詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 身内の結婚式に着る着物について教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内の結婚式に着る着物について教えて下さい

レス6
    (トピ主2
    🙂
    こまこ
    話題
    40代前半の主婦です。
    姪が結婚することになり、夫婦で出席します。
    お式は教会で、披露宴は教会関連の宴会場?で行うそうです。

ミセスの正式礼装は留袖、若ければ色留袖だとは存じておりますが、
    恥ずかしながらどちらも持っていないので手持ちの色無地を着るつもりです。

着物の格等をあれこれ言わない(要はいい加減な)家族です。
    主人の両親にプレゼントされた色無地&帯を着る機会がずっとなかったため、
    この機会にぜひ着たいので、レンタルは考えておりません。
    遠方で出費もかさむため、小物は最低限の購入にしたいのですが、
    あとどんな用意をすれば良いでしょうか?

着物の色はカラシ色、帯は金糸銀糸のおとなしめの帯です。
    縫い紋は入れるべきですか?入れる場合、幾つ紋にすれば良いでしょうか?
    草履とバッグは購入予定ですが、色は帯に合わせるべきでしょうか?
    「礼装の色無地の場合、帯揚げの色は白を用いると格調高い」とあるHPで見たのですが、
    帯の色が薄くて白の帯揚げ、帯締めも金銀の物?どうもピンときません。
    無知でお恥ずかしいのですが(汗、どうか皆様、お知恵をお授け下さい!

ランキング

レス

礼装用の末広(扇子)をお忘れなく

きもの好き
    カジュアルな感じの披露宴であれば叔母が色無地でも全く違和感ありません。(特に教会式の場合は身内も洋装だったりして留袖って雰囲気でないことが最近多いです)
    カラシ色の着物におとなしめの帯なら同系色のシックな感覚で浮かずにすみますし、これからもずっと着ることができていいと思います。
    ただし、紋が入っていなければ入れる必要があります。正式には染め抜き紋(仕立ててあってもその部分だけ解いて入れられます)ですが、縫の一つ紋で問題ありません。(染め抜きの五つ紋にすれば留袖と同格になりますが、そんなことをしたら身内の結婚式以外どこにも着られない着物になってしまいます)同系色の目立たない色で刺しておくと着物の活用範囲が広くなります。

格を上げるために伊達襟(ちょっと比翼風の雰囲気をねらいます)と帯締は白にします。帯締は冠組でもいいし、平らなもので金糸銀糸が入ったものでもいいです。帯揚げも白か白を基調としたものを。
    色無地なので草履はある程度底が厚い白のエナメルで充分です。バッグも洋装用のフォーマルバッグ(黒以外)があれば流用できます。セットを購入するなら金でも銀でも。

楽しみですね

🐧
    色無地未経験
    色無地を着て出かけたことはありませんが、
    少しでもヒントになればと思い書き込みます。

色無地に紋をつけるなら1つかなあと思います。
    小物が白というのは礼装のもっとも改まった場合で、
    五つ紋の留袖ではほぼ必須、
    三つ紋の色留袖では色が入ったものも使うと私は解釈しています。
    ですから色無地に小物を白で揃えるには、
    1つだと紋が足りない気もします。
    だからといって三つ以上の紋をつけたら
    のちのち着物の出番がない気がします。難しいですね。
    一つ紋なら白地に薄い色の飛び絞りなどの帯揚げを
    呉服屋さんで相談したらどうでしょう。
    ちなみに濃い色の小物は、汚れが目立たないという点からも
    改まった席では避けられているようです。

着物の格等あれこれ言わないご一家ということは
    他のおばの立場で出席されるみなさんも
    控え目な装いなのかもしれませんね。
    そういう中なら一つ紋の色無地がよく合うでしょう。

ほかに必要なものは末広(扇子)でしょうね。
    ただしチャペルにどうかは私はわかりません。ごめんなさい。
    礼装度がアップするのは間違いないですが。

(つづきです)

🐧
    色無地未経験
    遠方ということですので、一式お持ちになるのですよね。
    事前に肌着を含めてすべて身につけてみて、
    脱いだもの、使ったもの、すべてをひとまとめにして
    お持ちになることをおすすめします。
    頭で考えただけでは必要なものが抜けていたりしますので。

