詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦喧嘩の仲直りについて

レス26
    (トピ主0
    ピッピ
    ひと
    結婚1年半の専業主婦(31)です。
    同い年の旦那とは3年付き合って結婚したのですが、夫婦喧嘩が絶えません。
    ちょっとした口論から大きな喧嘩に発展して、いつもしばらく口をきかない状態が続きます。
    普通、夫婦が喧嘩をしたならば、しばらくは気まずい雰囲気になるけれど、もうその日の終わりないし翌日には、お互い何となく喋り始めるものだと思うんです。
    でも、うちの場合は一度ちょっとしたことで口論になると、もう何日間も口をききません。ひどい時は2,3週間続くことも…。
    私は、二人で家にいて何も喋らないという状態がとても耐えられなく、私の方からよく「ご飯食べる?」とか「買い物行ってくるね」と話すきっかけを作っているのですが、旦那がいつまでもそれに応えません。
    無視をする時はまったく無視なんです。
    どうしてそんなに喋らない状態で続けられるのか不思議でたまりません。私が喋り出さなければ、一年でも無言状態が続きそうな勢いです。

夫婦喧嘩ってそんなに陰湿で重いものなのでしょうか。たまに喧嘩をしてしまうという方たち、どれくらいの期間で仲直りできますか?それと、仲直りするきっかけをどういうふうに掴んでいるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごい人ですねぇ~

ふう
    うちでは、喧嘩勃発→私がベッドでいじける→夫が寄り添ってきて抱き合う→仲直り
    です。
    このかん、一時間もないですね。

最近喧嘩しないなぁ。したいな。

でも、無視って辛いですよね。
    とぴさんが黙って寄り添ったらだめですか?

何故?

タルルン
    結婚一年半(新婚ですよね)しかも専業主婦であるにもかかわらず、何故ケンカが絶えないのですか?

うちもピッピさんと同じ(付き合い期間は一年)ですが、ケンカなどしたことがありませんよ。

旦那さんはお仕事でお疲れの毎日を過ごしていることでしょう・・・。何が原因かは分かりませんが、多少のことは許してあげましょうよ・・・。

同じ屋根の下で暮らしているのだから、少しでも住みやすい楽しい家庭にしましょうよ。

ピッピさん、旦那さんに優しくしてますか?

髪を撫でたり、足をマッサージしてあげたりしていますか?

ケンカも時には大切ですが、まずはピッピさんの方から、思いやりの気持ち・大らかな心を持ってみてはいかがでしょうか・・・。

だいじょうぶ

るる
    ルールを決めてみたらいかがでしょうか。例えば、喧嘩の原因がなんであれ、引きずるのは次のご飯のときまでにする、とか。
    うちは、お弁当用の旗のついた楊枝などを、白旗に見立てて「参りました・・。」などと言ってみたりしてますが。
    真剣に謝ると、こちらが降参したように思われてしまうので、このおちゃらけは結構使えますよ。
    日本人の男性はなぜか仕事以外の場面で、自分の感情を説明したりすることを面倒くさがりますよね。あまりこれが過ぎると、実は陰湿な性格なのかと疑うかもしれませんが、たぶん単純に疲れているからとか、話すのが面倒だから、という理由だと思いますよ。喧嘩のときのあなたの話しを聞くのも面倒だと思っているかもしれないので、メールで自分の気持ちを伝えてみたら?がんばれー!

私のときもそうだった。

芽衣
    私も結婚一年目、、もう2年半になりますが、2年目に突入するまでは喧嘩はしょっちゅうでした。何回も別れようと決意しましたけど、私は常に「その日のうちに仲直り」を心がけて、実行してきています。
    絶対次の日には持ち越さない。

トピ主さんももうちょっと粘ってみてもいいと思います。夜遅くなっても。ベッドでも。どうして話してくれないのか、きちんと話し合うことが大事だと思います。けんかの原因、喧嘩の時に何か傷つける言葉を言ってしまったのではないか、、など。

そして、謝る気持ちも大切です。少なくとも私はこうして乗り切り、今ではそんなに喧嘩もなくなりました。

疑ったほうがいいかも・・・

みかん
    無視を2~3週間続ける男性はモラルハラスメントを疑ったほうがいいと思います。
    普通の人なら苦痛でしょう。数週間も無視するのは。
    でもモラハラする人は平気で数週間無視できるんです。
    モラハラの3大特長かと。
    下記のモラハラサイトで知りました。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

