詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 既婚・派遣フルタイムよりパートが得なのでは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚・派遣フルタイムよりパートが得なのでは?

レス28
    (トピ主3
    キャロット
    仕事
    子供のいない二人家族です。
    最近、派遣のフルタイムで仕事に行っていますが、
    実際はそんなに稼いでいないのでは??と思いました。
    時給1500円で7時間、月に約22万円位稼ぎますが、
    交通費実費(2万円)、税金、保険、私がフルで働くことで主人の会社からの
    家族手当(2万円)がカット、主人の税金アップなどのもろもろで7万5000円。
    22万から7万5000円を差し引くと14万5000円です。
    これなら扶養枠内で月に8万円位のパートをしている方が家族手当も貰え、
    税金、保険も引かれないのでお得なのではと思いましたが、どうなのでしょうか?
    これが社員ならボーナスもあるので違ってくると思いますが。
    同じように既婚者で派遣フルタイムで働いている方はどうしてその雇用形態で
    働いているのでしょうか?
    スキルを磨いていつか正社員になる為でしょうか?
    パートが得だとは思ったりしないのでしょうか?
    色んな理由があると思いますが、どうして派遣フルタイムなのか、
    よかったら教えてください。
    ちなみに私は来年には正社員で働きたいと思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合

😉
    ダンダン
    スキルとキャリアがストップしてしまうからです。
    まともな再就職の道が断たれると言ったほうが早いでしょうか。

人生なにがあるかわかりません。
    リスクを考えると
    手に職は必要だと考えます。

トクかなぁ?

えみ
    パートって時給700円ぐらいでしょ?
    8万稼ぐのって、ほぼフルタイムで仕事しなくちゃいけないですよね。
    時給1500円の週3日の事務のパートなんてほとんどないと思うし。
    そんなパートがあったらトピ主さんにはラッキーなんでしょうけど。

私は普通にオフィスワークの会社員生活を送りたかったので派遣をやっています。
    時給はトピ主さんよりもうちょっともらってますが、使えるお金はそんなに変わらないでしょう。

知り合いに独身43歳でスキルもやる気も何もないから実家でパート生活を送っている人がいるので、反面教師になってるのかも。
    そういう人から見たら派遣ってすごくうらやましいみたいですよ。

「どうして派遣フルタイムか」・・・ではないのですが・・・

そうなんです
    私も派遣フルタイムで働いていました。
    時給1800円。9時~17時で、毎月平均25万くらい頂いていました。
    1月から働きましたが、当然夫の扶養を外れなければならなくなり、4月から扶養を外れました。
    1月から4月までの配偶者手当を夫の会社に返金しないといけなくなり、夫の会社からの配偶者手当2万が無くなり、私は保険(約1万)と年金(約2万)を払い交通費を支払い、夫の税金は扶養人数が1から0になった為、かなり上がりました。

ずっと働くのならまだしも、夫は10月に転勤になり私は仕事を辞めました。私の引越し手当てが出ませんでした。
    失業保険がもらえたのですが、貰っている間は夫の扶養に入れず、今年の1月はまだ扶養に入っていませんでした。
    夫の住民税は今年の1月の扶養人数によっても決まるようです。私は昨年働いていたので今年住民税の請求が来、夫も私が扶養に入っていない計算の請求が来ました。定率減税の廃止やなんやらで昨年より一月に付き4万のアップです。私もあわせたら(私は毎月1万くらいの住民税なので)毎月5万のアップです。

二度と派遣で扶養を外れて働きたくない・・と思いました。

トピ主です。

キャロット
    ご意見ありがとうございます。
    ダンダンさんのスキルとキャリアがストップしてしまう、再就職の道が断たれるから派遣で働いているという方も多いでしょうね。
    えみさんの普通にオフィスワークの会社員生活を送りたかったので派遣をやっているの意見には思わず納得です。
    二人家族なので別に私が働かなくても生活はできるのですが、私も普通にオフィスワークの会社員生活を送りたくて、今は派遣で働いています。