バッグと草履ですが、礼装用のものになりますので
    色は帯に合わせるというか、
    金糸銀糸の帯ですので結果的にはそうなるでしょうが、
    個人的には上等なエナメル草履でもいいのではないかなあと思います。
    今回の装いに留袖にも合う草履は不釣合いな気がしますし、
    エナメルなら今後、ご自身の家族やご両親のお祝い事などにも
    そのままの組み合わせで出かけられそうな気がしますので。

いろんな方に相談して、納得いく装いで出かけてくださいね。

やはり小町で聞いて良かった!

🙂
    こまこ
    きもの好きさん、色無地未経験さん、早速のご教授ありがとうございます!
    着物サイトで調べていた時には、漠然と「縫いの1つ紋で良いのかな~」
    位に考えていたのが、お二人に教えて頂いてスッキリしました♪

なるほど、3つ紋になると格が上がりすぎて着る機会が少なくなって
    しまうのですね。勉強になります。
    帯も、私の好みでは「もっと派手な(黒地に金糸とか)メリハリのきいた
    色のが似合ったかも…」などと、貰っておきながら内心ふとどきな事を
    考えていたのですが、おとなし目の方が長く使えて良いと言われれば
    非常に納得です。着る機会の多い物を選んでくれたという事なんですね。

お二人のご意見でなんとなくイメージが見えて来ました。
    染め抜きか刺繍かよく検討して1つ紋を入れ、伊達襟、帯揚げ、帯締めは白を
    基調としたもの。草履は今後活用範囲の広い白エナメルを第一候補に探そうと思います。
    さすがに草履は借りられませんが、バッグはいざとなったら友人に借りるという手もありますね。
    あとは末広と、事前の一式チェックと。
    また悩んだらご相談させて下さいませ。本当にありがとうございました!

遅まきながら・・・

おりおりお
     こんにちは、おめでとうございます!

「教会で」とのことですが、私自身の事でお話します。

夫がクリスチャンなので、結婚式は所属している所で行いました。夫の実家は中国地方、私の実家は甲信。しかも住んでいるのはまた違う関東です。所属している教会が同じく関東でしたので、皆さんにはなるべく負担が掛からないようにしました。
     たまたまかも知れませんが、夫側は洋装(スーツやドレス系ワンピース)でした。色は黒以外が多かったです。私側は母親だけ和装でした。もちろん和装もよいと思いますが、遠方にいらっしゃるなら洋装も良いと思います。着付け・小物・髪のセットまでするとかなり費用と時間がかかると思います。
     教会自体はあまり服装にはこだわりません。ざっくばらんに言うと、普段着で無い程度です。

格式ばった感じではないので、今後の時に思い出していただければ嬉しいです。気をつけていってらっしゃいませ!!

おりおりお様、アドバイスありがとうございます

🙂
    こまこ
    私の実母の死後、父が再婚したお相手がクリスチャンで、私が20代の頃
    ですが教会式に臨席したことがあります。
    義母が洗礼を受けたミッション系の某大学のチャペルで行いました。
    確かにその時は、親族も皆ドレス系ワンピースやスーツが多かったですね。
    新郎新婦の年齢から親族中心のこじんまりした式だったということもあり、
    きらびやかな若い来賓も居ませんでしたので尚更ですが(笑

今回新婦の母である姉に相談しましたら、教会なので洋装で良いかと思っていたが、
    新郎側のお母様が着物だというので、留袖を着ることにしたとのことでした。
    姉と私は10幾つ年が離れておりますが、私の結婚式(神社で神前式)にも
    姉はスーツで出席した人です。今回はやむなくレンタル…と申しておりました。

私はここ10年結婚式のお呼ばれもなく、洋装のフォーマルはサイズが合わなくなって
    しまい、ブラックフォーマルしかありません。洋装だと新規購入要なのです。
    和洋いずれにせよ若干の出費は伴ないますので、今回は色無地に決めた次第です。
    でも、大げさな装いにならない様に注意して参りますね。ありがとうございました。