(笑)
    男性は特に社会に出ると正面きって甘える場面ってなかなかないですもんね。

ちょっと反省して、「民間療法」で習った薬(大根の絞り汁に蜂蜜を加えたもの)を作ってみました。

不評でした。。。

蛍様<

付き合って2年半です。
    憧れなんですね。優しくします(汗)
    しかし、お粥どころか彼から風邪をうつされて今私も寝込んでます(笑)

優しくされたい気持ちが何だかわかりました(汗)

イカリング様<

可愛い彼氏さんですね(笑)
    横ですが、40度の熱ってどんな風になるんでしょう!?
    さすがにそれは看病しないと、心配になりますね。
    (私は最高でも8度くらいまでしか出たことがありません)

しかし、夏風邪ってつらいですね(笑)

しゃーないかも…

cocomick
    36歳の男です。
    やっぱりまずは甘えたいというのはあります。
    特に気遣って世話をしてくれる女(ひと)がいればそのまま甘えてしまいますね。
    しかしただの風邪とはいえしんどいわけですし、一人暮らしではないので、食べ物や飲み物、そうじゃなくても1時間に1回くらいは様子を見に来て欲しいと思いますね。
    爆睡してたら「よく寝てたね」って言ってもらうだけで気にしてくれてると感じるので、彼のイメージはずいぶん変わったのではないかと思います。

しかし!
    >薬も病院も嫌い。
    という彼も私から見ればNGですね。
    会社を早引きしたならそのまま近所の病院へ直行し注射か点滴をしてもう。
    吐き気がなければバナナなどを食べて薬を飲み、長袖長ズボンの寝間着に着替えて汗拭きタオルとスポーツドリンクを用意して寝る!
    もちろんその間、嫁はTV鑑賞したままですよ。

心配にならないの?

🎂
    かじり
    「男性に聞きます」でしたが、気になったので出てきてしまいました。
    女性ですみません。

トピ主さん、けっこうキビシイんですね。
    私は夫が「具合が悪い」と訴えてきたら、例え熱がなくても心配になっちゃうんですが…

熱があると言われれば、頼まれなくても○えピタや氷枕を出しますし、食欲がなければ、食べられそうなお粥もすすんで作っちゃったりしてます。

私の場合、単なる風邪だと思っても、まず「ゆっくり寝て休みたいから一人にして欲しい」のか、「しんどくて自分では何もできないから世話を焼いて欲しい」のかを聞いた上で、本人がして欲しいということをできる限りしてあげます。
    これが看病と言えるのかはわからないけど。

だって、自分の大切な人が苦しそうにしていたら「大丈夫?」って心配になりませんか?
    いくらいい大人でも、体調が悪いときって何をするのもつらいものだし…
    「早く良くなってね」って思いながら夫や恋人の世話をしてあげるのって、普通のことだと思っていたけど…そうじゃないのかなぁ?

男もたまには甘えたいんです

てつ
    31歳の既婚男性です。
    甘えたい、なんていい歳のオッサンに言われたら女性はドン引きでしょうか。

昔の彼女もトピ主さんと同じタイプ(?)で、「風邪引いたの?大丈夫?」と聞かれて「大丈夫」と答えれば、その話題は終了でした。私もいい大人だし自分で何とかできるし、そんなもんだと思っていましたからね。

その後その彼女とは別れ今の妻と付き合い始めたわけですが、私が風邪で寝込んだ時の世話焼きっぷりに驚いたものです。
    同棲はしていなかったのですが、仕事帰りに私のアパートへ寄って消化の良い食事を作ってくれました。風邪薬や冷えピタ、ビタミン補給の果物を買い込んできたり、部屋が乾燥しててイカンと言って(冬でした)洗濯物を干していったり。
    過保護だなと思いつつも・・・やっぱりね、嬉しかったんですよ。そこまで俺を心配してくれるのかあ、と。

結婚して5年になりますが、私の体調が悪くなると妻の世話焼きは相変わらず顔を出します。大丈夫だよと言いつつ、やはり安心感がありますね。そんな妻だからこそ、私も逆の時は細やかに看病するようになりました。普段も妻を大事にしてますよ。惚気で失礼しました。

トピ主です

🐤
    さくら
    アスティナ様

世話焼きの女性は、何度か私たちの喧嘩の議題にあがったことがあります(汗)
    彼曰く、ホントに恋愛対象ではないみたいですが…

お弁当とお粥ですか!
    かいがいしくて素敵ですね。
    なんだか、いろんな方の意見を読んで、結婚への道を視診して頂いてる気持ちになってきました(笑)

