詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットを飛行機に乗せる

レス36
    (トピ主1
    🐶
    chika
    話題
    翌月、8月14日から17日まで沖縄旅行を予定しています。
    今、ペットを一緒に連れて行くかお留守番か非常に悩んでいます。

うちのペットは、生後4ヶ月(8月11日時点で)の子犬です。
    犬種はダックスフンドです。

特に健康状態等はとっても良好で、問題はないのですが、
    ペットを飛行機に乗せるで情報を調べたところ、結構夏季のペットの
    死亡事故は起きているみたいで。。。

とくにパグ・ボストンテリア等の短頭種は、暑さ・寒さに弱いとのことで死亡事故が多発しているとのこと。。。既にJALではボストンテリア等の乗車は全面禁止になっています。
    うちのペットはダックスですが、何分子犬な為、心配です・・・

やはり飛行は諦めた方が良いのでしょうか?

どなたか子犬と一緒に飛行機に乗って旅行に行った事のある方。
    出来れば、夏季に行った事のある方などなど、、、

少しでも御意見いただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ペットホテルのほうが・・・

ぴあこ
    夏場の暑さが初めてな仔犬でしたら、飛行機での移動はあまりオススメできないと思います。
    チェックインカウンターで預かってもらってから機内の貨物室に入るまでの待ち時間に
    暑い屋外で待機になってしまったら後々大変なことも考えられるからです。
    ダックスは足が短い分、地面との距離が近くて、アスファルトの熱をモロに受けてしまいますので
    人間がちょっとぐらいは…と思っていても、犬としては暑いかも知れないです。
    確かに犬と離れ離れになるのはお互いに寂しい思いをしなければいけないかもしれませんが、
    もう少し涼しい季節になるまでは飛行機などの移動は避けたほうが良いと思います。

かわいそう

🙂
    いちはん
    犬は飼っていないので詳しいことはよくわかりません。
    ですが、二泊三日の沖縄旅行にペットを連れまわすなんて、
    なんだかかわいそうな気がしました。
    飛行機に限らず、旅先でのペットの暑さ対策は万全なのでしょうか。
    まさかトピ主さんは、三日間室内の涼しい場所で過ごすわけじゃないんですよね。きっと海とか行くんですよね。
    それに宿泊先はペットの入室可能なんでしょうか。

我が家は猫を飼っていますが、2泊以上は必ずペットシッターさんに自宅まできてもらってます。
    犬の場合は、お散歩もしてくれるようです。
    そういったサービスもご検討してはいかがでしょうか。

犬ではありませんが…

葉月
    犬でなくてすみません。
    うちはうさぎを飛行機で連れ帰ってきましたが(購入先が県外だったので)、健康状態の他、性格(どっしり・落ち着きがある等)も可否に関係するようです。
    ペットが乗る場所は人間と同じ気圧・温度だそうですが、やはり事故はありえるので、必ず誓約書?を書くことになります。
    絶対の安全、はありえません。

一ヶ月以上の旅行でないなら、お留守番の方が、ペットにとってはいいと思います(車での旅行なら、車に慣れさえすれば連れて行っても大丈夫でしょうけれど)。
    今なら携帯で様子が見られるとか、餌の時間もコントロールできる給餌器とかいろいろあるので、お家でお留守番でもいいですし、ペットホテルや獣医師さんに預かってもらうという選択肢もあります。
    私の場合、猫はかかりつけの獣医師さんに預かって頂いています。

旅行を楽しんで来て下さい。

可哀想・・・

😭
    ひどい
    まだ四ヶ月なのに旅行?
    その旅行は行かなければならないんですか?
    そうでなく、ただの遊びなら延期して
    もっと大きくなってから旅行を計画して下さい。
    それから連れて行くかペットホテル等に預けるか考えるべきではないでしょうか

ええっ?

