詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謝らない人が多いと思う今日この頃‥

レス77
    (トピ主0
    ゾルバ
    話題
    最近、ものすごく気になることがあります。それは謝らない人たちが多いなぁということ。電車内でも道を歩いててもよく感じます。
    例えば、電車の揺れで人にぶつかっちゃったり足をふんじゃったりすることってありますよね。でも原因がなんにせよ、『自分が人にぶつかった事』には変わりないはずなのに、謝る人があまりにも少ない。電車が揺れたんだからしょうがない、自分のせいじゃないという感覚なんでしょうか。先日も「痛い!!!」と思わず口に出るほど思い切り足を踏まれたのですが、踏んだ相手はさーっと降りて行ってしまいました。なぜ『踏んだ』という事実に対して謝れないんでしょうか。不快な思いをさせたという感覚がないんでしょうか。それとも謝りたくないんでしょうか。他愛のないことかもしれませんが、もう不思議でなりません。こう考える私がおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多くなりました

😑
    そうそう
    スーパーなどでもぶつかって来て(後ろからぶつかってきた)謝りもしない。たいした事ではないんです。
    でも、謝ってもらえればにっこりして「いいんですよ」と言えるのに
    そ知らぬ顔されるといつまでも根に持っている自分が居る。
    殺伐としますね。

同感です

😣
    ありー
    この前も、混んでいるところを歩いていて、あきらかに相手が
    ぶつかってきたのですが、反射的に「ごめんなさい」と謝りました。
    考えるより先に口から出てしまいます。
    でも先方は無視。もちろんおわびもなし。
    そういうときは謝ったのを後悔します。
    でも反射で出てしまうのでこれからも謝ってしまうんだろうなあ。
    まあそういう人より「魂の位が上なんだ!」と
    思うことにします。

本当に多いです。

🐧
    アメンボ
    謝らない人が多いということは、
    他人が悪いと思うという事ですよね。
    責任転嫁を自然にしてしまえる利己的な人間が
    増えているというか、利己的な考え方が
    当たり前になってきていると思えて、悲しくなります。

他人を思いやるという考えが失われつつある日本が
    これから先どうなっていくのか・・・心配になります。

マナーなしにも論理があるのですよ

💰
    プーちゃん
    「盗人にも3分の理」っていうことわざがあるじゃないですか。
    わたしはマナーが守れない人たちの心理はわかりません。だからこう題したからといって擁護する気はないです。
    ただ、彼らには彼らなりの論理があるのでしょう。
    そして、こういうマナーの問題になると、彼らは彼らが正しいと思ってそれなりにやってると思いますから、こちらがいくら正しくないと言っても、最後は水掛け論に終わるがオチだと思います。

あの○木×子さんが、ある番組で、「今の人たちの感覚がおかしい原因のひとつに食の問題がある」というようなことを言ってました。つまり、毒が(化学薬品や農薬など)入った食品を多食しているから、神経が狂ってきているのだ、ということです。
    それが多数派になってくれば、当たり前が当たり前じゃなくなりますよ。

それと最近の風潮は「威厳や権威あるものと貶めようとしている」傾向があると思います。だから、マナーも変化して当然だというわけなのでしょうか?。
    何を議論しても無駄だと思います。
    「触らぬ神に祟りなし」昔の人はよく言ったもんですよ。
    いや~くわばら、くわばら。

私も同じことを思ってました!

😣
    麦茶
    私もこないだスーパーで同じ思いをしました。40~50代の女性がショッピングカートをぐるっと勢い良くUターンしたのが、私のお腹にぶつかりました(のめり込むくらい)。「痛い」と言ったのに、相手の女性はびっくりした顔をしつつも足早に通り過ぎてしまいました。妊娠していたこともあり、頭にきて「謝っていただけませんか。」と言ったのに無視でした。
    謝らない姿勢は全年代共通に感じます。なんだか悲しい時代ですね。小さい声で「すみません」でも、頭を少し下げるだけでも気持ちは通じるのに。