ありがとうございます。

ぼんど様

確かに私は彼にたまに「配慮が足りない」と言われることがあります。
    自分は風邪を引いても特に一人で苦しんでいるだけなので、こんな態度をとってしまいましたが、冷たい、と普通は思われるものなんですね。

気をつけます…

み様

風邪って、たかが風邪ではないですね。
    考えさせられました。
    確かに子供の頃はいつも怖かった母親も優しかった気がします(笑)

トピ主です2

🐤
    さくら
    cocomick様

イメージ…
    もしかして私は大事なチャンスを逃してしまったのかもしれませんね
    自分自身が、風邪でも「薬飲んで早く寝よう」くらいしか思わないので、今回ここまで甘えたい願望があるとは思いませんでした。

私はこのまま独身なのかしら…

勉強になります。

かじり様
    やっぱり、女性は優しくないとだめですね(涙)
    私自身、風邪をひいてもふつうなので、勝手に彼もそうだと思ってしまう節がありました。
    前述しましたが、チャンスを失ったのかもしれません(苦笑)

てつ様

世話焼き女性が今の奥様ですか。
    素敵な奥様ですね。
    男性に甘えられるのは基本的に好きなんですが、こういうときに甘えたいとは正直、気づきませんでした。

私って鈍いんですね…

女でごめんなさい

🐱
    ミケ
    トピ主さんの感覚では、自分たちは大人同士、というだけなんですね。
    でも、彼氏さんにとってのあなたは、遠くない将来に結婚しようと思っている相手。結婚後、妻として(あるいは嫁として?)、母親として、この相手との結婚は大丈夫なのかと、見極めようとしている期間なんじゃないかな?
    よく小町でも、結婚相手への不満に対して、「なぜそういう人と結婚したんですか?」とか「そういう相手を選んだあなたの責任」とか「結婚前に知っておくべきでしたね」なんていうレスがつくじゃないですか。(個人的にはそういうレスに救いを見つけられなくて、心が痛いだけですが。)

自分が看病してほしかったというよりも、あなたからの思いやりや配慮が欲しかったような気がします。

>夫の態度=子供の態度なんですか?

ということですが、ご結婚されていない、夫も持っていないトピ主さんには、まだ、どんな説明も理解できないかもしれないと思います。

うっとうしい

元来、一人でいるのが好きなのに、病気で気分が悪い時にうろうろされると、よりうっとうしく感じますが。
     一人で寝てるのが一番。
     ヘンに気をまわして、こちらが望んでもないことを色々やられると、イライラして余計に具合が悪くなる。
     だから寝込んでいようが彼女にはわざわざ連絡なぞしない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男は打たれ弱いもの

女ですが
      私の彼は普段強気なんですが、ものすごーーーく打たれ弱いです。
      兄も男の友人も女の私から見れば呆れるくらい弱っちいです。
      あ!私の上司も弱いですね、だから気を使いつつ導いています。
      よく男が妊娠・出産の経験をさせたら、
      精神的にも肉体的にも死んでしまうと聞きますので、
      あながち私の周りやトピ主さんの彼だけではないのかも。
      兄なんて、義姉が子供をあやしていると、
      ついつい横で子供の体をいじって、泣かせて、怒られてます。
      あー面倒臭い人たち!
      しょうがないわねーと思っているうちに強くなって欲しいものです。

彼はきっとただの風邪だから余計に甘えたかったんでしょうね、
      本当の重病ならそんな元気もないかも。

甘えたくても・・

甚平
      38歳の結婚14年の男です。
      甘えたくても甘えられない職場でも、自宅でも。
      そういうときに、病気に託けて、甘えようとするときが私もありました。
      職場で、負担がかかっている可能性がありますので、気を使ってあげたほうがよいと思います。
      ただ、甘やかせすぎると、なんだかんだと「具合が悪い!!」と言い始めますから、やりすぎは禁物です。

→イカリングさんへ
       いつも、家事洗濯してもらっていると、具合が悪いときにちょっと困って、そういう態度をとってしまう事があるんですよ、世の中の奥様、彼女さん、男性を代表してお詫びいたします。ゴメンナサイ・・。そして、普段からありがとう。

男性はちょっと子ども

🙂
      Renn
      確かにいい大人が子どもみたいに…って気持はわかります。
      かいがいしく気に掛けてくれる会社の女の人の気持は分かりませんね。私っていい女~アピールでしょうか?本心からなら彼の事を好きか博愛主義者だと思います。私には真似できません。なんとも思っていない人が風邪でうだうだ言っていると鬱陶しいだけですけど。
      彼氏なら少しだけ心配します。そんなとき内心よりかなりオーバーリアクションしてあげます。(ここがポイント)「大丈夫?何か食べる?早く寝てて」と冷えピタ用意してお粥やら作ります。相手から鬱陶しく思われない程度にね。
      そうするとすごく嬉しそうなんで、かわいいもんです。
      トピ主さんも本心からの行動はしなくてもいいんですよ。潤滑油かな?ちょっと心配な感じを伝えてあげるだけで大分違うと思いますよ。

いい大人?

