詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケニアに旅行経験のある方

レス25
    (トピ主0
    サファリ
    話題
    12月半ばから1週間の予定でケニアに旅行します。

とても楽しみにしているのですが、ネット等でアフリカについて検索してみると、治安・病気に充分注意する必要がある地域だと再認識させられました。

そこで、実際にケニアにご旅行されたことがある方の、旅の感想・注意すべき点・事前準備(どんな予防接種を受けられましたか?)など知りたいのです。周囲にアフリカ旅行をした方が全く見当たりませんので、入ってくる情報もとても乏しいのです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

だいぶ前の話ですが・・・

あきら
    12,3年前にナイロビ、アンボセリ、アバーディア、ナクル湖、マサイマラを観光しました。地平線の彼方までガゼル、シマウマなどの草食動物が展開していてすごい光景でした。
    アンボセリでは数十頭の象の大群が我々の車にどんどん迫ってきて「うわ~踏みつぶされるー」と思った直後に先頭の象が進路変更、スリルを味わせてくれたり、厳つい親ライオンに子猫のような子ライオンがじゃれついて尻尾をかんだり、背中に上っては転げ落ちたり微笑ましい光景が見られたり・・・
    ナクル湖はフラミンゴの群でピンク色に染まっていましたが以前に比べてかなり数が減ったということでした。
    マサイマラではバルーンサファリといって、気球に乗って空からアフリカの大地を堪能しました。日本からオプショナルツアーで申し込むと当時で6万円の贅沢なツアーですが私たちは現地申し込みで約4万円でした。  

赤道直下であっても一般的な観光ルートは標高1000m以上の高原地帯なので気候は快適でした。特にアンボセリは雪を頂くキリマンジャロの麓で景色も良く、涼しいそよ風がふき、天国にいるような気分でした。
       続く

だいぶ前の話ですが・・・続き

あきら
    続き

予防接種は黄熱病だけしました。もし湾岸地域など気温の高いところにいかれるならコレラなども必要かも。
    サファリツアーなら、車内にはかなり土埃がたちこめますのでマスクを準備された方が良いと思います。

マサイ村訪問など「槍の戦士」マサイ族と接触する機会が多かったですが、迷信上?写真を撮られるのを嫌がる人が多いです。反面写真を撮らせておいて後からお金を請求する人もいました。悪意なく写真を撮らせてくれる人たちで「その写真送って下さい」と頼まれる事がよくありました。当時は自分の写真を持ってないケニア人が多いと言っていましたのでポラロイドをもってくればよかったと後悔しました。今はどうでしょうかね・・

お土産を買う場合日本人は向こうの言い値で買う人が多く、僕が約300円に値切って買った物を8000円で買った人もいます。ケニア人の一般的な収入を頭に入れて交渉してください。

宿泊はテントや鍵のない場合もあるので多額の現金はもたないほうがいいと思います、僕はシャワーに入った一瞬の隙にトラベラーズチェックをやられました。
    (実害は無し)

古い話なので現在大きく状況がかわっているかもしれません。

行きました!!

hiromi
    とってもよかったですよ。また行きたい!!
    相手が賛成すれば新婚旅行にもしたいくらいです。

具体的には治安と予防接種(病気)についてでよろしいですか?
    私は6月から7月にかけて12日間でした。治安はナイロビではかなり注意が必要です。というかガイドさんなしでは出歩かないほうが賢明です。すべてのビル、店、トイレには鉄格子と鍵がかかっていると思ってください。つまりそれくらい危険です。たとえば雑居ビルのようなオフィス(とはいっても立派です)で、共用のトイレに行くときは、そのビルに入っている会社の人は鍵を持っており、外部の人がトイレに潜んでいるということが出来ないようになっています。
    国立公園内のホテルやロッジでは、まず心配いりません。宿泊客は日本や欧米の富裕層が主ですし、従業員も万一不手際があれば、くびになってしまいますから、めったなことはないと思います。もちろん貴重品を置きっぱなしにしないのはどこでも基本ですが。
    続きますね。

