詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性、周りの目が気になります。

レス52
    (トピ主0
    すずこ
    ひと
    40才、独身です。
    若く見られる事が多いです。
    自画自賛と思わずに聞いてください。

先日も20代後半の男性に自分より年下だと思っていた、
    と言われました。
    30代後半の男性にどう見ても30才前後でしょ。と言われたり、
    女性から「肌を綺麗に保つ秘訣は何ですか?」と聞かれます。
    頻繁に男性、女性に言われるので在り難い事だと思っています。

肌を褒めて頂く事が多いので、若く見られるのは、
    その為かとも思います。
    常に肌を日に当てない様に気をつけていた事、
    出かける時には帽子、日傘は欠かしません。
    化粧が肌に悪いと思い、日焼け止め以外塗らずに
    過ごしている事位だと思います。
    リップ程度は塗りますが。

お洒落は大好きで、極端に若作りしている訳ではありません。

たまたま、年齢を聞かれると、その話題に終始する事も多く、どうしたら、
    周りに感じよく思ってもらえるかと苦心する事もあります。
    同年代の女性が周りに多いので、特に女性の印象に対してです。

どうしたら感じ良く思って貰えるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今の40代ってみんな若い

ユッカ
    感じよくっていうのと、トピ主さんが若く見える事と何か関係あるのでしょうか?
    もしかして「同い年ぐらいの女性にひがまれちゃうから」って感じでしょうか?
    しかし、今の30代、40代の女性ってみんな若く、ほとんどの人が年齢より若い!って言われてると思いますので、ひがみなどは気にする必要はないですよ。
    私の周りの30代、40代で、「すごい年下に見える!!」って言われない人はほとんどいません。

普通に感じいい人は見た目の若さってあまり関係ないですし、トピ主さんが感じ悪く思われてるような印象も文面からはうけなかったのですけど。

美白命

😠
    sunnyside
    友人に美白命の人がいます。
    いつ合っても帽子を目深にかぶり、日傘をさし、
    絶えず日陰を選んであるく(笑)
    個人の自由なんでいいんですが、話の途中も陽射しばかり気にして
    人の話聞いてないなって思うことがあります。
    みんなで海に行こう!となった時、ビーチに日傘、UV防止手袋、
    上着、サングラスの黒ずくめの完全防備であらわれ、
    「そんに陽に当たるのが嫌ならこなきゃ良いのに・・・・」
    と思いました。
    色白でお美しいのはよろしいんですが、
    美容にあまりに固執してるのを見てると、
    返って不健康に思えてしまいます。
    トピ主さんはいかが?

自然であればなんとも思われない

🐱
    miu
    そうですね、私は同性(女性)ですが、年相応の外見の人が好きなので、実年齢より「若い」も「老けてる」も同等に、あまり好みではありません(ごめんなさい)。

そんな私が考えるに、「若く見られる」ことを自慢に思わず(というか、思ってもいいと思いますがそぶりを見せず)、自然体で居れば何も思われないと思いますが・・・。
    それでも話題にされて困るようなら、2パターンかと。

・「そう?もう四十路なのに、若造に見られちゃって舐められることも多くて困るのよね~」と困ってる風を装うか。

・「ほんとう?嬉しいなぁ。お肌の手入れだけはがんばってるの!そのおかげかしら☆」と無邪気に喜ぶか。

そして、「それより、・・・」と話しを持っていけば、そんなにその話題が長く続くこともないでしょう。人の外見に、他人は実際はそんなに興味がないものですから、大丈夫ですよ。

トピ主です。1

すずこ
    皆さん、ご意見ありがとうございます。

○sunnysideさんへ
    彼以外の人とビーチに行く事は10年以上前からありません。
    また、日中、お友達に会う事は、ほぼ、ありません。
    私はお酒は強くありませんが、皆でワイワイ飲みに出かける事が多いのもあります。
    お友達と日中会わなくてはならない時は帽子を被るのみに留めています。
    真夏は日傘をさします。(これは他の方もしていますよね。)