🐴
      小春ドン
       男はいい大人じゃないのよ。子供だよ。だから、見え見えでも、子供のように介抱されたいの。わざとでも喜ぶよ。

皆さん有難うございます。

🐱
      さくら
      トピ主です。

ミケ様>

ありがとうございます。
      思いやりや配慮に欠けた態度なんですね…確かにそうですね。
      一度そんな態度を見せてしまうと、それから熱烈に看病しても遅いものなのでしょうか。。。

男様>

実は自分も風邪を引くと男様と同じ感覚なので、相手もそうだと思ってました。
      ただ、不意に寂しく感じる瞬間もありませんか?

単なる私のわがままなのかもですね

女ですが様>

なんか、納得しました。(笑)
      確かにうちの父も周囲の男性社員も打たれ弱いかも…
      女ですが様が近くにいたら、男性はより頼ってしまうかもですね(笑)
      すごく頼もしく感じます。

皆様有難うございます

🐱
      さくら
      続きです

甚平さま>

やさしくするよう、心を入れ替えました(汗)
      そうなんですよね、甘える場面が少なくなりますもんね・・・。
      で、いまだ治らない彼は、ついに副鼻腔炎の症状まで出始めました…!!

さすがに心配なので、病院嫌いの彼を説得して病院に連れて行くことにしました。

しかし、なぜ男性は病院、薬嫌いが多いのでしょうね。

Renn様>

彼曰く、会社の女性は「世話焼きさん」らしいです。
      私もたまに彼女手作りのお惣菜をいただいたりします。
      直接お会いしたことはないですが…。
      でも、彼からすると、心強い「肝っ玉母ちゃん」みたいです。

オーバーリアクション、心がけます!!

有難うございました。

小春ドン様>

どうして男性っていくつになっても子供なんでしょう(笑)
      私より6歳も年上だから…と思っていましたが、それは甘いと言うことなんですね。

有難うございました!

喘息持ちなもので

🐶
      既婚26男です
      なので、常に体調には気を付けてます。
      風邪引いた時は、会社に電話+常備薬+ヒエピタ+vc+リポを自分でして、サッさと寝ます。
      基本奥さんには頼りません、共稼ぎだし。
      会社帰りに、ポカリ買ってきてくれれば満足。
      飯は雑炊を自炊します。
      あまり世話を焼かれるのは好きではありません~。
      私事で、参考にはならないと思いますが。
      あっ奥さんは体調管理が苦手です。

鋭すぎる突っ込み

😠
      鋭い突っ込み
      ぶっちゃけ彼の職業は何?それによって答えが全然違ってくる

甘える男は引くけど、看病は別

加奈
      うちの夫は「女に甘える」などしません。
      具合が悪いときは薬を飲んで寝る。
      病院にいく。
      自分でできる最大のことをします。

私も具合が悪い時は自力で薬をのんで寝るかドリンク剤を買いにいってあとは時間の許す限り
      じっとし自己回復を待ちます。

それにちょっと手助けするのが夫婦。
      冷えピタを買ってきたり、スポーツドリンクを枕元に置いたりと。

大人だから自己管理を、は当たり前だけど、そこにちょっとだけ他人の気遣いがはいると、
      心強いし、誰かと一緒に住んでる意味があるってことかな。

でも、それをしないからとニャンニャン言う男は気持ち悪いです。
      でも、愛した男の少しのめんどうを見れない女もダメダメ。
      これからはちょっとだけしましょうね。

とはいえ、男って。
      うちの父も37.1あるとおおげさに騒いで死んだふりします。

そういうの見るとわざとでも無視したくなりまーす。
      人が具合悪い時は知らんふりするから(というか気がつきもしない)無視されちゃいます。

「食欲がない」って言ってもご飯もっていくと団子まで食べてるし。
      で、また死んだふり。

うちの夫がまともでよかった。

夫の態度=子供の態度 ではないけど

さちか
      夫の態度と子供の態度はイコールではないけど、
      優しくされたい時ってあるはずです。
      私はトピ主さんと逆です。
      夫はいつも子供にかかりっきり。
      泣いててもすぐに駆けつけてくれる。
      産後、情緒不安定な時期、涙もろくなったりしたのですが、
      夫は知らん振り。
      聞くと、
      「泣いていてもお前は大人なんだから。子供は泣いてたら口が利けないんだから、すぐに駆けつけてあげないと。」
      ですって。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