行きました!!2

hiromi
    病気についてですが。
    ケニアだけであれば、汚染地域経由での入国でない限り、予防接種の義務はないようです。
    私は念のため、黄熱病の予防接種はしましたが、同行した友人はしませんでした。
    コレラも特に必要ではないようです。心配なら保険代わりにしておいたほうがいいかも…という程度だと思います。
    あとはマラリアですね。虫よけのスプレー、蚊取り線香は準備していきました。予防用の内服薬もあるそうですが、副作用もあると聞いています。
    あくまでも私は大丈夫だったというだけですが、それほど心配はいらないかと思います。おなかも壊しませんでした。ただ保険は必ず入っておいた方がいいと思います。

写真はとにかく撮り捲りましたので、カメラ・双眼鏡は性能のいいものを準備しておかれた方がいいですね。
    5年前に一度行ったきりでおこがましいですが、具体的な質問があれば出来るだけお答えします。
    きっと思い出に残るいい旅になると思いますよ。
    あ、いわゆるみやげ物店はすごく高いです。ホテルの方がずっと安かったですよ。ガイドさんに連れて行ってもらったナイロビ市内のスーパーで買ったお茶とコーヒーが安くておいしかったです。

うらやましい!

トムソンガゼール
    ケニアに旅行だなんてうらやましい!
    私も10年近く前ですが6月に16日間行きました。

病気予防ですが、出発前コレラの予防接種を受けました。
    また、現地でマラリア予防の薬を買って飲みました。

サファリですが、サファリは国立公園内のホテルを拠点にするわけですが、私が行った時、客層は欧米人の年配層の方が多く、ディナーなどでは皆さんこぎれいに着飾ってらっしゃいました。(ホテルは4ヵ所泊まりました)
    サファリは、もともと西洋人の「優雅な大人の娯楽(お金持ちの娯楽?)」なんだなーってつくづく思いました。
    カジュアルな格好をしているのは(私を含め)アジア人だけで、いつもレストランの一番隅っこの席に座らされとても寂しい思いをしました。
    なので、少しきれいめなお洋服も持っていかれることをお勧めします。

私にとってケニア旅行は本当にすばらしい経験でした!
    うまく言えないですけど、、アフリカの大地はあまりにも広大なため空が低く感じるんですよ。
    今にも降ってきそうな星空が忘れられません。
    トピ主さんもきっと期待以上の経験をされることと思います!! 楽しいご旅行を!

アフリカ大好きです!

M.U
     現在四十代ですが、二十代半ばに、最初ケニア、二回目はケニアとタンザニアに旅行しました。共に8月のお盆の時期で、大手旅行代理店のツアーです。

まず、予防接種はコレラと黄熱病が必須でした。(接種の仕方についてはお近くの旅行代理店にお尋ね下さい)
     予防接種を受けると、黄色い用紙なのでイエローカードとも呼ばれた証明書を取得します。これをパスポートと一緒に入国審査時に提示。
     治安は、少なくとも当時はほとんど不安はありませんでした。ずっとサファリカーで移動したので、下車しなければ大丈夫、という安心感もあったかもしれません。
     気候については、観光地の多くが高地だったからでしょうか、想像以上に気温が低かったです。また、一日の内の寒暖の変化も大きかった覚えがあります。

以上、当時の事なのであまりお役に立てないとは思いますがほんのご参考まで。

余談ですが、アフリカはこれまで旅行した中で一番好きな土地です。
     トピ主さんは12月にいらっしゃるとの事、キリマンジャロを観るなら一番良い時期とも聞いております。ぜひ美しい風景と野生動物を堪能なさって下さいね!

はいはいは~い!

