詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の修理ができなくて困っています

レス34
    (トピ主6
    ふう
    話題
    知人のことで相談させていただきます。
    高齢の女性で、今の家に40年以上暮らしています。
    最近隣接する家が取り壊され、駐車場になりました。
    そのため、取り壊された家に接していた壁が表に出るようになり、
    風雨をしのぐために工事が必要となりました。
    そこで、駐車場の持ち主に、駐車場内に工事用の足場を組み立てる許可を求めたところ、かたくなに拒否されました。
    駐車場の土地と知人の家の壁の間には、まったく隙間がありません。
    知人は、引っ越すか家を建て直すしかないと途方に暮れています。古い家ですがきちんと手入れされていて、問題の壁を修理すればまだ十分暮らせます。
    高齢の方なので(高齢でなくてもですが)、そのような理由で引越しや建て直しをしなければならないなんて理不尽だと思います。
    工事を持ちかけられた工務店も、駐車場の持ち主に働きかけをしましたが、駐車場の持ち主は近所と一切つきあおうとせず、まったく取り合わないそうです。
    知人には大変お世話になっているので、どうにかして助けてあげたいのです。
    法律や行政に助けを求めれば、解決する問題でしょうか。
    良い方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

う~ん・・・

😀
    不動産大好き
    >最近隣接する家が取り壊され、駐車場になりました。
    >取り壊された家に接していた壁が表に出るようになり、

つまり、長屋(テラスハウス)を取り壊し、駐車場にした。
    という事でしょうか?
    もし、そうであれば家を取り壊す時に知人の女性の許可なしに
    家を取り壊したのであれば、その相手方に家をの壁を修復する事を
    要求出来ると思います。許可を取っても修復義務はありますが・・・
    (そうでなければ、もちろん要求は出来ませんが)

敷地に隙間がないとの事ですが、現在の建築法上では敷地はある程度の
    幅を取る必要があると思うので、逆に家は小さくなりますが壁を引っ込
    める様にして修復する事は難しいのでしょうか?
    防火上の点からも敷地一杯に建てられているというのも何かの時には
    問題になるかもしれません。(そこの建ぺい率はわかりませんが・・)

弁護士に相談するのも一案ですが無料相談ではなく、必ず不動産に
    強い弁護士に相談するという事です。
    不動産は専門知識が必要で一辺倒の法律だけで無く、様々なやり方
    (裏知識)を持っていなければ、有利な解決が望めないからです。

どういう理由で拒否されたのでしょう?

落花生
    駐車場の持ち主の方は、どういう理由で拒否されたのでしょうか?

推察するなら
    ・足場を組んだあたりには車を止めることができなくなる
    ・駐車場の利用者が安全管理に余計な気を使わねばならなくなる
    ・工事車両や作業者が出入りすると事故の確率が高くなる
    などですが・・・

これらは、いわゆる「情」だけでは解決しません。
    いざ事故が起きたときには、善意が仇になってしまうものです。
    穏便に済ませるなら、一時的に借り切ってしまうことでしょうね。
    当然、借り切っている間の使用料も、床面を傷つけた場合の修繕費も発生しますが。

早速のレスありがとうございます

ふう
    不動産大好き様、落花生様、レスをありがとうございます。

不動産大好き様

長屋(テラスハウス)ではなく、独立した家同士です。
    多分、取り壊された家が建てられた当時(30年ほど前)は、敷地をめいいっぱい使っても大丈夫だったのだと思います。

>現在の建築法上では敷地はある程度の幅を取る必要があると思うので、逆に家は小さくなりますが壁を引っ込める様にして修復する事は難しいのでしょうか?

壁を引っ込めるようにして修復は難しいと思います。
    でも、本人に聞いてみようと思います。
    工務店さんの話では、そこに住み続ける場合は、現在の法律にしたがって家を一回り小さくして建て直すしかないとのことです。

弁護士の件もありがとうございます。
    相談する際は、必ず心にとめておきます。

落花生様

断る理由は感情的なことが原因だと思います。
    駐車場には車が4台入るのですが、現在は彼女の家から一番離れたひとつのスペースしか使われていません。
    駐車場の持ち主はご近所が嫌いで、取り壊された家を含め、すでに2つの家族を追い出しています。今度は知人が狙われているとしか思えません。 つづく

