詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今時の派遣事情とは・・・!?

レス15
    (トピ主0
    😣
    旅人
    仕事
    30代の女性派遣社員です。最近の派遣事情をお伺いしたくてトピ立てました。今迄の派遣は「即戦力」で「資格やスキル」が物を言い、その道に長けている人・仕事が出来る人が年齢関係なく需要であり必要とされていたかと思います。しかし、近頃の傾向は様変わりしたようで、少々戸惑っています。自分自身が年齢を重ねたせいもあるのでしょうが、今の派遣に必要とされているのが「即戦力」よりも『仕事は出来なくとも若さや見た目重視』という点に変わってきている事です。それを言うのも、「とにかく若い子・可愛い子」と採用者が言っていたというのを耳にしたり、特に男性の下に付くアシスタント的な位置には「見た目重視」傾向が顕著で、仕事面では?な面が多いからです。なので、同じ派遣でありながら、時給は変わらず、仕事の出来・不出来と多忙・超―暇の差も激しく、時々馬鹿らしくなってしまいます・・・派遣で働いている皆さんの今の実情はどうですか?ご参考までに色々聞かせて頂けると有難いです。最近、派遣としてどういう振る舞いをしていいのか分からなくなってきてしまっているので・・・

ランキング

レス

会社によるんじゃないでしょうか。

きょん
    確かに、何も出来なくてもいいから若い子を好む会社もあります。プレハブの工事現場の事務はそんな感じですね。
    若くても若くなくても見た目がよければいいって会社もあります。(実際、営業担当が愚痴っていました)
    だけど、純粋に「年齢は関係ないから人柄と仕事で採る」って言った部長もいました。
    そこは超大手企業で、派遣は30代後半が二人いましたよ。
    今、その会社は30代後半派遣が多数を占めているそうです。
    都心に行くと50代のオバチャン派遣がごろごろしてる会社もたくさんあるそうですよ。
    友人も超大手企業に勤めていましたが、派遣で30代はけっこういたみたいです。

年齢を重ねた派遣がなぜ疎まれるかと言うと、自己主張が強い、若い派遣をいじめそう、ってところでしょうか。
    エイジレスな雰囲気だと採用率も高まりそう。
    ブスッとしてたるんだ体の20代より、綺麗なお姉さんタイプの30代のほうが絶対採用されると思います。

若くないとか綺麗じゃないとか、そんな事に負けてはいけません。
    悩んでないで自分を洗練させる努力をするとか、スキルを磨くとか、そういう努力をしてみてはいかがでしょうか?

トピ主さんの言う通りです

🐤
    れいん
    うちの上司も、若くて見た目が良くて、笑顔のいい女性という基準で採用していました。
    キャリアはいらない、むしろ社会人経験のない、真っ新な娘がいいとまで豪語しています。気持ち悪いです。
    余計なスキルがあると生意気になるだろうし、デキる人間は社風に馴染めないんじゃないかと言ってます。
    上司は50代中盤のおっさんです。

その結果、職場の女子派遣社員の殆どが、社会経験が殆ど無い、バイト経験はキャンギャルかイベコン、自宅通勤、低偏差値女子校卒、資格無し、化粧・ネイルは派手、パソコン嫌いの「自称・お嬢様」ばかりに偏っています。

勿論仕事なんて全く出来ない娘ばかりです。話になりません。
    何とも言えない下品な職場に成り下がりました。

やがて、この実体に気づいた取締役が慌ててこの上司を解雇しました。
    これでやっとまともなキャリアを持った人間を採用する事になったらしいのですが、現在まだ在籍しているギャル達を大量にクビにするわけにもいかず、頭を抱えています。
    職場の完全な再生にはまだ時間がかかりそうです。

今も昔もあまり変わらないかなー。

派遣の花道
    バブル全盛期から派遣社員を15年ぐらい続けたものです。

トピ主さんのおっしゃっている感じ、わかりますが、それは昔からそうであったと思います。
    ただ、その傾向は派遣先によって違い、派遣社員が増えた今、だから、そう変わったのではないと思います。

