詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たかが五千円、されど五千円…

レス24
    (トピ主0
    シトラス
    ひと
    二ヶ月ちょっと前に、学生時代からの友人のお父様が亡くなり、お通夜に参列しました。
    事前に他の友人たちと連絡を取り合い、遠方の友人や仕事の都合でどうしてもいかれない友人の分のお香典を代理で届ける事になり、その二人の分は間に合うように送られてきました。
    もう一人の別の友人は住んでいる所も葬儀場に近いので(私は電車を乗り継ぎ二時間半から三時間はかかる)一緒に行けるのかと思っていましたが、行けないとの事。
    他の二人の分も預かっているしと思い、私から立て替えて持って行くと言い、後で郵送してもらう事になりました。
    少ししてから「今、風邪を引いてしまって外に出られないから、もう少しかかりそう」
    とメールが来たので「ゆっくりでいいから」と返しました。
    が、それから二ヶ月経ちますが、メールひとつ来ません。
    その間に、亡くなられた友人の家からご挨拶状が送られたりしているので、思い出すはずなのです。
    彼女は現在第二子を妊娠中で仕事をしていますので、
    大変だとは思うのですが…
    みなさんなら、何と言って請求しますか?
    私にとっては五千円は貴重なので、返してもらいたいけれど、友人との仲も普通に保ちたいのです。

ランキング

レス

お香典の立替は縁起が悪い

萩桔梗
    と聞いた事があります。母に知人のお香典を立て替えてもらったとき「親子でも、お香典はきちんと返してもらわないと良くないから早めに送って」と言われ、早々に返しました。
    本当かどうかは分かりませんが、良い口実になるので、お友達にもそう言って返してもらいましょう。

普通に催促して大丈夫でしょう。

ななみ
    立て替えたものは、普通に催促して返してもらって
    いいんじゃないでしょうか?
    だって、それで恨まれる筋合いはないですし。
    お友達なのですから今度はメールではなく、
    (メールだと事故で届かなかったりするので)
    電話で「元気になった?この間立て替えた5千円
    だけど、ちょっと今月苦しいからなるべく早めに
    返してもらいたくて電話したの。忘れちゃったかなぁ
    と思って。」と言ってみては?
    向こうがまた先延ばしを提案してきたら、
    「お金のことは早くスッキリしたくって。事情は
    わかるんだけど出来れば早く返して欲しいな。」
    と言ってみましょう。それでも渋ったら悲しいけど
    返す気ないかもしれませんね。お友達は今生活に
    余裕がなくて困ってる可哀想な人かもしれません。
    助けてあげたつもりであきらましょう。

タイムリー!!

あはは♪
    私も同じ5000円で悩みました~~。
    去年の10月に友人の出産祝をした時のこと。3人で15000円の品物。私が代表して品物を買い届けました。(消費税、カードなど15000円を超えましたが一人5000円ってことで、2人には伝えました)
    一人はすぐに郵送してくれたのですが、もう一人は「今度あった時に渡すね」と。でもその友人と会うのって年に3回くらいなんです。それから4ヶ月後くらいに会ったんですけどすっかり忘れてる。。
    その日は出産祝いを贈った友人もいたため、請求するタイミングを失い、後日「忘れてない??」とメールしました。「ごめ~ん」とメールが帰ってきたものの、持って来るわけでも郵送してくるわけでもない。で、その友人とお盆にまた会う機会が、、。
    その時にもその出産祝い贈った友人も居ましたが「ねぇ?あの時の建替えてる5000円まだもらってないよね」とストレートに言いましたよ。
    心臓バクバクで顔も紅潮していたと思います。
    でも言ったら「あ!ごめ~~ん、まだ払ってなかったっけ??」とすんなり払ってくれましたよ。
    はっきり言いましょう。普通にさらっと。
    たかが5000円、されど5000円です。

困りましたねー

snow
    どの程度の頻度で連絡を取っていて、どの程度親しい仲なのかわからないで、難しいのですが。

ケース1
    ・すごく親しくよく会う友人の場合
    (彼女が単に忘れていると99%と確信がもてる。というかそうでないと、すごく親しい友人ではないかも)

今度会った時にさりげなくいう。
    相手も大切に思ってくれていれば返してくれます。

ケース2
    ・すごく親しいけど、めったに会わない時
    あー忘れてるんだなということで、もう一度メール。

ケース3
    まあまあ友達、今度会うのはいつでしょう?の時
    ・やはりメールもう一度する。
    (単に忘れているだけなら友情は壊れないと思いますよ。ごめん!って。)

ケース4
    まあ友達、なんか相手が逃げているかも。
    (トピ主さんの文だと、これっぽいですね。)

この場合、腹をきめます。友達か5000円か。
    はっきりいって相手は5000円をとってるんですよ。
    見逃すか、そんな友はいらん!と腹をくくり、もう一度メールを(もちろんやわらかく)する。
    (この場合、相手は逃げて、ジ・エンドのリスクはあるかと。)

いかがでしょう?