つづきです

ふう
    知人は、駐車場2台分を2週間(工事は1週間で済むそうです)借りると申し出たのですが、駐車場の持ち主は管理会社に彼女からの申し出は絶対に断るように念を押しています。

知人は家のことを考えると食事ものどを通らないと言っています。
    70を過ぎて、本人は健康で暮らせるのもあと10年ほどだと考えています。それでも、このまま大金を払って家を建て直す、あるいは引っ越すしか手立てはないのでしょうか。
    なんだかやり切れません。

交渉しだいでしょうが…

🐤
    とんび
     他の方が指摘されていたように長屋のような元々つながった家を取り壊したなら取り壊した側(駐車場の持ち主)が補修する必要があると思いますが、独立した一戸建てなのだとしたら、もともと隣家との間に隙間がないほどびっちり家を建てた知人の方に非があると思いますよ。 取り壊しの時には隣家の敷地内にきちんと足場が建てられた(建てられるだけのスペースを設けてあった)のでしょう?

駐車場の持ち主とは交渉しだいでしょうが、もともと身から出たさびみたいなものなので、そのまま放置か、リフォーム会社などに相談されてはいかがでしょうか。
     ちなみに、我が家の隣家も敷地いっぱいに建っています。建物自体は敷地内に少し余裕がありますが、屋根は敷地ぎりぎりの位置なので雨水は我が家の敷地に落下しています。 もしかしたらこういう小さな迷惑を知らずにやっていたのかもしれませんよ。

民法209条1項で大丈夫かと、、

🙂
    tomtom
    民法の規定によると
    (隣地の使用請求)
    第二百九条  土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。
    2  前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。

とあります。 この法律を盾に交渉されてはいかがですか?

詳しくは、法なっとく というページにあります。
    http://www.hou-nattoku.com/kinrin/next2.php

とんびさん、適当なことを言わないで下さい

たか
    とんびさん、

>独立した一戸建てなのだとしたら、もともと隣家との間に隙間がないほどびっちり家を建てた知人の方に非があると思いますよ

・・・っていったいどうして「非がある」のですか?
    「身から出たさび」って・・・。
    あなたの無知と横暴にあきれます。
    いい加減なことを言わないで下さいね。

隣家との隙間をこれだけ空けなさい、なんていう法律は建築基準法にはありません。
    民法でも「家を建てる時はこれだけの隙間を空けなくてはならない」なんて決まっていません。
    もし、隣接する家どうしの意見が違って基準がが必要な場合など、一定の条件下ならこれを基準にすべし、という基準が決められているだけですので、そもそも民法を適用する必要がないケースもあります。

つまり、隣家にぴったりくっついた家を建てても問題ないということです。

トピ主さん、行政ではちょっと難しいです。
    事が大きくなってしまいますが、弁護士に相談されるのがよいと思いますよ。

隣家との隙間を空けるべし、なんていう法律、ないですよ

🛳
    かぜほしな
    勘違いしている人がいますが、
    建築基準法をはじめとする建築関係の法律で
    「隣家とのスペースを○センチ以上あけなければならない」なんていう決まりはないですよ。
    敷地に対する建物の割合とか、前面道路から建物までの幅、というのは決まりがありますが
    隣の家に面している部分に隙間をあけよ、などという決まりは一切ありません。
    隣家にぴったり接して建物を建てたとしても、何ら問題はないのです。

トピ主さんの知人が悪い、という一方的な思い込みでレスしている人がいるので、気になって書き込みました。

トピ主さん、建築関係に強い弁護士に相談することをお勧めします。

この掲示板では、上のとんびさんのように、間違いだらけの思い込みを堂々と披露する人も多いですし、
    良い解決方法が出てくるとも思えません。

建築・敷地関係はケースバイケースの要素が強いです。
    ここで知人宅の建物の状況を詳細に知ることは難しいですし、
    掲示板での誤った知識にふりまわされるより、弁護士に相談されることをお勧めします。

ご高齢の知人とのこと、なるべく負担がかからずに解決できると良いですね。

身から出たさびなのでしょうか?

