詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車スペースが入れにくい住宅購入された方

レス21
    (トピ主0
    KN
    話題
    家の購入を考えて色々物件を見て参りました。
    予算が予算なだけに土地が辺鄙な物が多く、私達の予算でもようやくいいんじゃないか?と言う物件が見付かりました。

タダ問題があり、袋小路の為に車のスペースが2,5mの幅で、前面道路が4mとなり車の切り替えしがしにくい所です。
    車は属に言うオデッセイクラスの大きさなので、私の腕前だといつかは擦りそうです。

建築途中ですので、隣の新築途中の境界ブロックを40cmぐらいカットして貰い、レンガなどで見切りに変えてくれれば入り易くなったりするんですが、、、、
    それかカローラクラスの全長が短いのに買い替えをしようかと思ってます。ココに住む限り永遠に小さい車しか乗れないのもあります。子供がもうすぐ2人になるのですが、小さい車での生活だと不便なのかな?
    もう少し物件を待った方がいいのでしょうか?そういった条件でも生活されてる方いらっしゃいますか?物件を買われて後悔はしていませんか?駐車スペースが入れにくい物件を買われた方のご意見をお待ちしております。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

よく分かりませんが

もうすぐ引越し
    境のブロックを40センチほど削るというのは、道から40センチくらい塀がない状態ということですか?
    塀が無くなった部分を車の切り替えしに使うということでしょうか。
    もし隣の人が同じようなことを言ってきたらちょっと嫌な気持ちになります。
    車が出入りするたびこちらの敷地に入ってきそうです。
    アパートや借りた駐車場なら気にならないことでも、
    土地も持ち物になるのですから気になることも多くなるしもうちょっと気を使ってほしいと思います。

もう少し探す

ミント
    >隣の新築途中の境界ブロックを40cmぐらいカットして貰い、レンガなどで見切りに変えてくれれば入り易くなったりするんですが、、、、
    ちょっと広げたくらいではたいして変わりません。境界はキッチリ仕切って後のトラブルを回避しましょう。

私も運転には自信がありません。うちもやはり辺鄙な所ですが、駐車場は広めで出し入れの不安はまったくありません。それが条件だったともいえます。宅地の広さは田舎だからこそ出来る贅沢だと思います。

辺鄙な所なら車は毎日の必需品なので、出し入れのしやすさは重要です。お子さんがまだ小さいなら乗り降り(乗せ降ろし)のしやすさも大切。また、そこへ永住の予定ならお子さん達が大人になった時の駐車場のことも考えておいたほうがいいです。近所に借りられればいいですが、辺鄙な上に駐車場が遠いとなると女子だったら危険です。

お子さんもまた小さいようですので、もう少しゆっくり探すか、小学校入学までを目標に更に貯蓄して広めのプランを考えてもいいかも。

苦労してまーす

ころたん
    我が家も、実質カローラサイズの車しか入庫できません!
    改築好きな父のせいで、邪魔な門柱、庭柵、カーポート屋根の柱、たたき、など障害物だらけなんです。
    ご近所から感心されるほどの「寸止め」。乗り降りは助手席側しか不可。
    家族が自転車なども止めるため、荷物の出し入れすらままなりません。

とにかく不便と感じるのは「幅」。小さなお子様がいらっしゃると、車庫が充分でないと、危険な場合もありますね。

ただ、切り返しだけが問題なら、結構慣れますよ。反射鏡などをつけ、時間をかけて駐車すればOKです。お向かいさんも、何度もうちの壁にぶつけて学習されていました(笑)今はお互いプロ級(?)の駐車テクニックです。

やっぱり怖いです

むむむむ
    私が車庫入れ下手なのが悪いのですが・・・我が家もすごく入れ辛い立地で、(入り口に電柱があり、しかも勾配がある、エアコン室外機もギリギリの位置)一度思いっきりゴリゴリっと擦ってから、怖くて車庫入れできません。一旦家の前に停めてすぐに夫を呼びに行ったりして、車庫入れだけやってもらったり、なんとも面倒な暮らしです。車庫入れ全てが下手なわけじゃないのです。よそでは出来ます。自宅だけが苦手な造りなんです(涙)

