詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください~オリーブオイル料理

レス26
    (トピ主3
    🙂
    新米主婦。
    話題
    使うだろうと思って買った調味料。
    オリーブオイル。
    ごま油。
    オイスターソース。
    まったくといって使ってません・・
    これらの調味料を使った、簡単お手軽料理を教えていただきたいです!
    参考にさせていただきたいので・・
    よろしくお願いします~。

ランキング

レス

なんでも適当に、それっぽく

台風一家
    油なんて調味料ってほどのもんじゃない気もしますが・・・。

オリーブオイルはなんにでも使います。
    まあ、主に洋食の時に使えばいいのでは。
    パスタ料理のとき、素材を炒めるとか。
    オムレツ作る時にフライパンにひくとか。

ごま油は、和食や中華向け。
    炒め物に使えばいいだけ。
    春雨の酢の物に、仕上げにごま油をたら~っとたらすと、中華風に風味よく仕上がります。
    ラーメンや、ビーフン(炒め・汁もの)の最後にたらしてもOK。

オイスターソースも、中華の時に、炒め物に使います。だいたい醤油と使うと失敗ないです。
    でも、入れ過ぎるとにおいがきついので様子をみながら少しずつね。

簡単料理ありますよ

😀
    料理好き
    オリーブオイル、ごま油、オイスターソースを使った簡単料理ありますよ。

トマトを輪切りにしてモッツアレラチーズと交互に並べる
    そこに、塩コショー、バジルをパラパラとふりかけそこにオリーブオイルをたらりとかけ、あればレモン汁を振り掛ける。イタリアンのカポナータもどきの出来上がり。

ごま油をフライパンで煙が出るまで熱する豆腐にみじん切りのねぎとちりめんじゃこ(乾いたの)をのせ粒コショーをふる。
    そこに熱々のごま油をふりかけ、お好みでポン酢をふる。
    ご飯でもおつまみでもいけますよ。

オイスターソースの簡単料理は、沸騰したお湯にサラダ油を少々
    そこにレタスを入れさっとゆがく。お皿に盛り付けオイスターソースをふりかける。
    簡単でとてもおいしいですよ。

いろいろあり過ぎてアドバイスできません

😉
    がんばって
    いずれも私には馴染み深いものですので。
    でも食べなれないと使い難いですよね。
    いろんなお店へ外食して、あれこれと考えながら食べてみては如何ですか?
    面倒ならデパ地下のお惣菜も良いかも。
    料理をするには、そういう投資も有効ですよ。
    何を使っているのかなーと思って食べると、
    段々その調味料の使い方などが判ってきます。
    同じ料理でも油を替えるだけで全く変わってきますよ。
    浅漬けにオリーブオイルたらしただけだって爽やかな一品に。
    ただ、いずれも新鮮なうちでないとまずくなって来ますから
    早く使った方がよろしいかと

ちなみに私は料理用オリーブオイルをマッサージオイルにしてました。
    マッサージ用のは高いので、安売り店でコールドプレスタイプ(冷たい温度で圧搾したもの)を買って使ってました。
    ちょっとアロマオイルをたらして、ご主人をマッサージしてあげるのは?
    男性の肌ならコールドプレスでなくてもいいかも(→失礼かしら)

オリーブオイルで

😀
    不思議の国のアリス
    とても難しい料理ですゾ。

人参を3ミリ程度の薄い輪切りにします。1本でも2本でもお好みで。
    フライパンにオリーブオイルを大匙1から2杯入れ人参を炒めます。
    火が通ったら塩とコショウをシャッシャッと。
    おしまい。

料理と言うには余りに酷すぎますか。
    では茹でた絹さやかインゲンを斜め切りにし、そのままか又は軽くソテーして、少なければパラパラと上に散らし、多ければ混ぜ合わせます。
    混ぜるときは絹さやは切らなくてもいいですが、インゲンは荒く斜め切りで。
    綺麗になりましたね。

馬のようにパリパリ食べたいときは人参を炒め過ぎないように、甘みを味わいたいときはしっかり炒めてくださいね。
    ご主人から「手抜きだぁ」って言われたらごめんなさいね。

軽く茹でた絹さやとみじん切りのエシャロットのオリーブオイル炒めも、ピリッとして美味しいですよ。

情報ありがとうございますー。

🙂
    新米主婦
    >台風一家さま
    オムレツにオリーブ、醤油とオイスター、メモしておきます~
    >料理好きさま
    ぜひお宅にお邪魔して料理食べたいです・・
    モッツアレラチーズ、カポナータ・・聞いたことも食べたこともない食材だー!
    >がんばってさま
    オリーブオイル・・マッサージ・・
    あ、やらしい想像しちゃった(爆
    浅漬けにオリーブ・・意外な組み合わせ。今度試してみます!