ふう
    とんびさま、レスをありがとうございます。

知人の家の周りは、どの家もかなり接近して建てられています。
    多分当時は法的に問題はなかったのだと思います。(ちなみに知人は別の人が建てた家に移り住んでおり、本人は建てていません。また、後からできた取り壊されたほうの家も、敷地めいいっぱいに建てられていました) 雨水に関しては、知人の家のといは知人の家の敷地内に流れ込んでいます。

問題の壁は補修されたことがなく今回の件ではじめてむき出しになったので、ひび等、修理が必要だと指摘されており、そのまま放置することはできません。

リフォームというか建て替えはもちろん可能ですが、家が一回り小さくなるうえ、すでに申しましたように、壁を直せば十分住めること、本人が健康な状態で一人暮らしができるのもあと十年ほどと考えていることなどから、なんだか納得できません。

本人は駐車場の持ち主が今まで他の人にやってきたことを知っているので、何を言っても無駄とあきらめて、現在は建て替えや引越しの線で考えているようです。

私としては、壁の修理というオプションがあれば、それを教えてあげられたらいいなと思っています。

つづきです

ふう
    小さな迷惑に関してですが、
    確かに密集地帯ですので、いろいろあると思います。
    が、たいていの人は波風立てないように、穏便に済ませています。
    知人は逆隣の家が改築された際の影響で、道路沿いの壁にひびが入りました。でも、特に相手に修復を求めていません。
    対して、駐車場の持ち主は、自宅の庭の木の葉が近隣の家に落ちるなどして、といを詰まらせる被害をもたらしていますが、周囲に一言もありません。
    もちろん、だからといって、駐車場の持ち主が足場の組み立てを許可する理由にはなりませんが、そういうところはお互い助け合いの精神が必要なのでは? と思ってしまいます。
    駐車場は空いているのだし、工事期間プラス1週間を借り上げると申し出てもいることですし。。。

しかし、やはり地主さんの判断が通るのですかね。

ご意見ありがとうございました。

わざと辛口にしましたが

🐤
    とんび
     前回のレスはトピ主さんが「まるで隣家の持ち主が悪い」みたいな書き方に取れたので辛口にしました。

もともと家を建てる(購入するにしても)ということは、長く住めば修繕が必要になってくることは予想できることでしょう? 「法律に無いから」と敷地いっぱいに建てておいて、「修理するからお前の土地を貸せ」と言っても納得しない人はいると思いますけど。お隣もそれぞれでしょうし。
    商業地など場所によっても違いはあると思いますが、我が家は建てる時に大工さんからも「修理のときに最低でも足場を組めるだけのスペースは周囲に空けて置いた方がいい」と言われました。 
    こういうこともあるということで、前回のレスを書きました。

交渉しだい、と、書いたのは、その土地の不動産屋さんとか工務店さんとかなら土地のつながりがあるので気難しい隣人のことを知っていてうまく交渉できる人がいるのではないか(そういう説得の上手い)と、以前に聞いた事があるからです。 まだこれからも住み続けるのですから、出来れば穏便に済ませられるといいですね。

みなさんありがとうございます

ふう
    昨日 とんびさんのレスを読ませていただき、
    「身から出たさびなのでしょうか?」とレスをつけたのですが
    操作を誤ってしまったようで、反映されずにつづきだけが投稿されてしまいました。

正直、少し落ち込んでしまい、このトピをのぞくのが怖かったのですが、みなさんの温かいコメント読んで、少し希望が持てました。

もうすでに違法ではないと指摘していただいたのでいらない情報かもしれませんが、投稿されなかったレスには、

知人はすでに建っていた家に越してきた、取り壊された家が知人の家よりも後に建った、両方の家とも、30年以上前に建てられているなど、当時の法律では問題なかったのでは、と書きました。

今の建築基準ですと、立て直す場合は家を狭くしなければいけないとは言われています。本人も、最悪の場合はそれを覚悟しているようです。

つづきます

つづきです

ふう(トピ主です)
    tomtomさん、たかさん、かぜほしなさん、
    有意義な情報をいろいろとありがとうございます。

tomtomさん、
    民法209条1項を教えてくださり、ありがとうございます。心強いです。教えてくださったHP、さっそく訪れてみます。

たかさん、
    隣家との隙間の件、行政は難しいとのこと、ありがとうございます。やはり専門の弁護士さんに頼むのがベストのようですね。

かぜほしなさん、
    隣家との隙間の件、掲示板利用に関するアドバイス、知人に対する温かいお言葉、ありがとうございます。やはり弁護士さんに相談するように勧めてみます。

みなさんほんとうにどうもありがとうございました。

立て続けにすみません 法なっとく のページ見ました

ふう
    tomtomさん、教えていただいたHPを見てきました。

まさに、知人の状況に当てはまりますね。
    民法209条1項と裁判所に仮処分申請、早速知人に知らせます。

ほんとうにどうもありがとうございました。

かぜほしなさん(難しいネームですね・・)

