詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に嫉妬してしまう自分がいやなんです

レス10
    (トピ主2
    🐱
    けらら
    ひと
    とても素敵な友人がいます。
    彼女は親切で面倒見がいいし人からの信頼も厚く、いつも前向きで明るい人です。私と同じ趣味も、彼女のほうがずっと優れています。

付き合いは楽しい反面、彼女の素敵な部分に触れるたびどんどん惨めになって行く自分がいます。
    私の友人たちも、彼女と知り合うと皆私より彼女と密接に付きあうようになります。私はいつも置き去りにされた気分です。
    「彼女がとても良い人だから、それは仕方が無い事だよね」と思う反面、私がつまらない人間だから、どんどん友人がいなくなってしまうと考えてしまいます。
    最近では息苦しくなって来ていて、少し遠ざかったほうが良いと思い、彼女に必要以上に連絡を取らなくなくしたら、だれからもお誘いがかからなくなっちゃいました。

長いのでつづきます。

ランキング

レス

つづきです

🐱
    けらら
    昨日その彼女から、私が以前からとても仲良くしていた友人たちと今からお茶するから来ない?
    とメールが来ました。でもそれは私がとても行く事が出来ない時間帯です。
    もしかして、行かれないのを知っていてわざと・・・・?と考えてしまいました。
    そんな風に考えてしまう自分がまた、いやでたまらないのです。
    なんだか悲しくて
    「行けません」ととても無愛想な返信をしてしまいました。
    翌日、彼女に会った時
    「昨日は来られなくて残念だったね~、すご~く楽しかったよ」と・・・。
    なんともつらい気持ちになりました。

ここでは、とても非常識な知人に悩まされている人の悩みが多いのに、
    素敵な友人に、嫉妬している自分の悩みなんて・・・・
    ほんとうに心が狭いな~って思います。

こんな事で悩みたくない!
    もっと心が強くなりたい!
    と、本当に思っています。
    でもどうしていいのか・・・・。

ん?

🐤
    とおりすがり
    冷静に、その友人は本当にいい人なんでしょうか…。

トピ主さんは悲観することないですよ!なんでもそうですが、トピ主さんが主観的に見て彼女を「嫌いだ」と思えばそれで良いんじゃないですか。

私なら
     「昨日は来られなくて残念だったね~、すご~く楽しかったよ」

何て言われたら切れかねませんよ。笑)明らかに嫌な奴ですよね、その「彼女」楽しかったよって、いい人の言う台詞じゃないですよ…。何それ?って、私なら思います。

どうぞ気にせずに、他の友達と遊んでください。尚、「お誘いが来なくなった。」事に関して、気にすることは無いです。仲良くなりたい人が居たら、自然と誘い合うようになるもんです。

ぜんっぜん気に病まないでいい事ですからねっ!元気出してください。

無理せず、そのままでいいのでは?

🐱
    zumi
    そういう、「欠点がないのが欠点」ともいうべき人っているんですよね。でも、別にそれで嫉妬しまう自分を責めることもないのでは? 思ってしまうものは仕方ないんだし、それを自覚していればそれでいいと思う。距離を置いてみるのもいいと思います。「久しぶりに、彼女と会って話したい」と思う日がまたくるかもしれないし。
    ちなみに、私はその逆で欠点だらけで皆の嫌われものみたいな人とばかり親しくなってしまうんですよね。たぶん、そういう欠点だらけのところが逆に人間的で愛おしく思え、安心して付き合えるのかもしれません。完璧な人はその完璧さゆえに疎まれることもあるし、その逆もありってことです。

悩みの原因

フムフム
    あなたの悩みの原因は本当にそんなことですか?
    一回きりの人生をもっと楽しみたいとか
    すべての国へ行きたいとかの欲はないですか?
    実は私ね、そういう欲求がかなえられないときに
    身近などうでもいい悩みに傾いたことがあるんですよ・・・・
    でも根本は人生をもっと有意義にってことだったから
    身近な悩み解決ではどうにもならなかったのです。
    人間って自分が楽しくないと幸せを実感できないものです。
    本当に悩みはそんな他人のことですか?
    奥深い欲求はないでしょうか?
    興味があるので聞いてみました。
    案外そういう人いるものですから。
    姑がどうのではなく今の自分の実態が嫌だったとかね・・・・

嫉妬ですね。

hana
    お友達が自分だけでなく他の友達との方が仲がいいんじゃないかって考えると悲しい気持ちになるって事ですよね。よくある事ですよね~。

それだけ素敵な方なんですね~↑↑↑

でもでも最近凄く思うんです。自分の世界があってその中に友人がいるんと思ってる人がすごく多いって。み~~~んな自分の世界を持っているんです。それぞれ、今まで築いてきた大切な世界があるんです。これからもいろんな出会いを期待しながら。
    そんなお友達の世界を認めないで自分の世界に友達をおこうとするって言う事はお友達の世界を全く認めないって事になりませんか?