💢
    wanwan
    だいたい8月に犬を連れて行くなんて、無謀にもほどがあります。
    私は沖縄には毎年潜りにいきますが、夏場は梅雨明け前後が限度で、特にマリンスポーツは7月を過ぎると外で活動すること事態自殺行為になりかねません。

さて、他の方も書かれてるとおり、空港の建物および貨物室は空調が適温に保たれてても、飛行機に乗せるまでと那覇到着後に空港ターミナルまでが問題なんですね。
    トピ主さんは沖縄は行ったことありますか?
    6月でも飛行機から降りた途端にムッとくる熱気に「あ~~沖縄だ」とターミナルの建物にいてもそう思うのですから、ワンちゃんにしてみれば飛行機から降ろされてすぐにターミナルに搬送されても、蓋を閉められたコンテナに乗せられるのですから、そりゃ大変ですよ。
    その時間が数分だとしても、ただでさえ気温が高いのにカバーされたコンテナ内はどうなんでしょう?
    もちろん日中は外に出せないし、夜もその頃だと日光がないだけで気温も湿度も高く、たぶんアスファルトもまだ熱いので下には降ろせないと思います。

ところで健康状態は良好っていったい何年一緒に暮らしてるのかと思ったら生後4ヶ月…言葉がないです。

東京から長崎へ…

わんまま
    夫の実家に帰省する事になりました、それも10日間も!
    小旅行ならいつものペットホテルなんですけど、いつものペットホテルでも甘えん坊で寂しがり屋でとっても有名な我が愛犬・キャバリアが堪えられるわけないと思い全○空に乗りました。
    片道5千円でした。
    搭乗前に“死んでも自己責任”みたいなものに署名をする時には辛かったですが同じく愛犬を預けられてる方がいらっしゃったのでそれで少しは気が楽になったかもしれませんがやっぱり飛行中気が気でなりませんでした。
    しかし到着をして受け取ってみると意外に元気で(笑)
    寂しさあまって禿げてしまわれるよりかは、初めての飛行機でも私達と一緒だっていう思いがあったのかななんて。
    過保護ですが前後で掛かりつけ病院にチェックアップとってもらっていますが、問題になった事は一度もありません。

それは~・・・(涙)

🐶
    ダックスLOVE
    4ヶ月って。。お散歩デビューもしているかしていないかの時期ですよね。
    それに、行き先は真夏の沖縄。行った先でもどうするおつもりですか?
    観光中は車の中で待たせたりするおつもり?絶対熱中症で死んじゃいますって!
    飛行機への乗り降りだって、待機の間を考えたらとても心配です。
    今健康状態が良くても、そんな事は安心できません。むしろ貨物室の冷房がきつすぎて風邪でもひかせたら?沖縄でわんちゃんの風邪の看病の覚悟もおありですか?4ヶ月では体温調整もまだうまくありませんヨ。

ひとつの命を責任持って預かるという事の重みがまだおわかりでないようですので申し上げますが、人間の勝手に振りまわさないで下さい。
    ペットを飼うという事は、色々制約も出ます。気軽・身軽に旅行できなくなるのもその一つです。余計にお金や手間や配慮も必要になります。
    飛行機のトラウマで大きい音に敏感になったり、外出嫌いになったりという事も心配です。
    なにしろ、どうしても旅行に行かれたいのであれば、信頼のできる所に預けてお留守番させて行く事を強くおすすめします。つらい、不安、苦しい等の思いをさせないであげて下さい!

私なら絶対乗せない

🐶
    わんこママ
    トピ主さんは犬を飼うのが初めてなのでしょうか?飛行機に乗せて旅行へいこうという発想に驚いています。
    ペットとは言え生き物でデリケートなんですよ。

我が家には5歳、4歳と今年の4月生まれのMダックスがいます。
    チビさんの方はトピ主さんのワンちゃんと同じくらいの月齢ですよね。

生後4ヶ月のMダックス(=小型犬)は人間で言えば5歳程度です。ひとりでいる心構え、トイレなどを想像すれば飼い主と離しておくのはお薦めしません。
    その上体調的にも5歳の子供だったら体温調節なども心配ですよね。

飛行機は気圧の問題室温の問題などトラブルもあります。
    私なら絶対に飛行機に乗せません。
    多少寂しくても専門家がいる地上のペットホテルの方が安全です。

また旅行先でのアクシデントにも対応できないのも不安材料の一因です。

補足です

🐶
    わんこママ
    ダックスは足が短いので他の犬種よりも熱を感じやすいです。
    気温が28度の場合犬は地面との距離が近いので+2~4度の体感温度になります。
    また、犬は発汗作用がないので一度体温が上って熱射病になってしまうと体温調節が出来ないので100%命を落とします。

そういったことをもう少し勉強してワンちゃんを飼って欲しいと思います。
    まだ4ヶ月。これから15年20年と一緒に暮らすのですから・・・。
    お願いします。