多い、多い

川崎市民
    私がよく感じるのは
    子連れのママ達。

べビーカーで堂々と道をふさぎ、あなたが よけるのが当たり前!!こっちには赤ちゃんがいるのよっっ! といわんばかりの態度。

一言 すみませんと言ってくれたら気分いいのになって いつも思います。
    小町には ママ達が多そうですが こんなママは いないと 信じてます。。 

その通り

レタスソーダー
    実は、私もトピ主さんと同じこと思ってました。
    以前、新聞屋さんが我が家に朝刊を配達し忘れたことがあったのですが、ウチとしては「人間なんだもん配達ミスぐらいあるよね」とまあたいした怒りは無かったのですが。
    後で届けにきた新聞配達の人は、「おかしいな?確かに届けたはずなのに」の繰り返し、まずは ごめんなさい又はすみませんのどちらかを言うはずなのに・・・
    人は、大人になると変なプライドが出来て間違えやミスをしたとき素直になれなくなるのでしょうか?

私も思ってました

🐤
    ぴよ
    私も同じように思っていました。
    たった一言、「ごめんなさい!」って言ってくれるだけで、ぶつかったり、踏まれた足の痛みもなんてことなくなるのに。
    ちらっと見ただけで立ち去られた日には(なぜか睨まれることも・・・)痛みも倍増、不愉快な気持ちだけが残りますよね。
    ちょっと前まで都心に住んでいた頃は、そういう思いをよくしていました。
    しかし!都心からほんの30分ほど離れた街に引っ越してきてみたら、そういう人は皆無でした。
    感じがいいというより、ごく普通の感覚で「ありがとう」や「ごめんなさい」が出てくるのです。
    都会にいると余裕が無くなるのでしょうか。
    人が多すぎて人を人とも感じなくなるのか、障害物ぐらいにしか思ってないんじゃないですか!?

推測ですが

twain
    電車で足を踏んでも謝らないのは「謝らなければ自分がやったとバレない」と思っているでは?

それよりも、わたしは「謝らない店員の多さ」に驚いています。
    先日外食した時に、伝票を持ってくるはずのお店なのに持って来ないし、レジで言うと「分かるから大丈夫」と言われてお会計を済ませたら微妙に高い。それでレシートをよく見たら頼んでいない生ビールが人数分ついていたんです。それでお会計をし直すのに時間もかかったので、こういう場合は平謝りしてくれてもいいと思うのですが、一言も謝罪がありませんでした。

また雑貨店で、レジに並んでいるのに万引き防止のブザーがなることが時々あるのですが、急いで止めてもくれずきっちり順番が来るまで待たせるし「驚かせてすみません」みたいなことも絶対に言いません。店員さんは慣れっこなのでしょうけど、すごく失礼ですよね。どちらのお店も「自分が悪いわけじゃないし」って思っているのでしょう。

「これだから(以下自粛)・・・」と、どうしても思ってしまいます。

私も思っていました

🐧
    暑いですね~
    例えば急ブレーキで多くの人が倒れ掛かった時に
    私も人の足を軽く踏んでしまったので、ごめんなさいと謝ると、
    却って睨まれることが多いです。
    逆に私の足を踏んで後ろを気にしている風なのに、
    ちっとも謝らない人が多いので
    もしかしたら謝る私がおかしいのかと不安になってました。

でも、最近私の前に立っていた女性に足を踏まれた時、
    さっと振り返って申し訳なさそうに会釈してくれたんですが、
    やっぱり足の痛みなんか気にならなくなるし、
    謝らない人ばかりだったので、清々しい気持ちになりました。

やっぱり虚しいけど謝っていこうと思っています。

同感です

😠
    ゴムとび
    確かに最近電車内に限らず、人に迷惑をかけても謝らないどころか迷惑をかけていることすら自覚していない人があまりにも多く、怒りを通り越して日本の道徳の崩壊を嘆かわしくすら感じます。

公共の場所で赤ちゃんが尋常でない泣き方をしていても泣き止ませる努力すらしない親が多く、周囲が皆不快感をあらわにしていても我関せずな顔を平気でして居る人を見ると正直親になって欲しくないとすら思います。

最近ありました!!

