詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚パーティーに誘われましたが

レス12
    (トピ主3
    コタロー
    ひと
    相談させて下さい。(20代女)
    題名のとおり、知り合い夫婦から結婚パーティーの
    案内がハガキで届きました。
    案内には、「○月○日時間と場所、結婚パーティーを
    やるので来てください」
    とだけ書いてありました。知り合い夫婦は1年前に婚姻届の提出をし、
    その時に親族のみの披露宴を行っています。本当は友達も
    呼びたかったらしいですが、予算その他の関係でとその時は
    聞きました。
    ただハガキには出席・欠席を書いて返信するような案内もなく、
    かといって会費制なのかも書いてなかったので失礼と思いながらも
    会費制なのか夫婦にそれとなく聞いたら、う~んよくわからない・・
    考えてなかったとの事です。
    このような場合、私はどんな準備をしていけばよいのでしょうか?
    本当は、私に来て欲しくないのでしょうか・・?

ランキング

レス

上記の補足

コタロー
    上記の内容だけではわかりにくいと思いますので追加します。
    知り合い夫婦は私の学生時代のアルバイト仲間であり、
    社会人になった今でもアルバイト仲間10人くらいがよく
    集まって飲み会などを行う仲です。(女5人男5人)
    1年前に仲間内の二人が急に結婚が決まったと連絡がありました。
    彼女が妊娠しているということで、婚姻届の提出・式とバタバタしていた
    ようです。そしてお金や準備期間が足りないということで、
    親族だけの式・披露宴になりました。
    ただ、式の1週間前に急に「やっぱり式だけでも来れたら来て欲しい」
    と言われたので、仕事の都合がついた人だけでご祝儀を持って行きました。(私を含め5人)
    今回のパーティーのことで、一緒に式に行った子に相談しましたが、
    どうやら呼ばれたのは私だけのようです。
    私だけ呼ばれた理由もわかりませんが、呼ばれたからには行きたいです。
    でもその夫婦に聞いても(会費のこと)「知らない・・わからない・・」ばかりで困ってしまいました・・。

ちょっぴり失礼なお友達

😑
    りか
    ・・う~ん、何だか良く分からないお友達ですね(困)
    招待しながら、肝心なところは曖昧だなんて・・。

詳細が決まらないくらい先の話なんでしょうか?もう少し様子はみれませんか?
    そうならば近くになってからもう一度聞いてみるといいかも。

期日が近づいているのでしょうか?
    だとしたら、場所はどういうところでしょう?式場ですか?(レストランウエディングが出来るレストランも含む)飲み屋ですか?
    ・式場ならば、主催者側から『ご祝儀を用意をして』とずうずうしく言えないだけなのかも。会費と決まっているのなら逆にハッキリ言えますよ(笑)通常のご祝儀用意した方が無難だと思います。
    ・飲み屋みたいなところなら、単にいくら掛かるか分からないから会費にしていいか割り勘にしていいか悩んでいるのかも。

まあ、ご祝儀の準備をしておくのが一番かも(苦笑)

以上、私の勝手な予想でした(笑)
    意地悪して・・じゃなくて、余り何も考えてない(気遣いの出来ない)夫婦と見受けられました。

簡単

😑
    おたふく
    詳しいことが決まったら知らせてね!と言う。

するべきか...に惑わされない

🐤
    通りすがり
    この場合、こうするべきだ!という定義はないと思います。

結婚式に参列された際に、ご祝儀を渡しているし、ご本人聞いてもわからないと言っていらっしゃるようなら、更にお金を渡す必要性はないと思います。 当日ワインなどの差し入れをするのはどうでしょうか?

お見合いパーティーのことでしょうか?

どしゃ降り
    その夫婦の為のパーティーじゃないのでは?
    また、結婚パーティーじゃなくてお見合いパーティーの間違いでは?
    と思っちゃいました。その友達、他人事ですものね。
    少なくとも自分の企画じゃない態度に見えます。
    いつも集まる仲間なのにどうして意味の分からない会話になるのでしょう。
    もう一度誰のための、誰が招待される会なのか聞いては?
    それはわかるでしょう・・・その友人大丈夫ですか?なんか怖いです。

二次会のように

朝日
    披露宴の二次会みたいな感じで誰か他に幹事をやっている人がいるんじゃないですかね。

他に幹事がいるのでは?