かわいそう。

ゆま
    うちでもダックスを飼っています。
    4ヶ月というとまだ体もしっかりしていなくて体力もまだまだで子ども子どもしてますし、散歩デビューしてそんなにたっていない頃ですよね。その時期だと近場の旅行でも厳しそうなのに飛行機で知らない土地へ連れて行かれて、幸せでしょうか。

引越しなどどうしても必要ならともかく旅行に飛行機で連れて行かれるのも気の毒だと思います。死亡事故が起きているとご存知なのであれば、やめておいた方がよいのではないでしょうか。

散歩や遊び相手をちゃんとしてくれるペットホテルか、知り合いに預かってもらうか来てもらうほうがいいかも。。。

4ヶ月ですよね???

🐶
    麦チョコ
    飛行機に乗せる事は出来ると思いますけど、宿の方は大丈夫なんでしょうか??
    4ヶ月だとまだ、トイレのしつけなど完璧では無いと思うんですけど・・・。
    家も5歳になるミニチュアダックスを連れて旅行に行きますが
    宿の条件として「最低限のしつけが出来ている事」となっているので
    受け入れてもらえるのかが心配です。

夏の沖縄はメチャメチャ暑いですよ~~。
    余り体力の無い4ヶ月の子を連れて行くのは・・・・私ならやめます。(5歳でも)
    家は9月に北海道に一緒に連れて行きますがなるべく、涼しい時間に乗せる様にしていますし
    旅行計画もワンの事を考えてなるべく暑く無い所を・・・と考えています。

その時期の飛行機はだめ

🐶
    エミリママ
    つい先日も沖縄飛行機旅行で大型犬が亡くなったそうです。
    幼犬でも高齢犬でもない、立派で元気な子です。

航空会社では上空での機内環境は客室と一緒であると説明して安全を謳っていますが、
    実際に危険なのは、ペットと預けてから飛行機が離陸するまでと、着陸してから飼い主が受け取るまでの待機時間なのです。

航空会社はその待機時間のペットの環境を改善しきれないから、
    ネット上で去年告発され問題になった鼻ペチャ犬だけを搭乗禁止にしたようです。

まだ子犬なら体力もあまり無いというのもありますが、成犬でも命を落とす暑い時期なので、涼しい地域でなければこの時期のペット連れ飛行機移動はひかえたほうが良いです。

連れて行くとしても飛行機ではなく、フェリーなどで一緒に行ってはどうでしょう?

カーゴ扱いで亜熱帯か…。

wrera
    犬は飼ってないので解りませんが、
    ダックスフントって暑さに強い犬種なんでしょうか。

そうでなければ、生後4ヶ月貨物扱いで亜熱帯地域を連れまわされるのは、
    ちょっと気の毒な気がします。

物凄く寒がりで、今時期も室温28度必須、とかなら解りませんが。
    そしたら、カーゴの寒さは可哀想かも。

私なら、ペットホテルに預けますね。

お勧め出来ません

ぷふ
     できれば旅行を取りやめてください。
     そのワンちゃんはまだトピ主さんのお宅に来て1ヶ月も経っていないんですよね。まだまだ不安定な時期です。そして何よりもワンちゃんと飼い主さんの信頼関係を築くにも大事な時期です。一緒に連れて行くことは論外ですが、ペットホテルへ預けることも、出来れば避けてあげて欲しいと思います。今年旅行に行かなくても来年だってありますよね。
     ペットを飼うということは、ある程度制約が出てくるということです。なぜ犬を飼ったばかりなのに、もしくは犬を飼う予定があったのに旅行の計画を立てたのか不思議でなりませんが、なによりもワンちゃんのことを考えてあげてくださいね。

やめてください

😒
    asako
    私は動物があまり好きではありません。数分間さわったり遊んだりするのは出来ますが、狭い空間で隣にいたら耐えられません。犬の種類には関係ありません。

昨年パリから帰る際、カウンターでの出来事ですが、大型犬がケージに入れられるのに抵抗しているのか、吠えておしっこして飼い主を困らせていました。飼い主も大勢の人に注目されてかわいそうでした。

また以前、床の下から(貨物室から)犬の鳴き声が聞こえて、かわいそうでなりませんでした。ペットなのか輸入なのか・・・。とにかく飛行機に乗せること自体、反対です。

ちなみに子供の頃、我家に犬がいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさん、感情的になるのはやめましょう!