🐷
    同居長男の嫁。
    本屋さんで私が立ち読みしてる横に来た
    バカップルの彼女。私を挟んで彼と彼女。
    丁度私の前に目当ての本があったらしい。
    でも、至近距離で彼女が
    大きい声で喋って私は本当にビクッと
    驚いてしまいました。
    が、その女その後もデカイ声で喋って・・
    一言「すみません」とか言えば私もちょっと
    移動しようと思ったんだけれど
    それどころか
    私が読んでるのを邪魔するような
    感じの悪さ。
    邪魔かもしんないけれどお前が後から来たんじゃ~
    と怒り心頭。
    でも、その後別のカップル。
    私が見たい本の前にいたので
    私が「すみません」と言って本を横からとると
    「あ、すみません」と一言言ってよけてくれました。

自分の心の狭さにも反省ですが
    ゼクシィ○を買ってったバカップル。
    思い出しただけでも腹が立ちます。
    あ~でもこんなことで怒ってちゃダメですよねぇ・・・

怒る事が悪いとされ怒る人がいなくなった現われでは

限りなく男に近い女
    足を踏んだり、人とぶつかっておきながら謝らない事を小さい事とは思いません。状況によれば怒るレベルに達する事と思います。
    形を変え顔をかえ常識感覚が薄れ精神年齢も低下してきてると思います。 ちょっと類は違いますが、アルバイト先での事、10:00の休憩でお昼ご飯を食べ出す人がいるのです。もちろんデスクですから皆の目にさらされます。年は三十歳を過ぎています。

どうせお昼食べるのだからだとして人の目も気にせずお腹が空いたからとお弁当の焼き蕎麦を食べ出しました。パン位ならまだいい。(緩和して見えるので)五十代の年配の人たちは冗談ぽっく笑っていましたが、本人はそれがどう言う意味だかわかりません。要は無神経です。恥ずかしいという考えがないのです。もう少ししたらお昼だからとか、人に変に思われはしないかと回りを気にすべき状況なのに、家も会社も一緒。年も疑う。

話しを戻しますが、人とぶつかったら謝るのは勿論、例えば狭い通路を自転車で通るとしましょう。教養のある人なら狭い思いをさせ、「すいません」という思いをもち、言葉をかけて通る人がいます。本来これが常識かついい大人であるといえましょう。

同じ目にあっても気にしない人達なのかも

😑
    カルア
    同じように思ってました。
    謝らない人達って、自分が同じようなことをされても
    「なんとも思わない」のでしょうか?不思議です。

狭い通路ですれ違いざまに肩がぶつかっても知らん顔。
    電車の中で揺れてぶつかっても知らん顔。
    人の後ろを無理に通って、かばんを当てても知らん顔。
    電車の座席に座ってる私の足に、傘をごつごつと当てても知らん顔。
    車内が混んでいて出られず、通してくださいと言っても知らん顔。

これが同じ人間なのか?って思うくらいに
    無神経で、無礼で、他人の存在を無視していますよね。

何故「あ。すいません。」の一言が言えないのでしょう。
    言う気持ちにならないのでしょう。気味が悪いです。

私も思う

🙂
    のりまきわ
    ほかのトピにも書きました。

謝らない、ごめんなさいが言えない人が多くなったと。

間違いやミスは誰だってすると思うのです、でもそこで、ごめんなさいが言えない人は、どうなるかというと、自己責任を放棄して、他人のせいにするか、自己を正当化するために、言い訳を並べまくる、または間違いやミスをひたすら隠す、嘘をつく、ということをすると思います。

いま、ニュースでも隠蔽だの何だのって多いのは、日常のささいなことからはじまって、ごめんなさいが言えない、謝れない人が社会をつくっていることのように感じて、本当に怖いなーと思ってしまいます。

うちの子が、明らかに悪いことをしても、謝らなくって、まず言い訳を言い始めたときは、たたいてでもしかっています。

それは、自分の親が、祖父母に内緒で莫大な借金をつくり、それで祖父母の資産を食いつぶしておきながら、自分は悪くないと、平気で公言している、見るもおぞましい親を持ってしまったから。その親は、日常のどんな些細なことでも謝らず、言い訳をするか、言った相手を批判する人です。

謝れない人間にろくなやつはいません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぴよさんの意見と似ています。

ランタナ
      私は以前、横浜に住んでいました。生まれてから30年近くを過ごしました。
      さまざまな「相手が謝るべき場面」に遭遇しましたが、謝らない人の多かったこと・・・。
      現在は家の事情で隣の静岡県に住んでいます。
      こちらは、人対人の時は、たいがい謝ってくれます。口は悪い、言葉はガサツですが(すみません・・・まったく悪気はありません)「すみません」「ごめんね」「おっと、ごめんごめん」「ありがとう」など、ちゃんと言ってくれます。
      田舎だから人がいい、と一概には言えないのでしょうが、基本的にこちらは見ず知らずの人にも「おはようございます」等の挨拶をします。そんなことからも違うのかな、なんて思います。

同感!!

