詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもの名前を話したら「年寄り臭い」と言われました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの名前を話したら「年寄り臭い」と言われました

レス240
    (トピ主4
    まきだ
    子供
    先月、子どもが生まれました。
    素直にまっすぐ、ゆりの花のように成長して欲しい。
    そして、かわいらしい響き・呼びやすいという理由で名前を「ゆり」にしました。

親戚に内祝いの品を送り、少しほっとしていたある日、女友達Aから電話がありました。

はじめは普通に子どもの誕生を喜んでいる感じだったんですが、急に子どもの名前の話をふってきて
    「ゆりってさ~名前が古いよね。古い・・・っていうか年寄り臭いよ!」と嘲笑しました。

「古くないよ。エビちゃんだって漢字だけど、ゆりっていうし。
    時々病院でも他の子が <ゆりちゃん> って呼ばれているよ」って言っても
    「でも、単純じゃん。わたしからしたら、花子や太郎と同類だよ」と・・。

そんなやりとりを何度もしているうちに、気分が悪くなり電話を切りました。

それから、子どもをあやすたび、彼女の言葉を思い出します。
    「古くない、私たちが一生懸命考えた名前だから。気にしない」と思おうとしても
    涙が出てきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  240
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の娘もゆりです

ゆりの母
    ゆりってエレガントで知的なイメージで、トピ主さんもおっしゃるとおりかわいい響きで呼びやすく、我ながら最高の名前をつけたと思っています。
    他人の子供の名前にけちをつけるような品のない人の言うことなんて、さっさと忘れましょう!

いい名前だと思います!

🙂
    ままま
    「夜露死苦」みたいな名前が多いなか、
    素直で素敵なお名前ではありませんか!
    うちも女の子だったら、同じ名前にしようと思ってましたよ。

お友達は貴女に嫉妬して、ケチをつけたいだけです。
    そんなつまらない人とは距離を置きましょう。

貴女と貴女の可愛いゆりちゃんに、
    たくさんの幸せが訪れますように!

素敵な名前です!

はる
    私は現在8ヶ月の女の子のママですが ひらがなで「ゆり」とつけようと思ってました。近所の方が 同じ苗字で同じ名前の方がいらしたので やめましたが。。ゆり 古いとは全然思いません。お友達と感性が違うと思えばいいのではないでしょうか。清楚なきれいなイメージです。

素敵ですよ!

😉
    マリーン
    私は「ゆり」ちゃん、素敵だと思いますよ。
    なぜなら、私も娘が生まれたら「ゆり」か「ゆりか」という名前を付けたいからです。
    きっと女友達Aさんには「ゆり」という名前の、苦手な方がいらっしゃるのでは?
    負けてしまった恋のライバルの名前だったりして(笑)。
    気にしないのが一番ですよ~。

性根が悪い

maron
    お友達の、です。
    ゆりちゃん、可愛い名前ですよ。どこが悪いのか、私には全くわかりません。

正直お友達の言っていることがピンときません。
    ゆりちゃん、年寄り臭い名前でしょうか?古臭いとも思いません。
    第一、花子や太郎でもいいと思います。日本の伝統的な名前です。

人の子どもの名前に面と向かってケチつけるのは、無神経な人間なのです。
    きっとそうして友人を一人一人失っていくのでしょう。気の毒な人だと思いませんか?

ご出産おめでとうございます

みみこ
    ゆりちゃん。
    かわいくって呼びやすくて、どの年代の方からも親しまれるいい名前だと思います。
    百合と言えば、品があって、華やか、香りも良くて、愛らしい女の子にぴったりな名前だと思います!

なんだか、その女友達Aさんは、取り合えずトピ主さんに対して難癖付けたいのかしら?
    子供の事に託けてトピ主さんを攻撃しているように思います。
    もしくは感性が貧素。人に対して思いやりのかけらも無い。のどちらかでしょう。
    まともに相手にしちゃダメダメ。

ゆりちゃんとの甘い甘い時間大切にして下さいね。

気にしないでっ!!