簡単レシピを2つほど、、、。

ミル
    料理好きな私ですが、恥ずかしいことに数年前までオリーブオイルの良さを知りませんでした。トピ主さんみたいになんとなく買ったけど置きっぱなし、、、とか。 でもある日、突然オリーブオイル独特のあの果汁のような香りに魅了され、好きなイタリアン料理を作る時には必ず使います。 

、、、と前置きが長くなりましたが、最近私が思いついて作り、家族からも「おいしい!」と言われた簡単レシピを、、、。さやいんげんを2~3分塩ゆでした後、ザルで湯をきります。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、先ほどのさやいんげんを2~3分いためます。あとは塩こしょうで味付け。 オイルの良い香りがしますよ。 

あと、あるイタリアンレストランで出されたものですが、、、、料理と一緒に出てくるパンにバターをつけるのでなく、オリーブオイルにディップするのです。 小皿にオリーブオイルを大さじ4杯位入れ、そこにコショウ(ペッパー・ミルで挽いたもの)を入れるだけ。 家でも簡単にできるので、パスタ料理の時にこうしてパンを食べると、ちょっとおしゃれな気分になります。

お試しあれ。

訂正です

😣
    料理好き
    オリーブオイルを使った料理の中で

カポナータ ではなく

カプレーゼの間違いでした。

どうもすみません。

難しく考えず風味付けとして

むずむず脚
    エキストラバージンオリーブオイルなら、塩コショウを合わせて色んなサラダにかけてみてください。
    レモン汁やバルサミコ酢を加えても美味しいです。
    パスタやソテー系(鶏肉でも魚でも野菜でも)の料理も、バジルやオレガノなどハーブや、ニンニクなどと合わせればそれだけでなんとなくイタリア風(笑)に。
    スープを作るとき、野菜を炒めるのに使って、さらに盛り付けたら仕上げにひとたらし。
    バゲットをコンガリ焼いて、ニンニクの切り口をゴシゴシとこすりつけ、オリーブオイルを塗ればガーリックトーストの出来上がりです。

ゴマ油も茶色いものならその風味だけでなんとなく中華風。
    ごま油&醤油、ごま油&塩、ごま油&酢醤油、ごま油&ぽん酢などなど
    冷奴に、炒め物に、ドレッシングに。
    お味噌汁の仕上げにちょっと垂らしても風味が付いて美味しいです。

黄色いピュアオリーブオイルや白いごま油なら、揚げ油にすると良いですよ。

オイスターソースは、マヨネーズと混ぜてゆでたほうれん草などを和えると変わったおひたしになって美味しいです。

情報ありがとーございます。

🙂
    新米主婦
    >不思議の国のアリスさま
    ニンジンとオリーブオイルって合いますか~。試しにやってみますー。
    インゲンは嫌い~(オイー
    エシャロット・・また私が聞いたことのない食材が・・・!
    >ミルさま
    オリーブオイルにパンですかー。メモメモ。
    コショウは普通のテーブルコショーじゃ・・・ダメですよねぇ・・
    オリーブオイルってイタリアン料理なんですねぇ・・ふむふむ。

私のオススメ

🐤
    ゆうが
    オリーブオイルはちょっといい塩を入れて、フランスパンにつけて食べる。
    バターも好きですが、私はこの食べ方も好きです。

ごま油は貝柱のお刺身を薄く切って、その上に三つ葉・しそ・ミョウガなどを千切りにして乗せて、その上に塩と合わせてかける。

オイスターソースはやきそばの味付けに使う。
    中華風になって、私はソース味のより好きです。

どれも必需品!

🐱
    くるみオイル
    我が家のシンクの下に欠かせない3品です(笑)!