>パートって時給700円ぐらいでしょ?
    私の地域では、扶養範囲内での事務のパートで時給1100~1250円ぐらいです。安いのだと900円というのもありますが。
    おっしゃるとおり扶養範囲内のパートになると時間給が安くなりますよね。
    それはよく思います。
    ただ、フルで働いても引かれるものなどが多くて、どっちもどっちかもしれませんね。

>そういう人から見たら派遣ってすごくうらやましいみたいですよ。
    私も派遣は時間給が高いと思います。ただ年収にしたら300万ももらっていないので、正社員の方がいいと思ってしまいます。
    派遣には責任、融通が利きやすいというメリットもありますが。

損得より

💡
    Rose
    私の場合は社会保険を自分で払うためです。

ちなみにトピ主さんはどうしてパートでなく派遣そして正社員を目指すんですか?
    旦那さんの家族手当や税控除目当てならパートでもいいんですよね?

時間かお金か?

まりりん
    まずはじめに、トピ主さん、えみさんにお聞きしたいのですが、
    お住まいは東京ですか?あとお仕事は何をされているのでしょうか?
    よろしければ教えて下さい。

・・といいますのは、関西圏で事務職の場合、
    時給1500円なんてありません!!
    だいたい1300円~良くて1400円くらいです。
    フルで働いても社会保険や交通費を引くと、
    手取り15万円くらいにしかなりません。
    年収200万円程度なのに、フルで時間を拘束され、気も使うし肩身も狭い、
    おまけに福利厚生もない・・・となるとバカらしいです。

なので、私は週3日の経理パート(時給1300円)をしています。
    年収130万円ぎりぎりに抑えられますし、休みも割りと融通利きます。
    フルで働くよりも月々5万円少ないくらいなので、
    それなら時間をお金で買うという感じですね

パートがお得に1票

🐶
    パート主婦
    私は扶養に外れない範囲でパートをしています。
    ちなみに事務職で時給は1250円。
    私の周りのパートさんも扶養でいる方がお得だし、
    自分の時間を持てるからとパートを選択しているみたいです。
    フルの派遣で働いて税金、保険、家族手当カットになることを
    考えたらおいしくない、パートは時給が少し安くなるけど全体で考えたらおいしいのでパートと言っている人がたくさんいますよ。
    パート専門の派遣会社だと時給もそこそこいいですしね。
    フルで派遣よりフルの社員にならないと損な感じは受けますよね。
    派遣といえど社員と同じ仕事をさせられたりするところも多いですし。
    専門職で社員になると遅くまで仕事になりそうな方は派遣がいいかもしれませんね。

私ならパートを選ぶかな…

🙂
    かのか28歳
    「生活が苦しいので長時間拘束されてもいいから一円でも多く稼ぎたい」というような状況でなければ、既婚女性で時給1500~2000円程度の派遣ってやっぱり損だと思います…。

私もかつて派遣フルタイムで働いていたことがありますが、年収300万円程度でフルタイム拘束されるなんて、本当にバカバカしいと思ってしまいました。今の私なら時給1200円で扶養範囲内の時間の短いパートを選びます。そしたら他のことにもゆったり時間を使えますしね。

どうせフルタイムで働くならボーナスも出る正社員じゃないと、自分の時間が勿体ないですよ。

トピ主です2

キャロット
    たくさんのご意見ありがとうございます。

>そうなんですさん
    住民税のことは考えていませんでした。
    毎月5万のアップとはきついですよね。
    同じように派遣で扶養を外れて働きたくないと思っている方がいて嬉しいです。

>Roseさん
    >社会保険を自分で払うためです。
    ごめんなさい。あまり意味がよくわかりません。
    もし良かったら、わかるように教えてください。

>トピ主さんはどうしてパートでなく派遣そして正社員を目指すんですか?
    旦那さんの家族手当や税控除目当てならパートでもいいんですよね?
    個人的なことですが、主人の帰宅は毎日深夜零時前後、主人は私が働かなくてもと思っているようですが、私も主人と同じように何か遣り甲斐をみつけたいと思い、働くことにしました。
    仕事をするからにはパートではなくもう少し責任のある長時間勤務で、
    派遣より正社員は、最初の数年は派遣の方が年収は良いらしいですが、3年以上働くなら正社員の方が年収が高くなるそうです。それ以外にも、35歳の派遣の壁も気になり、安定性のある正社員を望んでいます。