たま
      自己中心的な人が増えているんでしょうね。悲しいですけど。

私が最近感じていたのは、歩いていて自分と逆方向から来る人で、ぶつかりそうになっても全然よけない人が増えたなあ、ということです。狭い道や人混みの中等で、お互いそのまま歩いていると明らかにぶつかりそうなのに、眼中に無く突進してきます。「お前がよけろ!」位の空気を感じて何だか怖いです。よけきれなくてぶつかった時も当然シカトです。

逆にこちらが恐縮する位に丁寧な対応をして下さる方もいて、勉強になります。昨日スーパーで買い物をしていて狭い通路で買い物客とぶつかったのですが(私も不注意な点がありましたので非は五分五分です)、「ごめんなさい、痛かったでしょう?大丈夫?」と声を掛けられ、レジの所でまたお会いし「先ほどはごめんなさいね」とまた声を掛けて下さいました。

心に余裕のある素敵な人だなあと思いました。

親が見本を見せないから

🐴
      しなこ
      先日、夫と2人で近くのスーパーで買物をしていると、4・5歳位の男の子(全く知らない子)が
      子供用の低いカートを押しながら全速力で走って来て、カートが死角になって人がいるのが見えなかったのかワザとなのかは分かりませんが、
      思いっきり私の足にぶつかって来ました。(カートのコマの部分がアキレス腱に当たって、痛いのなんの・・・)
      そして、私に向かって「そこどけ!邪魔!」と言いました。

「何、この子!?」と思っていたら、その後ろから男性が「そんな事したら駄目だろう」と言いながら走って来ました。
      どうやらこの子の父親のようです。謝らせるのかなと思っていたら、男の子は無視してそのまま逆方向へ逃走。
      「こら、ちゃんと謝りなさい」と言いながら、何とその父親も走り去ってしまったのです。私も夫も目が点になりました。

その後、父子とレジで再会。彼らは私の真後ろに並んでいましたが、謝罪の言葉どころか、レジを通している間、ずっと顔を逸らされてるし・・・
      「さっきはスミマセンでした」位言えよ!と思いました。

因みに、当たった所は見事な黒痣に・・・(涙)
      あんな親にはなりたくないな。

不思議

fushigi
      日本人はとっても礼儀正しいのに
      ぶつかっても何も言わないので驚いた・・云々
      外国の方も驚くみたいですね。

ぶつかったら、少し体が触れてしまっても
      気軽にすいませんと言える外国の良い部分を
      見習って欲しいものです。

日本人って礼儀ただしいんだか
      そうでないのだか、こういった日常の何気ない事が
      できない人が多いと疑問に思います

何時からこんな風になったのでしょう。。。

肉球
      数ヶ月前、数年ぶりに日本に帰って、先ず感じたことは、「謝らない人が多くなったぁ~」ということ。

ぶつかっても足を踏んでも、人の行く手を遮っていても、「ごめんなさい」の一言を聞くことがありませんでした。反対に、睨まれたり、凄まれたりして、「えっ、私が悪いの?」、と思ったくらいに、皆、自分が一番で他者にお構いなし。。。。
      でも、アメリカ人の夫に対しては違うの(笑)
      夫にぶつかったり押したりしたら、下を向きながら小さな声で「す、すみません。。。」だって!
      まったく、日本人ってまだまだ外国人には弱いのかしら。。。

以前から、日本人の道徳観の変化や、変な利己主義や人権主義を唱えることに違和感を感じていたけれど、ここまで、自己中心的な人々が増えたことは悲しいし恥ずかしいです。
      夫は、それでも日本人は礼儀正しくって親切だっていうけれど、それは彼が「外国人」であった「日本人」じゃないからと説明しても、分かったようで分かっていないみたい。。。

夫に胸を張って、「そうよ!日本人は礼儀正しくって親切なのよ!」って言える日本に戻ってほし~い!