ぶーじゅる
    ケニア!もう10年程前ですが、行きましたよ!
    行っておいて良かったと思います。体力がいります。
    (当時25歳)

行く前に打った予防接種は、確かコレラと黄熱病の二種類だったと記憶しています。今はどうなのかな?
    あと、朝晩は冷えます。私は8月に行きましたが、早朝のバルーンサファリに出掛ける時はセーターを着た覚えがあります。日中サファリカーに乗っている時はTシャツでOKなんですけどね。サングラスは必需品です。

後はやはり生水!ぜーったい飲んではいけません!私は気をつけていたのに、最終日に生ジュースを飲んで、つい中に入ってた氷をバリバリ食べてしまったのです。その日明け方はもう・・・飛行機があんなにつらかったのは初めてでした。一緒に行った友人は、歯磨き時の水にあたったらしく、それだけで下痢を起こしてました。帰り2人揃って成田で検疫受けちゃいましたよ!でも行って損はしないですよ、キリマンジャロを見た時は本当に感動しました。楽しんで来て下さいね!

かなり前ですが・・・

ばじる
    ケニア旅行にいきました。(5年前くらい)
    注射は義務付けられている黄熱病の予防摂取だけ
    受けました。
    私はケニアで体調を崩すことはありませんでしたが、
    友人は、激しい下痢に見舞われました。
    原因はわかりませんが、多分食事の際、味が好み
    でないためか、フルーツばかりを食べていたのが
    悪かったんじゃないかな~と思っています。
    生物の食べすぎは注意ですよ。
    早朝バルーンサファリや近くで野生の動物を観ること
    ができ本当に楽しい旅行でした。
    旅行中思ったのが、いらないボールペンをたくさん
    もって行けばよかったと・・・。
    土産屋で値段交渉するとき、ボールペンくれたら
    もっと値下げするようなことを言われました。
    (今はどうかわからないけど、田舎の方はボールペン
    は貴重品?だったのかな)

去年ケニアに行きました

じんしゃん
    私は去年の夏にケニアに現地の旅行者にアテンドしてもらってサファリなどを楽しみました。

予防接種は義務であった黄熱病だけしました。結果的に疲労と暑さで現地で高熱とだるさをだして1日寝込みました。

気をつけるところとすれば(ただ私のときは夏真っ盛りという違いはありますが)
    ・旅程はゆったりととる。飛行機移動だけですでに現地に着くとぐったりです。
    ・日射病や風土の違いから出る病気の対策は必要
     →日本食や帽子、水分補給など(異常に多いくらいでよい)
    ・薬は自分の飲みなれたものを多めに
     →現地でアスピリン飲まされました。あとマラリアの薬。日本では認可されてないもの・・・
    ・気温の変化が激しいのでこまめに着替えたりなどの対応
    ・ツアーで参加される場合なら基本的には問題ないと
     思いますが、ナイロビの治安は最悪です。
     不用意な外出はやめたほうがいいです
    ・買い物は言い値での交渉。5倍はふっかけられていると思っていいです(実際はいろいろですが)
     →遠慮なく低い値段からはじめてください
    ・サファリで写真を撮るなら三脚とズームは必須

とりあえずこんなもんでいかがでしょうか?

7月末にいきました

いぼいのしし
    こんにちは。ついこの間(7月末に)マサイマラ、ナクル、アンボセリに行ったばかりです。私の場合、黄熱病、A型肝炎、破傷風の予防接種をを受けていきました。
    A型と破傷風は、アジア等これからどこの地域に行っても平気なように保険と思って打っていきました。結構な金額になりましたが・・・。マラリアの予防薬は副作用がつよいこと、日本での入手が難しかったので飲みませんでした。気を付けるべきことは、何処に行くにも虫除けを忘れずにしてください。朝昼晩かかさずです。空港でも蚊が飛んでいたので持ち歩いた方が良いと思います。(マラリア蚊だったとは限りませんが。)現地のガイドもアンボセリに行く前に虫除けを買ってました。マラリア蚊がいるのか聞いたところ口を濁していたので、可能性はありそうです。

