詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建に引っ越したのはいいけれど・・・

レス28
    (トピ主0
    ヘルス
    我が家の南(LDK側)に面して裏の家があります。ウチより一ヶ月先に住んでいますが、常に家中の窓が全開です。そのお宅から赤ちゃんの泣き声も電話の呼出し音も話し声もよく聞こえます。
    全て生活音だし赤ちゃんの泣き声も気にしていませんでした。ウチは夫婦だけですが、これから子供も出来るかもしれないし。
    それが住んで一ヶ月経ち、夕飯の支度で換気扇を付けて料理を作るときに、裏の家が、鈴が付いた子供の玩具を何度も鳴らすようになりました。最初は気のせい?と思ったのですが、ある日「頭にくる・・・ウンヌン」という会話が聞こえてきました。換気扇を切ったら収まりました。
    ウチが五月蝿いのかな?と、それ以降は夕飯の支度のときは窓を閉めるようにしてます。
    主人は「裏の人は赤ちゃんが泣いてもいつも窓が全開なんだから、ウチの音が気になるなら閉めればいいだけだ。お前は気にしすぎだ」と言ってます。
    確かに直接苦情を言われたわけではないけど、ウチの生活音を騒音と取られてるのではと悩んでます。
    それに、ずっと気にしてなかった赤ちゃんの泣き声がすると『なんで窓を閉めないのかな』と腹も立つようになってきました。悩んでます・・・

ランキング

レス

ご近所づきあいの一歩かも

まねきぶた
    まさに、新しいご近所様との初めのトラブルって感じですね。
    お互いの事を良く知らないから腹が立つという事もあると思うから、もう少しお隣の方と仲良くなってみてはいかがでしょうか?
    こういう、相手があっての悩み事って、一人で悩んでてもどうにもならないと思います。

お互い様なんだけどね

いるか
     気になるよね~

うちの台所の窓の4メートルさきが裏の家のリビングの窓。きっと食器洗う音や野菜を切る音が聞こえるのだろうと思う。

窓を開けたまま子供を叱り付けたら,裏の家ではなくてその隣の家の犬が吼えたんだから驚いた。

隣のご主人がお風呂で気持ちよさそうに歌っていたらその裏の中学生の男の子が「うるさい」と怒鳴った。その瞬間,歌が止んだ。

横になりますが,留守中,隣人が境界にあるフェンスを塗り替えたらしく,うちのコンクリートの駐車場にペンキがぽたぽた垂れていた。車にも付いていた!!

お互い様ですが,いつも車通勤の方で,ないはずの車がある時は気になる。私も車通勤ですがたまに自転車で行った日は(休んだと思われてるかな)と気になる。

状況はいろいろ変わるものです。あまり気にせず,気がねせず,自分は節度をまもり堂々と暮らせばよいのです。マンションに住む知人が「下の住人から3回も苦情を言われた。子供の走る音でなんだけど,躾が悪いとまで言われた。」と嘆いていました。

もしもし!

早苗
    あなたのような性格の人は一生、戸建の家に住むことは無理かも・・
    近隣の人達とは、お互いに片目をつむって仲良く暮らして行く気心がないと無理のようです。
    自己主張ばかりしていたら村八分にされるてしまいます。

それとなくお聞きしてみてはいかがでしょう。

コワイ~。
    なんというか、お隣の言動にはあきれますね。大体、換気扇の音がうるさくてトラブルになるというのは聞いたことがありませんし、それこそ通常の生活音ですよね。

解決策ですが、何か口実を作って先方にお伺いして、「換気扇の音について、もしや何かお気にさわっていますか?」と、一応、低姿勢にお聞きしてみたらいかがでしょう。

もしかしたら、先方は赤ちゃんがいるので、神経過敏になっているのかもしれません。暗に「戸を閉めて欲しい」と言われたら、先方にも戸を閉めていただくようにお願いする良いチャンスかもしれませんよ。