💔
      わんまま
      愛犬の搭乗は各社規定があっても認められていますし、実際に利用していらっしゃる方もいます。
      航空会社、そうした愛犬家の方々をみな責められますか?
      何より感情的な物事を匿名だからとぶつけるのはやめましょう。
      私は実際に利用をした上でレスをつけさせて頂きましたが、みなさんにはご経験がないわけですよね?
      航空会社の説明、獣医師の話、そりゃ危険要素は署名を以って押さえられます。
      だからといって航空会社も邪険に扱うわけでもないですし、獣医師も私達を責めません。
      反対されるお気持ちもわかりますが、犬の飼い方の勉強の前に人としてもう少し書き方を勉強された方がいいですよ。
      なんだか勝手な想像で先走りし過ぎたレスがchikaさんを傷つけてしまってるのではないかと思うと私は心配です。
      沖縄にも愛犬家の方はいらっしゃいますでしょうし、北海道のアスファルトが熱くならないわけでもありません。
      犬を飼うにあたっては皆様それなりに勉強をされているでしょう。
      自分の常識が世界の常識とも限りません。
      ならご自身の意見が少しでも伝わるように、理解してもらえるように書き方を工夫されて下さい。

連れて行くにしろ、預けるにしろ

Alii
      連れて行くにしろ、預けるにしろどちらも無謀だと思います
      我が家も1歳10ヶ月のダックスがいますが
      今までペットホテルに預けての旅行もしませんでした
      少しずつ実家の両親に慣らしたり、1時預かりに預けて慣らしたりして
      ようやく今年あたり両親に預けて旅行に行こうと思っています
      (行く場所がリゾートなので、ワンコにとってはいい場所ではないので・・・)
      皆さんおっしゃるように、4ヶ月でしたらようやく散歩させてもいい頃ですよね
      預けるにしろ連れて行くにしろ、細心の注意が必要で
      旅行を楽しむどころではないかと思います

生き物を飼うことについてもうちょっと考えたほうがいいのでは?

飛行機に乗せました

🐴
      といぷー
      こんにちは。私は旅行ではありませんが、事情があって暑い時期に5ヶ月のトイプードル当時体重が1.9キロを飛行機に乗せたことがあります。
      乗せる前は不安でしたが、カウンターで預ける時も、担当者の方が犬に励ましの声をかけてくれたり、親切な対応でした。
      到着し犬を受け取る時に、機内での犬の様子を聞くと、「クンクンないて寂しがってましたよ。」と返答があり、時々様子を見てくれていたんだと思いました。
      私の知り合いも、シーズーやトイプードル、ペキニーズを飛行機に乗せており、体調をくずしたことはないそうです。

連れて行かないことをおすすめします

🐶
      ノンノン
      以前小型犬のブリーダーの手伝いをしていたことがあります。2ヶ月齢くらいの子犬を全国に飛行機で送ったり受け取ったりしていました。もちろん季節関係なく、です。これも仕事のうちですからどうかご容赦ください。
      飛行機だけ、しかも片道だけなら大丈夫ではないかとは思います。現に送られてきた子犬は皆元気にしていました。ペットが入れられる貨物室は空調もしっかりとしていますが、体温調節がうまくない子犬には少々寒すぎるかもしれません。逆に毛布を敷いておいたほうがいいくらいのようです。但し、これはあくまでも片道の話です。
      到着後真夏の沖縄に滞在、数日後にはまた飛行機、となると別問題です。最低でも下痢、食欲不振の兆候は覚悟しておいたほうがいいでしょう。滞在場所は街中ですか?何かあった時すぐ動物病院に連れて行けますか?海に行って帰ってきたらぐったりしていて手遅れになった、という事態だけは避けなければなりません。体調が戻らないうちに滞在日が終了してしまったら、病気のまま飛行機に乗せることにもなります。

ペットを飼うということは本当にいろんな制約がつくということです。今一度ご再考ください。

確かに。。

🐶
      ハナのママ
      わんままさんの言うように、ちょっときつい言い方のレスがありますが、きっと幼犬のダックスちゃんの事を考えるあまりに感情が入ってしまったのだと思います。だって死ぬ事もありうるんでしょう?
      私もレスはしなかったものの、感情的には「可哀想~。。」と思いました。10日間の帰省の長崎と幼犬で真夏の沖縄旅行はずいぶん違いますし。。
      できたら、
      1.実家やわんこ友達の家(既にトピ主さんのダックスちゃんの事をよくわかっている)に預ける。
      2.かかりつけの病院(ウチのコの病院は預かってもらえます)
      3.それがダメならカットしてもらっている店のペットホテル
      の順かなと思います。
      私も真夏の沖縄行きましたが、外と中の温度差、かなり激しいですよ~。
      ちなみにウチは、1.です。