7月末に行きました2

いぼいのしし
    私は大手の旅行会社のツアーだったので、サファリカーから出ることもあまりなく、ナイロビ市内でも危険な目にあいませんでした。ちゃんとしたホテルに泊まればセキュリティーもしっかりしていたので安心だと思います。
    寒暖の差が激しいので、朝晩は半袖の上にパーカー、コットンセーター、ウィンドブレーカーを着ていてもちょっと寒かったです。重ね着の出来る服装がよろしいかと思います。日中は暑く本当に日差しが強かったので、半袖の上に薄いシャツを着て日焼けを防いでいました。12月の気候はどうですかね?
    ロッジでは食べる物も困る事がないくらい美味しかったです。ですが、水、食べ物にかなり気を付けていたのに一度お腹を壊しました。トイレットペーパーは常にリュックに入れて持ち歩いていました。芯にひもを通して首から下げると、とっても使いやすかったです。是非おすすめします。(ペーパーが無いトイレもあったので)
    ロッジ内では欧米人を含めサファリのままの服装で食事を取っている人が多かったので、ドレスアップまでは不要かと思います。(ムパタに泊まるのでなければ)
    分からないことがあったら レス ください。

いいですね~!1

ばぶ~ん
    こんにちは。ケニア旅行、羨ましいです。
    うちは、8年前の2月に32日間をかけて、ケニア・タンザニアを旅行しました。インド経由で、ナイロビ→ンゴロンゴロ→セレンゲティ→アルーシャ→アンボセリ→ナクル→ナイバシャ→マサイマラ→ナイロビ…とサファリカーで回りました。
    宿泊はロッジで、どこも快適でした。食事はバイキングで、どこのロッジも美味しかったです。
    昼間は日差しが強いのですが、車内はクーラーも無く、でも、砂埃が入るので窓は開けられずで、暑かったです。砂埃で、カメラがおかしくなってしまった友達もいました。普段は、車の天井を開けて、サファリを楽しめました。  続きます・・

いいですね~!2

ばぶ~ん
    昼間は暑いのですが、夜間・早朝はかなり冷え込みます。早朝サファリの予定があるのなら、薄手のブルゾンがあった方がいいかも。星空は最高にキレイです。
    うちは、黄熱とコレラの予防注射を受けて行きました。オプションで海のほうに行った友達は、マラリアの薬を飲んでいました。
    治安は、今どうなんでしょう・・。ナイロビの夜はかなりヤバイ空気がむんむんでした。とにかく、危険な地域には行かない事ですね。
    昼間、ナイロビのホテル周辺を3人で散歩してたら、『パンパン』と発砲音がして、うちのすぐ後ろのブロックが白煙をふいていました。。。さすがに泣きそうになりましたよ。
    とにかく、気を付けて楽しんで来てください!

私も行きたいです~

はるひ
    こんにちは。
    ケニアには3年前に旅行で行った事があるので、お役に立てればと思い書き込みします。

まず病気ですが、ナイロビや観光地を主に旅行する場合はあんまり心配はないと思います。治安はナイロビは最近悪くなってきているそうで、夜間の外出は避けた方がいいみたいです。

また、マーケットや露店のおみやげやは本当~~にふっかけられます。10倍以上の値段はざらです。木彫りのおみやげなんかは(ものにもよりますがだいたい)2、300円くらいだと思ったほうがいいです。5000円くらいの値段を言われたりしますが。

感想としては、サバンナに落ちる夕日が素晴らしくきれいです。ナイロビからちょっと離れて、モンバサなどのリゾート地も、海がものすごくきれいです。食べ物はケニヤ独特のヤギのバーベキューヤマチョマや、砂糖たっぷりのチャイを味わってみてください。サモサもおいしいです。

おすすめサイト

がるごん
    私自身、ケニアは未踏の地ですが。

ちょっとした知り合いが作成しているサイトです。
    海外旅行経験豊富な方で、他の国のHPも
    魅力たっぷりです。
    よろしければご参考にしてみてくださいね。
    http://www.kunisan.jp/kenya/