トピ主です3

キャロット
    >まりりんさん
    住まいは東京です。仕事は、事務職で都内に勤務しています。
    こちらでは都内と都下(23区外)によっても時給に差がでます。
    都内での一般事務なら安くて時給1300円。だいたい1500~1600円前後。
    大手企業や専門職ならもっと高い1800円以上もらえるかもしれません。
    都下なら事務で時給1100円など。
    実家のある富山では事務で時給900円などです。もちろん派遣で、です。
    ほんと地域によって差がありますね。

>年収200万円程度なのに、フルで時間を拘束され、気も使うし肩身も狭い、
    おまけに福利厚生もない・・・となるとバカらしいです。
    すごくよくわかります。バカらしくなりますよね。

>パート主婦さん
    >フルの派遣で働いて税金、保険、家族手当カットになることを
    考えたらおいしくない、パートは時給が少し安くなるけど全体で考えたらおいしいのでパートと言っている人がたくさんいますよ。
    同じように感じる方も沢山いるのですね。

>フルで派遣よりフルの社員にならないと損な感じは受けますよね。
    そうですね。私も正社員で働けるようにしたいです。

まりりん様

えみ
    私の職場は都内ですが、職種は技術職なので千葉や埼玉でも同じぐらいの時給がもらえるところもあります。
    都内だと事務でもだいたい1500~1700円って人が多いですね。
    関西の事情は聞いたことがあります。同じ都市圏なのにどうして違うのでしょうね!

ところで、事務のパートで1000円以上のものが多くあるのをこのトピで初めて知りました。
    パートしてる知り合いが独身の販売の人、駅ビルのウエイトレスの主婦しかいないもので、パートってみんな700円ぐらいなのかなと思っておりました(恥)
    しかも週3日っていうのもあるんですね!
    これだったらトピ主さんもパートに切り替えてもいいかもしれませんよね。

お金とか考えたことなかった。

由美子
    あまり深く考えずに派遣を続けていました。
    大手企業で働けるし、綺麗で大きなビルだし、仕事もまかせてもらえるし、キャリアアップもしたいし、大きい会社だといろんな人がいて勉強になる、って感じでしょうかね?
    今までいった企業ではパートの事務っていうのは存在していなかったので、私の場合はパートだと今までみたいな環境は望めないと思うし、職種がデザインなのでパートとなるとあまりないかも・・と思うので無理かも。

でもお金の事だけ考えるならパートの事務もいいと思いますよ。

スキルがないから

まる子
    子供のいない30代主婦で派遣スタッフとしてフルタイム勤務です。
    (神奈川在住)

いろいろと自分なりに考えたのですが、根本に両親からの
    「働かざるもの食うべからず」という教えがあります。ので、専業主婦という
    選択は(私には)なし。
    で、何故「派遣か?」というと「社員になるほどのスキルを持っているとは
    思えない」という情けなく単純な理由です。

俗にいう4大保険や税金、交通費等の諸々の諸経費を払ってでも、
    使えるお金は今のほうがありますし、現段階で支払われる年金も
    妻がパートや専業主婦という方よりたくさん貰えます。そう考えると
    「この雇用形態でもいいか」と思ってしまいます。

ちなみに、事務ですが時給2000円で、毎月手取りで30万程戴いて
    います。夫の会社では「家族手当」という制度は5年以上前に成果報酬制度
    導入とともに無くなっています。

トピ主様、えみ様へ

まりりん
    お返事ありがとうございます。
    やはり、都内は時給が高いですねー。
    まあ、その分物価も高いから当たり前なのでしょうが・・。
    あと、やはり技術職というのも強みですよね!

私も子供がいないので正社員のままでいたかったんですが、
    夫が転勤族なのでそうもいきませんでした・・涙
    子供がいないと夫の稼ぎだけでも暮らしていけるので、
    働く気はあるものの、1円でも多く稼ごう!という気が起きません(苦笑)
    今の仕事は遣り甲斐がないけど気楽なので、ぬるま湯状態です・・・トホホ

え?

