詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

営業の人に逆ギレされました。

レス11
    (トピ主1
    おいなり
    話題
    小さい店を営んでいます。37歳男です。
    先日、同年代の女性営業が店に来ました。応対すると自己紹介もせずに話し始めました。自販機を敷地の一角に置きませんか?
    みたいな内容でした。そのまま話し続けそうだったので、話を止め名刺を出してもらいました。
    その会社と自販機リースの契約をして後悔している知合いがいて内容も分かっている旨を伝え、お断りすると態度が急変しました。
    「文句が言いたくて名刺を出させたんでしょ!!」
    「お客様じゃないから名刺返して下さい。」
    「私はちゃんと失礼しますって言って入ってきました!!」
    「(醜態ぶりを)会社に言いたければ言っていいですよ。」
    自分は口下手なのでこんな状況で思うように言い返すことも出来ませんでした・・・

営業ならまずはどこの誰なのか名乗るのが普通じゃないですか?
    商品なり会社なり、自信を持っている部分をアピールしていって、それで契約に結び付けていくのが仕事じゃないんですか?
    熱意や人柄で心が動かされることだってあるでしょ? あまりに意識が低いです。

文章では伝わらないかも知れませんが、心が折れる思いでした。
    (続きます)

ランキング

レス

災難でしたね

🙂
    芍薬
    まだ、続きを読んでいないので的外れになるかもしれませんが、
    世の中、自己中でコミュニケーションの取れない人がある程度います。
    災難だったと早く忘れるのが一番ではと思います。

不快感や割り切れない思いが残っていることと推察いたしますが、ここでその思いを吐き捨てて、お忘れください。

多分

ん~っと
    >「文句が言いたくて名刺を出させたんでしょ!!」
    >「お客様じゃないから名刺返して下さい。」
    >「私はちゃんと失礼しますって言って入ってきました!!」
    >「(醜態ぶりを)会社に言いたければ言っていいですよ。」

その人は他のところでも同じようなことをやっていて会社にもクレームがいっているのではないでしょうか。だからそんな対応になっているのだと思います。ここはトピ主さんが嫌な思いをされたことをあらためて会社へクレームされたらいかがでしょうか。そんな酷い営業ウーマンがいてもちゃんとした会社ならしかるべく謝罪があるでしょうし、なければ会社ぐるみでそうだったとしてその時は(釈然としないのはわかりますが)あきらめるのがいいのでは。

そりゃクレームものでしょう!

🐱
    由鷹
    まだ続きを読んでいませんが、十分です。
    私はこれでも営業職を経験済みですが、そんな私から見ても、その女性は営業失格です。というより、社会人として全くなっていませんね。

>「文句が言いたくて名刺を出させたんでしょ!!」
    >「お客様じゃないから名刺返して下さい。」
    >「私はちゃんと失礼しますって言って入ってきました!!」
    >「(醜態ぶりを)会社に言いたければ言っていいですよ。」

ありえません。
    営業職は会社の顔ですよ。こんな失礼な営業と商談しなくて正解です。

もうツッコミ所満載すぎて私も嬉しい悲鳴ですよ。まず、1度差し出した名刺を返せなんて絶対にしてはいけないことです。彼女、新入社員か何かですかね?
    失礼しますと入ってきましたって・・・トピ主さんに「どうぞ」と言われてから「失礼します」でしょうが!
    トピ主さん、その営業女性の会社にクレーム入れましょうよ。その営業も言っていいってほざいてるんだから。
    「今回の話は、お断りしました。礼儀も知らない、学生気分の抜けていない輩と商談する気にはなれないので。社会人として未熟な人を営業で寄越すのはやめて欲しい。」と!

すご・・・

🐤
    bird
    電話で失礼な営業のかたはしょちゅうですが、面と向かってその醜態は最悪ですね。よっぽどノルマか何かで追い詰められていたのかもしれませんね。それにしても・・・。失礼な人に対して、本当は自分の正当性を押して相手を言い負かしたいところですが、相手に本当に反省してもらいたいときは、逆に一歩引いて『大丈夫ですか?』と同情してあげるのも手なんですよ。そうしたらそんな風に激情しちゃった自分が恥ずかしくなり、『すいません、実は・・・』と素直になってくれることがあります。たぶんその女性もあとで反省してると思いますよ。えへ、そうじゃないかたもたまにいらっしゃいますが。