喧嘩ですね・・・

うちは結婚して5年になりますが、喧嘩というより私の一方的な感じで・・・。
    朝喧嘩したまま主人を送り出すのはやっぱり気持ちの良いものじゃないですよねー。
    でも、なぜか素直にごめんねっていえないですよね!新婚当初は手紙で気持ち書いて渡してたよ、最近はメールかな? 面と向かってじゃあテレちゃうし素直になれないんだよね・・・
    最近思うのは、喧嘩したままで家でて、もし、なんかあったらと後悔するから、朝会社へ行く前には仲直りしておこうって!!
    手をつないでみたり・・・とスキンシップをはかるようには努力してる。 旦那もムッとした顔がはにかみに変わる! 
    夫婦は努力と忍耐ですよねー!!
    お互い頑張りましょうね。

うちの場合は・・

旦那さまさま
    私も結婚1年半の専業主婦です。26歳で主人も同い年です。付き合ってから5ヶ月後に結婚しました。付き合っていたときは2回くらいしか喧嘩はしなかったけど結婚した今はしょっちゅう言い合いの口喧嘩してます。私がけっこう気が強い方なのでいつも主人のほうから折れてくれます。時間にすると10分後くらいです。長くても1時間後くらいでしょうか。方法は甘えん坊な性格をよく理解しているのか無理やり私を引き寄せて抱っこします。(キモ悪かったらすみません)コレをやられるとつい笑ってしまって・・仲直りです。。私は機嫌が直るまでずっと無視するタイプなので主人は私が振り向くまでいつまででも話しかけてきます。私たち夫婦のことをよく知っている友人は「ご主人かわいそ~いつか逃げられるよ」ってよく言ってます。

仲直り

くらちゃん
    何が原因なのかはわかりませんが、根深く思うタイプのようですね、ご主人。
    原因は何であれ、頭でくよくよと考えないことが断然お奨めです。子供さんがいれば、そんな暇はないかもしれませんが、空腹になってから一緒に美味しいものを食べたり飲んだり、TV見て笑ったり、スキンシップしたりとか、がいいんじゃないんですか。
    人は、何が得意で不得意なのかをわかってくると、互いに欠点を攻めるのでなく認めるようになって、長く付き合えるようになると思いますよ。
    完璧にできることはなく、忙しい日々なら、過去をくよくよしてもおられないと思いますが。

交換日記

りこ
    友人が旦那様と喧嘩すると
    1ヶ月以上口をきかないと言っていました。
    私が「交換日記してみたら?」といったら早速始めて
    無言で旦那様にノートを渡したようです。
    表紙には「仲が良い時、悪い時、恥ずかしくて言えないことや言いにくいことたくさんあるから、そういうときはこのノートに何でも書いていきませんか?」って書いておいたんだって。
    不思議と、面と向かっては素直になれないけれど、
    ノートに書いていると自分もスッキリするし、
    口げんかよりも冷静になれるから、すぐに
    仲直りしたそうですよ。
    旦那様がお返事を書いてくれないタイプだったらこうかないかもしれないけれど。

ピッピさん

れいこ
    辛いですね。。喧嘩をしたとはいえ、大好きなご主人にそんなに長く無視をされるなんて。
    どのような内容の喧嘩をされたか、私にはわからないので、断定的な事は言えないけれど、それって、ピッピさんのご主人の、持って生まれた性格?

結婚前からそんな感じだったのですか?
    それならもう、諦める、慣れるしか、ひょっとしたらないのかもしれないし(もちろん大人同士ですから、仲のいい時に話し合って歩み寄るのが理想的ですが)、結婚後、急にそうなったのなら、それこそピッピさんのその戸惑いを、ぶつけてみるべきです。

これもちょっと語弊があるかもしれないけれど、端的に言ってしまえば、喧嘩両成敗と言います。一方的に無視を続けるという行為がどれだけ幼稚なものであるかを、理解してもらえるようにね。

ちなみに我が夫も、出会った頃は、そんな気配があった事、ありました。
    でも「逆をされたらどう思う?」というシンプルな問いかけでもって、あっという間にそれはなくなり、今では喧嘩→数分間、口を聞かない→どちらかが話しかける→話し合う→仲直り、です。
    ご主人、甘えてるだけかも。
    ちょっと面倒くさいけど(笑)、頑張って!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示