オリーブオイルは、炒め物にも使いますが、せっかくだから生で香りを楽しむ方がいいと思います。生の方が、便秘にも効きますよ~~!ポピュラーなのは、トマトとモッツァレラにかけるヤツ。料理好きさんが書いてらっしゃいますね。あと、酢(ワインビネガ-やバルサミコ酢)、塩、こしょう、マスタード少々と混ぜれば、サラダ全般に使えるドレッシングになります。

ごま油も、香りを楽しむために、料理の仕上げに使うことが多いです。中華系の物を作った時、さっと一回りかけてみてください。私はマーボ茄子の仕上げによく使います。また、上記のドレッシングをごま油に変えて(酢も穀物酢にして)、醤油を少し加えただけで、今度は中華風ドレッシングになります。ブロッコリーの茹でたのなんかにピッタリです。

オイスターソースは、取りあえず何でも中華風にしてしまえるという、魔法のソースです。いつもの炒め物に入れるだけで、なんちゃって中華(笑)。

他の方のレシピもぜひ参考にしたいので、このトピ伸びるといいな~。

どれも使い始めると慣れますよ

🛳
    ばじる
    ウチでは、炒め物は何でもオリーブオイル(エキストラバージンがいいです)を使います。
    多少、油っこく見えても後味がいいと思います。
    あまり使わない方だと、悪くなる前に使ってしまうように「揚げ物」に使うといいかもしれません。

これはウチの夫が私を絶叫させた贅沢使いなのですが(苦笑)
    サーモンやアジなどの魚に塩コショウをふり(更にあればバジルなどを追加)、片栗粉を両面につけてフライパンに1センチほどオリーブオイルを温め、魚の表裏を揚げ焼きにするのです。
    オリーブオイルで揚げるとほのかにチーズのような風味が出て、レストランの味みたいです。

ごま油は中華風スープ(金ごま、ネギ、卵など)を作ったとき、最後にたら~りとたらすとゴマの風味が「中華ですよ!」って主張してイイです。また、きんぴらごぼうを炒めるときに使ってもいい風味がでます。

オイスターソースは私も醤油と一緒に少量使うのがいいと思います。
    煮物にも炒め物にも「ちょっとひねりました」という深さがでます。
    でも、この3つの中ではオイスターソースが一番使わないかなぁ。

またまた情報ありがとうございますー。

😀
    新米主婦
    >むずむず脚さま
    ほぁ~、色々混ぜるといいんですね!マヨネーズとオイスター!?それは意外な組み合わせだー!
    >ゆうがさま
    やきそばは我が家でよく作るのでオイスター、今度こっそり混ぜてみますー。隠し味になるかなっ?
    >くるみオイルさま
    オリーブオイルはサラダ系なんですねー、なるほど。ごま油、オイスターはチャーハンとかにも混ぜればなんちゃって中華になるかなぁ?(チャーハンはもともと中華か・・
    >ばじるさま
    オリーブオイルは『エキストラ』がいいんですね!シャケのソテーにオリーブ試しに使ってみます~。
    オイスターはやはり醤油と混ぜるんですかー、ふむー

いまの季節なら

koneko
    ナスとトマトのオーブン焼きです。
    とっても簡単ですよ!
    ナス、トマト共に輪切りでもザク切りでもokです。

たっぷりのオリーブオイルにみじん切りのにんにくを加えて香りを出し、ナスをならべます。
    (オリーブオイルは多めでも、すぐにナスが吸収しちゃいます)
    適当に火がとおったら耐熱容器にいれ、少々の塩コショウとケチャップ。
    その上にトマトを入れ、とろけるチーズをたっぷりのせます。
    パセリやピーマンなどをお好みで。
    180度にあたためたオーブンで20分程度焼いてできあがり♪

容器の底に豆腐を入れてもおいしかったです。
    お試しあれ~♪

簡単すぎ?