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

予防接種なしです

MMMM
      ケニアだけですか?飛行機はインドを経由しますか?
      それによっても必要事項は変わると思いますが。。。
      ケニアはこれから雨季ですので気温はちょっと上がるはずです。でも長袖長ズボン、ホコリOK、マスク、サングラス、常備薬は持って行きましょう。医師に事情を話して抗生物質を処方してもらい持っていくとより安心です。山にのぼったりなど高山地域へ行くなら、高山病の薬(というか気管支拡張剤)などもあると安心です。マラリアも海岸方面へ行かないなら必要ないでしょう。現地調達のマラリアの予防薬は吐き気や頭痛などで慣れるまで大変なこともあります。

去年の8月に行ってきましたので、雨季の情報には疎いのですが、インド経由でなければ予防接種はいらないです。とにかく完全個人旅行でないなら、旅行代理店のアドバイスに従うのが一番でしょう。

私も10年以上前ですが

まいじー
      私も10年以上前ですがケニア行きました。女2人で3週間、到着の晩の宿だけ予約して後は現地で手配、気ままな旅でした。

予防注射はたしか黄熱病だけ受けたと思います。マラリアは現地に行ってから毎日飲むタイプの薬を買って飲んでいました。副作用の強い薬なので、飲む時期などの説明は購入の際に十分受けられることをお勧めします。

治安は、当時は暗くなったら出歩かないくらいで大丈夫でしたが、今はどうでしょうか。当時も近くの町での暴動のニュースなどはありました。現地での最新状況をなるべく把握しておかれることが肝心と思います。ホテルについては、まあまあいいホテルにも一泊1ドルのゲストハウスにも泊まりましたが、特に危険を感じたことはありませんでした。

私も10年以上前ですが(続き)

まいじー
      私は、現地の日系旅行代理店(道○神)に大変お世話になりました。価格は他の現地代理店に比べてやや高めでしたが、安心感には代えられず、サファリや海沿いの街への旅行手配など、ほとんどこちら経由でお願いしました。

ケニアはほんとうによかったですよ!広いサバンナを走る動物たち、青い空にぽっかり浮かぶ白い雪をかぶったキリマンジャロ、青く透明な海に真っ白な砂浜、色とりどりの魚、陽気で親切な人々・・。

楽しんでらしてくださいね。

良かったです!

wako
      4年ほど前に行きました
      サファリをするとついつい写真を沢山とるので
      替えのフィルムを沢山持っていった方がいいかも
      また、一日で四季を感じるほど朝は冷え込み昼はあついです。ですからトレーナーなどを持っていった方が良いと
      思いますよ。
      バルーンサファリはもしも機会がありましたら参加してみてください。
      私の一生の思い出です!
      黄熱病のワクチンは打ちました。
      優雅なホテルライフを楽しむこともできますので
      楽しんできてくださいね。

去年行きました!

nitaro
      私も、昨年、ケニヤとタンザニアへ2週間旅行しました!も~、ほんっとうに素晴らしかったです!!サファリさんもぜひ楽しんできて下さい!!
      さて、予防接種ですが、私は2週間ほどの旅だったのですが、ドバイ経由で行ったので特に何も打っていきませんでした。インド経由の場合は、予防接種は必須です。するかしないかは旅の形態にも因ると思います。もし登山や海水浴などして怪我をする可能性があるなら、した方が良いと思います。単にサファリがメインで、キャンプ等でなく、それなりのホテルやロッジに泊まるのでしたら、あまり必要は無いと思います。

続き・・

nitaro
      あと、治安ですが、基本的にサファリをする自然保護区内は安全です。怖いのはナイロビですね。東洋人はほとんどいないのでとても目立ちます。一人歩きは絶対にやめましょう。私たちは、街中では常にガイドさんと行動し車を降りたらウロウロせずに目的のお店に駆け込むなど、迅速に行動してました。観光客相手のレストランやお店の店内は安全です。あと、街中で写真やビデオを撮るのは止めましょう。現地の人はとても嫌がります。警察に注意されたりすることもあるようです。
      アフリカ・・本当に素晴らしかったです。今でも目の奥に風景が焼きついてます。サファリさんも楽しんできて下さいね!!
      アフリカ・・

ムパタ・サファリ・クラブ!