バブル全盛期、私の派遣先は「派遣女性は花的存在」のところもあったし、即戦力・スキル重視のところもありました。両方存在したように思います。
    そういえば、前者の例にあてはまるかもしれませんが、数年前、某大企業の喫煙ルームで男性社員が話していたのを聞いてしまい、ショックを受けたことがあります。「最近、誘いにのってくれそうな、若い派遣の子いないよなぁ」って。ひどい話でしょ。こういう対象で派遣スタッフを見ている男性社員がいる会社がある、というのは事実です。

私の会社は違いますよ

🐤
    かずち
    会社によると思います。若さや見た目を重視している会社も確かにあるかもしれないですね。部署によってもさまざまあるのかもしれませんね。

でも私が今勤務している会社は少なくとも年齢は不問でした。
    面接時に年齢(生年月日)を聞かれませんでしたし、働き始めてからも聞かれませんでした。個人的に言わない限り知られることはありません。

実際に私の勤務先の派遣社員は30代の人が多いように思います。
    仲良くなった派遣社員はみんな30代後半ですよ。

やはりスキルを磨いて臨んだほうがいいのかなと思います。

仕事によるんじゃないでしょうか

私も派遣
    >今の派遣に必要とされているのが「即戦力」よりも『仕事は出来なくとも若さや見た目重視』という点に変わってきている事です。

一概に言えないと思います。たとえば、
    スペシャリストにしか片づけられない仕事がたまりに溜まったような職場が派遣を求める時、
    見目良く若いだけの子 を雇うでしょうか? あり得ませんよね。

あなたのいた職種が、特に技能必要としていない処だけだった、とか?
    変わったのは世の中じゃなくてトピ主さんの年齢だけ、とか?

>派遣で働いている皆さんの今の実情はどうですか

私のいるところは慣れるまで尋常じゃないエネルギーが必要な職場。
    こんな所と知らずに来た人は、もれなく泣いています。
    次がありそうな若い人は速攻やめていきます。
    次がない年齢の人は、頑張って、それなりに自分の居場所を作っています。

これからの振る舞い方、ということですが・・・
    若くて可愛い子が絶対にしないような、
    人がいやがる仕事を率先して引き受ける
    というのはどうでしょう? オンリーワンを目指す近道だと思いますが。

所詮その程度の会社

まめしゅけ
    もともと、派遣だからスキル重視、とここまで周知されていたことが奇跡的だったと思ってください。
    派遣に任せる仕事がきちんと切り分けられていた昔と違って、今はただの頭数。
    しかも、派遣を欲するほとんどの会社のほとんどの仕事は、慣れれば誰だってできる仕事です。
    誰だって出来るのなら、若くてキレイで人柄がいい子が売れるのはそれは市場原理というものです。
    景気が上向きになった分、今まで「出来る人間が欲しいんだ」といっていたところは社員に切り替えをしています。
    必然的に、派遣で仕事が存在する以上、出来なくてもいい人を求めているところが多くなるのです。

会社、職種によると思います

はなはな
    私が新人の頃(10年前)、社会人になるまで派遣は「即戦力」と思っていましたが、少なくともプログラムを作ってもらう人は、実際は全く違ってました。新人などに混じって社内研修してました。
    一方、事務の人はそれなりに説明を受ければ、テキパキされてるようでした。(新人の目から見てですが)

いまは、プログラム作る人は即戦力で、事務職はいろいろ。即戦力もいれば、そうでない人もいる。

いまの会社は転職して3社目。大企業から社員2名の小さい会社、両方経験しましたが、会社、部署によります。

う~ん

rika
    会社によりますね。。
    好景気になりつつあるのか、「未経験可」が増えているのを感じます。
    イコール、「どうせ同レベルなら若い子」となるのでしょうが。。
    あまりにも業種に足りないレベルの人が派遣されてきて、同じ派遣ながらガックリすることもありましたし、人間的なスキルがないとダメな職場では年齢関係なく、20代がいなかった所もありました。
    派遣=高経験高スキル、という意識は、半分だけだと思います。
    あとの半分は、「社員ほどでもなく、直接雇用の面倒がない、隙間産業」という意識も、昔からありますよ。

「派遣としてどう振る舞うか」ではなく「その会社のその位置で何を求められているか」を把握して動くことが大事だと思います。隙間産業としか思っていなく、求められる以上をやろうとすると邪魔に思う所もありますしね…。上司の指示や同僚の様子を伺い、派遣元の営業担当と相談したりして身の振り方を考えれば良いと思います。