周りの目も気になるので、色味等も黒は使わずに、
    爽やかな色合いをと心掛けています。
    sunnysideさんの様な嫌な思いをさせたく無いからです。

○miuさん
    miuさんが言う様に、私も年相応に見られるのが良いと思っています。
    素敵な人、綺麗な人と言われたいですものね。
    中学校の先生、ピアノの先生見たいな雰囲気と言われます。
    眼鏡をかけているせいかも知れません。

トピ主です。2

すずこ
    若いと褒められる以外に、容姿を事を褒めて頂く事もあるのですが、
    「何も出ませんよ。」「いえいえ。」程度は答えるのですが、
    と言っても周りの人から「本当にそう思っているんだもの」
    と何度も食い下がられる事が多く、だんだんと面倒になってきます。
    「何も出ませんよ。」もだんだんとそぐわない?感じに思えますし、
    適度に上手く、感じよく、逃げられれば、良いのですが。
    盛り上がっている時に、急に映画の話題等を振るのも変でしょうし。
    トイレに立つのも何か変ですし。

年を言わなければ良いのでしょうが、20代の頃、年を言わない女性を
    良い風に思っていなかったので、聞かれれば言う様にしています。
    かと言って、男性の年や、ましてや女性の年は余程の事が無い限り聞きません。

美輪明宏さんが、年上の方を年をとっているだけの事で色々と言ってはいけませんよ。
    と言われているので、私も心掛けています。
    いつかは私も年寄り扱いされるのですから。

上手く切り返している、感じの良い人の話を聞けたら嬉しいです。

結局

🐱
    miu
    19日のレス読みました。
    結局はご自分の容姿が自慢で、自分は羨まれている、妬まれていると思っていらっしゃるのかなぁと思ってしまいました。

私が先日書いたのは、他人の外見に対するコメントなんて所詮「社交辞令(挨拶程度)にすぎないのだから、他の話題と同じように“普通に”切り返せばいいのに」と思っただけです。トピ主さんは、他にどんなことで誉められたりしますか?仕事とかで誉められたとき、素直に「ありがとうございます」でその話題はおしまいになりません?

あと確かに、「何も出ませんよ」って、あんまりいい返しじゃないですね。別に何か見返りが欲しくて言ってるんじゃないのに「何も出ませんよ」=「何か私からもらえると期待してるの?」って言われると私ががめつい人間に落とされたように感じて、否定するために「そんな意味で言ったんじゃない」=“「本当にそう思っているんだもの」”て私も言うでしょう。別に話題に食いついてるわけじゃないんですよ、きっと。

だから素直に、「ありがとう、これからもそう言ってもらえるようにがんばるわ」でいいかと・・・。私はそう返しているんですけど、だめかな。。

相手を誉める

トピ主さんは、別に誉められるのが嫌なのでも、自慢しているのでもなく、
    女性特有の「誉め殺し」が、うっとおしく思われているように理解しました。

確かにあれは面倒ですよね。「うざい」です。
    適当なところでやめとけば社交辞令で終わるのに、「殺す」ところまで「誉め続ける」

時々、相手の首絞めたくなりますよね(失礼)。

でも、一応「誉めてくれている」ので、あからさまに嫌な顔もできないし、
    かと言って「そうなのよ。私って若くて綺麗でしょ」と答えれば、大抵、後で「自慢していた」と陰口を言われます。

女性というのは、本に面倒な生き物ですよね。

私は相手が「誉め殺し」て来た時は、同じ調子で相手のどこか(服、バッグ、髪型、アクセサリー、何でも)を誉めるようにしています。
    相手が飽きるまで、相手が誉め返してきたら、私も誉め返します。
    相手がひくまで、「殺し合い」に持ち込みます。

次に会った時、大抵、相手は二度と「誉め殺し」てきません(笑)

miuさんへ

すずこ
    >「ありがとう、これからもそう言ってもらえるようにがんばるわ」でいいかと・・・
    自分ではそう思ってないので、言えません。
    仕事や他の事で褒められても、そうは思えません。
    自分に自信が全く無く、屈折しているのかも知れません。
    20代の時に年上の女性から褒めて貰ったら「ありがとう」って言えば良いのよと、
    言われたのですが、どうしてもそうは思えないし出来ませんでした。