特訓すればできるようになるんでしょうか。でも、車幅感覚とかって慣れもあるけどセンスの問題でもあるような・・・

私なら、個人的にはもう少し物件を探してみてもいいかなと思います。車の運転って毎日にことですし、車種の選択も生活に大きな影響があるのでは。

もちろん、トピ主さんが思い切り特訓して克服するのが一番ですが。私は怖くてできません。

うちもです。

ポポ
    うちの車庫もとても駐車しにくいです。前面道路(私道)の幅が狭く、しかも急な坂道になっているんです。うちは夫婦ともに「車は走ればよい」という考えで、買い物用に所有しているだけなので、軽自動車です。それでも、運転が苦手な夫はもう自宅駐車場への出し入れで3回は擦ってます。(私は現在妊娠中なので運転はしていません)しかし、お隣さんはうちと同じ形態の駐車場ですが、トピ主さんのうちのように大型ワゴンを所有しています。なかなか上手に駐車していますが、1回では入らず、何回か切り替えして入れているようです。練習すれば、入らないことはないと思いますよ。予算内でよい家が建てられるなら、駐車場を理由に諦めるのは勿体無い気がします。ちなみにうちも子供ができますが、まあ、当分は軽でやっていきます。これは駐車場の広さとは関係がなく個人の考えなので、カローラクラスでよいと思うかどうかについてのコメントは控えます。

パッソは?

😨
    Mm
    同じトヨタに、パッソと言うのがありますけど?
    ホントなら、軽をお勧めしたいところですが、
    お子さんが2人とも幼いとなると、両方ともチャイルドシードが要るんでしょう?

もっとも、最近の軽もわりと大きめになってきて、
    チャイルドシードが2つ置けそうですが。

慣れますよ

みみりん
    家も駐車スペースは狭いです。家の場合は交通量の激しい道路に面していてそこで路肩にファザードランプをつけて車がきれるのを待ち約4m幅のスペースをバックで下がりその後また左に切り返しをしながら車庫に入れます。最初は汗をかきながら車庫入れしていましたが今ではすっかり慣れ余裕です。ちなみにvoxyです。きっと慣れてしまえば大丈夫ですよ。

条件似ています

😀
    のびのび湿布
    うちは2.5m幅で前面道路は6m無いくらいでしょうか。
    しかも隣家境部分(うちの駐車部分の端っこ)にご丁寧に電柱まであります。
    夫婦と12歳一人の、3人家族の軽自動車ユーザーです。

うちの場合、とりあえず問題なく使用しています。
    出先での立体駐車場の車庫入れと同じくらいの緊張感があれば大丈夫ですが、ぼーっとしてると「オットいけない」とハンドル切ることもあります(笑)
    小さい車はこんなとき便利ですが、大きい車だったらやりづらいだろうなとは思います。
    私の価値観ですが、4人家族でもコンパクトカーで充分と思いますよ。
    トピ主さんちの今の車が大きくて無理そうなら、今度選ぶのは確かにもう少し小さくてもいいかな。

良い物件はそうそう見つかるものでもないと思うので、車の件をクリアできたら購入もいいのでは。
    基本は家で、駐車スペースに住むわけじゃないしね。

大丈夫です!

ジュン
    うちは家の1階部分の半分がガレージなのですが、前の道路がかなり!狭いため何度か切り返して駐車していました。

運転免許初心者のときは、それはそれは当てないかビビリまくりで、この家を買ったことを後悔したりもしました。(でも価格も間取りも理想の条件だったんです。。)

しかし!こんな運動音痴の私でも一度も当てることなく7年が過ぎ、今では切り返しも2回でOKになりました。慣れます!そして車種もキューブクラスからセレナクラスへグレードアップしましたが全く持って問題ありません。親類たちは『よくこんな狭い道から駐車できるな~何回当てた?』と言われますが。。。

結論は『慣れる』です!

うちも狭いで~す

🐷
    ぼるぼ
    袋小路ということは、バックで入ってきて何度か切り返して入れるんですよね。前面道路4mあれば、まぁ慣れればなんてことはないと思いますが、それよりも駐車スペース幅が2.5mしかないと、乗り降りが大変ではないですか?小さいお子さん二人…(しかも一人は赤ちゃん)。
    全幅は1.8m弱ぐらいありますよね。カローラクラスでも1.7m弱でしょうか。どちらかに寄せて停めたとしても残りスペースは実質0.5~0.6m。スライドドアタイプならなんとかなるでしょうけど…。

車の使用頻度にもよりますが、私個人の意見としてはその物件は、やめておいたほうが良いのでは?と思います。家のために車を買い替えるのも何かもったいないような気が…。

時間が許すなら、焦らずに本当に気に入った物件を購入してくださいね。

責任はもてませんけど・・

💡
    こば
    1回くらいはコスッったりすることがあるかもしれませんが、
    たぶん慣れると思います。

やめた方がいいと思います。

🐤
    あす子
    こんにちは。我が家も同じ様な袋小路の場所に建っています。
    駐車に関して毎日かなりのストレスです。

駐車場には、普通に入ってくると切り替えスペースがなく頭から突っ込むしか出来なくて非常に出にくいので家の近くからずっとバックで駐車場まで入って来ます。それがまずかなり面倒です。