変わりましたね。

🐱
    むむむぅ
    派遣歴10年の30代女です。

昔は多々経験してると「即戦力」ですぐにお呼びがかかったけど、
    今や派遣は人余り。自分じゃなくても代わりの人間がわんさかいるからね~
    しかも若くてきれいじゃかないません。

でもそういう人を求める企業って若い人達が多い職場ではないでしょうか。
    平均年齢が高めな企業は、年齢はあまり気にされないと思いますよ。
    あと職種によっても違ってくるし、
    あ、紹介予定派遣になると30過ぎてたら紹介されないかも・・・。

でもまぁ昔とは変わりましたよね。
    最近募集の条件で、「無断欠勤、遅刻しないでまじめに勤務する人」とか書いてるのを見ると
    派遣は落ちたなーと感じます。そんな事を条件に書くなんて!!
    今の子ってそんな事する人が多いの??

面談受ける時は担当から「ドタキャンしませんよね?」「他に受けてませんよね?」とか
    毎回聞いてくるし。
    いつも逃げられるのかな・・・。
    派遣会社、派遣社員、お互いどっちも都合よく「使い捨て」してるのが現状なんでしょうね。

派遣だけでなく一般職正社員でさえも

🐤
    ゆみぃ
    未だにそういう風潮はあると思います。
    自分が5年前に入社した会社は氷河期の真最中だった為、ようやく入れた会社(金融、超大手企業)でしたが、仕事ができて高学歴の私より、全く仕事ができず可愛い子の方がちやほやされていました。何だかおかしいな、と思っていたところ「ここで求められているのは大人しくて可愛い女の子だから」と上司から言われ、絶句・・・
    その後自分を評価してくれる上司が現れたものの、見切りをつけて転職、キャリアアップし、高収入の優しい旦那さんをゲット。今では幸せになっています。一方ちやほやされていた可愛い子は体調を崩してもなかなか退職させてもらえず苦労したそうです。
    中小企業で、やはり正社員の採用に関して女性の顔(社長の好みの顔かどうか)しか判断基準にない会社もありました。

男性は自分より出来が悪く、美しい女性が好き、というのはずっと昔から今でも変わらないと思います。そうでない男性は自分より頭がいいか又はよっぽど人間的にできている男性、としか思えなくなりました。

能力の高い社員が多い企業ほど

ハル
    派遣社員に若さと容姿を求める傾向にあるかなぁ~・・・と感じています。

以前ほど派遣社員に高いスキルを求めていないような…当たり前の事が出来れば
    そんな感じです
    (英語やPCスキルがあるくらいでは以前ほど貴重な存在でもありません)

そもそも今の派遣社員はスキルなし、能力無し、職歴なし、マナー知らず
    そんな子達が本当に多いから当然かなって思います
    彼女達も派遣で大企業の男性と知り合って結婚して専業主婦になりたいオーラ出しまくりです

個人的には真面目に仕事に取り組んでくれるのであれば、
    派遣社員に年齢基準を設ける事の意味が分かりませんでしたが
    男性は「所詮派遣」という考えが根強くありましたから

派遣=目の保養(若しくは遊び)

こんな事を平気で口にする男性社員なんて山ほどいました
    同僚同士で飲みに行けば
    「あの派遣の子が良い」「あの子○○とやったらしい」「もっと可愛い子がいい」
    なんて会話が平気で飛び交っていました(上司も一緒になって言ってた)

ちなみに私がいた職場は財閥系商社です

皆さん有難うございます-1

😣
    トピ主です
    皆さん色々なご意見有難うございます。私は、若い頃より「仕事が出来ない」と思われるのが嫌で、資格取得や仕事を効率良くすぐ覚える等努力をしてきました。それにプラス、お洒落も大好きなので、髪型や洋服等にも気を配り見た目の華やかさも失わないように努力してきました。今では、エイジレス(笑)ただ、私は「実力」で採用をされたいと思っているので、若さや可愛い・綺麗等の見た目で採用というものに違和感を覚えてしまいます。れいんさんがおっしゃっている会社は実在していて、まめしゅけさんのおっしゃるように「所詮その程度の会社」であるのかもしれません。私は、キャリアや資格で採用されたと思っていたのに、企業側から「思った以上に仕事が出来る」との評価を何度かされた時は、「実力」での採用ではないのか?とガッカリした事があります。又「資格やキャリアがあり過ぎてうちでは持て余す」的な事を言われたり。rikaさんの『「どう振る舞うか」ではなく「その会社のその位置で何を求められているか」を把握して動くことが大事だと思います』大変共感致しました。新しい派遣先が決まっているので、アドバイス下さった事を参考にさせて頂きます(続く)