ポレポレ
      6月にケニア行きました。マサイマラだけだったせいか、予防接種の義務はありませんでした。

私たちが宿泊したムパタ・サファリ・クラブは、本当に素敵なホテルで、不自由に感じることは1つもありませんでした。料理もすごく美味しいし。
      丘の上に建っているので、眺めは最高です。テラスにあるジャグジーに入りながら広大なサバンナを見渡し、屋外バーで満天の星空を仰ぎつつお酒を飲む。。。最高です。
      伊集院静の『アフリカの王』、ぜひ読んでください。このホテルができるまでのストーリーです。私はこの本を読んでどうしてもこのホテルに泊まりたくてケニア旅行を決めました。

サファリは動物たちに触れそうなくらい近づけますが(窓全開)、とても愛らしいライオンの子供がイボイノシシをガツガツ食べていたりします。やっぱり野生だ・・・と感じました。

私は予防接種しませんでしたが、蚊にも水にも全くやられませんでした。ケニアの中でも行き先によって違うと思いますので、旅行代理店などに問い合わせた方がいいと思います。

最後に、ティンガ・ティンガの絵はオススメです。
      色づかいがアフリカっぽくて、とってもかわいいです。

ケニアからのお客様(1)

まとはずれ
      私自身はケニアに行ったことはありませんが、先週ケニアからのお客さんが偶然我が家に来られました。

その時に私が食事中に彼と交わした会話(英語)です。私のほうが本当におバカな質問ばかりで恥ずかしいのですが何か参考になればと思います。

私「ケニアはとても暑いんでしょう?」
      彼「そんなことはありません。大体20度くらいで過ごしやすいです。」
      (え~!?、赤道直下なのにそうなんだ…)

私「雪は降らないですよね」
      彼「雪は降りませんが小さなアイスの粒が降ることがたまにあります。」
      (アイスの粒…何だろう?)

私「砂漠に雨は降りますか?」
      彼「1年に2回雨季があります。4~5月と11~12月です。」
      (2回もあるんだぁ…)

私「チャパティはとても美味しいですね。ケニアでは主食なのですか?」
      彼「チャパティはお祝いの時などに作ります。普段はウガリというとうもろこしの粉から作ったものが主食です。」
      (チャパティは主食だと思っていた…)

→続きます

ケニアからのお客様(2)

まとはずれ
      →続きです

私「ケニアにも焼鳥がありますか?」
      彼「もっとずっと大きな串にいろいろな種類の肉を刺したバーベキューが食べられますよ。空港近くにあるカーニバルというレストランが有名です。」
      (それは焼鳥…?)

私「英語はナイロビ大学で学ばれたのですか?」
      彼「いいえ、ケニアでは英語は普通に話しますよ。」
      (ケニア語←?だと思っていた…)

私「ケニアから日本までは遠いですよね←(当たり前…恥…)」
      彼「直接は来れません。アムステルダムや香港で乗り換えます。」

他にもいろいろ私の変な質問に優しく紳士的に答えてくれました。ケニアに詳しい皆さんには当たり前の情報だったかもしれませんが、私にとっては初めて聞くものでした。

トビ主です!!

サファリ
      本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。読んでいるだけで、ケニア旅行への期待が高まって鳥肌が立っちゃいましたっ!

予防接種は受けたくなかったのですが、皆さんのアドバイスに従って、黄熱病だけ接種していこうと思います。今はまだ先のことのような気がしてのんびり構えていますが、きっと旅行の1ヶ月位前になるとたくさん分からない事が出てくると思います。その際にはまたご相談させていただきますので、宜しくお願いします。ありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る