ウチにも来ますよ。

倒壊ラベンダ-
    トピ主さんの店に来た業者と同じかどうかは分かりませんが、自販機リ-スの営業はウチにもたまに来ます。その業者も来たら名詞も出さずに営業ト-クに入ります。これまで来たその業者は1度も名詞を出したことがありません。(なのでそれが全部同じ会社だとは言い切れませんが・・・)
    私はその時点で悪徳業者と判断してしまいます。その業者は自販機をリ-スさせる契約を取るための営業をしているのに「リ-ス」という言葉は相手がその気になって契約が出来そうな段階までは隠しています。なので「リ-ス」という言葉をこちらから出すと声のト-ンが急に落ちますよ(笑)。
    一般の人は自販機を置かせて欲しいとか言われれば、電気を使わせる代わりに売上の何%かもらえるのかな、くらいに思ってる人もいるので、つい口車に乗せられて契約までしてしまう人がいるんでしょうね。
    それにしても今回来たその営業、営業としてもそうだけど、女として終わってる・・・。名詞を返せと言ったのは本名だからでしょうね。
    後ろめたいことがあるから証拠を残したくなかったんですよ。どっちにしてもまともな会社とは思えません。
    早く忘れることをおすすめします。

消費者センターか

💡
    証拠を残す
    人の家に入ってきて暴言を吐くなら、警察・生活安全課の担当領域にもかかるかも。私なら、警察に公的な資料を残し、会社に対ししっかりシメシをつけてもらいます。強要・脅迫を日常的に使っている会社として扱います。

その場で電話すればよかったのに

アルル
    営業ウーマンが逆切れして騒ぐなんて言語道断ですよ。
    ましてやトピ主さんが傷つく程の暴言を吐くなんて、はっきり行って最悪です。
    トピ主さんのお店の営業妨害になるんだから、貰った名刺を使ってその場で本社に電話するか、警察に電話をすべきでしたね。
    トピ主さんが傷つくことなんて何にもないんですよ。

営業に不向きな人

🙂
    もと経理
    営業に不向きな人だったんでしょうね・・

以前は営業の電話でも
    逆ギレする人も多かったのですが
    かなり減りましたけど。

不愉快な思いをされたと思いますが
    怒っていても仕方ありませんし
    主さんが損するだけです。

一日も早くそんな事は忘れ、
    お仕事がんばってください。

営業は会社の顔です

🐱
    Nyan
    営業職についていました。営業は、その人の人となりが、直接会社の評判に繋がります。また、自己と会社の紹介なしで、商談などありえません。たいていの営業担当もいつもそのつもりで、仕事をしていると思いますし、そうあって欲しいと思います。

トピ主さんのお店に営業に行った女性は、営業どころか会社員失格ですね。勿論トピ主様は、どこの誰が営業に来たのか、知る権利があります。名刺を求めたのに契約しないから逆切れって言うのは、問題外です。今は需要がなくっても、将来契約に繋がる可能性もありますし、私なら喜んで名刺を渡しますよ。こうなったら、喜んで会社に文句の連絡をしましょうよ。たぶん彼女も既に会社から注意されているので、逆切れしたのかなと思います。そんな営業失格者のことは忘れて、お仕事頑張ってください。

トピ主です。

おいなり
    その営業は帰りました。と思ったら戻ってきて外の看板の前で電話番号や営業時間など店の情報をメモしていました。
    それを見つけて自分もすぐ外へ出ました。「ちょっと書かないでくれる?」→「書いてるだけですから!!」
    「だったら他の人にも来ないように言っておいて。」→「営業ですからまた来ます!!」

意味がわかりません。あまりの腹立たしさに震えました。

これはもう1ヶ月以上前の出来事です。もうあまり関わりを持ちたくないので何もせずにこのまま忘れていくかもしれません。
    それとも何らかの形で会社にクレームを入れることになるかもしれません。
    (名刺を返す前に名前は控えました。その会社の他の営業の名刺を持っているので連絡先もわかります)
    その女性営業もこのトピを見ているかもしれないので、ここで結論を書くことは控えたいと思います。

みなさんレス有難うございました。個々に感じたことなどはまた改めてお返事をさせて頂きます。

ああ・・・殺伐とした世の中

😀
    だってさ・・
    トピ主さん嫌な気にさせられてお気の毒です。

私も状況は違いますが、バカヤロー発言をされた事あります。
    もちろん、即効クレーム入れ会社の責任者が誤りに来ました。
    ただ、そのバカヤローと言った人も今迄は本当に温厚で大人しい人で
    その会社の人もクレームが入っても最初は信じられなかったと
    言っていました。つまり、突然切れちゃったんですね・・・。
    (私の言い方が気に入らなかったと言われました・・(・・・反省))
    その女性はどうかは分かりませんが、もしかしたら一杯、一杯に
    なっていたのかもしれません。
    birdさんがレスしている様に“大丈夫ですか?”って言ってあげたく
    なります。ただ、外でメモを取っていたのは完全にあてつけでダメ
    ですが・・・。

とにかく何だか皆ギスギスしちゃってますよね・・・・。