以前、比較的親しい人から「あなた見たいに男を手玉にとらないから。」と言われた事があります。
    他の友人に話したら「あなたも手玉にとってみたら」と言い返して見たらと言われました。
    また他の友人から「嫉妬しているのよ。」と言われました。
    かなりショックでした。

それから、周りの目が気になり始めました。
    今は40代になりましたが、重い病気も持っていて(死ぬかも知れません。)
    同性から嫌われたく無いと強く思う様になりました。
    少しでも惜まれてこの世を去りたいと強く思っています。

これからはその度にトイレに立つ事にしますね。
    思って無い事は言えないですから。

なんだかちょっと変に感じます

ちゃくらん
    失礼ですがトピ主さんの書き込み。妙な感じがします。
    ちょっと自意識過剰すぎやしませんか?

切り返しも何も、若く見えると言われれば、素直に気を良くする
    なり、淡々と「そう?」と受け流すなりすればいいだけのお話で
    何もそんなに深刻になる必要・・ないですよ?

それに私なども若く見えると言われることが多いし、逆に私も
    最近の人は若く見える人が多いので「若く見えるね!」という
    言葉を他の人に向けてよく使いますよ。
    みんなそれに対してたいした切り返しなんてしないです。

相手は話題の1つとして大きく広げている場合もありますし
    実年齢を聞いた時の励まし(?)的意味も含んでいるのかもしれ
    ません。だから若く見える事は得な事として、真に受けすぎない
    ことも必要だとおもうのですが。

トピ主さんの自意識の強さも、『若く見える雰囲気』に繋がって
    いるのかもしれません。

簡単です。

バニラ
    「独身で、子供もいないからよ~」と言えばいいと思います。

よくわかりませんが・・・

🐤
    マンゴー
    40代で20代だと思われるってある意味どうなんでしょうか。。。
    黒木 瞳だってとても綺麗で若く見えるけど、20代には見えませんよね。
    歳って、その人の表情や雰囲気に自然と、いい意味でにじみ出るものだと思います。
    純粋に肌だけで判断するものじゃないですよ。
    態度や雰囲気が幼すぎるのかな?っていう見方もしてみたほうがいいかもしれませんね。

それから、歳を知っていてその話で食い下がるような同性は、お手本にしたいって真剣にお手入れ方法を聞きたい人もいるし、意地悪で「すずこさんって若く見えますよねー。(ホントは40代だけど!)」みたいなことを言って可能性もあるかも。

どちらにしても、気にされているようでしたら、逆にある程度お化粧をしてみるとか髪型を変えてみるとか、さっぱりとした雰囲気にされるといいかもしれません。
    「ピアノの先生みたい」という表現はそういうサバサバとした感じの方にはあまりしない形容だと思いますので。

自意識の持ち場を変えた方がいいかも

ユリ
    まず最初に、トピ主さんがお若く綺麗になさっているのは素晴らしいことだと思います。

ただ問題があるとすれば、ご自身の容貌に対して
    自意識が少し過剰にすぎるかもしれません。(内容の9割が容貌の説明なので)

確かにその高い自意識は若さの秘訣でもありますよね。
    ですが、何事も過ぎると鼻につくものですし、
    一つの価値に捉われ、他人の一語一句に振り回されていては
    本来の自分を失い"感じが良い人"から遠ざかる危険がありますので、
    気をつけるならそこかと思います。

私もたまに学生と間違われる30前半です。
    ですが、私にとって年齢話はただの枕詞。「あは!若作りに必死だから!」と笑いをとるか
    「その言葉を励みに生きていきます(笑)」等で終了です。
    見た目の話ばかりなんて"私が"面白くない。だから会話も場の空気も自然と次へ進みます。
    (仕事先でナメられた時は、実績と経験で徹底的にやり返しますが 笑)

恐らく今のトピ主さんは、他人からの否定(特に容貌)が恐いのでしょうね。
    一億の他人に合わせるより、自分主体で考え、自意識を変えることが最善の解決法だと思いますよ。