のの
    オリーブオイルは
    グリーンサラダの上に回しかけて、レモン汁、塩こしょう。
    混ぜてしまうドレッシングよりもフレッシュな味わいです。トッピングはお好みで、混ぜてから。

オイスターソースとごま油を1:1
    その中に茹であげた中華麺を水洗いしたもの(よく水分を切る)を入れて、混ぜ合わせる。
    トッピング無でもOK。我が家は揚げ玉と刻んだあさつきをのせて、かき混ぜて食べます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

オイスターソース

😀
      不思議の国のアリス
      再びです。

鶏ささ身2本を1cm位の斜め切りにし 日本酒に浸しておきます。
      もやし1袋をよく洗います。家庭料理ですからひげはそのままでもいいでしょう。
      みょうが2個を縦に薄切り。
      レタス4、5枚を程よい大きさにちぎります。葉先はサラダに使い、芯に近い方でいいです。
      ニンニクのみじん切り小さじ一杯。ニンニクは縦に切って芯を取り除いてからみじん切りにします。試したことはないですが有るとお腹が痛くなるそうです。びん詰めの物も売っています。

フライパンにサラダ油を入れ、油が熱くならないうちにニンニクを入れ、鶏を入れます。鶏に色が付いてきたらもやしを入れ炒めます。
      更にみょうがを入れ、火が通ったらオイスターソースをタラタラタラとまわし掛け、混ぜ合わせたらレタスを入れます。
      綺麗な緑色に変わったら出来上がり。

ニンニクが飛ぶので、お鍋の蓋を騎士の盾のようにして顔や手を守ってください。
      私はアッチッチと言いながら作る喜びを体感?しています。

エシャロットは茎付きのらっきょの様な物で、野菜棚上段にトレイに入れて売られてます。生食できます。
      外国では玉葱型だとか。

言葉が足りませんでした!

🐤
      ゆうが
      オイスターソースを焼きそばに使うと書きましたが、その時は普通のソース(ウスターソースや焼きそばソースなど)は使いません。
      肉などを炒める時に塩コショウを少しして、あとはオイスターソースのみで味付けします。
      好みで少ししょうゆを足してもいいかも、ですが、私は使いません。
      そしたら中華風の焼きそばになります。

エキストラバージンオイル

べあさん
      オリーブオイルニ言っても、エキストラバージンとそうでないものでは使い方が違います。一般的にエキストラバージンは熱を加えるのにはあまり適さず、料理の最後に上からかけて供したり、サラダドレッシング等の生食に向いています。エキストラバージン・オリーブオイルは、一番絞りで、オリーブをしぼる過程でも熱を加えないためフリーティーな香りが残っていますが、熱を加えると、この香りがなくなってしまいます。他のオリーブオイルよりお値段も高めですから、加熱するともったいないかなと思います。これに対して、普通のオリーブオイルは炒め物等加熱するものに何にでも使えます。でも、料理の種類は考えた方が良いですね。中華の炒め物ならセサミオイルだしインド料理ならギー。それぞれのオイルの風味を生かすため、使い分けをしたほうが良いでしょう。
      パンにつけて食べるには、エキストラバージン・オリーブオイルにバルサミコをたらしたり、パンにオリーブオイルを少しつけてから香辛料フレークのデュカをつけて食べても美味しいですよ。
      最初はとにかく使ってみて、風味が合わないと思ったら、次は使い方を代えていけばよいのではないかと思います。

パスタ料理には欠かせませ~ん

🙂
      オリーブオイル大好き
      スパゲティを作る時の必須アイテムですが、そのまま使える時がないかと考えていたら、週刊誌で紹介されてました。

1 マカロニを茹でる
      2 茹でたマカロニにオリーブオイルを入れる
      3 油を切ったツナ(缶)、ザク切りにしたトマトを入れる
      4 よく和えて、塩で調味する

たったこれだけでしたが、とっても美味しかったですよ。
      ちょっとした付け合わせにどうでしょう?

海外で覚えたレシピ

😑
      ぽりぽり
      スペインで食べたタコ。普通に輪切りにし、塩(岩塩ぽい)をパラパラ。
      その上に暖めたオリーブオイルをかけ回す。オレンジ色の香辛料(パプリカ?)パラパラ。出来上がり。ビールのおつまみ、パンのお供に美味しいです。オイスターソースは空心菜炒めに。ニンニクのみじん切りをお忘れなく。

にんにくとオリーブオイル

カッチン
      ドレッシング等、生で使用するのに加えて、私はこれをオススメします!

にんにくをオリーブオイルで炒めてから....