一つ忘れてました

snow
    質問にありました、なんといって請求しますか?ですが、これも相手との付き合いかた、キャラクターによりますが、親しい友で、当分会えない場合

「元気?忙しいところごめんね。
    ところで、例の5000円、忘れちゃってる? (ちょっと来月ピンチなので、)手の空いてる時にでも、振込みお願いしてもいいかな?もちろんお手すきの時に。ごめんね、催促して。あーもっと高給取りになりたいわー」
    なーんて感じで、軽くかな。
    まあ、この間に世間話のひとつでも。

よくあるのかな

ちみる
    私も香典立替→踏み倒されそうになったことありました。3回も。香典返しが来ても何とも言って来ないのが不思議だった思い出があります。

私は直接「まだ立て替えた香典返してもらってないよ」と言いました。あ、そうだっけ?と返してくれたのが2人。もう一人は電話で何度言っても返してくれず、たまりかねた友人(葬儀の喪主側ですよ!)が、「あなたからお香典貰ったと思ったけど違ったみたいだね。お香典返しは、ちみるに渡すから返して」と言いやっと払ってもらえました(詫びの一言もなし)。ま、その子はこのグループから他にもいろいろあり相手にされなくなっちゃったけど。

トピ主さんもはっきり言ってしまって構わないと思いますよ。

難しいですね、お金は。

やす
    私もまさしく5千円で縁が切れました。
    友人の立て替えだったのですが、私も友人とは離れており電話などの時、「5千円送ってや~」と言っても「うん、うんわかってる」という言葉だけでずーっときました。
    立て替えてもらうときは必死だったくせに...
    返そうと思えば返せるんです。
    私の実家にはたまに顔をだすのです、商売をしているので。言付けることだって出来ますよね。
    5千円が欲しいんではないのです。
    常識疑ってしまうのです。

もう一切連絡は取っていません。
    友人は他の友人や親に「やすに連絡してもいないんだけど~」と言ってるみたいです。
    調子がいいのは前からわかっていましたので、これからずっと付き合っていく価値は私にとってないかな、と思い切りました。

トピ主さんは切りたくないんですよね。
    そうなるとハッキリ言うか、他の友人にさりげなく言ってもらうか...のどちらかでは。

軽んじられている

タバスコ(改)
    ピ主さん、友人は貴方が「お金返して」と強く言えない性格を見越しているんですよ。
    だから貴方に立て替えてもらったんだと思うよ。
    要するに舐められてるわけ。

第一、自分で持っていかない人が快くお金を出す訳無いじゃない。
    その友人は葬儀に「いけない」じゃなく「行きたくない」って事だったんですよ。

まあ、そんな裏で貴方の事を馬鹿にしているような人間と「今まで通り付き合いたい」とはおめでたすぎます。

断固お金は返してもらいましょう。
    その友人よりも5千円の方が遥かに価値が高いと思います。

返してもらう時は「悪いけど・・・」とは言わないで下さい。
    返すのが当然すぎるほど当然なのですから。

スッキリしないですよね。

あら
    金額の多少に関わらず、返してもらうべきお金が返ってこないのは、気になりますね。

ここは、割り切って、お友達に直接、連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、会う機会があった時に返すつもりなのかもしれませんし、最悪、月日が経ってしまい、返す気が失せてしまっていることもあると思うのです。ともかく、お金の貸し借りは、時間が経てば経つほど、貸した方は回収しにくくなりますね。

さっさと、ケリをつけてしまいましょう。

金額に関わらず、せめて、自分が立て替えてもらう立場なら、相手の好意に甘えることなく、できるだけ早くお返ししたいものですね。

トピ主です。

シトラス
    小町にトピを立てたのは初めてだったので、レスが付かないかもしれないと心配でしたが、レスがあってうれしかったです。
    レスしていただいたみなさま、ありがとうございます。

その彼女とは(友達なのですが)、妊娠・出産・転勤などあって、もう4年ぐらい会っていないのです。
    もっぱらメールで近況報告って感じで…
    立て替える云々の話はさすがに電話で話しましたが、普段電話をかけなれていないので、緊張モノです。