水清くして、魚住まず。

💄
    侘助
    美しい=感じ悪いということではないですが、あなたがお綺麗な方なので、
    初対面だと話題がそこに集中してしまうんでしょうね。

>上手く切り返している、感じの良い人の話を聞けたら嬉しいです。

友達や同僚との会話の中で、美容以外のことを「自分から相手に話題を提供する、
    自分から相手の話を聞く」ということはありますか?
    別の言葉で言うと、常に受身の姿勢で他人と接していませんか?ということなんですが。
    相手から言われたことだけ、または、相手がふった話題にだけ反応していると
    会話も続かないと思います。

また、あなたがお綺麗な方だけに、あなたはいろいろと配慮しているつもりでも、
    「砕けたところ、気さくな雰囲気」がないと、他人からは「近づきがたい人」という印象を
    もたれやすいと思います。

長所は人それぞれに持っています

🐴
    いろぐろ子
    肌がきれいだと若く見えますね。

トピ主さんは人の目を気にしすぎで、空回りして勝手に悩んでいるという印象です。

私は褒められたら
    「うれしい~、真に受けておきます♪」
    「そんなこと言われるとますます油断できないわ~」
    って感じで答えています。
    さらには、自分が気をつけているポイントは真剣にお勧めします。
    (悲しいかな、褒められるところは違いますが・・・)

トピ主さん、若く見られることに対して深く考えすぎですって。
    みんな卑屈になっているわけじゃなくて(人の長所はそれぞれですからね)、素直にトピ主さんの容姿を褒めているだけですよ。

ハッキリ言うと、真剣に悩むほど感じ悪いです。

話のネタだから、切り返す必要なし

🐤
    玉露
    美肌や容姿をほめられる事は、話のネタとして良い材料だからだと思います。
    だってもっとも無難な話題ですから。

そもそも、相手を素直にほめる人間は、あまり他人に嫉妬したり羨んだりしないものです。
    実は私もよくやります、年上の女性に対して。
    半分お世辞交じりで、相手を気分良くさせて好印象を与える、って感じで。
    トピ主さんは40歳なのに化粧せず日焼け止めのみでいるから、肌の話題を振られやすいんです。興味津々になりますから。
    なので、トピ主さんはそこまで切り返しに悩む必要はありません。大丈夫です。

それと大変失礼ですが、いくら美肌でも40歳で独身の女性を羨む人は、ほとんどいないと思いますよ・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありのままでよいと思う

🐤
      30代女性
      私の知り合いで、見てて悶絶するぐらいの美人(モデル業やってます、天職としかいいようありません)がいますが、特に彼女お肌はもう、世界遺産ものです。

彼女、友人が美肌のアドバイスを聞けば、非常に親身になってあれこれ教えてくれるし、自分の美のカテゴリーに関しても熟知してる(ってそう言う職業だから当然か?)。わたしは美人とひけらかす事もないけど、私なんか…という謙虚な態度もないです。この辺が相手によっては、もうちょっと謙虚になれ、なに様、自分大好き?と嫌われる可能性もあるな、とも思います。私はもう、彼女大好きですが。

私は、すずこ様は別に同性によく思ってもらおうと苦心なさる必要はないと思う。美肌同性が憎いって人は、鈴子様がどう接したって憎まれるだろうし、美肌をほめられるのがありがたいと感じてるあたりが、私的には非常に好感度あり、です。

でもどうしても同性の目が気になるなら、年齢、お肌の話になったら、おちゃらけて “いやいや、それは遠目で見てるから.よく見て、ほら、ここ、年齢でてるよー!いたた、だよね” 位言って目尻差しながら顔を相手に近づけておどけるってどうですか。

疲れませんか?