🐤
    もふもふ
    ゆりちゃん…可愛い名前じゃないですか!!
    好きな名前です。というのも、私が5歳の頃に生まれた妹の名前を考える時に、「ゆり」が候補に挙がっていたのです。。。
    私がそう付けたかったんです。(百合の花が好きだったから)
    妹がまだ母のお腹にいる時から、勝手にゆりちゃんゆりちゃんと呼んでいました…(笑)
    母も「ゆりって可愛い名前だね」と言ってくれて、「由理」で候補に入っていたのですが、結局は名字とのバランスを考えたのと、私の名前に入ってる「美」の字を使おうということで別の名前になってしまいました。

ゆりって呼びやすいし、可愛いと思いますよ~!!
    名前にも人それぞれの好みがあるとは思いますけど、それにしてもトピ主さんのお友達は失礼ですよね!普通そんなこと言うか?って感じです!(怒)

でも、私みたいに「ゆりちゃん」って可愛いな、いい名前だなって思う人もいっぱいいると思うのであんまり落ち込まないでくださいね。

そんなことないです。

美菜
    今どき『えぇ~それは………』と思うような名前が多い中
    すごく綺麗でかわいい名前だと思います。
    自信を持ってください!友達の感性がおかしいと思います(ごめんなさい)もしかすると羨ましくて言ってるのかもしれない……。

ゆりちゃん、かわいいお名前!おめでとう!

😀
    じろう
    お子さんのお誕生、おめでとうございます。

ゆりちゃんのお名前、とてもかわいくて綺麗です。ご両親の思いも感じられて本当に素敵です。それに「R」が入っている女の子の名前は響きが優雅。日本の人にも外国の人にも好まれそうです。フランス語圏でもユーリなんてお名前ありますよね。百合の花も世界中で愛されていますし。

ええと、お悩みはなんでしたっけ?ああ、女友達Aさんでした。
    さぞ先鋭的な感覚の、現代の最先端をつっぱしってる、センスの高尚な方なんでしょう。ご自身のお子さんにはどんなハイセンスな、斬新な名前をつけられるのでしょうね?

たぶん、彼女なにかイヤな事があったのか、ハッピーなまきださんに軽くジェラシーを感じていたのかもしれません。そんな一言に心を痛めて泣いちゃダメですよ。ゆりちゃんにはニコニコママでいてくださいね。

気にしない気にしない

😡
    mamann
    ご出産、おめでとうございます!
    「ゆりちゃん」可愛いお名前ですよ。
    古臭いだなんて、そのご友人の感覚の方が、古臭いんじゃない?!
    って思います。
    きっと、トピ主さまに「嫉妬」しているのでは?
    大切なお友達かもしれませんが、相手にしないことだと思います。

子育て、がんばってくださいね!

気にしないで

🙂
    タイトル通りですが、気にしないのが一番良いと思いますよ。
    ご友人ですが、無神経な方ですね。
    ご自分が言われたらどうか、なんてちっとも考えないのかしら?
    親が色んな思いを込めて付ける名前です。古い、新しいなんて
    関係ないでしょう?
    新しいと言えば、最近はとっても奇抜?な名前(ごめんなさい)を
    付ける方も多いですよね(読めないよって感じの)
    でも、それらも子供の幸せを願って付けた名前だと思うんですよね。
    どんな名前も全て宝物!他人の批評を気にしないで、優しい気持ちで
    我が子を呼んであげて下さいね。

余談ですが、友人の娘さん(高2)ですが「ゆり」さんと言いまして
    容姿端麗の上、秀才ですよ。

お気の毒です

twain
    結婚式や子の誕生など、慶事のときに限って信じられないような嫌なことを言う人っているのですね。トピ主さんと縁を切りたがっていて、その前に思い切り嫌がらせしたがっているとしか思えませんね。

でも名前に関しては「はいはい古い古い。っていうか、この名前の良さが分からないのか~。」「古風で何が悪いの?」「で、あなたに迷惑かけた?」ってぐらいの話ですよぉ。新し過ぎる名前より100億兆倍いいと思います。きっと産後で敏感になっているのでしょうね。赤ちゃんの可愛さを思い切り楽しんで、忘れちゃいましょう。

相手の性格が悪い

ミント
    どう考えても相手の性格が歪んでいるとしか思えない。

気にすることないですよ。

ゆりの花の持つ気高さを思い出してください。

気にしないで下さい!

