詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2才児の生活改善

レス9
    (トピ主1
    みゅう
    子供
    2才と0才の息子がいます。2人目妊娠時の悪阻の頃から少しづつ生活リズムが「遅寝遅起き」に変わってしまい、今に至ります。外遊びをさせてもうちの場合、跳んだり跳ねたりするより、ひたすら石や草をいじったり水場で水遊びをする方が楽しいらしく、たいして疲れないようです。昼寝を省けば、7~8時には寝ますが、日中の家事が全くはかどらず、キツいなあ…と。とにかく夜早い時間にすんなり寝ないのに困っており(寝かしつけに約1時間要)、加えて私自身の要領が悪いので、是非「早寝早起き」が出来ているご家庭の、
    ・お母さん・お子さんの起床時間と就寝時間
    ・朝昼夕食作りとお風呂、昼寝にかける時間と取り掛かる時間
    を教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合

😒
    おひさま
    トピさん、こんにちは。3歳保育園児(男)を持つハハです。
    うちの場合・・・こんな感じです。(1歳からこの生活を続けてます)

起床時間:ハハ4:30AM ちび:5:00~5:30AM
    就寝時間:ハハ10:00~11:30PM ちび8:00~9:00PM
    朝昼夕食作り:朝は決まって残すことが多いのでそのまま夜にしてしまうことが多いです。朝はだいたい30分程度で作るようにがんばってます。
    お風呂:夕飯後30分以内には入るようにしてます。だいたい7時までには終えてますね。
    昼寝:週末はたいがい2時くらいから1時間程度、長くて2時間は寝かしてます。
    ざっとこんなでしょうか。
    週末はたいがいボール遊びや図書館へつれてくなどしてなるべく外に出かけるようにしてます。夜は早めにお布団へ入れてあげる、明かりを薄暗くする、本を読んであげる・・・など、してみてはいかがでしょうか。
    がんばってください。

頑張って!親の責任です!

🐤
    ままりん
    6:00前後(子供が目覚まし時計=起こされます)起床
    20:00就寝(ベッドに入ってから、絵本だマッサージだ水だと寝付くのは20:30前後)
    24:00母就寝
     朝食  20~30分(寝坊具合によってシリアルなどを活用して対応)
     昼寝  保育園なので12:00~15:00のようですが実際寝てるのは何時間か?わかりません。休みの日は1.5くらい?
     夕食  30~40くらい(待ちきれずに子供だけ1人で先に食べ始めることが多いです。よくないんでしょうが・・・)
     お風呂 30分(結構遊んじゃいます。遅くなった日は私は入らず、服着たまま入れます。早くおわるので。)
    お子さんがお二人とのこと、一人しかいない私にはその大変さは計り知れないですが、子供の早寝に関してだけはどうしても譲れないのでレスさせていただきます。
    夜子供が寝た後に夫に頼んで、買い物に行ったりすると必ず小さい子がいます。保育園のアンケート結果なんかを見ても20時代に寝かせている家庭は極わずか。自分が早寝させられていたからなのかどうかわかりませんが、そんな時間まで子供が起きているなんて信じられません!
    続く

続き1

🐤
    ままりん
    うちの子が2歳になったばかりの時、事情があり半日時差があるところへ5日ほど連れて行きました。普段規則正しい生活をしている息子はひどい時差ぼけで、睡眠もまばらで生活リズムがめちゃくちゃになりました。すると、行きの飛行機では騒がず言いつけも良く聞いていた息子が、滞在中・帰りの飛行機とほんとに聞き分けがなく騒ぐようになりました。もちろん疲れもあったのでしょうが、あの時はほんとに規則正しい生活の大切さを実感いたしました。おかしな事件が色々と起きるのも、子供たちの生活が乱れているからだとさえ思います。(極論ですかね?!でも、この経験の前からずっとそんな気がしてなりませんでした。)

続き2

🐤
    ままりん
    って、長くなりましたが、アドバイスはというと・・・
    保育園なので外遊びなんかの状況は違うのですが、
    これからの季節でしたら、水遊びは? 子供は大抵みんな好きだと思いますし。我が家はアパートなので、ベランダにプラスティックのたんす(?)の引き出しを出して、ミニプールにして遊ばせたりしています。雨の日なら、布団を海に見立てて泳ぐ!赤ちゃんがいては大変かも知れませんが、大人が相手をするとアクロバットな遊びも楽しいようです。
    そんな感じで疲れさせつつ、ベッドに早く連れて行く。部屋を暗くして、本を読んで穏やかな気持ちにさせてetcしばらく続けて見てください。子供の寝かしつけは習慣です。最初は時間がかかっても、早く布団に入る習慣をつけてあげてください。子供は勝手に寝るものではないそうです。
    慣れれば早く寝るようになると思います。(その分早く起きて大変ですが・・・起きないときは太陽の光を浴びさせるといいそうです。)我が家は就寝時間重視で他(お風呂や食育面)はそのときに応じて・・・と手を抜いてます。ある程度時間が来たら有無を言わさず、電気を消してママも寝た振り!そのまま寝ちゃうこと多し。