ドンパッチ
      「何もでませんよ」という切り返し、小説やTVでしか聞いたことないです…。ほんとに使う人いたんですねぇ…。使うとしても50代以上の方なのでは。実際に聞いたら「この人、中身はオバサンなんだな…」と思ってしまいます。周囲の人は、トピ主さんの内面と外見のギャップが面白いんじゃないんでしょうか。
      私の知り合いに、見た目はすごく若いのに喋るとオバチャンな人がいて、皆異口同音に「あの人、見た目はめっちゃ若いのになぁ…」と言ってました。中身が過度にオバサンなので、見た目の若さが際立つんですよね。

私は超丸顔に不釣り合いに体がスレンダーなため実際以上にスタイルよく見えるらしく、よく「自分、スタイルええんやなー」と言われます。そんなときは「エエ。皆さんそうおっしゃいます(キッパリ)」と返すと、「よう言うわ~」と笑って終わり。←ご自分のキャラにもよりますが、この切り返しは笑いがとれてヨイ
      てきとーに流せばいいんですよ。そんなに深く考えることですか?
      もしかして、ちょっと男性と目が合っただけで「私に気がある」とか思っていませんか? 周りはそれほどあなたのことを気にしてませんよ。大丈夫!気楽にいきましょう。

要するに・・・

29歳女子
      誰かに妬まれたりひがまれたりしないために、ごく自然な返しが出来ればってことですよね?
      私はmiuさんに同感なのです。
      ちょっと考えすぎというか、せっかく褒められているのに“誰かが気にしないかしら?”っていう考えはちょっと行き過ぎというか、あまりに褒められてしまってそういう不安を生じさせるのか理解しにくいです。どなたかに何か言われたのでしょうか?
      自分が話題の中心であろうと褒められていようと、話題なんて人が集まれば沢山あるわけで自然にチェンジできるし、トピ主さんご自身も適当なところで“ありがとうね!ところでさ~”って変えられませんか?トピ主さんは一目置かれている存在なんでしょうか?想像しか出来ないので失礼かもしれませんが、ヨイショしとこうって思われる存在に思えてしまいます。しつこいまでに褒められるって逆に嫌味にとる方だっていますし、そんなにありえるシーンなのか疑問です。私は遭遇したことがないです・・・。
      独身の方は年代問わずわりに若く見せます。生まれつき丈夫な肌なのよ~くらいに自然に振舞ってみてはどうでしょうか?

お化粧してないから

ピカチュウ
      年齢よりも,若く見られているんじゃないですか?
      お化粧しなくて、お洒落に着こなせる服ってどんな感じのお洋服着ているか教えて下さい。
      村上里佳子さんみたいな感じかなって思いましたが,彼女の場合は20代後半って感じはしませんし・・・。

私は,顔やスタイルを褒められる場合は,「よく言われます。」「いつも、言われます。」って言っていました。

びっくりされる場合も有りますが,「言われなれてるから何とも思わないらしいよ」って思われていました。

友達も,そんな感じでした。
      友達みんな褒められる場合もあったし、個人指名して褒められたりする場合も有りますし,人の好み次第でした。

好きな顔じゃないとも、ズバって言ってくる人も。

ですので、外見が褒められて感じよく思われるなんてしていたら,口説かれて疲れませんか?
      私は「ありがとう、よく言われます。」だったので、その後、口説いてくるのは、そんな私の性格が好きな人でした。

その人と結婚しましたよ。
      私の性格も好きらしく,楽です。

皆に好かれたいですか?
      褒められたら「ありがとう」でいいじゃないですか?

レス拝見しました

🐧
      sunnyside
      他人の前で大げさにほめられるのを嫌だな、思ってらっしゃるのかな?
      以前、黒木瞳さんの記事で見たんですが、
      「お綺麗ですね」って言われたら
      「ハイ、ありがとうございます。」って
      返すんだそうです。
      そしたら相手の方はそれ以上言えなくなってしまう、
      って書いてありました。
      しょっちゅう賞賛の声を浴びる女優さんならでは、
      なのでしょうが、
      一般人なら「いえいえ・・・・ありがとうございます。
      そんなことないんですけどね」
      って謙虚に返せばいいのかしらって思います。
      聞いている周りの反応は気になりますよね。
      美しい人は美しいなりの悩みがあるんですね。
      トピ主さんは謙虚な方なのかしらって思いました。