どうか、くれぐれも感情的にはならずに、事実だけをお伝えするようにしてくださいね。

赤ちゃんいつも元気ねー

ごきんじょ
    と、裏の奥さんに会ったときに言えるようなら言ってみてはどうでしょう。遠まわし?に「聞こえているよ」と言う意味になるそうで、ご近所さんはこれで朝5時から騒いでいる子供のいるお宅を静かにさせました。笑顔で普通に言うのがコツみたい。無効な場合もありますが・・・
    うちも裏の家と50センチしか離れていなくて、夕方6時の食事の支度のときいつも裏の末っ子の叫び泣きに悩まされました。うちは台所、裏はお風呂場なのです。でもこちらの話声が聞こえたのか、うちの食事の時間と裏のお風呂の時間がずれるようになりました。相手が何の時間かわかれば、お互い気配りしやすいですよね。
    トピ主さんちの声が聞こえないから、自分ちの声は聞こえていない、と思っているかもしれませんよ。あと、換気扇がうるさいのは仕方ないと思っていても「いつもうるさくてすみません」と会ったときに先手を打って言うのもいいと思います。本当は裏の人の台詞だけど「負けるが勝ち」と言う場合もありますから。

横ですがマンションで子供を走らせるなんて

E.K.
    しつけがなってないと思います。
    私はトラブル起こしたくないから言いませんでしたけどね。
    ほんと、毎日走り回らせてどういうつもり?と思います。
    いるかさんのお友達は三回も注意されてるのにまだ走らせてるのかな?
    うちの子供は本当に小さい頃から
    部屋の中で走ったり地団駄踏んだりさせませんでした。
    うえの階の方と話す機会があって
    「うちうるさくないですか?」って聞かれたときに
    「ははは。。。」と答えてしまいました。
    「いいえ、そんなことないですよ」とはとてもじゃないけど言えませんでした。
    ですけど、全然変わりませんね。
    「はい、とってもうるさいです。しつけがなってませんね」とでも言えばよかったのかしら。

音?

どうかな?
    音かなぁ?
    換気扇を切ったら収まったんですよね?
    臭いかもね?

換気扇の音が不快に感じたことは無いけど、隣がにんにく料理で換気扇回しやがって、うちのエアコンの室外機から吸いこんだ空気で、部屋中がにんにく臭くなったことがある。
    エアコンは止めたけど、時すでに遅しで、帰宅した夫が
    「何?この臭い??」って言うくらい、部屋はにんにく臭で充満してました。
    料理に臭いのキツイモノを使っていて、その臭いってことはないの?

私も戸建てに引っ越しました

なお
    うちも夫婦2人暮しです。
    私も不思議に思います、いつも窓を全開にしているお宅。

ちなみにうちは普段、レースのカーテンを閉めているのですが、周りは平気で全開なんですよね・・・。
    まあ、夫がスッポンポンで家の中を歩き回るので
    開けられないってこともあるんですが。

子供のいる方と、普段はお付き合い無いのは
    仕方が無いと私は思います。
    「仲良く」と言われても正直困る・・・。

「騒音」って他人のは気になるけれど
    自分の出している音には鈍感ですよね。
    でも、近所の方が窓を全開にしているなら
    トピ主さんの旦那様もいわれている通り
    あまり気にしないでいいんじゃないかと思いました。

私も「仲良く」した方がいいのかな~。

育児ノイローゼ

たまご○
    お隣さんはちょっとノイローゼ気味かも。
    やっぱり自分の子でも良く泣く子は
    親もクタクタになるもんなのですよ。
    それも何年も続く訳じゃないでしょうから
    そのうち普通の精神状態に戻って
    周りの事も気にならなくなるかもしれないし
    トピ主さんも気にしすぎないで。

波風を立てない

煩いと感じたら、窓を閉める。
    我が家に煩いと感じている家から騒音の苦情がきたら、うちも我慢していることを伝える。
    この二点ですね。

臭いかも、、。

ナオキッキ
    原因は臭いかもしれませんね。
    そういうウルサイ環境のお宅なら 音に関してはご自分達の出す騒音でかき消されているでしょうから。
    それに 換気扇がうるさく感じるなんておかしいと思います。
    時間的にも深夜でないでしょうしね。

それに比べて 臭いはなかなか我慢出来ない気がします。
    臭いの吹き出しグチが隣のお宅のリビングだったりしないでしょうか。

ニオイかも?