うちのダンナも・・

🎶
        まあ
        少しでも具合がわるいと、盛大に「具合が悪いオーラ」を出します。
        でも「たいしたことないよ」なんて言ったら、「ヨメサンは冷たい!」と大むくれ。
        数回そういうケースがあったので、学習して、以来、具合が悪そうなときはソッコーで世話を焼きます。
        頻繁にオデコに手をやって、心配そうなそぶりをみせる(芝居がかっているかな、くらいでOK)。
        消化のいい食べ物をつくって、布団を敷いてあげて、おでこにチュして寝かせる・・・てな具合。
        朝になれば、ケロっと機嫌良く起きてきます。ちょっとかわいい。
        ちなみに、私は具合が悪いとき世話をやかれるのが嫌いです。

ありがとうございます

🐤
        さくら
        トピ主です。

既婚26男です様>

具合が悪いときに自炊されるんですか!
        逆に頼もしいですね。奥様が体調管理が苦手なら、いざと言うとき既婚26男です様が看病されるのでしょうか。

鋭い突っ込み様>

彼はゲームソフトなどを作っている仕事で、深夜のほうが効率がいいらしく深夜に一晩中仕事してます。
        朝方、職場で仮眠して、お昼にうちに帰ってくるという生活です。
        仮眠も職場のソファで寝るらしく、そこで風邪を引くみたいです(エアコンつけっぱなし)

加奈様>

ちょっとした気配りが大切なんですね
        勉強になりました。
        確かに彼は、何もしなくていいと言いながら、栄養ドリンクを買ってきたら少し喜んでくれました。
        やっぱり私って冷たいんだなぁ、と実感しました。。。

しかし面白いお父様ですね。

ありがとうございます

🐤
        さくら
        続きです

さちか様>

うーん、旦那様の言うことはもっともだと思いますが、産後不安定な自分も気遣ってほしいな、と思うのも当然だと思います。
        優しくするのに理屈はないのだな、と今回トピをたたせていただいてわかりました。

ありがとうございました。

まあ様>

おでこにチュ付ですか。
        できるかしら…。

でも具合が悪いときってどことなく不安&甘えたい願望があるから、それはすごい威力を発揮しそうですね。

ありがとうございました。

男女問わず甘えたい。

🙂
        はにわ
        私の好きだった漫画の、あるエピソードの台詞にこんなものがありました。
        「大人ってかわいそうだね。」「甘えたり、よっかかったり出来る人がいないもの」

誰だって甘えたい場合があると思いますよ。男女どちらとも。
        男の人が子供って言ったら、包容力とか甲斐性を求める女の人も子供になってしまいますし。
        包容力って、ようは甘えたいってことですしね。
        女は幸せですよ。彼に甘えても可愛いと言われますから。
        男の人が彼女に甘えると子供と言われる、正直可哀相だと思います。

ですが、病院には行かせましょう。甘えていいのはそれからですよね。

ヨコですが 病院

葡萄
        風邪の時は病院に行ったほうがいいのか、行かない方がいいのか?とちょっと迷います。風邪薬って、風邪を"治す"のではなく、"症状を抑える"だけだそうです(治す薬を作ったらノーベル賞ものだとか)。熱が出るのは体に入った風邪菌をやっつけるためだから、薬でむやみに下げないほうが良いとテレビで見ました。知人の医者が「薬は飲まない。栄養と休養が一番」と言ってた、という話を人づてに聞いたり、ネットで見たことがあります。病院行くと、しんどいのに長時間待たされるし・・・。仕事で休めない時は、栄養剤を打ってもらったほうが良かった記憶はありますけどね。

女性のレスで申し訳ないのですが・・・看病については、祖母・母・妹の3人から「優しすぎる」「絶妙」と泣かれたことがあります(びっくりした)。結婚前、夫が一人暮らしでインフルエンザになった時は、心配で泊り込みました(高速で1時間の距離)。結婚してからは、「風邪ひくよ」と上着を掛けたり、喉が痛いと言われればのど飴を買ってきたりします。

>子供が生まれたらどんな母親になるんだ?
        彼氏さんは、自分の母親と比べてしまったのではないでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示