友達が多くて素敵な友人を、自分の世界に閉じ込めるのは相手にとってはただの苦痛です。それよりも自分の世界をもっと広げた方がいいと思います。色んな人との付き合いの中にそのお友達もいて、会えるときは色々話をしたいな~~、大切な時間!!って思えたらきっと、一生の友達になれると思います。

お気持ち分かります

😀
    totoro
    正直良いアドバイスが思いつかないのですが
    お気持ちは分かるのでレスさせて頂きました。

人はどうしても自分に無い物を持っている人に憧れて惹かれ易いと思います。
    友達の長所とけららさんの長所が同じじゃなくても当然でしょう。
    けららさんにはけららさんの良いところがあるはずです。

けららさんはご自身の事ばかり責めてらっしゃいますが
    お友達の悪口が一言もない時点でとても優しい素晴らしい方だと思います。

正直私も友人が多い方ではないので、
    誰とでもすぐ仲良くなれる友人との事でやきもきしたことがあります。
    でもその友人は私のそんな葛藤なんて気づきもしないでしょう。
    そういう経験が無いのですから。

ですからお友達もけららさんの事が好きで
    「最近会ってないけど、どうしたんだろう?」
    という気持ちで誘い、会えなかったのが本当に残念で
    メールをしたんだと思います。

お友達はけららさんの事が好きなんです。
    あなたの仲が良い友人がいるからお茶しようというあたり
    気遣いを感じます。

つづき

😀
    totoro
    部愛想なレスにも返事くれたじゃないですか。

けららさんの良いところを知っていていて縁を切らずに友達で
    いたいと思ってくれているんですよ。

プチうつの本に書いてあったんですが
    自分の大好きなことに熱中したりスポーツをしたりして
    一時でも嫌な気分を忘れると気分転換になって
    また違う考えが浮かんでくるそうですよ。

偉そうな事書いてますが人のことだからこんなに書けるんですよね・・・
    けららさんは自分の事を責めてますが、人を恨まず、
    悩みたくない、心を強くしたいと思っているですから私なんかよりずっと立派ですよ。

私は一時病院のお世話になりました。
    息苦しさが続くようならカウンセリングとか受けてみるのも良いですよ。
    マジメな方のようなので躊躇されてしまうかもしれませんが
    最近はうつの本とかも沢山でていて、ストレスの多い現代社会では
    誰でもなる可能性のあるものだそうですから。

支離滅裂な文章ですみませんでした。

同じような気分になったことありますよ

🙂
    KASUMI
    私もとても仲の良い友達なのですが、彼女の行動や、彼女がよく私に他の友達や夫と仲良く過ごしたことを語られると、あまりいい気分になりませんでした。仕事も一緒なので、嫉妬している自分がいました。

夢にまででるまで、嫌な気分になり、彼女と離れたほうがいいのか考えました。

最近は、他の友達とのことをいつも語る人って、ちょっと常識ないのかな...と思い、精神的に離れてきてます。

少し楽になりましたよ。

トピ主さんの気持ちも決して間違っていないと思います。
    きっと、自分のかかわる人付き合いの変化の兆しなのかもしれませんね。

トピ主さまには

猪女
    トピ主様のいいところがあると思います。
    面識のない掲示板でのやりとりの私ですが
    totoroさんのおっしゃるようにお相手の悪口をいわず
    自分自身に責任を感じるトピ主様は素敵な方なんだろうなと思います。

個人的に思うのは今は無理して付き合わなくてもいいと思います。
    必要最低限の連絡だけにして距離を置いてみてはどうでしょう?
    趣味にしろ友人にしろ「共有」(適切ではない言い方かもしれないですが)
    するから相手と比べてしまうんじゃないでしょうか?
    そのご友人の女性のいない自分だけの世界を確立してみては?

トピ主です。

🐱
    けらら
    レスありがとうございます。
    何度もじっくりと読ませていただきました。

気にする事は無い、そのままでいいとおっしゃって下さって、少し気が楽になりました。
    また同じような気持ちをお持ちの方がいらっしゃり、私だけではないのだと安堵しました。
    本当の原因は?と問いかけて下り、そのおかげで少し見方を変えることが出来ました。
    息苦しくなって来た頃の事を思い出し、一つの出来事を思い出しました。
    今その一つの事にこだわって、視野が狭くなっているのだと思います。
    私ってこんな粘着質な性格だったのだと、改めて実感。
    ほんの小さな気持ちの歪みが、自分の思考をどんどんネガティブにしていたようです。
    私を誉めて下さる方もいて、なんだか恥ずかしいです。
    だって誉めていただくような性格では無いのです。
    本当は私の心の中はもっとドロドロしているのですから・・・。

子ども同士が大の仲良しで同じ習い事もしていて、趣味の教室も同じなので、なかなか遠ざかるという事も難しいのですが、今はなるべく距離をとって程ほどにつきあっていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。