続き3 長くてすみません・・・。

🐤
    ままりん
    他にはCSのテレビなので、皆さん見れるとは限りませんが、LaLaTVの「SuperNanny」という番組がとても参考になります。NHKで放映して欲しいくらい!子育てはテクニックだそうです。(もちろん愛情を持って)欧米の考え方に多少違和感があるところはありますが(あちらでは一人寝が基本)、しかり方や親のあり方などは世界共通です。ご興味あれば・・・本も出ているようです。
    最後に、お互い忙しい子育てですが頑張りましょうね!

ウチは寝坊させてもらえません

🐤
    たぬきち
    2歳の娘がいまる妊娠8ヶ月のママです。

起床:母子ともに7時半
    朝食:8時前
      主人はヨーグルトと何か一口なので、私と娘はパンと牛乳とヨーグルトとフルーツ
      程度なので、すぐ出来ます。
    昼寝:したりしなかったりです。眠いときには自分で勝手に寝てくれるので、
      こちらが昼寝をしたいときなど寝て欲しいとき以外は、寝かしつけはしません。
    夕食:6時~6時半
      夕食の支度開始は、5時~6時が多いです。メニューや時間的余裕度によって異なります。
    入浴:母子ともに8時~8時半
    就寝:子9時/母11時
      寝かしつけはしないです。タオルがあれば、勝手に寝てくれるので、
      「今日も楽しかったね、また明日遊ぼうね」といって電気を消せば
      自分ですぅっと寝てくれます。

まず、朝早く起こすことを心掛けてはいかがでしょうか。
    7時に起こしたいのであれば、7時にはカーテンを開けて、太陽の光を浴びさせて起こす。
    大人もそうですが、体内時計を正常に戻す最も良い方法だそうです。
    朝の時間が正しくなれば、遅くまで起きていられなくなるはずです。
    小さなお子さんがいて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

うちは・・

もり
    4歳と4ヵ月の母です。私は5時起床。子供は6時~8時の間に起床。10時~11時までに家事、夕食のしたごしらえをし公園へお散歩。帰って昼食準備。1時から昼食。3時~4時の間にお風呂。お風呂を出てすぐ夕食の仕上げ。4時半から5時の間から夕食。夕食後すぐ歯磨き、ベッドで寝かし付け(1時間ぐらい)早い日で6時前には寝ます。私は12時ぐらいに就寝。下の子は10時半から11時に就寝。上の子が2歳なってすぐからこんな生活です。お昼寝をしなかったので・・夕方寝そうになれば起こしてました。かわいそうですが寝ちゃうと平気で親が寝る時間まで起きてたので・・子供が寝るまで忙しいですが早く寝てくれればすっごくラクです。夜は下の子の相手を上の子に気をつかわなくて出来るのでお昼間はほぼほったらかしですが・・うちはこんな感じです。

今月2人目出産した者です。

🐱
    てぃん
    1歳7ヶ月と0ヶ月の母です。
    今、2人目を含めた生活リズムを模索中ですが
    だいぶ生活の流れが出来てきました。

9時~10時 長男と私が起床
     ご飯は面倒なときはバタートースト。
     長男より早く起きた場合は味噌汁とご飯。
     その後、長男を相手しながら洗濯を干し、掃除をします。
     次男が泣いたりしたらそのたびに授乳が入ります。
     それが終わると昼食の準備です。

12時~13時 長男と私がお昼。
     大体10分程度で昼食が出来上がるのでのんびり昼食。
     まだ次男が1ヶ月たっていないので買い物は生協ですが
     外に連れ出せるようになったらここで買い物になると思います。

14時~16時 長男昼寝
     大体2時間程度昼寝させます。
     途中で起きた場合は遊んで相手します。

16時~18時 
     長男がNHK見てるのでその間に夕飯作りです。

18時~19時 長男と私夕飯

19時~20時 長男・次男風呂

20時~    長男・次男寝かしつけ

その後私がお風呂に入って寝ます。
     しかし皆さん早起きですね~!

トピ主です

みゅう
    皆さん、沢山のレスありがとうございました。
    やはり子供を早く寝かせようと思えば、幾つかの家事をかなり前倒しで片付けている家が多いですね。大人時間で生活しながら子供だけは早寝させるという事に無理があるというのがわかり、また具体的な生活リズムも非常に参考になりました。重ねてありがとうございました。