ニオイ鑑定人
    もしかしたら、換気扇の音がうるさいのではなく
    換気口から排出される調理のニオイに腹を立ててるのかも?
    我が家はお隣と1メートルも離れてないのに、
    お隣の換気口が我が家のリビング側に面しているので、
    朝昼夕の調理時に換気扇を付けられると、我が家のリビングに
    お隣のご馳走のニオイが充満して大変です!
    焼き魚やニンニク料理の時は特にスゴイ~~~
    ニオイに耐えられず窓を閉めても
    風呂やキッチンの排水溝から臭ってくる時もあるのです。
    生活音はお互い様なので我慢できますが、ニオイはちょっと…
    「換気口を他の場所にして!」と言いたいけど
    トラブルになると思うと言えず悶々としております。
    ちなみに、お隣は私達より1年遅く越して来られました。

E.K.さんへ

いるか
     私はマンションに住んだことはないのですが,常に下の階を気にして過ごすのも大変ですね。うちの子は家中を走っていますよ。慌ててトイレに行くとき,友達が呼びに来たとき,二階の自分の部屋にいくとき・・・隣人の足音なんて聞こえません。うちの音も聞こえないだろうと思います。マンションだと水道を使う音やダイニングの椅子をひく音なんかも聞こえるそうですね。

私のお友達はいい人ですよ。子供も素直でいい子です。3回も言いに来る人の事はよく存知ませんが,言う方も言われる方も,E.K.さんのように言わない方もおつらいだろうと思います。

もしかしたら・・・

ぎちぎち
    換気扇の音がうるさいというより、料理のにおいがしてくるから・・という事はないですか。

もしかしたら

まぐ
    音の問題より換気扇からのにおいが流れてきて気に触ったのかな?と思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さりげなく言ってあげる方が親切かも

ニュータウン住まい
      皆がほぼ同時期に引っ越してきたニュータウンに住んでますが、最初のうちはこういうトラブルというか、家の中の音が外のどこまで響くか等の感覚がつかめなくて・・・という家が多かったですよ。

騒音をたてるということよりも、まず
      「我が家の音がどこまで響いているのかわからない」
      というところで、皆さんお互い様なのだと思います。

トピ主さんのお話の場合も、まずは
      「ウチがご迷惑をかけていないかしら?」
      という話題の振り方で、相手を気遣うと同時に、我が家の騒音状況の探りを入れてみてはいかがでしょう?

そして、相手への忠告として赤ちゃんの声云々よりも、「電話の声が聞こえる」を言ってあげたほうが良いです。誰だって聞かれたくないものだし、相手も思っても見ないことだったと思われるので。
      これを聞いて初めて「赤ちゃんの泣き声も・・」と思うのではないかな。そんなもんですよ。

自分の事は棚に上げて文句を言う人がいる

紅葉
      生活音はお互い様の筈なんだけど、自分の事は棚に上げて、苦情を言ってくる人っていますね。

うちは時々、犬が吠えるのですが、前の家の奥さんはそれが気に入らないようで、うちの犬が少しでも吠えると、犬に向かって、「こらっ。うるさいっ。」と怒鳴っているのが聞こえます。普段は私に会ってもつんつんしてます。

ところが正月、盆、連休に娘家族が来ると、車を家の前の道路に置くので、うちはちょっと迷惑します。その時期だけは、急に愛想が良くなるんです。犬を連れてると「お散歩ですか?」とか。普段は犬を睨んでるんですけど。

そこの孫がうるさい、うるさい。でも、犬は文句言えても、人間の子には言えないから、ひたすらこっちは我慢。

!!うちと似てる!

チョコ
      状況も間取りも似てるので驚きました。

うちのキッチンの横がお隣の駐車場になっていて、車を囲む形でリビングの窓が2つあります。

天気の良い日は2つとも窓が開けてあるのですが、うちが換気扇をつけると、臭いが全部お隣のリビングにいく様で・・・(汗)

家を買った営業マンから言われたのですが、それを知ってからは、窓が閉まっている事を確認しないと換気扇をつけれません。「換気扇の排気の場所を高くする」と営業マンに言われましたが、それで解消されるのでしょうか・・・。

私も困っています。

まるこ
      私も戸建に越してきて数ヶ月。
      お隣さんの夫婦喧嘩は丸聞こえ。
      あぁこんなにお隣さんに聞こえるならうちも聞こえてるかも!と思い、最近では窓も1箇所しかあけていません。