😀
    あはは
    >隣の家に面している部分に隙間をあけよ、などという決まりは一切ありません。

少数ではあると思いますが、一部の用途地域によっては
    敷地境界線から外壁を1~1.5m後退しければいけない制限
    がある住宅地もあると思いますが・・・・。
    実際、私の居住している住宅地では隣地の間は1m後退した所から
    壁(住宅)を建てなければいけない事になってますが・・・・
    私も勘違いでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

念の為

キャップオープナー
      隣地境界線からの距離について、一部の地域を除き建築基準法では○m離しなさい、という制限はありません。但し民法では50cm離しなさい、という制限があります。現在敷地一杯に建っているのは、商業地域若しくは近隣商業地域で、防火地域若しくは準防火地域内の建築物と思われます。
      グーグルで民法_近隣と入れて検索されればより正確な情報が得られます。それと質問にも書いておられますように地元の行政に相談されるのが一番だと思われます。

tomtomさんに1票!

🙂
      haha
      まずは法律を出して交渉。
      市役所など第3者に協力を依頼。

それでも無理なら・・・
      見苦しいですがブルーシート作戦です。
      工務店に依頼してブルーシートで保護すれば雨は防げますよ。
      屋根に登って垂らして固定なので足場は必要ないし。

いくつかの工務店に見積もり依頼をしてみてください。

とんびさん、勘違いしすぎ~その1

パオニータ
      とんびさん、ずいぶん思い込みの激しい人ですね~。
      どうしてもトピ主さんの知人に非があると言いたいようですが、何で?ってかんじです。

>商業地など場所によっても違いはあると思いますが、我が家は建てる時に大工さんからも「修理のときに最低でも足場を組めるだけのスペースは周囲に空けて置いた方がいい」と言われました。 

敷地に余裕があれば、そうできますね。
      しかし、狭小・変形の敷地で、「修繕時に足場を組むためのスペース」なんて
      とても取れないケースがある、って想像できませんか?
      商業地だろうが住宅地だろうが、やむを得ず境界線いっぱいまで建物を建てているお宅が
      日本全国に何百万軒でもありますよ。
      自分の状況を無理やり一般化しないで下さいね。
      足場を組めないトピ主さんの知人宅の建て方が悪い、と責めてらしゃいますが、大きな勘違いです。
      (続きます)

とんびさん、勘違いしすぎ~その2

パオニータ
      >「法律に無いから」と敷地いっぱいに建てておいて、「修理するからお前の土地を貸せ」と言っても納得しない人はいると思いますけど

そんな人めったにいませんよね。
      今回の件は、修繕のため敷地内に1週間足場を組ませてくれ、と言っているんです。
      理不尽でしょうか? 
      一般的な社会生活を営む人なら「どうぞ」って言います。
      断られたら、2週間代金を払って借りると申入れているんです。
      これを断るのは、今回の駐車場の持ち主のような「ちょっと変なややこしい人」です。どうやらとんびさんも同類のようですが。
      こんなレアケースを想定していないからといって、トピ主さんの知人を責める理由にはなりません。

トピ主さん、足場を組むとなると、やはり弁護士に間に入ってもらうのが良いと思います。
      その前に、足場を組まない方法を探るというのはどうでしょうか。
      古民家や古いビルの再生を手がけている建築家を探してみてください。
      内側から修理できる方法とか、もし家を小さくすることになったとしても、低コストでできる方法が見つかるかもしれません。
      「リノベーション」という語を入れて検索してみてください。

2度目です

🙂
      tomtom
      お役に立てそうなら嬉しいです。

さて、もしトピさんの知人の方が事務や交渉が得意で
      ないなら、

トピさんが以下の事を聞き取りをして時系列にタイプして
      30分5000円の弁護士相談にかけるのをオススメします。

1.時系列で、いつどこの家が取り壊されてどこが
        ヒビがいったり、どこが修理の必要になったか。
      2.修理について、いつ現在空きの駐車場の使用を
        有償で依頼し、断られたのか。 
      3.供託として駐車場2台分1ヶ月分払う意思があるか

3がYESなら1,2,3を郵便局の内容証明の書式に
      書いてそれを持って弁護士さんに相談に行きこの様式
      でOKだと思うか確認後駐車場2台分一ヶ月分を法務局に
      供託後、内容証明を隣人に出す。
      その後工事を始める事を勧める。

こんな感じでしょうか?