昔の派遣
    まる子様

スキルがないから正社員になれないなんてご謙遜でしょう。

時給2000円はすごいです。
    こちら関西圏では2000円って特殊な専門職じゃないと無理です。

事務の派遣で2000円ですか・・・いろんな会社があるのですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Roseさんに同意

大阪市内派遣
      私も、自分で厚生年金に加入するため。
      というか、自分で払っている!と言いたいから。
      小さい子供がいるわけでもないのに、3号被保険者であることに恥すら感じています。

ちなみに、関西圏での派遣社員ですが、時給はお安め1250円。
      交通費支給。大手企業なので福利厚生ばっちり。きれいなオフィスで服装自由。(デニム可)
      損得勘定をしたら「得」だと思っています。

離婚も考えているので、そろそろ正社員で探さないと・・・。

スキルが欲しいならフル勤務!

🐤
      扶養内派遣
      扶養内で仕事を続ける人は、基本的にスキルアップをそれ程望んでいない、お小遣い稼ぎか家計の足しのつもりで働いている人が多いと思うんです。
      それに中途半端なスキルだと正社員や派遣でフルタイム勤務しても、扶養の方がいい場合が多いんです。
      自分の将来を考えて何に重きを置くかが選択ポイントでしょう。
      私はスキルアップより、専業主婦で子供がいなくて超暇なので暇つぶしと小遣い稼ぎと少しの貯金が目的でパートタイムで事務派遣をしています。
      交通費別途支給で時給1300円です。
      交通費が出て責任がない仕事で1000円以上の時給なら御の字です。
      働くことに対して興味や欲が出たり、経済的事情が絡んできたら正社員やフル派遣の道も考えると思いますが、私にとって今はこの状態がベストです。

将来を考えれば

通行人
      配偶者の扶養家族で、年金も第3号被保険者であれば、確かに拘束時間や手取りを考えると損かも知れないと思うのが現実です。
      しかし、年金財政の面から、政府は第3号被保険者を条件を厳しく、出来れば無くしたいと考えています。
      ここ数年、事あるごとに、保険の加入義務を週20時間に引き下げることが議論されています。小売業などの反対で実現していませんが。
      しかし、フルタイムに近い状態で働いている人は年金の保険料を負担し、年収130万未満の配偶者は、1円の負担も無く年金を受け取れるのかという意見が働いている女性から不公平だとの意見が多数になっています。これは、共働きが普通の社会になる過渡期と思われます。
      また、自分で社会保険に加入する為との意見は、厚生年金は報酬比例部分
      がある為、今は負担が重くても、会社が費用の半分を負担してくれて、将来の年金が増えるからです。
      また、一度扶養の範囲内の雇用になれば、将来何かあってフルタイム、出来れば正社員になりたいと思っても難しいでしょう。
      一種の保険として選択の幅をもてるのなら、年金制度の改革も考えて、
      フルタイムが良いのではと思います。

私も今同じこと考えてます(横ですみませんが・・・)

デココ
      私も既婚、子供はいません。今事務のパートをしていますが、秋に会社が無くなるのでこれからどういう風に働こうか思案中です。ただ40代半ば、歳も歳なので職探しはなかなか難しいと思っています。今は夫の扶養になっていますが、扶養をはずれても今より稼ぎたいと思っています。正直この歳で正社員は難しいと思いますが、将来のことを考えると正社員の方がと思っています。ここで教えてほしいのですが、”いくら以上稼げば税金等引かれても損をしないか”です。
      詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

トピ主様申し訳ありません

通行人
      デココ様にお答えいたします。
      何が損か得かは、難しい質問です。
      扶養を外れ、税金も払われるとのことですので、影響として大きいのは、
      配偶者の年収と、社内規定の家族手当の金額です。
      もし、配偶者の方が、年収1,000万円を超えているのであれば、元を取るのは難しいです。家族手当も、収入に関係なく支給する企業もあれば、公務員のように、所得税は払わなくても、住民税の支払いがあれば打ち切りになることもあります。
      誤解を恐れずに、一般的な平均収入の世帯であれば、150万円から170万円は稼がないとメリットは無いと思います。
      但し、将来の社会、ご家庭の変化は予測が付きません。
      税理士さんにご相談するしかないでしょう。それでも現時点での損得しか答えられません。