ー 鷹の爪、パスタ、塩こしょうで簡単パスタ

ー トマトソースやミ-トソース

ー ほうれん草やブロッコリーなどの野菜をソテー

ー そのままパンにつけて

など、にんにくとオリーブオイルの組み合わせはとても重宝します。
      にんにくがフライパンで香ってくると、シアワセな気分になれますよ(笑)

オリーブオイルは、悪玉コレステロールを下げるだけでなく、善玉コレステロールを上げる働きもあるし、にんにくは血液をサラサラにする働きがあるので、カラダにもとってもいいし、何よりもおいしい!!

参考になります!

💤
      ののんのんのん
      私も初めて買ったオリーブオイルは使わないまま…汗

義母に何にでも使えるわよ~といわれ恐る恐る使い始めましたところ、
      まさに、何にでも使う勢いです!

豚肉、鶏肉、シャケに…ジャガイモ、エリンギ、シメジ…
      何でもソテーにしちゃいます!
      簡単だし、脂っこくなく香り良しで大好きです。

ゴマ油も野菜のソテーや中華だしで作った汁物に少したらすだけで
      なんだか中華風スープの出来上がり♪

最近は少し使いすぎで飽きてきていたので
      新しい利用法、勉強になります!
      私も試してみます~

卵かけご飯にタラーリ。

プー
      卵ご飯の時、お醤油以外にごま油もすこーし垂らして混ぜると、ぐっと風味があがります。料理じゃなくて済みません。

ごま油は、韓国料理にもあいます。水分を切ったすりおろしジャガイモに生卵を混ぜてフライパンで焼くだけの、なんちゃってチヂミはごま油で焼くと香ばしいし、野菜たっぷり春雨(チャプチェ)もごま油で炒めて最後にまた少しごま油を垂らすといい香りでご飯が進みます。ナムルやビビンパに最後に垂らすといい香りで、冷たいビールにあう~!><

時間はないけどあと一品…って時、野菜一種類だけの炒め物でもオイスターで味付けすればボリュームのある料理に!料理好きさんのレシピ・レタス炒めもいいし、キャベツ、白菜、豆苗、千切りジャガイモ、冷蔵庫にある野菜をオイスター炒めにしちゃいます。ハムが入ればもっと美味しい!

オリーブオイルは私はもっぱらパスタにくっつき防止に絡めるか、サラダですねぇ。キュウリ・セロリ・プチトマト・プロセスチーズ(モッツァレラは高いので)を小さなサイコロに切り、レモン汁・塩・オリーブオイルで和えるだけ。あっさりサラダもチーズとオリーブオイルの香りでコクが出ていいですよー。

オリーブオイルで目玉焼き

😀
      Yumi
      オリーブオイルで目玉焼き。
      塩コショウとバジルをふりかけて、イタリアンテイストな目玉焼きのできあがりです。
      ウチの主人も大好物です。

ごま油で目玉焼き。
      半熟でごはんにのせて、しょうゆをたらして。ごま油が香ばしい、あつあつ卵ごはんのできあがり。
      私も大好物です。

オイスターソースは、ときどきキノコを炒めてます。
      酒のつまみに、いいそうです。
      (私は飲まないのでよくわかりませんが)
      チャーハンにちょこっとたらしてみたり。

いろいろ創造しながら料理するのも楽しいですよ。

なんでもオイスター炒め

😍
      ひお
      オイスターソース:醤油:味醂=1:1:1

これを予め混ぜ合わせておきます。
      炒めた材料に加えれば、あっと言う間にできあがり!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

簡単オーブン料理

🐧
        clodia
        オリーブオイルを使って、本当に簡単なオーブン料理です。

1.鶏肉 or 白身魚 or 鮭を塩コショウする
        2.パプリカ、玉ねぎを適当に細切りにする
        3.耐熱皿に少々オリーブオイルを塗る
        4.1の材料を耐熱皿に重ならないように並べる
        5.2の材料を4の上から適当にちりばめる
        6.材料の上からオリーブオイルと少々の塩コショウを振り掛ける
        7.220℃くらいのオーブンで15~20分程度焼く

これで簡単だけど、見栄えのいいメイン料理の出来上がりです。
        一度お試しください。