🙂
    ○○子
    私は20代前半ですが、『ゆりちゃん』ってカワイイ名前だと思います。最近、それはないでしょってくらい変わった名前が多い中、トピ主さんは常識あって子供さんに対しても優しいお母さんですよ!

私の名前はよくある本当に普通で、私なりに悩んだこともありましたが、お母さんの憧れの漢字が使われているらしく、「うらやましい名前や」と言われると嬉しくて好きになりました。

だから、気にすることないですよ!お母さんであるトピ主さんが名前を愛しく思ってたら、絶対子供さんは幸せに感じるから!

お母さんが泣いたら・・・

千春
    子供さんがかわいそうですよ。

折角愛情を込めて選んだ名前、愛情を込めて笑顔で呼んであげて欲しいなって思いました。

年寄り臭い・・・
    その言葉もなんだか嫌な響きです。だって誰でも歳を取るのだから。

死ぬまで自分の名前は一つです。(一般的に。苗字じゃなくて下の名前)
    いつまでもゆりのように香る優しく暖かい女性でられたら素敵だとわたしも思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かわいいと思います

🙂
      モネ
      ちょっとびっくり。
      「ゆり」ちゃんのどこが年寄り臭いのかがわかりません。
      すごくかわいいですよー。

今って、呼びにくかったり読みにくかったりする名前、多いですよね。
      サッカーが好きだからって「れある」くん(漢字でした。しかも当て字でまるでヤンキー。。)にするよりよっぽどいい。。

そもそも、人の子の名前をその子の親に向かっていうセリフじゃないですよね。
      お友達、ただの僻みにしか聞こえません。
      きっと、こういう人は、自分の子が生まれたら、上記のような摩訶不思議な、理解不可能な名前にするんですよ。

気にしないでください。
      絶対にかわいいですから。

古いと考える方が古いです

🐤
      tomo
      とても、嫌な思いをされましたね。

子供の名前は、古いとか古くないとか考える必要が
      そもそもないと思います。
      第一その方の言う「太郎」が今流行っているわけですし。

せっかくご夫婦で一生懸命考えて、
      愛娘に最初にあげた大きなプレゼントなんですから、
      是非とも自信を持ってください。

うちも2月生まれの子供に「桜」の文字を使い、
      「2月にどうして桜?」とケチをつけてくる人もいましたが、
      今でも、素敵な名前をつけてあげられたと思っています。

ですので、どうぞ他人の評価を気にしないでください。
      天使とか悪魔とか命名する人もいるわけですよね?
      皆さん、いろんな思いを子供に託して命名するわけですが、
      他人にその気持ちが届く必要はないわけです。
      お子さんが自分の名前を悩んでいるのならまだしも、
      お母さんが悩んでしまったら、お子さんが可哀相です。

Aさんはアニメが好き?

きょん
      ゆりって名前、私は素敵だと思うけど。(たぶん女友達Aさんより私は年下)
      エビちゃん効果で「ゆり」って名前、逆に流行ってると思うけどー。
      エビちゃんのお友達のもえちゃんだってエビちゃんの事は「エビちゃん」じゃなくて「ゆりちゃん」って呼んでますよ。

女友達Aさんの考える新しい名前って、今流行のアニメみたいな名前なんだと思います。
      私はそっちの方が嫌ですね。

女友達Aさんって、エビちゃんとかの流行には全く興味がなくて、アニメや漫画が好きな人なんじゃないですか?
      元々価値観が違うってことで。

お子様の名前はともかく、そんな無神経な人とはちょっとづつ疎遠になる方がいいと思いますよ。
      そんな事で悩むなんて・・・早く忘れましょう。

永遠に古くならないタイプの名前

lana
      名前って、大きく分けて2つのタイプがあると思うのです。

時代を反映したもので、響きも「流行っている感じ」のものと、
      昔からある、流行廃りの無いもの。

ゆり、という響きは、時代の変遷と関わりなく、どんな時代になっても品格のある素晴らしい女性の名前だと思います。

下品な批評をした女性はあなたの大事な友人ですか?
      そうではありませんよね。知人であっても、友人なら口が裂けてもそんな下劣な批評をしないものです。
      明らかに知性も無さそうです。

あやすたびに彼女のことを思い出す代わりに、この際人生の大掃除と称して、害毒のような人を除去してしまいましょう。
      そして、すっかり忘れてしまいましょう。

ゆりのように、凛として、清く上品なお嬢様に育ちますように。
      おめでとうございました。

可愛いと思います!