上手くいくといいですね。

とんびさんを攻撃されてる方いますけど

若憎
      建築基準法上も商業地域でも木造だと建ぺい率(土地の面積に対する建物の上から見た面積)は80%が限度です、もちろん鉄筋鉄筋コンクリートや敷地が角地なら割増もありますけどね。
      ですから普通に周囲に隙間ができるものです、表や裏に20%分の空間が無ければ、その建物は既存不適格建築物で30年前でもそうです。
      また、その上位の法律である民法で敷地境界線からは50cm離して外壁を設けることが書かれていますし、隣家からおこされた裁判でも外壁を下げていないほうが敗訴しています。
      あまり感情論で書かないほうが良いと思います。

あははさんも勘違いです

タイガー
      あははさん、

>少数ではあると思いますが、一部の用途地域によっては
      敷地境界線から外壁を1~1.5m後退しければいけない制限
      がある

>実際、私の居住している住宅地では隣地の間は1m後退した所から
      壁(住宅)を建てなければいけない事になってます

これは「条例」あるいは「地区計画」です。
      条例や地区計画は、ある地域に対してだけ適用され、内容も地域が独自に決めるものです。
      いわばその地域だけの「マイルール」ですから、こういうトピで語る意味はありません。

かぜほしなさんは

>建築基準法をはじめとする建築関係の法律で
      「隣家とのスペースを○センチ以上あけなければならない」なんていう決まりはない

とおっしゃってます。
      日本全国に適用される「法律」の話をしているのですから、あははさんも勘違いされてますよ。
      法律と条例・地区計画はまったくの別物です。

みなさんいろいろとありがとうございました

ふう
      とんびさん
      書き方が気に障ったのであれば申し訳ありませんが、知人の場合はどうみても駐車場の持ち主が悪いと思います。
      また、取り壊された家には足場を組めるだけのスペースがあったはずとのことですが、その家も隣家と密接していました。取り壊しは道路側から行っています。工務店に関しても、知人が頼んだのは地元で名の通ったところです。工務店の社長はつてをたどって交渉できる人を探してくれましたが、誰とも付き合わない家なので、まったく見つからなかったそうです。
      穏便に済ませられればベストですが、やはり法律に訴えるしかない気がします。とんびさんも雨水の件、解決するといいですね。ご意見ありがとうございました。

あははさん、キャップオーナーさん
      うろ覚えですが、たしか準商業地域と聞いた気がします。
      一応補足ですが、どの家も道路に面していない反対側の敷地には小さな庭がついています。この地域ではそのような家がたくさんあります。
      キャップオーナーさん、検索するヒントをありがとうございました。近隣トラブルは、民法でいろいろと解決を図ることができるのですね。ここで相談して知ることができて、本当によかったです。

つづきです

ふう
      hahaさん
      ブルーシート作戦! たしかにそうですよね。最悪の場合、もしくは交渉が長引く場合は、提案したいと思います。
      どうもありがとうございます。

パオニータさん
      レスをありがとうございます。
      >一般的な社会生活を営む人なら「どうぞ」って言います。
      そうなのです。駐車場の持ち主は、パオニータさんがおっしゃるとおり、ご近所ではかなり「浮いて」います。

足場を組まない方法や、古い家専門の建築家に頼むなど、まったく思いつきませんでした。アドバイスありがとうございます。

tomtomさん
      二度目のレスをありがとうございます。
      具体的な方法まで教えていただき、恐縮です。彼女が法律に訴えると決めたら、そのとおりにさせていただきます。
      tomtomさんのおかげで、見通しがぐっと明るくなりました。
      昨日は、法なっとくのページと民法209条を印刷して、早速彼女に郵送しました(ファックス、メールアドレスを持っていないため)
      本当に、本当にどうもありがとうございました。
      うまくいくような気がします。

>あははさん

ホリデー
      >実際、私の居住している住宅地では隣地の間は1m後退した所から
      壁(住宅)を建てなければいけない事になってますが・・・・

うちの住宅地もそうですが(細かいm数は忘れましたが)、
      それはその地域独自の協定ではないですか?
      うちの住宅地の場合は美観保全の為、
      地域でそういう協定が組まれていますが、
      数年に1度自治会で見直しが入りますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