リスク回避の意味では「絶対額」

banana
      独身の会社員なので、経験談ではないことをお許しください。
      派遣でフルタイムでの勤務って、拘束時間が長い割に単価はそう
      高くないので、例えば「忙しくて(疲れて)食事を作る時間があまり
      とれないからお惣菜を買って帰る」みたいに、若干生活コストが
      割高になることなんかも考えると、あまりお得じゃない面も確かに
      あるのかなと思います。
      現状ではいい職場が見つかれば週3勤務くらいでそれなりのお給料もらうというのが、一番優雅な生活ができるかもしれません。
      一方で、何人かの方が指摘してらっしゃるように、時代の流れとして「扶養控除」のような仕組みは縮小される方向に進むと思われます。
      現に私のいる会社でも、管理職には扶養手当がなくなりました。
      現時点では「扶養枠で適度に働く」のが最良に見えますが、将来的には「絶対額を稼げる働き方」が有利になる可能性が高いです。それに備えて、今からフルタイム勤務になれておくとか、少しでもスキルアップの図れる仕事をしておく、という考え方も必要なのではないでしょうか

損得勘定はお金だけじゃない

サロン
      週3日のパート勤務です。時給は1100円。

基本的に夫から専業主婦を望まれています。家事に影響のでない範囲で気分転換とお小遣い稼ぎのつもりでやったらと賛成してもらえたので、家計にも入れていません。フルは、専業主婦でなくなるので選択肢には入りませんでした。

『いろいろと自分なりに考えたのですが、根本に両親からの
      「働かざるもの食うべからず」という教えがあります。ので、専業主婦という
      選択は(私には)なし。』というご意見もありましたが、我が家では専業主婦はれっきとした(夫と対等の)仕事人です。母も義母も純粋専業主婦で、母からはパートも反対されました。「妻の仕事ではない」と。だから内緒でしています。

お金の計算はしたことありませんが、奥さんがフルで働くと、いわゆる家事(家の中や食事など)が生活に必要な最低限になってしまって、家庭生活にとってはマイナスになる、、そういう考え方です。

当然のことながら、各家庭によって考え方は違うと思います。

勤めたい企業かな。

ラー
      パートの事務より派遣の事務の方が大手企業などのビルが綺麗な環境のいい普通のオフィスに勤められるからでしょうか。
      私が調べたところだと、パート事務はスーパーや小さい保険の事務所、引越し会社、小さい会社が多かったです。
      中にはトイレが男女一緒ってところもあったりして・・・
      私は環境第一(トイレが綺麗か、ビルが綺麗か、普通のオフィスの方が人があまりうざくなくていい、ソフトが最新か、社員からも学べる、制服なし)なので、派遣にしました。
      あと、仕事内容もパートより派遣の方がまかせてくれるし。
      住んでる地域によってまた微妙に違ってくるとは思いますが。

将来のこと

銀狼
      失礼ですが、トピ主さんは、将来のこと、考えたことおありですか?
      今はよくとも、将来、いろんな税負担がかかり、生活に影響を及ぼすことはありえます。
      そして、ある程度、歳をとってしまった、障がいを持ってしまい、働きたくても働けない、つまり、仕事につけないということも考えられる訳です。
      最悪、連れ合いが亡くなり、一人になったとき、これだけ貯蓄あれば、これだけスキルがあれば、食っていけるという将来の安心を、
      今は、買っているんだと、自覚してくださいませんか?
      私の場合、障がい者(聴覚)であり、たいしたスキルもなければ、年齢的に就職は難しい状況です。
      正直、なんの障がいも持っていない方をうらやましく思います。
      もし普通に聴こえていて、なおかつ、普通に話が通じるのであれば、休日にこだわらず、サービス業も喜んでやるのですが、
      なんせ、聴覚障がいですから、出来る仕事も限られてきます。
      だから、私の場合、仕事についたら、とにかく稼いでおこうの一言に尽きます。
      障がい者の場合、月給自体が全体に安いのが当たり前なので。