グミ
      ご出産おめでとうございます!
      私も今月出産予定の妊婦で、子供の名前について夫婦で「あーだこーだ」話し合ってる最中です。本当に子供の名前って凄く考えちゃいますよね!あまり奇抜なのは・・・とか、主人は字画って言ったり・・・。私も呼びやすさが良いのが○と思ってます。

「ゆりちゃん」とっても良い名前だと思います。
      女の子ならいいかも?!と候補に入れたいくらい。(うちは苗字が2文字なので2文字の名前は避けていたんですが)

そのAさんの言い方ってとってもトゲがありますよね。
      なぜそんな言い方をしたのでしょう。
      何かトピ主さんの幸せを妬んでるんじゃないの?とか思ってしまいます。
      これだけで絶縁とまではいかないだろうけど、ちょっと絶交したい気分にはなりますね。

でも、トピ主さんはそんなくだらない人の言葉に惑わされないで、子育て頑張ってください!

素敵な名前ですよ。

いなほ
      こんにちは。そんな非常識な発言をする人なんてほっておきましょうよ。
      世の中には信じられない発言をする人なんて、たくさんいますよ。
      ゆりちゃん、かわいいじゃないですか。うちは男の子なのでそういう女の子らしい名前、憧れます。(笑)
      ちなみにうちは「たかし」といいます。むちゃくちゃ普通で古いと言われればそうだけど、(言われた事はないですけど)漢字はひとひねりしてますよ。
      テレビでよく名前が出てくると「わぁーたかしだって」と子供も喜んでました。
      気にしないで自信を持って下さい。とっても素敵な名前ですよ。

気にしちゃだめ

時計
      仮に「えっ?」と思う名前でも、言わないのがマナー。
      お友達は少々、デリカシーないのかな?という感じです。

でも、私個人の考えだと「ゆりちゃん」良い名前ですよ。トピ主さんを慰めるためにとかではありません。本当に純粋に良い名前だと思います。

先日、知り合いが子供を産んで名前が平仮名の分かり易い名前でした。
      知り合い曰く「最近、当て字みたいな読み難い名前が多いから、あえて分かりやすくしたかったんだ」と。私も同感なのです。

語弊がないように言いますが、当て字みたいな名前でも良いんです。親の色んな気持ちが篭った、子供への最初のプレゼントですよね名前って。
      だから、当て字でも分かり易い名前でも、親本人が「幸せになってね」と付けた名前なら、堂々と自信持ってくださいね。

私はまだ子供いませんが、産まれたなら色んな候補があるんですよ。
      トピ主さんと同じく「響きがいい・読みやすい」で、平仮名の名前も当然あります。「ゆり」も密かに候補に入ってます(笑)

色々と外部の煩わしい声もあるけど、可愛い名前です。気にしないでお体大事にして赤ちゃんとの生活楽しんで下さいね。

ダメダメ!

ウメ子
      泣いてはダメ。
      泣くことはないです。
      友達の子供の名前をけなすなど友達のすることではないですね。
      本当に友達なのですか?
      友達から単なる知り合いに格下げです。性格悪すぎます。