お香典を立て替えるのはあまり良くない事なんですか?
    知らなかったです。

この間、出産祝いの立替したときは、金額も一万五千円で、実家の近くの友達だったので、請求もすんなりできたのです。

うじうじ考えていないで、さらっと言えばいいのですよね?
    頑張ってみます。

よくわかる

あ~
    私は立て替えを頼まれやすく何度もそういう経験がありますが、返してくれない人が結構いました。
    何度か催促をして、今度会う時という事になると返って来ない事が多いです。合計すると何万も損をしました。
    だから今は連名での贈り物や香典はしない事に決めました。
    私も立て替えてもらう事はしないようにしています。
    早いうちに直接会った時にさりげない請求が一番いいかと思います。

普通に連絡する

数寄屋
     とりあえず、休みの日か何かに電話して、ひょっとして忘れてしまったのかと思い念のために電話した、いつ返して貰ってもいいけど余り遅くなるとこちらも忘れてしまうので、いつ頃返して貰えるかだけでも教えて、と言えばいいのではないでしょうか。

そうそう、子供の話でもして相手の気持ちを持ち上げておくといいかもしれません(万が一不幸な事があって連絡が滞っている、という事態も考えられなくもないので、慎重に)。

心配させちゃったかな?

萩桔梗
    縁起が悪いというのは立て替えることじゃなくて、「早く返さないと」という事だと思います。
    お香典は急な事なので立て替える事も多いし、それを返してもらうトラブルが多いので、そういう言い伝えがあるのだと思います。まぎらわしい表現でごめんなさい。
    お友達にはそれを口実にすれば返してもらいやすいかな、と思ってレスしたのです。
    それに縁起が悪いのは「返さない方」。トピ主さんは気にしないで下さいね。
    小額でもお金のトラブルは嫌ですよね。早く解決しますように。

中間報告です。(トピ主より)

シトラス
    三時間ほど前に、携帯から携帯にメールを入れました。
    内容は明るく、軽く、「忘れちゃった? お財布がピンチだからよろしくね」って感じです。
    やはり、電話だと丁寧すぎて慇懃無礼になってしまったり、怒っているように取られたりしないかとか色々考えてしまうので、メールにしました。
    小心者ですみません。
    まだ返信はありません。
    うっかり忘れてたとか、送ろう送ろうと思っていたんだけど…って答えであることを祈っています。
    逆切れするような子ではないと思うので。

立て替えてもらう側の(あくまでも)一意見

はま~
    正直、親しさの度合いって、人によって違うので、
    立て替えて頂く側も実は困る場合もあります。
    (特に知らん間に葬式等があって、
    「香典一人頭¥~でまとめて払っといたで~」
    という場合。
     或いは、
    「結婚プレゼント、一人頭¥~で
     しといたから~」)

そういうこともありますので、
    立替はおやめになられたほうが良いです。
    (トピ主さまとは状況が異なりますが。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その手いいね!

グー!
      トピ主さんの中間報告見ました。頭いいですね!お金が戻ってくるのを祈ってます!

ご報告(トピ主です)

シトラス
      携帯に催促メールを送って待つ事2日半ほど。
      先ほど携帯に
      >遅くなってごめんね。今日送りました。
      私は七ヶ月に入り毎日忙しくしてるよ~仕事もあと二ヶ月やればお休みに入るので、頑張ろうと思います。
      という短いメールが入りました。

私なら、メールが来た時点でお詫びのメールを入れるけどなー。
      というのが、正直な感想です。
      このメールにしても、言葉が足らないというか…
      あまり誠意を感じられません。
      この先、どう付き合っていこうかと考えてしまいました。

レスをいただいたみなさま、改めてありがとうございました。

最終報告(トピ主です)

シトラス
      今日、例の彼女からお金が届きました。

が、びっくりしました…
      普通郵便で、しかも封筒にそのまま五千円が入っていたのです。

正直、ここまで常識の無い子だとは思っていませんでした。
      五千円とはいえ、現金書留で送ってくると思っていたので。
      事故があったらどうするつもりなのでしょうか?