皆さん有難うございます-2

😣
    トピ主です
    (続き)れいんさんの会社は、上司が「キャリアはいらない、むしろ社会人経験のない、真っ新な娘がいい」と豪語していたようですが、仕事はどうしていたのですか?ずっと滞っていたのでしょうか?もうそれは「会社」ではなく、上司の「趣味の女性集め」ですね。「何とも言えない下品な職場に成り下がりました」←これ、とっても分かります。会社に「仕事しに来ている」という意識がない人達だと、毎日仕事ではなく遊び感覚で「ちょっと時間があればトイレに篭り化粧直しばかりしている」「他人の洋服や髪型ばかり気にする」等仕事中にも拘らずこんな有様です。以前在籍した職場では、事務経験のない「若くて可愛いコ」を入れたが為、電話応対はまともに出来ない、文書作成は出来ない等大変仕事が出来ない人で、お局様達以下女性陣が大変憤っていた事もありました。又、「仕事が出来る人」と「仕事が全然出来ない人」のレベルがあまり激しいと、派遣同士でも軋轢が生じます。上司には冷静な目で公平な人選をして欲しいですね。誰か1人でも男性を味方にするか気に入られないと、その会社には居辛いという会社があり、仕事で勝負が出来ない人達は「媚売り」に走ってました・・・

多少は仕方ないと思う

🐱
    桃子
    主さんはどの職種の派遣社員ですか?

事務の派遣でしたらある程度は仕方ないと思います。

正社員でも事務員は補助的な立場にある会社が多いです。
    実際やっていることは重要かつ、そこそこ能力が必要だとしても低く見ている方はいます。
    主さんと同じ立場の男性派遣社員はいますか?
    女性ばかりだとしたら、低い立場とみなされているかも知れません。

私は客先常駐のエンジニアです。
    面談と言う名の面接を受けて客先に行きます。
    条件が合わなければ落とされることもあるし、
    こちらから断ることもあります。

職場の同じグループには50代の男性もいれば40代の女性もいます。
    私と同じ立場です。上司は20代の男性です。
    年齢も性別も関係なく、携わる仕事の「経験」と「能力」があるかどうかで判断されて雇われています。

私は仕事上『仕事は出来なくとも若さや見た目重視』だと感じたことはありません。

若さや容姿を問われてしまうのは経験や能力が重視されない職種だからではないですか?
    他の職種に方向転換してみてはどうでしょう?

私も派遣ですが・・・

🙂
    らんらん
    私も派遣で8年ほどになりますが、今までの会社でトピ主さんが仰るような会社に派遣されたことはありませんでした。
    つい最近まで勤めていた会社で新しく入ってきた同じ派遣会社の若い子にすごいこと言われてちょっとびっくりしたことはありました。
    「私は派遣会社に何もパソコンは出来ないって話をして雇われているので、全部あなたに教えて貰うように言われました。」それは仕事内容のことを聞いてねっていう意味であってパソコン操作は自分で勉強しないと嫌われるよ。と言っておいたのですが、それが気に入らなくてぶつぶつ言ってました。更に自分が勉強するためのパソコンの本を自分で買うのが嫌だったらしく、課長に買わせると言い出したり、エクセルの改行方法を知らなかったので教えてあげて、勉強するように言ったら、他のGrの課長も改行方法を知らないと言って、社員の男の子と笑い話にしてしまうのです。でもここの会社も若い子あまりいませんでした。40代の派遣の人もいましたよ。今の転職先は外資系なのでどちらかと言うと30代後半の分別のある派遣の人が多いです。↑で例を示したような感じの非常識な子が嫌いっていう年配の人もいると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る