最近じゃないけどね・・・

硯子
      もうかれこれ20年以上、そう思ってますよ。
      ぶつかったり足を踏んだりといったことだけでなく、私が特に気になるのは混雑したエレベーターですね。ドアが開いた途端、無言でグイグイ押してくる人。「降ります」の一言がなぜ言えないのか?(ちなみに私はドアの真正面で仁王立ちになっているのではなく、隅に寄っています)
      誰が降りたいのか、他人にわかるわけないのにな~。小さい子供なら声を出すのが恥ずかしいのかもと大目に見ますが、いい年した大人がこれです。この「無言で押す」という行為が本当に不思議ですね。すごく失礼だと思うのですが・・・痛い痛くないではなく、他人の体に触れて平気でいられるのが恐ろしいです。
      日本人の悪いところ、といってしまうと海外かぶれみたいですが、海外で数年暮らしてこういう経験は皆無です。こちらが邪魔なところにうっかり立っていても、必ず「ちょっと失礼」ぐらいは声をかけるのが普通です。たとえ私が子供にしか見えないアジア人であっても・・・ その点、やはり他人に対する思いやりとか礼儀が足りないんでしょうね。日本人、大丈夫でしょうか?

知人以外は物

💄
      ほほ・ほ
       謝らない人達(故意に)は、同じ状況下だとしたら、たとえ相手が誰でも謝らない人。
       あるいは利害関係のある人には謝る、という人に分かれますよね。

先日、電車の中で、きれいな若い女性に足踏まれました。相手は明らかに解っていたようですが、無視されました。

きっと、お付き合いしている男性や、お友達には「ごめんなさい」と言えるんだろうなあ。
       知人以外は物という感性の人、いますよね。

たくさんいますよねー

えみ
      今ってマナーの本が売れてるそうなのに、どうして?って思いますね。
      テーブルマナーや高級料理の食べ方ばかり学んでも、基本的なことが出来ないんじゃね・・・

特に綺麗な人は気をつけた方がいいですよね。
      綺麗な人程、上品にこられる(きちんとあやまる)と、かなり「おぉぉ!!」ってなりますし、下品にふるまわれる(謝らない)と、「顔がかわいくてもあれじゃね」ってかなりがっかりしますよね。

やっぱり謝ってくれる人って本当に品が良く見えますよね。
      トピ主さんも、謝らない人は別世界の人と思って、私たちは品良くふるまいましょう♪

おじさんにも多い

😑
      ムク
      私は都心から25分位の郊外に住んでいるのですが、中年女性以上の方はわりとちょっとぶつかったりしたくらいでもあやまったり、比較的感じの良い方が多いのですが、問題は60代以降のおじさん!
      あやまらないというより、ちょっとぶつかっただけでも異常に怒る人が多いです。
      この前、おじさんが歩道の真ん中を歩いていて、後ろから自転車できた女の人がちょっとチリンと小さくならしただけで「ここは歩道だ!!」とものすごい剣幕でその人に怒っていました。
      定年後にあーいう人が街に増えてくるとなんか、イヤです。

同感です

🐶
      おじさん
      社会的動物としての人間が壊れ始めている気がします。
      公共の場とプライベートな場との区別が無くなっているようです。
      そんな思いで街中と歩けば、まさにジャングルにいるかのようです。だから、ペットボトルやリュックサックを必需品のように持ち歩いている人が多いのも肯けるかなと思っています。
       どこまで壊れていくのか、怖いもの見たさに似た思いで、眺めています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

横ですが・・・・

😑
        本は大好き
        同居長男の嫁さんへ

同じ「あやまらない」でもあなたの場合は少し違うと思いますよ。
        状況を見ていないので断言できませんが、本棚のところで「立ち読み」
        してたんですよね?どの程度の立ち読みか知りませんが、そのカップル
        の人たちは購入して帰ったわけで、自分たちの買いたかった本がある
        ところにあなたが邪魔してたわけですよね。
        購入するための内容確認の立ち読みならそんな時間はかからないと
        思います。
        後からきたも先にいたも関係ないです。立ち読みして購入したい本の
        前から動かなかった「あなた」が「あやまる」べきだと思います。

私も頻繁に本屋さんにいきますが、物色しているのに立ち読みされてたり
        ひどい場合は、ヒラ積みされた本の上に荷物置いて読みふけってる人が
        結構います。邪魔です、やめて欲しいです。

>オフィス街と住宅街は違うのでは?