褒め返すのはどうですか

🐤
      mimi
      「何も出ませんよ。」「いえいえ。」と答えるから、褒めた方もそこで話を終わらせることができずに、「本当にそう思っているんだもの」と話を続けてくれているのだと思います

褒めてくれた人も社交辞令で言っているのでしょう。
      褒められたら褒め返すのもマナーかなと思います。
      なので、面倒でも「ありがとう!うれしい」「○○さんも○○がきれいね」などトピ主さんも相手のいいところを褒めて、お手入れの仕方、おしゃれな人なら服を買っているお店などを逆に聞き返せば話題も変わるし、感じの悪い人にも思われないのでは。
      今まで褒め返すということをしたことがなかったのでしょうか?

トピ主です 4

すずこ
      月さん、ご意見ありがとうございます。

私の場合、女性が褒めてくれる事もあるのですが、
      それよりも、男性が褒めてくれる事の方が多く、
      女性は男性につられて、大袈裟で無く?、褒めてくれると言う感じが多いです。

男性に延々褒めらたり、また、暫く時間をおいて褒めらたり、
      その後、日にちを変えて、色々な話題の中で、褒めてくれると言う感じです。
      見かけだけじゃなく、誰に対しても人当たりが良い方なので
      性格も含めての事の様です。
      それを見ている女性の目が気になります。

それが高じると、男性から「何で結婚しないの?彼は?」と始まる事もあります。
      女性からはそんな失礼な事は(今のところ)言われません。

会社等では極端な感じでこういう事になった事が
      無いので困る事はありません。
      仕事中は仕事以外の事は考えないし、
      仕事以外のプライベートのお付き合いは気を使い
      疲れるので極力避けているせいだと思います。
      会社関係でデート等に誘われた事は一度もありません。
      (この話をすると、誰もが驚きます。一度位は誰でもあるそうです。)

私の場合は

💡
      ピンきり
      女子高生が制服姿で濃いメイクをしていると老けて見えるのとは対照的に、ノーメイクでさらに眼鏡をかけていらっしゃるので表情がわかり辛いため「年齢不詳」に見えるんでしょうね。
      容姿に限らず、他人を大袈裟に誉めるのは、相手が返答に困る事を予想して、直接本人にはしないのがマナーだと思うのですが、そういうデリカシーのない人って結構いますよね。
      さて、そのような人達には簡潔な対応をされる事をおすすめします。
      私もよく使いますが、「肌が弱いので気を付けている」等、悩みをを含んだ内容であれば好感持たれると思います。

困りますよね

🐱
      ねこ
      周りの方も話題にしやすくて、ついそこにいっちゃうんでしょうね~。
      私も月さんの意見に賛成です。
      一対一ならこれがベストだと思います!
      ただ大勢に囲まれて褒めちぎられた場合困りますよね。
      そういう時は、可愛げのある短所で適度に笑いをとることにしています。
      私の場合、「身長が低い」「胸が小さい」ですね。
      皆が安心して笑える程度の冗談を言って、
      あはは・・・ってなったところで、すかさず話題を切り替えます。
      ぜひお試しください☆

miuさん、
      >結局はご自分の容姿が自慢で
      うまくお返事しないと、すぐ周りの女性たちにこう思われてしまうので
      トピ主さんは困っているのです。

褒められますが・・・

30代後半
      顔は中の下で、肌質も酷いですが、髪だけは褒められます。
      電車に乗っていて、知らない人に褒められることもあるし、
      初対面の人が必ず言うのは、「すごいキレイな髪ですね」。
      何を言われても遺伝なので、秘訣も努力もありません。

「秘訣? ないです。遺伝でこうなんです」
      「シャンプー? そこらの安物です」
      「私の取り得は髪だけなんですよ。アハハー」

どんな相手でも、それ以上の会話になりません。

おそらく、トピ主さんの話し方・受け答えの仕方が、
      相手にもっと聞き出させようとするような感じなのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私の場合は

もんもん
        私頼りないから~
        とか、ありがとー他にそんな事言ってくれる人いないわぁ~
        とか、そんなに褒められたらもう死んでもいい~ とかで切りぬけてます。
        相手も本気で言ってるわけじゃないしそこまで本気で受け止めなくていいんじゃないですか。まわりものりで言ってるだけなんで 軽く ほんまに!ありがとう泣けてきたっ とか言って笑って貰えればOKです。

友人の例

まろ
        「今はみなさん若いですよね。私なんか普通ですよ」って返してみては?