まず行政で確認しましょう

通行人
        法律論ですが、少し誤解があるようです。
        隣地の使用権は民法209条1項に記載されており、交渉が不成立の場合、訴訟を起こし、判決を貰えば、工事可能です。但し相手の方の様子から、
        訴訟費用を考慮する必要があります。今回は勝訴出来る様に思います。
        又、民法234条1項で敷地境から50CM離して建てることが必要です。
        例外として、慣習的に離さなくて建てられている地域は民法236条で認められています。
        都市計画法では、用途地域(何の建物を建ててよいか)が定められており、その用途により建蔽率が変わります。
        又、用途地域とは別に、防火地域、準防火地域が定められており、主様のレスは、この準防火地域のことを指していると思われます。この場合、外壁をその基準を満たす材料にすれば、敷地境界まで建築可能です。
        上記の訴訟を起こすとしても、不法行為は勝訴するのは難しいので、
        まず、行政で、敷地境界まで建築可能かを確認のうえ、弁護士に依頼し、訴訟となります。
        相手には恐らく弁護士が付いていると思いますので、訴訟費用は必要と思ってください。

体調を崩されませんように!と励ます事しかできませんが・・

🐤
        ひよっこ
        家の悩みは日々の生活が落ちつかず、本当に大変とお察し致します。
        高齢の女性という事ですので、心配から体調を崩されないか心配です。
        トピ主さんのように、心配してくれておチカラになってくださる方がいて
        ありがたく思っていると思います。
        私は全く様子は違い、新築の家でしたが工務店トラブルで心労が重なり
        しばらく具合いが悪くなりました。家の事のショックと人間不信みたいになり。。多分その高齢の女性も、思いやりの無い隣人に対して人間不信にもなっちゃいますよ。心労が本当に心配です。
        うちもお隣とかなり隣接して建っています。地域条例で50cm開けるという事に
        なってるらしいですが、少し足りないような。。でもギリギリ商業地帯に入っているので適応が微妙のようです。(未確認で買ってしまった!)建売だったので良く分かりませんが、そちら側のお隣りさんがとても良い方なので、仲良くしてもらっています。
        他の方の意見に便乗ですが、駐車場代を払えばOKもらえませんかね!
        早く安心して暮らせますように!何もおチカラになれなくてすみませんが、解決をお祈りしています。

若僧さん

ホッピー
        若僧さん、建築関係の学生さんかな?
        あまりに生半可な知識ですね。
        建築の法律には、いちいち「例外」が設けられているんです。
        それを言わずに、都合のよい部分だけを抜き出してきたのでは意味がありません。
        レスするなら、「通行人」さんのように正確に説明してください。
        「建築基準法より民法が上位」とか、失笑ものですよ・・・。

>あまり感情論で書かないほうが良いと思います。

若僧さんも、そんな中途半端な知識で書かないほうが良いと思いますよ。

まあ、トピ主さんのその後のレスで、後ろに庭があるとのことでしたので、おそらく建蔽率問題は解決ですね。

トピ主さん、どなたかもおっしゃていたように、建築に関してはケースバイケース、が多いのです。
        法律ではこうだけど、この状況なら条件が緩和される、ということが
        よくあります(すでに何十年も建っている建物なら
        なおさらその傾向が強いです)。
        希望を持って、知人様を助けてあげてくださいね!

解決法ではないんですが

🎶
        ドロシー
        壁の修繕ができて知人の方が住み続けられることになった場合、駐車場の持ち主から嫌がらせなどを受けたりしないでしょうか?あまり友好的ではない人のようなので、少し心配です。杞憂だといいのですが。
        40年住み続けた所を離れるのはお寂しいと思いますが、ご近所トラブルが懸念されるのであれば、高齢者に優しく安全性の高いマンションなどへの住み替えも悪くはないかもしれませんよ。
        80歳近い夫の母も、最近50年以上住んでいた家を離れ我が家で同居しています。最初はもちろん寂しかったと思いますが、住めば都で、だんだんとなじんできてくれています。もし転居ということになっても、あまりお力をおとされませんように。

お気持ちに沿った方向のレスでなくて申し訳ありません。良い方向に解決できるといいですね。知人の方が一日も早く安心して暮らせるようにお祈りしています。

何の役にも立ちませんが

🐤
        yuri
        弁護士を入れて話し合いとか、訴訟となっては、解決までにはかなりの時間がかかるのではないでしょうか。
        ただでさえご高齢なのに、トラブルによる心労もたいへんなものでしょう。工事が済んでも嫌がらせ等受けるかもしれません。
        すでに選択肢にあるようですが、引越しが最も負担が少ないかなあ、と思います(私だったらそうします)。