派遣です

みみ
      派遣です。
      時給2000円で8時間勤務。
      月35万ほど頂いております。<専門職です

結婚前まで正社員で働いていましたが
      結婚を機に仕事を辞めました。
      ⇒既婚女性にはハードワーク過ぎた為

しばらくは専業主婦をしていましたが
      時間を持て余すようになり、少しでも稼いで
      貯金をと思い(子どもはまだです)派遣で働き始めました。

パートと派遣で迷ったのはやはり時給。
      東京在住ですが、事務系パートの時給はざっと求人を見た
      感じで1000円から1200円で、それ以上の時給だと高いなと
      感じました。(⇒2004年の頃の話です)

トピ主さんもおっしゃるように、税金や夫の扶養控除等色々
      加味すると、一見額面は多くても世帯で見たときには
      微妙な収入ってありそうですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

派遣です

😨
        まい
        こんにちは。

私は千葉で結婚前から結婚後の現在も派遣として働いています。
        専業主婦の経験はありません。

私がなぜ派遣で働いているのかというと、ズバリお金のため。です。
        残業ができるだけ少なく、土日はお休みで、勤務地は自宅近くで、ゆくゆく子供ができたら子育てに専念したい。。。など条件を考えると正社員よりも派遣が望ましいという結論に至りました。

主人が会社員であれば、扶養枠内でというのも考えたかもしれませんが、自営業者であるため、関係するのは税金だけで、社会保険には加入できません。
        なので、拘束時間は長くなってしまいますが、収入が多くなる派遣で働いています。

しかし、今年から市県民税が大幅アップとなりましたから、仕事を辞めるタイミングというのが難しいなぁ・・・と思ってます。

税金がほぼ倍くらいになってしまい、非常に厳しい・・・税金のための貯蓄をしていることに、むなしさを感じます。
        義務なので仕方ないと思いつつ、いろいろなニュースを見ていると、なんだかな・・と思うのも正直なところです。

安く雇われるのが、イヤなんです。

ゆうきゅうOL
        私は、長く派遣で働いてきましたが、去年、転職市場が好転してきた追い風を受けて職活をし、正社員に転職しました。
        もし、扶養範囲のパートになっていたら、今の転職はないでしょうね。

以前、時給1400円の派遣で、営業事務から経理まで1人でこなす事務を受け、仕事もなれた頃に、「パートに切り替えたい」といわれました。
        いわく、「派遣は高い。」「扶養範囲の事務のパートなら、時給780円でも応募者がたくさん来る。」と。
        実際、アイ○ムに求人をだすと、午前中だけでも10本電話があり、改めて女性の労働市場に置かれる差別に驚いた次第です。
        個人的な意見ですが、この年収130万円が上限の扶養制度って、日本の女性の勤労に対する賃金が低い諸悪の根源ですよ。
        なくなって然りです。

私は、安く雇われるのがイヤなんです。それだけです。

事務です

🐴
        きく
        正社員はサービス残業があるのがひっかかります。
        20代後半ですが、今から正社員で就職しても月収20万の仕事なんてありません。

うちは子供が一人。皆さんはお子さんナシなのでその点は省きますと、私にとってのメリットはこんな感じです。
        ・夫の扶養に入っても家族手当もないし住宅手当もない
        ・扶養内で働こうと思うと暇を持て余すor時給800円程度でフルで拘束される(名古屋です)

ちなみに今の派遣は、時給1300円(交通費別途支給)、(入ってみて知ったことですが)派遣にも福利厚生が付く、子供の急病で欠勤・遅刻・早退が可能な程度の業務負担(でも責任は社員並の仕事)です。
        ただ、今年度から出産後も健康保険に加入し続けないと出産手当(98日分の標準報酬日額の6割程度が貰える)が貰えなくなったので、出産するに当たり退職を余儀なくされることが多い派遣は損だなぁと思います。
        あと、今年の税法改正で夫の住民税が約8万増えました。私の分は約2万増。扶養内でも8万増は一緒かなと。

今の職場で経験を積んで、次は正社員を目指したいです。