レスします

🐶
      ダックスLOVE
      確かに実際利用されている方はいっぱいいらっしゃいますね。航空会社も様々な配慮をされているようです。

でも生後4ヶ月ですよ?貨物室の空調、人間が乗る所と同じ空調では、やはり子犬には寒すぎませんか?うちのダックスは夏生まれで4ヶ月の時は
      冬の12月でしたので状況は違うかもしれませんが、室温28度と言われていました。そして少し低くしたら1日で風邪をひかせてしまい、注射・飲み薬と1週間の安静を要しました。子犬の風邪は、悪性だと死に至ります。

それに、もしトピ主さんが犬を飼うのが初めてで、今年が初めての夏だったら、やっぱり実際何もわかっていないと思います。昼食中に車内にお留守番をさせて熱射病で愛犬を亡くした方もいます。「少し位なら大丈夫だと思った」んだそうです。全ては「飼育本で読んだ通り」ではないのです。

分かってる部分は、読み流してくれてもいいんです。でも、もし知らないんだとしたら、是非知っておいて欲しい。そういう願いをこめて書きこみしました。トピ主さんの可愛いわんちゃんのためにも。

私の常識

💢
      wamwam
      私の常識が世界の常識になるかどうかわかりませんが、2回目です。

飛行機については国内はまだ1kgいくら?の時代から何度も乗せていますし、現在も犬連れで海外赴任の真っ最中です。
      一時帰国も一緒に連れて帰っていますが、ケロッとしてる時があるかと思うと、敷物がよだれでグシャグシャのときもあったりで、やはり無事な顔を見るまでは落ち着きません。
      沖縄もTDAがまだあった時代から「また来たの?」と呆れられるほど通っています。
      1回目のレスは以上のことをふまえた上での発言でしたが、
      ちなみに沖縄にも犬友達がいますが。沖縄に犬は連れて行くなら冬しかないと考えています。

そうそう北海道は愛犬を連れて6回ほど参りましたが、どうしても犬を車に残さざるをえない場面がでてくるので6月や9月、10月限定でしたね。
      たとえ飛行機がOKでも現地の移動は?飼い主の食事中は?観光中はどうされるのでしょう?
      絶対に粗相(含悪戯)や甘え泣きをさせない自信があるのでしょうか?
      生後4ヶ月だとトイレも心配ですしちょっとしたことで体調も崩しかねないし、成犬でも8月のピーク時に沖縄はないと思いますよ。

飛行機がどうのこうより、

💢
      wanwan
      旅行を決めたのはいつでしょう?
      犬を飼いだしてからですか?
      それとも犬を飼う前でしたか?
      生後4ヶ月ってしっかりしてきたように見えても、まだまだ赤ちゃんですよ。
      そんな赤ちゃんを抱えた状態で旅行?甘く考えていませんか?

でもこれがご実家への帰省なら話は別です。
      ご実家ならご家族がいるでしょうから、トピ主さんもちょっとした息抜きならできるでしょうし、もしワンちゃんの具合が悪くなっても、旅行だったら観光はもちろんキャンセル、最悪犬を帰りの飛行機に乗せることもできなくなりますが、どうします?
      ちなみに帰省なら犬をご家族に任せて一人だけ戻ってくることもできますが、でも旅行なんですよね?

あのね、わんままさん

ぷふ
       トピ主さんは生後4ヶ月の幼犬を真夏の沖縄旅行に飛行機で連れて行くと仰っているのですよ。真夏の飛行機は成犬だって大変な注意が必要だし危険も伴うのに、まだ抵抗力の弱い幼犬だから皆さん心配しているのです。
       それにもし沖縄に行ったとしても、熱くてアスファルトの上は歩かせられませんよね。じゃあキャリーバッグに入れて一日中連れて歩くのでしょうか?それとも宿でずっとお留守番?どちらにしても幼犬にとってはかなりの肉体的精神的な負担になりますよね。