上品で女性らしい名前

らんこ
      嫌ですよね。言葉にデリカシーのない人。 

私は「ゆり」ってお名前素敵だと思います。
      確かに、今の流行ではありませんが、誰が聞いても、名前をつけた親御さんの愛情を感じます。

「名前を呼ぶたびに、芳香があたりを漂うような、上品で女性らしい名 前ね。」
      私がお友達なら、そう伝えるでしょう。

カワイイと思います

🙂
      ree
      ゆりちゃん、カワイイですよ。別に古いとも思いませんが。その理屈でいくと、家の娘達は年寄りくさいを通り越して”何時代の人だよ!”ってことになりますよ。長女・次女共に戦国時代の女性の名前です。長女の名前は別な人から取ったように思われますが、正式にはその女性からです。でも私達夫婦はその名前がとても気に入ってますし、子供達も”こんな名前イヤ!”とまだ言いませんし(小4・小1)、名前は親から子供への最初のプレゼント、親がちゃんと考えて付けたならいいと思います。

ちなみに私の名前は”呼びやすさ”で付けたそう・・・もうちょっと考えて欲しかった。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

やっかみ半分でしょう

😉
        まあまあ
        “ゆり”が古臭い?!
        ウチの甥っ子なんて“けん吉”(ケンキチ)ですよ!!
        まさにおじいちゃんみたいですが、とってもかわいい名前だと
        思います(笑)

トピ主さんの幸せで楽しそうな話ばかりを聞かされて
        やっかんだのでしょう・・・・。
        本気で思っての発言では無く、幸せなトピ主さんの話に
        水を差したかっただけだと思います。

考えて付けた大事な名前です。親としてもっと自信をもって!

気にしない気にしない。

😨
        兼業主婦
        そして他人に期待しない。

誰だって我が子にマイナスイメージのある名前をつけようとは思いませんよね。私はトピ主さんの命名は素敵だと思います。
        ただエビちゃんを引き合いに出すのはどうでしょう? 「古臭い」の反論に今流行のタレントを使うのはイタイかなーと思います。彼女が過去の人になった時、「あやかってつけた名前だけど、今は全然見ないよねー」と言われるのもイヤじゃないですか。
        ストレートに百合の花の話を出したほうが良かったのでは? それは照れくさいですか?

100人いれば100通りの感想があるものです。他人に何を言われても両親(=トピ主さんご夫婦)が良ければ、それで良いのです。
        これからも色んな評価があると思いますが、100%プラス評価をされることはないと覚悟しておいた方が良いですよ。それと自分が気にするほど、他人は自分達のことを気にしてません。友達の子供の名前なんてワンノブゼムです。
        気にしない気にしない

どうしてかなぁ

💋
        おトメ
         「ゆり」ちゃん。カワイイと思いますけどねぇ。
        いったいどのあたりが年寄りっぽいのかよくわかりません。
        最近多い難読なお名前よりずっと素敵です。
        他のみなさんの反応はよかったのではないですか?

自信をもって呼んであげてくださいね。

気にしない

たろう
        その人は全国の「ゆり」さんにけんかを売るつもりでしょうか(笑)
        幸せな赤ちゃんの名前に、わざわざいちゃもんつけるなんてのは
        その人自身が何かどすぐろい不満を抱えて、
        毒をまき散らさずにはおれない状態なのだ、
        としか考えられません。

そんな毒にかかって、気分を害するのは相手の思うつぼ。
        かわいい赤ちゃんのためにも、
        そんなのはパン!とはねのけて。

生命力に満ちあふれた、けがれない存在の赤ちゃんですよ。
        ごうごうしく輝いてますよ!
        そんなささいな悪意など、ぶっとびますよ。
        相手にしない。気にしない。

名前の流行なんて、気にするほうが野暮ですよ。
        親が思いを込めてつけた名前が一番です。
        太郎でも、花子でも、すてきです。
        (私など、子供ができたら太郎にしたいぐらい。)

きれいな名前じゃないですか!

🐱
        おかか
        私は20代ですが、古臭いなんて感じませんよ。
        どうかそんなに気になさらないでください。
        たまたまトピ主さんとそのお友達との感性が違うだけで、
        とてもすてきなお名前だと思います。

今風の名前を好む方は古風な名前をバカにしますが(逆も然り)、
        ただ単に好みが違うだけですよ。
        一生懸命考えてつけた名前をそんなふうに言われる覚えはないですよね!

まぁそれでも、とんでもない読ませ方とか妙な意味のある名前は
        どうかと思いますけどね・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  240
        次へ 最後尾へ
        全て表示