麻子
        >しかし!都心からほんの30分ほど離れた街に引っ越してきてみたら、そういう人は皆無でした。

私の経験は逆でした。都心出身で育ちましたが、結婚して郊外に越してくるまでは礼儀正しい(当時は当たり前に思っていたので、思い返せばの話ですが)人ばかりで、私もいわゆる一般的なマナー当たり前に守っていました。

ところが、今は傍若無人な人間ばかりで閉口しています。こんなところでひとりマナーを守っていると、逆に奇異な目で見られることが多いのも奇妙な感じです。お店に入ってドアに手を添えてあげると、こちらを一瞥もせず自動ドアかのように何人もの人間が通り抜けていく。何かひとりで馬鹿やっているみたいです。エレベーターに乗ると、エレベーターガールになっている。これも馬鹿みたい。極めつけはぶつかった人に謝罪をしたところ、不思議そうに頭のてっぺんからつま先まで見られ「謝るってそんなにおかしい?」ということも。都心から電車で30分の郊外での話です。

こんなことは、実家近辺では絶対ありません。人々が普通に挨拶をして過ごしております。高級住宅街なので「衣食足って礼節を知る」ことの実証かと認識しておりました。

渋谷駅で

よよよ
        先週、歩く歩道を、血相変えて進む一人の女性。
        すみませんも言わず、人にぶつかっても、無言で
        直進。自分のカバンがひっかかっても、おかまいなしで、
        無言。

私は、後ろからぶつけられました。
        ブルドーザーみたいでした。
        ひどい人だな、と思って、歩こうとしたら
        彼女の足とぶつかりました。

そしたら、蹴ってきた!!2~3回も!!
        びっくりしました。

彼女の顔は、鬼の形相・・・。
        すごい顔してました。
        心根が顔に表れるって本当です。

思わず、自分にスマイル、スマイル!!
        と言ってしまいました。

なんであんなに攻撃的なのかしら。
        悲しい出来事でした。

私は気にならないし、謝りません

広心
        タイトルどおりですが、私からぶつかると
        いうことはまず無いですが、人がぶつかっても
        見向きもしませんし、気にせず歩き続けます。
        もちろん車内で足を踏まれても何にも思いません。

なぜなら、お互い様だとおもってますので、
        いちいち気にならないんです。
        向こうも悪気があって故意にぶつかってきている
        わけではないんですから。

しかしこちらのトピを見て、ちょっと
        考えを改めるようになりました。
        結構気になさる方がいるんですね。
        今度ためしに謝ってみます。

他人に無関心

🐱
        働きレディ
        現代人は他人に無関心になっているのだと感じます。
        疲れすぎて疲弊して心がまったく動かない状態なのではないですか?

私は普段自分でもちょっとやりすぎなぐらい、他人に対して腰が低いのに
        一時、仕事でストレスを溜めこみ、仕事場以外では魂が抜けたような
        ひどい状態になったことがあります(今考えると何事にも無気力で鬱に
        なりかけていたのだと思います)首都圏で毎朝ぎゅうぎゅうの通勤電車に
        乗っていたのですが、体も心もぼろぼろでどんどん疲労がたまっていく
        のに、不思議とラッシュにいらだたなくなる自分がいました。

あれほど嫌だなと思っていた無言で他人を押しやって電車に入るやり方も
        自然にするようになったし、他人の足を踏んでも何も感じません。最初に
        異変に気づいたのが自分で休暇を長めに取ったらすっかりよくなったの
        ですが、あの時は本当に自分が自分で怖かった。

あるんです。あまりのストレスに他者への関心が落ち自分の事にも
        構わなくなるそういう心理状態になる時って。日本がいかに心を病んだ人が
        多いか、ということじゃないかと私は思うのですが。。。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示