それから駐車場も幅に余裕がないのですが、普段は良くても疲れて帰ってきた時や視界の悪い大雨の日などに擦ってしまった事もあります。車庫で乗る車が制限されるのも絶対辛いですよ。

お宅の前や近くにご近所さんはいませんか?
    ウチの近所の人たちが袋小路をいいことに迷惑駐車するんです!道路の幅が無い為に寄せて迷惑駐車しててもウチは車庫に入れず、いちいちインターホンを鳴らしてどこかしてもらってます。警察に通報したくても近所の目が気になりますよね。

家族みんなが「もっとちゃんと考えて家を建てれば良かった・・・」と嘆いています。引っ越す予定がありますが、絶対次は駐車が楽な所と袋小路以外で探します。

住宅は高い買い物ですので、満足いくまでもっと探した方がいいと思います。良い物件が見つかるといいですね!

我が家も・・・

きらら
    我が家も去年家を新築しましたが、
    駐車スペースが狭いです。
    なんとか、2台並んで駐車してますが、ダンナが
    クラウンのアスリートとデカイ車に
    乗ってるので、私がお隣ギリギリに停めてます。
    家の前の道路も4メートル幅で、結構、通行量も
    多い道路なので、駐車の際は、ハザードをつけて
    何度か切り返しながらがんばってます。
    車はラクティスに乗ってます。でも、慣れれば
    苦にならないかと思います。

トピ主です

トピ主
    皆様ご意見ありがとうございます。
    もう1度、メジャーも持って図りに行って営業と交渉してみました。
    隣のブロック(新築で住んでない)は隣の敷地に完璧に入ってるのでカットは無理との事でした。

車庫入れで悩んでいると伝えたら、クラウン系の大きい車に乗ってる営業が見本をみしてくれました。

その道路は家の敷地境界で調度L字になっています。(角地ではない)よく計ると5mありました。袋小路の両面にブロックが道路ギリギリまで積んでので入口がかなり入れにくいです。ちななにL字になってる方に電柱があります。

その営業が言うには反対側からバックで入れるのは相当難しい。
    なので一度近くでUターンして車の前後を入れ替えて、L字の方から
    バックで入れるとの事でした。(解りますか?)
    出るのは簡単な駐車場なのです。

そんなテクニックがあったのか!!と初めて思いました。
    営業の方は私達より大きい車を1回切り替えしでサッサと入れてました。
    旦那はかなりてこずってましたが・・・
    上手くなれば出来るのかな?と思ってもきました。

トピ主です2

トピ主
    それからトヨタに小さい車はどんなものか?見学に行ってきました。
    次買うとしたら、大きいのは買わないと思うからです。
    そこで見つけたのがパッソでした。室内が凄く広く感じます。その割には全長がかなり短いです。スライド式です。

小さい車でもこんなのがあるのだなぁ~と安心出来ました。

後、子供が乗り降りするのは道路でして貰います。実家は掘り込み駐車場だったので、私も子供の頃から乗り降りは駐車スペース内ではしてなかったので全く抵抗はないです。

さほど車も通らないところなので大丈夫かと思ってます。

皆さんも色々苦労されてるんですね。それでも家を買った事への後悔の文面は出てないから家>駐車スペースなのかな?と思って来ました。
    それに狭い路を案内してるから上手い営業さんを見てると、慣れなのかな?と思ってきます。そんな入れ方ですら思い浮かばなかった私達夫婦ですが・・・運転が上手いと豪語してた旦那も営業のテクニックには凹んでました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私ならやめます

🎶
      ミキミキ
      駐車場のストレスはかなりの物です。
      とぴ主さんはいま、周りのお宅が住んでいない状態で見ているのではないでしょうか。
      袋小路ということは、そこに住む人と配達の人関係しか車では入らないでしょう。
      ご近所さんによっては、それをいいことに子供の遊び場にする人も入間も知れないし、配達の車やバイクが止まったら、大変です。
      駐車場というのは、使う回数が多いほど、使い易さは重要です。
      私だったら、もう少し探すと思います。