理不尽ですし、住み慣れた土地を離れるのは辛いでしょうが、まともでない人間を真正面から相手にしてもいいことありません。身に降りかかるリスクが最も少ない方法を選ばれるのが懸命かと思います。

建て直しの方向で進みそうです‥‥

ふう
        みなさんこんにちは

いろいろとレス&アドバイスをありがとうございました。
        金曜日に民法209条の資料を送り、この方向で話は進むかと思いましたが、今後もその地域で暮らす人なりの考えがあるようで、たとえ法律的に解決できるとしても、駐車場の持ち主とは一切かかわりを持ちたくないようです。

今回壁を修理できたとしても、今後またあちらの土地を借りて修理をしなければいけない事態が起きるかもしれないし、駐車場になったことで不特定多数の人が出入りするようになったので、防犯対策もしたいそうです。

他にも、親戚の家の近くや、私の家や友人の家の近くに引っ越すなどいろいろ考えたようですが、費用の問題や、今住んでいる土地を離れたくないとの思いもあるようで、駐車場の持ち主とかかわらない方法としては、立て替えがベストなようです。

tomtomさんはじめ、みなさまには親切なアドバイスをいただき、ほんとうにありがとうございました。せっかくの助言を生かせず申し訳ありません。でも私なりにできることを精一杯したので納得しています。あとは本人の意思を尊重し、引越しなどのお手伝いをしようと思います。ありがとうございました。

通行人様へ

🙂
        ふう
        行政にまず建築基準を確認したほうが良いとのアドバイス、ありがとうございます。
        訴訟は起こさないことになりそうですが、立て替えのときにも、そのような基準は確認しておいたほうがよさそうですね。地元の工務店なので、その点はしっかり押さえていると思いますが(立て替える場合は一回り小さくなると言っていました)、知人にも伝えておこうと思います。
        いろいろと丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

〆後かも知れませんが

通行人
        もう既に、知人の方の考えは決まっているのかも知れませんが、個人的な意見を述べます。
        今回安易に妥協するのは得策と思えません。
        理由は二つです。
        一つは、工務店の営業の方にとって見れば、手間がかかり、たいしたリフォームではないので本気で取り組んでいないかも知れません。実際には手間が掛かっても交渉できるのかも知れませんが、一桁受注金額が上がる建替えも検討されていると知った時点で、面倒な事は止めて受注に全力をあげます。
        この場合、引越し、建替えと訴訟と時間、手間はご本人には大差ないでしょうが、工務店にとっては大違いです。
        二つ目は敷地の境界のトラブルはそれこそ孫の代まで尾を引きます。
        今回関わりたくないといっても、今後関わりは出ます。
        隣地がPになったためということは、塀かフェンスなどを考えておられると思いますが、敷地が境界確定していないと新たなトラブルに成りますし、売却するときにもめます。
        個人の生活観にお節介をする気はありませんが、もう既にトラブッているのです。
        ここでガツンと対応しておいたほうが、良いと思います。
        お金持ちは、変人でも損得には敏感です。

みなさま レスをありがとうございました

ふう

ひよっこさん、そうなのです。知人もかなりショックだったようで、ずいぶん参っていました。隣近所との付き合いは住んでからしか分からないので大変ですよね。他の住人は温厚な方が多いので、その点は救いだと思います。。。励ましのお言葉、ありがとうございます。

ホッピーさん、レスをどうもありがとうございます。修繕の可能性は薄くなりましたが、今後また何かトラブルがあったら(ないといいのですが)ささやかですがまた支えになることができればと思います。

ドロシーさん、私や親戚の方も一時マンションをすすめたのですが、費用面を考えて、立て替えにしたようです。温かいお言葉ありがとうございます。

yuriさん、レスをありがとうございます。たしかに今後の嫌がらせは気になりますよね。おっしゃるとおりだと思います。今後が心配です。

通行人さん、ご意見ありがとうございます。工務店に関しては、私もそうかな~と思います。ただ、本人の心は決まっているようで、具体的な計画に進んでいます。私だったらガツンと対応したいところですが、やはり当事者ではないのでそこまでは。。。本当にいろいろとありがとうございました。

30件ずつ表示