そして、家の前の道路はご近所さんの子供たちの遊び場となっており、毎日のように三輪車の音と子供の叫びで困っています。

うるさい!って叫びたくなる日もありますが、いずれ我が家にも子供が生まれ、そして同じように家の前の道路で遊ぶ日が来るのかもしれない・・と思い、我慢しています。。
      戸建に住んで、同じように悩んでいる人は多くいるはず。お互いがんばりましょうね。。

ヨコですが早苗さん、アドバイスになってない

りあ
      トピ主さんは全然自己主張してないじゃない?
      トピ主さんが村八分にされるなんておかしな話だと思います。ご近所さんのほうが自己本位に暮らされてると感じます。文章からしても、とても気をつかってご近所の事を考えていると思います。
      窓全開で生活音響かせている方が戸建に住んで欲しくないです。(迷惑だと思ってもローンもあるし、簡単には引越せないしね)
      赤ちゃんの泣き声って時々ならかわいいけど、ずっと聞こえてくると色々な想像しちゃいます。あまり面倒をみていないのでは?と虐待を疑ったり、お母さん大丈夫?と私なら思ってしまいます。ちなみに私も子持ちですが、小さい時には泣いたら窓閉めてましたよ。
      ウチの近所にはカラオケ好きの家族と窓全開にして子供にピアノを弾かせている家があります。どちらも時間を気にせずしているところに腹が立ちます。

換気扇は、堂々と回し続けてね。

がんばれ~!
      食事の支度で換気扇をつけるのは当然のことです。
      赤ちゃんが泣いてしまうのも仕方のないことです。

それに対し、一方の家の人だけが「鈴」を鳴らして!?くるのは本来、おかしなことです。

隣りの家の人は自分勝手な人なのか、もしくは今は少々育児で疲れて切っていてイライラしてしまっているのか、、、。

直接、文句を言われた訳ではないのだし、こちらから謝りに行ったり、探りをいれるような発言は、わたしは控えておいた方が無難だと思いますよ~。

「お互いさま」と言える間柄の人はいいですが、世の中、「相手だけが悪い」と考える自分勝手な人もいます。そういう人に低姿勢に出ると、裏目に出てしまうこともありますので気を付けましょう!相手からの要求のみを聞かされ、挙句の果てには、その文句は相手のストレスや日常の鬱憤など、本来、自分とは関係ない筈のものまで、音にかこつけて発散されかねません。

今は恐らく、隣りの奥さんは慣れない育児で参って普通の精神状態ではないのだ、と思い量って、鈴の音には「それで気が休まるのなら。」と目をつぶってはいかがでしょうか?気にしない、気にしない。

もしもし!早苗さん?

天然水
      >あなたのような性格の人は一生、戸建の家に住むことは無理かも・・
      >近隣の人達とは、お互いに片目をつむって
      >仲良く暮らして行く気心がないと無理のようです。
      >自己主張ばかりしていたら村八分にされるてしまいます。

早苗さん、何おっしゃっているのやら。よく読みました?
      トピ主さんは、隣の赤ちゃんの声も最初気にしていなかったのに、
      換気扇の音で五月蝿がられているのでは?と逆に、自分の家の音を
      気にしているのですよ。
      自己主張と言うよりは、むしろ気を使いすぎの方ですよね。
      ・・・早苗さんこそ自己主張が強そうな印象ですけど(笑)?

トピ主さん、
      換気扇の音については、聞いてみた方がいいですね。
      たまたま「頭にくる」という発言と、
      トピ主家の換気扇の消したタイミングが合致しただけかもしれませんし。
      もしお隣さんが自分の家の赤ちゃんの鳴き声はおかまいなしなのに、
      隣の換気扇の音だけ文句を言ってくるような人なら、
      ・・・ちょっと自分勝手すぎて驚きです。。。

音じゃなくて・・・

mimi
      換気扇の音じゃなくて臭いなのでは?

夕食時に外を歩いていると好い匂いがしてきますよね?
      だけど毎日家の中に入ってくると、どうだろう??

料理を作らないわけにはいかないし・・・
      換気扇回さないと湿気もこもるし・・・

解決案じゃなくて、ごめんなさい。

横ですが、早苗さんへ
      トピ主さんは赤ちゃんの泣き声も電話の音も
      生活音だから気にしてないと仰ってますが?
      これから赤ちゃんができるかもしれないとも。

お互い様と言う事はトピ主さんも分かっておられるのでは。
      お互い様と言う事に気付いていないのは
      トピ主さんの裏の家の方じゃないでしょうか?