オデッセイ乗りですが、平気ですよ~

アダムスファミリー
      我が家は幅2.7mの駐車場にオデッセイ置いてます。古いV6なので、現行モデルよりかなり大きめです。

前面道路は6mですが、隣近所が路駐するので道幅いっぱい使えないことが多く、実質4m以下の幅を使って車出し入れしています。駐車場の向きは道路に対して直角(=縦列駐車ではない)、左側は高さ1.5mの石垣、右側は50センチのブロック積み、いずれもセットバックなしで道路に対して直角にそびえ立ってます(笑)。引っ越してきた当初はペーパードライバーでしたが、10年間一度も擦ったことはないですよ(自宅以外では沢山ありますが)。

ドアを思い切り開け放つことはできませんが、乗り降りに特に不自由はしてません。当初は幼児が3人いて、チャイルドシート&ベビーシートに子供ふたりくくりつける作業も必要でしたが、特に大変に思ったことはありません。嵩張る荷物はハッチバックから荷室に入れるか、車を道路に出してから積み下ろししています。

オデッセイの使い勝手のよさに慣れてしまうと、他車に乗り換えようとは思えませんね。最初はスタイルが気に入らなかったんですけれど。

以上、ご参考までに。

追加:お向かいも

アダムスファミリー
      書き忘れました。

我が家のお向かいも同じような形状の駐車スペースですが、やはりオデッセイ入れてます。お向かいの奥さんは私と違ってとてもタイニーですが、小さい体でオデッセイうまく操ってます(体の大きさは関係ないのかしら?)。

きっと大丈夫。

私だったら、もう少し待って他を検討

フク
      私も5年前のちょうど今頃、家探しで悩んでいました。
      私の住まう地域も、車さえあればなかなか便利なのだけど、車がなくてはどうにも不便なので、
      「車2台は置ける家」というのは絶対条件にしていました。
      厳しい予算なので本当にあちこち探しました。

>建築途中ですので、隣の新築途中の境界ブロックを40cmぐらいカットして貰い

確認ですが、建築途中なのは隣りの家で、
      トピ主さんが検討中の家は「もうすでに建っている家」ですよね?
      サラ地で「これから建てる家」じゃないですよね?

駐車のしにくさも気になったのですが、
      これから自分たちで気に入った家を建てようとしているお隣さんに対して
      注文をつけても大丈夫なのかなあ・・?
      と、余計なお世話ですが気になりました。

車ならば買い替えることはできますが、家はやはり大きな買い物。
      「これは!」と思う物件ならともかく、
      買った後でも日々悩みそうな物件はやめたほうがいいと思います。

「今、何が何でも、家をどこかに買わねばならぬ!」という事態じゃないですよね?

心配したらきりがないのですが

💍
      りさ
      我家も狭い袋小路に、ビルトインの駐車場。
      私は絶対車庫入れできません。主人はテクニックを習得し(うちも営業さんがお手本を示してくれました)まだ一度もこすってません。
      でもコワイです。雨の日・雪の日、そして夜はライトが脇には届きません。
      でも主人を信じて、私ができる限りのアシスト&フォローをしています。(車から降りて、駐車の状況を見守る等)

あと、心配したらきりがないのですが、別の視点から。
      まさか!と思う事が起きないかどうか、なのですが
      ゴミ捨て場はどこですか?駐車に不便な所に移動してくる可能性は
      ありませんか?
      あと、お隣がまだ売れていない未入居との事ですが、そして周りの
      ご近所さんも、まさかイジワルな位置に植木鉢やプランターを
      置かれそうな場所はありませんか?季節によっては木が枝を張って茂って
      ボディがすりそう。。とか。
      うちの場合、ねたみなのか?1軒変わった方が住んでいて、ちょっとした
      いやがらせがあり(詳細書けませんが上記のようなことです)。
      他の皆さんは良い方たちなので、同情してくれてます。
      予想外でしたよ~。トホホ。

トピ主です

トピ主
      ご意見ありがとうございます。
      私の狙ってるところは袋小路なのは私の家だけで、、、
      右の家は、前面道路に面して建ってるし、
      左の家は、角地に当たります。
      その真ん中に建っていて、袋小路の駐車面だけが前面道路に面してると言う家です。

道路から車で入って来る時には、右の家の駐車スペースが目の前に見え
      そこでL字に道路が曲がります。(解りますか?)
      なので、出る時は簡単なのです。前面道路が全て横に向いてる訳じゃないです。そんな所に配達の車を置いてたら、通行中の車からも曲がり角なので苦情がきます。鉢植えなんておけません。

といっても通り抜け出来ない路なので、幸いそこまで車は入ってきません。色々四苦八苦するでしょうが慣れたら全然出来そうです。
      特に小さい車にすると問題なさそうです。