🐱
    茶とらねこ
    タイトル通りです。新郎のご友人か誰か、幹事を務めている人が他にいるのではないですか?その人にすべておまかせしているので、主役の2人は会費制かどうかもわからないとか(まあ、それもおかしな話ですけれど)。なので、ご友人に「幹事が他にいるのなら、その人に聞いてほしい。もしくは連絡先を教えて」と聞いてみたらどうでしょうか。
    私も何度か披露宴の二次会に出席しましたが、ほとんどが幹事が別にいましたよ。

なんでしょうね?

🐱
    miu
    いただいた情報だけで推測できることは・・・「友達夫婦のお友だちが主催で、2次会風パーティを開く」かなぁ、と思いました。友達主催だから、新郎新婦(でもないけど)の友人ご夫婦は会費も分からないし、詳細が分からないのでは。。

それにしても、もし私の推測どおりだったとしても、その説明くらいはしてくれるべきですもんねぇ。あ、もう一つ思いつきました!「当日の出席者数によって、会費を後で決定する(人数で割り勘する)つもりだから、“今はまだ”わからない」かも。

でも、なんだか失礼ですね。トピ主さんは1年前にきちんとご祝儀だってあげてるのに・・・。「お祝いの気持ちはあるけど、訳のわからない会には行きたくないからちゃんと主旨を教えて」くらい言ってもいいと思いますよ。考えすぎだと思いますが、結婚パーティの名目の変な宗教の会とかマルチの会とかだったらいやですしね。。

トピ主です

コタロー
    意見ありがとうございます。
    ハガキが来たのは2ヶ月前で、パーティーまであと1ヶ月です。
    詳細が決まったら連絡が来るだろうと思っていましたが、
    ハガキが来てこちらから何か聞くまで(聞いても)
    音沙汰ありません・・。
    会場はホテルの宴会場(?)のようなところで、ビュッフェでも
    着席でも食事ができるようなところです。なので、飲み会や
    二次会のノリではなさそうな感じなのですが。

一度だけ夫婦の奥さんの方からメールが来た時は、1歳の娘も
    私もウエディングドレスを着るから楽しみにしていてね!だけ
    でした。

ハガキが来たときは、1年前に友達を呼んで披露宴をやれなかった
    ことを後悔していて(式だけ来てもらっておもてなしできなかった)
    あらためて行いたい、という気持ちでパーティーをするのかと
    思っていたのですが、今はちょっと違うのかなと思っています。

もしかして、待っているのかなぁ

💡
    む~
    ご友人の発言のあまりのいい加減さに、実は、遠まわしに幹事をお願いしているのかなぁと思いました。
    主さまが「パーティやるの?何かお手伝いしようか?」って言ってくれるのを待っているとか。
    普通は頭を下げてお願いするものですから、そんなはずは無いとは思うのですが。
    最近、いろんな考えの人がいるようなので。

私が思うに

ジャイ子
    やはり「ご祝儀」という形でお祝いをいただきたいので「わからない」「知らない」で通していると思うのです。
    お金のことですので本人も「欲しい」とはいえませんから。

この場合、正式な披露宴ではないものの
    「ご祝儀」という形にしておいたほうが会費制よりも儲かる場合がありますよね。ご招待を受けた方で良識のある方なら「やはりご祝儀を」と思うでしょう。

しかし、正式な披露宴ではないのでそのあたりを曖昧にしておこうかと考えているのかもしれません。

万が一披露宴のような形であったとしても、
    トピ様は以前にきちんとご祝儀をお渡ししているのですから、
    今回は必要ないかと思われます。

そのあたりをきちんとしておかないと、あとでトラブルになりかねないので気をつけておいたほうがいいかと思われます。
    はがきだけを送りつけておいて「わからない」「知らない」で通すちょっと失礼な方ですから。

ありがとうございます

コタロー
    案内ハガキが奥さんの手書きの物だったので、幹事は
    夫婦だと思っていましたが他に幹事を頼んでいて、夫婦は
    詳細を知らない(サプライズ的な)こともあるなぁと
    思い、奥さんにメールしてみたところ、他に幹事はいないよ
    との事でした。
    その時にまたウエディングドレスの話と、娘さんのお誕生日&
    お披露目パーティーも兼ねていると言われました。

会費のことはわからないままなので、予想して持っていくことに
    します。渡すかどうかわからないにしろ、ご祝儀も一応用意して、
    娘さんのお誕生日プレゼントもいりますよね・・?
    他の仲間も呼ばれていたらみんなでプレゼントを選ぶこともできたのですが、一人なので当日も孤立してしまいそうです。