トピ主さんにも生活音が聞こえるのに、トピ主さんのの生活音を
      騒音と思われているのか悩んでるとも書いてありますし。
      そういう過程があって、「腹が立つ」になっていると
      書いてあります。

きちんと、お読みになってからレスした方が良いと思いますよ。

生活スタイルの違い?

けろ
      昨年末に戸建て購入して引越しました。ご近所付き合いは難しいですね。
      自分としては先に住んでいた方の生活習慣を阻害しないように気をつけていますが、後から引っ越してきた方はそう思わない方もいるようです。

共働きで深夜帰宅ですが、駐車場側に新しく家が2軒建ちまして、どちらもリビング側の道路を挟んでうちの駐車場がある状態。
      深夜帰宅して車庫入れしてると必ず見られるので、ライトが眩しいのかな?と気にして車幅灯だけで車庫入れするようにしました。

片方のお宅はリビングの窓に遮光カーテンを設置されました。もう片方は夜でもレースのカーテンだけ、帰宅時にカーテン開けて迷惑そうに見てます。
      会話をするようになったのはカーテンを設置した家です。常識のある気持ちの良い方でした。

におい!

どうしてそんな家?
      どうかな?さんも仰っていますが、においなのではないかなと思います。

音もイヤですけど、においもつらいものがありますよね。

とはいえ、そこに換気扇がつくことは、先方もご承知でお家を購入されたのでしょうし、あなたもそのお家の生活音が聞こえることは承知でそのお宅を購入されたのではないですか?(ですから当初は我慢なさってたのですよね??)

換気扇の音がうるさい、あるいはにおいが入ってくる、いずれにしても、隣家の換気扇に面してリビングが設計されているような家、私だったら購入しようと思いません。

お気の毒さまです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

隣が窓を閉めれば解決

凍土
        隣の家は、トピ主さんの家の換気扇の臭いが気になったら、自分の家の窓を閉めればいいだけのこと。今時、クーラーのない家はあまりないでしょ。なければ買えばいいし。音だって、窓をしっかりロックすれば小さくなります。
        それをトピさんが悪いからって、つっぱって窓を開けっ放しで、変な音で威嚇してくるなんて、穏便じゃない。

うちも裏の家が、庭に置いている車のエンジンを長時間かけっぱなしにしている時、ガソリンの臭いと排気ガスが家の方に入ってくるので、窓を閉めます。それで問題解決。文句なんて言いません。

換気扇くらい堂々と使って下さい。

>けろさん

南向き
        けろさんのお向かいの方の気持ちは分かりませんが、
        我が家の場合はお向かいの車の開閉音に迷惑しています。早朝、夜間でさえ、向かいのご主人が力一杯にバンッと閉めるので、窓を閉めていてもびくっとするくらい。
        で、車のバンッと音がしたら、相手にわかるようにカーテン開けて見ていますね(睨んでいるかも)。
        近所のことだから、はっきり言わなくても、それとなく気づいて欲しいと思っているんだけど、逆に「何覗いてんのよ」って相手に思われているのかも。
        こういう意見もあるということで…

トピ主さん横レスですみません。

いるかさんへ。世の中いろんな価値観があるけど

E.K.
        うちの子供たちは家の中で走らないようにしつけていることは別にかわいそうだと思いません。
        例えばスーパーの中を走り回ることや学校の廊下を走ることはいけないことですよね。
        いるかさんは一戸建てに住んでるようなのでお子さんに家を走らせてもいいですけど
        共同住宅に住んでる方はそれなりのしつけをしないといけないと思います。
        一戸建てだってたとえば家の人が寝ているときなどドアの開け閉めとかにも気を使ったりしますよね。
        それと同じだと思うのです。

ですけど悲しいことに「子供は元気だから止めることなんて出来ません」と
        しつけを全くしようとせずに「うるさい」と文句を言う人を「神経質な人」と思う人も居るみたいですね。
        うちの上の階の人、前住んでた人も
        「うちの子がソファーから飛び降りて遊んでるの、響いてますよね~」と言ったので
        そういうひと多いみたいですね。

直接そのお友達から話を聞いたわけじゃないけど
        いるかさんの書き方ではお友達は三回も注意されたのに
        「子供の走る音は仕方ないのに」と思ってるように見えたので
        そうじゃないならすみません。