相手のことを褒めるとか、ちょっと自虐的に自分のことを語るとか。

私の友人は20代後半なんですけど、どう見ても中高校生にしか見えないんです。
        本人はそれにコンプレックスを感じていて、そのことにあまり触れられたくないようですが、やはり、そこまで実年齢と外見が違うと、人に色々と聞かれるようです。トピ主さんも、そんな感じなのでしょうか。

賢い彼女は、それをネタにちょっと自虐的に色んなエピソードを披露してます。周りの人は爆笑で、彼女に好感を持ってますよ。

トピ主さんは、昔からの美人ですか?

私の超美人な友人は、ありとあらゆる人に美しいと言われますが、小さい頃からのことなので慣れているのか、上手に流してますよ。
        彼女は「そんなことないよ」すら言いません。(笑)
        ただ、微笑んでるだけです。

何て返したらいいかくらい、今までの経験の中から見いだせそうですけどね。
        もう少し、周りを観察して、自分の頭でよく考えてみてはどうでしょう?

私も若いですよ

あちゃ~
        私は37さい。二児の母ですが 若いっす(笑)

初対面の人は大抵年下と思い接して あとから年上と知り 失礼しました~って慌てます

男の人が 若く見えるねって言うときは 愛とか恋ではないけども 少なくとも好意は持ってくれてるのが解るので 「あら そお?ありがと~」と 笑顔で言います 中身はおばちゃんなんで 「若いって言われて喜ぶなんて やっぱおばちゃんだよね~」とおどけます。

女の人が 言うときは 「ははっ それって誉めてるぅ?中身がないって言いたいんでないの~」と これまたおどけます

私黙ってると ぶりっ子顔でか弱そうに見えるんで、「そんなことないですぅ」って言うと 反感買うのは良く知ってるんで。

どうでしょうか?

やはり自然体で普通にどうぞ

green
        実年齢よりも、おそらく10歳以上は若く見られるんですよね。
        最近実年齢より若く見える女性は多いですが、それほど若く見える人は少数派だと思います。だから周りの人が容姿や年齢の話題に食い下がるんでしょうか。まあ、失礼なことを言われてまでも親しくすることもないと思うのですが。

若く見えるというのは、女性なら大抵嬉しい人が多いし(未熟者という意味でなら不快なこともある)、トピ主さんも頻繁に褒められてありがたい事だと思っているのなら、素直に「ありがとう」「嬉しいこと言ってくれるわね~」等とさらっと返すだけでよいのでは。
        美容法や生活習慣などについてあれこれ聞かれても、特別な事をしているわけでない(のですよね?)のなら、軽く流しておけばいいと思うんですが。
        年齢よりちょっと若くみえる、とかじゃなくて、相当若くみえるって、多分遺伝や生まれつきの事なんでしょうから、その秘訣を説明しようがないし、真似できるところを真似しても周りの人は誰も若返れないような気がします。

自慢せずに自然にしていれば、嫌われたりしないと思います。むしろ、綺麗な人が友達というのは嬉しいことじゃないのかな。。

聞き流せばいいのでは?

あさり。
        ただ、素直に「若い」といわれ喜べますか?
        40歳にもなって「20代後半」「30代前半」といわれるには
        それなりの理由があると思いませんか?

>肌を褒めて頂く事が多いので、若く見られるのは、
        >その為かとも思います。

肌だけではなく中身も。。。と思われてるのかも知れません。
        ただ、それを口にしないだけで。

なので「若い」といわれたら「中身のない女性に見える?」と
        聞き返せばいいと思います。
        あとは
        「独身なので、自分の事だけ考えればいいからかな?」
        とも。。。。

「若く見られる」=「良いこと」とは限らないことをまず知りましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示