「何より感情的な物事を匿名だからとぶつけるのはやめましょう。」と書かれていますが、私は感情的にぶつけたつもりはないし、他の方の文章を見てもそう思えません。

熊本から東京へ

タンタン
      私の愛犬(豆柴)は、生後2ヶ月弱で熊本のブリーダーさんの元から東京の我が家へやってきました。
      季節は春、4月1日です。
      私も当初は飛行機で大丈夫かなと心配でしたが、元気な状態でやってきてくれました。
      また、同じ飛行機で何頭か他の動物もやってきたようですが、周りの皆さんの様子を見る限りでは問題はなかったようです。
      もっとも、問題があった場合は内部に呼ばれるでしょうが。。。

他の方の投稿にありましたが、本当に心配なのは飛行機から下ろされた後、引き渡されるまででしょうね。
      私も愛犬を受け取るのに飛行機が到着してから30分以上掛かりました。
      特にトピ主様の場合夏場の沖縄ですよね。
      もし連れて行かれるのなら、長時間もつ冷却シートを引くなど、万全の態勢を取る必要があるかと思います。

ただ、二泊三日でしたらやっぱりペットホテルのほうがいいと思いますが。。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ぷふさんへ

わんまま
        もう一度よく読んでレスください。
        言葉の一部だけ取り上げたって話にはなりません、どこぞのマスコミではないんですから。

人を傷つけても自分は痛くない、だから「私は感情的にぶつけたつもりはないし、他の方の文章を見てもそう思えません」と書けるのですよ。
        タイトルに「あのね」の時点で捻くれてるのがわかります。
        そもそも感情的でないというのならこのレスはスルーのはずです。

ところで、ぷふさんの愛犬は如何でしたか?
        いつ頃どちらへ行かれましたか?
        利用された航空会社、そしてその時の対応や愛犬の様子、どう思ったかを是非レスしてあげてください。

わんままさま

ゆま
        「みなさん経験がないのに」とおっしゃってますが、
        個人的には「仔犬を飛行機に乗せる」ことは怖いので、
        経験はうまれないのです。

他の方もおっしゃっているように「片道」飛行機に乗った仔犬は知っていますが、旅行に飛行機で、は聞いたことがないのが本当のところです。

沖縄在住の者です

めい
        沖縄は梅雨明けしてから、本当に毎日酷暑が続いています。
        最近の日中の気温は33度前後で、気温以上に、日差しは沖縄生まれの私でもクラクラする程です(もちろんこれには個人差があると思いますが)。8月も同じようなものです。

私の飼っているラブラドールやフレンチブルを散歩させるのは午後7時過ぎですが、それでもまだまだ暑いです。
        体力があまりない4ヶ月の子にはこの暑さはかなり過酷だと思います。はじめから沖縄に生まれ育ったならまだしも・・・。

またトピ主さんもせっかくの旅行、いろいろ観光されるでしょう。
        かわいいワンちゃんも一緒に連れて行って楽しみたい気持ちはよく分かりますが、犬にとって時期的には最悪としかいいようがありません。

飛行機の移動もそうですが、旅行先である沖縄の気候等を十分考慮した方がいいと思います。
        もし私の友人が同じことを相談してきたら、私は絶対にやめるように説得します。

犬飼っていない人間から、素朴な疑問

😒
        とるめんた
        これが、長期の旅行や赴任などだったら致し方ないと思います。
        が、犬飼ってない人間からの、素朴な疑問。
        たかが、2泊3日の国内旅行に、
        なんで犬を連れて行かないとならないんですか???
        最近では、自然だから!とかいって、
        山登りに犬を連れて行く人がいるそうですが、
        犬を飼ってない人間からしてみると、
        なんか、????????
        って思っちゃうんですけど。

離れたくない気持ちはもちろんわかりますが、
        人間の都合にばかり合わせるのは、
        犬にも迷惑なんじゃないですかね。
        花火に行くのに満員電車に乗せられて、
        浴衣着せられた犬を見たときと、
        同じように、犬が気の毒になりました

どのような行動を取っても

直樹
        全てを受け入れる覚悟を持っていればいいのだと思います。
        動物を飼うというのはそういう事だと思います。

トピ主さんのすべき事は、ここで意見を募る事ではなく、自分で調べて
        自分で責任を取る事です。小町での意見の通りに行動して
        愛犬が亡くなったり病気になってしまったら、意見を出してくれた
        皆さんのせいにするでしょう?したくなくともね。
        トピックを立ち上げたのなら、レスをよく読み
        あくまで自分の判断で行動しましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示