短いメッセージがありましたが、反省の様子はみられません。
      彼女にとっては、なんでもないことだったようです。
      私はいろいろ考えたのになぁ。

嫌な気分だけが残ったので、これを教訓に、たとえ小額の立替でもなるべくしない事にします。

嫌な思いをされましたね

こぶへい
      トピ主さんはきちんとして礼儀正しく、思いやりもある素敵な方だと思いました。嫌な思いをされてお気の毒でしたね。

お友達とのことなので、敢て少し友達を弁護する見方を書きます。

・そもそも友達は「望んでも無いのに立て替えてもらって迷惑」が本心だったのかも。
      葬儀にも行かず香典も出さないつもりだったのに、貴女が気を利かせて立て替えると言い出したため、「私は金を出したくない」とは言い出せず、感謝より余計なことをという気の方が強かった。貴女は当然、その人が香典を出す気があるということを前提に善意で立替を申し出たが、彼女にすると貴女が余計なことを言い出したために出すつもりの無い出費を強いられた。

・催促メールに折り返し返事しなかったのは「すぐ送る」では今までの二の舞になるので確実に送ってから「送った」と言う方が誠意があると思った。

・普通郵便の件は、無頓着な子なのか或いは本当にすごく仕事が忙しくて局に行けなかったのかも。

一応、かばう見方は書きましたが、仮に立て替えてもらったのがありがた迷惑だったにせよ、友達はきちんと早い段階に返すべきだったでしょうね。

香典袋の代金は?

のん
      トピ主さん
      いやな思いをなさいましたね。
      そういう人は、香典袋の代金なんて思いつかないんでしょうね。

トピ主です

シトラス
      久々に見てみたら、またレスをいただいていたのでうれしいです。
      ありがとうございます。

香典袋のことなんて、これっぽちも考えてはいないでしょうね。
      それを請求するつもりもないですが…
      人の名前を書くのって、結構緊張しますよね?
      葬儀場で記帳も人の分は見ないとかけないから時間がかかるし。(すごい列ができていたのでプレッシャーでした。)
      そういうこともまったく分かっていないのだとおもいます。

例え本当は出したくなかったお金でも、目の前で借りたお金でなくても、早めに返すのが当然のことですよね?
      後の二人の分は、私に負担がかからないように、間に合うように、香典袋に名前を書いた状態で送られてきましたから、余計に対応の差が感じられてしまいました。

お金の感覚が違う(1)

うーん
      とぴ主様はとても常識のある方です。
      おっしゃってることはもっともなことばかりなのですが、
      一つだけ。

ひょっとして、「立て替えようか」と申し出たことが
      迷惑だったのかも?と
      振り返る気持ちの余裕はおありですか?

世の中には、貴女のように相手の気持ちを慮って動ける人ばかりではありません。

お葬式だから駆けつける。
      お香典は5千円くらいが当たり前。

これが当たり前でない人々もいるんですよ。

以前狭い町内で、あまり親しく近所付き合いのない方の御不幸があり、
      お香典をだすださない、
      だすならいくらで・・・の調整をしたことがあるのですが、
      本当にまちまちで大変でした。
      5千円くらい?えー3千円でいい。みんな一律千円で取りまとめたら・・・云々

一概に、違う意見が非常識とも言い切れないなあと感じます。(常識のラインはもちろんありますし、
      マニュアル通りならいくらときっちり答えもでるんだと思いますが)

つづく

お金の感覚が違う(1)

うーん
      多分、お友達は、お葬式に駆けつける気はなかった。
      当然お香典もだすつもりはなかった。
      出したとしても友人数名の連名で千円くらいが妥当だと思っていた。  とか。

勝手なことして・・・とちょっとうとおしく思ってるかもしれませんよ。

貴女がそんなことを言い出さなければ、
      5千円の出費をすることもなかったのですから。

家計が、ローンだらけで苦しいかもしれないですよ?

郵便局に行く手間や
      現金書留の袋代や
      現金書留の料金や
      そんな事にお金をかけるなんて・・・というのが彼女の常識かもしれませんよ?

お付き合いを続けるもやめるもよし。
      貴女には、ちゃんと常識的なお友達が他にもいるようですし。
      ただ、自分とは違う人もいるのだということを心にとめておいたら、この先とても楽だと思います。
      余計なおせっかいをせずにすみますから。

う~ん様

シトラス
      他の方からも、私の申し出が迷惑だったのでは?とレスをいただき、そうだったのかしら?と考えてみました。
      私はその時は他の人たちともメールでやり取りしていて、海外に在住の友達も弔電を打つことになっていたし、遠方の友達もお香典を…との事だったので、その彼女も間柄からしてそういう気持ちなのかな?と思い込んでいたのかもしれません。
      よかったら…との申し出のメールに、電話をしてきて頼んだのは彼女だったので。
      断りづらかったのかもしれませんね。
      金額も、他の友達と相談して決めていたので、私たちは五千円にすると言ってしまったから、彼女だけ千円って言うわけにはいかなくなったのかもしれないですね。
      自分の感覚では、催促されてしまったら、誠心誠意誤るだろうと思い、そうされなかったことで不満に思うのは私の傲慢なのでしょうね。
      なんでもなかった事として、彼女の第二子の出産報告があれば、お祝いを贈ろうか迷うところです。